鳩になりたい 2nd

鳩になりたい 2nd

 

ゼノサジ



ゼノサジ槍


全然モチベが上がらないまま迎えたゼノサジでしたが、なんとかギリギリ完成。
一応毎日15個くらいのペースで…とは思っていたんだけれど、徐々にペースが落ちてしまってね…。
結局、最終日に種食いまくりながらマルチワンパンする羽目になりましたヽ(;´Д`)ノ

ゼノサジはウォフと比べると弱いみたいに言われてたし、実際そうなんだと思うんだけれど、EXはともかくヘルが凄く戦い難くて、個人的にはウォフより嫌でした。
ウォフは完全にローテーション組んで脳死出来たからなあ。

あと、せっかくサプったマギサはイマイチ刺さらなかったような気がする。
まあゼノサジだけ見て取ったわけじゃないんでいいんだけれども。

とりあえず風はスキルレベル上げるのは後回しでもいいかなあ。




最終開放セルエル


そういえば、イマイチテンション上がらないなー…と適当に過ごしていたら、いつの間にかセルエルに最終上限開放がきてました。

んー、まあ、全体的にアッパー調整が入って、特にゴミだったダメアビは使い易くなったのかなあ。
正直、ゴミ過ぎた1アビは最終開放枠ではなくバランス調整でなんとかしてほしかった感があるのと、2アビの強化幅が微妙過ぎる不満はありますが…3アビの全体ゲージ加速は悪くないし、奥義のクリバフは強力なんでまあまあかな。

4アビ追加でもう一声インパクトのあるものが欲しかった気持ちがあるのは否めないけれど、マウント持ちが全体クリバフ貰っただけでも十分なのかもしれません。
グラブルはぶっちゃけ適当勢だからあんまわからんね。



あとは、リミキャラにリミサポアビが実装されまして、


リミロゼ2アビ
リミロゼリミアビ


リミロゼがまたくっそ強化されましたヽ(´ー`)ノ

まあ、元の2アビがゴミ過ぎて話にならなかったのをリミサポ枠使って救済しただけではあるんだけれど、最優先で取得する価値があるほどの大きな強化なのでいいかなっと。
確率で、とあるけどほぼ確定で発動するらしいからね。

4→5で消費するゲージ消費50%はかなりネックで詰まる部分だったので、ここをすっ飛ばしてLv5にしてバフを乗せられるのは控えめに言ってもクソ強い。Lv5まで上げないと追撃発生しないしね。

まあここまで強化しても基本的にマルチでは使い物にならないソロ専キャラなので、だからこその強化とも言えるんでしょうけどね。


 
 

オオオ



開花オオオニバス


ついにオオオさんの開花がきたー!ヤッター!!!
めっちゃ可愛いじゃないですか!素晴らしい!

元の攻防バフに加えてスキルダメージバフ、新スキル被弾時次ターンのスキル発動率2倍をゲット。
お花はやられる前にやるスタイルが基本なので単純に使い易いアビリティではないですが、最近は先制してくる害虫や長期戦になりがちな敵も出てくるようになって、色々可能性が広がりそうなアビです。

とりあえず、攻撃デバフPTに入れるだけでもかなり戦力の底上げになりそうかな。
攻撃デバフ持ちでスキルバフ持ちはかなり少ないですし、長期戦用なので火力の底上げが効いてくるはず。
尤も、私は攻撃デバフ虹持ってないんですけどね(;^ω^)
金でもイベ産除くとチェリーセージとオトメギキョウしかいないからなあ。
あとはアプリコットみたいなバリア持ちも良さそう。私はもtt(ry

防御にテコ入れされるらしいんで、それ次第ではもうちょっと化けるかもしれません。
とりあえず、現時点ではオンリーワンな能力持ちで、色々可能性の広がりそうなアビなので悪くないの貰ったのかなと思います。


開花ジューンブライドハナモモ


おまけに金のハナモモも開花きたぞ!
元々スキルバフ持ちで無難に使えたけれど、クリバフ貰ってまあまあ。

総合力は手持ちだと上位20位以内にも入ってこないくらいだったけど、可愛いし良いよね!



しかし、日曜日のお花生放送見ましたが、凄くいいね…。
出演者全員がプレイヤーって強過ぎるわ…。全員ゲームの話できるんだもんなあ。
MCも芸人でただでさえ安定してるのにあれはズルい!

ロードマップも充実してるし、制作側の裏話だとかプレイヤーの情報だとか色々内容もあったしなー。

1年プレイして初めて生放送見たんだけれど、悲しいくらい面白かったぞ…。




その後のかんぱに生放送も見ましたが、まあ流石にお花に比べると見劣りしますけど、こっちもまあ楽しかった。


アホの子梨木


梨木体張ってたしな…w
プロデューサーが率先して公式フリー素材になっていく生放送。

まあMCの芸人と声優二人、あとは歌の人で恐らく全員エアプなんでしょうけど、最低限予習してきてたっぽいし(当たり前)、空気も和やかで悪くなかったんじゃないかな。
内容的には終始梨木弄りと声オタ向けサービスに特化してたので、ゲーム情報目当てだとどうしても…ってとこはあったでしょうけど。



…うん…どうしてその他のタイトルはこんなことになったんだろうな…。

声を付けろと思ったことはないんだけれど、かんぱに放送を見ていて、声優を呼ぶ理由が出来るってのは強みだと思った。
単純に、曲がりなりにもプロなだけあって違う、ってのが一目で理解できてしまったからね…。

実際、前々回MAOを呼んだ時は当然エアプだったわけだけれど全然印象が違ったわけで。
アルスラーン側からのゲスト声優もしっかり無難にやってたからなあ。

アマチュア終電生主と芸人の差も、棒立ちエアプ女と声優の差も、ただただ単純に歴然だった。
少なくとも2回目の時点でエアプ女がいらない枠なのはユーザー側までわかってたのに、なんで呼んだんだろうな…。

ひびきしかゲームの説明できる奴がいなかった以上仕方ないとはいえ、ひびきだって明らかに喋るの得意なタイプじゃないのが誰の目にも明らかだったしなあ。

プロデューサーは隠れて出てこないし、コラボの内容以前に失敗するべくして失敗したとしか言えない。




それにしても、お花の3000円セット悩むなー。

未所持金確定に虹メダル200個付きで、実質2/3スぺチケ。
無課金だと虹メダル100個溜めるのも大変だけれど、通常スぺチケと違って、今後実装される全ての虹まで交換対象に出来るというのは破格。

虹とか別に必要ないっちゃないんだけどな…。
お花はこの辺も上手いわね~(´・ω・`)


 
 

つまり、可愛ければ誰でも良い



ナンテン


ずーっとほしかったナンテンさんについに開花(能力のみ)がきた!ってことでガチャってきたよ!
11連で一発!やったぜ!

ガチャ金どころか虹含めてもトップクラスで大好き!
もねてぃさんの綺麗なお姉さんキャラ大好きだけど、その中でもナンテンとヤマブキは特に大好き!

性能はまあ、無難な感じかなあ。
開花前は死にアビのシャインクリスタルドロップが1枠塞いでいるせいで残念感があったけど、開花でその分攻撃バフの効果量が上がってスキルバフが付いたんで、無難に使い易い性能に落ち着いたと思う。
…まあ、好きじゃなきゃ無課金でも編成落ちギリギリなラインかなあ…とも思うけど…。

2周年の封印石をシンビとナンテンの二択でずっと迷っていて、開花きたらガチャ回してダメだったら交換しよう、と思ってたのでこれでシンビ交換しようかな。
少し前にシンビがピックアップされた時は爆死したしな!

シンビは正直見た目は好みじゃないんだけれど…性能だけは明らかにガチャ金で一人だけ飛び抜けて強いからな…。


ちなみに、タダガチャの成果は現時点で銅2銀2金1です!
めっちゃ調子良いじゃん!って感じだけれど、金はダブりの水着ホトトギスちゃんでした!


水着ホトトギス


一応言っておきますけど!私は確かに水着ピックアップで回したけど、決してバイカモ狙いのロリコンではなく最初から水着ホトトギスちゃんを狙ってガチャ回してたんで!ロリコンじゃないんで!勘違いしないでよね!




バイカモ


今回の2年半封印石での交換一番人気なのではと予想されているカモカモ。
確かに可愛いけど、私の好みとはちょっと違うんで!ロリコンじゃないんで!




ネリネ


私の2年半封印石のイチオシはネリネだから。そこんとこヨロシク。


 
 

デモマス



デモサモの覚醒が実装されたので久々にアイギスの話。
ちょっと熱が冷めたのは確かだけど引退したわけじゃないよ!お花とか政剣の方がメインにはなったけど。


イベ金


川崎さん。
覚醒が実装されて、事実上スキルが存在しないコストの1重いイベ金相当デモサモから、事実上スキルとアビリティが存在しないイベ金相当デモマスに強化されたぞ!!!1

ワロタ。

素ステは思い切り引き下げられて金相当な上、スキルがゴミだから初動が早い白のメリットもなく、攻撃好感度も84だから金で108貰った方がマシで、育成コストだけは白相当に重い。

ここまで徹底的にゴミで埋め尽くすほどイベントでデモサモ渡すの悔しかったんやな…。

コスト-1のアビ持ちは白だとヴェルティと特殊牧場のハナちゃんだけ。
ハナは当時通常マップでのドロップでカリスマのみ消費、しかも割らずに簡単に下限に出来たので仕方ないかという感じでしたが、散々石を割らせた収集で、ステもスキルも徹底的にゴミなコイツに同じアビを付けるのは流石に予想外でした。


まあ、収集なんて自然回復以上走るもんじゃないってことですかね。
実際、現在の環境で下限にする価値があった収集はエイミーだけでしょうし、それ以外は-2~3出来てれば十分なわけで。

収集を走るのは損だ、というのはもうずっと前からわかっていることではあったけれど、それでもなんで走ってたかといえば、せっかく遊んでるんだからイベント走って楽しもうぜ!という気持ちがあったからなわけで、それを運営側からこうも露骨に折りに来られると流石にちょっとガックリ来ますね。

ナルサスショック含め、運営側からの楽しもうという気持ちそのものへのデバフがちょっと強烈過ぎる。



…とまあ、川崎に関してはゴミアビでした、で終わりとして、デモサモの覚醒そのものについて。

デモサモの覚醒は

攻撃力約50前後の上昇
射程+10
コスト+3

本体の調整はこんな感じ。耐久もそこそこ伸びてはいるけれど、あまり評価点にはならないか。

加えて、トークンがインプからデーモンに強化。

HPが約800近く上昇
コスト4からコスト7へ
トークンの所持数が2体減少

攻撃防御もちょっと伸びてるけれど、まあ誤差程度。あまり重要ではないかな。


かなり不満な意見も多いですが、個人的な感想としては、妥当かな、と思ってます。

まず本体性能に関してだけれど、デモサモの攻撃力+50は他職と比べても恩恵が大きいです。
具体的にいうと、メイジで攻撃力が+50されてもDPSは19程度しか伸びませんが、デモサモは50伸びます。
メイジ換算で言えば、デモサモの攻撃力は130程度伸びてるのに等しいです。
メイジの覚醒での上昇値は150前後とかなのかな?と考えると、まあ普通に伸びてる方。

メイジがデメリットなしでこれだけ伸びてるのに対して、射程+10でコスト+3は釣り合ってない感じがあるのは否めませんが、元より覚醒前の時点で覚醒メイジを皆殺しにする程のクラスが、コスト+3の対価で真っ当なステ上昇値を得たと考えると、個人的には儲けモンじゃないか、と。


…というか、強くし過ぎやろ!


調整前スプラのスキル使用時DPSが350
調整後スプラのスキル使用時DPSが374
未覚醒リヴルの通常時DPSが350
覚醒リヴルの通常時DPSが410

フレデリカの覚醒スキル使用時DPSが813
覚醒リヴルのスキル使用時DPSが820
(全て覚醒王子込み)

もうね、泣いちゃいますよ。

正直、攻撃+20されるだけで大勝利なレベルだと思ってたから、予想以上に強化されてて逆に複雑な気分だよ!



んで、一方のトークンの方。
こちらは弱体化の側面もかなり大きいと思ってます。

HPの上昇率が高いので元々の魔耐50を活かした魔法受け性能は確実に上昇しました。
一方で、コストの上昇と所持数の減少で小回りが利かなくなった。

多分これはネクロとの差別化を意識してるんだろうな、という印象。
インプがスケルトンの上位互換に近い状態だったので、デーモンを魔法受けの役割に尖らせて、少しでも低コストワンパンデコイの役割をスケルトンに向けさせたかったんだろうな、と。

つまり、デーモンになって小回りが利かず使い勝手が悪くなったんだけど?という不満に対する答えは、そういう時はネクロ使ってね!なんじゃないかなー、と思うわけです。

一方のユーザーとしては、ぶっちゃけ弱いネクロとワンパンデコイしか出来ないスケルトンを入れるより、本体が強いデモサモとワンパンデコイ含めた魔法受けも出来るインプを使いたい。
つまり、ネクロなんか入れたくねーよ!というのが本音でしょう。

これに関してはとてもよくわかるんだけれど…、バランス調整の観点から考えると正しいとは思うので、目を瞑りたいというのが個人的な気持ちかな…。
魔法受けトークンとしてはしっかり強化されてるしね。
ただまあ、バランスの為に事実上の弱体化でも受け入れろ、と言われてもなかなか難しいのも当然だと思う。


なにより、ナルサスの存在。
アイギス最大のガン細胞。

ぶっちゃけ、コイツが存在している現状で、バランスだとか戦術だとか使い分けだとかをいくら謳っても、ハッキリ言ってお寒いわけですよ。
あんなもん放置しておきながらバランス云々語って弱体化してんじゃねーよ、と言われたらそれはもう、返す言葉もない。



でもまあ、デメリット云々が過剰に嫌われてるのも嫌う気持ちも理解出来るけれど、ナルサスさえいなければそこまで悪い調整ではなかったと思うのよ。
コラボ以降は私も運営に対して結構否定的な意見の方が多いけれど、今回はそこまで悪いとも思わない。

ただ、やっぱアビは酷いと思うけどね!

ヴェルティもそうだけれど、ラピスもせめてHPとかにしてあげればいいのにねー。
トークンのHP20%上昇くらいにして、ついでに他職のトークンにも乗るようにすれば、今のトークン全盛期には十分だったんじゃないかなー。モルテナなんかトークンのHPが火力に直結するんだし。

元々本体が強いから許されるんだろうけど、イベ黒が貰ってもハズレだと感じるようなあのアビはあんまりね。

まあ、私はラピスもリヴルもいないので!スキルもアビリティもないイベ金のヴェルティを使うんですけどね!


 
 

イオノシ



お花の浴衣ヘリオが欲しくてちょっとだけガチャしたんですが、22回回してハゼランちゃんが出たので諦め。

でも悔しかったので、普段なら10枚溜まるまで溜めるチケット8枚分を使ってタダガチャ引いてきました!


結果


チケ8枚


久し振りの虹キター!ヽ(´ー`)ノ




イオノシジウム


イオノシ!かーわいー!
特別欲しかった子というわけではないけど、結構好きなキャラだよ!嬉しい!

性能的には全体攻撃にスキルバフと強化された回避アビで中々。
再行動40%と合わせてムラがある感じは否めないけれど、挑発付けて回避盾も出来るみたいだし、どこでもソツなく使える感じで悪くはなさそう。

これでガチャ虹3体目。
あと2体で虹PTが出来ると思うと(虹ストロメリアはいるけど)ちょっとスぺチケ買いたくなっちゃうね!
お花に5000円と考えるとちょっと躊躇うので今回はなんとか我慢したけど!

オオオさんの開花はマダカナー?

イオノシ早く育てたいけど、少し前に開花きたヤッター!とクリシャムに余ってたアンプルゥつぎ込んでしまってですね…。
お花は完全オートになってアンプルゥの合成費用なんとかしてくれたら不満ないんだけどなあ。


今週は2年半突破記念のログボで金ユニの封印石貰えるし、2週間はタダガチャ回せるし、当然のように石も配ってるし…お花はいいなあ!( ;∀;)


 
<-   08 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Author:クローゼット

ゲーム好きな気紛れソリスト。
オンラインゲームRED STONE青鯖にて戦士。
ラテール ルビー鯖にて片手ホーリーセイバーで
活動していました。現在隠居中。
最近は団長業に勤しんでます。

過去ログ
リンク
カウンター
QRコード
QR
 

©2007 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. ©2007 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。


©2006 Actoz Soft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Archive RSS