FC2ブログ
鳩になりたい 2nd

鳩になりたい 2nd

 

さくら



さてさてそういうわけで、相対的神ゲーのグラブルのお話です。

こちらもただいまコラボ中ということで、カードキャプターさくらとのコラボイベントが開催されています。


クッソ懐かしいですね…。
妹二人いたのもあって少女漫画で育った私としては、当時なかよしで連載中だったカードキャプターさくらとのコラボはなかなか感慨深いものがあります。

だって、ジャンプって週刊誌なせいで子供のお小遣いで買うにはお高いんだもん!
一方のりぼんやらなかよしやらは月刊誌な上に妹とと割り勘で買えてお得なのです!

ジャンプはダイ大だけはコミックスで読んでましたが、あれは母親にも受けが良かったので買って貰えたので良かったです。
グルグルは受けが悪かったので自腹で買って読んでましたが。

でも今になってよくよく考えてみると、ダイ大の方がポロリとかあってえっちぃだったと思う…。
子供心になかなか刺激的だったなあ、と記憶に残ってますし…(;^ω^)



…まあそれはそれとして、グラブルの話な。


木之元桜


信頼度MAXでSSR木之本桜が貰えます。
イベントトップページでアニメのOPが流れるのがまた懐かしいですね。


性能としては、基本置物のバッファー&デバッファーかな。

1アビがCT4の回転率が良い完全回避アビ。
2アビがダメージ付き-10%の累積攻防デバフ(最大-30%)。
3アビがダメージ付き光属性攻撃バフ。
4アビが持続3CT4で回転と持続の良いランダムバフ。

通常攻撃を行わない代わりにいるだけでPTに最大15%の渾身バフ。
奥義にもダメージがない代わりに独自の拘束デバフ。

とまあ、かなり癖が強いです。


三日月が扱い易くわかり易い性能だったのに比べると、桜はかなり扱い難くわかり難い性能です。
まだ殆ど使ってないのでなんともですが、攻撃しない、奥義にダメージがないという二つのデメリットはどうしても、印象を下げてしまいますね。

評価自体はそこそこな印象ですが、タイプが似ていて強ユニと言われるルリアですら、個人的にはあまり好きではないタイプ(性能的な意味で)だったので、ちょっと難しいかもしれません。

どうしてもこの手のタイプは、目に見えて強さが実感出来る部分がないと使うのが厳しく感じてしまうんですよね(´w`;)


ただまあ、ミストと合わせて攻防を下限に出来たり、奥義の拘束で特殊を封じたりと面白い動きは出来るので、上手く使えたら良いなとは思うんですが。

ジャンヌがいないのでデバフや攻撃バフで若干代わりが出来なくもないかな…?と思ったりもしますが、やっぱりちょっとリキャストの面が弱いのが気になりますね…。
2アビ、3アビはもうちょっと回転が良ければ…という感じが否めない。
特に累積させることが前提の2アビのCTが重いのはちょっとツライ部分ですね。

逆に1アビ、4アビは回転率が非常に良くて強いと思います。

結局、各種バフ、デバフで一人動かない分をどれだけ取り戻せるかなんですよねえ。
配布キャラの低めのスペック上限を考えると、どうしてもこの部分でしんどい印象を感じてしまうのがなんとも。



ケロちゃん


一方、トレジャー交換で貰える召喚石のケロちゃん。
加護は微妙ですし、無凸だと召喚効果も今一つですが、3凸すると召喚効果が30%になるようです。
所謂高級カバンと呼ばれる石の劣化性能ですが、高級カバンは3凸しなければ微妙な上に3凸が非常に厳しいので、これはかなり優秀です。

比較的楽なカーバンクルですらガチャ運に大きく左右されますし、闇カット石は強バハ等で他より一歩需要があるのも大きく、加えて光属性の攻撃力も上がるので今回のイベントで一番取っておきたいアイテムな気がします。
ガチャ石の劣化とはいえ、かなりの破格ですからね。

まあ私は闇カバン2個あるんだけれど、攻撃力上がる面やらカジノの面倒さを考えると、1個はケロちゃんにしていいかなって思います。



サーヴァンツドロシー&クラウディア


前回の刀剣コラボの時の無料ガチャはハズレばかりでしたが、今回の無料ガチャで久々にSSRが引けました。

この間追加されたばかりの光SSRサーヴァンツ ドロシー&クラウディア。
ガチャSSRでは初のツーマンセルキャラになるのかな。

利点としては、単純に他キャラの2倍のアビリティを所持している器用さでしょうか。
特に、ドロシーの全体ディスペル。クラウディアのグラビティは起用点になる強みだと思います。

問題は…ドロシーのサポアビのデメリットが強過ぎて、ツーマンセルの特徴が実質死んでることですかね…。
全体攻撃出来る代わりに連続攻撃が出来ないので、グラブルの仕様との相性がすこぶる悪い。
最強の攻撃手段である連続攻撃に対して、全体攻撃は刺さる場面が限定的です。

リミラカやウォーロックで全体攻撃狙うことはありますが、結局アレって全体攻撃+連続攻撃を期待して使うんですよね…。
実際、全体化の刺さる場面であっても、連撃盛れてない状態での全体化ではイマイチパッとしません。
ヘイローのような雑魚相手ならそれでもいいんだけど…。

結局、クラウディアで戦うしかなくなるので、ドロシーが実質お荷物になってるのがツライです。
ディスペルが刺さる場面も限定的だしね…。

短期決戦的な状況ならドロシーからの主人公バフ盛り→自己バフチェンジ→クラウディアの自己バフでソロでは初速が出せそうだけれど、奥義ゲージタンク200%やキャラチェンジ、合体奥義、累積防御デバフ、諸々のせっかくの特徴との噛み合わせがイマイチに感じます。

ドロシーのデメリットさえなければ悪くないと思うんだけど…。
ドロシーのせいでリミボにまで哀しみ負ってて完全に足手纏い化してるのが、せっかくのツーマンセルキャラなのにちょっと残念過ぎますね…。

ここはテコ入れされて欲しいな…。


ただまあ、累積防御デバフやグラビティでクラウディア単体でも起用点が見い出せるくらいの強みはありそうなので、色々試してみますかね。

しかし、ここ最近だけで光SSRが3体(うち2体はイベキャラですが)増えて、一番数が少なかったはずなのに大分層が厚くなりました。
セルエルの最終上限開放も来て、結構戦力は上がったのかなー。


ただ、ジャンヌ予定だったサプチケは見送ってしまいました(´w`;)
正直、最近あんまりグラブルやってなかったしね。

桜やクラウディアの累積防御デバフで防デバフ下限は出来るようになったとはいえ、仕様上時間の掛かる累積型よりジャンヌの方が使い易いだろうなあとは思うので、ジャンヌはまだまだ取る価値があるとは思うんですが、今一つモチベーションが薄れてるのは如何ともし難く…。

あとはアレですね。
配布石とチケットの合計が11万分以上溜まっていて天上狙えるので、その結果見てからでもよくね?感がある点ですかね。
早くても来年の干支キャラ狙いになりそうなので当分のんびりになりますが…。

まあぶっちゃけ、どの属性も最低限戦える程度には揃っていて、ここから先となるとあとは武器の問題とか石の問題とかそっちの面の方が強いんで、やる気出してマグナ武器3~4凸狙ったり、モチベーション上げて団イベ走ったりみたいになっちゃいますからね…。

うん…それは…ちょっと…(;^ω^)


ただ、ガチでやると時間拘束と張り付きでしんどいけれど、色々割り切って投げ捨てればそれなりに雑に楽しめるので、それはそれでいいかなって。
金剛晶だけはもうちょっとライトに楽しめる範囲で手に入れる手段があればとは思うんだけどね。

とりあえず、300連やればまた少しは気持ちの変化もあるだろうし、それまではのんびりイベント消化程度で楽しんどきます。

スポンサーサイト

 
 
Comments

 
<-   12 2018  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Author:クローゼット

ゲーム好きな気紛れソリスト。
オンラインゲームRED STONE青鯖にて戦士。
ラテール ルビー鯖にて片手ホーリーセイバーで
活動していました。現在隠居中。
最近は団長業に勤しんでます。

過去ログ
リンク
カウンター
QRコード
QR
 

©2007 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. ©2007 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。


©2006 Actoz Soft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Archive RSS