鳩になりたい 2nd

鳩になりたい 2nd

 

けんぞくぅ



HRTくんマジでP降ろされててワロタ。

んー、まあ、コラボDO開催中のコラボ終了後DO中止宣言に加えて、立て続けにアーカルムがボイコットで2日でイベント中止とやらかしてしまったからな…。
1年かけたコンテンツを2つとも連続でぽしゃった以上仕方がないだろう…。

HRTくんの炎上芸はある意味グラブルの名物コンテンツだっただけに残念な気持ちもないわけではないが…。
ただまあ、以前にも書いた通りグラブル真面目に楽しみたい人には邪魔だったろうからね。仕方ないね。

ちなみにこのHRTくん、昔はラテールでGMをしていたあかみこ氏だそうですよ。
見た時はそういえばそんなのいたなあ…とラテールでは特に何かしてた印象もない人でしたが、同時にGMしてたコンチェルトゲートの方でやらかしてがめぽやめたらしいね…。

まあ、がめぽよりサイゲの方が今をときめく感じだし?結果オーライだった気がしますが。P降ろされたけど!

私は最近あんまりグラブルやる気起きないからちょっとだけ残念だよ!
毎月やらかしてくれる分、モチベが落ちててもある意味退屈しなかったからね!


新しいPはKMRという人らしいです。
こっちはこっちで良い話も聞きませんが、よく知らないですし、ネトゲソシャゲのPで良い風に語られてる人なんてそもそもいないのでなんとも言えません。

ただ、サプチケ減るかもとかインフレしそうとか色々言われてるのが気になりますが…。
微課金無課金に優しくないPとか言われてるからなー。そしたら離れるかなー。

ゲームバランス的にある程度キャラが揃っていないと主に上位コンテンツ的に話にならないので、実際サプチケで穴埋めできないと凄く厳しいゲームではあると思うのよね。
アイギスほど攻略に幅があるわけでも、高難度で得られるモノが小さいわけでも、ソロゲーなわけでもないし。

まあ暫くは様子見。




それはさて置き、もう1ヵ月くらい前ですが、


アルルメイヤ


サプチケでアルルメイヤさん(29歳)を交換してきました。
対フェンリル討滅戦を見据えてですね。

今のところそこまで活躍してませんが…まあ、本領発揮はフェンリル来てからだから…。

気になるのは1アビのデバフ量とデバフ率が低いとこかしらね。
ここがガウェイン程度にでも信頼出来れば大分変わると思うんだけど。

このゲームデバフキャラのデバフが信頼置けないってのが致命的だと思うのよね。
まあやり過ぎると特定のクラスが死ぬと言われてるけど、でも実際のところDFはそれじゃ絶対死なない。
グラビミストスロウの構成の有用性はもうカオルくんが証明してくれてる。
やり過ぎて死ぬのは恐らくピルファー持ちのパスタの方。
尤も、パスタはパスタでピルファー以外にも強みがあるんだけれども。

有利相手には信頼のおけるデバフ率、非有利相手にはピルファー入れようくらいが落としどころだと思うんだけどなあ。


残りの2アビのマウントと3アビのスロウは腐らないので火力低い間はとても便利だと思う。

装備がもう少し強くなってヨダを外せるようになれば問題ないんだけどねー。

前回のデレマス?コラボで土アンノウン武器が4凸1本3凸1本手に入って、ユグマグ剣も無凸5本、3凸杖1本とそこそこになって、スキル5くらいまで上げて今有利25万くらいだったかなあ。

大体有利20~25万辺りからスキル上げがしんどくなってきてダレてくる感じですかねえ。
これだけあればマグナの確定は十分いけるし、イベントもある程度まではやれて一つの節目に感じます。

実際、スキルさえ上げきれば今のままの装備やステが一切増えなくても有利40万くらいなりますからね。




ヴァンピィ


そして、ヴァンピィちゃんもゲットしました!
こちらはハロウィンの無料ガチャ期間に出てくれた!

これで僕もけんぞくぅ!

ヴァンピィちゃんイベントでめっちゃ可愛かったからな。凄く嬉しい!

ヴァンピィちゃん以外はSR1個(石)残り全部R(キャラ1・ムーン1)と散々な結果でしたけどね!
それでも、有用なSSRキャラ引けてるだけで勝ち組なんだよなあ。
こんなに勝ち組なのに課金してガチャ回したいという欲求が起こらないなんて!ふしぎ!


ヴァンピィちゃんは、

1アビ ダメージ+ディスペル
2アビ スロウ+全体奥義ゲージ加速
3アビ 魅了+自己バフ

と結構色々盛り込まれた性能で、なかなか便利な子です。
最近の水着ゾーイ環境ではやや型落ちと言われることが多いですが、初心者が一から闇パやるなら今も一番最初に取りたい子なんじゃないかなー。

闇パはずっとやりたいけどキャラが…という状態だったので、これで強化していくきっかけは出来たかもー。
ウィルがいるので、サプでナルメア取ればヴァンピィ、ナルメア、ウィルとかで組めますしねえ。

ゾーイいない闇パはksと言われますけども…バハもいませんけども…それでも最低限戦えるくらいには…。

ちなみに、ヴァンピィちゃん引いた記念にセレマグ殴ったら、1発でセレ斧が落ちました!
ヴァンピィちゃんをPTに入れるとセレマグがデレる説!あるで!




SRリリィ


今回のイベキャラのリリィ。

性能的にはSSRリリィを順当にSRに劣化させた感じだけれど、1アビの火限定カットが優秀ですね。
単体で見ると全属性カットアビに大して火限定というのは劣化極まりないんですが、このアビの強みはファランクス含む全属性カットアビと重なることで、配布カタリナと合わせれば90%カット、ファランクスなら100%カットと色々組み合わせられるのが強みでしょうか。

2アビの全体攻撃はSSR版でもイマイチ空気なのでこっちもイマイチだろうなあ。
3アビの全体クリア+ヒールは回復量が500らしいのでちょっと物足りない。CTもちょっと重い。

配布カタリナが優秀なのでどっちを使うかとなると微妙なラインかなー。
クリアよりはマウントの方が優秀なのでアビリティの評価だとカタリナが優勢かなと思うけど…。


さて、今回はシナリオイベでしたが、今回はとても良いシナリオでした。
グラブルを始めてから今までで一番良いシナリオだった。

とても王道な話だったけれど、見せ方がとても上手くて、モブキャラにもしっかりと見せ場があって、それでいてスッキリと纏められていて凄く良く出来ていたと思います。

ぶっちゃけた話、リリィの印象なんて某スレでネタにされてる『しねなの』くらいだったのだけれど、凄く良い子だったからな。
思わずウルッときてしまった(´;ω;`)

加えて、今回のイベでルリアが初めて良いキャラだと思えました。
ハッキリ言ってグラブルに置けるヒロイン・ルリアはとてもヒロインとして薄いというか、文字通り薄っぺらく感じるんですよ。ゴーストのタケル殿のような薄っぺらさ!

だけれど、今回のシナリオのルリアはぶっちゃけ本編以上にルリアという少女の魅力がしっかり描かれていて、とても良かったです。


ただシナリオは前回のロミジュリが本当に酷くて、今回とは逆に今まで見た中で最悪のシナリオだったんですが、そのせいで声優の演技をスキップする癖が付いてしまったのが後悔ですね…。
今回はちゃんと最初から聞いておけばよかった…。
声優さんの演技自体は別に前回も悪くなかったんですが…脚本って大事ですね…。

題材には似たような面があったはずなのに、どうしてここまで差が付いたのか…。

グラブルを始めてからアイギスが神ゲーだなと思う機会は結構あったんですが、まさかひびきの東方ストミテキストまで許せるようになるなんて思ってなかったからな…。

ロミジュリは話の流れも雑だし、モブはクソだし、主要人物も行動がアレですし、主人公たちも空気でしたからね。
挙句、いくら無料でも見れるとはいえ、イベントのラストシーンはガチャで!ですし。

ロミオもジュリエットもわりと性能は良いはずなのに、あのイベントが足を引っ張っていてイマイチほしいと思えないっていう。
悪いキャラではないんだけれど、魅力的かと言われると…うん…。

シナリオでここまでキャラの魅力変わるんだな、と実感させられました。
ロミジュリはせっかくの新規SSRで性能も悪くなかったのに、あのライター地味に結構な損失を生み出してると思うよ(´・ω・`)
あの子ら使いたいって感情が湧いてこないもの。

リリィは性能あれなのにちょっと欲しいような気がしてきちゃったもんなあ…。

今月は水SSRの最終上限開放がくるらしいですが、これでリリィが強くなったらイベント効果と相まってなかなかのシンデレラストーリーですよ!

…アルタイル…?メガネ男とかいらんです(´・ω・`)

まあ、一番盛り上がるのはヨダだと思うけどね…!

手持ち水SSRがヨダ、リルル、水ナルの私には関係ないだろうし、リリィが強くなって購買意欲煽られるのが一番楽しい気はするなー。


…うん、リリィ本当可愛かったわ。
年取ると涙腺が緩くなってあかんね…。

スポンサーサイト

 
 
Comments

 
<-   11 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Author:クローゼット

ゲーム好きな気紛れソリスト。
オンラインゲームRED STONE青鯖にて戦士。
ラテール ルビー鯖にて片手ホーリーセイバーで
活動していました。現在隠居中。
最近は団長業に勤しんでます。

過去ログ
リンク
カウンター
QRコード
QR
 

©2007 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. ©2007 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。


©2006 Actoz Soft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Archive RSS