鳩になりたい 2nd

鳩になりたい 2nd

 

この星をなめるなよ!



ジュウオウジャーが終わりました。…終わっちゃいました。

うーん…毎週楽しみにしてたから終わっちゃって寂しい(´Д⊂グスン

この1年間久々に毎週すごく楽しく見れました。
最近の戦隊シリーズでは一番好きだったかもしれない。

『繋がり』というテーマで一貫して話が書かれていたのもよかった。
王道な部分を王道としてしっかり熱く見せてくれるのは、見ていて凄く燃えました。


ただ、中盤のバングレイ、みっちゃんの話がややダレてたのが難点かなー。

バングレイは敵として魅力的だったと思うし、能力的にも(予算の問題的にも)オイシイ敵だったとは思うのだけれど、ちょっと長く出過ぎた感じがします。
後半の詰め込み過ぎ感があっただけに尚更。

みっちゃんはどうしても、見ていて鬱陶しくなる時間が長過ぎた感じはありますね。
ただ、クバルやジニスとの対比を考えるとみっちゃんのポジションは物語を引き立てるのにとても重要な立ち位置で、それを踏まえてみっちゃんのキャラを掘り下げてたとは思うので、難しいところなんですが。

実際、その辺の対比はとてもよく出来ていたと思うんですよね。
特にみっちゃんは描写が多い分作中一番成長したキャラクターだったと思うし、魅力的なキャラクターだったとも思うので。


最終回はどうしても全体的な尺の足りなさと駆け足感が強かったですが、良い最終回だったと思います。

ジニスの正体には驚かされたし、大和の野生大解放も盛り上がった。
最後が大和無双過ぎた感はあるけれど、尺の問題もあっただろうし、クバル戦でみっちゃん、アザルド戦でジューマン4人が活躍したのを思うと、まあバランスは取れてるのかなと。

ロボ戦は正直いらなかったかなー。
地球パワーを失ってサジタリアークも失って明らかに弱体化してたのもあるし、なにより尺も足りなかったのだろうけど、流石にアッサリし過ぎだったのでちょっと残念な印象が出てしまった。

ただまあ、ジニスの正体バレに関しては最終回にやるからこそだったと思うし、そうなると結局尺は絶対に足りないわけで、仕方ないかなーとも思ったり。
最終回1時間スペシャルとかだったら物足りない部分見れたんだろうけど、こればっかりはねw


ラストの融合エンドは賛否両論あると思うけれど、個人的にはアリだと思ってます。

少なからず色々経験して、特に昨今の情勢なんかを見ている大人からすると、これから起こるであろう問題点や不安やらの負のイメージばかりがどうしても湧いてくるけれど、この星の命はみんなどこかで繋がっている、だからこれから大変なことも多いだろうけれど、みんなで力を合わせて世界を良くしていこう、という希望に満ちたエンディングだったと思うのです。
それは綺麗な世界の物語かもしれないけれど、とても大切な子供たちへのメッセージだと思うのです。

ただめでたしめでたしではないけれど、希望を持って未来に続いていくという終わり方は、個人的に好きでした。

まあ勿論、お別れエンドだと思っていたし、それが楽しみであったというのも事実ではありますが。

でもそもそも別に、お別れしたとしても冷静に考えるとそんなに大したお別れじゃないというか、本人たちも毎日遊びに来るつもりだったとか言っちゃってるくらいのあれなんですよね。
実際話の中でも世界の繋がりを切らないことを選んでるわけで、そういうことを考えると、ジュウオウの終わりはあれでよかったんじゃないかな、と思います。



さて、来週からはキュウレンジャーが始まります。
最初から9人ってのは多くねーか?とは思いますが、どうなるんでしょうかね。

今年もまた1年楽しく特オタできるといいな。

スポンサーサイト

 
 
Comments

 
<-   11 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Author:クローゼット

ゲーム好きな気紛れソリスト。
オンラインゲームRED STONE青鯖にて戦士。
ラテール ルビー鯖にて片手ホーリーセイバーで
活動していました。現在隠居中。
最近は団長業に勤しんでます。

過去ログ
リンク
カウンター
QRコード
QR
 

©2007 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. ©2007 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。


©2006 Actoz Soft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Archive RSS