鳩になりたい 2nd

鳩になりたい 2nd

 

防御型



アオバ


前回イベントのアオバ。
アオバイベはスプラちゃんが結構使えたので嬉しかった!

覚醒で天候無視とスキル発動時妖怪の時止めアビ。
スキル覚醒で25秒間攻撃速度が低下する代わりに攻撃力2倍+更に妖怪に2倍。再動30秒。

という感じで、妖怪絶対殺すマンな性能になっているらしい。
特攻系ユニットとしては一番正しい姿ではあるけど、レーゼルと比べると汎用性はかなり劣るかなー。

まあ、ガチャ産モンスレ二人が汎用性は一歩抜けてる感あるので、そっちがいれば特攻が殆ど機能してないレーゼルより優先して育成してもいいかもしれない。
でも、事実上最高難度の妖怪マップであろう今回の魔神級ではどんなもんなんでしょうね。
短いサイクルの時止めは便利そうだけれど、モンスレ自体がお世辞にも相性の良いマップじゃないよなー。



そんなアオバちゃんが実装された中、本日のメインイベントバランス調整が行われました。
結局、これが一番、盛り上がるのよね(;^ω^)


そして、ついに我が軍のディーナちゃんが…


調整ディーナ


スキルに防御倍率を引っ提げてきたぞー!

再動が10秒伸びた代わりに防御2倍。持続+5秒。
かなり大幅に強化されました。

でも…うーん…正直、防御方面にはいってほしくなかったというのが個人的な感想かなあ…。
防御倍率付けろと言う声が大きかったのは確かだけれど、これじゃ結局ディーネと食い合う関係よね。
持続がディーナ。防御の値でディーネと一応差別化しようというのは見て取れるんだけど…。

とはいえ、攻撃型方面は砲兵、特にエルミラが実装されてほぼ絶望的になっていたし、仕方がないと言えば仕方がないんだけれど。

個人的には火力射程辺りにちょっと色付けてバフ枠に入ってくれる方が嬉しかったんだけどね。
グレースはスキルで色々言われているけれど、結局似た役割のディー姉妹と比べて一番オイシイ立ち位置にいると思うんですよ。

まあ、普段使いはディーナが凄く使い易いと思うし、私が遊ぶ範囲だとこのなんでもできる型は便利であるのは確かなんですが。


でも正直、ディーナのステで2倍ってそこまで安心出来る範囲かって言われると…?

通常イベントでも3000の攻撃連打してくるのが出てきてる中、王子バフだけじゃ防御2000にも届かないディーナちゃんは大人しく別路線に行った方が良かったと思うんですが。

結局この路線じゃ埋もれちゃうだけだと思うけどなー。
古いユニットなので運営的にはそのくらいで良いってことなんでしょうけれども。

大討伐終盤で押し潰されるようなことがなくなったという点だけは有り難いかなあ。
リンネ取ったからそんな場面かなり減ったと思うんだけど…。



ぶっちゃけ、他に壁黒いない私でも、受けるならジェリニキ使うからなんともね?


調整ジェリ


今回の調整で防御が結構伸びました。60ちょいくらいかな?
代わりに攻撃が下がったけど、こんなもんいらんのでどうでもいいです。そもそもスキル中攻撃しないし。

お陰で、再びディーネを抜いて最硬アーマーの座に返り咲きました!!!

正直、ディーナの防御倍率よりこっちの方が嬉しいまである。

普段ジェリを使っているせいで、余計にディーナちゃんの防御に安心出来ないとも言えるんだろうけれども。

結局、ディーナが防御面出来るとジェリの出番が減るし、かといって本当に重い敵はジェリに任せるしで、嬉しくないわけではないんだけれど…別の方向で強くなってほしかったと思っちゃうんだよねえ…。



あとは、ミコトが地味ーに攻撃力上がってました。

先週のアプデで交流3も実装されて黒絆を提供してくれたミコトちゃん。
何気に前回の交流追加は全員所持ユニだったという珍しい追加だったんですが、育ててるのはミコトとリーゼとイザベラだけだったので、他は…うん…。
シャルルは育ててもいいけど、ガラニアとか今更使わんからな…。


調整ミコト


覚醒50で丁度以前までの覚醒カンストと同等になったっぽい。

でも…うーん…確かにミコトは火力不足だったし、攻撃伸びるのが嬉しくないわけじゃないんだけど、求めてた強化はそこじゃないんだよな…。
射程が伸びるかスキルのCTを減らすかしてほしかった…。

ミコトは使えばまあ強さを理解できるくらいの強みはあるんだけれど、でも実際のところ編成には殆ど入らないんだよね。

ミコトが編成に入る場合って、放置で使えるかスキルの時止め目当ての時くらいで、逆に編成に入らない理由は射程が短いからってのが一番大きい。射程足りてないのに耐久も紙過ぎて凄く配置し難いです。

コストは安いけど、これなら少し待ってエステル置くよね、ってなることが殆ど。
ちょっと火力が伸びた程度じゃ正直まるで変わらないだろうなあ。


なにより、火力に関しては今回エステルとフレデリカも伸びているので、特に差が縮まるようなこともなく。

というか、うちのエステルとフレデリカ、特に育成してるわけでもないのにどんどん攻撃力上がっていくんだがw

メイジ砲術は微妙という意見はまあ理解は出来るんだけれど、私程度の戦力だとなんだかんだ言ってエステルフレデリカの力は凄く大きいです。
特に安定した火力と射程で長時間攻撃出来るエステルは出した後の安心感が違う。

その上ちょこちょこ強くなってくれるので有り難いですね(^ω^)



あとはまほけんかなー。

常時魔法攻撃になって、実質、ステは低いけど遠距離攻撃の出来るプリンセスになりました。
物理じゃないと困る、って場面は正直ほぼないので、使い易くなったんじゃないかな。

シャルは仕様上物理と魔法の切り替えを狙うようなこともないので、かなり使い勝手は上がったと思う。
サビーネは初動の消化までが完全に足手纏いの置物だったのが、これである程度戦力にカウント出来るようになって使い易くなったのかな。この調整の恩恵がかなり大きいキャラだと思う。

でもなあ、どっちを使うかってなると、どうだろう。
正直、シャルの方が使い勝手良いような気がしちゃうかなあ。


まあ、よく使うユニットだとこの辺の変化が大きかったかなー。



新しく育てたくなったユニットってなると…ビエラくらいですかね。

トドメを刺せないのはゴミだけれど、流石に永続で0ブロ範囲となると使い道も出てくるんじゃないかなー。
本当はHP1の敵を狙わなくさえなってくれれば大分マシなんだけどねえ…。
実質マルチロックのデモサモ辺りならこういうデメリットもアリだったんだろうけど、水兵に持たせるんじゃ強めに設定しなきゃ成り立たないわなー。

水兵はどいつもこいつも一軍には入りそうにないし、そんなに使う場面も多くなさそうなのに、みんな育てたくなっちゃう困ったクラスですね!

…でも、ビエラわりと好きだったから育てても良さそうな性能になってくれたのは素直に嬉しい(´ω`*)



あ、あと弓を強化するのはいいんですけど、レンジャーも一緒に強化してあげてください( ;∀;)

メイジと砲術が一緒に攻撃力上げられるように。
ウィッチとシャーマンが仲良く射程伸びるように。
弓を強化したらレンジャーも一緒に強くしてあげてください。ほんと、マジで。

確かに弓一強の時代ではなくなってきたけれども、レンジャーは一貫して微妙な立ち位置なんでホント差を付けるのやめて(´・ω・`)?
ついでにスプラちゃんのスキル中の攻撃速度もうちょっと早くしてくだs


 
 

黒チケ



黒チケ


そろそろ黒チケ使いましたか?


私はまあ、溜めてた石でガチャして、更にその後育成セットを買ってその結晶でガチャして、その結果を見てから決めようかと思っていたわけですが、正月に書いた通り大爆死で課金意欲が消えてしまったので、育成セット分のガチャ計画が丸々消えたんですね。

次にガチャする分の石が溜まるまで待つとなるとなんともアレですし、このままエリクサー病的に腐らせるのは流石に勿体ないので、使ってしまうか、と決めてきました。


候補はこの4人。


候補その一 ナナリー

射程320にスキルで5連射持ちの弓。
射程によるカバー範囲と放置性能、スキルの瞬間火力が強み。
私の手持ちだと入手したらまずスタメン確定。
そして、ポニテジト目でくっそ可愛い。正直黒ユニで一番好き。

ただし、最近巫女ソーマちゃんで射程、マガレの入手で瞬間火力の代替が若干可能になった。
更に、入手したら確実にスプラちゃんの出番が減るのが難点。


候補その二 イリス

さいつよヒーラー。
超強力防御バフスキルで魔神級で最も重要なユニットと言われる。
必須職のヒーラーとして文句なく最強のスペックなのでまず編成からは外れず、更にアビで防御バフ持ち。
他と違ってとにかく、代替が存在しない

ただし、魔神級にスペックを振り切ってるので普段使いとしてはオーバースペックっぽい。
かといって、その魔神級はイリスさえいたらクリア出来るわけではない。
ぶっちゃけ、ある程度課金出来る人じゃないとイマイチ恩恵が薄いと思ってる。


候補その三 ナタク

前線にポンと置いて避雷針を兼ねながら遠距離攻撃をばら撒ける仙人。
くっそ硬く配置に自由が利く上、スキルで15秒間大抵のボスを抱えて貫通攻撃をぶち込める。
コイツも入手したらまず編成からは抜けないと思う。
ファーとの見た目の格差がデカい(個人差があります)。

ただし、貫通火力という点では最近皇帝が配られている点。
ファーもそれなりに強い為、ある程度代替は効き易い部類だと思う。
魔神級ではそこまで…と言われてるけれど、私の手持ち程度だと魔神でもまず外れないだろうなあ。


候補その四 リンネ

射程396とかいう超射程風水士。
回復力は銀並だが3体回復出来、射程のお陰で配置に自由が効き易い。
回避30%で回復とは別に生存率が上昇するし、ディーナの見えざる鎧との相性もとても良い。
イベント神級程度だとコイツ一人で回復が済む場面も多々あるらしい。

ただし、つい先日サンタアリサを入手済み。
回復力は流石にかなり落ちるが、多少は代替になるかな。
ミアを手に入れることがあったら、風水が編成内で被ってちょっともにょりそう。



候補5…はないですが、もし交換にウェンディが入っていたら候補として結構悩んだと思う。



ちなみに、最近の初見編成はこんな感じになっています。


2017.1編成


サンタアリサの加入でカミラとピピンが消え、エイミーの加入、ドルチェのスキル覚醒、スプラちゃんの下限化でスピカも編成から消えました。
ジェリウス、ディーナ、皇帝の三人がちょっとコスト重くてどれか減らしてもよくね?感出てるんですが、とりあえずどれも使いたいので外せない状態。
個人的に、フレデリカよりエステルを使うことの方が多いです。フレデリカの射程よりエステルの持続の方が便利。


こんな感じの編成の私が黒チケで選んだのはー!


 
 



アイギスで一番可愛いユニットが誰か、知っているか?



絆の力1


それはもちろん、スプラちゃんだ!


僕とスプラちゃんの絆の力!今こそ見せてやる!!!




絆の力


これがッ!これこそがッ!!!愛の力だッ!!!!!



そして、完全体へ。


完全体スプラ


はぁ~…可愛い…。
この子、僕の嫁さんなんですよ~( ^ω^)


…あ、やめてください。可哀想な子とかではないです。


ぶっちゃけ、スピカとスプラ両方編成に入れていると、コストが重い方を態々出してる無理矢理感があって、地味にストレスだったんですよね。

火力の物足りなさはあるけれど、流石にスピカと比べると大分利便性が高くて優先して出す価値は十分ある。
ただ結局のところ、大半はどっちでも良いような状況や結果的にどっちでも良かった状況の方が多いんで、そうなるとコスト差分悲しい気持ちになるわけです。

これでスピカに邪魔されずにスプラちゃんとイチャイチャ出来ると思うと漲ってくるな!


 
 

ママ



プルメリア復刻


つ い に !

プルメリアの復刻イベがきたぞー!


ちょーかわいい!!


めっちゃ好きなんだけど、当時始めたばっかりで時間も足りず完全体に出来なかったんだよな。


プルメリア


最近は主力編成から抜けがちだけれど、メンツが多く必要なクジラではまだまだ使うし、ようやく完全体に出来て嬉しい!

開花も早く来ないかなあ。

オオオニバスさんとプルメリアちゃんの開花を待ってます。とっても待ってます(´・ω・`)

プルメリアママに思いっきり甘やかされたいんじゃ~。


しかしまあ、復刻が追い付いてきたので、次回からは復刻にあまり時間を割かなくてもよくなりそうです。
復刻は早いけど、再復刻が結構遅いからそっちのユニットは手に入れるまでまだまだかかりそうだねー(´・ω・`)


そういえば、最近『バブみ』という単語を知りました。


…また余計な知識を身に付けてしまった…(;^ω^)


 
 

年明けガチャ



2017年明けガチャ1


 


2017年明けガチャ2


 


2017年明けガチャ3


 


2017年明けガチャ4


 


2017年明けガチャ5


 



2017年明けガチャ


おめでとうございませんでした!(半ギレ)




まだだ…まだ、レジェチケがある…。

これで黒さえ引ければ、この合計26連白黒無しの爆死も帳消しに思える…。






レジェチケリリア


あああああああああああああ


レジェチケ4連続の白!しかも全員微妙白!

圧倒的敗北!

なーんの救いもないッ!



はーい!

今年の抱負は、課金をしない!に決まりまーしたー!

…真面目に、無料石だからいいけど、実際に1万円出してこの結果だったらと思うとちょっと…。

同じプリでもせめてメルヴィナだったら良かったのになー。



…サリエットは結構買う気満々だったんだが、しばらくは我慢しますかね。

評判悪そうだからスルーしてたけど、ポケモンでも買うかな…。


 
<-   01 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Author:クローゼット

ゲーム好きな気紛れソリスト。
オンラインゲームRED STONE青鯖にて戦士。
ラテール ルビー鯖にて片手ホーリーセイバーで
活動していました。現在隠居中。
最近は団長業に勤しんでます。

過去ログ
リンク
カウンター
QRコード
QR
 

©2007 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. ©2007 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。


©2006 Actoz Soft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Archive RSS