鳩になりたい 2nd

鳩になりたい 2nd

 

自爆芸



はい。しばらく更新サボってましたが、アイギスは2周年記念イベント中ですね。


アーニャ


アーニャも復刻ということでようやくゲット。
この子もさっさと覚醒させたいところ。ハッピーぶち込む最有力候補はコイツかなー。

スキルもクラウ・ソラスにしたいけれど、フェス使うか虹で上げるかちょっと悩みますね。
アーマー充実してるしスキル覚醒一択ではあるんだけれど。



フェス


そして、今回の2周年の目玉、スキルマ精霊のフェス。
正直、闇の聖霊の方が可愛かったような…。

スキルマ精霊自体はかなり良いものだとは思うんですが、2周年のイベユニが消耗品というのも寂しいものですね。

使うならスキルLv10のユニットがいいんでしょうけど、牧場だと大体下限までにそこそこ上がっちゃうし、運悪く下限スキル3とかになった時用に取っておくべきなのかね…。

現在の手持ちでフェス候補となると、アーニャ、ずっ友、エルンくらいかなあ…。
アーニャとずっ友はスキルLv5だし、エルンは銀ユニで上げられるので勿体ない気がするんですが…。

あとはカグヤですかね。
スキル覚醒で弱点だった初動が早くなり、フェスで上げ難かったスキルの問題も解決したので、軽さと立ち上がりの速さでかなり優秀なプリンセスになったと思うんですが、クローディアの復刻もその内あるだろうし、と悩んでます(´w`;)
カグヤ自身はかなり大勝利なスキル覚醒を貰ったので、十分主力で使っていけるユニットになったと思うんですけどね。

クローディアは完全貫通の短射程遠距離攻撃になったらしいです。
結構当たり評価っぽいですが、射程140ってそんなにいいものなのかね…?
射程140って特攻乗った未CCアイシャが初心者編成からも外れるレベルのゴミだった時のイメージしかないんだけれどw

ただ、白プリ勢の中ではクロちゃん結構好きなのでこっちにしたいかなーって思いはありますかね。


他のサファイアに使うのもありなんだけれど、2巻以降買ってないんだよな…w

まあしばらくは倉庫の肥やしかな。



あとは、


団長


ついに団長がユニット化されたぞー!


…なのですが、ちょっと…虹水晶がキッツイ…。

黒400 白100 金20 イベ黒15 イベ白3 イベ金1 サファ1

というレートらしいです。
これで1000個集めると団長が入手可能。

大体期待値で2万くらいだっけ?うろ覚えだけれど。
レートがキツイというより、引退させなきゃいけない、というのがキツイですね。

正直白黒引退させるのはちょっと無理だし、本来なら金ユニだって色々重ねたかったわけで。
初めはちまちまガチャ回してくかなーと思ってたんですが、引退させる為にガチャ回すって…それって…ちょっと…ねえ…。

旧ガチャユニの削除でガチャ自体の魅力が減っているし、銀ユニの圧倒的ハズレ率も上昇。
銀ユニまで対象に出来なかったのはわかるのだけれど、このハズレラインナップで虹にも出来ず50%の確率で出てこられるのはとてもキツイ。
挙句、今のガチャの確率アップが…(ry

ま、回したくねえ…。

なんか、凄く冷静にさせられまして、ちょっともう諦めっかー、って感じですヽ(;´Д`)ノ

Lowのガチャマイルのような形式だったり、重ねても問題なく虹貰えるんだったらちまちま課金していこうと思えたんだろうけどね。
ちょっと無駄課金過ぎるというか…。

まあ、元より重課金した人が無駄にしてる要素を減らす為のシステムで、微課金はお呼びじゃねーです、ってことなんだろうけどねー。
団長は欲しかったけど、ちょっと私は付いていけないのでやっぱいいや。

せめて、もうちょっとガチャ自体が魅力的だったら勢いで回しちゃってたかもしれないんだけどね。
最初はそのつもりでいたし。
あまりに冷静にさせる要素が多過ぎたわ。まあ結果的には有り難いことだけれど。

結局、大方の不安通りガチャユニ削除は失敗だったようですね…。
…ご安心ください(笑)



正直、今回の2周年イベは期待ハズレで残念でした。

最初の1日で修正したスタミナ設定やアンナさんのレートも酷かったですしね。

というか、アンナのレートは今でも酷いですよね。マズイ100個って…。
あれ、普通に30個くらいで復刻すると思ってたわ。
それでもマズいの下限期待値考えたら割に合わないでしょうけど。

タダで配布したのは良いと思うけど、そもそもクロリスみたいに常設してくると思ってたしなー。
タダで素コスト配布。マズイ300で完全体ゲットくらいで良かったと思うんだけどね。
相変わらず復刻激絞りで2周年なのに印象悪過ぎる。

まあ素コスでもアンナいればとりあえずお役目は果たせるので新規には良いと思うけれど、一応、下限だと出し易いメリットはあるんで下限に価値がないわけではないんですよねー。
というか、アンナを編成に入れる理由って王子で受けるからなわけで、コスト+2で王子大幅強化出来たら普通出撃させると思うんだけどね。

私も何度か攻略でアンナ使ったけれど、称号変えてまでアンナ使うのに出撃させない理由ほぼないんだよなあ。
スキル使って撤退させればコスト1で序盤凄く楽になるしね。素コスだったら絶対出撃させないだろうけど。

まあただだからと言って、アンナを下限にする価値があるかと言われたら間違いなくないと言い切りますけども。
そういう意味でもレートが酷過ぎますわ。


他にもイベユニ無しで目玉が聖霊のフェスというのも正直盛り上がりに欠けるし、アーニャ復刻と被せたせいで去年あった時聖霊の配布もなし。
その分ハッピー入れてカバーしたつもりなんでしょうけど、正直時の方が価値高いんだよなあ。

マップ自体のおいしさも去年に比べるとどうなんでしょうね。
2周年イベントのドロップにカゲロウ入れてるとか普通に驚いたんだけど。

なんか盛り上げようって気持ち全然ないよね…。
なにより、2周年でこれって、この先3周年までこれ以上盛り上がるイベントないのかと思うと…うーん…。

割と本気で期待してたんだけれど、DMMのゲームは2周年で自爆しないといけない決まりでもあるんですかね…。


あ、ちなみに、去年盛大な2周年自爆芸を披露して、今年も第一弾で見事な自爆を披露したLowの方は、第二弾以降しっかりテコ入れをして結構な大盤振る舞いイベントになりました。

正直入手までの設定ちょっと高過ぎじゃない?と思うし、文句なしにとは言えないけれど、無課金で最新課金SSR相当のカードが2枚、ちょっと弱めな無課金SSRも2枚配布と割と色々な面に目を瞑れば神イベでした。
課金SSR相当の方はいくつかの種類から好きなの選べましたしね。

2周年でアイギスに課金できるかと思ってたんですが、イベントは自然回復以上やる気にもならない育成イベントだし、ガチャは全く回す気にならないし、虹水晶は引退させないと手に入らんし…。
久々にアイギスは適当でLowの方ガッツリやってましたよ。

まさか、ここにきて今更アイギスよりLowの方がマシだと思える日がくるなんてなあ…。
2年半kssmやってますけどね…Low以下とかほんっとないですわ…。

○んこPにはがっかりだよ。

通常運転のかんぱによりやる気にならない2周年とかほんと反省して?


まあしばらく別ゲーメインでやってきますわ。

じゃあの。


 
 

リッカ復刻



リッカ復刻


さーて、リッカ復刻が来ましたね。
どうせGRで搾り取ってからだろとか言ってすいませんでした>w<

うちのスキル6だったリッカもついにスキル上げが出来るぜ!ってことでリーゼはひとまず置いといて、こちらに全力してきました。


リッカイベ


昔はここまでしか進めなかったんですよね。

当時はクロリスは手に入らなくて、ネーニャも入手が限られていたので、ウィッチは凄く貴重でした。
確か、コンプ報酬のカリオペ3体以上はベースやイベで手に入れるしかなくて、まだ課金する気もなかったのでどうしてもこのマップのネーニャが欲しかったんですよね。
初めたてで、それ以上のウィッチの入手性がどれくらいかわかってなかったですし。

んで、分不相応にも上級で試行錯誤して…星2が限界、と…。

実際ギリギリで、ネーニャのドロップ対象倒せなかったりリッカも素通りさせてたりしてた気がするんだよね。
今思えば効率悪いことこの上ないし、無駄の極みだったのだけれど、正直な話、当時の田園オンラインはとても精神衛生上よろしくなくてですね…他のことでカリスマ消費して気分転換しないとやってられなかったんだよねえ…。

何十週もしないと消費しきれないせいで田園初めて弓すらおかずに寝落ちしてミッション失敗とかしてたしな…。

そら引退()もしますわ。


まあそんな苦労したマップも今となっては楽勝…だったのですが、今回追加された新神級が意外と難しかった!
どうしても右側が抜けていくせいで、星3取るまでに何周かする羽目になってしまいましたΣ(ノ∀`*)ペチン

ソラノで焼いたりとか色々試したんですけど、最終的には未覚醒のシュウカさんに頼って上手く攻略できました。
グロ姉さんは好感度上げてないせいで一確取れそうになかったんだよね(;^ω^)

序盤コスト欲しかったのでコスト‐2がそこそこ有り難かったのと軽めの近接でブロック数稼ぎたかったので割と助かりました。
耐久低過ぎるのが心配でしたが…意外となんとかなるものですね。

というか、こんなことならさっさと覚醒しておくべきだった…。
覚醒素材までちまちま育ててたんだけどねえ…。
少し前にそれを使い込んで覚醒した奴がいてですね…。ルイーズめ…許さんぞ…。


序盤さえ凌いでしまえばあとはディーナとジェシカで蓋してしまうだけだったので楽でした。

リッカを取るだけなら右側の大半を捨てればいいだけなので楽ですし、星3取るまでの攻略ついでにリッカを集められて面白かったですね。
流石マップおじさんやな!


んで、

リッカ


リッカも無事スキル9まで上がりました。

7体で6→9になったのかな。
相変わらずわりと素直に上がってくれる子で助かりました。

攻略中は楽しいマップとはいえ、終わった後にダラダラ何周もさせられるとしんどくなりますしね。
楽しかった、と思える内に終わってくれたのはなにより。

残りは虹ですね。
あとはオーブがないけど…白ソルの方に全力したいのでスキル覚醒はまた後日かなー。

リッカは登場時から安定して評価が高くて強いし、癖がある割に結構使い勝手が良いけれど、流石に白ソルと比較すると白ソルの方が優先度が高いですしね。

リーゼはあと‐1まで来たので、それが終わったらユリアンのスキル上げしたいかなー。
オート援軍が出来たらサブソルはユリアン一択やろー。

えっ…ジェロームの劣化だって…?
ゆ、ユリアンには若さと必殺の一撃があるから…っ(震え声)

KTとアリアはもう別にスキル上げしなくてもいいかな…。


まあのんびりスタ割りで頑張ってこうと思います。


 
 

白の帝国と偽りの都市



エターナー


ほい。エターナーさんが届いたぞ!

収集はやっぱり苦痛ですね。
具体的なユニットデータが出ないまま2週間同じマップを周回し続けなきゃいけないので、疲れるし面白くない。

虹聖霊は結局確定分含めて3体でした。
んー…流石にピピン程を期待してたわけじゃありませんが、もう1体は欲しかったかなー。

結論、ずっ友よりリアルラックの方が大事(;^ω^)


そして、エターナーさんのスキル覚醒の倍率は0.8倍だったようです。

うーん…正直役割としてみると0.9でも0.8でも特に変わらなくて、0.8で弱いと思う人は結局0.9でも弱いと思うんですよね。
ただ逆に、0.9で強過ぎたとも思わないし、感覚的にマイナス感が強いという感じなんだろうな、と思います。

0.8の可能性は当然考えていましたが、正直0.9が本命だとは思ってたんで、期待ハズレ感はどうしてもあります。
少し下がる、と公式で明記していたのもありますし、バシラのクアドラβは少しだと感じても、クレアのフルオートを少しだと感じる人は正直少ないと思うのよね。

ユニットデータを発表してないイベントで、期待煽ってコレはちょっとな~。


まあだからと言って弱いかというとそうでもなく、普通に強いとは思います。
0.8倍から上方修正狙えなそうにないくらいの強さはある。
だからこそ、悪意的に見るとイベ産だしギリギリまで弱くしてやった感を受けてしまうんだけど。

スキルの二重詠唱も一人二役熟せるのは実際に火力を上げるのとは全然違った強さがあるので、運営も慎重になったってのもあるんでしょうけどね。

ただ結局、パトラ以外のビショップはスキルが枷になってる面があって、結局0.8でも0.9でも等倍以下なら適当に使ったら弱いわけで、本質的には変わらない。
パトラが強いと言われるのもメイジを食ってると言われるのも、ビショップ特有のスキルが死ぬ場面がない火力スキルだからですし。

売りの放置性能の高さも、サーシャを意識した抑えられ目の素ステとエステルの5秒点火長時間持続の天上の放置性を考えると、ちょっと押しが弱いのも事実。

イベユニなのである程度は仕方ないとはいえ、スキルの汎用性の低さと合わせると収集の黒ユニとしてはパンチが足りない感じ。
バランス云々考えて慎重に判断したとは思うのだけれど、収集の疲労度を考えると無駄に不満溜まらせただけな気がしますね。


とはいえ、攻撃速度の速さによるDPSの高さは安定して強いし、二重詠唱も結構強いとは思ってます。
単騎でも動ける場所が出来るのは勿論ですし、限られた配置枠で二役熟せるのは強み。
あと一番期待してるのは展開の圧縮かな。

メイジは重くて展開力に欠けるユニットですが、どのマップでもほぼ必須で火力貢献が基本ないヒーラーの存在というのもかなり大きくて、このヒーラー部分を先送りしてメイジを出せるのは、初見には結構強いと思うんだよね。

正直メイジは、初見じゃコストに多少余裕がある程度じゃ出し難い。
範囲が欲しいなー、と思っても無難に弓やら諸々で済ませちゃう。
尤も、それで済んじゃう場合が多いから、メイジ不遇と言われてるんですけども。

もう少し軽いユニットでこれが出来ると明確に強いんだけれど、それでもメイジ系列じゃ一番出し易いとは思います。
勿論後半でヒールを足すのにも使えるし、ノエルやポーラと違って比較的序盤から選択肢が持てるのは明らかに強いと思うんだよね。
黒の点火速度やコスト下限の価値も出てくるし、収集黒ビショップのコンセプトとしては良かったと思ってます。

…ただまあ私の場合、序盤のそういう場面はアイシャでメテオドーンすればいいんだけど(;^ω^)


ま、ガチャユニ見なければ最上級の範囲魔法職であるのは確実ですし、独自の強みもあるので取って損したとも思わないかな。

でも、正直もうちょっと倍率は上げてほしいとは思うけど。
コストを考えると等倍でもヒーラー食えるようにはならないしねー。

本音を言えば、等倍で躊躇なく点火出来たら運用してて気持ち的に凄く楽だろうとは思う。
実際の火力的問題より、気持ち的な問題の方が大きいんだよね、結局。

育成後回しにはなりそうだけれど、しっかり育ててあげたいユニットではあるかなー。




さてさてそして、今週のイベント。


白の帝国と偽りの都市


し、白ソルだあああああああああ!!!


まさかのイベ白ソル。しかも普通に援軍3持ち。
正直、イベソルは絶対出てこないと思ってた…。

牧場白ヒラからの黒ビショップ、白ソルでうちの金メンツが軒並み駆逐されていく…ッ!

残るのはクレアちゃんくらいか…。
ぶっちゃけあんまり出さないのでリコラに変えてもいい気はしますけども。

最近スタメン外れてるけど、あとはテミっさんくらいかなー。
でもこれもクローディア復刻待ちね。…ルイーズ…?知らない子ですね…。

ソルは来ないだろうし、編成から金ユニが外れることはないんだろうなーと思ってたんだけど、白以上編成ももう時間の問題だなー。



リーゼロッテ


んで、今回のイベユニリーゼロッテさん。
流石にノーデメでイベ白ソルを配るわけはなく、下限コストが通常の白ソルより+2されてます。

それでも、実質確定下げしたガチャソルと同等で、且つステ的にも遜色ないレベルの数値があるので非常に強い。
傾向としてはHP型のソルジャーとなりますね。アイシャバフ乗せると2800超えるとかヤバい。

コスト面は素コストジェローム相手でもアビ持ちな分敵わないし、素コストゼノビア相手だとコスト面で優位を取れても、回転斬りで火力面で大差を付けられてますが、この子のアビも割と有用なソルとアーマーの防御&魔法抵抗5%アップというのがなかなか大きい。
というか、アーマーバフとかもう私にはこの子以外のソルはいらないレベル( ^ω^)

わかりやすく強くて有能な、牧場ユニでも筆頭の当たりユニになりそうです。
尤もその分、下限、ないしは下限+1まで下げるくらいは大前提になってますが。

スキル覚醒も場合によってはアリだし、抵抗なければ2体下限作っても良いレベルでしょうねー。
私は宗教上の理由で無理ですが。

まあ、新規の人は加護使ってでも極以上回して下限取る価値はあると思います。



さて、我が軍の現在のソルジャーはというと、


KT&アリア


KTさんとアリアのツートップです。

今回リーゼの加入で入れ替えられるのは、やはりKTになりそうですね。

正直、2体とも使って思うのは、メインソルとして使うなら現在の環境ではアリアよりKTの方が上だということ。
コスト2分のアドバンテージより、硬さのあるKTの方が使っていて楽だし安心できる。
火力面の優位性は昔の復刻マップや低難度マップでは大きいんですが、現状だとKTと両方育ててアリアをメインソルにしようとは思えなかったですね。

アイシャバフも乗せてるのでアリアもそうそう死にませんが、やはり耐久面の脆さは目に見えて明らかで、高難度マップでKTより優先的に出そうとは思えません。
並べて使うとアリアのHPの減りは酷い。まったく信用ならん!

それでも入れ替え対象がKTなのは、アリアはサブソルとしては非常に優秀だからというだけの話で。
メインソル比較ではアリアよりKTの方が優秀だけれど、サブソルに置くならアリアだよね、と。
んで、リーゼはメインソル張れる性能なんで、KTはお役御免と…。

尤も、アリアも穴埋めでは一番役に立つから入れてるだけなんで、リーゼ以前に外れる予定ではありましたが。

正直アリアは結構上げ評価多いけれど、実際に使ってるとそれほど…っては思ったかな。
勿論取って損はなかったし、実際優秀な部類なのも間違いないのだけれど、アリアと比較した時のKTの評価がやけに低いのはちょっと気になってました。

リーゼがきた今となってはどうでもいいけどな!


一応リーゼも防御はKTより低いんですが、というかKTより防御高いソルってアルティアしかいないんですが、流石にHP差が非常に大きいので耐久面の不安もないですしね。
防御もアリアに比べれば十分高いですし、バフ込みで333かな?強化前のKTがこのくらいだった気がします。

ソルジャーの仕事は援軍は大前提、あとは素ステが大きく求められるので、このステ差は大きいでしょうね。

自軍強化としても、現状最優先で育てるべきユニットで間違いないでしょう。



しかし、アーマーバフは嬉しいなあ。
これでまたジェリニキが硬くなるよーヽ(´ー`)ノ

魔法耐性持ちというのが更に嬉しい。
グレースバフも乗せてフルガードするとなんと魔法耐性75まで上がるぞッ!

高HPで高防御な上高魔法耐性の5ブロ!隙がねーな!

完全体にするにはイリスとマツリとグレースとアデルが必要だけどな…。
ムリゲー\(^o^)/

…微課金は大人しく半勃ちジェリウスで我慢しときます(´・ω・`)


 
 

頭ワルキューレかよ



Lowの三周年イベントが酷過ぎてワロエナイ。
去年散々二周忌とか言われたのに今年は更にそれを凌駕する三周忌イベントぶち込んできやがった…。

正直もう課金してないので関係ないと言えば関係ないのだけれど…究極進化で今まで1枚4万だった課金額が1枚8万に倍増して、廃課金勢が続々ドロップアウトしてますヽ(;´Д`)ノ

今回のカードをコンプしようと思ったら8万×6枚で48万円必要!
更に、究極進化は凸カードでは出来ず、凸カードじゃないと戦団スキルがない為、戦団用を揃えるには更に4万×6枚で24万!

なんと!合計72万円必要なのでーす!デデーン!


そうね、アイギスで例えるなら、究極進化する為にはCCガチャ黒2体が必要です。覚醒させてたら使えません。
究極進化させるとディーネの耐久とクリッサの攻撃力を遥かに超えるレベルのステータスが手に入りますが、スキルもアビリティもありません。
なので、スキル使う用の覚醒黒も別途育ててね!

…こんな感じ?


まあ、72万はともかく、塔の最上階で戦う最低基準が24万になったのは確かですかね…。


基本対人、対ボス用になりますし、属性の違いはあっても戦団スキル等がない分型落ちが速いのも確実。
8万払って今までの4万カードよりも早く型落ちするとかあり得ねー…。

ついこの間まで半年は安泰と言われていたアイドル青龍や直前まで販売されてたアルカナもこの様ですし、コンスタントに24万払ってね☆ですからね…。

末期ゲーの成れの果てとはいえ酷いものです。

もう4周年はないかもしれませんね…。


とはいえ、無課金的には(性能控えめとはいえ)SSRが貰えるし、ガチャゴも9枚貰えるのでマシなイベントなのかなー。
戦友の2/3が死んでる私にはイベアイテム6000個集めるのは結構しんどそうですが(;^ω^)

あんまり全体のモチベーション下がってると、いくらいいもの貰えても楽しめないんですけどね。


まあもう期待出来る要素はなにもないので、無課金でイベカード回収するゲームだと割り切ろう。


 
 

死竜と復讐の魔導司祭



先月姪っ子が生まれましてですね。
産後実家に戻ってきた妹と甥っ子の面倒を見ていたのですが、先日帰ってしまったので寂しくて泣きそうです;w;

お風呂入れたりご飯作ったり一緒に買い物行ったり…あの楽しかった日々はもう…(´;ω;`)

…甥っ子溺愛し過ぎててヤバい。

お兄ちゃん!お兄ちゃん!って呼びながらピョンピョン跳ね回ってるんだぜ。
なんだあの可愛い生き物は…。

でも、もうこれからは君がお兄ちゃんなんだ…。
私はおじ…おじ…うわあああああああああ!!!おじさんになっちゃうううううううう!!!!!




…はい。というわけで、気を取り直してブログでも更新してこう。

大討伐が無事6億達成されて、産廃アビを貰っていたルイーズさんがついに白に昇格されましたね。
これで救われるかと思いきや、案の定編成デバフは変わらず…。


ルイーズ覚醒させたやつおりゅ?wwwww


ルイーズ覚醒


おう、呼んだか?

まあ、正直期待はしてなかった。
今までを見るに○んこPは不評だった要素に対してテコ入れはするけれど、不評の原因は改めない人なんで。
多分こんな感じなんだろうなー、というのは思ってた。

ぶっちゃけ、ジェリニキ硬く♂して遊ぶ用としか見てないです。
それだけで将来覚醒させる理由には十分だったし、それなら育成コスト低い内に覚醒しとけ、って感じでそれだけ。

そして、その通りの役回りしかなさそうですね。

第三兵舎の名前は無事ルイーズマンションに決定したな!


まあバフ量は大きいので、ハマれば使い道を見出せることもあるかもしれないでしょうけど、ルイーズに期待されていたことは常時編成に入れておいても問題ないスタメン白プリとしてのスペックだったので、その点一つで期待ハズレ感が強過ぎましたね。


そもそもアイギスのバフは、適当に入れておけばいいだけの存在だから強いんだと思うんですけどねー。

マップ攻略で15枠フルに使うことは殆どなく、腐っているユニットがほぼ確実にいる難易度なお陰で適当に入れることがデメリットになり難いですからね。
ポケモン並みに役割と対策でガチガチに埋める必要があったら全然評価変わるでしょうけれど、アイギスはその必要がないお陰でバフ役が結果を求められることは少ないです。

居なければ抜けられてた局面やキャーしてた場面は確実にあるんですが、全部が全部そうではないですからね。
数値が上がったから強くなったー!は役に立ってるとは言わないです。
ジェリニキ硬く♂して遊んでるのと変わりません。

ただ、仮に戦闘結果になんの影響がなくても、他の腐ってるユニットに比べたら保険の役割はしてくれてるわけで。
仮に腐っていても構わないという環境と、実際に恩恵のある局面があったという実績両方踏まえて、バフは強いと思うんですけどね。


逆に、ルイーズが致命的なのは、常に結果を求められること。
結果を出せなきゃただのデバフ発生器なので、文字通りの足手纏い。

弱いとネタにされるカノンやベルディナートでも、入れてること自体がデメリットとまでは言われないですし、出す機会がなくてもそれ自体は大したことでもないです。前述の通り、枠自体はフルで使うこと少ないですし。

コストなんて一番ダイレクトに使用感に響く面だし、常に結果を求められるのも当然。
それがどれだけ重いデメリットなのかわかって設定してるのかなー?

ルイーズが今後スキル覚醒でどれだけテコ入れされてもその立ち位置だけは変わらないので、わりと絶望的ですね。


まあ、新規の王子が使うなら未覚醒運用がベストじゃないかと思います。
好感度アイテムを捻出できるかがちょっと問題ですけど、未覚醒でもそこそこの役割までなら熟せるでしょうし、その上でクローディアの復刻待ちがベターじゃないかな。
イメリアがきてる以上そう遠くない内に復刻されそうなんで、その必要すらないかもしれませんが。

仮に私が戦力不足の時代に手に入れていたとしたら、育てないか未覚醒運用かの二択だったと思います。

私の編成はイベユニ中心なのでかなり軽い編成になっているのだけれど、それでもコイツがスタメンに入ることはまずないでしょうね。
アーマーが強いので一概には言えないけれど、コイツ使うならテミス使う。

見た目は好きなのでとても残念なんですけどね…。
流石にルイーズ以外にも好きなキャラがいますので、役立たずならまだしも、足手纏いは雇えません。




さてそして、今回のイベント死竜と復讐の魔導司祭。


エターナー収集


前半スタ割りでこんな感じ。

後半に入って覚醒スキルも二重詠唱と判明しました。

攻撃力が少し下がる代わりに最大80秒範囲攻撃と単体回復を同時に行うというもの。
アビリティは攻撃速度アップ。

なかなか良いスキルとアビを貰えそうな感じですね。


気になる点は、覚醒スキルの少し攻撃力が下がるという点と最大80秒という表記でしょうか。

攻撃力に関しては恐らく、0.8~0.9くらいの間でしょう。
0.8だと白ヒラと金メイジってところでしょうか。
ヒーラーとしてはあまり問題に感じないけれど、火力としてはちょっと物足りないかなー。

曲がりなりにも黒ユニだし本分が火力である以上、0.9はあってほしいところです。


最大80秒という表記もこれはどうなんでしょうね。
イーリスやカミラのような変化型のスキルなのかどうか…。
そこまで使い難い性能にはしてこないと思いますが、余計な要素入れても残念な気持ちを煽るだけの結果になりそうですが…。

普通に変化なし0.9倍だったら理想的なのだけれど。


まあなんにせよ、当初の予定通りフルスぺで取ります。
あまりガチャしない系微課金王子としては収集割らないと結晶使う機会ないですし…w

性能も判明してる情報で期待されてる程度の調整をされていれば、残念なことにはならなそうですしね。


5秒点火でヒーラーとメイジの仕事が同時に出来るのは便利な場面が容易に想定できるし、黒ユニの点火速度とも噛み合っていて良いスキルだと思う。
攻撃速度アップで放置性能も上位になるだろうし、お金さえ考えなければ一軍メイジ確定でしょう。…お金さえ考えなければ。

回復が必要な場面でしか活きないスキルなのでパトラは食えないし、完全スイッチビショップの完成形であるマリウスとも差別化できてる。

ノエルはビショップじゃなくてミアの存在の方が重いのでなんとも…。
完全スイッチに関しては使っていてかなり便利ですけどね。
持続を気にせず使えるのは余計な負担を考えずに済んで実際のメリット以上に使い勝手が良い。

同時に攻撃出来たら、というのも使っていて思うのでエターナーは別の面でも確実に利便性あるだろうし、使い分けも出来そう。


ポーラはどうだろうな…。
スキル覚醒エターナーとの比較なら使い分けできるしいいんですかね。

ただスキル覚醒させないとポーラ絶対殺すウーマンだけど。
素ステと攻撃速度アップのせいで多分射程+26と持続+10秒しか強みないぞ…。

このスキル覚醒だと尚更ポーラと同じスキル持たせた意味がわからん…w
まるでポーラを殺したいが為だけに設定されたようなこの…。

まあ、だからといってポーラの上位スキル宛がわれてたら途中からでも走るのやめるレベルでしたが。

実際に配布されないとなんともですが、エターナーは割といい塩梅の強さにはなりそうですかね。



そして、本日はもう一つありました。


リッカスキル覚醒


完 全 貫 通

強過ぎワロタwww

あ、でもうちの子スキルLv6なんですけどね^q^;
スキルマで25秒になるので一応持続が5秒短くなるというデメリットはあるようです。

あー、復刻こねーかなー。
正規の復刻来たら間違いなく9まで頑張るんだけどなー。

でも私ならその前にGRに入れて待ち切れない王子から結晶搾取するだろうけどな…!

でも、このクラスのスキルだとここからでも虹入れるの考えちゃいますね。
リッカのステ、攻撃速度、射程、アビリティでの貫通攻撃は強いですわ。

持続は短いけれど、回転率は良いですしねー。
回復出来ない分場持ちに難がありますが。

ハエとかでも使えるし、というか、元のスキルの時点で覚醒アビ頼りでハエ殴らせてたしな…。

残念なスキル覚醒が続いてたので久々に面白そうなのが来てよかった。


後半神級もきたし、いよいよ覚醒ずっ友さんの実力を試せるな…!

ちなみに、ずっ友引く前のピピンでは虹10個近く拾ったんだよなー^^
これにずっ友までいるんじゃ6からリッカのスキル上げも出来ちゃうかもなー^^

結果が楽しみだなー^^


ま、今週はそんな感じでのんびりパリンパリンしてきまーす( 。・ω・)ノシ


 
<-   11 2015  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

Author:クローゼット

ゲーム好きな気紛れソリスト。
オンラインゲームRED STONE青鯖にて戦士。
ラテール ルビー鯖にて片手ホーリーセイバーで
活動していました。現在隠居中。
最近は団長業に勤しんでます。

過去ログ
リンク
カウンター
QRコード
QR
 

©2007 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. ©2007 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。


©2006 Actoz Soft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Archive RSS