鳩になりたい 2nd

鳩になりたい 2nd

 

致命傷



下限エキドナ


はい。
前回復刻時コスト下げ忘れてたエキドナさんを下限にしてきました。
刻の値下げもあって結果的には忘れてて良かった感じでしたが。

サーリア持ってないし、エリアヒールキャラとしてどこかで輝く場面があるかもしれないしないかもしれない。
ハクノカミとも全く違うタイプだしまあええやろ。

ぶっちゃけ、見た目が好みだからというだけでの下限だしね!
田園オンラインに疲れてやめてた僕を引き戻してくれた子だからな。
エキドナおらんかったらアイギスやってなかったと思うと感慨深い。

下限までもストレートだったし良い子やわあ。

今後の復刻はどうなるのかしらね。
ファーに戻るのか、昔のをやってくのか。
個人的には、ソラノ、カルマ、カグラ、ホルエス辺りのコスト下げしたいんだけどねー。

最悪またしばらく復刻やりませんまであるから怖い。



奪われたグリモワール


スキルがほぼゴミクズカスで確定したヴェルティ。
デモサモで射程減はキッツイですね…。

0.9倍でギリギリ致命傷。それ以下だったらもうスキルはないものとして考えた方がマシかなあ…。
デモサモは射程より実範囲が狭いという検証結果が出てるし、ラピスリヴルですら実射程は‐20くらいに考えてた方がいいと言われてるわけで、それだと0.9倍でも射程180相当になるんだよな…。
流石にそれ以下になると実用困難ですわ。

防御とかいう無駄なものにリソース割いてるのもキツイ。それで2.5倍程度の倍率だからなあ。
いっそ、スキルはないに等しいゴミだけれど素火力だけは高いですとかならおりゅ案件になるだろうけど、十中八九リヴル以下の素火力に射程が下がるスキルで残念な子になるんだろうな、と諦めてます。
それでも放置用としてレオラに合わせられないという弱点があるんだけどね。でもそれすら許されないだろうなと思う。

ガチで0.9倍以下になったらどうしようもないし、持続もこれだとほんと短い方が良さそうなんだよな。
ハクノカミどころじゃなくマジで5秒程度で良いんだけど。

完全にピピンコースなんだろうなあ。
ただ、職としての戦術的価値の高さではデモサモと風水じゃ圧倒的に風水の方が上だとは思うが。

それでも、他にデモサモがいない以上走るしかないわけで。

まあ、実質イベ金デモサモ収集だと考えてた方が無難なんだろうな、って。
イベント開始前のワクワクが開始して速攻消えるって哀しいね;w;

虹も余ってるし、流石に今回は下限の1200でストップかな。
黒絆もそこまでで貰えるし、スキル覚醒ワンチャンとはいえいつになるかもわからない以上、ほぼガンであることが確定してるスキルの為に割るのはちょっと嫌になりそうです。
戦力不十分だった上にPC壊れるトラブルに見舞われたイメリア以来のフルスぺにしない収集ユニになりそう。下限にはするけど。

せっかく可愛かったのにねー。残念。

まあ、気分的にもアレだし大人しくグラブっときますわ。


 
 

ご理解



水ゾ排出レジェフェスということで、ついにご理解してきました。月に1度のSSR率6%だよー!

ご理解とは、9万円分ガチャを回すことで特定のキャラの内から好きなキャラを貰える権利を得ること。
実質、グラブルにおけるガチャの天上ということですね。

あ、もちろん、9万円ガチャにつぎ込むのはちょっと私にはハードルが高過ぎるので、無料で溜めた石とガチャチケット+以前サプチケを買った時のチケットを使ってのご理解です(;^ω^)
ちなみにこの9万使う期間も短くて、今回だと3日以内だっけかな。
大体そのくらいの短期間での課金を要求されます。

今回はちょうど無料10連が毎日引けるキャンペーン中だったので、20回分お得でした。

ウマく水着ゾーイが引ければご理解チケットをリミカタに回せるんだけどなー…。


ということで結果、


グラブルガチャご理解2017.5.2(2) グラブルガチャご理解2017.5.2(1)


リミロゼからSRアンナまで。
ランちゃん、ロザミア、ヴァンツァは勢いで使ってなかったイベント等のガチャチケット使った分デス。
ランちゃんはSSRキャラ武器確定チケットだったから運が良かったわけじゃないよ!
イベチケで運よく出たSSRはリッチだったからね(#^ω^)ビキビキ

SSRキャラ11体にSSR石が6個で、SSRは300回中17でした。
んー、まあ僅かに負けているけれど、ほぼほぼ確率通りと考えていいかな…。


新規加入SSRキャラが

ロゼッタ(リミテッド)
カリオストロ(土)
ラカム(リミテッド)
メーテラ(風)
ネツァワルピリ
バザラガ
ラスティナ
ユエル
メリッサベル
スツルム(リミテッド)
ソフィア



召喚石は

マキュラ・マリウス
セスランス
フラム=グラス
アヌビス
セイレーン
プロメテウス



でした。


内容的にはまあ、狙っていたところは全く出てくれなかったけれど、そんなに悪いわけでもないかなあ、という感じ?
ようやく、全属性フロントをSSRで埋められるくらいにはなりましたしね。
ソフィアはフロント向けじゃないので光はアレだけど…。

なにより、今までSSRが0だった火がまともに動かせそうになったのは大きい。
特にユエルは、出来ることが多いオールラウンダーなので手持ちの選択肢が少ないと本当に有り難いキャラだと思います。
選択肢が増えてもスタメン候補らしい?し。


石は正直軒並みハズレだけれど、火は完全に捨ててたせいでまともな火石すら持ってなかったので、セスランスは使えると思う。
シヴァという上位互換が出てもうアレだけど…持ってないわけだし、20ターン後には100%だし…うん…。

マキュラはカツオもヴァルナもいるのでゴミかなー。
金剛晶使うにしてもヴァルナ一択だしねー。

他は論外。
この大量に配置された露骨なゴミ石のせいで実際のSSR率はかなり低いのがグラブル。
SRもカーバンクル系を除いてゴミだし、そのカーバンクル系も排出率下げてあって、表記以上にゴミ率高いデス。
SRのキャラなし武器、カーバンクル以外のガチで何の役にも立たない石、SSRに多く点在するゴミ石。
実際に遊んでみるとなかなかヤバいガチャだぜー!

だからこそ、石よりキャラが多く出た時点で割と悪くないよな、という感想なんですが。


あとは風キャラが多く出ましたね。
特にネツァはアタッカーとして最高峰のキャラなので当たりの部類じゃないかなー、と。

今回で風はそこそこメンツが充実してきた感じがあります。
難点だった風武器を集める為の火キャラがいない問題も多少改善されたし、あとはまあ、風やるならコルワが欲しくなっちゃうことくらいかなー。

土もカリおっさん引いてサラアルルメイヤと合わせた時代遅れのガチ耐久パが組めるようになりました。
カリおっさんLv100前提な上にイマイチ色々足りてないけど代替がいないから入るよみたいな扱いだけど…。
ラスティナはよくわかんねーです!
てか、なんで闇おっさんアップ中に土おっさん出てんねん。


結局水ゾは出なかったのでご理解分で水ゾを交換して終了。
まあ、確率アップしてるわけでもないし仕方ないね。

リミカタ、リミリーシャ、ドランク辺りが欲しかったので、その辺出なかったのは残念だけど…リミキャラ3体出てるだけでもいい方なのかなあ。



とりあえずこれで、手持ちの各属性のSSRキャラは


火  ラカム、ユエル、スツルム
水  ヨダルラーハ、ナルメア、リルル、シルヴァ、ランスロット
風  ガウェイン、ぺトラ、ロゼッタ、メーテラ、ネツァワルピリ、メリッサベル
土  サラ、アルルメイヤ、カリオストロ、ラスティナ
光  アルベール、セルエル、ソフィア
闇  ヴァンピィ、ゼタ、バザラガ、ゾーイ



こんな感じになりました。

しばらく課金してなかったけど、久々にサプチケくらいなら考えても良いのかなあ。
優先度的にはナルメア、コルワ辺りかなー?ナルメアかなり欲しかったし。

まあ、しばらくは今回出たキャラ育てるだけで手一杯でしょうけどね。
シルヴァも最終開放したばっかりでまだ育成途中だし、それに加えて今回引いた中で最終実装されてるのが、ネツァ、カリおっさん、ランちゃん、ユエル、バザラガと…本当に何ヶ月かかるんだ…ってくらい育成待ち多いですしね…ヽ(;´Д`)ノ


なんというか、凄い大勝利~!みたいな感じではないですけど、そんな凄い悪い結果だったわけでもないし、とりあえずモチベを上げるという意味ではまあ良かったのかな、くらいの結果ですかねー。

あ、でもでも、メリッサベルとエリンちゃんが出たのは嬉しかったです。二人とも可愛い(´ω`*)

あと何気にカーバンクルが全属性揃ったので、少しはまともに遊べる基盤が出来たといえるかもしれません。
土以外は2体分確保できたし。

水ゾ期間は終わりだけれど、無料ガチャ期間はまだ続くので、もう少し何か引けたらいいな。

APBPも半額中だし、ボチボチ頑張りますかねー。

…しかし、この全属性揃ったカーバンクルを全部3凸する為にカジノに通わなきゃいけないと考えると震えるな…。


 
 

でもさも





まさかのイベントデモサモ。

ついにこの日がやってくるのか…。思ったよりも早かったなあ。
まあ、陰陽師のように出し惜しみした結果賞味期限が切れてしまうよりはいい気がするけど。
いや、コヨミさん強いけどね。コヨミさんのこと賞味期限切れとか言ってんじゃねーぞ!

見た目もなかなか。
少なくともロリ過ぎるリヴルよりは断然こっちのが好み。
ラピスと比べてもこっちの方が好きかもしれないなー。
まあ、ラピス様はルチアでウマいことオイシイキャラ付けも得ているので、イベントでどこまでキャラ立ちできるかが問題か。


ハクノカミからあまり日が経っていないけれど、これは流石に収集かなあ。
イベントタイトルも収集っぽいよねー。

しかし、収集来ないよなー。ガチャしたいなー。とか言ってたけど、よく考えたら月末じゃん!回せねーじゃん!
ごめんねウェンディ…。また確率アップされる日まで…。


性能も気になるけれど、とりあえず職の時点で勝ち組ではあるので、あとは好感度に攻撃さえ貰えれば…って感じでしょうか。
リヴルが攻撃295らしいから、せめて攻撃250くらいあればいいなあ。

スキルやアビで変なデメリットが付かず、好感度で攻撃+84貰えれば、とりあえず普通にイベキャラトップクラスに強いユニットになると思うけれど、果たしてどうなることやら。

攻撃の半分近くが好感度に占められてる職なので、攻撃好感度貰えないと流石に致命的なのよね。
ちょうど1年前…好感度攻撃を貰えなかった収集ユニが…うっ…頭が…。
ゲイレで救われたというが、ゲイレになるなら尚更攻撃に割り振っててほしかったんだよなあ…。

まあ上がラピスだと態々弱くしなくても追い付きようがないので、それを理由に弱くされることはないだろうけど。




覚醒ビエラ


少し前の1.5倍で覚醒させたビエラさん。
ちょこちょこ使ってみてるけど使い勝手は割と良好。普段のイベントなんかでも結構いい感じに使えそう。

デモサモはビエラとの相性も良いし、ビエラデモサモのコンビが出来るのが結構楽しみです。
魔耐50のトークンもいるし、それなりのスペックのデモサモが貰えれば色々遊びの幅が広がりそう。

ただ強いて言うなら、デモサモは攻撃地味だし、ビエラも爆風なくなるのでイマイチ画面が映えないってのがアレかな…w

とりあえず、次のイベントがどうなるか楽しみですね。


 
 

ごねごね



コヨミ


前回のイベキャラのコヨミさん。
予想以上に強かった。

普通に好感度攻撃だし、スキルの持続もそこそこ。再動も長いけど悪くはない。
覚醒スキルで持続が20秒に減るけれど、ぶっちゃけ10~15秒くらいになるのも覚悟していたし、20秒あれば十分だと思っていたのでイベキャラとしては破格の性能だと思う。

対してミコトさん…。
実際のところ、ミコトもコヨミも持ち味がスキルなので、その役割が違う以上ミコトが殺されてるということはそこまでないのだけれど、ただまあなんというか…普通にミコトと肩を並べるくらいには強いよね…(´・ω・`)
火力差があるとはいえ、ミコトも火力は足りてねーからなあ…。

ある程度覚悟していたとはいえ、思っていた以上にミコトとの差がなかった。

まあシャルルとかイベウィッチ全般も結構食われてるけどね…。
そろそろシャルル育てようかと思ってたが、これはコヨミ優先かなあ。

ここ最近でも特に優秀なイベキャラじゃねーかと思います。

…すまん。流石にミコトちゃんもうちょっと強化して…?



シノスキル覚醒


あとは、ぬらりの覚醒&スキル覚醒もありました。

シノのスキル覚醒。
持続が10秒減る代わりに攻撃力が大幅に上がって、スキル時間内の総ダメージは上昇。
特に、高防御に対するDPSはかなり大きくなります。

当初の予想通り初動が5秒になるのが最大の問題ですが、思っていたよりかなり強いスキルを貰えたと思う。

この初動5秒を許容出来るかどうかがほぼ全てだけれど、覚醒でHPも結構増えるし、個人的にはスキル覚醒の方が魅力的に見える。
特に、ラクシャーサやメルヴィナ、グレース&アイシャのバフがある人だとスキル覚醒一択なレベルで強そう。
私はアイシャしかないし、時止めもミコトくらいなのでかなり悩ましいけれど、それでもスキル覚醒には魅力を感じるし…。

覚醒アビでコストが更に-1されるけど、これが妖怪魔耐バフだったら良かったのになあ…というのは贅沢か…。

ゴブリンクイーンが割とシノの特攻対象なところがあるので、5秒点火でコイツに役割持ち難くなるのが一番デカイ気がします。

ただ、出来なくなることばかりに目が行くけれど、今までのシノの役割が棒立ちボスへの特攻だったのは、射程が短く25秒の総ダメージで高火力を出すキャラだからなわけで、これが火力の圧縮により流れてくる敵にも役割を持てる可能性が出てきたというのは大きいと思うんだよね。
実際には出来ることは結構増えると思うんだよなー。

ただまあ、ゴブリンクイーンという明確な仮想敵がそれを邪魔するんだけど。

この辺はかなり悩ましいです(。-`ω´-)ウーン




そして、今週のイベント。


ベストラ


オークのモンク牧場。
見た目がかなりニッチなあれではあるけれど、イベントで見た感じ結構可愛いキャラだったと思う。

不具合でドロ率50%のマップがスタ5になってるらしいので、運が悪くなければ割らずに下限狙えるのも嬉しい。
攻撃4のスキル餌にもなるし、今の内に掘っておいてもいいんじゃなかろうか。

私の手持ちだとモルディベートとヒナくらいしか攻撃4持ちいないんだけどね。…どっちも使わねーよなあ…。

ベストラの覚醒スキルはクイック&回避70%と攻防4倍速度ダウンのスイッチ。
どちらも持続20秒の再動25秒で回転率も良好。
アビは覚醒で強化されてHP-15%の攻撃+20%になる。

モンクは職そのものが不遇なせいか、イベ産含めかなりハイスペックに調整されてる感じがあって、ベストラもなかなか強いユニットになっていると思う。
結局のところ編成内で役割を持ち難いので実際に編成に入れるとなると愛がないとなかなか難しいけれど、使う分には十分強いんじゃないだろうか。
中ボスクラスなら十分相手取れるし、モンクのコスト比での戦闘力はベストラに限らずかなり高い。

コストが厳しい場面で戦闘力を求められる状況だとワンチャンあるかな。
まあ趣味ユニだけど性能自体は高いと思うよ。うん。




リッカ第二覚醒


そして久々の二覚。まさかの傀儡師。
ライドマスターがステアップとスキル発動時HP50%回復。
ドールマスターがスキルの持続と非戦闘時のリジェネ量アップ。

リッカは皇帝の登場で結構割を食った感じがあるけれど、スキルは複数回発動可能だし、0ブロと差別化できる面もあるし、今でもわりと強いイベユニだと思う。

二覚で単純に総ダメージ量とリジェネによる継続戦闘能力が上昇したので、悪くないんじゃないかなーと。
余裕があれば二覚して損はないはず。

ちなみにフィーがライド、ボリスはドールみたいです。


…しっかしさあ、ウェンディ超欲しいんだが!

性能的には二覚がきても評価イマイチっぽいけど…イラストもドットも素晴らしいんだよなあ。
ウェンディより好みな黒なんて覚醒前ナナリーくらいしかおらんからなー。

性能的にはラピスやシルヴィア狙ってガチャるのが正しいんだろうが…幸いにもこの二人の見た目は然程好みではない。性能的には間違いなく欲しいんだけれども。

だからウェンディおりゅの方が効くの!
僕もあのドットのドリル振り回したい!拡散ギガブラスターしたい!


…しかし、ガチャは…流石に今月収集はないだろうからなあ…。


クラリーチェ登場ガチャ


普通に優秀なミレおばにビビアンと、そこまで欲しいかはともかくハズレのないガチャ。
…まあ、ウェンディがハズレ扱いなのかもしれんけど…(´・ω・`)

そして今回登場のクラリーチェ。
コイツが割とぶっ壊れらしい。

射程250からの近接範囲貫通。
スキルなしでDPSがラピス並み。
トークンは紙耐久だけれど15体所持。

他のトークン使いやらメイジやらが軒並み殺されてると評判です。
この間追加されたばかりのガチャ黒のシルセスすら割と苦しいんじゃないの、これ…。

ラピシルといいコイツといい最近のアイギスは割とインフレ傾向でちょっと課金するには躊躇してしまうというのが本音。
育成聖霊を買うタイミングも完全に逸してしまった。


とはいえ、トークン使いならこれくらいの性能がないと居場所ないってのも確かだとは思うんだけどねー。
ぶっちゃけトークンとか面倒ですし、色々制約がある以上この位のスペックが欲しいというのは事実だと思う。
高難度向けというより便利な編成圧縮枠的な立ち位置に見えるし。
でも、ガチャ黒ならともかく、白だからなあ。モルテナとかどうなの、これ。

まあその辺の持ってないのはともかくね?
うちのスプラちゃんがトークン以下の存在にされたんですけど?あ?

今まで範囲貫通だから控えめにバランス調整してるんだろうと思ってたんだけどさ?
だからまあ、下がるのは仕方ないけど、もう少し控えめに…って思ってたんだけどさ?
もうこんなんならスプラの攻撃速度下げる必要なくね?
もうスプラの攻撃速度低下がなくなるまでゴネゴネするぞ!オイ!

ちょっと流石に悲しいですのん…(☍﹏⁰)


まあそんな感じで、イマイチ課金に対して積極的になれない以上、あまり勢いで手持ちの結晶消化したくもないよね、という葛藤が。

ウェンディは今回の二覚でハズレ枠という印象になってるし、それならその内ラピシルのバーターでくるかもしれんしな…。


…まあでも、ほんとにミコトとスプラに関してはちょっと酷いなって思った。
ガチャゲーだしね、仕方ないんだろうけどね。
そもそもアイギスだからそういう感想が出てくるだけで、lowやってた頃ならそこまで思わなかったしね。

でもスプラちゃん、結局実装してから今まで一度も輝くことなくそこそこ古いキャラになっちゃったなー。

かなしーね。


 
 

ふぁっしょん



先月末から色々と不幸が重なってブログ更新する気分になれませんでしたが、一応生きています。
少し落ち着いたかと思ったら、今度は風邪を引いてしまいまして…。
なんだかなあ…気持ち的なものはやっぱり体調にも出てしまうのかなあ…。


まあでも一応、アイギスはぼちぼちやってました。
あまり時間を取られないのはアイギスの良いところね。

というわけで、


ハクノカミ


収集イベのハクノカミさん。

どちらのスキルも持続15秒再動50秒でした。微妙…。
しっかり遠距離魔法DPS最強の座に君臨こそしましたが、スキル中に打てるのは6発だったかな…。

持続15秒はヒーラー運用を考えれば有用という見方は勿論出来るのだけれど、この子黒で即点火可能なんだよね。
だからこそ、持続が長ければボムとしてかなり有用に使えたはずなんだけど、この持続じゃボム運用だけで編成に入れるのはちょっと枠が勿体ない。

加えて未覚醒スキルは射程のせいで足止めしないとフルヒット狙うのも厳しい。
スキル覚醒も便利な場面はありそうだけれど…あの単発火力を15秒じゃなあ…。


かといってヒーラーとしてはどうかというと、これも射程240が響いてくる。
240の射程は気を付ければ然程問題にはならずに運用出来るだろうけれど、リスクを負ってまで編成に入れるメリットがあるかといわれると、ちょっと厳しい。
HPSがオラクルイリス並みにあると言っても、素のHPSが有用になる場面なんて限られているのはシホの使用率を見れば明白。
高い方が良いのは間違いないんだけれど、基本的に評価点にはならない。

つまり、ヒーラーとしても、攻撃出来ることを活かせないと厳しい。

結局、どれも及第点を満たせてなくて中途半端だなという印象。DPSそのものは一級なんだけどね…。
うちの編成だと立ち位置的に被るのがノエルなんだけれど、これならノエルの方が汎用性高いなーって思っちゃう。
ノエルですら場に出すこと殆どないけれど、それでもお金稼いでくれるしね。

まあ、この魔法火力はどこかで役に立つんじゃないかと期待はしてるんですが…。


あ、あと、覚醒アビね。
ドラゲナイが対象外なんですよね。
まあ?エレニア、ナディア、アベルは竜人じゃなさそうだしね?それはいいのよ。


竜人?


…は?お前バフ対象外なの?
竜人バフだし、職区切りじゃなくてちゃんとエルフみたいに種族設定してあるんやろー、と思ったら…は?
お前竜人じゃないの?


ファッション竜人


え、なに?ファッション竜人なの?
だから覚醒で突然翼が生えたりしてるの?そういうファッションなの?うわあ…。

好感度上げてないんだけど、上げたらファッション竜人カミングアウトとかされるのかな。

しかし、ドラゲナイが対象にいてもゴミアビだと思ってたのにそれを上回るゴミアビとはね(´・ω・`)


まあ予想通りのピンポイント運用向けのユニットでした。
尤も、現時点だとまだピンポイントで刺さる場面がくるといいけど…という段階だけれど…。

覚醒だけはしてあるんで、輝く場面がくるといいなあ。




あとはー、


ほむディナートスキル覚醒


ほむディナートがプチイリス化したぞおおおお!!!
劣化イリスは絶対来るとは思っていたが、まさかのほむほむ。

まあ職特性が使い難いのは変わらないし、スキルで射程アップがなくなる分更に使い勝手が悪くはなるだろうけれど、光るものを貰えたのは大きい。
というか、単純に使えるようにするにはドロテアレベルに職特性を捨てないとどうしようもないので、ワンチャン狙えるスキルを貰えただけで勝ち組だと思う。

黒チケリンネでイリスおらん我が軍の救世主になる可能性が微レ存。

まあなにより、イベ当時から育てたいと思いつつ全く使う余地が思い浮かばなくて放置してた子だったので、育てようと思える理由が貰えただけで割と満足(´ω`*)
気が向いたら連れて遊びに行けるように、必要になるまではスキル覚醒はしない方向で。
単純に使い易いのは未覚醒スキルだと思うしね。ダクプリそのものが使い難いのは別として。


…そして、だ。

ベルディナートが当たりを貰った一方で…おい、ベルゼッタアアァァァッッ!!

ベルゼッタさんはスキルの倍率が上がり、CTが減った上に貫通化しました。
持続はちょっと減ったけれど、その回復量はカミラさんの第三段階を軽く超えるエリアヒールだそうですよ。

なるほどなるほど。凄いヒールが出来るんだねー。


…前に言ったよね?キミに必要なのはスキルでの射程倍率だって。

貫通で安定したヒールが出来ます!ってお前行動が安定してねーから使わねーんだよ!アホか!(#゚Д゚)つビシッ!!
回復量だけならそもそもスキル覚醒前の時点でかなりのものだし、そこを伸ばしてもどうしようもないってどうして気付かないの。

射程が付いたら救われるかというとそれでも足りないと思うけれど、でもそれがないとスタートラインにすら立てないんだよ…。
っていうかね、真面目な話、スキル中射程に倍率が付くのはダクプリの場合職特性で良いと思うのよ?1.1倍とかで良いし。
本来これって職特性としてあって当然のレベルだと思うの。
最初のイベキャラが射程スキルだったせいであれなんだろうけど、ちょっともう、職特性が詰んでるのなんとかしてくれないかな。
職特性捨てることで黒としての強さを手に入れたドロテアのせいで、完全に見捨てられてるんだけど…。

…まあ、職特性死に過ぎてて元々期待はしてなかったので、ベルディナートが当たり貰えただけでラッキー過ぎるくらいではあるんだけど、曲がりなりにもガチャユニなんで、ベルゼッタももうちょっと引いて良かったと思える面があっても良いと思うんだ…。

せめてベルゼッタの他に良い白が引けてたらこんな気持ちにもならんかっただろうにな!



はあまじ…(´・ω・`)



さて、今回のイベント。


第三次妖怪大戦


イベ陰陽師だああああああああ!!!


ミコト死んだあああああうわああああああああ!!!


…まあ、ミコトより強くなることはまずありえないとは思うのだけれど、ミコトが陰陽師の職特性を独占することでアドバンテージを得ていたのは間違いないので、かなり痛手を負うのも避けられないと思う。

私がミコトを使う場合の理由は基本時止めと軽い範囲ユニとしての放置性能が主なんだけれど、ある程度の火力があるだけで後者の役割が大分取られそうなんだよね。
しかも、イベ産だからミコトより軽い。放置としてはもうこの時点でかなり致命的になり得る。

時止めは間違いなく強いスキルなんだけれど、CTが長過ぎて…。
逆に言うと、時止めのCTさえ短くなればミコトは割と強くなる余地あると思うんだけどね。

正直、全体的にスペックが足りてなくて完全に時代に取り残されちゃってる感じねー。

前にも書いた通り、ミコト自体は使えばちゃんと理解できる強みを持ってるキャラなんだけどね。編成に入らないだけで。
逆にコヨミは、イベキャラとしては割と良いキャラになるのが約束されてる気がします。
よっぽど狙ってあらゆる面をゴミにしてこない限りは、最低限イベキャラ相応に優秀くらいの立ち位置は得られそう。


今回のイベントでミコトちゃんが喋ったので編成に入れて攻略してみたけれど、神級で活躍の時止めボムを披露してくれたよ!
でも、その前に一度死んで☆落としてるよ!プラマイゼロやないか!

ミコトちゃん射程短いのに耐久も紙でホント置く場所困るのよねー…(´・ω・`)



そういえば前回の大討伐。


帝国大討伐


ちゃっかり初見500出来ちゃいました(^ω^)
まあ、最後のジークで左が壊滅したんだけどね(;^ω^)

手持ちのガチャ黒の力でゴリ押しした感が凄かったです。
6体中5体使いましたからね。


…そう、使わなかったのはミコトだ!

やっぱもうちょっと強くしてほしいなー(´・ω・`)


 
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プロフィール

Author:クローゼット

ゲーム好きな気紛れソリスト。
オンラインゲームRED STONE青鯖にて戦士。
ラテール ルビー鯖にて片手ホーリーセイバーで
活動していました。現在隠居中。
最近は王子業と団長業を兼業してます。

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