鳩になりたい 2nd

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良イベ



エーリカ


前回のイベキャラのエーリカが配布されました。

アビのお陰で素ステはかなり高く、攻撃力はグレースを超えるほど。
ただ肝心のスキルCTは30秒とやや残念感。

覚醒スキルはMAXパンプキン。
持続15秒攻撃力2倍、初動10秒再動20秒の自動発動スキルと高性能ですが、使用後ジャックランタンの杖に変化。
1回限りのスキルですが、DPSはグレースを超えるのでまあ強いんじゃないかな。

しかしまあ、わかってはいましたが、ジェシカ持ちだとオートにどれだけ魅力を感じるか、育成コストを掛けれるかが全てですね。
スキルポチポチさえ許容できるなら、エーリカに出来てジェシカに出来ないことはほぼないでしょうから。

うーん…正直CTは20秒にしてほしかった。もしくは持続25秒。

メイジアーマーのオートはジェシカを使ってると便利そうに見えるのも確かなのだけれど、結構要所で点火する必要があるタイプの職なので、相性としてはそこまで…って側面もあるんですよね。
シャルなんかはそこまで点火タイミングに左右されないですけど、それって結局、そんなシビアな局面を任せることがないだけの話なんで。
ラッシュに合わせたいメイジアーマーはその辺が結構難しい。

それと、ジェシカでも感じることですが、メイジアーマーはDPSよりもスキル時の総ダメージの差が結構大きいと思うのです。
DPSという意味での火力はジェシカでも困ることはまずないですが、総ダメージという意味ではやっぱり物足りなく感じることがある。
これが、まず確実に無駄射ちが発生するオートだとちょっと気になりそうだな、っては思います。

あとは耐久面の問題かなー。
ジェシカは抱えないで済むから使い勝手が良いのであって、他のメイジアーマーは基本抱えないとダメなので、防御面の薄さは気になると思う。
大討伐終盤クラスの敵だとジェシカも基本溶けること多いですしねー。

オートで放置に使えるのは確かだと思うのだけれど、結局のところ編成全体の地力やバフで戦力厚めにカバーしてる編成じゃないと放置も大変だろうなあとは思う。
微課金編成の私だとちょーっとその辺難しいとは思うんだよね。

尤も、大討伐なんてオートで450くらいでも全く問題ないわけで、それの一助になるなら選択肢としては十分だとも思うんですが。

無課金微課金だと、タイミングを合わせるということがそもそも試行錯誤が必要(カリスタが必要)ということでデメリットが重くなりがちではあるんで、その辺の感覚的にどうしても残念に感じてしまうのは否めないのかなとは思います。

まあでも、イベユニとしては相応の強さがあると思うし、ステータスも十分高めで好感度も攻撃120貰えて、課金勢でも状況次第では使い道があってと、割と良いイベユニじゃないかとは思いますね。
タイミング云々に関しては通常イベント程度なら図りやすいだろうし、使い勝手もそう悪くないはず。
それに、自力で頑張らなくても、動画勢が上手いタイミング見つけてくれるだろうしな!

とはいえ、私は当面育成リソース割く余裕なんてないんですがーヽ(;´Д`)ノ



ルチア


そして、今回のイベント。神官戦士のルチア。
…ついに神官戦士もイベント牧場レベルまで落ちてしまったか…。

しかしこの子、覚醒スキルで永続攻撃1.4倍の0ブロヒーラー化となかなか面白い性能です。
他の神官戦士とは全く違った運用が出来ますし、ここ暫くの牧場イベントの中では屈指の当たり枠だと思います。

前線に置いた遠距離の避雷針にもし易いですし、通常アーマーの後ろに置く神官戦士と違って前に置いても良い。
パッと見ただけでも結構面白い使い道がありそうな子なので速攻で下限にしてきました。
スキルは5で止まっちゃったのでフェスかなー。
ここからがちょうど上がり難くなるタイミングだったはずだし。

ガチャユニはソフィー以外フェス入れるの勿体ないし、試練と収集は基本スキルマだし、小説ユニか牧場でスキル上がらなかった子くらいしかフェス使う機会ないんだよね(´w`;)


…しかし、永続1.4倍はズルいなあ…。
いくら防御面も強化されるとか全体ヒールあるからと言っても、セラのスキル中より回復力高いんだぞ…。
セラの当時の優遇クラスということでかなり不当に弱く設定されてるのがここにきて更に響いてきた…。
セラまがりなりにも収集なんだが…。

スキル覚醒とか実装時も書いたけど、あれ当時ですら結構微妙だったからなあ。
やたら強いと言ってる人もいたけれど、配布されて即効覚醒、スキル覚醒実装後も即効スキル覚醒、以降今に至るまで殆どの状況でスタメンに入れ続けてきた私としてはですね、やっぱ当時から微妙スキルでしたよ、これ。

元が酷過ぎたからそれでもマシだったんだけれど、フラメルがどんどん強化されて、更にクソ強いフェルミが実装されて、その中でひたすら据え置き食らってるせいでほんと悲しいことになってる。

大体、元の微妙なヒールウィンドからいくら全体になったとはいえ倍率無くして運ゲー回復量だからな。ふざけんなと。
防御面は流石に硬くはなるけれど実防御が上がらないので、アーマー並みの防御になるガチャ神官戦士と違って、結局実際の受け範囲はそう広く持てないってのもある。
好感度調整でも一人取り残されて防御型とも言えないステになったし、精々麻痺と魔法に強いくらいか。
その魔法避雷針も0ブロで魔法耐性20のルチアが出てきたしなあ。

下手にミスリルアームズと連動してるせいで手も入れ難いのだろうしほんとクソスキル。
そのミスリルアームズ自体もアビ単体としてはクソ極まりないのがまた…。

純粋にヒールウィンドの上位として回転率の高い全体回復スキルで良かったのになあ。
イベユニ下位レアのエルンがあれでなんでセラがこんななんだ…。

発動時全体回復2倍。ミスリルアームズ50%発動10秒でCT25秒くらいになんねーかな。

ガチャユニより弱いのはまあある程度仕方がないことだと思うんだが、流石に牧場と比べてこの差は酷いぞ。



…まあ、とはいえ、セラ使うんですけどね。

実際のところ、見た目云々を除いても、スタメンで使うなら殴り合いの得意なセラの方がルチアよりいいかな、という印象。
0ブロ避雷針ヒーラーは用途として凄く優秀だと思うけれど、常用しようとは思わないかなー。
如何せん、ルチアも射程が短いのは変わらないですしね。

単に硬い避雷針運用ヒーラーという意味では今はオラクルという選択肢もあるし、普段使いしたいとは感じない。

…あと、こういう有用な使用感が得られそうな子は、2~3回そこそこ使い勝手の良いマップを用意した後にガチャに上位互換的なのを入れてきそう…w

まー、それは引けるかわからんからルチア育てるんだけどねー。



ほんと、セラさんもうちょっと強化してほしいけど、最近はガチャユニも過去ユニぶち殺すインフレ新クラスが増えてきたし、過去のイベユニとか手入れてくれなくなりそうなんだよなー。

風水も昔ほど…って感じになってきたし、イベユニで新風水きたら、ピピンはセラどころじゃなくガチで死にそう…。


…はあ。
まあ、何かに使えそうなのでルチアは育てておきます。

イベント自体は良いユニット配布してる良いイベントなんだけどな…。うん…。

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Author:クローゼット

ゲーム好きな気紛れソリスト。
オンラインゲームRED STONE青鯖にて戦士。
ラテール ルビー鯖にて片手ホーリーセイバーで
活動していました。現在隠居中。
最近は王子業と団長業を兼業してます。

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