FC2ブログ
鳩になりたい 2nd

鳩になりたい 2nd

 

デモマス



デモサモの覚醒が実装されたので久々にアイギスの話。
ちょっと熱が冷めたのは確かだけど引退したわけじゃないよ!お花とか政剣の方がメインにはなったけど。


イベ金


川崎さん。
覚醒が実装されて、事実上スキルが存在しないコストの1重いイベ金相当デモサモから、事実上スキルとアビリティが存在しないイベ金相当デモマスに強化されたぞ!!!1

ワロタ。

素ステは思い切り引き下げられて金相当な上、スキルがゴミだから初動が早い白のメリットもなく、攻撃好感度も84だから金で108貰った方がマシで、育成コストだけは白相当に重い。

ここまで徹底的にゴミで埋め尽くすほどイベントでデモサモ渡すの悔しかったんやな…。

コスト-1のアビ持ちは白だとヴェルティと特殊牧場のハナちゃんだけ。
ハナは当時通常マップでのドロップでカリスマのみ消費、しかも割らずに簡単に下限に出来たので仕方ないかという感じでしたが、散々石を割らせた収集で、ステもスキルも徹底的にゴミなコイツに同じアビを付けるのは流石に予想外でした。


まあ、収集なんて自然回復以上走るもんじゃないってことですかね。
実際、現在の環境で下限にする価値があった収集はエイミーだけでしょうし、それ以外は-2~3出来てれば十分なわけで。

収集を走るのは損だ、というのはもうずっと前からわかっていることではあったけれど、それでもなんで走ってたかといえば、せっかく遊んでるんだからイベント走って楽しもうぜ!という気持ちがあったからなわけで、それを運営側からこうも露骨に折りに来られると流石にちょっとガックリ来ますね。

ナルサスショック含め、運営側からの楽しもうという気持ちそのものへのデバフがちょっと強烈過ぎる。



…とまあ、川崎に関してはゴミアビでした、で終わりとして、デモサモの覚醒そのものについて。

デモサモの覚醒は

攻撃力約50前後の上昇
射程+10
コスト+3

本体の調整はこんな感じ。耐久もそこそこ伸びてはいるけれど、あまり評価点にはならないか。

加えて、トークンがインプからデーモンに強化。

HPが約800近く上昇
コスト4からコスト7へ
トークンの所持数が2体減少

攻撃防御もちょっと伸びてるけれど、まあ誤差程度。あまり重要ではないかな。


かなり不満な意見も多いですが、個人的な感想としては、妥当かな、と思ってます。

まず本体性能に関してだけれど、デモサモの攻撃力+50は他職と比べても恩恵が大きいです。
具体的にいうと、メイジで攻撃力が+50されてもDPSは19程度しか伸びませんが、デモサモは50伸びます。
メイジ換算で言えば、デモサモの攻撃力は130程度伸びてるのに等しいです。
メイジの覚醒での上昇値は150前後とかなのかな?と考えると、まあ普通に伸びてる方。

メイジがデメリットなしでこれだけ伸びてるのに対して、射程+10でコスト+3は釣り合ってない感じがあるのは否めませんが、元より覚醒前の時点で覚醒メイジを皆殺しにする程のクラスが、コスト+3の対価で真っ当なステ上昇値を得たと考えると、個人的には儲けモンじゃないか、と。


…というか、強くし過ぎやろ!


調整前スプラのスキル使用時DPSが350
調整後スプラのスキル使用時DPSが374
未覚醒リヴルの通常時DPSが350
覚醒リヴルの通常時DPSが410

フレデリカの覚醒スキル使用時DPSが813
覚醒リヴルのスキル使用時DPSが820
(全て覚醒王子込み)

もうね、泣いちゃいますよ。

正直、攻撃+20されるだけで大勝利なレベルだと思ってたから、予想以上に強化されてて逆に複雑な気分だよ!



んで、一方のトークンの方。
こちらは弱体化の側面もかなり大きいと思ってます。

HPの上昇率が高いので元々の魔耐50を活かした魔法受け性能は確実に上昇しました。
一方で、コストの上昇と所持数の減少で小回りが利かなくなった。

多分これはネクロとの差別化を意識してるんだろうな、という印象。
インプがスケルトンの上位互換に近い状態だったので、デーモンを魔法受けの役割に尖らせて、少しでも低コストワンパンデコイの役割をスケルトンに向けさせたかったんだろうな、と。

つまり、デーモンになって小回りが利かず使い勝手が悪くなったんだけど?という不満に対する答えは、そういう時はネクロ使ってね!なんじゃないかなー、と思うわけです。

一方のユーザーとしては、ぶっちゃけ弱いネクロとワンパンデコイしか出来ないスケルトンを入れるより、本体が強いデモサモとワンパンデコイ含めた魔法受けも出来るインプを使いたい。
つまり、ネクロなんか入れたくねーよ!というのが本音でしょう。

これに関してはとてもよくわかるんだけれど…、バランス調整の観点から考えると正しいとは思うので、目を瞑りたいというのが個人的な気持ちかな…。
魔法受けトークンとしてはしっかり強化されてるしね。
ただまあ、バランスの為に事実上の弱体化でも受け入れろ、と言われてもなかなか難しいのも当然だと思う。


なにより、ナルサスの存在。
アイギス最大のガン細胞。

ぶっちゃけ、コイツが存在している現状で、バランスだとか戦術だとか使い分けだとかをいくら謳っても、ハッキリ言ってお寒いわけですよ。
あんなもん放置しておきながらバランス云々語って弱体化してんじゃねーよ、と言われたらそれはもう、返す言葉もない。



でもまあ、デメリット云々が過剰に嫌われてるのも嫌う気持ちも理解出来るけれど、ナルサスさえいなければそこまで悪い調整ではなかったと思うのよ。
コラボ以降は私も運営に対して結構否定的な意見の方が多いけれど、今回はそこまで悪いとも思わない。

ただ、やっぱアビは酷いと思うけどね!

ヴェルティもそうだけれど、ラピスもせめてHPとかにしてあげればいいのにねー。
トークンのHP20%上昇くらいにして、ついでに他職のトークンにも乗るようにすれば、今のトークン全盛期には十分だったんじゃないかなー。モルテナなんかトークンのHPが火力に直結するんだし。

元々本体が強いから許されるんだろうけど、イベ黒が貰ってもハズレだと感じるようなあのアビはあんまりね。

まあ、私はラピスもリヴルもいないので!スキルもアビリティもないイベ金のヴェルティを使うんですけどね!

スポンサーサイト

 
 
Comments

 
<-   12 2018  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Author:クローゼット

ゲーム好きな気紛れソリスト。
オンラインゲームRED STONE青鯖にて戦士。
ラテール ルビー鯖にて片手ホーリーセイバーで
活動していました。現在隠居中。
最近は団長業に勤しんでます。

過去ログ
リンク
カウンター
QRコード
QR
 

©2007 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. ©2007 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。


©2006 Actoz Soft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Archive RSS