鳩になりたい 2nd

鳩になりたい 2nd

 

錬金術士と賢者の石



ププルイベ後半中ずっと弓掘ってたんですが、結局1体しか掘れませんでした(#^ω^)ビキビキ
ネーニャも1体だけ。パーシスに至っては0。ゼロでした。
白聖霊すらほぼ落ちない8割ノードロマップ。ゲロマズ。

いつだかのイベントでのローグ掘りの時も散々な結果でしたが、あの時はパレスも白バケツも普通程度には落ちてましたからね…。
今回は今までで一番クソマズかったです。
もうファラ2でも回してた方がマシじゃねーか。

マジでクソドロ設定やめて。
スピカの覚醒いつになるかなー…。



さて、ププルが配布されました。


ププル


大根がかわいい!

性能はまあ…予想していた通りというかなんというか。
拠点後でちょっと使って遊んでみたけれど、まあ、趣味枠ですよね。

サンダーレインはそれなりに面白く使えそうなんですが、如何せんそれ以外のスペックが酷過ぎるので中々場に出す機会がなさそうです。

トークンがこの仕様だと流石にちょっと辛過ぎる。
コスト13を使い、設置枠を使い、遠距離マスを使って、回復力が低く射程も短いヒーラーを出せる、と言われてもとても困る。
なにより、その殆ど使い物にならない能力のせいで本体性能が低いというのがヤバい。

面白いユニットではあるけれど、一発芸以外での生き残りはかなり厳しいかな…。

正直、トークン職はもうちょっと見直してほしいものですね。
イベ産のププルやメメントは面白一発芸ユニットでも別にいいんだけれど、ガチャにアニエスとか追加してきている以上、ちょっとこのままのバランスは困ります。

金でのハズレはともかく、白クラスでのアニエスやマーニーはちょっと酷い。




さてさてそして、新イベント錬金術士と賢者の石が始まりました。


錬金術士と賢者の石


お?ハガレンかな?
真理真理言ってる錬金術師のコリンが仲間になります。

賢者の石効果で防御が殆どない状態にされるので、近接はあまり使わずの遠距離優遇イベ。
更に神級ではあのお方が再び登場とあって、遠距離のスペックが試されるマップでした。

難易度そのものはそんなに高くはなかったかな。
ある程度ユニットが育っていれば、爆弾ゴブとか大量に出てくるガーゴイルとか、その辺に初見殺しなり抜かれるくらいの比較的簡単なマップではないかなあ、と思います。

ただ、遠距離のユニットスペックはそれなりに要求されそうでしたけどね。
銀以下でやってる人の放送見たら大変そうでした。



コリン


そのコリンさんのスペック。
アルケミストは物理範囲攻撃に一定時間防御半減効果が付いた新クラス。

攻撃速度がメイジや砲術より速く、一定時間防御減少により他の物理ユニットとの相乗効果が高い反面、攻撃力はメイジや砲術より低く、更に射程が未CC160、CC後180とかなり短いのが難点。

また、防御半減効果の持続時間も短く2秒程度の為、自身の攻撃感覚では必ず防御半減効果が切れる隙が出てしまいます。
ただし、自身の攻撃は防御半減効果→ダメージ判定と設定されている為、コリン自身は常時防御を半減して攻撃出来ます。

まずないことでしょうが、コリンと同速の海賊なんかだと、タイミング次第では全く防御半減の恩恵を受けることが出来ない可能性がある感じですね。


個人的な見解だと、防御半減ユニットはオンリーワンな為取っておくに越したことはないと思っています。
取るだけなら新規でも余裕ですしね。

ただ、結晶を割ってまで下限にする価値があるかというと、どうだろう、という感じ。
この辺は個々人の予算次第なのでなんともですが、微課金視点からするとあまり割り時じゃないように思います。

まず、スキルが範囲強化2とスキルLvを上げる価値がほぼないスキルであること。
そして、コスト帯がCC後下限で29とかなり重い帯域であること。

仮に今後コリンがいることで楽になる接待マップが来たとしても、下限じゃないと役に立たない設定では来ないでしょう。
自然回復で取った分を重ねておけば、それだけで必要な時に十分な活躍をしてくれるはず。


使い勝手としても、現状では射程の短さが致命的であまり幅広い運用は出来そうにないですし、少なくともメイジや砲術を差し置いて一軍に入るユニットではないでしょう。
ピンポイントで入れ替えることはあるかもですけど、代役が出来る性能ではなさそうだし、逆にこの子がいなくてもメイジと砲術使い分ければそれで概ね済むでしょうしね。

まあ、アーマーや侍の脇に置けばそれなりに火力増加してくれるだろうし、アイシャやハンターとの相性も良さげだしで、有用なポイントがありそうな印象のユニットではあるので、あくまでも下限じゃなくても使えるだろうな、と思うだけで下限の価値がないとは思わないです。

重要なのはコストやスキルLvよりも、コリンが活かせるマップがくるかどうかかなー。
あとは覚醒にどれだけ期待できるか。


それに、結局は見た目が好みかどうかですしね。
私はこの子はあんまりなので…その時点で…ね…。

メガネが特別嫌いなわけではないんだけれど、(好きでもないけど)この子はあんまりなあ…。
なにより、イベント中の印象が割と最悪なのが…w

今月はあんまり割りたくないので、出来れば割らない方向でいきたいというのもありますしね。
ニコ生での発表通りなら来週は新ストミとスキル覚醒でしょうし、結晶は来月に温存したい。


…本当はめっちゃ割って弓掘りしたいけどなーw
スタ3で弓とソル掘れるのは破格よね。

でもまあ、そう思ってローグを掘りにいったら酷い目にあったりもしたわけで、また違う時に頑張ろう。
そもそも、牧場は高スタのマップにおいしいユニットきてくれた方が嬉しいので、破格とは言え嫌がらせといえば嫌がらせですしね!

そんな感じでぼちぼちやってきます。

んでは( 。・ω・)ノシ

スポンサーサイト

 
 
Comments
 
ププルちゃんもこりんちゃんも上手な使い方がわかりません!
この前ガチャに追加されたゴールドのレンジャーさんが欲しいよう(゜.゜)
ガチャの出現率アップって1週間ローテで変わるのかな?(´・ω・`)
res 
>ぁゅさん

現状じゃ二人ともちょっと厳しいよね…。
コリンはまだ露骨な接待MAP作ればワンチャンありそうだけれど、ププルはそれすら難しいくらい調整し直してもらわないとどうしようもなさそう。

ガチャの排出は試練型、収集型イベントの特攻ユニット(ププルイベだとデイジー)以外は基本1週間で入れ替えだね。
稀にその2つでも1週で終わることがあったと思うけど…。
今回は牧場型だしほぼ確実に入れ替わると思うよ。

レンジャーは一番トークンが実用的に使えて面白そうで僕も気になるんだよなあ…。
ずっ友もアビが優秀だし、黒の排出アップがディーナじゃなければ悩んだんだけど…(´・ω・`)

 
<-   09 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Author:クローゼット

ゲーム好きな気紛れソリスト。
オンラインゲームRED STONE青鯖にて戦士。
ラテール ルビー鯖にて片手ホーリーセイバーで
活動していました。現在隠居中。
最近は団長業に勤しんでます。

過去ログ
リンク
カウンター
QRコード
QR
 

©2007 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. ©2007 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。


©2006 Actoz Soft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Archive RSS