鳩になりたい 2nd

鳩になりたい 2nd

 

ダメにされたい



古戦場終わり。

予選落ち組なので遠巻きに見てましたが…まあ…うん…そうね…。
色々思うことはあれどそれはさて置き、とりあえず、個人的な目標だった四天刃の3凸は達成出来ました。

1箱目で苦戦したものの、2箱目、3箱目がすぐに出てくれたおかげで、最後まで頑張る気になれた。
真にするには素材がまだまだ足りないけれど、それは追々。



そして新イベ。


褌ジンイベ


ま た お ま え か


ついこの間土ジン配ったばっかじゃないですかー!
水着のおねーさんくれとは言わんが、短期間で似たようなアビ系統の他属性同一人物とかちょっと酷ない?

敵が土で一番の苦手属性なこともありとてもツライです…。





しかし…


ん?


やっべ、クッソエロい。

水着ナルメアすっごい好きなんだが…。
シナリオで出てくるナルメアおねーさんも可愛かった…。

お花のプルメリアちゃん見た時も思ったけど、なんかもうダメにされたい…。



あー…いーなー…ほしーなー…と思いつつも、8月にも追加で水着キャラがくるらしいし、その後のフェス待ちしようと無料おはガチャだけで我慢…。




セルエル



ふああああwwwおはガチャが仕事したああああ!!!


光の王子様。
回転率の良い単体攻撃アビにマウント、奥義加速と割と堅実な構成で強いキャラっぽい。

シュヴァマグのドロ悪過ぎて光諦めてたのにここにきて光増やしてきますかー。
これにジャンヌ入れて殴るだけでそこそこ強そう?


まあそんなわけで…


流 れ き て る な


そりゃあもう、きてるよなあ!?


はい。ガチャしてきましたー( ^ω^)


配布チケでな!

とりあえず、単発チケット16枚使って、無事、爆死\(^o^)/

SR出てもwwwキャラ出ないwww

このゲーム何気にSRの排出率クッソ低くない?
排出率自体はそこそこあるけど、石やキャラなし武器なんて出ても…って感じで、更にキャラ武器は確率低めに設定されてるしで、実質的な排出率はレアリティに対してかなり低い感じ。

SSRも石で薄められてますしねー。


まあそういうわけで、頑張って溜めてたチケット16枚がゴミと変わったわけですが…。

ここで退いちゃダメだろ!ってことで10連チケットも1回だけ!1回だけだから!



結果




水着ナルメア


大 勝 利 ☆


この刀がイマイチなのが残念だけど、まあ満足!
上限開放のイラストもめっちゃいいしね!

…ただまあ、性能的にはそんなに…?らしい…。

水はSSRのドラフいないらしいから、サポアビが殆ど死んでるらしいね…。

1アビの追加ダメージは強いらしいけど、防御が下がるし、2アビはディスペル出来るけどHPが15%減る。
…15%って普通に重くね…?HP4000で600とか減るんだが…。
デメリットに対して強い効果にも思えないなあ…。低レアならともかくSSRなわけだし…。

正直、すっげー使い難そうです(´w`;)
そりゃまあ、わかってて回したんだけどね…。


だからでしょうか…


10連


愛が強過ぎて10連でダブったのは/(^o^)\

10連でSSR2体とかツイてるうううう!からのダブりで真顔になったよ(´・ω・`)


ただまあ、SRもみんなキャラ武器だったのは救いですね。


加入キャラ



 R

パウィーダ
エアロバイス

 SR

ウィル
サビルバラ
サマーJ・J


パウィーダだけ単発の方で出たんだっけかな。
とりあえず、これで多少はキャラが増えたかなー、って感じですかね。

層の薄かった風や闇のキャラが増えたのは嬉しいところ。


ナルメア、J・Jと確率アップ中のキャラも出て確率アップ仕事してんな、って感じですね。
確率表記的にそんなに仕事しそうな気もしなかったんですが。まさかダブるくらい仕事するなんてね!たまには休めよ!

まあなので、これでガチャは終わり。
残りを8月の水着に回せるので良かった良かった。



そしてついでに、


スタダ


復活したスタダを買ってー、


サラ


サラちゃんを仲間にしてきました!

光と水のSSRが2人になったので揃えるのも考えたんですが、結局それよりヨダをサラに守ってもらう構成の方が強そうなので、無難にサラを選びました。
シロウの庇う回避が便利過ぎて外せなかったけど、サラが育てば入れ替えることになりそう。


とりあえず、せっかくキャラを引いても育てないことには話にならないので、当面はちまちま育成です。



ガチャ結果的には、ナルメアは性能が微妙っぽくてセルエルいなければそこまで勝ちなわけではなかったのかもだけれど、見た目優先で回してそれが出たんだしいいかな、って。
ナルメアがダブりじゃなかったら一番だったんだけどねーw

残ってる10連チケと宝晶石は来月以降。

やっぱキャラがいないと楽しくないし、ゲーム的にスタートラインに立てないですしね。

次もSSRキャラ引けるといいにゃあ…。


 
 



☆1


あ?


今週のイベントはGR。
しかし、初日から鉄縛りとかクソ過ぎませんかね…。

銀ユニなら使いもしない下限とかいるしさー。
銅もまあ…ヘクター、ディルク、ハヤテ辺りは取ってあるけど…。

鉄て…。

しかも、Lv1じゃちとキツイ感じの難易度。

カリスマ使って今から集めろってか?うぜー。



☆3


…まあ、集めて☆3取ったんですが…。

今までの縛り系はそこまで苦痛に感じなかったんだけど、今回はちょっとなあ…。
交流みたいに用意してくれてるなら鉄縛りでもなんでもよかったんだけど…。

久々に鉄ユニで色々やってで面白くはあったと思うんだけど、ユニットの用意に無駄にカリスマ消費されられて、更にそれで周回させられて、ってなるとちょっと不満点の方がデカ過ぎた。



鉄縛り


メンツはこんな感じ。
砂海でサムライとアーマー。砂の廃都で海賊とメイジ用意して、あとはCC用にキープしてたやつ。

アイシャバフの恩恵めっちゃ受けてるので、いないと張り替え増やさんといかんかな。

…周回がダルイデス。



正直、今回のGRのメンツは微妙ですね。

欲しいのも新ユニの竜兵くらいでしょうか。
フェスも勿論欲しいけど、前に貰ったのも使ってないからなあ…。

虹になるんで取れるものは取りたいですけどねー。


しかし…中級竜兵って覚醒ないんじゃ…?
しかもコイツ、ガドラスと同職だからCCありだよね…?
ベルなんとかさんと同じ悲しみ背負ったりしませんかね、これ…。

まあ、新顔である、という点以外別に期待してないんだけどさー。


とりあえず、竜兵がくるまではダラダラやっときます。

…もう面倒な縛りは程々にしてほしいなあ…。


 
 

1周



デイリー復刻が一周したようです。

わかっちゃいたが…やっぱり牧場オンリーなんやな…(絶望)


そして今日はクロエちゃん。

クロエは下限スキルマ済みなので特に周回する必要はなかったんだが、ふと見てみたら神級のコンプ報酬取ってないじゃん!
虹貰ってないなんてなに考えてるの!ってことで行ってきた。

結果、コンプ報酬白バケツ




白バケツカンスト


は?(威圧)



そうか…。
一度復刻したクロエのコンプ報酬をなんで回収してないのかと思ったが…白バケツだったからなんだな…。そうか…。

…とりあえず、早く第4兵舎実装しよか。


 
 

初古戦場



グラブル始めて初めての古戦場イベントが始まりました。

とりあえず、私の所属している団は本戦とか関係ない初心者だらけの団なので適当に。
私自身も古戦場武器掘るのが最優先ですしね。

今回は四天刃を選びました。
十天衆的には七星剣が欲しかったんですが…強化素材の要求数を見て真顔になった。

ジーン950個とか虹星晶450個とかバカじゃないの(´・ω・`)
仮にAP消費がなくてもかなりの時間を吸われそうなのに普通にAPも使うからな…。

MMO並みのマゾさをスタミナ制でさせられるってひっでー話よな。

やっぱソシャゲってクソだわ。



まあそういうわけで、素材の見通しが立たないと武器を取っても仕方がないので、奥義効果も優秀でダークフェンサーの得意武器でもある短剣を選択。
光の短剣なくて困ってたしね。

尤も、その強い奥義効果を発揮させる分だけでもバカにならない素材を要求されるんだけど…。

まあ当面は光属性の短剣というだけでも価値はあるだろう…。




2016.7.古戦場


今回の敵が風属性で火弱点ということでこんな感じのPT。
野良からグランデを借りるの前提の混成PTですが…。しかも自前の石がロボミという悲しみ。

始めた時期がちょうど四象イベで、頑張ってフロレン取っておいたのが報われた感。
持ってる中で一番まともな火武器だったので主人公はダークフェンサーで。

キツイとこに挑む時は大体ダークフェンサーかホーリーセイバー使ってるなあ。
ゼニスポイントシステムのお陰で無駄にならないのはいいんだけれど、最近露骨に他ジョブの育成が遅れてきた感じがある。
せめて目玉狩りの時は育成用でやってるけど、それじゃあ育成は捗らん…(´・ω・`)

まあなので、こっちは犬(?)用。
デバフがよく入るのでかなり良い感じではある。EXアビはブラインド。

ただ当然ベリハまでしかソロ出来ないし、結局のところヨダ砲頼みなので、ヨダの介護力に乏しいのが痛い。
大体ヨダ砲1~3発程度撃てて、まあ3発撃てば他のダメージ分も合わせてほぼ倒せる。
基本2発はまあ撃てるんだが、介護ミスると1発で撤退とかもある感じでちょっと怖い。

まあ今のところ後続で倒せてるのであまり問題ないけど、中途半端に削ったベリハ犬とか誰も応援来てくれなさそうだし、今後もそれで倒せるかどうか考えると安定して倒せてると言えるのかなんとも。

やっぱり、次のサプはサラちゃん取る方がいいのかもしれないわね…。


あ、あと40で止めてたミラさんが結構頼りになったので1回だけ上限開放してみました!
45で1アビのリキャスト短くなるらしいし、この位なら素材消費も軽いしね!

…ちなみに、アスタリアの方はLv50まで上げて放置してます(;^ω^)
70まで上げればガチャチケ貰えるけど、ちょっと耐えられそうにない…ヽ(;´Д`)ノ


本当はよく使うカタリナさんも上限開放したいんだが…ここまでくるとちょっと素材が重い…。

水着カタリナ欲しいなあ…。カタリナのアビ構成はほんと強い。
弱点のヒール力と奥義ダメージの低さも改善されてるんだもんなあ。
SSRとか贅沢言わんからせめてコイツを…。

出るかもしれないから…出るかもしれないから…上限開放はもうちょっと我慢しよう…。



まあこんな感じで、ベリハ犬をソロって戦貨稼ぎ。
BPは目玉に使って肉を稼いでます。
Wikiによると、BPの戦貨効率は非MVPだとEX犬以外同等らしいので、多分これが効率いいのかな?

ただ、EX以上の犬は古戦場武器を落とす可能性があるらしいので、それ考えるとどうなんでしょうね。

EX犬は一度だけ呼び出してみましたが、やっぱりソロは無理でした。
蘇生薬とポーションがぶ飲みして救援呼んでギリギリ…。

一応50万以上貢献度稼げたけれど、強くなるまでもう放流しません(´・ω・`)
ぶっちゃけ、初回の宝晶石50個が目当てだっただけだしね!




2016.7.予選


予選終わって460万。
団員以外の救援に入ると確か団の貢献度は増えないんだっけ?なので、目玉狩りの分がちょっと減るんだろうか。
ほぼベリハ犬で400万ちょいくらいってことですかねえ。

初参戦であくまで様子見だったので、そんなに半汁は使ってないです。少なくとも二桁はいってない。
なので、頑張ればよく話に出るノルマ目安の1000万も不可能ではないかと思う。

所属してる団自体が初心者団で予選突破とかまったく考えてない団だし、実際所属25人くらいで合計1100万くらいだったはずなので、頑張っても仕方ないしね。


ただ、ベリハ犬は貢献度一匹10万程度だし、消費を考えるとEXが狩れるまでは割に合わないと思う。
勲章は魅力的ではあるが、凸したい石も持ってないし、半汁使うならマグナ放流に回した方が現段階では間違いなく強くなれそう。

それに、今回ハードル上がったから今後はノルマ1000万で済まなそうですし…。

まあそれ以前に、ノルマを決めてる団に入る予定は今のところないんですが。



色々理解出来る部分も多いから、決してノルマ制に否定的な立ち位置でいるわけではないのだけれども。

ただぶっちゃけ、ゲームでノルマとか気持ち悪いからね。
寄生したいだけの人も勿論いるだろうけど、実際はそっち側の人の方が多いんじゃないのかなー?

まあ私も同じ側に寄ってるタイプの人間だけど、でもやっぱりそれって一般的じゃないと思ってるし、そこは弁えたい。
そして、それが一般的な人達で構成されてるコミュニティは、結構お付き合いするのにキツイものがある。
もちろん、所属してる人次第だし、全部が全部そうだとは思っていないけどね。

現状ノルマ制の団に所属したいと思えないのは、それが一番大きいかなあ。


まあ結局、グラブル自体が廃人向けのゲーム設計なんだし、それを考えればね?という話なんだけどね。

ネトゲプレイヤーによく見る、自分が普通だ、という前提を基準にしたアレは見てて頭痛くなる。
最近はネタじゃない人が本当にいるから怖いよ。




ま、その辺は置いといて。

とりあえず今はなにより四天刃。
まだ1個しか出てないんだけどな…(絶望)

これ、この調子なら次回と合わせて3凸目指そうかなあ…。

1~2ヶ月に1回は古戦場やるみたいだし、どうせその程度じゃ素材集まらんだろうからなあ…。

マグナのドロップも渋過ぎて数ヶ月後なら強くなってるってビジョンも湧かんのよなー…。

今ここで頑張って3凸作っても、それが結果としてすぐ実を結ぶかというとそんなこともないだろうし、焦っても別に大して得しねーんだよな。わかってはいるんだが…。

ロボミ、アルバコア、エビスと3箱空ければよかったのと違って、今回は4箱だからなー。

このガチャイベがサイゲのお得意なんだろうか。
ガチャチケの為に50まで上げたナイツオブグローリーもこんなんだったもんなあ。

ゴミ武器の数の多さに悪意ばかりが伝わってくるんだが…。

四象と戦貨ガチャ、グラブルって他のイベント形式ないのかね?


 
 

ハエ女



メイリン


はい。メイリンちゃん。

覚醒スキルで倍率無しの遠距離魔法攻撃。アビは必殺の一撃らしい。
攻撃好感度は+60でカンストで591。思いっきりレシア意識で下げられた感ありますね…。

初動25秒がワルにはやや重めといった感じでしょうか。
ワルの仕事をするならレシアの方が向いてるかなー。

ただ、近接遠距離持ちだと編成枠を取っても腐り難いので、そういう意味では既存ワルより入れやすいことは入れやすいかな…。
結局のところ、ワルの仕事そのものに殆ど価値がないのが痛い。
まあ、他の近接遠距離に比べると流石にワルな分素ステはそこそこある部類なので、そこに価値を見出せれば、他より編成の圧迫感は少ないかもしれない。

…でもまあ正直、魔法剣士辺りと比較して枠取れるか…厳しいでしょうねえ。

弱くはないけど、他に優秀な近接遠距離が増え過ぎちゃったわね。




アイーダ


そして、今回のイベユニ。レンジャーのアイーダ。

ベルゼビュートを信仰する一族らしい、ってことで覚醒スキルが範囲内の敵の攻撃力減少。
通常スキルはスーと同じでスーのスキル餌ですね。流石にこっちのが使い易くて優秀そう。

覚醒アビは配置中罠の威力が10%上昇というモノ。
クソの極み過ぎてワロタ。

私、スプラちゃん使いなので言わせていただきますけどね。
もしかしたら運営さんは御存じないのかもしれませんけどね。
実はレンジャーのトラップトークンは、1回しか攻撃しないんですよ。はい、1回攻撃したら消えちゃうんです。
しかも、敵と重なってると置けないので同じマスで足止めし続けることも出来ません。

それの攻撃力が…10%アップ…?
100%にしても許されるレベルなんですが…。

牧場はほーんまハズレばっかやなー。

まあ私はスプラちゃんいるのでどうせ使わんしいいですが。


最近はモチベ落ちてて割ってスタミナ回復してまでアイギスに時間割きたくないし、それが使わん弱いユニットなら尚更だし、おまけに牧場だけデイリー復刻とかされてるしで、今後の牧場は好みの子以外自然回復でいいやってなりました。

1年くらいイベユニ全部下限にしてきてたけど、もういいや。
最近の調整見てもイベユニ下限になんぞしても報われねーしなー。

収集ももう期待出来なさそうなんだけど…そろそろやるのかねえ…。
レシアもテコ入れがまさかのアレだけだし、収集とかやりたくないお…。

セラ並みに見た目ドストライクだったら弱くても迷わんけどなあ…。
2番ちゃんがくる以外どうしようもないのん。

とりあえず、今週はエイダで石溜めてのんびりしますね。
明日から初の古戦場だから、アイギスやってる場合じゃねーしな!

じゃあの( 。・ω・)ノシ


 
<-   07 2016  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Author:クローゼット

ゲーム好きな気紛れソリスト。
オンラインゲームRED STONE青鯖にて戦士。
ラテール ルビー鯖にて片手ホーリーセイバーで
活動していました。現在隠居中。
最近は団長業に勤しんでます。

過去ログ
リンク
カウンター
QRコード
QR
 

©2007 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. ©2007 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。


©2006 Actoz Soft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Archive RSS