鳩になりたい 2nd

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無欲



ガウェイン


無料おはガチャでガウェインマンが引けてしまった。

どうせ今日もR石だろうし急いでるから~、とポチポチしてたら金色で、金色ってどーせSRなんやろ?しかもキャラなしなんやろ?って思ったらガウェインで、ガウェインってもSRガウェインとかなんやろ?(注・ガウェインにSRはいません)と思ってたら普通にSSRでファッ!?ってなった。自分の運への信頼が皆無だった。

無欲で回すのって大事なんやな…って。


セルエルに続いて無料デイリーでSSR2体目とはツイてるなあ。
そんなに毎日90円払ってほしいのか!

正直、キャラ増やしたいし今回のスターレジェンドは課金するかめっちゃ悩んだんだけど、計算してみたらSSR6体程度しかいなくても、ダブり率9%以上あるんだよね…。
たかが9%とはいえ、普段レジェフェスの6%でSSR狙ってる身としては、この9%という数字にはちょっと冷静にさせられましてですね…。

こんな大した数持ってなくてもこの確率だし、そりゃあダブり報告多いのは当然だよなあ。
未所持キャラ優先にしてくれない限り買うことはないわ。

やっぱ、サプチケだけが大正義なんやな、って。



さて、今回引いたガウェインですが、性能的には風の防御型キャラ。
つい先日最終上限開放も実装され、かなり大きく強化されたキャラでもあります。

1アビの攻撃ダウンの命中も上がって、3アビのカット率は70%。使用間隔5ターンに。
奥義に500の全体バリアと常時味方の土属性ダメージ軽減まで付くようになりました。

対土属性の壁役としてはまさに鉄壁。
庇うがない代わりに単体アロレを積んだホリセみたいな働きが出来るのでかなり強いと思います。

単体攻撃を10倍防御&庇うでガッツリ受けきり、50%カット持ちのサラちゃんと、70%カット&攻デバフ持ちのガウェインとで使い分けも出来そうだしなかなかいいんじゃないでしょうか。

…問題は、Lv100まで上げないと70%カットにならないことですが(´w`;)



手持ちとしても、初の風SSRの加入により大分風パが見られる形になったように思います。

特に、カジノを頑張ることでクリスティーナを入手できれば、ガウェイン、クリスティーナ、サビルバラで風パとしてはそこそこ戦えるメンツが揃えられそうになったのは大きい。
カジノの緩和で十分現実的になったとはいえ、コイン約8000万枚は結構しんどいけど(;^ω^)

最終編成的な意味合いでは全然程遠いけれど、それはまあ、流石にね?

ただ、風は石もアナトがあるし、悪くはないと思う。武器さえあれば。

対イベントEXが目標の現状としては十分な戦力確保ではないかなー、と。


実際、今の四象EXで唯一ソロ討伐できないのが白虎なのです。
朱雀、玄武、青龍はソロ討伐成功済みで、白虎だけがムリゲー。

スイカ辺りと比べると同じEXでも弱めなんだろうとは思うけど、やっぱり対土は厳しいというのが明確になった。
ガウェインや諸々を育てて攻略出来るかはわからんけど、これで風が大分戦えるようになるならかなり大きい。

現状一番強いのはヨダとナルメアがいてリヴァ武器も何個か持ってる水で、苦手属性が土なので、風がその対策程度に強くなってると有り難いんだよねえ。

カジノ辛いけど…安定して増えてくポーカーで頑張れば、ガチャ運サプ課金に頼らずそこそこ戦えるようになるなら、結構気持ちとしては楽ではあるのかな、って。

まあそんな感じで、まだ控え育成中で実践に出すことはほぼないけど、結構嬉しかったよ、というお話でした。




あとはー、水ナルメア育ったので朱雀がきたのもあって実戦投入してるんですが、思ってたよりは強いです。


ナルメア解放後


ただ、対抗馬が初心者さいつよのヨダルラーハなのがキツ過ぎますね…。
ディスペルがあるとはいえ役割がほぼ完全に一致する上、ヨダより使い回しに困ると…。

実際もっと強くなれば伸びしろ的にはナルメアがかなり大きい部分はあると感じたんですが、現状だと1アビ最大積みでもヨダのDAくらい。奥義も3アビブレアサ諸々デバフ込みで40万弱くらい。
ヨダさえいなければ火力としてはなかなかのものだと思うんですが、ヨダが三幕消費で初ターンから確定TA。奥義で100万なのを考えるとどうしても比べてしまう。

朱雀は序盤の攻撃が軽く、OD技もサラちゃんがいれば大したことはないので、ヨダナル両運用で最後まで持ちますが、もう少し強い敵だとやっぱり厳しいだろうとも思う。
そうなると、外れるのはナルメアかな、とも。

積み技の都合上中盤から出てくるとどうしても足の遅さが気になるし、ヨダはヨダで三幕の回復ターン調整が途中参加だとちとめんどい。
役割が似てる上に相性があんまりよくない感じがするんだよね。

もう少し強くなってナルメアにアドバンテージが出てくればまた変わるかもなんだけど…。
実際、追加ダメージさえ見なければ、ブレアサが乗らない3アビ込み奥義でもヨダの倍くらいのダメージが出るんで。



あと一番の問題はやっぱり2アビでした。
運用しても2アビだけは基本使わない。

DA、TAがもっと出てくれればナルメアの長所もかなり伸ばせるんだけれど、その為のバフを積むにはデメリットが重過ぎて使えない。
ブレアサ狙えて奥義が使えない時は使ってみるけど、1積みじゃ当然のように働かない。

特に朱雀戦だとHPバフが乗るんで、1積みで1000以上のHPが減る。フルスぺ積むならそれが最低3回。
ちょっとカバーしきれないです。

まだグランくんがスパスタ経験してないんで、どうしてもSA連発になってるのも火力が伸び悩んでる要因ですね。
ただ、これも確定TAのヨダとはあんまり相性が良くない感じですが…。

2アビで自前でそこそこ連撃が出来るだけで相当強くなると思うんですが、それが死んでるのがとにかくダメだなという感想。

というか、同時に引いたセルエルの2アビと比較すると性能差酷過ぎて泣けてくる。
同じSSRとは思えん。SRでいいくらいのアビリティだろ、これ。

奥義の追加効果も死んでる2アビに吸われる可能性があるってのが一番クソ。
シロウの劣化とかそれ以前の問題。3アビ確定なだけで大分マシだった。

耐久面も流石に積んでくと大分キッツイし、ナルメア>ヨダになるまでにどれだけかかるのかと考えると気が遠くなる。
ぶっちゃけそもそも、耐久云々以上に、強くならないと強くないってのは凄く重いデメリットだと思う。




ただまあ可愛いので出来れば使いたい気持ちはあって、次のサプではリルルが最有力候補だったりします。

ヒールが出来てバフも盛れて他属性への出張も出来て腐り難い。
バフはアルタイルが強いと言われてるけど、ヒール+バリアはナルメアとの相性もいいと思うし、まともな回復キャラがSRしかいないので回復キャラ欲しいですしね。

回復だとリリィも選択肢に入るんですが、リリィは対火特化型なのでどうなのかなー、と。
システム上基本的に有利を取れる属性で戦うので、対火特化のリリィはシステムに噛み合った良いキャラだと思うんですが、如何せんキャラの少ない現状では火に特化したリリィは腐る場面が多過ぎる印象。

どんな状況でも腐らないバフ2種とヒールは使い回しを考えても優秀だと思います。
光パなんかも、SSRがアルベールとセルエルの男2人なので、リルルのアビが活きる分いい気もしますし。

風パは仮想敵の土に弱点取られるのでキツそうですが…。


あとはイングウェイとかかなあ。
防御下がったナルメアの代わりに攻撃を吸ってくれるイングもかなり相性が良いと思うんですが…ただ、あんまりサプ使って交換したいタイプじゃないよね…(;^ω^)
こういうのはもうヨダだけで勘弁してほしいっつーか…。

スパスタグランくんに水ナルメアリルルイングとか悪くなさそうだと思うんだけどなー。
種族がバラバラなのがちょっとあれだけど…。


まあ、サプが出るか自力で引けるかしないとどうしようもないので仮定の域を出ない話なんですけどねー。


正直、上記の水ナル編成はやってみたいことの一つではあるけど、どこでも水パマンになりたいわけじゃないし、他にやってみたい属性とか考えると、やっぱもっとキャラ欲しいなー、って。
確実に手に入るサプだけじゃどうにも手が回らないし悩ましいですね。

一番組んでみたいのに取っ掛かりゼロの闇パ…(´・ω・`)
ナルメア、ヴァンピィ、ヴィーラ、フォルテ、ジャンヌで組みてえなあ…。

…サプで取るには1年くらいかかりそう(´・ω・`)


だから早くサプ課金させて?

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Author:クローゼット

ゲーム好きな気紛れソリスト。
オンラインゲームRED STONE青鯖にて戦士。
ラテール ルビー鯖にて片手ホーリーセイバーで
活動していました。現在隠居中。
最近は団長業に勤しんでます。

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