鳩になりたい 2nd

鳩になりたい 2nd

 

セラ



ガチャは我慢できました( ^ω^)
ブロガーとしてあるまじきことですが、カズハのせいで枠がいっぱいになったの。仕方ないね。

そして、新イベント。


GR7


GRだったので育成とこっちに回そうかな、と。

とりあえず、ジェリウスのスキル餌のコジュウロウ、確定下げ出来るメーリス、ストレイくんは絶対取ります。
ストレイくん何気に素の射程だとトップなのかな?
レイチェルでも310なのがストレイくん320あるので、この辺最近のギリギリ届かない調整では輝きそうな…。
カズハが19体とかあるのでスキル餌にしたい、ってのが一番なんですけどね(白目)

新ユニのライチも気になるけど…ジェシカ覚醒してるし絶対使わないんだよなあ…。
ベティとフェドラのコストチャレンジもしたいけど、どっちも滅多に使わないし割ってまでとなると悩ましいですね。
ガチャあんまりしない勢としてはこういう時以外コストチャレンジもなかなか出来ないのであれなんですが。


そして、復刻プラチナユニット(地雷)ではリッカが登場してますねー…。
リッカは復刻で稼げるユニットだろうからなあ…。ゲロマズ設定以外では出したくない、ってことなのかもなあ…。

一応手持ちのリッカがコスト‐2スキル3なんですよね。
リッカは比較的素コストとかでも使えるレベルのユニットらしいのでこのままでもいいっちゃいいんですが…スキルもうちょっと上げておきたい気もするし…(。-`ω´-)ウーン

覚醒まできちゃったからなー。
スキル中のリッカの速度って、魔弾中の覚醒伝説とかコキュピャー様と殆ど同じくらいなんですよね。(1フレ遅い程度)
この速度で必殺の一撃は割と強いような…。

モミジの悪夢再びは嫌なんだけど…。
でも、牧場で欲しいのはもうリッカくらいだしなー。これが最後と頑張るべきか否か…。

別に今のままでも育成候補に挙がるくらいには強いと思うんですけどねー。
まあ少し考えつつぼちぼち…。



さてさてそして!本題ですよ!


セラ


セラがきたぞおおおお!!!
やったあああああ!!!かわいいいいいいいいい!!!!1

これは永久スタメン確定だー!

早速育成しなきゃ…!(パリンパリン


セラ覚醒


はい。
というわけで覚醒でーす(^ω^)

覚醒絵はまあ色々言われてるけど、可愛い方だと思うよ(´・ω・`)
そりゃあ私も覚醒前の方が好みなんだけどね。
ぶっちゃけ、覚醒前がドストライク過ぎて覚醒絵があれを超えるの諦めてたしな…w
そもそも、ガチャユニですらもっと酷く劣化するのが(ry


性能に関してもまあこんなもんだろうとは思う。
もうちょっと攻撃あってもいいとも思うけど…。

弱いどころかむしろ強い方だと思うけど、結局不満が多いのは、フラメルの後追い性能になってるところなんですよね。
攻撃面のステ差が大きいのに対し、防御面のアドバンテージはほぼ皆無に等しい。
アビリティまで低確率でほぼないに等しい確率だし、これも事実上フラメルの劣化になってる。

唯一差別化を図れるスキルも倍率そのものが低過ぎて差別化として機能してない。
というか、この倍率でスキルマ10とか馬鹿じゃないのかと。そらそれだけで不満出るでしょうよ。

正直、最初に見た時はスキルまで1.5~1.6倍くらいにはなるんだと思ってた。
後半のお披露目で伸び率見てこれ1.3倍くらいまでしか伸びねーんじゃ…と絶望した。
現実は1.2倍だった。
これフドウさんの方が素の射程で勝ってる上に素の攻撃力も高い分強いんだが…(;^ω^)

ほんとクソ。


クローディアはシェリーより弱くても完全貫通という特徴で劣化とは呼ばれないし、イメリアもライラより火力が低くWTも遅くても劣化とは呼ばれない。
でもセラはフラメルの劣化なんだよね。
ガチャユニより弱いこととガチャユニの劣化であることはイコールではない。
フラメルより弱いのは仕方がないけれど、フラメルの劣化なのは仕方がないことじゃないだろう、と。

その点に不満を感じるのは私も同じです。

最近はちょっとそういうユニット増えたよね。
ルシルとエレニア。ロロネとライラ。コリンとシャルルも危うい気がするか…?
ネタ切れなんだろうけど、そういうところの折り合いが上手かったのが魅力ではあったので凄く残念ではあります。



現状差別化というと、一番大きいのはコストかな。
少なくとも、素コストフラメルとの比較ならある程度優位点を持ててるかな、くらい。

神官戦士というと最終局面で補助回復として添える運用に目が行くけれど、ステとコスト帯を考えると、序盤のブロッカーから遠距離を展開していってラインを押し上げる運用も十分選択肢に入ると思うんだよね。
持ち前の硬さとヒーラーの展開を後回しに出来る展開力は十分選択肢に入るはず。

ウズメとシュウカなんかもそうだけど、この辺のコスト帯は出し易さが明確に変わるラインなので、下限セラの強みになると思う。
まあ、ウズメとシュウカの場合ステ自体がシュウカに分があるというのも大きいのだけど。


んで、コスト比較になると今度はエレットが挙がるんだけれど、軽コストを活かした運用だからこそ防御面が重要になってくるので、一概にエレットの方がいい、とはならないと思います。
エレットの防御面はケイティと同程度だし、硬いけれどやっぱり心許ない。
ヒール専念もWT的に使えるのはケイティなら援軍が出せる頃だしね。

ケイティ使いだとよく感じるけれど、王子バフを乗せて400になるのとバフなしで400超えてるのは全く違う。
勿論バフを乗せれば400に届く、っていうのも大事なことなんだけれども。

特にこのコスト帯でバフなし400超えるのは金以上の堕天使と白の神官戦士。
あとはギリギリ下限のレアンが間に合うかどうか…という感じ。

この壁はすごくデカイ。


この辺がセラのアドバンテージかな。
コストと防御で運用幅は広いユニットになっていると思う。
下限フラメルは相手が悪いです。諦めましょう。



まあ多少贔屓目だけれど、性能自体はやっぱ十分強いです。
可愛いし、概ね満足ではあります。

ただ、運営は足元見過ぎましたね。
ゲロマズマップからのフラメルの後追い性能は不満を感じさせるには十分過ぎた。

ゲームって基本ストレスからのカタルシスを感じさせることが大事だと思うのだけれど、今回はそれが弱過ぎた。
今回で言うと、単調な周回作業、ゲロマズの副産物、シーフ実装による改悪、リアルマネーの消費というストレスに対して、セラの性能は釣り合ってなかった。

セラ自体の性能というか、方向性に対する問題点もあるけれど、ストレスを与え過ぎたのが失敗でしたね。
セラ以上にイベント自体が失敗してるんだと思う。
確実に収集イベに対してのマイナスイメージが付いてしまったし、概ね満足している私でも、それは凄く感じてる。

ここの運営、ギリギリアウトのラインでストレステストしかけてくるからなー。

まあこの結果が、次回の収集でどういう風に出てくるのか、というのはちょっと気になりますね。
もうしばらくはやりたくないけど。



さーて、頑張って枠整理に励むかなー(パリンパリン

んでは( 。・ω・)ノシ

スポンサーサイト

 
 
Comments

 
<-   06 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Author:クローゼット

ゲーム好きな気紛れソリスト。
オンラインゲームRED STONE青鯖にて戦士。
ラテール ルビー鯖にて片手ホーリーセイバーで
活動していました。現在隠居中。
最近は王子業と団長業を兼業してます。

過去ログ
リンク
カウンター
QRコード
QR
 

©2007 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. ©2007 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。


©2006 Actoz Soft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Archive RSS