FC2ブログ
鳩になりたい 2nd

鳩になりたい 2nd

 

生放送



アイギスの話は意図的に避けていたのだけれど、今回生放送があったので久々に。

4周年間近ということでの生放送。
前回が極めて酷かっただけに不安が大きかったですが、MCにかんぱに生もやってたアメリカザリガニの人。エアプ女枠でグラドル。ひびき。ホビージャパンのガチ宮王子の4人とメンツを結構入れ替えての放送でした。

結論から言えば、悪くなかったんじゃないかな、と。
つまるつまらないで言えばつまらないんだけど…まあ前回と比べると大幅に良かったと思うし、ゲームの生放送としては十分な出来だったと思う。

MCを芸人に代えたのは間違いなく大きかったし、なにより始まる前は不安枠だったグラドルが予想以上に良い働きをして盛り上げてくれたお陰で、良い放送になったと思う。
ただ内容自体はアレなので、これで前回のメンツだったら間違いなく死んでたなってのが…w
本当にこの二人に救われたと思う。

あとは時雨氏のライブドローイングも素晴らしかったんですが、あれがライブである必要性を感じなかったというのが…うん…。




肝心のアイギスの今後に関して。


4周年では前回配布したものと同じ黒チケを配布するらしいです。

アイギス関連のコミュニティでこんなこと言うとやれ乞食やらなんやらとこわーい人にタコ殴りにされちゃうので言えませんが、ぶっちゃけ、ケチ臭いと思いました!


正直、黒チケなんて普通に配ると思ってたもの。
だって、配らないで今の惨状でどう盛り上げるの?って。

ラピスやあてちゃんを一年かけてじっくり育ててイベキャラとして登場させるわけでもなく。
そこに代わるような新キャラを育てるわけでもなく。
黒チケに代わるような盛り上がる企画が出るような望みもなく。
挙句の果てには例の事件で冷えっ冷えの現状。

むしろ、黒チケが出ないと思ってた人は一体どんな代替案を持っていたのか興味ある。

その上での前回と同じ、約一年半前に登場したキャラしか交換出来ないチケットというのは、普通にケチ臭い印象を受けました。
直近がかんぱにの無限封筒というのも大きいですね。あれは3周年イベ中に実装されたクウェスまで交換出来ましたから。

いくら現役で使えるメンツもいるとはいえ、ブラゲソシャゲで約1年半前のユニットのみ交換出来ますよ、は隠す気のないケチ臭さに引くレベルでした。
まあ元々、この運営は記念イベントを盛り上げるということそのものが下手な運営なので、妥当なのかもしれません。



そして、最新白&黒チケ販売します。
新しい黒メンツ欲しかったら課金してね!です。

まあぶっちゃけこれも予想通りというか、よく4周年まで我慢したな、という感じです。
4周年では確実に売りに出すと思っていたので、寧ろ幾らで売りに出すかの方が気になる点でした。

5千円なら記念イベント感もあるしお得感もありますが、まあ1万円だろうなという予想。
白黒両方売り出すということで、尚更1万感が強まった。

白3千黒5千の可能性もなくはないですが…今のアイギスにそれが出来るかと言われると微妙な気がします。
夏の間だったら人を繋ぎ止める為に黒チケ5千円の可能性もあったと思うんですが、4周年まで我慢した以上1万にしてくるんじゃないかな。

DMMゲーだと基本サプチケ5千円辺りが多く、グラブルは3千円。
かんぱにの無限封筒はかなり高いですが、この辺は課金人口の問題が大きいでしょう。
かんぱには課金者の割合自体がかなり少ないと思うので、広く浅くがやり難いんだと思う。
実際に安く売れば普段課金しない人も釣れるのだろうけれど、普段から全体的に割高で潜在的課金層が見え難いかんぱにでは、そこの判断が難しいんだろうね。

アイギスは以前から謎のプレミア感を演出しているし、ユーザー側も1万という値段設定に疑問を抱かないと思う。
というか、例の件以降そういう層が残るゲームになったし、そういう層に狙いを定めて商売するんじゃないかな。


3千円払う権利、なんてのが以前グラブルプレイヤーを揶揄する意図でよく使われていましたが、実際のところ、お金を払ってしまえば多少不満があろうと飲み込んで自分で楽しもうと気持ちを持っていくようにするもの。
お得感のある値段でそれを出すというのは理に適っているんですね。

傍から見ればバカにしか見えないというか、実際バカ丸出しではありますが。

ただ私も、仮に黒チケ5千円ならかなり揺さぶられるし、買ってしまったら色々思うところがある点から目を背けて楽しむ方向に気持ちを持っていくでしょう。
そういう意味では1万の方が良いのかもしれません…w

今回の黒チケも根本的には3千円払う権利と同じ意味合いを兼ねていると思うし、違うのは金銭感覚くらい。
そういう意味では、サプチケよりまず確実にお高くなる分、アイギスプレイヤーの方がバカ丸出し…。

そして、両方やってる私って一体…(;^ω^)


いずれにせよ、値段設定は運営がどういう層に向けて、どういう意図で売るのかが見えてくる部分なので、興味深く思ってます。




そして一番大きいと思うのは、ガチャに10回で白、33回で黒の最低保証が付くようになるというガチャの変更点。

詳細がややあやふやなのでアレですが、恐らくは9回銀か金を引いたら10回目は白が確定。同様に黒も32回引けなければ33回目で確定になるのではないかと。
例えば20回目で黒が引けたらリセットされて、次の33回までに黒が引けなければ~という形になるのかな。多分。

まあつまり、確率に負ける、ということが起きなくなります。
どんなに運が悪くても10%の確率で白が引けるし、3%の確率で黒が引けます。

これはかなり良い変更だと思いますね。

ただ、あくまで最低保証なので、特定ユニットを狙った場合は依然青天井。
アイギスのピックアップは仕事をしないので、その辺でハマる人は相変わらず。

まあそれを踏まえても、ガチャに関してはかなり緩くなるかと思います。
ここは素直に称賛して良い部分ではないかと。


ただ強いて言うなら、今後は明確に、イベントで石を割るというのが悪手と言われるようになるなという点。
実際には今までもそうだったんですが、それを誤魔化してイベントに価値があると思わせてきた。
今後はもう誤魔化せなくなる。

これはコラボ云々以前からそうだったし、以前指摘したこともあったと思うのだけれど、イベント走るのをやめたら、石を回収してガチャを回すだけのゲームになるんですよね。。。

私もサバル以降は心が折れてイベキャラ下限教やめてしまいましたが、以前まで走っていた理由の決して小さくない部分にそれがある。

これは決してコラボで始まった問題ではないだけに、運営がそれに対する打開策をしっかり考えているのかというと不安があるというのが本音です。

イベント、イベユニに一定の価値を持たせるというのは、ゲームの価値を維持するということでもあるんですが…まあ、そのバランスも難しいところがありますし、どうなるんでしょうね。

まあそれでも、ガチャが緩くなる恩恵の方が大きいとは思います。
運営側やゲーム自体はともかく、ユーザー側にはとても直接的な恩恵になるんで。




まあ個人的な総評としては、特に盛り上がる要素もないけれど、過度にネガティブになることもないかなという感想ですね。

最後の回収~的な話も出てますが…、まあ私も運営がサービス終了を意識するようにはなったんじゃないかなとは思ってます。
ただこれは決してもうすぐ終わるとかそういう意味合いではなく、現実的に今残っている人間から集金して、徐々に規模が縮小~最終的にはサービス終了していくのを見据えて、堅実にやっていく気になったんじゃないかなと。

今回もそうですが、ブランシュ辺りで薄っすらとそういう印象を受けましたね。なんとなくですが。


まあ個人的にアイギスに情熱が戻ることはもう難しいかなと思ってはいるけれど、まだ続けている以上楽しく遊べた方が良いのは確かだし、4周年イベントで盛り上げてほしいです。

(古い)黒チケやれば盛り上がるんやろー、で終わりなんてことがないよう祈ってます。

スポンサーサイト

 
 
Comments

 
<-   12 2018  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Author:クローゼット

ゲーム好きな気紛れソリスト。
オンラインゲームRED STONE青鯖にて戦士。
ラテール ルビー鯖にて片手ホーリーセイバーで
活動していました。現在隠居中。
最近は団長業に勤しんでます。

過去ログ
リンク
カウンター
QRコード
QR
 

©2007 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. ©2007 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。


©2006 Actoz Soft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Archive RSS