鳩になりたい 2nd

鳩になりたい 2nd

 

無事死亡



グラブルで大幅なバランス調整()がありました。

結果、フィンブルはゴミとなりヴァルナマンは死んだようです。


初スレに貼ってあったよくわかるフィンブル調整。


昨日までの予想
闇「フィンブル弱体乙wせいぜい頑張れやw」
水「んんんんんん!!ぐやぢいいいい!!!」
風光「しゃーない、あいつは課金額も別格やて諦めなw」
土火「全然強いやんけ!渾身はよ!俺らにも渾身!」

今日
水「ァ………………ァ……」
風光「……惨い………見てられん………」
闇「あああ…次は俺だ次は俺だ次は俺だ次は俺だ」
土火「新しいゲームおすすめある?FGO?」




HPが多ければ強いと思えるスキルにするという発言はいったい何だったのだろうか…。

ちなみに私はヴァルナマン見習いだったわけですが、私の場合次のフィンブル復刻に向けて戦力強化を頑張っているところだったので、まあ、被害自体は軽症でした。

とはいえ、その為に優先して育ててきた土パが無駄になり、2回にわたるサプチケでフィンブル入手に向けたキャラを取得してきたので、丸々6000円が無駄になってますね。
それにしか使えないわけではないとはいえ、フィンブルの件がなければ使わなかったお金ですから、明確に損害です。
石3000個配布されましたが、本音を言えば石なんて手持ちの3万分返してやっから6000返せと言う気持ちです。

水属性そのものが完全に死んで育てる意味ある?という属性にされたので、サプチケが本当に無駄でした。
ヴァルナ引いた時はこれで水ナルメアが輝けると嬉しかったんですが、ついぞ輝くことはないまま終わりましたね。残念です。


その他、エンジェルヘイローが常設化される代わりに、ドロップ据え置きAP消費倍増となりました。
時間に縛られることがなくなったとはいえ、根本的な話として、日常的にAPに余裕を持てる場面が一切ないゲーム設計なのでマイナスの方が大きいですね。
十天をまだ取得してない私にとってこれはかなり痛い変更です。

また、島Hのドロップ調整によりマグナアニマが取得しやすくなりましたが、その代わりにSR武器、BP回復種のドロップ率が下がりました。
更に、カジノで毎日3個交換できていたマグナアニマが1個までに減らされた為、結果的に言えばマグナアニマはAPを使わなければまともに集められない仕様になりました。
その上新規にとって重要なSR武器のドロップすら減ったので新規もついでのように殺しましたね。


この通り、今回の調整は、

イベント強武器が一気に産廃へと変わりイベントを回す意義が薄くなり
グラブルに置いて恒常的に回すマグナボスの放流機会を更に厳しく制限し
グラブルの恒常的なモチベーションの一つとして大きく挙げられる十天衆の入手難度が上昇した

と大幅な締め付けアップデートだったようです。

アプデ前は明確に緩和調整として語られていたような気がしたんですが…はて…。


まあ良かった点もあったんですが、ダメな部分が大き過ぎてもうどうしようもありませんね。
既にHRTくん戻ってきてと言われる始末ですし、ちょっとこれは早急に何らかの発表がない限りダメかもしれない。

HRTくんのは楽しい炎上祭りでしたが、KMRさんのは完全にお通夜ですしねー。
P変更で本当に更に酷い状況になるとはまさかまさかでした。



私自身も、今後グラブルへの課金は一切しないです。

私自身がそりゃあ運よくヴァルナ引いただけの身なのであれですけど、微量とはいえ課金してますしね。
運が良いだけのお前の少ない課金額で強くなられるのは悔しいから弱体化してゴミにするよ、と言われて尚課金するほど私はお人好しではありません。
運営が慈善事業でゲームを運営しているわけではないように、私も運営に募金しているわけではないので。


尤も、最近はそもそもグラブル自体に飽きがきていましたし、正直に言って、ある意味安心して距離を置けるようになった、とも言えるんですけどね。
このモチベーションのままフェンリルが復刻されて張り付くのはなかなかしんどいなと思っていたところでしたし、気兼ねなく適当にやれるのはそれはそれで良かったのかもしれません。

課金に関しても、3000円という値段で選択制のサプチケはお得だからと買っていましたが、2回分お金を払った上に無駄になった今、態々買うこともないでしょう。
スルーするのが勿体ない、という感情が消え去ったのは大きい。

まあ、今のPはサプチケ出してくるかもわかりませんけどね。
ゲーム難度的にサプチケがない、ないしは少ない時点で詰んでるゲームなので、そういう意味でも課金を見限るには十分かな。


まあ、始めた当初に書いた通り、長く続けられる自信は元々なかったので、そういう意味では予想通りというか、ただ、ちょっと思っていたより早かったかな、とは思いますが。


しかし、これから新しくDMMに進出するそうですが、この状況で新規に厳しくするとはなかなかですね~。
ちょっと驚いちゃいます。
今の仕様じゃ新規に始めるにはお世辞にも勧められないと思うんですが。

まあ今後は適当に石とイベキャラ回収しつつ、9万石溜まったらガチャして遊ぼうかなーくらいですかね。
引退はしませんが、優先度落としてたまにダラダラやるサブゲーでいいかと。

ぶっちゃけ、グラブル始めてからアイギスの良い面が沢山見えるようになった上、3周年で久々に課金もしたくなってきたので、今後はもうグラブったつもり課金でアイギスにお金入れようと思います(;^ω^)


大した損害ではないとはいえ、明確な6000円の損失とランク70台からコツコツと目標立てて積み上げてきた全てが無駄に終わった事実は3000石ではい終わりとは簡単に割り切れませんからね。

ハッキリ言って課金額に見合ったとは思いませんが、それなりには楽しめました。
お疲れさまでした。


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シスコン傭兵



SR確定チケット


四象イベント。
少し前にやったばかりだけれど、貰えるものがオイシイので頻繁にある分にはまあ古戦場なんかより余程嬉しい。

んで、画像の通り、四象武器もある程度交換したのでたまにはお遊びにガチャチケでも交換するかな、と。
SR確定チケットなのでSSRは出ないけど、SRでもそこそこ戦えるのはいるし、人材不足の我が団にはなんか出たら恩恵あるだろー、ってことで。
最終的には結局力不足感強いので、アイギスのプラチナに比べるとイベ白にすら劣る存在だとは思うけどね…。

まあでも、将来的にエレメントにもなるしいいやろー。


結果、


SRライアン


シスコン傭兵のライアンくんが加入しました。
わりと欲しかったキャラだからまあ嬉しいかなー。

性能的にはどうだろう…?
そもそも火は殆ど育ててないのでなんともだけれど、うちの戦力の薄い火パでならスタメンになれる程度には強い気がする?
でもそもそも、うちの火パはフレ石グランデで他属性混ぜた方がマシだから火の席が少ない?うーん?

残りはキャラなし武器8にダブり1。

グラブルのガチャに課金したくならないのは確率以上にハズレが多いからなんだよなー、というのがよくわかる結果。
本来はここにSR石も加わってハズレ率更にドンやで!

この間のツイッターアンケートでSSRに更にハズレを増やしたいアピールしてたしご不安しかない。

まあこれはタダチケだから別にこんな結果でもいーんだけどねー。


…でも、出来ればエリンちゃんが欲しかったです(ボソ)


 
 

良イベ



エーリカ


前回のイベキャラのエーリカが配布されました。

アビのお陰で素ステはかなり高く、攻撃力はグレースを超えるほど。
ただ肝心のスキルCTは30秒とやや残念感。

覚醒スキルはMAXパンプキン。
持続15秒攻撃力2倍、初動10秒再動20秒の自動発動スキルと高性能ですが、使用後ジャックランタンの杖に変化。
1回限りのスキルですが、DPSはグレースを超えるのでまあ強いんじゃないかな。

しかしまあ、わかってはいましたが、ジェシカ持ちだとオートにどれだけ魅力を感じるか、育成コストを掛けれるかが全てですね。
スキルポチポチさえ許容できるなら、エーリカに出来てジェシカに出来ないことはほぼないでしょうから。

うーん…正直CTは20秒にしてほしかった。もしくは持続25秒。

メイジアーマーのオートはジェシカを使ってると便利そうに見えるのも確かなのだけれど、結構要所で点火する必要があるタイプの職なので、相性としてはそこまで…って側面もあるんですよね。
シャルなんかはそこまで点火タイミングに左右されないですけど、それって結局、そんなシビアな局面を任せることがないだけの話なんで。
ラッシュに合わせたいメイジアーマーはその辺が結構難しい。

それと、ジェシカでも感じることですが、メイジアーマーはDPSよりもスキル時の総ダメージの差が結構大きいと思うのです。
DPSという意味での火力はジェシカでも困ることはまずないですが、総ダメージという意味ではやっぱり物足りなく感じることがある。
これが、まず確実に無駄射ちが発生するオートだとちょっと気になりそうだな、っては思います。

あとは耐久面の問題かなー。
ジェシカは抱えないで済むから使い勝手が良いのであって、他のメイジアーマーは基本抱えないとダメなので、防御面の薄さは気になると思う。
大討伐終盤クラスの敵だとジェシカも基本溶けること多いですしねー。

オートで放置に使えるのは確かだと思うのだけれど、結局のところ編成全体の地力やバフで戦力厚めにカバーしてる編成じゃないと放置も大変だろうなあとは思う。
微課金編成の私だとちょーっとその辺難しいとは思うんだよね。

尤も、大討伐なんてオートで450くらいでも全く問題ないわけで、それの一助になるなら選択肢としては十分だとも思うんですが。

無課金微課金だと、タイミングを合わせるということがそもそも試行錯誤が必要(カリスタが必要)ということでデメリットが重くなりがちではあるんで、その辺の感覚的にどうしても残念に感じてしまうのは否めないのかなとは思います。

まあでも、イベユニとしては相応の強さがあると思うし、ステータスも十分高めで好感度も攻撃120貰えて、課金勢でも状況次第では使い道があってと、割と良いイベユニじゃないかとは思いますね。
タイミング云々に関しては通常イベント程度なら図りやすいだろうし、使い勝手もそう悪くないはず。
それに、自力で頑張らなくても、動画勢が上手いタイミング見つけてくれるだろうしな!

とはいえ、私は当面育成リソース割く余裕なんてないんですがーヽ(;´Д`)ノ



ルチア


そして、今回のイベント。神官戦士のルチア。
…ついに神官戦士もイベント牧場レベルまで落ちてしまったか…。

しかしこの子、覚醒スキルで永続攻撃1.4倍の0ブロヒーラー化となかなか面白い性能です。
他の神官戦士とは全く違った運用が出来ますし、ここ暫くの牧場イベントの中では屈指の当たり枠だと思います。

前線に置いた遠距離の避雷針にもし易いですし、通常アーマーの後ろに置く神官戦士と違って前に置いても良い。
パッと見ただけでも結構面白い使い道がありそうな子なので速攻で下限にしてきました。
スキルは5で止まっちゃったのでフェスかなー。
ここからがちょうど上がり難くなるタイミングだったはずだし。

ガチャユニはソフィー以外フェス入れるの勿体ないし、試練と収集は基本スキルマだし、小説ユニか牧場でスキル上がらなかった子くらいしかフェス使う機会ないんだよね(´w`;)


…しかし、永続1.4倍はズルいなあ…。
いくら防御面も強化されるとか全体ヒールあるからと言っても、セラのスキル中より回復力高いんだぞ…。
セラの当時の優遇クラスということでかなり不当に弱く設定されてるのがここにきて更に響いてきた…。
セラまがりなりにも収集なんだが…。

スキル覚醒とか実装時も書いたけど、あれ当時ですら結構微妙だったからなあ。
やたら強いと言ってる人もいたけれど、配布されて即効覚醒、スキル覚醒実装後も即効スキル覚醒、以降今に至るまで殆どの状況でスタメンに入れ続けてきた私としてはですね、やっぱ当時から微妙スキルでしたよ、これ。

元が酷過ぎたからそれでもマシだったんだけれど、フラメルがどんどん強化されて、更にクソ強いフェルミが実装されて、その中でひたすら据え置き食らってるせいでほんと悲しいことになってる。

大体、元の微妙なヒールウィンドからいくら全体になったとはいえ倍率無くして運ゲー回復量だからな。ふざけんなと。
防御面は流石に硬くはなるけれど実防御が上がらないので、アーマー並みの防御になるガチャ神官戦士と違って、結局実際の受け範囲はそう広く持てないってのもある。
好感度調整でも一人取り残されて防御型とも言えないステになったし、精々麻痺と魔法に強いくらいか。
その魔法避雷針も0ブロで魔法耐性20のルチアが出てきたしなあ。

下手にミスリルアームズと連動してるせいで手も入れ難いのだろうしほんとクソスキル。
そのミスリルアームズ自体もアビ単体としてはクソ極まりないのがまた…。

純粋にヒールウィンドの上位として回転率の高い全体回復スキルで良かったのになあ。
イベユニ下位レアのエルンがあれでなんでセラがこんななんだ…。

発動時全体回復2倍。ミスリルアームズ50%発動10秒でCT25秒くらいになんねーかな。

ガチャユニより弱いのはまあある程度仕方がないことだと思うんだが、流石に牧場と比べてこの差は酷いぞ。



…まあ、とはいえ、セラ使うんですけどね。

実際のところ、見た目云々を除いても、スタメンで使うなら殴り合いの得意なセラの方がルチアよりいいかな、という印象。
0ブロ避雷針ヒーラーは用途として凄く優秀だと思うけれど、常用しようとは思わないかなー。
如何せん、ルチアも射程が短いのは変わらないですしね。

単に硬い避雷針運用ヒーラーという意味では今はオラクルという選択肢もあるし、普段使いしたいとは感じない。

…あと、こういう有用な使用感が得られそうな子は、2~3回そこそこ使い勝手の良いマップを用意した後にガチャに上位互換的なのを入れてきそう…w

まー、それは引けるかわからんからルチア育てるんだけどねー。



ほんと、セラさんもうちょっと強化してほしいけど、最近はガチャユニも過去ユニぶち殺すインフレ新クラスが増えてきたし、過去のイベユニとか手入れてくれなくなりそうなんだよなー。

風水も昔ほど…って感じになってきたし、イベユニで新風水きたら、ピピンはセラどころじゃなくガチで死にそう…。


…はあ。
まあ、何かに使えそうなのでルチアは育てておきます。

イベント自体は良いユニット配布してる良いイベントなんだけどな…。うん…。


 
 

○の話はやめろ



やめろ


おじさん…(´;ω;`)

かんぱには温泉イベント中。
社員はいつもの着せ替え装備だけなのにおじさんだけ絵があるし差分まである…。
社長もちゃっかり脱いでるし…あのあの、社員の方たちは…。

イベント会話が見れる以外は普段とそう変わらないイベントだけれど、キャラゲーはこういう方向で力入れてくれた方が嬉しいかな。



ところで、少し前の三相天位の時の話ですが、金ポ跨ぎをしたところ


エリエ


久々に普通の封筒から☆5が!
狙ってのはミカエラだったんですが!

弓は強いけど…エリエの専用は単発必中なんですよね。
異界ボスは必中狙いのせいで紙耐久の弓の必中は相性悪いのがツライ。
かといって、常用ならパージ使うもんなあ。

嬉しいは嬉しいけど、当たり枠ではないですねえ。


ただ、これは流れきてるやろ!ってことでそのまま石使って黒封筒出なくなるまで回してみたところ、


ミル


やったああああああああああ!!!!!


ついに!念願のミルさんが来てくれたぞおおおお!!!

専用も強いしクッソ嬉しい!
尤も、その専用はカミユが同じようなの貰ったのであまり出番はなさそうですが…。

そのようやく実装されたカミユの専用スキルは、後衛2回攻撃+呪い、絶命らしいです。
絶命は確率低過ぎてネタ枠っぽいけど、まあ威力はそこそこあるし後衛から呪い撒けるので悪くはなさそうかな?
暫くはこれカンカンすることになるかなー。まだレシピも掘れてないのであれですが…ヽ(;´Д`)ノ

しかし、ミルさんの声はとろけるにゃ~…。
ずっと欲しかったからホント嬉しい!他のローグばっかり出てたからなあ。

これでもう、我が社ではローグの募集は受け付けておりまーせん!



そして更に後日、また別の日に金ポ跨ぎをしたところ、


ホリー


うひゃー!ホリーさんが来てくれたぞ!
この間の無限黒封筒から、こんな短期間で☆5が結構増えるなんて!

ただ、最近のホリーさんは異界で相性の良いイーヴァに加えて、殆ど上位互換に近いエアリスの登場で昔ほどの強さはなくなってる感じがしますが…。

加えて、


ミア専用武器


ホリー引く少し前にこれが出来ちゃってるんだよなあ…。

劣化ホリーのスキルを貰ったミアの専用武器。
これはもう昇進させるしかない!?と思ってたところだったんだが、タイミング悪ぅ…。

まあ流石に、ホリーさんを育てない理由がないので頑張って育てたいですね。

え?☆4のミルさんの時が一番喜んでたんじゃないかって?仕方ないだろ!可愛いんだから!!



可愛いと言えば


ベリト


この間実装された☆4魔のベリトがすっげー好みです。
魔だとカレナちゃんと双璧を成す可愛さ。

でも金ポ跨ぎの勝負は負けたので大人しく出てくれるのを待ちます…(´・ω・`)
☆4だしそのうち出てくれるといいなあ。

☆4魔はベリト以外全員いるんですよねー。
今欲しいのがシンツィア、ミカエラ、ジーナ、ベリト辺りなので、しばらくは盾募集だし、気長にやるしかないかなー。


まあ、ランキングの結果的にアルモニカのキャラストも近いうちに実装されるでしょうし、しばらくは武器カンカンやり続けることになるでしょうからね…。
どの道気長にやるしかねーです。

☆5専用武器を4人分とかほんとに年単位でかかりそう…(;^ω^)


 
 

おなか



お腹


先週ついに第二覚醒が実装されたわけですが、今週もとても素晴らしい機能がひっそりと実装されてました。
立ち絵、アイコンを覚醒前、覚醒後で自由に選べるように!

うおおおおお!!!セラさんのお腹がまた拝める日がくるなんて…っ!
あ~…やっぱりこのお腹は素晴らしいね。ぷにぷにしたい。

ほんとセラさん大好き。
この先どんな強ガチャ黒神官戦士が出てきたって、俺はセラさんと生きてくって決めたから。


あとはスプラちゃんも覚醒前に戻しました。
覚醒後も可愛いけど、前の方が好きかなー。

この二人はもうこの勢いのままハッピーぶち込みたい衝動に駆られる…。


他にも戻した子が若干名いますが、これは良機能ですねー。
ようやくという感じもしますが、これでついにカルマさんを覚醒させられるのがとても嬉しい。

あと、覚醒絵のお陰で若干治まってたナナリー欲しい病が再発したんだけど!
あああああジト目ポニテナナリー欲しいいいいいいい!!!




第二覚醒実装


先週実装された第二覚醒。
まずはヒーラーと前衛軍師の二次覚醒が実装されました。

カミラさんはハイエロファント。うん。エロイからね。

覚醒絵だけでもう大勝利だよな、これ!

今のところそう困ってないから後回しでもいいかとは思うんだけど、どうしようかな。
ヒーラーオーブ2個しかないんだよなあ。

でも、僕の初めて(の二次覚醒)はカミラさんで捨てるのもいいかな、って///

悩むなー。


オラクルが1体は確保しておきたくなるであろうことを考えるとそれもなー。

個人的にリアナはオラクル派なんだが、如何せん、イラストが未実装なせいで決めあぐねています(´w`;)
絵がどっちでも良ければオラクルにするんだが、黒は二体目が貰えるとはいえ、素コスのリアナはちょっと…。
凄く劇的な差があるわけではないから、イラストがハイエロの圧勝ならオラクルはもうユーノに任せていいかな。


あと、二次覚醒用の闇聖霊は虹水晶での交換でした。

ただ、予想より少なく20個で交換できるので結構良心的かな。

虹で交換するならせいぜい30個くらいまでが限度だろうなあと思っていたけれど、それより少なかったのでまあ良かった。
この辺の調整は流石わんこPですね。ほんと上手い。どこぞのエレメント2000の人とは違いますわ。
まあこの辺、わんこPなら大丈夫だろう、と信じられるだけアイギスは恵まれてるよね。


とはいえ、微課金だとなかなか虹のストックは心許ないのも事実なのよねー。
仮に、現在覚醒してる子全員を二次覚醒させたら1000以上消えちゃうからなー。

団長取りたいとは思ってたし、ちょっとやり繰り考えないとかなー。
まあその辺も踏まえて、良いバランスなんだとは思うんだけどね。




蟻大討伐


話は変わって、大討伐。
久々に初見500が出来ました。
エステルがやられた時はダメかと思いましたが…やっぱりエタニャーさん!頼れるぅ!

あとはまあ、相変わらずジェリニキの守護神っぷりがね。
最前線で殆ど受け持ってくれるのは有り難い。

その真後ろにいたジェシカが今までにないくらい生き生きとしてましたからね…w

今回のイベキャラがオートメイジアーマーみたいですが、この射程があるだけでジェシカは生きていけるだろうなー。
なので、カボ子はジェシカと同等のCTになってくれてるといいんですが。


最近はあんまり大討伐やる気力がわかなくて、500取った時点で満足しちゃってるんですが、虹水晶のこともあるしもう少し頑張って走るべきなのかなー。
放置500は無理でも450くらいいければいいんだが、途中の赤蟻が怖いな。

気が向いたらもうちょっとだけ頑張ってみようかねー。


 
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プロフィール

Author:クローゼット

ゲーム好きな気紛れソリスト。
オンラインゲームRED STONE青鯖にて戦士。
ラテール ルビー鯖にて片手ホーリーセイバーで
活動していました。現在隠居中。
最近は団長業に勤しんでます。

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