鳩になりたい 2nd

鳩になりたい 2nd

 

石片



アルバハNクリア


突然ウマ娘応援キャンペーンとかわけのわからないこと言い出して半額が始まったので、今の内にとアルバハ自発クリアしてきました。

前回の半額辺りから細々とアルバハNに参加してメテオライトの欠片も集めて、ようやく無垢剣作成も出来そうなところまで来ました。
いざ参加してみると、もっと早い内から参加しとけば良かった感凄かったけど…まあ貢献度的にはそんなになのでなんとも。

ちなみに30連は3時間近くかかるとか聞いてたので諦め。
単発募集漁って自発も単発でクリアしてきました。
トリガー重いのがツライけど、それでも3時間はちとツライ。


でもこれで、念願の無垢剣が…


石片足りない


あっ…


無難に土剣作ろうかと思ってたのに石片足りないんだが!?
土の試練終わったばっかりとかタイミング悪過ぎる…。

もう光剣にしたくなる衝動ががが。

土で作っても別にメインで使うことあんまりない気がしちゃうんだよなあ。
でも、どの属性で作ってもそんなもんな気もするし、それなら無難と言われる土で良いかな?的な。

オメガ武器もだけれど、ジョブマスターピースも属性変更のコストを考えるとなかなか手が出せなくて辛いっす。

まあ、仕方がないので次の土試練まで待ちますかね(´・ω・`)


 
 

グラブル太郎



土古戦場おしまい!お疲れさまでした。

今回もBスタートだったんですが、


A昇格


4日目からA昇格。
昇格ってこんな出来るもんなんだな…。
本戦枠が増加したお陰で昇格戦もAに行きやすくなってるんでしょうか。


第38回古戦場戦績


3勝2敗。流石に今回も全勝とはいきませんでしたが、最終日にまさかの勝ち星でA勝利分の勲章を取れたのは美味しかったです。
結果的にはB全勝の前回より多くの勲章が取れたのかな。

最終日の相手は予選突破団だったのかな。
予選突破団って敗北勲章全部回収するわけじゃないんですね。
もちろん、団によって色々なんでしょうけど。



第38回古戦場個人ランキング


個ランはこんな感じ。
12万位以内入れればいっかーと。
前回に比べると大分サボりました。


土は3凸完成マグナ程度の装備なんであんまりでしたしね。サラーサもオクトーもゴブロもおらんし。
100Hellソロも厳しそうな感じだったんですぐ救援出しちゃった。
95HellもATバフ乗せで10分切れる程度で、普通にやると15分くらいかかってたし、まあやっぱキツイです。

PTはカオルグランくんにイルザ、土レ、アルルの構成。
防デバフでイルザが外せないのがしんどかったけど、1、3アビの合計300万ダメージと恐怖自体は割と刺さってた方だとは思う。
マキラなり最終サラーサなりがいたら間違いなく外してたと思うけど、1、3アビの面倒なだけの制限もいらんと思うけど、それでもまあ、ボロクソに言われるほどダメな子というわけでもないかなって。

でも正直、強いディープ持ち欲しいです(´・ω・`)


今回実装のリミカインとかついにサラーサを理想から追い出したと話題になってるもんなー。

グラブル太郎だとかイデルバ太郎だとかディスられまくりで致命的に人気の無いカインくんですが、私はそこまで嫌いではないんで普通に欲しいです。(好きだとは言ってない)
強いディープ持ち欲しいし。

正直、好き嫌いで言えばマキラが圧倒的で、十二神将で一番好きなので、マキラが使えるようになるのが一番嬉しいのだけれど、排出停止中だし、カイン以前にサラーサに殺されてるしな。
サラーサ人気キャラだし話題になるのもわかるけど、マキラ好きからしたらグラブル太郎もグラゼロ花子も似たようなもんだぞ(´・ω・`)

まあ一番はあれね。来年マキラが復刻してご理解狙ったとしても、イデルバ太郎がチラついて気持ち良くご理解出来ないってのがキッツイね。
同じレジェフェスでイデルバ太郎捨ててマキラを取るってのはちょっと覚悟がいるもの。

またご理解分の石が貯まったけど、次のご理解は誰を狙うか、ちょっと悩んじゃいますね。
来年まで待ってアンチラ狙うか、はたまた他を狙うか。

イデルバ太郎は欲しいと思ったけど、石崩すほどではないよなってなる辺り、やっぱ不人気なんだよなー(´・ω・`)


 
 

ゼノウォフ再び



ファライベ中ガッツリ休んでしまいました。カスカスと指輪は回収したけど。
そういうわけで、休息の日々はあっという間に過ぎゼノウォフ復刻。


ゼノウォフ剣


ゼノウォフ剣はこんな感じ。
うーん…多属性攻撃してくる無属性敵で使えるかもしれないのか?
現状メインで持つにはオメガの方が良いという評価のようだけれど。

まあサブで入るし、ステ的には琴より有用なので琴と入れ替えるだけでも僅かに戦力増加になる。
私は琴1剣1で十分だけどね!マルメテルハンマーやっと外せるよ!


前回は水ゾで70Hellを脳死周回していたけれど、あれから1年程。流石に当時よりは強くなったし、それ以上に環境的な後押しが大きくなった。
メカニック、グリームニル、ゼノサジ槍、グリム武器。
ゼノウォフマルチも瞬殺されるわけです。


ゼノウォフワンキル


120Hellは無理だけど、100Hellまでならワンキル出来るようになってました。
バフ盛ってデバフ入れてメカニックでフルチェ!

特にフレイの効果が大きいですね。
初めて使ったけれど、風だとサブでも開幕から使えるちょっとしたシヴァみたいな。強いなー。

120Hellもフルチェからちまちま殴れば普通に倒せたし、強くなった感ある!
面倒だからもう100Hellしかやらないけど!


前回70で脳死周回してたのが、今回は100で脳死周回出来そうなので、剣1本なら割と楽に完成させられそうです。
周回ゲーだと脳死でダラダラやれるのは大きいね。
風パはあんまり強くないし、ゼノウォフは確かに嫌らしい敵だけど、HPが少なくて脳死のハードルが低い分、他のゼノより楽な印象があります。



さて、バランス調整の方はどうなったかというと…正直まだよくわかりません!

一応今回ペトラを運用してるけど、必要なのかどうなのかよくわからないしね!
失敗した時用マウント枠のティアマトと相性が良くて、デバフの残り5%を埋められるから入れてるだけで、必要かどうかはわからん!

でも、風防デバフ‐10%は正直期待ハズレでした。
‐25%は絶対無理だと思ってたからそれは良いのだけれど、せめて‐15%は欲しかった。
‐15%あれば幻影持ちのカルメリとミストで下限取れたのになー。

アンリエットも両面でミスト互換。
これはこれで強いけど、片面だったら欲しかったから残念だなーと。
個人的には両面‐25より片面‐15の方が良かった。


あとは…やっぱ、ヴァジラか…?

正直なんとも言えない。
弱いとは思わないけど、じゃあ使うかと言われると…うーん?
最終十天いないけど、誰を外して誰の代わりに入れるの?となるとちょっと困る。

私はまだアルバハHLに行けないから、余計そうなんだろうけれど。

そもそも1アビの累積ピルファーって、そういう高難度じゃないと活きてこないもんなー。
普段使いでピルファー入れなきゃ弱体入りません!なんてキャラ使わんもんなあ。
2アビの恐怖も環境的に今一つだし、水は特にカットも回復も豊富だし。

この二つの価値がないと、編成内で持てる役割が物凄く少なくなって、器用で多数の役割をこなす水のメンツの中だとイマイチに見えてしまうんだよね。

高難度じゃないと結局バフを回す時間もないし、回せてもヴァルナじゃ恩恵が薄いとか、眼鏡とどっちがいいかとかの問題が出てくる。
今の私には有効活用は出来ないかもなあ。

最終十天いないから入れやすい感じもあるんだけど、最終ウーノいない分、渾身維持的にリミカタとかアンの入れておきたい度が上がるのよねー。
メガネはデバフもあるし、そういうのと比較した時にヴァジラの持てる役割の薄さがどうしても目に付いちゃう。
古戦場で長期戦になったら変わってくるのかなー?

まあまだなんとも言えないです。
どの道もう3年待つしかなさそうだし、のんびり色々試してみるしかない。



…でも、3年後、私まだグラブルやってるんですかね…?


 
 

御三家



こんなん笑うわw


ついにアイギスもパズドラ、グラブルと並んでソシャゲのトップスリーに躍り出たな。
もう場末のエロゲ風情なんて呼ばせねーぜ!

…こんな格上相手に並び立つほど酷かったと思われてるんだ…。
まあ実際酷いんだけど。

流石ナルサスだな!

でもこれ本スレで見たんだけど、誰一人として触れてなかったのが正直怖かったです。
もうメンテ明けとか何かあった時くらいしか覗かなくなっちゃったけど、なんか…ちょっと恐怖を感じますね…。


しかし、アンチラきゅんこれ炎上理由的には場違いじゃないですかね!?
来年の最終でここに並び立てるくらいぶっ壊れてくれるといいなー。
ウッキウキでご理解しちゃうぞー?(無料石で)


 
 

無駄運



アイギスで白以上確定帝国ガチャチケットが配布されるぞ!ってことでさっそく使ってきました。


レオラくれレオラくれレオラくれ。


帝国ガチャとか実質レオラガチャだからな…。

新システムの開放が期間限定ガチャから出ますよ状態なんで完全に人権。
レオラと比べたら大半の黒が見劣りすると言っても過言ではない。
というか、特に帝国ガチャの黒は微妙揃いで白のレオラ以上の当たりが存在しない。

もうアイギスには課金したくないけど、選べる帝国白チケが出たら買ってしまいそうなくらいにはレオラはヤバい。


前回のレオラガチャで負けてる以上もう帝国ガチャは回したくないし、これで出なきゃまた人権を得られない生活が始まるのですよ(´・ω・`)


だから、


レオラくださいレオラくださいレオラください。




結果





ディアナ


…マジか。

今回実装された新黒。インペリアルナイトのディアナ。
無駄運乙としか言い様がねえ…。

黒背景が出た途端ガッカリするガチャってどういうことだよ…。


未覚醒スキルは攻撃1.5倍、射程1.3倍に帝国ユニットの出撃コスト20%減少の永続スキル。
覚醒スキルは40秒自身とトークンの攻防2倍、射程1.5倍にトークン所持数1回復。CTは55秒。

覚醒アビで出撃枠を取らず帝国限定身代わり能力持ちのインペリアルナイトトークン持ち。



んー、まあ、ぶっちゃけ、微妙そうだよねって。

弱いというか、このコストでこのスペックのユニットに仕事を任せたい場面ってないかな。


一応使い道を考えると、トークンを活かすのが絶対条件。
復活に目が行きがちだけれど、これは完全にオマケだと思う。
本体が物足りないんで、トークンとのダブルアタックでスペックを埋めないとイマイチ枠を埋める価値がない。
むしろトークンにはガッツリ攻め込んで貰わないと困る。

違いは勿論多くあるのだけれど、感覚的には近接物理版のモルテナなイメージかなー?
モルテナ持ってないエアプだけど、本体だけじゃ絶対埋められないスペックの問題を、トークンを駆使して埋めるという点では似てるかなーって。
モルテナほど使い易くも強くもないとも思うけど…。

なので、必然的に未覚醒スキルは論外だと思います。

その辺駆使して上手く噛み合えばワンチャンあるのかなー、というのが現時点での印象ですかねー。


まあハッキリ言って、元々トークン職としてトークンに依存している魔獣使いと違ってインペリアルナイトは本来トークン持ちのクラスではないですし、それがトークンに依存しないとハッキリ足手纏いだと感じてしまうというのは、クラスそのものが調整に失敗してるということだと思います。

これはクラス自体が調整待ちかな。
その上で+αの調整がないと強ユニにはなれない気がしますけどね…。


まあ、まだ育ててないのでエアプですが!




あとはー、先月スーシェン回した残りもレジェチケ分まで回したのでした。


2018.4アイギスガチャ


先月入手した新顔。
サンディーとシズカはベースSP産。ティールはレジェチケ産なので今月分ですね。

ちゃっかり学園メーリス引いちゃってたり、今更ナディア引いたりしてますが、まあ一番はやっぱりクーコか。

個人的には、有用だとは思うけれど、強いかと言われるとどうかなー、って感じ。
この程度の射程の2体マルチを50コスト以上も出して場に出すかと言われると、ちょっと微妙かなって。
永続防御バフは強いと思うけれど、逆にそれが必要な場面じゃないと使おうと思わないかなー。

レミィにも言えることだと思うのだけれど、コストが重くても出せる出せないで言えば出せるし、出して強いか弱いかで言っても間違いなく強い。
でも、出して効率が良くなるか否かはまた別の問題だよね、って。

アイギスは一部を除いて基本的にはヌルゲーで構成されているし、低~中コスト帯で完結してしまえるユニットが多数存在もしてるので、高コスト帯はそれだけで不遇ではあるんですよね。

まあそれでも、その分しっかりとスペックを盛られてるレミィは重くて強いを体現していていいんですが、クーコの防御バフは腐りやすく火力自体はそこまで高い水準にないので、ちょっと辛いなって思います。

とはいえ、永続防御バフは間違いなく強いし、私個人の問題で言えばラピスやクリシャルがいる攻撃バフより、ベルディナートや土エレしかいない防御バフの不足の方が問題だったので、クーコで良かったかなとも思うんですが。

バランス的にも、必ずしも強い=効率が良いとは限らない以上、重コストとしてしっかり強みを持った調整にして貰えてるので良いんじゃねーかなと思うしね。


…まあでも、ほんとはリュクスの方が欲しかったんだけどな!w

リュクスガチャにヒナがいたんで、白被り嫌だし、どうせ黒なんか出ないだろうと回したらこの通りですよ…。
結果自体は大勝利なんだけど、リュクスガチャ回してればリュクスだったのかなー…と思うとちょっと悔しい。

今のガチャで性能的に一番欲しいのがリュクスなんだよなー。
実装時から欲しくて回したけど出てくれなかったからなあ。

あんなん一目で強いってわかるもん…。


最近割とピックアップ仕事してるし、リュクス単独に白クラリーチェとかのガチャ来ねーかなー。

どうせレオラいねーんだし再配置とかトークンの強ユニくれよ!アナログ手動プレイしてやるからよ!


はぁ…バフなしレオラでも配布されねーかな…。


 
<-   07 2018  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Author:クローゼット

ゲーム好きな気紛れソリスト。
オンラインゲームRED STONE青鯖にて戦士。
ラテール ルビー鯖にて片手ホーリーセイバーで
活動していました。現在隠居中。
最近は団長業に勤しんでます。

過去ログ
リンク
カウンター
QRコード
QR
 

©2007 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. ©2007 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。


©2006 Actoz Soft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Archive RSS