鳩になりたい 2nd

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ごねごね



コヨミ


前回のイベキャラのコヨミさん。
予想以上に強かった。

普通に好感度攻撃だし、スキルの持続もそこそこ。再動も長いけど悪くはない。
覚醒スキルで持続が20秒に減るけれど、ぶっちゃけ10~15秒くらいになるのも覚悟していたし、20秒あれば十分だと思っていたのでイベキャラとしては破格の性能だと思う。

対してミコトさん…。
実際のところ、ミコトもコヨミも持ち味がスキルなので、その役割が違う以上ミコトが殺されてるということはそこまでないのだけれど、ただまあなんというか…普通にミコトと肩を並べるくらいには強いよね…(´・ω・`)
火力差があるとはいえ、ミコトも火力は足りてねーからなあ…。

ある程度覚悟していたとはいえ、思っていた以上にミコトとの差がなかった。

まあシャルルとかイベウィッチ全般も結構食われてるけどね…。
そろそろシャルル育てようかと思ってたが、これはコヨミ優先かなあ。

ここ最近でも特に優秀なイベキャラじゃねーかと思います。

…すまん。流石にミコトちゃんもうちょっと強化して…?



シノスキル覚醒


あとは、ぬらりの覚醒&スキル覚醒もありました。

シノのスキル覚醒。
持続が10秒減る代わりに攻撃力が大幅に上がって、スキル時間内の総ダメージは上昇。
特に、高防御に対するDPSはかなり大きくなります。

当初の予想通り初動が5秒になるのが最大の問題ですが、思っていたよりかなり強いスキルを貰えたと思う。

この初動5秒を許容出来るかどうかがほぼ全てだけれど、覚醒でHPも結構増えるし、個人的にはスキル覚醒の方が魅力的に見える。
特に、ラクシャーサやメルヴィナ、グレース&アイシャのバフがある人だとスキル覚醒一択なレベルで強そう。
私はアイシャしかないし、時止めもミコトくらいなのでかなり悩ましいけれど、それでもスキル覚醒には魅力を感じるし…。

覚醒アビでコストが更に-1されるけど、これが妖怪魔耐バフだったら良かったのになあ…というのは贅沢か…。

ゴブリンクイーンが割とシノの特攻対象なところがあるので、5秒点火でコイツに役割持ち難くなるのが一番デカイ気がします。

ただ、出来なくなることばかりに目が行くけれど、今までのシノの役割が棒立ちボスへの特攻だったのは、射程が短く25秒の総ダメージで高火力を出すキャラだからなわけで、これが火力の圧縮により流れてくる敵にも役割を持てる可能性が出てきたというのは大きいと思うんだよね。
実際には出来ることは結構増えると思うんだよなー。

ただまあ、ゴブリンクイーンという明確な仮想敵がそれを邪魔するんだけど。

この辺はかなり悩ましいです(。-`ω´-)ウーン




そして、今週のイベント。


ベストラ


オークのモンク牧場。
見た目がかなりニッチなあれではあるけれど、イベントで見た感じ結構可愛いキャラだったと思う。

不具合でドロ率50%のマップがスタ5になってるらしいので、運が悪くなければ割らずに下限狙えるのも嬉しい。
攻撃4のスキル餌にもなるし、今の内に掘っておいてもいいんじゃなかろうか。

私の手持ちだとモルディベートとヒナくらいしか攻撃4持ちいないんだけどね。…どっちも使わねーよなあ…。

ベストラの覚醒スキルはクイック&回避70%と攻防4倍速度ダウンのスイッチ。
どちらも持続20秒の再動25秒で回転率も良好。
アビは覚醒で強化されてHP-15%の攻撃+20%になる。

モンクは職そのものが不遇なせいか、イベ産含めかなりハイスペックに調整されてる感じがあって、ベストラもなかなか強いユニットになっていると思う。
結局のところ編成内で役割を持ち難いので実際に編成に入れるとなると愛がないとなかなか難しいけれど、使う分には十分強いんじゃないだろうか。
中ボスクラスなら十分相手取れるし、モンクのコスト比での戦闘力はベストラに限らずかなり高い。

コストが厳しい場面で戦闘力を求められる状況だとワンチャンあるかな。
まあ趣味ユニだけど性能自体は高いと思うよ。うん。




リッカ第二覚醒


そして久々の二覚。まさかの傀儡師。
ライドマスターがステアップとスキル発動時HP50%回復。
ドールマスターがスキルの持続と非戦闘時のリジェネ量アップ。

リッカは皇帝の登場で結構割を食った感じがあるけれど、スキルは複数回発動可能だし、0ブロと差別化できる面もあるし、今でもわりと強いイベユニだと思う。

二覚で単純に総ダメージ量とリジェネによる継続戦闘能力が上昇したので、悪くないんじゃないかなーと。
余裕があれば二覚して損はないはず。

ちなみにフィーがライド、ボリスはドールみたいです。


…しっかしさあ、ウェンディ超欲しいんだが!

性能的には二覚がきても評価イマイチっぽいけど…イラストもドットも素晴らしいんだよなあ。
ウェンディより好みな黒なんて覚醒前ナナリーくらいしかおらんからなー。

性能的にはラピスやシルヴィア狙ってガチャるのが正しいんだろうが…幸いにもこの二人の見た目は然程好みではない。性能的には間違いなく欲しいんだけれども。

だからウェンディおりゅの方が効くの!
僕もあのドットのドリル振り回したい!拡散ギガブラスターしたい!


…しかし、ガチャは…流石に今月収集はないだろうからなあ…。


クラリーチェ登場ガチャ


普通に優秀なミレおばにビビアンと、そこまで欲しいかはともかくハズレのないガチャ。
…まあ、ウェンディがハズレ扱いなのかもしれんけど…(´・ω・`)

そして今回登場のクラリーチェ。
コイツが割とぶっ壊れらしい。

射程250からの近接範囲貫通。
スキルなしでDPSがラピス並み。
トークンは紙耐久だけれど15体所持。

他のトークン使いやらメイジやらが軒並み殺されてると評判です。
この間追加されたばかりのガチャ黒のシルセスすら割と苦しいんじゃないの、これ…。

ラピシルといいコイツといい最近のアイギスは割とインフレ傾向でちょっと課金するには躊躇してしまうというのが本音。
育成聖霊を買うタイミングも完全に逸してしまった。


とはいえ、トークン使いならこれくらいの性能がないと居場所ないってのも確かだとは思うんだけどねー。
ぶっちゃけトークンとか面倒ですし、色々制約がある以上この位のスペックが欲しいというのは事実だと思う。
高難度向けというより便利な編成圧縮枠的な立ち位置に見えるし。
でも、ガチャ黒ならともかく、白だからなあ。モルテナとかどうなの、これ。

まあその辺の持ってないのはともかくね?
うちのスプラちゃんがトークン以下の存在にされたんですけど?あ?

今まで範囲貫通だから控えめにバランス調整してるんだろうと思ってたんだけどさ?
だからまあ、下がるのは仕方ないけど、もう少し控えめに…って思ってたんだけどさ?
もうこんなんならスプラの攻撃速度下げる必要なくね?
もうスプラの攻撃速度低下がなくなるまでゴネゴネするぞ!オイ!

ちょっと流石に悲しいですのん…(☍﹏⁰)


まあそんな感じで、イマイチ課金に対して積極的になれない以上、あまり勢いで手持ちの結晶消化したくもないよね、という葛藤が。

ウェンディは今回の二覚でハズレ枠という印象になってるし、それならその内ラピシルのバーターでくるかもしれんしな…。


…まあでも、ほんとにミコトとスプラに関してはちょっと酷いなって思った。
ガチャゲーだしね、仕方ないんだろうけどね。
そもそもアイギスだからそういう感想が出てくるだけで、lowやってた頃ならそこまで思わなかったしね。

でもスプラちゃん、結局実装してから今まで一度も輝くことなくそこそこ古いキャラになっちゃったなー。

かなしーね。

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Author:クローゼット

ゲーム好きな気紛れソリスト。
オンラインゲームRED STONE青鯖にて戦士。
ラテール ルビー鯖にて片手ホーリーセイバーで
活動していました。現在隠居中。
最近は団長業に勤しんでます。

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