鳩になりたい 2nd

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ブラソとデミゴ



先日カソールでついに鯖の統合がありました。
ルビーとエメラルドが統合。これで人が増えるね!やったね!


んで、エメラルドにキャラを作っているとそのままルビーに移されると公式に書いてあったので、


鯖統合


ちゃっかり新職作ってみた。

4キャラまでは解放してるので2キャラ分追加されてます。
現時点では公式でいつまで使える、というような説明は無し。
今のところ普通に使えるけれど、いつ使えなくされるかはわからないし、キャラを消すとロックされた状態に戻る。

ずっと使えるならいいんだけどねー。

キャラスロも500円くらいなら買ってもいいかなって思うんだけど、流石に3000円はちょっとね?
いやまあ、それで1枠拡張してるんですけども。

サブ垢にも課金してたし、今思うとなかなかやっちゃってますねー…(;^ω^)


まあでもせっかくなので、動かせる内に楽しんできたよ。



結果、


れべりんぐ


いやーほんと、今のラテール超簡単にレベル上がりますねえ…。
上の画像から下の画像まで1日ちょい。
経験値アップイベ中にデミゴッドの方も170まで上げたかったんだけど、ちと時間が足りませんでした。もう1日あればなー。
もっと効率よく、休憩し過ぎずやればいけたんだろうけどねー。

名前はいつもの。
ラテール始めた時に試した時は使えなかったんだけどねー。
先日のメンテで2年くらい前?までにキャラデリされた子の名前は使えるようになったらしくて、二人とも使えるようになってました。
元クローゼットくんは消えてしまったんやな…。

しかし、新キャラを真面目に動かすとなると困るのが見た目。
な、なんとか倉庫を掻き集めて誤魔化せたかな…。

ほんと、ずっと画面に映ってる子がクソみたいな装備の格好してると萎えるからな。
なにより一番アカンのがメガネな!ログボに透明メガネください(;^ω^)

課金したくないけど、これだけはほんとなー。

仮にこのキャラスロが永続で使えるとして、その内サファイアとも統合されると思うんだけれど、それで今回のようにキャラ追加したとしても、もう見た目誤魔化せる程の手持ちがないんだよなー…。


まあそれは置いといて、両方とも動かしてみた感想としては、ブラソの方が好みかな。

元々実装前に動画見た時からブラソやりたかったってのもあるし、実際動かしてみたら移動術が凄く快適だったのも大きい。
次のメンテで主力スキルが消えるらしいけれど、個人的な視点で言えば、これのせいでガン萎えしてたんで正直それも大きい。

好きな順番で剣術登録してコンボ組んで戦ってね!ってコンセプトの職なのに、スキル1種を交互に打つだけとか、マジで幻滅したからなー…。
それがなくなって、だけど全体的には強化される、っていうなら個人的にはやっと楽しそうになったじゃん!という感想。

しかも、移動術の消費減るらしいしなー。
これめっちゃ嬉しいんだが。


デミゴの方も移動術あって超快適!と思ってたら、3次職になった途端AP必要になるっつークソ。
落差でダル過ぎワロタ。

武器が絶対に壊れないで強化&エンチャ出来る分手軽にやれるのはいいんだけど、魔職だから結局石作らなあかんのよな…(´・ω・`)
かなり強いらしいんだが、通常狩場だとブラソが圧倒的過ぎて現時点じゃまだ強さを感じ難い。

とりあえず、4次職にならないとイマイチ面白くなさそうなのと、ブラソの方が楽しめそうなのとで今のところそんなにかなー。

どっちにしても、サブの装備にお金かける余裕がないので適当なところで切り上げることになるだろうがね…( ;∀;)



そういえば、二人育ててて思ったけど3次職の転職クエも丸ごと消えちゃったのね。今セレス様に会わねーのな。

新太くんをついに念願のスタシくんさんにした時もサブクラスの転職クエも消えててビックリしたんだけどね。
200個以上だっけ?から50個以下にまで減って、ついには削除とか草。

両手でやった4次職のクエは残ってましたが。
あのシナリオラテールで一番好きなんだけど、いつかこんな風に消されてしまうんだろうか…( ;∀;)

ブラソの転職クエもやりたいけど、メンテ後は聖で色々試したいしなかなか忙しくなりそうね。


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古代龍の目覚め



レーヴ


ラテってて御無沙汰なアイギス前回のイベユニ。
1回限りとはいえ、長時間エリアヒールに攻撃デバフという超強力スキル持ちでアビも配置バフと高難度特化型のビショップ。
反面、攻撃に好感度が貰えなかったせいで素の火力は銀メイジ並み。

流石に、ここまで火力が落ちると配置バフ目当てに普段使いするには弱過ぎるかな。
うちの場合比較対象がエステルになるしね。

それでも、この強力スキルは高難度向けに育てておいて損はなさそうです。

エタニャー、パトラ、ノエルと育てて更にビショップの育成候補に入ってくる性能とはなあ。
ビショップオーブが地味に消費多いですの…。



古代龍の目覚め


そして収集。
まさかの黒ドラゴンシャーマン。産廃職筆頭の黒に震えろ。

流石に情報を伏せた前半ではヤバかったのか久々に結構しっかり情報出してきた気がする。

よっぽどステが酷く設定されてなければ遠距離魔法としては最強のDPSを叩きだすユニットになりそう。
射程360のマルチも魔法も確実に便利な面は出てくると思う。

アビは残念。メトゥスみたいな配置15%バフの方が良かったよなー。
普通に使う分には頑張ってもアーニャとドラゲナイ1体出すくらいが限界じゃねーかな。
ドラシャーは複数運用するにはちょっとコストも性能も残念過ぎる。

何も考えず走ると決めてるので走ってはいるけれど、コスパ考えれば元々重いし自然回復分で十分なんだろうなとは思う。

ドラシャーは普段の挙動が回復だからといって回復役として使うと攻撃したいタイミングで必ずしも攻撃に転向できないし、攻撃役として使うと普段の回復が腐りがちになる。
スキルが強力なのは間違いないんだけれど、この辺の使い難さを考えるとどうしても総合的な評価は上がらないだろうなという予想。
黒だから即点火ボムとして使えるのは利点だけどね。

噛み合った接待マップは絶対出ると思うのでそこで評価上げるけど、実際の編成にはそんなに入らなそう。
まあレシアよりはまずマシになると思うけど。

せめて好感度が攻撃射程だったらかなり使い易くなるんだろうけどねえ。割と望み薄。
最悪HP防御とかいう可能性まであるのが怖い。防御強化敵イベントだったし。

あとは持続とCTだなあ。
持続は職的に短くても長くても一長一短になるので完全にマップと敵次第だけど、CTが長いとちょっとダメかも。
再動35秒以上になったらちょっとダメだなって思っちゃうかも。

まあ個人的には、せっかくエステルがいるのに高魔法DPSユニットを持っていなかったので、それが手に入るって点だけは嬉しいかな。
エステルと合わせるだけでお手軽に高水準な火力を叩きだせるだろうし。

正直あんまり嬉しくない収集ではあるけれど、そこだけは期待してる。



それはそうと、第二覚醒させたミルノちゃんね。

こんなん絶対役に立たねーだろ、と思っていた配置時全体回復。
これに既に2回も助けられたんですよ…。

今回のイベとレーヴイベのベルディナートマップ。
配置ミスでの立て直しにミルノのお陰で初見☆3取れました。
いやまあ、絶対ミスしない人間ならやっぱりいらない能力なんだけどね。

うん…僕はミスだらけの人間だった…。

すまん、ミルノちゃんやっぱ天使だったわ。


 
 

10年とLv200



ちょっと怖い話をします。

少し前にふと思い出して調べてみたんですが、旧も含め、僕がブログを始めて10年経ったらしいです。
うそやろ…。

どんなにサバを読んでももう10歳以下を名乗ったらウソツキ!って言われちゃうじゃん。

よちよちの赤ちゃんが10歳になるってことですよ。小学生ですよ。考えてみたら10年前とか姪っ子まだ生まれてなかったじゃん…。

怖過ぎて震えるんだけど。

当時はまだRSやってたんだよなー。
もう色々消えちゃってるだろうし、下手したら名前も変えなきゃだろうしでINする気になれないんだけど、たまーに懐かしくなるね。



まあそれはそれとして、ここ最近は久々にラテールにINしてるんですよ。
去年の10月?くらいにINしたのを最後にまたしばらく離れてたんですが、ちょっと動かしたくなってきたのとカムバック貰えるってことで再開。

そんなわけで、


Lv200


ついにLv200になりました!ヽ(´ー`)ノ

うーん、ほんとすっげー緩和されてんなー。

以前は強くなる為に必要なものが途方もなくてしんどかったけど、久々にやるとそういうのが結構手が届くようになっていて、ちょこちょこ強くなっていけるので楽しいですね。


そういうわけで、Lv200で新たに行けるところが沢山あったので色々探検してみたり。

あとは天コロにも初挑戦して


初天コロ


久々に死んだ(;^ω^)

鵺はあかんわー。鵺8匹とかマジないっすわー。グチャハメ酷いっすわー。

神の盾が超強化されて凄く神スキルなんですが、これ物理攻撃でしか発動しないんですよね。
鵺さん魔法攻撃なんですよー。綺麗に全員鵺に変身したせいで神盾全然発動しないんですよー。オワタ。

神盾のお陰で物理敵なら割と突撃出来るようになって、めっちゃ脳死してたのがぶち壊されましたのん…(☍﹏⁰)
強制ノックバック相手も突っ込んで神盾発動させてインフィニティスキルぶち込むとかしてたからな。完全に脳死。

まあでもそれ以前にですね、流石に火力不足ですわ。
レストランまではそんなに感じなかったけれど、ここまでくるともう火力足りなさ過ぎて全然ダメ。
朽ちた遺跡も敵硬いし、未知の倉庫も9Fまでは神盾の力で時間はかかるものの楽勝だったけれど、10Fの火力勝負はもう話にならない状態だった。
天コロも2番目のボス倒した時点で開幕バフ切れかけてたからな。

流石にもういい加減ずっと避けてきたジェムエンチャに手を出さざるを得ないかな。
赤ジェム3種に貫通貼れれば流石にマシになるはず。

前のイベントで名誉アイテム一杯貰ったのをカムバックバーニンイヤリングやら諸々でぶち込んで、名誉ポイントは結構溜まったので、これでなんとか赤3種は作りたい。
しかし、以前は難関の名誉Lv7も今となっては一瞬だったね…。

あとは、一応天コロも鵺の湧きずらすとか、最悪2番目のボスまでなら楽でそこまで周れば防具は作れるので、それで天コロ防具フルにすればちょっと変わってくるのかな。
手と足だけ頑張れば後は最悪無OPでも強いはず。Lv202必要だが。

ジェムエンチャとか絶対心抉られるからやりたくないんだけどなー…。
70%ってなんやねん。色々盛っても80%なんやが?あ?それ10回とかふざけてんのか?ああん?

あー、あと赤もそうだけど、虹も火力伸ばすのには必要だったな…。
4種じゃねーか。ふざけんな死ね。

まあ名誉ポイントは溜まったんだしね。出来る範囲で目指して心が折れたらまたしばらくお別れすればいいよね。うん。


あ、あとダークさんの方は、


覚醒ソウルスティール


前回エピ2で止まってたレジェンドスキルクエを4まで完走してきました。
デゴスとジエンディアパーク関連はめんどくさ過ぎてクソ。

んで、覚醒スティール強いんだけど、消費がSPなんだよな。
ダークさん普段殆どHPしか消費しないから、SP消費するこのスキルのせいでSP回復にPOT飲まなきゃいけなくなったんだけど?
POT消費しないことが一番の職なのになんてことしてくれんだこの野郎。

聖はエピ5が解放されたけど、案の定朽ちた遺跡で詰まってます。

世界樹のシナリオとかいつになったら見れるんだろうな…。
失踪して10年近いとかイリスもう少女じゃなくなってんだろ。


 
 

ミルノちゃんマジ天使



結局先月は収集が来ないまま終わったので、スタンプ調整に月末ちょっとだけガチャしました。


2017.2月末ガチャ


黒なし記録は更新中ですが、とりあえず4回で白が出たので勝ちです。



シエナ


魔法剣士のシエナ。
スキル覚醒で射程260、攻撃力1.9倍の魔法攻撃を永続で飛ばせる便利な子。
ただし、最大HPも永続で半減しちゃう紙耐久な子。

とはいえ、覚醒アビでまほけんの撤退支援が付くのでリスクなしで置けるのが強み。
現状のガチャ白だと欲しい子そんなに多くないんですが、この子はそんな中で欲しい子の一人だったので嬉しい。

常用の近接遠距離枠としてはシエナかナタクが欲しいと思っていたので、久々に当たりを引けた感。


まほけんはシャル、サビーネ、シエナと育てたけれど、これで今後のメイン運用はシエナになりそうです。
永続シエナが相手だと、シャルはシエナじゃ耐久的に厳しい時用になっちゃうかなあ。

まあ、ぶっちゃけ一番出番ないのサビーネなんだけどねー。
この間の通常攻撃魔法化で大分使い易くはなったんだけれど、結局シエナがいなくても、シャルと皇帝に挟まれて居場所ないんだよなー。

しかし、白まほけんが揃ってしまったせいで尚更、ホルエス取らなかったことの後悔がひしひしと…。

いい加減古いイベユニは交換所にぶち込んでもよくないっすかね…。
どうせ酷水晶集められる期間短いんだし…。
お花の再復刻みたいに無料で取らせろとは言わんけど、それくらいはしてくれてもよくないっすかね…。




さて本題。

天使の第二覚醒が来ましたー!パチパチ


セラフィムとアズライール。
実装される前からミルノちゃんがセラフィムなのもクロエがアズライールなのもわかるこの感じ。


セラフィム

アズライール


うん。ですよね。

セラフィムはHPと攻撃が微増。防御が大幅に上がり、配置時HP全回復の特性が追加。
特にデメリットもない純強化。ちなみにエルンとパフィリアもセラフィムでした。

アズライールはステータスが大きく上昇する代わりにスキルの持続時間が20%減少。
特にHPと攻撃力の伸びは凄まじく、持続は減ってもスキル中トータルでの総ダメージ量は増えてます。



ミルノはハズレ掴まされたと言われてますが、個人的にはセラフィムでよかったと思ってます。

一般的な近接型天使だと、強敵をタイミングよく掴んで潰すという運用法と火力圧縮でアズライールのデメリットを最小限に抑えられますが、ミルノは雑魚からボスまで広く相手取るし、射程400で下手な通常ユニットより働ける時間が長いので、アズライールのデメリットも大きく受けるんですよね。

防御は3ブロ天使の方が大きく影響を受けるとはいえ、ミルノは射程範囲を広く取りたい分かなり前の方に置くし、その分敵を掴む機会もあるので、耐久の底上げは嬉しいです。ファーを超えるくらい硬くなりましたからね。

HP回復は正直微妙だけれど、ヒーラーを先送りにして配置してWT待ち出来るってのは利点かな。
あとはまあ、正直あまりないだろうけれど、厳しい時にヒールボムとして使っても良いし、ミルノは普段から編成に入れやすく汎用性が高い分、出来ることが増えるのは良いことだと前向きに捉える方向で。

ノーリスクで火力が上がるならそりゃあもちろん火力が上がってほしかったし、HPや魔耐がもうちょっと上がってほしかったなー、とは思わなくもないんですが、変なデメリットが付かなくて良かったというのが正直な感想ですね。



クロエはパフィリアと別ルートに行って差別化してほしいというのが一番の希望で、実際別ルートに入ってくれたんですが…結果的に、両方とも似たようなユニットになってしまって…。
イラストのお陰でやたら評価爆上げですが、パフィリアに大分耐久が追い付かれたのに対し完全に火力負けしてるので、正直そんなに…って思ってます。

持続とCTには差がありますが、持続が減った分実働時間の割合的には追い付かれちゃって、ほぼ敵やマップにどっちが噛み合うかだけの差なんだよね。
んで、耐久がやや上なのと初動が速いのがクロエで、防御を抜く火力があり、更に悪魔特攻が付くのがパフィ。

絶対課金したくないマンならクロエで良いと思うけれど、普通に石買う人ならクロエ下限にする石でパフィリア買えちゃうよな、って。
それにフェスぶっ込めばそれでよくね、っていうか、そっちの方がよくね、って思っちゃうんだけど。

まあ私はパフィ買ってないしクロエ育てちゃってるからその内クロエも二覚させようかな、っては思ってるんだけれども。
アズラクロエが強くなったことには変わりないしね。




完全体ミルノ


というわけで、早速ミルノを完全体にしてきたぞ!

ミルノちゃんかわいー。

ミルノで今回一番不満なのは二覚絵がないことだけなんだよなー。
まあ、正直ないとは思ってたから期待はしてなかったが、やっぱ残念だなあ。

クロエが勝ち組枠なのを見ても、結局新規イラストがあるかどうかが一番大事なんやな、って。
二覚絵来なかったイベキャラにもいつか二覚絵実装されるのかなー…?


 
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プロフィール

Author:クローゼット

ゲーム好きな気紛れソリスト。
オンラインゲームRED STONE青鯖にて戦士。
ラテール ルビー鯖にて片手ホーリーセイバーで
活動していました。現在隠居中。
最近は団長業に勤しんでます。

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