鳩になりたい 2nd

鳩になりたい 2nd

 

ナイトメア・ヒデーヤ・困りマス



政剣のハロウィンイベントが開催中。
今回は殲滅戦。


エルダ


イベキャラは魔符のエルダ。
政剣最強魔法と名高いビアンカと同じ武器種ですね。

でもまあそこはイベEXなので。
ビアンカが移速型なのに対し、エルダは火力型。
そのお陰で、好感度まで含めるとSR+ビアンカより火力が上みたいです。攻撃速度では負けるけど。
スキルも素直な火力スキルで、10秒と短時間だけれど火力2倍と使い易い。

今回もイベントユニット+一部ユニットの経験値ボーナスがあるので編成に入れてイベントやってますが、割と使い易くて良いんじゃないかな、と。
育ったビアンカがいたらまあ分が悪いのは仕方がないとして、魔法にしては高めの攻撃速度と移動速度は扱い易いのではないかと思う。
今の期間中に育てておけば、鈍足超火力型のトリクシィと小回りの利くエルダで使い分け出来そう。

まあ、SSRビアンカがいたらエルダは勿論、トリクシィも大分出番は奪われるのかなとは思いますが。
うちにはいないしね。


しかし、次の任命券はSSRビアンカ狙おうかと思ってたんだけど、ここで引いちゃったらエルダ使わなくなっちゃいそうで引くの躊躇うな。
いや…そう簡単には引けないだろうけどさ…。
でも、そろそろSSRきてもいい感じじゃない?

ビッキーもスルーしちゃったし、ケイシアのSSR狙うか、新顔まで待つか…(。-`ω´-)ウーン



コリスEX


復刻の方はEXのコリス。
ハロウィンコスなのでハロウィンに合わせての復刻ですかね。
今回はコリスだけの復刻なので真面目にやれば下限は楽に出来そうです。

政剣一安い女と言われるだけあってEXコリスには独自の立ち位置があるので、今回のイベント中に下限&カンストまで育てられれば追々出番があるのではないかなー、と。

復刻待ちの中でも取っておきたいキャラの一人だったので、単独復刻なのは正直有り難い。


今回のボーナスキャラはコリスとエルダしか持っていないので、この二人を編成に入れての攻略。
ティアラとかミランダとか持ってれば育てたかったんだけどな。
今持ってないと将来引いても当分ボーナス枠は回ってこないんだろうな、というのはちょっと悩ましい。


ナイトメア上級


前回は育成枠4人だったのもあるけれど、今回は上級で育成兼ねつつ周回出来るようになりました。
先週タイスやティナを育てた甲斐があったな!

ティナはあまり上手く使いこなせてない感じがするけど、タイスはエルダと二人で上側抑えてくれるんでかなり強いですね。
そのティナも適当に使ってるだけでも十分強いですし。

ミオやコルネもかなり便利に使えてるんで、今回のエルダもカンスト頑張ります(`・ω・´)


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浮遊大陸



ついに実装!浮遊大陸!
かんぱにに新コンテンツ浮遊大陸が実装されました!


浮遊大陸


実装されて即、不要大陸とか呼ばれててワロタ。


マップ


こんな感じのマップを移動しながら埋めていくだけ。
移動中に出現する希少種と呼ばれるレアモンスターと戦ってお宝を手に入れるのが目的ですね。
ここでしか出ない武器や、装備強化用のアイテムを手に入れる為のコンテンツ。


まあ…不満点だらけなのはよくわかるしその通りだと思うのだけれど…個人的にはなんというか…こんなもんだろ、感が強かったというか…w
みんなそんな期待してたんだな…w

かんぱに好きだけど、でも正直、面白いとは言えないゲームだし、面白いコンテンツが出てくるのも期待してなかったのでなんとも…w


まあそれでも、余程クレームがいったのか、本日の緊急ショートメンテで大分改善されました。

あとはまあ、バトル時のテンポが明らかに遅いのをなんとかしてくれればかなあ。
メインクエ周回してる時と浮遊大陸のバトル時の戦闘速度が全然違うので。


それと、番人が流石にちょっとやり過ぎなくらい強いんで、もうちょっとなんとかしてほしいです。


20F番人


20層の番人。
くっそギリギリの勝負。この攻撃で倒せてなかったら負けてました。
次長カンスト付近で社長スキルも使い切ってこれなんで、私じゃこれが限界ですかね。

今回の修正で防御が下がったみたいですが、そこじゃないんですよね…。
攻撃がとにかく痛くて、耐えきれない。

12~3層辺りで既に魔法の威力がアホみたいに高くなって、斧や弓は即死で役立たずになる。
次長カンストのジークやユディタでも勿論即死。
20層にもなるとローズですら4桁食らい始めるので、ミカエラですら魔防が心許ないレベル。

そして、HPを減らすとそれを1ターンに4回ぶっぱなし始める。
ターンの最初に2回とターンの最後に2回行動するので、実質4連続攻撃をまともに食らうことになる。
おまけに、状態異常付き。
20層のボスは毒付与なわけですが、完全後攻で毒を付与してくるものだから、毒を治療出来ずにダメージが嵩む。
16層くらいだかに魅了付与のペンギンもいて、あれもエグかったです。


まあそんな感じなんで、奥地は呪いで無理矢理突破するしかない状態…だったのですが、本日の修正で呪い抵抗が引き上げられたようです…。
21層以降のボスはガチ勢ですら大分厳しいレベルだというし、私ではちょっとガチるのはムリゲー。

次長カンスト聖3人いても回復力が足りてないレベルだし、火力を出せるメンツは魔防が低過ぎて戦力外。
敵の火力をもうちょっとなんとかしてくれないと、正直どうしようもない。
今回実装された浮遊大陸の強化アイテムで装備をどうこうした程度じゃどうにもならないほど、どうしようもないです。

今すぐ全踏破出来なきゃヤダーとかいうわけじゃないのでのんびり待ちますけれど、ここはやっぱりちょっとどうにかしてほしいところですね。



希少種


一方の希少種は今回の弱体化が大きくてかなり倒し易くなりました。(これは低層のだけれど)
斧や弓が役立たずと書きましたが、希少種狩りにはかなり有用なので、そういう意味では他のコンテンツに比べると有用なキャラが多いと言えなくもないのかもしれません。


装備の強化に関しては完全に空気ですね。
低層で手に入る強化石では何の足しにもならないですし、自由な付け外しも出来ない以上どうしても選別が厳しくなるので現状のままではあまり触れる機会が多いコンテンツにはならなそうです。

強化幅に関しては、理想的に付けられれば決して小さくない数字にはなりそうですが、古いMMOを思い出させるような要素であまり良い印象が湧かないのも痛いですね。

まあ現時点であまりウエイトの大きい要素になられても…という感じはあるので、その辺は追々調整していってもらえればと思いますが。



と、結構否定的な感じで書いてしまった感がありますが、個人的にはそんなに嫌いではないです。
面白いかと言われると面白くはないんだけれど…w

でも、少なくとも戦場よりは好きかな。
継続してやるかと言われるとまだなんともですけどねー。

そもそもかんぱにって、やらなくてもいいコンテンツの寄せ集めみたいなゲームだと思うんですね。
まあ運営がそれを長所と見ているかはなんともなんですが、個人的にはこれがかんぱにのとても良い部分だと思うわけですよ。

戦場なんて2年くらい行ってなかったし、異世界アクセも殆ど一発勝負かそれに毛が生えた程度しかやってないし、1日1回INしてパン消費して終わりな期間もかなり多かったし、それで3年近く楽しく遊べているし、別に困ることもない。

なので、浮遊大陸も気が向いた時にポチポチやればいいし、やりたくなければやらなきゃいいし、そもそも義務感感じても3時間に1回消化なんて出来るわけないですし?
何でもかんでもやらなきゃ気が済まないって、じゃあメインクエのレシピやら声石やら全部集めてる人どれだけいるのやらって感じですし。

ゆるーく遊べればそれでいいかなと思ってるので、なので、1回の参加にそこそこ時間が取られる戦場よりは気が向いた時に気が向いた分だけ遊べる浮遊大陸はそんなに悪い印象はないです。

まあそういう意味では、今後まだまだ調整が入ると思うんですが、その辺が崩れない調整にしてほしいというのが個人的な要望ですかね。


今回の浮遊大陸は確かに不満点が色々あると思うのだけれど、大分改善された面も多いし、今後も改善してくれるとは思うので、個人的にはのんびりそれを待ちつつ今まで通り楽しめればと思ってます。

とりあえず、メイン第一部の経験値がアップしてるので、今週は一部の取ってないレシピでも掘りながら経験値稼ごうかな。


 
 

さくら



さてさてそういうわけで、相対的神ゲーのグラブルのお話です。

こちらもただいまコラボ中ということで、カードキャプターさくらとのコラボイベントが開催されています。


クッソ懐かしいですね…。
妹二人いたのもあって少女漫画で育った私としては、当時なかよしで連載中だったカードキャプターさくらとのコラボはなかなか感慨深いものがあります。

だって、ジャンプって週刊誌なせいで子供のお小遣いで買うにはお高いんだもん!
一方のりぼんやらなかよしやらは月刊誌な上に妹とと割り勘で買えてお得なのです!

ジャンプはダイ大だけはコミックスで読んでましたが、あれは母親にも受けが良かったので買って貰えたので良かったです。
グルグルは受けが悪かったので自腹で買って読んでましたが。

でも今になってよくよく考えてみると、ダイ大の方がポロリとかあってえっちぃだったと思う…。
子供心になかなか刺激的だったなあ、と記憶に残ってますし…(;^ω^)



…まあそれはそれとして、グラブルの話な。


木之元桜


信頼度MAXでSSR木之本桜が貰えます。
イベントトップページでアニメのOPが流れるのがまた懐かしいですね。


性能としては、基本置物のバッファー&デバッファーかな。

1アビがCT4の回転率が良い完全回避アビ。
2アビがダメージ付き-10%の累積攻防デバフ(最大-30%)。
3アビがダメージ付き光属性攻撃バフ。
4アビが持続3CT4で回転と持続の良いランダムバフ。

通常攻撃を行わない代わりにいるだけでPTに最大15%の渾身バフ。
奥義にもダメージがない代わりに独自の拘束デバフ。

とまあ、かなり癖が強いです。


三日月が扱い易くわかり易い性能だったのに比べると、桜はかなり扱い難くわかり難い性能です。
まだ殆ど使ってないのでなんともですが、攻撃しない、奥義にダメージがないという二つのデメリットはどうしても、印象を下げてしまいますね。

評価自体はそこそこな印象ですが、タイプが似ていて強ユニと言われるルリアですら、個人的にはあまり好きではないタイプ(性能的な意味で)だったので、ちょっと難しいかもしれません。

どうしてもこの手のタイプは、目に見えて強さが実感出来る部分がないと使うのが厳しく感じてしまうんですよね(´w`;)


ただまあ、ミストと合わせて攻防を下限に出来たり、奥義の拘束で特殊を封じたりと面白い動きは出来るので、上手く使えたら良いなとは思うんですが。

ジャンヌがいないのでデバフや攻撃バフで若干代わりが出来なくもないかな…?と思ったりもしますが、やっぱりちょっとリキャストの面が弱いのが気になりますね…。
2アビ、3アビはもうちょっと回転が良ければ…という感じが否めない。
特に累積させることが前提の2アビのCTが重いのはちょっとツライ部分ですね。

逆に1アビ、4アビは回転率が非常に良くて強いと思います。

結局、各種バフ、デバフで一人動かない分をどれだけ取り戻せるかなんですよねえ。
配布キャラの低めのスペック上限を考えると、どうしてもこの部分でしんどい印象を感じてしまうのがなんとも。



ケロちゃん


一方、トレジャー交換で貰える召喚石のケロちゃん。
加護は微妙ですし、無凸だと召喚効果も今一つですが、3凸すると召喚効果が30%になるようです。
所謂高級カバンと呼ばれる石の劣化性能ですが、高級カバンは3凸しなければ微妙な上に3凸が非常に厳しいので、これはかなり優秀です。

比較的楽なカーバンクルですらガチャ運に大きく左右されますし、闇カット石は強バハ等で他より一歩需要があるのも大きく、加えて光属性の攻撃力も上がるので今回のイベントで一番取っておきたいアイテムな気がします。
ガチャ石の劣化とはいえ、かなりの破格ですからね。

まあ私は闇カバン2個あるんだけれど、攻撃力上がる面やらカジノの面倒さを考えると、1個はケロちゃんにしていいかなって思います。



サーヴァンツドロシー&クラウディア


前回の刀剣コラボの時の無料ガチャはハズレばかりでしたが、今回の無料ガチャで久々にSSRが引けました。

この間追加されたばかりの光SSRサーヴァンツ ドロシー&クラウディア。
ガチャSSRでは初のツーマンセルキャラになるのかな。

利点としては、単純に他キャラの2倍のアビリティを所持している器用さでしょうか。
特に、ドロシーの全体ディスペル。クラウディアのグラビティは起用点になる強みだと思います。

問題は…ドロシーのサポアビのデメリットが強過ぎて、ツーマンセルの特徴が実質死んでることですかね…。
全体攻撃出来る代わりに連続攻撃が出来ないので、グラブルの仕様との相性がすこぶる悪い。
最強の攻撃手段である連続攻撃に対して、全体攻撃は刺さる場面が限定的です。

リミラカやウォーロックで全体攻撃狙うことはありますが、結局アレって全体攻撃+連続攻撃を期待して使うんですよね…。
実際、全体化の刺さる場面であっても、連撃盛れてない状態での全体化ではイマイチパッとしません。
ヘイローのような雑魚相手ならそれでもいいんだけど…。

結局、クラウディアで戦うしかなくなるので、ドロシーが実質お荷物になってるのがツライです。
ディスペルが刺さる場面も限定的だしね…。

短期決戦的な状況ならドロシーからの主人公バフ盛り→自己バフチェンジ→クラウディアの自己バフでソロでは初速が出せそうだけれど、奥義ゲージタンク200%やキャラチェンジ、合体奥義、累積防御デバフ、諸々のせっかくの特徴との噛み合わせがイマイチに感じます。

ドロシーのデメリットさえなければ悪くないと思うんだけど…。
ドロシーのせいでリミボにまで哀しみ負ってて完全に足手纏い化してるのが、せっかくのツーマンセルキャラなのにちょっと残念過ぎますね…。

ここはテコ入れされて欲しいな…。


ただまあ、累積防御デバフやグラビティでクラウディア単体でも起用点が見い出せるくらいの強みはありそうなので、色々試してみますかね。

しかし、ここ最近だけで光SSRが3体(うち2体はイベキャラですが)増えて、一番数が少なかったはずなのに大分層が厚くなりました。
セルエルの最終上限開放も来て、結構戦力は上がったのかなー。


ただ、ジャンヌ予定だったサプチケは見送ってしまいました(´w`;)
正直、最近あんまりグラブルやってなかったしね。

桜やクラウディアの累積防御デバフで防デバフ下限は出来るようになったとはいえ、仕様上時間の掛かる累積型よりジャンヌの方が使い易いだろうなあとは思うので、ジャンヌはまだまだ取る価値があるとは思うんですが、今一つモチベーションが薄れてるのは如何ともし難く…。

あとはアレですね。
配布石とチケットの合計が11万分以上溜まっていて天上狙えるので、その結果見てからでもよくね?感がある点ですかね。
早くても来年の干支キャラ狙いになりそうなので当分のんびりになりますが…。

まあぶっちゃけ、どの属性も最低限戦える程度には揃っていて、ここから先となるとあとは武器の問題とか石の問題とかそっちの面の方が強いんで、やる気出してマグナ武器3~4凸狙ったり、モチベーション上げて団イベ走ったりみたいになっちゃいますからね…。

うん…それは…ちょっと…(;^ω^)


ただ、ガチでやると時間拘束と張り付きでしんどいけれど、色々割り切って投げ捨てればそれなりに雑に楽しめるので、それはそれでいいかなって。
金剛晶だけはもうちょっとライトに楽しめる範囲で手に入れる手段があればとは思うんだけどね。

とりあえず、300連やればまた少しは気持ちの変化もあるだろうし、それまではのんびりイベント消化程度で楽しんどきます。


 
 

修行僧



義務化されたので通称エロブルこと神姫プロジェクトをやってきましたヽ(;´Д`)ノ

DMMゲーを齧ったことのある人であれば名前を聞いたことのある人も多いのではないかという程、DMMゲーでも頭一つ抜けた悪名高い運営テクロスのゲームです。

通称の通り、グラブル丸パクリのゲーム。
前身の事前でグラブルのリンクが残ったままだったのがバレて、事前で終了なった過去のあるアレです。
ソースコード丸パクリで事前の段階でサービス終了という、DMM最速即死記録保持者の名前だけ変えた奴です。

私も当時事前だけは登録してたんですが、結局触らないまま既に一年以上…。

ここにきてまさかのクソコラボで強制プレイさせられるなんて…。


仕方がないのでランク15まで上げてきました。


苦行


一言で感想を言うと、ただただ苦行でした。


このコラボ考えた奴自分でコレ15まで上げたんか?
その上でこんなもんプレイヤーにやらせようと思ったんか?
頭おかしいんちゃうか?

いやまあそりゃね?アイギスの方も完全に落ち目で悲惨な状態ではありますけどね?
ランキング上格上と言って良いのも確かではありますけどね?


それでも、それでも酷いと言わざるを得ない。


ある意味、ナルサスより直接的に気分を害したんだが…。



とにかく、事ある毎に挟まれるロードが半端なくて、快適さの欠片もない、ただただその一点だけでもう絶対に続けないと確信出来るレベルで酷いってのが全てでした。

実際のところ良いところも色々あるんでしょうけど、そういうのが全部無意味!
そういった部分を評価するところまでベースが出来上がっていない!論外!

よくもこんなもん世に出せたな。
挙句ランキングまで上位だなんて世も末だよ!



ゲーム内容も勿論グラブルの丸パクリだったし、たかだかエロがある程度のことで、両方やらないならともかく、エロブルを選んでやるのは意味が分からない…。
目の前の箱やら板で適当に探した方がマシやろ…。

実際のところ、オートアビリティのような本家にない利点もあったと思うんだけれど、それが利に感じるほどの快適さが出来上がってないのでやっぱり無意味なんですよねー…。

グラブルって神ゲーだったんだな…。

…そういうわけで、私はお空に帰らせてもらいますね…。

これで石30個貰えるはずなのに、お得感が全て消え去ったよ?
やっぱりアイギスはコラボなんて二度としないで?


 
 

ススキ



なんとなく溜めてた団長メダルを消化して虹メダル貰っとくかー、と☆5以上確定チケットと交換してみたところ…


ススキ


まさかの虹!?


水着ススキちゃん。

ここで7.5%を引き当てるとは…これが無欲の勝利か。言うほど無欲でもなかったんですが。


思いがけず5体目のガチャ虹ゲットで、ついに念願のガチャ虹PTが組めるようになりました。


虹PT


これを育てさえすれば、私もパッと見エリート戦友だな!尚総合力。



しかし、ススキちゃん。
…正直言って、あんまり強くないよね…?

お花はレアリティ至上主義なので、金よりは間違いなく強いですし、虹20体出るまでは虹というだけでまずスタメン確定ですから、ススキも勿論スタメン確定なんですが、なんっつーか…アビ構成がイマイチ使い難いような…。

移動力の100%分の攻撃力追加バフにPTの移動力+150持ち。
これに標準より強めの攻撃力バフと並レベルのクリバフ。

移動力PTもクリティカルPTもしっかりコンセプトPTとして特化して組めばそれなりに強いとは思うんですが、そもそも、スキルバフ以外のコンセプトPTって虹以外で組むとイマイチですよね…。
結局、虹の数が充実していないと、この辺はイマイチ活かしきれない。

加えて、移動力もクリティカルもどちらも特化してこそなので、両方持ってても片方はおざなりになりがち。
まあ完全に腐るわけではないので無駄とは言いませんが、魅力が薄くなってしまう感は否めないかな…。

おまけに言うと、高速PTはあれば確かに便利なんだけれど、普段使いだと4PT等速の方が便利に使えるので、足並みを乱す枠になってしまうのがちょっと気になります(´w`;)


うーん…どうにも持て余してしまいそうな感じが…ヽ(;´Д`)ノ



まあなんだかんだ虹引けて嬉しくなったせいで、色々PT構成考えちゃってるんですけどね!
多少性能を意識しつつも好みの子を抑えていこうと思うと、なかなか悩ましいです(´・ω・`)

尤も、スぺチケ課金でもしないとそんなピンポイントの狙いは意味をなさないんですが。
スぺチケ我慢するのツライ!ツライよ!


…でもまあ、イオノシから割と高い頻度で虹引いてるんで、もう向こう1年以上は虹が出なくても仕方ないかもしれませんね(´・ω・`)

尚更スぺチケ買いたくなr(ry


 
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プロフィール

Author:クローゼット

ゲーム好きな気紛れソリスト。
オンラインゲームRED STONE青鯖にて戦士。
ラテール ルビー鯖にて片手ホーリーセイバーで
活動していました。現在隠居中。
最近は団長業に勤しんでます。

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