鳩になりたい 2nd

鳩になりたい 2nd

 

無事死亡



グラブルで大幅なバランス調整()がありました。

結果、フィンブルはゴミとなりヴァルナマンは死んだようです。


初スレに貼ってあったよくわかるフィンブル調整。


昨日までの予想
闇「フィンブル弱体乙wせいぜい頑張れやw」
水「んんんんんん!!ぐやぢいいいい!!!」
風光「しゃーない、あいつは課金額も別格やて諦めなw」
土火「全然強いやんけ!渾身はよ!俺らにも渾身!」

今日
水「ァ………………ァ……」
風光「……惨い………見てられん………」
闇「あああ…次は俺だ次は俺だ次は俺だ次は俺だ」
土火「新しいゲームおすすめある?FGO?」




HPが多ければ強いと思えるスキルにするという発言はいったい何だったのだろうか…。

ちなみに私はヴァルナマン見習いだったわけですが、私の場合次のフィンブル復刻に向けて戦力強化を頑張っているところだったので、まあ、被害自体は軽症でした。

とはいえ、その為に優先して育ててきた土パが無駄になり、2回にわたるサプチケでフィンブル入手に向けたキャラを取得してきたので、丸々6000円が無駄になってますね。
それにしか使えないわけではないとはいえ、フィンブルの件がなければ使わなかったお金ですから、明確に損害です。
石3000個配布されましたが、本音を言えば石なんて手持ちの3万分返してやっから6000返せと言う気持ちです。

水属性そのものが完全に死んで育てる意味ある?という属性にされたので、サプチケが本当に無駄でした。
ヴァルナ引いた時はこれで水ナルメアが輝けると嬉しかったんですが、ついぞ輝くことはないまま終わりましたね。残念です。


その他、エンジェルヘイローが常設化される代わりに、ドロップ据え置きAP消費倍増となりました。
時間に縛られることがなくなったとはいえ、根本的な話として、日常的にAPに余裕を持てる場面が一切ないゲーム設計なのでマイナスの方が大きいですね。
十天をまだ取得してない私にとってこれはかなり痛い変更です。

また、島Hのドロップ調整によりマグナアニマが取得しやすくなりましたが、その代わりにSR武器、BP回復種のドロップ率が下がりました。
更に、カジノで毎日3個交換できていたマグナアニマが1個までに減らされた為、結果的に言えばマグナアニマはAPを使わなければまともに集められない仕様になりました。
その上新規にとって重要なSR武器のドロップすら減ったので新規もついでのように殺しましたね。


この通り、今回の調整は、

イベント強武器が一気に産廃へと変わりイベントを回す意義が薄くなり
グラブルに置いて恒常的に回すマグナボスの放流機会を更に厳しく制限し
グラブルの恒常的なモチベーションの一つとして大きく挙げられる十天衆の入手難度が上昇した

と大幅な締め付けアップデートだったようです。

アプデ前は明確に緩和調整として語られていたような気がしたんですが…はて…。


まあ良かった点もあったんですが、ダメな部分が大き過ぎてもうどうしようもありませんね。
既にHRTくん戻ってきてと言われる始末ですし、ちょっとこれは早急に何らかの発表がない限りダメかもしれない。

HRTくんのは楽しい炎上祭りでしたが、KMRさんのは完全にお通夜ですしねー。
P変更で本当に更に酷い状況になるとはまさかまさかでした。



私自身も、今後グラブルへの課金は一切しないです。

私自身がそりゃあ運よくヴァルナ引いただけの身なのであれですけど、微量とはいえ課金してますしね。
運が良いだけのお前の少ない課金額で強くなられるのは悔しいから弱体化してゴミにするよ、と言われて尚課金するほど私はお人好しではありません。
運営が慈善事業でゲームを運営しているわけではないように、私も運営に募金しているわけではないので。


尤も、最近はそもそもグラブル自体に飽きがきていましたし、正直に言って、ある意味安心して距離を置けるようになった、とも言えるんですけどね。
このモチベーションのままフェンリルが復刻されて張り付くのはなかなかしんどいなと思っていたところでしたし、気兼ねなく適当にやれるのはそれはそれで良かったのかもしれません。

課金に関しても、3000円という値段で選択制のサプチケはお得だからと買っていましたが、2回分お金を払った上に無駄になった今、態々買うこともないでしょう。
スルーするのが勿体ない、という感情が消え去ったのは大きい。

まあ、今のPはサプチケ出してくるかもわかりませんけどね。
ゲーム難度的にサプチケがない、ないしは少ない時点で詰んでるゲームなので、そういう意味でも課金を見限るには十分かな。


まあ、始めた当初に書いた通り、長く続けられる自信は元々なかったので、そういう意味では予想通りというか、ただ、ちょっと思っていたより早かったかな、とは思いますが。


しかし、これから新しくDMMに進出するそうですが、この状況で新規に厳しくするとはなかなかですね~。
ちょっと驚いちゃいます。
今の仕様じゃ新規に始めるにはお世辞にも勧められないと思うんですが。

まあ今後は適当に石とイベキャラ回収しつつ、9万石溜まったらガチャして遊ぼうかなーくらいですかね。
引退はしませんが、優先度落としてたまにダラダラやるサブゲーでいいかと。

ぶっちゃけ、グラブル始めてからアイギスの良い面が沢山見えるようになった上、3周年で久々に課金もしたくなってきたので、今後はもうグラブったつもり課金でアイギスにお金入れようと思います(;^ω^)


大した損害ではないとはいえ、明確な6000円の損失とランク70台からコツコツと目標立てて積み上げてきた全てが無駄に終わった事実は3000石ではい終わりとは簡単に割り切れませんからね。

ハッキリ言って課金額に見合ったとは思いませんが、それなりには楽しめました。
お疲れさまでした。

スポンサーサイト

 
 
Comments

 
<-   09 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Author:クローゼット

ゲーム好きな気紛れソリスト。
オンラインゲームRED STONE青鯖にて戦士。
ラテール ルビー鯖にて片手ホーリーセイバーで
活動していました。現在隠居中。
最近は団長業に勤しんでます。

過去ログ
リンク
カウンター
QRコード
QR
 

©2007 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. ©2007 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。


©2006 Actoz Soft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Archive RSS