鳩になりたい 2nd

鳩になりたい 2nd

 

メイン盾



ナギ


ナギが配布されました。

まあ、色々言われてますが無難な性能ですかね。
神級でほぼ完成形が出ていたし、今更取ったことに不満を持つほどではないでしょう。

とはいえ、スキル覚醒が残念だったのは事実かな。

覚醒スキルは

45秒間全ステータス2倍。魔法耐性+30。効果終了時に麻痺。戦闘中1回限定。

こんな感じのようです。

麻痺は別にいいというか、寧ろメリットにもなるので良いと思うんですけどね。
リアナの存在を別にしても、スキル中以外はあまり抱えたくない忍者でスキルが切れても抱え続けられるより、麻痺スルーという選択肢が出来る方が大きい。
差し込み性能が下がるのでその辺は好みでしょうけど、個人的には麻痺だけなら割と選択肢としてはアリだった。

問題なのは、戦闘中1回限定の方。
態々スルーで長持ちさせてもその後は点火も出来ない状態なので正直もう…。
倍率少し減らしてもいいから制限はなくしてほしかったですね。
これに関してはハズレと言われても仕方ない。正直私もガッカリですし。

更に言うなら、もっとインパクトのあるスキル覚醒を求めてた人もいたと思うので、二重でハズレ感があるんでしょうね。
まあ、完成形がわかっていた状態で、スキル覚醒のみを期待して走ったならそれはなんとも…って感じではありますが。


個人的には、一軍には入らないと思うけれど、便利枠としては十分な性能だと思います。

でも、シビラみたいな強プリが手に入ったらわりと一軍入りもアリかなとは考えてたり。
うちのエース1ブロがイメリアなんで、エースの座がシビラに移れば物理1ブロ枠をナギにしてもいいかな、と。

勿論物理と魔法で役割違うんですけど、先日書いた通りアイシャバフ乗せれば割と1ブロとしての範囲が広がるし、スキル点火で一時的とはいえ強1ブロ化も出来るので、圧縮する選択肢も十分アリかな、と。
忍者の為に1枠確保するのってちょっと厳しいし。

別途物理1ブロが欲しい状況は勿論あるでしょうけど、大抵のマップは圧縮しても問題ない気がします。
ただ多分、それで困る状況はそんなに多くないとは思うけど、別に忍者を入れてなくて困る状況もそんなになさそうなので結局は…。

いずれにせよ、その為にはナギを覚醒高Lvまで育てる必要があるし、HPバフは欲しいし、なによりシビラ引かなきゃいけないんですがヽ(;´Д`)ノ

…だから、多分うちでは一軍入りは無理かな…。
必要な時にちょこちょこ入れるくらいかね。



さてさてそして、ジェリウスの覚醒スキルが実装されました!

覚醒スキルは

 フルガード
20秒防御と魔法耐性が3倍。防御専念しブロック数が5に上昇。
初動15秒 再動30秒


となっております。


ついに!ジェリニキが最硬の座を奪い返したぞ!


メイン盾としてなかなか順当なスキルが貰えたんじゃないでしょうか。
元々オーバースペックと言われる防御だったのでスキル覚醒の恩恵、優先度の高いユニットではないでしょうけど、その辺に関しては元々ロマン枠のユニットだったので、しっかりそれに特化してくれたのはとても良いです(´ω`*)

難点を挙げるなら、持続時間がちょっと短いところですかね。
再動は30秒と結構早いんですが、持続時間が短いせいで回復強化との交互打ちが出来なくなっています。
相方スキルマカミラにCTバフ込みでも4.5秒ほど空白の時間が出来てしまう。

持続30秒だったらな~…と思わずにはいられません(´w`;)

正直、安定を取るなら覚醒させない方が良い感じではありますね。
ただ、その4.5秒で落とされるかと考えると、覚醒させちゃっても別に困らなそうですが。

一番問題は、カミラにも虹を食わせなきゃいけないことですがね…w

まあでも、優秀な防御強化の存在を考えると、悩めるレベルのスキルが貰えただけで御の字。
まったく選択の余地がないレベルのスキルがくるの覚悟してたし…w

…でも、せめて25秒くらいに伸ばしてくれたら嬉しいなー…(チラッ
後衛軍師と虹と両方頑張れば交互打ちできるように調整して課金意欲煽ってこ?


スキル覚醒一通り来ないと虹の投入予定立てられないのでなんともですけど、いつかはピカピカさせたいですね。

他のアーマーの覚醒スキルは…割愛!

んじゃの( 。・ω・)ノシ


 
 

膝が下がってきたな



アイギス次回メンテの情報がぼちぼち公開されてますね。
3代目のアンナさんは結構色々発表していく方針なんでしょうか。


現時点での発表によると、


緊急ミッション聖槌闘志の挑戦の開始。
手に入るユニットはアーマーの聖槌闘志ミランダ。
ミランダのスキルは攻撃速度が遅くなる代わりに攻撃力が最大4倍になるスレッジハンマー。

復刻ミッション大地に眠る召喚獣が1週間開催。
召喚士ソラノが酷水晶で交換可能に。
サモナーの覚醒も実装。

大討伐千鬼夜行が1ヶ月間開催。

アーマーにスキル覚醒が実装。
ギャレットのスキル覚醒は滅多打ち。



こんな感じらしいです。



はい。

ついに、ソラノ復刻が来ましたね!

ずっと待ってましたが…待ち時間が長過ぎてすっかり微妙職になってしまいました(☍﹏⁰)
去年の秋くらいまでは神ユニットだったのになあ…。

メイジの仕様変更さえなければ…いやまあ、あれ自体は悪い変更じゃなかったと思うんですが。


現状での召喚士の使い道って、コスト制限が厳しいマップでのメイジの代わりくらいなんですよね。

フラン極級がまさしくそういうマップで、それがソラノを欲しくなった一番の理由ではあるんですが…。
あそこの最初から最後までカツカツなコストに猛毒、二ヶ所の拠点の守り、大量のコウモリ、麻痺ヴァンプとそれに重なって現れるフランは、よくここまで嫌らしい要素集めきったな!と言いたくなるマップでした(´w`;)

あそこのコウモリ、ソラノなしだと下限の銀銅弓3体並べたり、無理やりコスト節約してメイジ出したりしてクリアしてるのは見たけど…当時は他の戦力がカツカツ過ぎてメイジ置くコスト捻出できなかったからなあ…。

それをソラノ出して悠々とクリアしてるの見せつけられたので僕はソラノだけはどうしても欲しいのです。

…まあ、私結局あそこアイシャメテオぶっぱして突破したんですけどね(;^ω^)


やっぱソラノいらねーじゃん!って話になるんですが、まあ、そうだよなー…w
召喚士いないと詰むマップなんて来ないでしょうからね。
銀召喚士が実装されて、それが浸透した頃にならあるかもしれないけど…。

まあそれでも私は、戦略の幅広げたいし一応取りますけども。
っつーか、ソラノとクローディアで煽られるのが一番効くんだよ!マジで!(#^ω^)ビキビキ

覚醒で化けてくれたらいいんだけどねー。
確定分だけ下げて、残りは虹でいいかなと思ってるけど、それ次第ではもう少し頑張るかも。

まあ、あの巻き込み範囲は見てて面白いものがあるし、ノエル復刻まで追加でメイジ育てたくないんで、割と真面目にサブメイジはソラノで代用するのもありかもしれない。



…しかし、だ。

ソラノイベと言ったら忘れてはいけない…そう…難易度…!

過去のイベントでも屈指の難易度を誇ると噂の高難度ミッション。
アイギス史上最も完全制覇が難しかったと言われるイベント、それがソラノイベント…!

尤も、それは覚醒実装前の話らしいので、今の戦力だと流石に大分緩くなってるのかな?という感じらしいですが…。
あの当時は育成難度が高過ぎたというのもありますし…。あれが辛過ぎて一度引退してるからね!

なんにせよ、楽しみなような怖いような。
ソラノイベだけは戦力揃えてから復刻来てほしかったしね。
さ、流石にもういけるくらいの戦力は揃ってるやろ…(震え声)


あの悪名高いオーラダッシュ黒鬼もついに見られますよ…。

黒鬼自体シュウカイベ以来だっけ?
あの時も戦力的に当然とはいえすごく苦労したからなー…。
当時もソラノイベに比べたらこんなのヌルゲーとか言われてた気がする(白目)

クリア目指すのはともかく、そこを周回して酷水晶集めなくちゃいけないのは…どうなんだろうね…。
凄くツライ戦いになる気がするんだけど…(;^ω^)



そして、同時開催のイベント聖槌闘志の挑戦。

こっちはディーネ型のアーマーっぽいですねー。
流石に使うことなさそうだからスルーでもいいかなあ…。

下限値がマリベと同じならワンチャン取ってもいいかな、くらい。
アーマー好きだけど、育てる余裕ないのに下限で取ってもしょうがないしなあ…。
ソラノイベと重なってるし、今月結構割ってるしでちょっと節約したい…。

試練系ならいいけど、十中八九牧場だろうからなー。

個人的に一番気になるのは、牧場産(仮)のスキルLvがいくつに設定されてるかなんですけどね。

ユニークスキルだし10な気がするけど、スキル覚醒が実装された今運営はどうするのかな、と。
場合によっては、今後は余程欲しいの以外牧場産はスルーでもいいかもしれない。
下限に比べてスキル9まで上げるのは金額が変わり過ぎる。



更にそんな、アーマーのスキル覚醒。

ついに、ジェリニキにスキル覚醒がくるぞー!
これは虹投入もあるかもしれなくもないかもしれない。
出来れば3まではコジュウロウ殿で上げたいんだけどな。

楽しみな半面、防御強化4が優秀過ぎるんでこれを変えてまでのスキルがくるかと考えると…。

防御強化4は倍率だけじゃなくて回転率も優秀なんですよねー。
回復力強化と交互に使えるCTなんで防御型アーマーとしては凄く良いスキル。
倍率が強化されてもCT次第では…ってなるので、結構難しい気がするんだよなあ。



まあなんにせよ、個人的にかなり楽しみなラインナップです(´w`*)

収集だけじゃデラックスいかなそうなんでメンテ開けたら残り分思い切り割りまくるよ…!

じゃあの( 。・ω・)ノシ


 
 

後半戦



アイギス今回のメンテで妖怪大戦の後半が実装されました。
その他、アーニャ、エキドナ、ヒカゲの特殊覚醒も実装。


エキドナ覚醒


ふぁ~、エキドナ可愛いんじゃ~。

…しかしこれは、強くないな(冷静)

う~ん…性能面に大きな変更もなくほぼステのみの強化…。
ヒーラーとしてみると重く回復量も少なく射程も短い。
メイジとして見れば火力はあるものの点火時間は15秒とピンポイント。

これもうちょっとコスト軽くなんないのかな。
正直、‐5くらいされないと運用厳しく感じるんだけど…。

ドットも立ち絵も凄く良いし好みだけど、現状アーニャバフくらいにしか語られてないのが悲しい。
おまけに言うと、別にアーニャもルシルもこれ、バフなくてもそんな困らんくないかな。
ルシルは現状でゴーレム耐えようと思えばいるのかもしれないけど、覚醒来たら枠潰してまで欲しいと思わなそう。


一方のアーニャは相当強化されてるみたいですね。
こちらも立ち絵もドットもすごく良かったです。取ってない負け組みですけどねー;w;

2ブロの魔法侍化なのでコスト相応の強さにはなったのかな。
硬さも十分ですし、コーネリア食う程の調整はないだろうと思ってたんですが、予想が外れましたねえ。

まあ、復刻はまたあるらしいんでその時取ればいいかな。
取っても編成に入るかとなるとちょっとこのコスト帯をこれ以上入れるのは厳しいのであれなんですが…ドットも良いし、時使って取っててもいいなと思うくらいの強化は十分にされてると思います。

だから、エキドナをもう一声だな…。
アーニャの絵は凄く可愛いと思うけど、エキドナの方が好みなんだよ…。

次の復刻までにスキル覚醒きてくれるといいけど…。
ワンチャンあるならコスト下げちょっと頑張る程度には見た目気に入ってるんだ。

エキドナいなかったらアイギス復帰しなかっただろうしな…。


…あ、ヒカゲの覚醒アビはカグヤバフ強化だったようです。
覚醒次第で買うかもと思ってたんですが、これは…まあ…うん…。
殆ど話題にもなってないしもういらんかな…。



さてさてそして、妖怪大戦後半。
上、極、神の三本立てでマップが追加されました。

今回の後半マップはどれもかなり簡単でしたね。
前半の神級はコスト面で厳しかったし神級だったと思うけど、後半のこれ極レベルじゃないかね…。
覚醒揃ってるからぬるく感じるってのもあるんだろうけど…。

まあリアナの時は周回面倒だったし、今回はそんな面倒な思いして周回する必要なさそうなのはいいのかな。


そして、ナギさんのスペックも一部公表されました。

スキルは秘伝の丸薬。
スキルマで30秒間HP、攻撃力、防御力が1.6倍。CTは50秒。
アビリティは妖怪特攻1.3倍。覚醒で1.4倍になるそうです。

神級に設置されたナギさんのステ。


ナギステ


コストを見るに覚醒済みのLv70でしょうね。好感度は攻撃と防御っぽいかな。

賛否両論だけど…まあ、収集ユニでそれはいつものことだからね…。
今回の神級に設置されてるのがほぼ完成形に近いから、そういう意味では判断はしやすそうですが。
問題はスキル覚醒くらいか。

防御型のステでスキルは耐久面も上げつつの火力スキル。
スキル発動時は1ブロとしてもそれなりな性能になるので、ある程度の敵までは差し込み即点火でも受けられそう。
他の忍者では配置しづらい場所に設置できるのが強みかな。

全体的に丸いステータスは山賊なのに防御が高めのイメリアを彷彿とさせますね。
防御は軽視されがちですが、防御が高いユニットは運用しやすいので私は好きです。

ナギもその点では扱いやすさに重点を置いた忍者になりそう。

黒特有の即点火のお陰で、レアリティに対して若干見劣りする火力もある程度補えますしね。

あとは、このコストで一時的にしろ高防御になれるのは非常に強い。
このコスト帯で高防御のユニットって、地味に選択肢が狭いんですよね。
重いアーマーを使ってると、こういうタイプのユニットは結構魅力あると思う。


難点を挙げると、やっぱりアビリティが死んでるのが一つ。
妖怪特攻が活きる場面はあるだろうけれど、アビを潰されてるデメリットの方が大き過ぎる。

特に忍者はステ差が少ないし、スキルとアビでの差別化が大きいのでその片方が死んでるのは痛い。
今運営側は妖怪ブームみたいなので良いかもだけど、その内絶対飽きて出てこなくなるだろ、これ…。


あとは火力…というより、スキルのCTかな。CT50秒がかなり痛い。
即点火での瞬発力が強みだけれど、それを終えてしまい長期的な運用になるとヒエンにも分が出てくる。
攻撃3は倍率1.8倍だし、CTも25秒と非常に回転率が良いので、長期戦になるとヒエンにも負けかねない。
忍者の苦手な弾きと高防御に対しても、スキルが発動してる時間の長いヒエンが優位に働く。

結局、忍者には火力を求めてた人が多かったと思うので、その点で期待ハズレに感じる人もいるでしょうね。


ただまあ、個人的な話をすると、逆にCT面が改善されると使い勝手が大きく上がるわけで、後衛軍師持ちの私としてはそう悪くない気がします。
スキルなしでもしっかり育てれば耐久面もアイシャバフ込みでCCキャリーくらいになりそうだし、それだけの耐久があれば1ブロとして任せられる範囲もそこそこ広そう。そこまで育成するのがしんどいけど…。

そう考えると、ナギさん私の編成には結構相性がいいユニットなのかもしれません。


ちなみにアイシャはただいま確率アップ中!
なんと!500円で出る(可能性がある)よ!これはお得!



はい。

そんなわけで、一応後半も頑張って下限スキルマ目指していこうかなー、と思います。
ナギの特徴を考えると下限スキルマにした方が良いと思うし、中途半端に取ると持ち味活かせなくて、それこそヒエンさんで良くなりそうですしね。

まあでも正直、スキル覚醒でもう一化けしてほしいかなー。
火力的にはやっぱりちょっと物足りないラインにいるとは思うし。

しっかり割るからそこそこいいの頼むぞ~。


そんな感じで、また来週まではのんびり妖怪大決戦回してます。
1個くらい虹落ちるといいな~。

では( 。・ω・)ノシ


 
 

パリンダ



ナギだけじゃデラックスに届かなそうなので、腹を括って今月は割りまくることにしました(;^ω^)
はあ…運営に乗せられてんな…。

というわけで、復刻ベリンダでちょっとだけスキル上げ。


メルスキル上げ


相変わらずくっそマズいイベントだ…。
これでドロ率アップだというのだから…まったく…。

2~3パリンで1体ペースくらいな気がする。
10個までは割ってないかな?くらいでベリンダ3体でした。

25%チャレンジする気にはなれなかったので今回は3で妥協。
メーリスも確定分だけ上げて終わり。
っていうか、メーリス確定分上げようと思っただけでえらい割る羽目になってもう嫌になりましたヽ(;´Д`)ノ

銅弓すらまともに落ちずノードロ連発でね…。
銅弓のドロップすらケチるドロ率アップ(笑)

多少黒聖霊とソーマちゃんが拾えたのが唯一の救い。
スピカの覚醒が終わってしばらく育成に銀弓を使う予定はないけど、ある程度溜めておかないとすぐ減っちゃうしね…。
黒聖霊の補充で多分ナギも覚醒まではなんとかなりそうかな?


カリスタ結構無駄にしてしまったので、このツケは後半のパリンで補わないといけないなあ…(´w`;)

しかし…収集は強いユニット貰えるしそれはいいんだけど、やっぱりつまらない…。
スタミナ割りでひたすら同じマップ回すだけだしなー…。

いやまあ、カリスマ回復してストミなりなんなり好きなだけ回せば済む話なんだけどね。
でもフルスぺにそれなりに金額を要求されるイベントだし、節約したくなっちゃうからねー。
微課金層には恩恵が大きい反面、ゲームとしては面白くないイベントだとは思っちゃうかな。

カリスタ消費が増えて触る時間が減る来週は更に…。

まあ、神級クリアできるかわからないけどね!

最近はずっと安定して神級も全てクリア出来ているけれど、リアナ神級の時も地味に安定させるのに苦労したんで、ちょっと不安。
あそこ編成15枠フル動員でクリアしてたもんなー…。

覚醒大分増えたし流石にもう…と思いたいけど、層が薄いところもあるので、そこ突かれると怖いね…(´w`;)
育成に回すカリスマもないしどうしようもないけど!

とりあえず、割る気は満々なんだから、ナギさんの性能が真っ当な黒なことだけ祈ります。

んでは( 。・ω・)ノシ


 
 

妖怪対戦



アイギスの新イベントが始まりました。


妖怪対戦


まさかの黒忍者イベ。

収集ですねー…。
なんか、この間やったばっかな気がするんだけど…w

GRで結晶割りまくったせいでイマイチ収集か-…的なテンションですが、まあ、収集は基本強いユニ貰えるし悪くはないです。
4月中にイベが収まってる分スタンプカード的にも有り難いですし。
これは来月デラックスだわ(白目)

ヒエンさんCCレベルマまで育てたけど、これは覚醒する日こなそうだ…。

一応忍者は欲しいので1500個目指して走る予定です。
サキさんはちょっと流石にコスパ悪過ぎてスルー予定だったので、下限スキルマ黒忍者がそれなりのコスパで手に入るのは普通に嬉しい。

まあ、欲を言うなら風水師とか神官戦士のイベントの方が嬉しかったけどね!w
ある程度育ってくると、この辺のクラスくらいしか編成枠に入り込む余地ないからね、仕方ないね。
でもこの辺はちょっと、イベントで配りたくないんだろうなー、とも思うからそれも仕方ない。

最近は基本職以外の便利枠だったクラスも育ててると有利なマップを露骨に増やしてきてる感じがするので、そういう意味でもある程度のスペックが約束された忍者が貰えるのは有り難いかな。
一軍に入るかどうかはわからないけど…。


ただ、現時点ではスキルすら明かされてませんからねー。
イメリアの時もリアナの時もスキルくらいは発表してたのになあ。

今のところ分かってるのは、妖怪に対しての切り札になるよ!というTwitter発表のみ。
むしろ、覚醒アビに妖怪特攻とか付きそうで不安要素しかないのが…w


ナギ覚醒絵?


覚醒絵はこれになるんでしょうかねえ。

モミジイベの時が確か、操られてる状態の会話アイコンが覚醒絵だったんですよね。
結構いい感じなのでこれは楽しみです。


狐さんの方はガチャにいってしまいましたが…収集なら正直それでよかったと思います。
可愛かったので試練か牧場なら普通にイベントで来てほしかったし、ガチャで残念な人の気持ちもわかりますけどねー。

でも、ガチャで微妙扱いの2ブロが出るのもそれはそれでどうなのかといわれると…w


っと、ガチャといえば、ただいま確率アップ中のモニカさん。

今回のアプデで金と白の海賊に覚醒スキルが実装されましたが、モニカの覚醒スキルがヤバい。





くっそ面白そうwwwwww


攻撃力を半減してガトリングで超連射。
魔弾とか目じゃない速度で撃ちまくる。これは気持ちよさそう…!

年始にベースで引いたモニカいるんだけど、これは育てたくなっちゃうじゃん!

完全成長時のモニカの攻撃力が602。半減で301。
攻撃フレームはまだはっきりとはわからないけど、1秒に5発という話を見たんで、それが事実だと6フレーム。

攻撃力301だとフーリちゃんよりちょっと高いくらいだけど、フーリの攻撃速度が54フレームなのでフーリが攻撃する間に9発撃てる計算になる。
フーリはトリプルショットなので、スキル中のモニカの火力は大体フーリ3人分ということになるのでしょうか?
それを海賊の射程と弾きなしで撃てると考えると、なんか強そうに見える…!

まあ攻撃力半減はかなり痛いデメリットなので実際に強いかどうかはあれですが、ゲームにおいて面白そう、っていうのはなにより大事ですからね。
ドットもガトリングぶっぱしてるのが凄くイイ!

ガドラスステーキもっと掘っとけばよかったなあ><
流石にディーナの分を使う訳にはいかないけど、余ったらモニカのスキル上げたい…。


海賊誰か一人育てたいと思ってたけど、これはモニカありなんじゃね?
モニカ結構好きだし、マズいドロアップもあるし、こういうロマン溢れるユニットは魅力的だ。


そんな感じで、今回のアプデはモニカが一番面白そうでした。
私はスキル覚醒するにはステーキ足りなそうだけどねー><

次に竜姫復刻来たらモニカのスキル上げ頑張ろう…。


では( 。・ω・)ノシ


 
<-   04 2015  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Author:クローゼット

ゲーム好きな気紛れソリスト。
オンラインゲームRED STONE青鯖にて戦士。
ラテール ルビー鯖にて片手ホーリーセイバーで
活動していました。現在隠居中。
最近は王子業と団長業を兼業してます。

過去ログ
リンク
カウンター
QRコード
QR
 

©2007 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. ©2007 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。


©2006 Actoz Soft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Archive RSS