鳩になりたい 2nd

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政剣マニフェスティア



食わず嫌いもアレなので、以前書いた政剣マニフェスティアをプレイしてみました。
SSR確定チケットも貰えるみたいだったしね!


政剣


マナを消費してユニットを召喚して、敵の居城を奪うゲーム。
タワーディフェンスというよりはタワーオフェンス?

モチベウェーブと呼ばれる範囲内にいないと実力を発揮出来ないユニットの為に、道中の村や砦を開放し、それを連鎖させて道を作りながら敵の居城を落とします。
ユニットは無敵ですが、自分たちの拠点を破壊されたり制限時間が切れると負け。

これが意外と難しい。

解放した拠点を敵に取られるとウェーブが切れてユニットが大幅弱体化など危険な状況になったり、そもそも拠点を奪い返されると☆を落とすことになるので、敵を倒してから解放するみたいな細かな操作を求められたり、結構難易度高い(´w`;)

マナのコスト的に一概にレアリティが高い方が良いというわけでもなく、そもそも、低レアの方が育成が早く、且つカンストしたユニットの経験値が他に割り振られる為、まず低レアをある程度しっかり育成するのが大事な作りになってる(らしい)。

高レアは高レアで強さを実感できるし、なかなか悩ましい。
ユニットもそれぞれ特色がある一長一短な作りになっているようだし、どれを育てるか凄く悩みます(。-`ω´-)ウーン


とりあえず、確定SSRチケットで引いた子。


ゾーイ


機械に改造したらしいゾーイちゃん。

攻撃する程攻撃速度が上がっていく射撃タイプのユニット。えらい強い。
移動すると速度が戻るので、なるべく移動させずに砲台として使うのが良いらしい。

SSRの育成はキツイらしいのでアレなんだけれど、外せないくらい強い…。
でも強いけど、コイツがいるからと言ってクリア出来るわけではないんだが…。

ノッてる時の無双っぷりは圧巻だし間違いなく強いと思うんだけどね。
それだけじゃあダメらしい。


ガチャ11連も1回だけして、今の手持ちはこんな感じ。


政剣ユニット1政剣ユニット2


とりあえずNの近接と魔法はカンストさせてみたんだけれど、次はどうするかなあ。
各々特色があってどれも魅力的に見えてしまう…。

ステージは2-5で詰まってるので、シェロブ育てるのが良いのだろうか。
魔法もSRトリクシィ、SR+ジル、SR+デメトリアといて、どれ育てるか悩むし…。

育成がエンドコンテンツみたいな感じっぽいので色々育てろってことなんでしょうけどね。


ざっとスレを見ていても、割とゲームをさせることに力を入れてる感じがあって、実際ゲーム性的な視点でもなかなか面白いです。
バランスもまあ悪くなさそうだし、アイギスよりゲーム性高いかもわからん。アイギスほどゴリ押し出来る感がない。

序盤のエンドレススタミナを消化するのがちょっと辛くて3日くらいかかったけど…(ちょっと委任が欲しくなった)いざなくなってみると回復速度かなり遅いし、アイギス同様そんなに触らなくても良さそうです。

お城はキャンペーン中に触ってちょっと合わない感じがあったし、アイギスと同じ運営だと考えると、ゲーム性重視なら政剣が一番DMMでは候補に挙がりそう。

とりあえず、ゲーム部分が単純に面白いのでもうちょっと続けてみようかな。

ただ…このスタミナの回復速度で育成ってのは確かになかなかマゾそうだ。
育成キャンペーン的にも、本当にもっと早く始めておけばよかったな。


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Author:クローゼット

ゲーム好きな気紛れソリスト。
オンラインゲームRED STONE青鯖にて戦士。
ラテール ルビー鯖にて片手ホーリーセイバーで
活動していました。現在隠居中。
最近は団長業に勤しんでます。

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