鳩になりたい 2nd

鳩になりたい 2nd

 

時をかける魔女



時をかける魔女


先週からのイベントは白クロノウィッチのココロちゃん。

クロノウィッチは性能的にあまり期待出来ないけれど…でも、個人的には使ってみたかったクラスなので割と嬉しいです。
ガチャ産ウィッチとの比較だと流石に見劣り度が大きいけれど、イベ白使いの私としては、金ウィッチ程度の火力があるのなら範囲鈍足メインでウィッチ枠と差し替えるのは十分アリな選択な気がしてます。(まあ、最近スプラちゃんの加入でウィッチ枠そのものがなくなったんですが)

特にイベ産ということで下限コストで手に入るのは大きい。
ウィッチ枠はコストを下げて扱い易くなっているか、それを覆すほどのユニットパワーがないと厳しい。
リゼットは性能云々以前にコストが下げ難いのが致命的で使う気がしなかったのよね。
アビもコスト-1の上位版だし、実質下限白ウィッチと同コストになってるから、凄く強くはなくてもチャンスはあるんじゃねーかなあ。

スキルもミコトの劣化みたいになるんですかねー。
射程短いからそんなに巻き込めないんだろうけど、なかなか面白そうです。

…ただまあ、使ってみたい気持ちはあれど、まだ暫くはガチャユニの方の育成が残ってるので当分育てる余裕はなさそうですね…(´Д⊂グスン



しかし今回のイベント


ロリアンナ


ロリアンナさんかわええなあ!
ユニット化はよ!


10年後


10年後


あっ…(真顔)

やっぱりアンナさんはこわ…可愛いですね。



さて本題。


リンネ&フレデリカアップ


ついに黒風水がきたぞおおおお!
更に砲術の黒も同時実装!

…せっかくガチャ黒3体減らしたのに増やし過ぎなんだよなあ…。

しかし、性能的には久々に当たりっぽいです。
最近は酷いのが多かったですが、ようやく真っ当なガチャ黒相応のユニットが追加されました。しかも二人。
まあ、アイシャの穴埋めが必要だろうしね?


正直、ナタクの方が惹かれるものはあるんだけれど、ガチャしたくてたまらなくなったので引いてきたよ!


SP50連行くぞー


よーし、いくぞー^^

…え?プレガチャ…?
SPで出たら引かなくて済むんだからまずはSP回すだろ!


というわけで、今回の50連の結果。


mspg2016.5.27


うん…知ってた…。

ラスト5回で金2体がなかったら本当に死んでた。

鉄 19
銅 23
銀  6
金  2


ここ最近では一番引き悪かったなあ…。
ちと残念な結果ではあるけど、50回だとこんなもんっちゃこんなもんかもなあ。

結局のところ、白以上か金大量じゃないとイマイチだもんねえ。
今回得たものは虹40個でした。銀モンク不足してるんでダンは嬉しかったけど…。



…さて!

ここで終わっちゃあつまんねえよなあ!?



よーし、プレガチャいくぞー!


そりゃあもうね、ガチャしたくてお金入れたってのに次のナタクアップまでなんて待てるかっつーの!

レシアのことを忘れる為にも…今の僕にはガチャが必要なんだ…!
僕はレシアの為に割ったんじゃない!来月のプレチケの為に割ったんだ!

レシアイベ中に手に入れた虹10個にサビーネさん用の隙がないさん、大量の聖霊とバケツ。そしてプレチケ。
このオマケに下限スキルマレシアが付いてくるとかお得なんだよなあ!


さあ、レジェンド調整いっくぞー!

今回は25回分だ!


結果




mpg2016.5.28


あー…うん、これは、勝ちですね(リンネちゃん欲しかった)

銀 13
金 8
白 3
黒 1



銀が確率通り出てるけど、白と黒がちゃんと出てくれてるんで割といい方でしょう。

ジェシカ2体にパルフィって、メイジアーマーガチャかな?
ジェシカは持ってるんで虹にするしかないけど…。

白の確率アップなんてそこまで仕事しないやろー、とかタカを括ってたんだが、悪い方に仕事されちまった…。
ラキュアの方が欲しかったんだよなあ…。今回のスキル覚醒で更に死体蹴りされてたけど…。

パルフィも正直育成優先度かなり低いし白は微妙ですねー…。



そして黒


フレデリカ


ぶっちゃけリンネ狙いだったのでちょっと期待ハズレではあるんだけれど…まあでも、正直出そうな気はしてた。
ここ最近の範囲ユニばっかりの引きを思うとな…。

パトラ→エステル→ガラニア→フレデリカ

なんでこんなに引きが偏るんですかねえ…。


とはいえ、フレデリカはかなり強いと思います。

アビでコストが+4される代わりに攻撃力+15%射程+40はかなり強い。
このコスト帯のコスト増なんてそこまで重いデメリットじゃないし、素で射程360はかなりデカイ。
武器もデカイ。○о○○もデカイ。

スキルはビッグキャノン。
スキルマで80秒間攻撃力と射程が1.4倍。効果範囲が1.2倍。再動75秒。

覚醒スキルが暗黒超重力弾。
40秒間攻撃速度が低下する代わりに攻撃力1.8倍の強鈍足付き貫通攻撃。再動55秒。


どっちも強いです。

通常スキルの強みは射程と爆発範囲と持続かな。
スキル中の射程が500を超えるのでかなり広範囲に援護射撃出来るし、威力もかなり高い。
攻撃がミルノを超えるくらいになるので防御もある程度抜ける。

覚醒スキルは攻撃速度が落ちるとはいえ、貫通と攻撃倍率の高さで防御0を相手にしても通常スキルよりDPSが上。
王子バフだけで2200超えるくらいの攻撃力になるので、火力も申し分ない。
というか、魔杖エステルより強いし、特攻抜きサンドラさんのスキル一発よりも強い。


正直、かなり悩みますね~(。-`ω´-)ウーン

とりあえず、ビッグキャノンの射程を体験してどう感じるかかなあ。
貫通にはかなり惹かれるけど、この持続と射程の使い勝手も絶対良いだろうからなあ。

まあ、第二覚醒でもう1体貰えるのが確定してるんで、上手くスキルも使い分けられるようにクラス分けされてるといいなあ…。



そんなわけで、今回のガチャでゲットした新ユニは

金 ユユ・ローリエ・リーフ
白 パルフィ
黒 フレデリカ


こんな感じでした。
これにプラス、被りを虹にすると虹300個相当になるのかな。

あとは銀がパーシス出たのがマシだったくらいかね…。
正直、虹水晶、初回確定ドロップ、素材に使い難い銀ユニの追加と、昔に比べて銀ユニの価値が大暴落してるんで、今のプレガチャの銀率50%はかなりキッツイモノがあるんですよねえ…。
白黒とは言わないんで、せめて銀率下げて金率上げてくんねーかなー…。

微課金的には虹になるだけでも全然違う…。


まあ、狙ったのが出なかったので満足度的には微妙なラインだけれど、結果として見れば多分勝利の部類だと思います。

第二覚醒の素材が不安なのでしばらくは諸々溜め込んでおくつもりだけれど、一応全売りすれば虹も1000個超えるようにはなったから、団長交換も狙えるしねー。



あ~…でも、リンネ欲しかったなあ…。

正直、性能的にはぶっ壊れって程ではないと思うのだけれど、常時射程400の風水に保険を掛けれるトークンは戦略幅絶対広がるんだよなあ。
フレデリカは間違いなく強いけど、範囲は一応エステルがいるからやっぱリンネの方が欲しかった…。

リンネも白二人がかなり強くて、回復力ではマールに、常用では最強アビ持ちのミアに詰められてて立ち位置的には難しいところではあると思うんですが、それでも黒相応の強みがしっかりあって差別化されてるのは良いバランスだと思いますね。

結局、回復力だとサーリア、マールに押し出されるだろうけれど、射程がある分押し出されても居場所が作れるし、巻き込み範囲次第では逆にヒーラーを押し出せるわけでなんだかんだ言って黒性能だと思うんだよねえ。欲しかったなあ…。

っていうか、風水はほんとミアが欲しい!

エステルいるのにノエル外せないのほんとツライ…助けて…。
これにフレデリカまで参戦してエステルとフレデリカが枠争いしてる中ノエルだけ安泰とかワロエナイ。

来月のプレチケ、黒くれとは言わないからせめてミアくれないかなあ…。

っていうか、今月のガラニアのことまだ許してねーから。
来月も変なのよこしたらマジでまたしばらく課金しねーからな!


 
 

パンツ



ガチャキャラ除外は一部キャラが復刻に回されるだけだったぽい(´w`;)

対象キャラは

黒 アイシャ・エスタ・マツリ
白 ウル・パトラ・サビーネ・アネリア
金 ジーナ・メル・フウカ

のようです。

まあ、アイシャ、パトラ、サビーネと結構持ってるキャラが除外されるので、個人的には結構いい感じかな?
エスタとマツリも当たりだとは思うけど、そこまで欲しいわけでもないしなー。
個人的にこの中で一番欲しいのはアネリアだったんだが、まあ仕方ねーわな。
ついでに手に入る分には嬉しいが、態々狙うまでではないし…。

正直、本当に消してほしいのはメイドとシーフなんだよなあ…。
あいつらマジで虹交換送りでいいだろ…。


とはいえ、この程度の除外なら回しておいても良かった気はする。
回さなかった分尚更レシアに使った石が惜しく感じちゃう…。

なんにせよ、次のナタクアップもハズレ組混ぜない良アップで頼んますよ…。
流石にハズレ黒白混ぜられると回す気せんからね…。

次はアルティアかリオン辺りなら嬉しいかな!



さて、メイジのスキル覚醒がきたわけですが、


メーリススキル覚醒


個人的にはメーリスが一番気になります。

正直爆発範囲が狭まる系のスキルはあまり好みでなくて、メルもそれでスキル覚醒にはあんまり興味がなかったんですが、メーリスのスキル覚醒のドットがめっちゃカッコイイんだよな。
ロックマン風魔砲少女になってるという。

ノエルが加入して以降すっかりスタメンを引いてる上に、その後もエターナー、パトラ、エステル、ガラニアと引いてもう前線に立つことはまずなさそうだけれど…序盤からずっとお世話になったキャラだし愛着はあるんだよね。

でも今はオーブが足りないのでお預け。
正直使わないのはわかってるしなー。


あとは、ガラニアさんがまあ当たりかな?
範囲そのまま持続と回転が落ちる代わりに攻撃倍率が付いたみたいです。
育てるかは微妙だけれど、無難に当たりを貰った感じ。


モルさんは微妙かなあ…。
攻撃2倍で貫通は強いけど、1回限定のデメリットは重過ぎる。
攻撃4の回転犠牲にしてまで得るモノじゃないと思うなあ。

範囲貫通ならソラノ使うし…まあかといって、攻撃4のままだとよっぽどじゃない限りエステル使うのでもうモルさん育てる意味は殆ど…。
見た目は好きだったんだが…。
まあでも、エステルがいなかったとしても1回のみの貫通にはしなかっただろうなとは思う。


あとはオデット。
射程1.3倍に射程内の魔耐半減を貰ったようです。
範囲内の制限はあるけれど、魔耐半減の効果自体は天杖エステルと同じなので普通に当たり貰った感じですねー。
エステルイングなしだけどシビラ、オリヴィエ、デスピア辺りがいる層には結構使えそう。

ただ、エステルいるとほぼ使う価値のないスキルではありますね(´w`;)
確かに私も純粋にマジックバリアの方向で強化してほしかったとは思うし…。
まあ、フェス温存できると思えば…うん、エリクサー化しそう…(;^ω^)



さて、そんな他メイジをぶち殺してるエステルさん。


贅沢煮


ふへへ…。

どうしても大討伐でエステル使いたいから贅沢にぶっ放してきたぜ!



エステル覚醒


そして覚醒。

うーん…やっぱり、このパンツ丸出しはどうにもなあ…。
可愛いとは思うんだけどね。

とりあえず、バフのお陰で攻撃力のリハビリが簡単に終わるのは嬉しいです。


エステルスキル覚醒


更にスキル覚醒。
メトゥスおば…おねーさんスキル覚醒させる為に取っておいたんだけど…仕方ないね。
オーブ2倍が来たらまた集めにいかないとなあ。

魔杖の魔耐70%減少と攻撃力2倍は強いけど、やっぱ全部乗せに超持続の天上の方が魅力的。
そもそも、魔耐に関しては70%でも50%でも大して活かせるキャラが(ry



ケイティの再演習


とりあえず大討伐で試運転。

やっぱり超持続の天杖は強いなあ。
最終局面の間ずっと点火状態で支援できる。
まあ、今回はあんまり魔耐の高い敵いないっぽいけど…。

エタニャー、シャル、ジェシカとバフ対象も広いのでいいですね。
エステルファミリーというには貧弱なメンツですが、なかなかイイ感じだ。

ちなみにシャルちゃん王子の後ろに配置してたけど、ナタクの軌道が嫌らしくてシャルに向かってくるんだよな…。
一応受けて倒せるんだが、セラ出すタイミング遅れたりフルガ点火忘れるとすり潰されるのでアーニャを控えに入れてます。
王子の場所変えればいいんだろうが、あの位置のシャル結構働くんだよな。うーん。

まあ600は結構楽に達成出来たので(初見は失敗したけど!)あとはのんびり1万目指すだけです。

アモンの方がまだ挑戦してないので次はそっちかなー。


カノンちゃんは下限だけどスキル上がってないのでスタミナはそっち優先で、余った分ちまちま消化していこう。


 
 

MayDream



aikoのニューアルバム『MayDream』届いたので聴いてます。
泡愛からもう2年か…。

泡愛の時よりサラッと聴けた印象なんだが、歌詞じっくり読んでみたらやっぱ重てえw
生々しい歌詞と直前のアイコメで色々察してしまいそうになるんですが…(;^ω^)

『何時何分』『冷凍便』『信号』辺りが好きだなあ。
初っ端から何時何分で持ってかれたわ。


そういえば、この間姪っ子が遊びに来た時aikoのCD見つけて『もっと』聞きたい、って言ってきたのよね。
ドラマで聞いたらしいんだが、あのドラマは面白かったんだろうか。

いや、ドラマの主題歌になってるのは知ってたんだけど、見てないんだよなあ。
…いやさ…『ずっと』の時のアレのダメージがだな…。あのドラマ、本当に気持ちわr(ry

まあ、姪っ子可愛いな、ってだけの話なんだけどさ!




さて、アイギスの話もついでに。

収集後のナタクアップだし、やっぱガチャ回さないとな!ってことで、DMMポイント1万分買ってきました!

いざ回すぞ…!

まわ…す…ぞ…?



プレガチャ変更


えっ


またガチャキャラ変わるのん…?

予想される変更後のラインナップもそれはそれで不安ではあるんだけれど、正直現状のプレガチャの黒の数がかなり多くなってきたのは感じていたんで様子見することにしてしまいました…(´w`;)

既に持ってるアイシャとかエステルが除外されるなら個人的にはそれはかなりアリだし…。


しかし…


欲しい子


こんなものまで作ってガチャ記事書く気満々だったんだがなあ…w
っていうか、既に1万分のDMMポイントがあって引き返せない状況なんだが…(;^ω^)

もう大人気のナタクアップ継続してこ?


しかし、これでガチャ分けられると常設の黒がキツくなりそうな…。
アリスは色々不評も聞くけど面白そうだし別にいいんだが、トワとセーラだけはガチでやっべえ…。

カヨウは言われてるほど悪いと思わないし、モルテナもまあ…戦力揃ってると色々厳しいけれど、まだいいかと思えるんだけれど、この二人はなあ…。
トワはまだエステルいるし色々望みがありそうな感じだけれど、セーラがあかん子過ぎる…。見た目以外なんも魅力感じない…。
正直オリヴィエおらんと出られても扱いに困るで…。

リオン、キキョウ辺りは確実に除外されるだろうし、場合によってはアルティアも…。
前回エステルとエンチャ引いたし、リオンは物理最高峰のDPSと合わせたらクッソ強いだろうなあ…。
いなくなっちゃうのは惜しい…。

それでも、黒半数くらいまで減るとナタクの排出率が大分上がるってことなので…。
かなり悩んだ結果の『様子見』だけれど、これが吉と出るかはどうにも…。

白もミア、エレニア辺りが消えると痛いんだよなあ…。
アニータ、シャーリーくらいまでは消えてくれた方嬉しい奴も多いけど…。


すっげー回す気満々で来月もレジェと思ってたんだけど、予定が狂ってしまった…。

前回のナタクアップが確か3月だったし、そんなに待たずにまたナタクアップは来るかねえ。
収集と被ってていいタイミングだったんだけどなあ。

ほんと、ナタクアップ継続してください(懇願)


こんなことならレシア収集なんか走るんじゃなかった…(絶望)


 
 

おりゅ?w



久々にGRですね。
今回は特に欲しい金ユニいないし、新ユニのボリス以外は虹に出来そう。

白の方はオデットとコリンが下限じゃないけど…マツリキキョウなしなんで周回はもうしません(;^ω^)
リーゼとリッカ持ってない人は欲しいところではあるだろうけどねえ。

リッカは最悪スキルさえ上げればいいのでいいとしても、リーゼは白ソルいないなら絶対取りたい…が…うーん…。
私のモミジが40パリンくらいだったけど、あれで運良かった、って自覚出来たからなあ。
ガチャで白ソル出すこと考えれば安いっちゃ安いんだろうけど、復刻アーカイブスを予定してるらしいし、新規はそっちの詳細待ち安定かなあ。

まあ私はのんびり金ユニコンプを目指す程度で。
虹20になるだけで割ってもウマい。

…尚、現在初日マップで躓いてる模様/(^o^)\
バケツ4体出てるのにドワイト出ねーってどういうことだよ!

これだからGRは…。




…さて、レシアさん…ですね…。


まずは落ち着いてこれを見てほしい。


レシア好感度


…は?


ハアァ!!!????



高感度ボーナスHPと防御力?
攻撃はナシとかマジ???
収集黒で?ワルキューレで??攻撃好感度ナシ???

流石に予想外過ぎて笑うわwww
ただでさえゴミゴミ言われてたのにマジモンのド産廃じゃねーかwww

こんな地雷の黒ワルに全力出しちゃったマヌケ王子おりゅ?wwwww










レシア


マジでうんこしね。


…いや…まあさ…ハズレなのはわかってたし、覚悟もしてたけどさ…?
流石に攻撃好感度ナシは予想外ですわ。

ちなみに覚醒カンスト時の攻撃力は601。
なんと、バフ盛らないと青ゴブすら1確出来ません!デデーン

攻撃速度は案の定の約2倍。
他が1.9倍とか1.8倍の攻撃力で殴るところを約2倍速で殴ります!実質アドバンテージ殆どナシ!
漏れ易さは変わらないどころかある程度防御があると餅つき始めます!

スキルは持続35秒再動40秒の攻撃速度上昇。
スキル覚醒すると持続20秒の再動25秒に変化しコスト回復量2倍が付きます。

回転自体は良くなるけれど、これも役割を考えると持続時間の低下は微妙。
1回スキル使ってコストダブつかせたらあとは撤退が最適なコンセプトなのに、持続が短く回転率が良いとか真逆を向いている。


とにかく、レシアは一言で言って悪質としか言いようがありませんね。

公開していた情報では攻撃速度を上げての雑魚狩り特化。
雑魚を漏らさず狩ることでコストを稼ぎ、撤退支援でヒーラーのいない僻地での運用が可能というコンセプトに見せていた。
他ワルのテンプレリジェネがないことが大して話題にならなかったのも、この運用が想定されていたからに他ならない。


しかし、伏せられていた情報はその真逆で、好感度は耐久型で最弱の青ゴブすら1確出来ず、攻撃速度は2倍ほどで確殺数でのアドバンテージも得られず仕舞い。スキルの回転も居座りに合わせた高回転型。しかも、スキル覚醒しないとコスト回復量が2倍にならない始末。

結果として、配布されたのは何も役割を持てないどうしようもないワルキューレだった、と。


雑魚狩りさせるなら耐久なんてスキルの持続時間中持てばいいわけで、それこそ最悪攻撃144だけですら良かった。
その後居座らせておく必要なんてないし、遠距離も出来ないカバー範囲の狭いワルなんてハッキリ言って配置枠を塞ぐだけで邪魔。

バフ込みで青ゴブ相手にだけ無双する黒ワル(しかも覚醒後そこそこ育成が必要)とかいらん子過ぎる。


普通にイザベル辺りの方が強いですね、これ。
少なくともイザベルはしっかり育てれば自バフのみで青ゴブを1確出来るので、レシア2確と比べても僅かに攻撃速度が落ちる程度の差しかないです。スキル未使用のイザベルとスキル込みレシアの比較で。

当然スキルを点火すれば範囲攻撃になりラッシュを捌ききりますし、赤ゴブや黒ゴブ相手に手間取るようなこともないので、楽にラッシュ対策が出来ます。

コストはイザベルの方が重いとはいえ、イザベルと同様の働きをしようとしたら青ゴブ相手でも王子が必要なレシアじゃ、結局イザベルの方が必要コスト量少ない。
レシアにはコスト回復2倍があるとはいえ、王子を出さないと満足に働かない以上覚醒王子との相性も致命的に悪いし、その上で赤ゴブ以上になると一気にラッシュ対応力が落ちる。

明らかにメリットが釣り合ってないです。



ボス受けに使うなら使うでこのスキルは完全にゴミクズで、耐久面を補強するスキルが必須だった。
攻撃、防御両方を上げるクリッサですらガチのボス受けとしては微妙扱いなのに、高防御を抜けず耐久にテコ入れもないスキルを持ったレシアがボス受けの役割なんて持てるはずもない。

同じ1ブロで殆ど死んでる山賊がかろうじて息してるのがHPタンクとしての総合耐久の高さなわけで、これに張り合えないとその道で生きていくのは無理。

1ブロとしてボス受けするなら、普通にイメリアやロロネの方がマシ。
コイツらは一人で総合耐久4000超えてアイアンゴーレム受けまで出来ますからね。

ワルでゴレ受ける必要はないと思うけれど、態々耐久型に進んでのその言い訳は流石に許されない。
王子バフ込み総合耐久3700越えは高いけれど、それで何の役割持つつもりなんですかね。


当然コストブースターとしてはケイティの方が安定してるわけで、とにかく出来る仕事の質が低過ぎる。

役割を持てないから弱い、というワルの悪いところを全力で突き詰めたようなユニットですよね、ほんと。
この期に及んでこれはどうしようもない。



まあ…流石にこのゴミスペックはちょっとね…。
擁護出来る要素がない…。

ナギやエターナーは普通に前情報だけで使えると判断できたし、実際その通りだったけれど、レシアはダメだ。
もう根本的に性能面で擁護出来る要素がないし、編成内で役割を持てない…。

倍率が付かない以上攻撃速度は最低でも2.5倍以上は必要だったし、好感度は当然攻撃込みで750程度はあると考えていた。
それを踏まえて尚、編成には入れないハズレ収集だよね…という話をしていたのに、それを飛び抜けたゴミを渡されるとは…。

牧場相当レベルのハズレですよ、これ。
というか、上に書いた通り牧場でもロロネやイザベルはコイツより確実に仕事するからな。

これに結晶30個とかマジで頭おかしいわ…。



あとはもう二次覚醒に期待するしかねーなあ…。
二次覚醒の実装も必要コストもわからない内から二次覚醒に望みを託すしかないとは…。

まあでも正直、ここまで弱いと再出撃貰えるかもという一縷の望みは持てるかもね…。
ガチでそこまでしないとゴミクズ過ぎて…このクソ性能だとプチ魔神化しても許されるレベルでくっそ弱いし、そのレベルのものが来ないともう本当にどうしようもない…。

ただぶっちゃけ、攻撃に好感度が入ってたら使えたかというと全くそんなこともないし、結構大幅にテコ入れしないとどうにもならない時点で詰んでるんで、結局ハナから二次覚醒待ちだったと言われればその通りなんですよね…。

約束された産廃に予想外の運営からの死体蹴りが入っただけのことで、結果としてはあんまり変わらないってことか…。

思ったより酷かったとはいえ、収集ワルの時点で結果はこうなるとわかってたようなもんだし仕方ないね…(白目)



しっかし、ここでナタク&キキョウアップかー。

収集に合わせてくれたのはいいんだが、収集に割らずにこっち回せばよかったと思わずにはいられないなあ…。
やっぱこれ、イベは結晶回収だけしてガチャ回すのみのゲームだよなー。

とりあえず、GRでのパリン量と来週のイベ情報みてからまた考えるかね。


 
 

おばさん




プラチケ!


ついにこの日がきたぜ!

黒こい!黒こい!ナタク!イリス!ナナリイイイイイ!!
























ガラニア


うん…。知ってた…。

エステル引いたガチャで貰ったプラチケでガラニア出るとか嫌がらせかよ…(絶望)
強いメイジだとは思うけど、フルスぺノエル、エターナーにパトラ、エステルといる我が軍にガラニアの居場所なんてあるわけないんだよなあ…。

ガラニア砲は面白そうではあるが、いくらなんでもそんなにメイジに育成リソース割けないんですよ…。
まだスキル覚醒でワンチャンあるけども…エステルがいる以上それ越えられてもそれはそれで嫌ですし…。

エステルにバフ乗せる為だけにガラニア入れるなんてあるわけねーしなー。
見た目で役割持てないのも痛い(真顔)


これがエレニアだったらエステルも活かせて当たりだったんだがなあ。

ただ、今の自軍戦力で当たりだと思えるガチャ白ってどれだろうな、って考えると思いの外範囲狭いんですよね(´w`;)

悪くないな、程度ならそこそこいるとして、文句なく欲しい!と思える白って、ドラゲナイと風水の二人にウズメ、あとは見た目補正でメルヴィナとイナリちゃん!辺りかなあ。

それでも、もう少し育てようと思える子が出て欲しかったというのが正直な気持ちだけれど…。

プラチケでナナリー出すやつとかしね!


…はあ。やっぱガチャってクソだわ。


…次レジェまで回すにはまず第4兵舎が欲しいですね。
無理を押して回したせいでもう本当に無理なんで…(白目)





スプラスキル覚醒


そんな私に無理をさせたスプラちゃんも無事スキル覚醒が出来ましたヽ(´ー`)ノ
…収集?知るか!どうせ割るんだから同じだろ!!


使い勝手もまあ悪くはないかな?
メイン弓としての運用は難しいけど、サブ弓としては便利だと思う。

スキルも範囲鈍足の効果はかなり強めに入るし、ダメージも貫通なので安定してる。
通常時の火力は弾速がやや遅めなのを除けば申し分ないし、罠も使ってて面白いし隠密もまあ便利。

隠密を使いたい状況が必ずしも貫通範囲が欲しい状況というわけでもないのはやや不安かな?

あとはスキルに倍率がないので、やっぱりどうしても火力面のカバーは難しいですね。
攻撃3で火力を増せたクレアちゃんとは全く性質が違うので、クレアちゃんの方がいい場面はまだまだありそう。

個人的にはスピカの代わりにヴィクを入れられたら割といいんじゃないかという気がしてるんですが、持ってないからなあ。
弓バフがただの自バフになるんだと、あまりスピカに拘る理由はないですし。
まあ、ヴィクよりナナリーが欲しいのでついでに出てくれたら嬉しい、ってくらいですけども…。

不安視される耐久面の問題は殆ど感じないけれど、それが問題になる場面だとスピカも論外になるので、そういう意味でもスピカ以外の弓と組ませた方がいい気はするんですよね。
一応カンスト+アイシャバフ込みだと物理も魔法も1500ラインは耐えるので、ちゃんと育てれば遠距離として耐久に問題が出る場面はまずないと思うのだけれど。


対空特攻がないのは残念だけれど、まあそれはスピカがいれば問題ないでしょう。
対空特攻は便利だけれど、対空落とすのに必ずしも必要なわけでもないですしね。

まあ、弓自体が2体使うこと少なくなってるし、1枠レンジャーで幅を持たせるのも悪くないかな。


シェイドの魔弓


ウィッチやちょっとしたメイジの代用にも使えるので、枠の圧縮にもなりますしね。
今までお守りに入れてたウィッチもそろそろ外してもいいのかもしれないと思うのだけれど、シャルもスプラもスキルで魔法(貫通)攻撃なので、常時魔法攻撃を捨てるというのはなかなか悩むところですねえ。

防御1000程度だと余裕で抜いてしまうミルノがいるのもかなり大きい。

出し易さと常時魔法攻撃を両立したユニットって、結局シビラくらいしかいないのかなあ。
ウィッチでもぴゃー様ならまだ編成落ちしないんだろうけども…。

まず編成落ちのないキキョウがいれば悩まずに済みそうなんだけどなー…。

欲しいのがガチャ黒ばっかだぜ!



まあ今回のカボチャ神級でスプラちゃん使ってますけど、そこそこって感じですわ。
編成に入らないほど弱くはないけど、爆発力があるわけでもない、サポート枠ですねー。

ぶっちゃけ、カボチャなんてミルノで強引に潰した方が楽でした(;^ω^)
カボチャ程度じゃミルノのカモなんだよなあ。


…さて、ミルノより弱い収集黒とかおらんよなあ?


 
<-   05 2016  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Author:クローゼット

ゲーム好きな気紛れソリスト。
オンラインゲームRED STONE青鯖にて戦士。
ラテール ルビー鯖にて片手ホーリーセイバーで
活動していました。現在隠居中。
最近は団長業に勤しんでます。

過去ログ
リンク
カウンター
QRコード
QR
 

©2007 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. ©2007 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。


©2006 Actoz Soft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Archive RSS