FC2ブログ
鳩になりたい 2nd

鳩になりたい 2nd

 

なつぱに



過去最高のウマイベだったこのすばコラボ期間も終わり、今日からなつぱにイベが始まりました。
総勢20名以上の限定水着キャラが実装と梨木の本気が溢れるイベント。


かんぱに水着キャラ


ぜ、全員可愛い…!

イベユニに不人気眼鏡をぶつけるジュライブライド運営とは違うぜ。


前回のこのすばコラボ唯一の難点だったキャラが可愛くないという問題を吹き飛ばすかんぱにイラスト陣。
このすば原作を知らない私にとっては、ともすればこのすばキャラは可愛くないという認識を持ってしまいそうなんですが、原作絵は可愛いらしいです。スレで見たイラストも可愛かったです。コラボ的にどうだったんだこれ…。


しかしまあ、イベントとしては前回がゆるゆる過ぎた分反動がキツイ。
2週間限定で☆5が3人。それを2ヶ月かけて4回やると。

限定封筒なので黒封筒の効果もなく、今回は更に広報部の職種募集の効果もなし。
確率もポスト込みで☆5が各1%程度と前回と比べるとかなーり厳しい。

このすばは募集込みで5%以上ありましたからね。まああれはあれで緩過ぎたんですが。

飴と鞭の配分が極端過ぎるというか…。
ぶっ壊れとクソ雑魚追加してはいバランス取れた!みたいなどこぞの運営を彷彿とさせるバランス感覚はやめてほしいのですが…(;^ω^)


まあ、私はキャラコンプしてるわけでもないので適当にスルー。
かんぱにはどうにも課金効率がよろしくない。

一番見た目が好みだったモニクが無料配布だっただけで十分かな。
ジークやクウェスに後ろ髪が引かれないと言えば嘘になるけど…この方針が好評で続くのならその内アルモニカやユーニスが実装されるのだろうし、どうせ石使うならその時かな。
ロヴィーサ昇格は地味に嬉しいので出来ればロヴィーサだけは取っておきたいくらいかな。
他は出たら嬉しいけど余り高望みしない方向で。



イベント自体はそんなに悪いって程でもないと思うんですけどね。
ただ、前回やり過ぎてからのこれは反動が出るのも致し方無しかな。


水着三択


三択で選択のし直し不可。アクセはどれか1個だけはかなり悩みました。



お兄ちゃん!


クウェスとすごく悩んだけれど、最終的にジーク姉を選択。
悩むほどパンが溢れるせいで満足に悩む時間もない…。
アクセは貰えなくてもイベントだけでも見れたらなあ…。



冷やしパン1
冷やしパン2


前日の生放送で湯浅さんが描いた冷やしパン。
まさか翌日に実装されるとは思わなかった。
このフットワークの軽さは良いところだなって。こういうのアイギスじゃ無理だろうなあ…。

ただ、限定なのだけは残念。残しておきたかった。



まあ、まだ始まったばかりですし、あまりに不満出るようなら次回以降で緩める可能性もあるしなんともですかね。
前述の通り、フットワークは軽い部類だと思うし。
ガチャソシャゲだし、良いか悪いかは別として普通と言えば普通の範囲ではあるんだけれどねー。


前回の緩々コラボ方針で儲かってるならそれが一番良かったんですが、この締め付け方を見るに思うほど儲からなかったんでしょう。
今回は新キャラ20名以上にイラストも良いし声もキャラクエも新規で用意してとかなりお金かかってそうですし。

ただやっぱり、かんぱには課金効率悪過ぎるんですよねえ…。

前回の500円アクアはかなり良い設定だったと思うんですが、問題点もあって、それは無課金でもアクア1体取るくらいなら余裕だったということなんですよね。

私も今回は課金しようかと思ったんですが、丁度3覚で止まってしまったので、正直うーん…?となってしまった。
そもそも覚醒のステアップにそこまで魅力を感じるほどガチ勢でもないし。
いくら値段が手頃でも、課金してまで取る必要があまりないのではなんとも。
止まったのが4覚なら500円くらい入れたんだけどね。

加えて、恒常キャラの大半を所持してしまったのも大きい。
☆5封筒自体が然程魅力的ではなくなってしまった。被るリスクも凄く大きいので尚更。
無限封筒ですら、去年までは何人かいた欲しいキャラを全員引いてしまって、然程魅力的に感じなくなってしまっている始末。


このすば覚醒

流石にフル覚醒とまではいかなかったけれど、この位までは並プレイでもいけました。

これに加えて、恒常の☆5も相当引いていて、このすば期間で引いた☆5は、

新規がリド、ナハノ、サラ・ムーン、アデリーナ、ノナ、ミコト、フローレンス、エルザ。
ダブりがシャルロット、アン・マリー、イーヴァ、エリエ、エアリス、ヴィ。
コラボ組がアクア4人。めぐみん2人。ダクネス4人。

合計24人の☆5を引いてることに。
これでもそこまで効率よくやってたわけではないので、もっと引いてる人が沢山いるはず。

恒常の☆5が44人かな?
無課金の私でもこの内の34人を所持しているというのは流石にやり過ぎたというか、ここまで撒いたら限定に走る以外の道はないよなという感じ。
あとは上位レアを作るとかになっちゃいますしね…。


正直、今回のイベントはなまじイラストが良い上にどうしても前回と比較してしまうせいで、私個人もそりゃあ満足とは言えないんですが(無課金の癖に)、そもそもかんぱに自体がかなりばら撒いてる部類のゲームであることも事実なので、そこを加味するとそんなに悪い内容ではないとも思うんですよね。

ぶっちゃけ、毎日課金ガチャが回せるゲームって結構レアな存在だと思うし、☆5水着だけで3%以上あるのでガチャの確率としても決して低いわけではない。2週入れ替わりの期間限定は厳しいけれど、まあこれは無課金の私が言ってもね。

特に毎日課金ガチャが引けるのは石換算だとかなりのもので、石自体も大量とは言えないまでも普通にプレイする分には問題ない程度には配布される。
ばら撒きだとお花がよく例に上がるけれど、実際のところかんぱにはそれ以上で、ソシャゲでも相当ばら撒いてる部類のグラブルと比較してすら、ぶっちゃけ勝てる程度にばら撒いてるんじゃないかなと。勿論、グラブルも結構な頻度でばら撒きガチャしてるんで、それを考慮に入れると勝ち目ないんですけど。

尤も、ばら撒いてるから満足出来るとは限らないし、ばら撒いてるから満足しろってのも違うってのが問題なんですが…。

でもまあ、かんぱには無課金で本当によく遊べるんですよ…。
なので、課金する場所がない!

そして、今回もそうだけれど、いざ課金となると、やたら高い。
水着の☆5封筒が1万円オーバー。
グラブルのサプチケ3千円。お花の5千円と比べるとどうしても高い。
アイギスですらグラブルの3倍以上お花の2倍なのに、かんぱにはそれよりヤバい。

他のどのゲームより無課金で快適に遊べるけれど、課金しようと思うと途端に余りのお得感の無さに課金意欲が根こそぎ消える。
それがかんぱになのです…!

☆5水着1体だけ3000円で買えるよ、なら多分僕は買ってしまったんです。
今の設定では手を出す気にならないけれど、ジーク、クウェス、ルツィエル辺りは多分その設定なら買っていた。
これだとジークかクウェスはどっちかしか買えないことになるけど。

アクア500円は緩過ぎて買う必要性がなかったけれど、今回の確率と期間なら値段6倍でも買う可能性はあった。

そういう丁度良い感じのお得感があったらな~、ってのは思うわけです。
僕結構かんぱに好きなんだけどね。不満点もそりゃああるけど、なんだかんだ愛着あるし。
だから、お得感があって気持ちよく課金出来るなら、かんぱになら良いかな、っていうのは結構あるんだけど、どうにもイマイチ、想定客としては対象外なようで。


まあこれは単に運営が重課金しか見てない、狙いを限定しているだけで、潜在的微課金の私は眼中にない切られた客というだけの話なんですけどね(´w`;)
実際、私相手に商売されてもそんなに沢山はお金落とさないしね…(;^ω^)

1万オーバーでお得感を感じられる相手を商売対象に選んでるだけなので仕方ない。
実際アイギスでは黒チケ1万安い!とか言ってるわけだし。私は付いていけないけど。

切られた私は無課金として適当にエンジョイするしかない。

一部手に入らないものがあるとはいえ、無料で楽しく遊べて課金する必要がないのはそれはそれでいいことだしね。


ただこの方向性ってつまりlowだし、元kssmで若干ながら課金してた身からすると、多少の不安はあるけど…。

んー、まあ、まだ始まったばかりだし、色々改善されるのを期待しよう。
まだ運営も手探り状態なのだろうし、この状態でアルモニカもユーニスも出なかったのは私にとっては良かったんだろう。うん。

スポンサーサイト

 
 
Comments

 
<-   12 2018  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Author:クローゼット

ゲーム好きな気紛れソリスト。
オンラインゲームRED STONE青鯖にて戦士。
ラテール ルビー鯖にて片手ホーリーセイバーで
活動していました。現在隠居中。
最近は団長業に勤しんでます。

過去ログ
リンク
カウンター
QRコード
QR
 

©2007 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. ©2007 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。


©2006 Actoz Soft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Archive RSS