鳩になりたい 2nd

鳩になりたい 2nd

 

幻桜祭



幻桜祭


ようやくXOで初のキャラ配布イベントが始まりました。
もう育成も大分進んでやることねー…状態だったので、本当にようやくという感じ。

…だったのですが、まさかのクソ設定イベで大炎上(;^ω^)
流石スマイルメーカー…。まさか初イベでやらかすとは…。


幻桜祭交換品


この通り、キャラの交換には合計万単位の収集アイテムが必要だったんですが、イベクエ、レイドボスでの入手がクッソ少ない。
フォース消費24のイベクエ走って1~2個とか普通やねんで…。

イベ期間は3週間と長めですが、その3週間を不眠不休で走り続けて尚最高レア1枚フル凸するのすら厳しいという設定。
しかもこのゲーム、フォースの上限がクッソ低いので割とやりこんでる部類の人でも3時間も放置したら溢れる。
まともな社会人は最低レアすらムリゲーで、まともな社会人じゃない人も裸足で逃げ出すレベル。

いやね、lowが度々話題に挙がるけどね?ここまで酷いイベントなんてlowですらないですよw

強いていならミズリィ初登場のイベントかな?
あれはほぼ完全に課金前提で無課金だと配布分の体力&フォース玉を駆使し、不眠不休で張り付いて、公式コミュの傭兵板まで駆使して、それでもギリギリいけるかどうか、って設定でしたからね。

ただあれは普通に課金キャラだと判断されていたし、そもそも確かその時は別途無課金用のイベキャラが設定されていたはずですが…。

low以下とか、このイベでGOサイン出したエライ人は頭の中身がどエライ人じゃないですかね…。

頭のおかしい人に権力持たせちゃダメでしょ!



…尤も、流石に大量の苦情がいったのか、緊急会議()で翌日大幅に修正されましたが…。

まあ、もうこのイベントでの稼ぎを諦めるかXO自体を諦めるかの二択でしたからね…。
なんとか首の皮一枚繋がったというところでしょうか。

現在はクエで最低でも50個は貰えるのかな?
私は料理食ってるのであれですが、多分それくらい。

レイドの方も60+80個とかまで増えてるので大分改善されました。

流石に10倍まではなってないと思うけれど、5~6倍以上は超えてるよなあ。
ここまで増やさないとまともにならない初期の設定って一体…。

今回は素早く対応したお陰でなんとか人が残ったけれど、また自爆して評判落としてしまったようで…欲を出してかえって課金様子見勢増やしてちゃ世話ないわね。
対応があと1日遅れただけで人ごっそり減っただろうから、その辺早く決断した点だけは良かったと思うけれど。

これでまた、次のイベントのハードルが上がってしまったな…。

正直根本的なゲームの作り的にまともなイベント作るの難しいとは思うんだけどね。主にフォースの上限とか。
あとスマメは基本上位プレイヤー(廃人)を見て難易度設定するところがあるし、それ直さないとまずXOは失敗すると思う。
lowが流行ったのは社員が有能だったんじゃなくて環境(運)が良かったんだという現実をいい加減受け入れて?



まあでもこれでなんとか、普通にプレイしてる人でもそれなりにイベキャラを取れるようになりました。
流石に全キャラフル凸とかは無課金だとかなり厳しいですが、それを望むのは流石にちょっとね?


んで、交換できるキャラ。


幻桜祭キャラ


結構な数がいるので、この中からまあ自分のプレイスタイルに応じて取捨選択していく感じでしょうか。

この他男キャラが期間限定で漢ガチャに追加されていますが、それはまあ雫交換とは別なので…。
私はもう底引きしちゃったので終わったけどね!

うーむ…男のイベキャラもシャードで手に入るとは思ってなかった…。

底引き終わってたのである程度溜め込みつつ女R集めしてたんだけれど、溜め込む量増やさないとあかんなあ。
ちなみに今回はRドバン、SRロッシュ、SSRシュバルツの3キャラだけです。SSRミコトきゅんの追加はよ!
常設底引きしてる人だと7000くらいで終わるはず。


んで、女キャラ。

今回のイベキャラはまあ好みで選ぶのが一番だとは思いますが、それじゃどうしようもないので性能での話。

まず、ステは男女とも重ねても大して上がらないのでスキルが一番重要です。
盾とかヒーラーとかは少しでも重ねて補強したいというのは確かなのでそれもなしではないですが、まあ正直誤差。

その上で有用なスキルを持っているキャラ。
全体的に課金者にはそこまで…って感じなのであくまで無課金向けで。


フリージア

コイツは特にSRフリージアを持っていない人は絶対に1枚は取っておくべきキャラ。
1枚だけでバラード3が使えるのでクッソ有能。
更に、攻撃を大きく下げるディムニフォースも未凸で持ってる為、既存のSRより利便性が高そう。
常設SRフリージア持ちでもこれを交換して取っておくのはかなりアリだと思う。

凸に関しては無理はしなくてもいいかな、というレベル。
ただ、PTでの採用率が非常に高いキャラだし、最終パッシブのMP+200もオート性能を考えると結構優秀なので、余裕があるならフル凸目指す価値はあると思う。


カトレア

64スキルのアウローラフィオーレが全体回復+毒、暗闇、石化の治療。更に2ターンの間状態異常無効と高性能。
カトレアの素早さだと実質1ターンのようなものだけれど、敵が特定の行動パターンをローテーションしてる都合上、今後これの有無で難易度が大きく変わる局面というのは容易に想像がつきます。

他に精神統一でのMP回復とリライズでの蘇生と欲しいスキルが揃っているのも大きい。
無課金は高性能ヒーラーが手に入らないし優先度はかなり高いと思います。

ただ、70でのパッシブが攻撃力アップと微妙なので、9凸以上は趣味の領域かな。


サヤ

念願の無課金で入手可能な高速確定睡眠役。

今回男枠でシュバルツが確定睡眠技を貰ったけれど、シュバルツは遅いので足の速い睡眠役は別途用意しておきたい。
えいやっを覚えたクピカがいれば不要ですが、いないなら取っておく価値はあると思います。

コイツも確定睡眠技さえ取れれば問題ないので8凸で十分かな。
攻撃力アップのパッシブは優秀ですが、Rの為にそこまで雫使うのはリターン薄いと思う。


ベロニカ

今回のSSR枠はコイツとラティーシャですが、無課金視点だとベロニカの方が優秀かなと思います。
イコネッチやロッシュで代わりの利く全体火力と比べると、盾は貴重ですからね。

74スキルが全体防御50%アップと被ダメ50%カットに比べるとかなり残念な感じにされてますが、そもそも無課金だと15%カットすら取れてるか危ういわけで…。

よくメイファンと比べられるけれど、やっぱりベロニカの硬さは別格です。
私もカンストメイファン使っているけれど、禁試練だと重ねてないメイファンはかなり脆さを感じるんですよね。

具体例を出すと、単体大→単体小のコンボを食らうと落ちたりします。
対策としては、単体大のターンにチャクラを入れればいいだけなので簡単ですが、ターン数把握してないといけないのでやや面倒。

あとはベロニカの使えない光試練での単体大も属性耐性が付けられない為落ちます。
ワイルドヒットガードを合わせてギリギリ耐えられるかどうかという感じ。

どちらもアクセが宣告除けなので、解放してヴァレンタインカラー付ければ防げそうではありますが、ベロニカだと適当にしててもまず死にません。光は無理だけど。

まあこれはメイプル育てばそっち使ってもいいんですが、もう一つ。
あまり言われないけれど、十全大補ノ理。これを盾が使えるのはかなり大きいと思う。

メイファンのチャクラがクッソ便利なのは言わずもがなだけれど、戦略的にこれの一番大きな点が何かっていうと、ヒーラーを外せる、っていうのが一番便利なんですよね。
MPに関してはフリージアにちょっと負担を増やしてもらえればなんとかなるし、その分でメイファンとは別格の安定感を得られると思えば十分張り合える性能だと思う。
メイプルも現状そこまで重ねるには相当の課金が必要だしね。

尤も、現状の禁試練程度だと、メイファンが死ぬ頃には火力ゴリ押しでラストスパート掛ければ押し切れるし、ベロニカも同様に回復しなくても火力ゴリ押しで倒しきれるんですが…。

まああくまで、今後を見据えて、という感じか。

単純にHPが+600されるだけでも私のベロニカでHP3000は余裕で越えるんで、凄く大きいと思うしね。



今回のイベキャラだと、この4人が個人的には優先度高いかな、と思っています。
他にも優秀なのはいるんだけれど、無課金だとこの4人が頭一つ抜けてると思う。

この4人を交換すると、


ベロニカ  フル凸  53000
フリージア  未凸    500
カトレア   9凸  25500
サヤ     8凸  11250


で、合計90250になるのかな。

現状で28000以上あるので、これくらいならいけそうかな?
今後ダレてきてペースダウンはするだろうけど…。

出来ればフリージアもフル凸させたいけれども。
ラティーシャフル凸出来るくらい余るならそっちもいいんだけどねえ。ちょっと厳しいか。


ってか、スマメのことだから、全体火がクッソ刺さる新マップなりボスなり作って、ラティーシャ取ってないやつおりゅ?wとかやりかねないんだよなあ。
尤もそれはベロニカでも変わらんのだが。

アイギスの場合は、例えば前回のメトゥスがいると楽なMAPがくることはあっても、メトゥスがいないと詰み!みたいなMAPはまずこないという安心感があるけれど、スマメは違いますからね。

○○取らなかったやつおりゅ?w○○買わなかったやつおりゅ?www
儲けることよりおりゅ優先してんじゃねーか?ってくらいだからね…。

配布したものは全部持ってて当たり前。売ったカードは全部買ってて当たり前。それを前提に難易度設定してくる。
前回の禁試練、第二試練もそうだったし、今回のイベントも最先端の廃人を想定して設定してる。

今回でそれがlow以外じゃ通用しないと学習してくれてればいいんだが…。
脳味噌スマメだからなあ…。



…ってか、このイベ3週間はキッツイ。

それに、今のところライ麦600個くらいあるから毎回クッキー食ってるけど、これ最後まで持たないよなあ…。
エキドナイベの途中から卵掘りに切り替えたお陰でライ麦貯蓄あったけど、でもこれ、このイベ終わったらまたライ麦掘りだよな…。

イベ期間外はライ麦掘って、イベ期間はひたすらマラソン…うーん…。

運営がどうのこうの以前にこの分だと続かなそう…(´w`;)


 
 

嘘つき



カルヴァには課金しないと言ったな?あれも嘘だ!

あ、はい…。課金しちゃいました…。

いやだって…アイギスに入れようと半年寝かせたビットキャッシュ、もうアイギスに入れる気しねーんだもん…。
ここの運営嫌いやのに…うんこPのせいやわ。許さん!


まあとりあえず、先週こんなのがあったんですよ。


厳選祭2


年末に一度あった厳選祭の第二弾!

しかも今回はかなりメンツが豪華!
ずっと欲しかったラパンにアンリエットとベネデッタがいます!

その他、闘志転生持ちでアタッカーとして超優秀なワイバーン。
幽魔環境のデッキにマッチした高水準なステータスを持つ降霊役のレックス。
メインで使ってる種族ではないけれど、この辺りは誰が引いても大当たりのハズ!

他にもそこそこ強いカードがちらほら。


正直、次の厳選祭はもう少し先だろうと思っていたので前回少し無駄遣いをしてしまったけれど…残りのダイヤを全ブッパする覚悟で回してきました!


結果


ラビーラパン

ポティロン

スセリヒメ

フランシス


45回くらいかな?計225枚で☆5はこの4種。スセリヒメがダブったので計5枚でした。
相変わらず確率には負けてる感…。

とはいえ、欲しかったラビーラパンが引けたし、ポティロンも個人的にはかなり嬉しいカード。
スセリヒメとフランシスも弱くはないと思う。スセリはマップクリアで貰えるけど(クリアできるとは言ってない)


ただ…なんだろう…この時の私はアンリエットとベネデッタが欲しかったのですよ…。

だから、この結果には満足していなかったのです。


…つまり…課金…?

いいえ、この時は我慢したのです。

冷静に考えて、課金してたら約1万5千円近く払っての結果がこれなわけで、それなのに、私は満足していない…。

それって、あんまりじゃないか!

1万5000円も使って満足感がないとか!なんか逆にガッカリしてるとか!最低やろ!
正直、ポティロンまででやめておけばよかったと思ってるし!

この時、私はもう絶対カルヴァには課金しないな、と思ったのです。

思ったのです…。





限月祭


ああああああああああ!!!


エクリプスううううううう!!!

そりゃあね!やるかな?って思ってたよ!?
厳選祭で片っ端からダイヤを巻き上げてからの皆が待ち望んでるカードナンバーワンのエクリプス!私なら絶対やりますからね!

しかし、まさかのピックアップ堕ち…。
てっきり普通のパックに入れてくるかと思っていたのでこれは予想外。

1%さえ引ければ確実にエクリプスが手に入るというのは魅力的…。
しかし、1週間前厳選祭で全てのダイヤを使い果たした私がこのパックを引けるのは4回が限界…。

そして、案の定4回では出ず(´;ω;`)


KA・KI・Nしちゃったよねー☆


…はい。

大体、ここぞとばかりにダイヤを使って☆4万能&500円チャージで☆5万能のキャンペーン重ねてきやがって…!
普通のパックだったら課金してまでは絶対回さなかったのになあ…。

出来る限り課金したくねーし!と500円ずつみみっちく課金して回していく私。…ほんとせせこましい…。


結果


エクリプスキタ!


15回目でエクリプスを手に入れることが出来ました。4000円デシタ。
…まあ、4000円分くらいは楽しませてもらってるからね…。仕方ないね…。

その間に出た☆4は7枚。…あんまり嬉しくもないけどねえ…。
一番嬉しいオニギリマルは1枚だけだったし。

75枚中☆4が7枚。☆5が1枚。残り☆3という結果でした。

まあ悪くはないかね。



エクリプス


今回なんでこんなにエクリプスが欲しくなったかというと、まあ勿論、エクリプスが現環境最も強力なカードの1枚だから、というのも大きいんですが、厳選祭でラビーラパンを引いてしまったから、というのがとても大きいです。

今まではサラスヴァティを復活役にしていたわけですが、ラパン1枚ではサラスを外すには少々頼りない。
サラスは強いとは思うけれど正直ちょっとコストの重さが気になるカードなので、外せる選択肢が出来るならかなり大きい。だけれど、ラパンだけじゃそれは無理。
ラパンがダブってくれてれば問題なかったんだけれど、いざデッキを構築しようと思った時色々悩んでしまって結局中々デッキを変更出来ずにいたんですよね。
そういうのもあって、厳選祭の結果自体に微妙に萎えてたんですが、エクリプスがいればサラスを外す選択肢もアリなハズ!

…というのが課金してしまった一連の流れというわけです。


まあ、カード1枚に4000円という価値観はどうなんだろうな…とは思うけれど、今回は概ね満足してるので良しとしよう。

本音を言うと今のパック転聖祭も結構魅力的なんですけどね。主にチェルニーが。
精霊の聖なる炎持ちはかなり欲しくはあります。

ただ、やっぱり課金してまで回すとなると、厳選祭かピックアップにしか手は出したくないかなあ…。
第一線で遊びたいならあっち回すのが必須だと思うけれど、そこまでは付き合えないしね。


しかし、まだ6000円分残ってるけど、この分だと☆5万能配る度にカルヴァにお金入れちゃいそうでこわひ…。

アイギスもっとやる気出せよー…。
いやまあ…カルヴァの運営もどっこいレベルでやる気がないと思うし、更に言うなら流石にアイギスよりカルヴァの方が先に終わるだろうな、とも思うけどね…。

ま、一度課金すると欲が出ちゃうから気を付けよう。(次はムートとスティーリアが欲しいです)


 
 

私掠船長と魔の海域



メトゥス


メトゥスが配布されたぞ!

はい。完走乙。

メトゥスとか本当に人気あるん?とか言ってたけれど、なんだかんだ言って結構好きかもしれない。
愛着が湧いてしまったし、ちょうどメメントでも育てようかと思っていたところだから、メトゥスは育てて使ってあげたいなと思います。


性能の方はというと、まあ情報通り予想通りの性能で、それ以上のことも一切なくそれだけって感じでしょうか。

正直アビはクソだと思ってますが、アニエスに大きく付けられた差を誤魔化さないわけにもいかなかったでしょうからね。
攻撃速度を上げてほしかった気もするけど…現在と同DPSになる程度じゃ上げても結局遅いのは変わらないんで、確殺範囲の広がる攻撃力の方が確かに良かったのかもしれない。

ただ、最近お気に入りらしい配置バフはゴミでしょこれ。
自分とトークンに乗るだけマシだけれど、ヴァンプリとエデン限定で範囲が狭すぎる上にメトゥスを配置してないとダメとか制限もキツ過ぎる。

この有効範囲の狭さじゃ編成バフでも許されると思うんだけどなあ。それでもクソだと思うけどね。


スキルも貫通ですからね。そりゃあ強いです。

ただ、案の定必殺の一撃が一度も発動しないリッカに負けるDPS。
攻撃速度の遅さでオーバーキル多め。
持続も20秒に減ってリッカと同等になった上回転率は同じ。
それなのに何故か3回制限。

初動は勝ってるけれど…牧場と収集。白と黒の差と考えるとやっぱりイマイチではあります。
射程も近接に置ける250と遠距離における280じゃそこまで優位性がなあ…。

まあその辺全てわかった上で走ったので今更ですが、持続だけは本当減らしたのが意味わからんです。
むしろ、持続の長さこそリッカに優位を取れる最後の砦だったんだが…。

回数制限はリッカもスキル2~3回使うことが多いので1回のみだと物足りないと思うけれど、3回使えれば大討伐以外不満に感じることもないかなと思うので問題ないと思います。ただ、だからこそなんで制限付けたんだという気はしますが。
正直、大討伐でこそトークンの回復と合わせて使ったら面白い遊び方が出来そうだったと思うんですけどね。やらないけど。


強いか弱いかで言ったら強いと思うけれど、牧場イベ白のリッカと同じくらい強い収集イベ黒だね、という評価。
これはどうなのかしらね。

メトゥス気に入ってるし、下限じゃなかったらメメントに流れてたと思うので後悔はしてないですけども。


まあ予想通りの案の定、期待に応えるような要素もない、いつもの収集イベでした。




そして、今週は私掠船長と魔の海域イベ。

白…海賊…?


サブリナ


カワイイ!

しかし、海賊。

性能の方も…うん…。
今更海賊を出してきたから何かあるのかと思えば…なんで出したんだコイツ…。


通常スキルはトリプルショット。

弓にケンカ売ってくとか海賊の分際で身の程知らず過ぎません…?
…案の定、バシラに完敗する模様。…あっ、射程は長いね!

その上、白海賊ワーストの素攻撃力。安定の好感度84です!
…スキルに攻撃倍率が付かない癖に攻撃力も最弱…?

お陰でバシラとの攻撃力の差と攻撃速度の差が酷いことになってる模様。


スキル覚醒は10秒間5体同時にトリプルショットとここにきて海賊らしく結構強め。

が…CT55秒\(^o^)/


はい。解散。


ダメ過ぎますね。

スキル覚醒前のアイシャのようなスキルですが、あれの最大の強みは即点火なんで初動が遅い時点でもうダメ。
更に、アイシャ自身が序盤に置いて圧力掛けれる存在だから意味があるんで、この子じゃ同じことは出来ない。
おまけに高防御も抜けないから苦手な敵に対応出来るわけでもない。

スキル中だけが強いのにスキルの回転が悪いわ持続は短いわ、素の性能は白最弱。


挙句の果てにはなんですかあのアビリティは。

配置中海賊とセーラーのコスト-3。

既に瀕死のセーラーと海賊。1体出すだけでも負担なのにそれを更に出せば恩恵があるよ!とか舐めてんのか。
当然自身には何の効果もないものだから実質アビ無し同然。素性能白最弱の癖にアビ無し同然。

メトゥスのアビもクソだと書いたがな?
配置バフは出撃ユニか対象ユニが相当汎用性の高いユニットじゃない限りクソなんだぞ。
フェルミのアビが強いのだってヒーラーに乗るからなんだぞ。神官戦士のみだったらゴミ同然だ。

尤も、これがそのまま編成バフでもそこまで褒められたもんでもないアビだけどな…。


まあ、可愛いのは可愛いので好きなら育てればいいんじゃね、枠ですかね。
可愛いのにもったいないなあ…。


あとはバシラのスキル餌にもなるんで、ぶっちゃけそっちのがメインの役割になっちゃうだろうなあ。
バシラは基本みんな持ってるだろうし、クアドラβも良いスキルですしね。

私もバシラに虹使うの勿体なくて躊躇ってたので、これを機にバシラのスキル上げはしておくつもりです。



バシラLv1


…あっ。





バシラ育成



^^




バシラCC


まさか、バシラCCしてない王子とかおらんやろー。


…これを機に本当にバシラ育てることになるかもなー。


 
 

頭スマイルメーカーかよ



ミコトきゅんが実装されたぞー!


ミコトSSR


INして速攻フル凸余裕でした( ^ω^)
しかし、思ってたのとちょっとキャラ違うな…w
まあ、これはこれで可愛いっちゃ可愛いが。

あとは次の追加までシャード溜めつつノマガチャで女R埋めたいっすなあ。


んで、案の定男だったミコトくんはとりあえずアクセまで解放。
SSRの74スキルが敵の被ダメ20%アップに確定麻痺4ターンのデバフ付きで結構強そう。
他に確定暗闇とSRに確定沈黙もあるので全部育てておきたいですね。

難点は80のステアビが素早さ+15なことかなあ。
状態異常撒きにも使えるんで一概に難点とは言えないのだけれど、通常マップだと素早さ調整が必要になっちゃいますね、これ。
ただ、素の素早さ70にステアビ+15で85が最大値なんで、ブーツで調整しやすい分サヤ辺りよりは使いやすいかもしれない。

67速がヴァレ靴履いて最速98ですし、ミコト自身もヴァレ靴履いて最速116までブースト出来るんで、結構抜ける敵はいそう。

一番の問題は、助っ人枠に設定したいけどその辺の調整を考えると助っ人向きじゃなさそうな点かなあ…。


あ、あと、


ミコトR


Rミコトの額当て付きの方が好きでした。こっちのがショタ感出てて可愛い!
服装は服装でSRの方が好きかなー。




そしてですね、課金ガチャの方も回してきました!

石かなり配布されてるし回したれ!ってことで…50回かな?そのくらい回してきました。


結果、出た目ぼしいキャラは


SSRスフレ(ダブり)
SSRサヤ(ダブり)
SSRクピカ
SSRフェリス
SSRメイファン
SSRルーネ
SSRメイプル
SSRノンノ
SRフリージア


この辺りですかね。
クピカ重ねたかったんだけど1枚しか出なかった…(´w`;)

でも今回のガチャで一応全キャラ一通り揃いました。
SRもマガレとメイファン以外は全部揃い。
メイファンはSSRが出てるので…メインヒロイン絞られてんな(白目)


てか、SRフリージアが出てくれたのがかなり嬉しい。
以前も書いたけれど、実際その通りというか、それ以上の環境になってフリージアの株がかなり上がってますからね。

あとはノンノかな。


ノンノ


んー、この手のキャラは結構人気があるけれど、正直、あまり好みではないんだよねえ。
個人的には今回追加された子だとミコトきゅんセフィラ辺りが一番好みかなあ。あとはメイファンもかなり好きです。

ただ、SSRノンノはモアブレイブの上位スキルマキシブレイブが使えるのでクッソ強い。

未凸の状態で攻撃と素早さの強バフと自己MP回復が使えるので、十分戦力に出来る感じです。
防御バフが2回凸しないと覚えられないのでそれだけが難点かなあ。


というわけで…さらばホモシェフ。お前のLvはあと1でカンストだが乗り換えさせてもらうぞ。

未だにホモブレイブ使ってるやつおりゅ???www


まあでも、未凸のノンノクッソHP低いです。
ぶっちゃけこれじゃあ、キツめの限定に枠取って入れられるかかなり微妙な範囲だと思う。
多少バフが弱くても耐久面の安定したエリオが枠を勝ち取る可能性はかなり大きい。

ヴァレンタインカラー付ければ大分マシなんだけど、これフリージアも付けたいところなんだよね。
そうでなくても、ヒーラー辺りもかなりHP面で厳しいので、そっちも付けたくなるはず。

とにかくこの辺は替えが効かないので、攻略上それらが必要になった場合、多少バフが劣っても替えが効くノンノは外される候補になる可能性が結構高い。
ヴァレンタインカラーが複数交換できればいいんだけどねえ…。

今の環境はとにかく全体攻撃を如何に耐えるか、もしくは封じるかになっているので、HPが低いのはかなり問題だと思う。
まあ正直、カラーを付けても将来的にかなり厳しくなりそうなんだが…。



しかしこれ、今回のアプデは完全にやらかしてしまいましたね。
ボスのインフレ調整が完全にスマメ式。lowと同じです。
今後が見えてしまった感がある。特にkssm勢なら間違いなく。

今回の調整で凸してないとまともに戦えないという方向性が確定してしまった。

カンストまで上げても凸してなければ耐えられない全体攻撃。
特定の状態異常(キャラ)がないと大幅に上昇する難易度。

現状だとクピカがそれに当たりますね。
凸したコイツがいないと第二試練はまともに攻略するのが非常に難しくなる。
使ったら使ったで運ゲー。

男に逃げるにしても職が限られてるのでかなり厳しい。
属性の問題もあるんで一人いても弱点で詰みますし、その辺の対策も必要になる。

lowの討伐戦での阿鼻叫喚を見れば今後どうなるかなんて一目瞭然。
現在開催中のイベント限定ローテボスのサクリファイスでその様子がしっかり見れますしね。


まだ10円しか使ってないし、ミコトくん育てたいのでもう少し続けるけど、多分これはダメでしょうね。

お花やアイギスを見て少しは学習してるかと思ったんですが、石をばら撒けばそれでOK程度の脳味噌しか持ち合わせていないとは。
まさか新作でlowの古参課金兵に鞭打つスタイルをまんまやってくるとは思わなかったです。

low運営、というのはXOをプレイするにあって一番の懸念材料で負のイメージが凄く大きかったと思うんですが、これを石のばら撒きや対応で上手く誤魔化していたんですよね。
それが今回のアプデで剥がれてしまった。

正直少しは期待してたんですが、やっぱりスマメはスマメだったようです。

今後のイベントで上手くテコ入れできればいいんですが…。
好きなキャラ1回凸出来るよチケットでもイベントで定期的に配るしかないんじゃないかなあ、これ。


面白くなるなら課金してもと思ってたんですが、これは無課金安定。
lowの現状を見て面白そうと思う人なら課金しても良さそうですけど、私は無理ですしね。

カルヴァの運営が別のとこでもう少しやる気があればなあ…。


 
 

眼騎祭



カルヴァをやめると言ったな?あれは嘘だ。

…毎日INするだけで無料ダイヤが貰えるからね。仕方ないね。
適当に体力とデイリーを消化して、面倒なので☆4獲得達成にマジカを回してみたところ…


セラフィム降臨


セラフィムきたああああああああ!!!


マジカでの☆5は始めたての頃に引いたフェニ以来なんだが、ついに一番の当たり枠を手に入れてしまった…!
このお陰で久々にデッキも弄れまして、少しだけモチベも回復してしまったのでした…(;^ω^)


そんなこんなで、現在開催中の眼騎祭。
ピックアップで☆5枠がリヴァルドオンリーのガチャです。

ちょっと欲しかったので回してみたところ


眼騎祭


こちらも4回目でゲットヽ(´ー`)ノやったぜ!



リヴァルド


イケメンだあああああああ!!!

正直リヴァルドはあまり評価の高いカードではないし、強い感じでもないっぽいのだが、個人的にスキル構成の美しさがとても好き。
敵の回避、氷甲を無視して、状態異常にならず確実に攻撃し、体力を吸収する、と。
コンセプトがハッキリしてて凄く良い。

ただ、攻撃力が低いんですよねえ。
進化させられれば少しはマシになるんだけれど、流石にこれ以上ダイヤをぶっ込むのはな…。
進化させても攻撃力700だしねえ。

アレースくらい火力があれば大分圧力かけられるんだろうけれど、その辺が評価の微妙っぷりに繋がってるんだろうなあ。
超精錬でアレースに優秀なスキルが付いてしまうと、ちょっと厳しいかもしれない。

コイツに超精錬できればまた別なんだろうが…。
オリエンスに猛攻が付いたというのを見たんで、リヴァルドにも猛攻が付けば強くなるかもしれない。超精錬とか無理だけど!

まあ、弱点攻撃は優秀だし、それなりに場持ちも良いのは確かなので使ってあげたいなー。




そんなこんながありまして、デッキの方も少し進歩しました。


2016.2.9王国精霊デッキ


相変わらずの王国精霊。
現在の環境で強カードというと、エクリプス、シェムハザ、ルチーフェロ辺りの名前がまず上がって、その全員が幽魔なのだけれど、なんということでしょう、私は一枚も持っていません!
少し前にルチーフェロ再版されたのに何故回さなかったし…。

まあ、せっかくセラフィム手に入れたんだしね…?

王国はルーンもカードもバランスの良い性能で好きなんだが、如何せん強いカードが手に入らんのよな…。
スティーリア、アンリエット、ベネデッタの3枚が同時に狙えるガチャおね!

精霊も強いと言えるのはナイトヘーレくらいなんだよなー。
っていうか、このデッキで一番強いの絶対ナイトヘーレじゃんな。

とはいえ、ナイトヘーレ以外の精霊を切って王国もメンツをちょいちょい弄った王国幽魔デッキというのも試してみたんだけれど、見事なまでに勝率が下がりましてですね…。
不動無敵が少し増えるしアカシックもいるから強くなるかと思ったんだが…。うーん…。

結局これに落ち着いてるわけですよ。


一応精錬してフェニとピエニは15まで上げましたが、これでデッキコストはカツカツ。
今後の伸びしろを思うとちと厳しい…。

ちなみにフェニが氷結1。ピエニは不意打ち1が尽きました。

氷結は3体に35%で凍結と考えると足止めには悪くないのかな。反射には更に弱くなったが…。
ベストではないけれど、これ以上を望むと結構精錬させられる気はする。

ピエニの不意打ちは良さそうだと思ったけど不意打ちには追撃の倍率乗らなくて泣いた。
無駄になるものでもないしデメリットも特にないからマシではあるけど。


今後としてはとにかく不動無敵が足りてないのをなんとかしたいんだけれど…これは最悪レベルを上げてオルドラとザフィを取ればどうにかなりはする。何ヶ月かかるんだって話だけど…。

次が降霊復活かなあ…。

どの道、ガチャる以外にない…。


ただ、最近毎日150ダイヤ配るのが常設化されたので、+デイリーなんかも合わせるとほぼ2日に1回はガチャが回せるようになりました。
それに加えてスタンプで月に2000くらい貰えたりするし、一応月に1枚くらい課金ガチャ産の☆5が狙えるくらいは配布されてるのかな。

運次第なのであれだけれど、そう思うと無課金でも思ってるよりは戦力強化狙う余地あるのかもしれない。


ただガチャ引いてもコストがどうにもならないんで、ほんとレベル上げないとあかん…。
最近サボって体力溢れさせること多かったし、もうちょっと頑張るかねえ。

まあそんな感じではあるので、もう少し細々と続けようかとは思いましたとさ。


 
<-   02 2016  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール

Author:クローゼット

ゲーム好きな気紛れソリスト。
オンラインゲームRED STONE青鯖にて戦士。
ラテール ルビー鯖にて片手ホーリーセイバーで
活動していました。現在隠居中。
最近は王子業と団長業を兼業してます。

過去ログ
リンク
カウンター
QRコード
QR
 

©2007 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. ©2007 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。


©2006 Actoz Soft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Archive RSS