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鳩になりたい 2nd

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浮遊大陸



ついに実装!浮遊大陸!
かんぱにに新コンテンツ浮遊大陸が実装されました!


浮遊大陸


実装されて即、不要大陸とか呼ばれててワロタ。


マップ


こんな感じのマップを移動しながら埋めていくだけ。
移動中に出現する希少種と呼ばれるレアモンスターと戦ってお宝を手に入れるのが目的ですね。
ここでしか出ない武器や、装備強化用のアイテムを手に入れる為のコンテンツ。


まあ…不満点だらけなのはよくわかるしその通りだと思うのだけれど…個人的にはなんというか…こんなもんだろ、感が強かったというか…w
みんなそんな期待してたんだな…w

かんぱに好きだけど、でも正直、面白いとは言えないゲームだし、面白いコンテンツが出てくるのも期待してなかったのでなんとも…w


まあそれでも、余程クレームがいったのか、本日の緊急ショートメンテで大分改善されました。

あとはまあ、バトル時のテンポが明らかに遅いのをなんとかしてくれればかなあ。
メインクエ周回してる時と浮遊大陸のバトル時の戦闘速度が全然違うので。


それと、番人が流石にちょっとやり過ぎなくらい強いんで、もうちょっとなんとかしてほしいです。


20F番人


20層の番人。
くっそギリギリの勝負。この攻撃で倒せてなかったら負けてました。
次長カンスト付近で社長スキルも使い切ってこれなんで、私じゃこれが限界ですかね。

今回の修正で防御が下がったみたいですが、そこじゃないんですよね…。
攻撃がとにかく痛くて、耐えきれない。

12~3層辺りで既に魔法の威力がアホみたいに高くなって、斧や弓は即死で役立たずになる。
次長カンストのジークやユディタでも勿論即死。
20層にもなるとローズですら4桁食らい始めるので、ミカエラですら魔防が心許ないレベル。

そして、HPを減らすとそれを1ターンに4回ぶっぱなし始める。
ターンの最初に2回とターンの最後に2回行動するので、実質4連続攻撃をまともに食らうことになる。
おまけに、状態異常付き。
20層のボスは毒付与なわけですが、完全後攻で毒を付与してくるものだから、毒を治療出来ずにダメージが嵩む。
16層くらいだかに魅了付与のペンギンもいて、あれもエグかったです。


まあそんな感じなんで、奥地は呪いで無理矢理突破するしかない状態…だったのですが、本日の修正で呪い抵抗が引き上げられたようです…。
21層以降のボスはガチ勢ですら大分厳しいレベルだというし、私ではちょっとガチるのはムリゲー。

次長カンスト聖3人いても回復力が足りてないレベルだし、火力を出せるメンツは魔防が低過ぎて戦力外。
敵の火力をもうちょっとなんとかしてくれないと、正直どうしようもない。
今回実装された浮遊大陸の強化アイテムで装備をどうこうした程度じゃどうにもならないほど、どうしようもないです。

今すぐ全踏破出来なきゃヤダーとかいうわけじゃないのでのんびり待ちますけれど、ここはやっぱりちょっとどうにかしてほしいところですね。



希少種


一方の希少種は今回の弱体化が大きくてかなり倒し易くなりました。(これは低層のだけれど)
斧や弓が役立たずと書きましたが、希少種狩りにはかなり有用なので、そういう意味では他のコンテンツに比べると有用なキャラが多いと言えなくもないのかもしれません。


装備の強化に関しては完全に空気ですね。
低層で手に入る強化石では何の足しにもならないですし、自由な付け外しも出来ない以上どうしても選別が厳しくなるので現状のままではあまり触れる機会が多いコンテンツにはならなそうです。

強化幅に関しては、理想的に付けられれば決して小さくない数字にはなりそうですが、古いMMOを思い出させるような要素であまり良い印象が湧かないのも痛いですね。

まあ現時点であまりウエイトの大きい要素になられても…という感じはあるので、その辺は追々調整していってもらえればと思いますが。



と、結構否定的な感じで書いてしまった感がありますが、個人的にはそんなに嫌いではないです。
面白いかと言われると面白くはないんだけれど…w

でも、少なくとも戦場よりは好きかな。
継続してやるかと言われるとまだなんともですけどねー。

そもそもかんぱにって、やらなくてもいいコンテンツの寄せ集めみたいなゲームだと思うんですね。
まあ運営がそれを長所と見ているかはなんともなんですが、個人的にはこれがかんぱにのとても良い部分だと思うわけですよ。

戦場なんて2年くらい行ってなかったし、異世界アクセも殆ど一発勝負かそれに毛が生えた程度しかやってないし、1日1回INしてパン消費して終わりな期間もかなり多かったし、それで3年近く楽しく遊べているし、別に困ることもない。

なので、浮遊大陸も気が向いた時にポチポチやればいいし、やりたくなければやらなきゃいいし、そもそも義務感感じても3時間に1回消化なんて出来るわけないですし?
何でもかんでもやらなきゃ気が済まないって、じゃあメインクエのレシピやら声石やら全部集めてる人どれだけいるのやらって感じですし。

ゆるーく遊べればそれでいいかなと思ってるので、なので、1回の参加にそこそこ時間が取られる戦場よりは気が向いた時に気が向いた分だけ遊べる浮遊大陸はそんなに悪い印象はないです。

まあそういう意味では、今後まだまだ調整が入ると思うんですが、その辺が崩れない調整にしてほしいというのが個人的な要望ですかね。


今回の浮遊大陸は確かに不満点が色々あると思うのだけれど、大分改善された面も多いし、今後も改善してくれるとは思うので、個人的にはのんびりそれを待ちつつ今まで通り楽しめればと思ってます。

とりあえず、メイン第一部の経験値がアップしてるので、今週は一部の取ってないレシピでも掘りながら経験値稼ごうかな。

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プロフィール

Author:クローゼット

ゲーム好きな気紛れソリスト。
オンラインゲームRED STONE青鯖にて戦士。
ラテール ルビー鯖にて片手ホーリーセイバーで
活動していました。現在隠居中。
最近は団長業に勤しんでます。

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