鳩になりたい 2nd

鳩になりたい 2nd

 

器用貧乏



ルシルは結局コスト‐4スキルLv6で終わりました。
土日は復刻を回していて、本腰を入れて集めたのが月曜からだったのでその割には頑張った方でしょうか。

目標的にはコスト‐3スキル6だったので上々かな。
現時点では育成することはないだろうけれど、仮に覚醒で大化けしたとして、ギリギリ実用可能なレベルのスペックにはなってるんじゃないでしょうか。

ルシル集めは全部極でやっていましたが、副産物も銀アーマー6銀ソル2白バケツ1と落ちたので、かなりおいしかったです。
メイジアーマーの覚醒に銀アーマー4体必要なので、今回アーマーを稼げたのは非常に大きい。
来月の復刻ではガドラスステーキもきますしね。



さて、今週は久々のイベなし週間。
代わりに曜日ミッション極級と宝珠ミッション・魔導鎧姫が追加され、ドロ率1.5倍イベントが始まりました。

とりあえず、マズい極は星3クリア。
初見星2だったのと、微妙に星3安定してるのか不安なラインですが…。
メルが覚醒すればヌルゲー化しそうなんですけどねー。


その他、ユニットバランスの調整、メイジアーマー、神官戦士、ダンサーの覚醒実装。
プレイヤーランクの上限が300まで開放と色々追加されてます。

あとはニコ生で発表されていた新黒アーマーの実装ですかね。


とりあえず、バランス調整に関してはこんな感じのようです。

以下公式から抜粋。


===クラス調整について===

▼サムライ系の調整
 覚醒前の出撃コストが1減少しました。

▼忍者系の調整
 覚醒前の出撃コストが2減少しました。
 ※出撃コストの減少に伴い HP、防御力を調整しております。

▼ペガサスライダー系の調整
 出撃コストが2減少しました。

▼前衛戦術家系の調整
 出撃コストが4減少しました。
 ※出撃コストの減少に伴い HP、防御力、攻撃力を調整しております。

▼魔法剣士系の調整
 出撃コストが5減少しました。
 ※出撃コストの減少に伴い HP、防御力、攻撃力を調整しております。

▼エンジェル系の調整
 出撃コストが4減少しました。
 魔法耐性がアップしました。
 ※『堕天使ソフィー』の魔法耐性は変更ありません。

▼ウィッチ系、シャーマン系の調整
 出撃コストが1減少しました。
 

===スキル調整について===

▼発動可能までの時間短縮
 神魔封印解除


===ユニット調整について===

▼踊り子マーニー
 好感度ボーナスを調整しました




とまあ、割と色々調整されています。
まあ、今回調整されていないクラスにもいくつか気になるクラスがありますが…。
それはまた次回、ということなんでしょうかねえ…。


とりあえず、純粋に強化されたのはウィッチ、シャーマン、ペガサスナイト、エンジェル系くらいでしょうか。
エンジェル系に関しては闇が深いので今回の調整ではなんともですが…それ以外はそもそも大きく不満があったわけでもないので、なんか知らんけど強化された感じですね。

しかし、天使全体が強化されたことにより、下位の天使の価値が高まり、相対的にソフィーの価値が下がってしまったようです。
ただ、黒の中で見て弱いソフィーと黒補正でソフィーだけがかろうじて生きている天使というクラスという二点の問題があって、今回の調整は後者に焦点を当てたものだったのかなあ、と思います。
ソフィー自体に関しては今後に期待ですかねー。

尤も、この中で私が使っているのはウィッチくらいなので、その辺に関してはあまり関係ないです。
ウィッチ系はコストが非常に重要な職なのでかなり有り難い調整ではありますね。魔法大戦もこれで多少楽になったかな。
しかし、某所で下限デスピアの画像を見ましたが、コスト13であれを出せるのはヤバいなあ…w

他だと忍者と侍の覚醒前のコストが下がったようですが、これはまあ…現在たまに使ってるCCヒエンさんが使いやすくなったので嬉しいね、くらいですかね。
覚醒すれば同じなのであれですが、急いで覚醒する必要性が少しだけ薄れました。


そして、賛否両論なのが前衛軍師と魔法剣士。
前衛軍師はコスト‐4。魔法剣士はコスト‐5の代償に全ステータスが低下しました。

個人的に言えば、総合的に見れば良くなったとは思ってます。
出し易いのはとても大事な要素ですし。

ただ、実質下方修正な側面はあるので、どうしても不満が出るのも仕方がないですね。
私のように使っていなかった人にとっては出し易くなることがとても大きく感じるけれど、既に実践投入していた人からしてみれば、出来なくなったことが目に付くようになるわけで…。

前衛軍師はコスト軽減のクラス特性が使いやすくはなり初手前衛軍師が現実的にはなりましたが、実質その選択肢に上がるのが下限シュウカだけではあるので、シュウカ以外からすると微妙なところだとは思います。
私自身はシュウカは初めて試練で下限に出来たユニットで使ってみたいと思っていたので、今回の調整は嬉しいんですけどね。

そして魔法剣士。コストが重いのは事実でしたが、-5はかなりの英断だとは思います。
ただ、下限が基本のシャル、ホルエスとガチャ産で素コストが基本のサビーネを同じ土俵で考えないといけないので、とても難しい調整だったとは思うんですよね。
シャル、ホルエス的には‐2~3程度で良かったと思うんですが、サビーネ基準だとー5してほしいんじゃないかなあ、とは感じていたし、そうなるとステ的に下限組がちょっと強いというのも確かで、ステの低下は仕方がないように思います。

でもそれは、HP以外なんですよねー…。
コストの面が大きく語られてましたけど、魔法剣士は元々HPがかなり低くて、最近実装された覚醒組に比べると完全に置いていかれていました。
前衛としては既に致命的でギリギリなHPだったので、ここに不満を持つ人がいるのはある種当然というか自然というか…。

忍者は近接枠に置ける遠距離職ですが、魔法剣士は遠距離攻撃が出来る1ブロなんですよね。
この違いは凄く大きくて、HPの低さはこの違いを潰す調整になってしまっています。

アイシャのような器用万能な職は一つ持ち味を潰されても他で食っていけるんですが、魔法剣士のような器用貧乏な職は、持ち味を全て活かさないと土俵に上がれないんですよね。
遠距離攻撃がしたいなら忍者を置く方が良いし、1ブロとしては他に一回り上のスペックを持ったユニットがゴロゴロいる。
両方出来るから価値があるわけで、前衛を張れなければ意味がない職です。

シャルのHPは覚醒LvMAXまで上げてもCCキャリーにすら劣る状態で、これは1ブロとしては流石に心許ない。
器用な職なので弱点は必要だと思いますが、覚醒後LvMAXまで育てるのは基本厳しく、現実的な実戦投入レベルを考えると、銀ワルのエレインにも劣りそう。
例え出し易くても、1ブロとしての役割を持てなければ出す価値がほぼない以上、これは酷いと言われても仕方ないと思います。

私個人としてはアイシャでブーストすればある程度カバーできるので、嬉しいか嬉しくないかで言えば間違いなく嬉しいんですが、流石にただでさえ低いHPを減らされるのは予想外でした。正直、増やしてほしいくらいだったのに…。
攻撃と防御に関してはコスト減を考えると仕方ないと思うんだけどね…。

コストに見合うようにステを上げて調整するという手段もあるとは思いますが、そうなると結局器用万能に近付けるしかないわけで…。
このタイプの器用万能ユニットとしては、レアリティ黒とはいえコスト21のシビラが一つの基準になってるんで、その辺を意識せざるを得ませんし、そういう意味での万能なクラスは先週ルシルが出たばかりですしね…。
器用貧乏というコンセプトを貫くのも、その為のコストを下げるという調整も、方向性としては間違ってないと思うのですが、HPだけはちょっと…というのが私の感想です。


まあでも、シャルの牧場さえ復刻してくれればどうでもいいですけどね!
HPは戻してくれれば嬉しいけど、私はアイシャブースト出来るし><
前回みたいなGR復刻はやめて普通に牧場復刻さえしてくれたらそれ以上望みません。
自分勝手な結論を言えばこれだけですわw

正直、使いたかったユニットが使いやすくなったので全体的に見て割と(私には)良い調整でしたしね。
全く不満がないわけではないですし、不安がないわけでもないですけど…w


バランス調整に関してはそんな感じでした。
メイジアーマーの覚醒についてはまた次書きます。

今日はこれで( 。・ω・)ノシ


 
 

竜騎士の誓い



リアナ


リアナが配布されました。
一部不具合で配布されなかった人がいるようですが、私は無事手に入っていたので一安心。
0時過ぎにINした人だと配布されなかったらしい?ですが…イメリアの時も配布でごたついてましたし、流石に毎回問題起こすのはよくないですねえ…。

今回の神級が特にリアナ接待MAPだったので、なんというか、結果的に運営が自分で自分の首を絞めてしまったというかなんというか…。

…まあ、配布されてた私は詫び石貰えるのでそんなに文句はないですが…。


と、それはさておき、肝心のリアナの性能はというと、

・素の回復力はイリスに次ぐNo.2
・好感度補正は攻撃と防御
・スキルの持続時間が15秒固定
・覚醒アビリティはカミラの上位癒しの大奇跡

こんな感じでした。

普通に黒ユニとして遜色ないガチ性能ですね。

イリスには劣るものの素の回復力も十分に高く、スキルを点火したイーリス並の回復力を常時発揮できるので十分な回復力。
スキルの持続時間15秒というのが痛いですが、射程型ヒーラーはフェドラ以外まともなのがいないので、これだけの素回復力を持った射程型としては結構貴重なユニットだと思います。
シーディスは射程型として見るにはちょっと上昇量が物足りなすぎますからね(´w`;)

覚醒アビリティの癒しの大奇跡は設置時配置済みのユニット全てのHPを900回復するというもの。
普通に優秀で便利なアビリティです。
中盤以降の全体の立て直しには勿論ですけど、個人的には序盤のヒーラーとしても有用だと思うんですよね。
最初のヒーラーを置くまでというのは結構不安定な状態なので、粘ってくれた他ユニットをサッと立て直して序盤を繋げるのは結構便利。
まあこれ自体はイーリスで十分ですけど。

とはいえ、欲を言うならイーリス、カミラ持ちの私としてはもう少し別のアビリティがよかったとも思うんですけどね。
もうちょっと差別化してほしかったなあ、なんて。

でも、普通に強アビなんでとても強いです。


なんだかんだ、下限頑張って良かったかなー、って思いますね。

下限でなくては使えない性能ではないですが、ヒーラーのコストはとても重要なんで、やっぱりコストが軽いと使いやすい。
私の手持ちだとイーリスがメイン、シーディスが2番手だったのだけれど、シーディスはやっぱり重く感じてしまっていたからねー。
別に、それで何が困るというわけではなかったし、シーディスが重い時はフェドラもアリサもいたので特に目立って不便だったわけではないのだけれど、やっぱりヒーラーは軽くて使いやすいに越したことはないです。

というわけで、早速CC&好感度MAXにして一軍入り。
軽くフェドラの回復力を超えたので入れ替えです。

射程型のヒーラーは編成に一人入れておくと意外といい働きをしてくれたりしますよね。


先にリアナのLvを上げる予定ですが、その後はカミラも編成に入れたいところです。
そうなると、抜くのはイーリスかシーディスか…(。-`ω´-)ウーン

イーリスはうちで一番育ってますが、覚醒レベルMAXまで上げてもCCシーディスの回復力以下なんですよねー…。
コスト的に扱いやすいっちゃ扱いやすいんですが、うちのイーリスコスト19なのでそんなに軽いわけでもないという…。
下限リアナが入ったことで居場所が結構危うい。

特にヒーラーの場合未覚醒ヒーラーを一人入れておくと自然とズレ撃ちしてくれるようになるので、シーディスがその枠にピッタリなんですよね。
シーディスは素の回復力が高い反面、覚醒アビが微妙なせいで他より覚醒の恩恵薄いですから。

そう考えると、最終的にヒーラーはリアナ、カミラ、シーディスになるのかなあ…。
この構成だと、リアナは下限にして正解だったと言わざるを得ない。


まあ、復刻が来た時に恐らくクソマズいであろうレートで下限目指すべきだよ!と言えるほど強いユニットではないと思いますが、このクラスのユニットが副産物込み4000円程度で手に入ったと考えると、結構良かったんじゃないでしょうか。

概ね満足な性能です。今回も終わってみれば(ry ですね。



さてさてそして、新イベントも始まりました。


竜騎士の誓い


竜騎士の誓いイベント。
手に入るのは新クラスドラゴンライダーの竜騎士ルシルです。


ルシル


聖霊やアリアと同じ絵師さんですね。

ステが非常に高く、スキル中は遠距離魔法攻撃も可能。
遠距離魔法は射程200の単体攻撃。
通常攻撃時よりも速度は落ちるものの、メイジアーマーよりも更に速く、覚醒デスピア以上の攻撃速度みたいですね。
しっかりスキルを上げれば攻撃倍率も結構かかるため火力もあります。

しかし反面、コストが非常に重くCC後は下限でもコスト30。とても重い。

クラス特性でコストバックがありますが、これだけの重さのユニットを出す状況となると基本コストが余ってる状況でしょうし、性能自体が高性能な為あまり撤退を前提にした使い道をすることもなさそうなので、ちょっと噛み合ってない感がありますね。
別にあって損する特性ではないのでそれは別にいいんですが…。


強いか弱いかで言えば、間違いなく強いでしょう。
ただ、出撃機会があるかと言われると、コストの重さが災いして中々出すのは厳しそう…。

出してさえしまえば相応の活躍をしてくれるユニットだとは思いますけど…難しいところですね。

まだ覚醒が実装されてない為、覚醒済みのユニットと比べると売りにしてる高ステも大したアドバンテージになっていないのも痛いところ。
下限を狙うにしろ狙わないにしろ、覚醒次第というのが怖いところですね…。


個人的には結構面白そうで興味を惹かれるユニットではあるんですが、流石にリアルマネーを掛けるとなると躊躇してしまう性能なのも事実。
収集で結構割った直後だけに節約したいという思いもあります。第二兵舎も買っちゃったし…。

更に言うと、ルシルの場合、コストの下限よりもスキルレベルの方が重要そうなんですよね。
これだけ重いともうコストがちょっと下がった程度じゃ誤差にしかならないですが、スキルは火力に直結する為優先したい。
それなのに、スキルレベルの最大値が10と大きく、上げるのがしんどい。

スキルを9まで上げるのはコストを下限にするのよりも厳しく、金額も相応に必要です。
これがスキルレベルの最大値5だったらまだ悩んだんですが、流石に現状で結晶を割ってまではツライ…。

おまけに、今回の神級。
相変わらず虹聖霊カットのドロ率100%なんですが、その副産物が嫌がらせレベルにゲロマズイ。
白聖霊は良いとして、カゲロウ、ハヤテとかどういうことなの…。
銀忍者の素材としての需要の低さはいくらなんでも運営も承知でしょうし、その上で銅ユニまで混ぜてくるとか…。

…ストレステストかな?

極の副産物が銀ソル、銀アーマー、白バケツなので、今回はこちらでのんびり集まるだけ集めて、後は適当に混ぜて終わらせようかなー、と思ってます。
復刻も回さなきゃだし月曜からスタミナぶっ込んで、あとはまあ、運次第で…ね…。

取ってもどうせ育てないのもわかってるからなあ…。
思うが儘に課金できないとイベユニをすべて下限で取るのは難しい…ヽ(;´Д`)ノ


そろそろ本気で育成したいので、来週は試練だといいなー。

今週はリアナイベ中回せなかった大討伐を周回しつつ、復刻とルシル極を回していこうと思います。

では今日はこれで( 。・ω・)ノシ


 
 

終着駅



本日トッキュウジャーが最終回を迎えました。
最終回近辺で少しゴタゴタもありましたが(大体テレ朝が悪い)無事最終回が放送されて良かったです。

最終回近辺からの盛り上がりが半端なくて、泣きそうになりながら見てました;w;


見逃したりした回もちょっとあったんですが、今回の戦隊は特に敵幹部が全員魅力的でとても良かったです。
全員が全員半端なくキャラ立ちしていて、敵側のドラマが一々面白かった。

中盤辺りまでトッキュウ側のキャラが若干薄かったのもあって、割と敵側の濃密さに惹かれて見てた節すらあります。


まあでも、やっぱり明が一番おいしい良いキャラだったと思いますけどねw
元シャドーの怪人ザラムだったけれど、裏切ってレインボー側に付きトッキュウ6号になる、と設定からしてオイシイ。

ギャグ要因としても毎度笑わせてもらったし、いつも死に場所を探しているというキャラが、最終回で「生きる場所だ」になったのはベタだけれどウルッときました。
そして、最後は決めポーズでしっかり笑わせに来る辺り最高っすw
予告でも見たけど、あんなん絶対笑うわwww


階段に並べた灯篭の明かりを線路に見立て、闇を打ち破るシーンもとても良かったですね。
家族の思いが闇の中でキラキラになって闇を払う。
イマジネーションという今作のテーマをうまく使っていてとても印象的でした。

敵側も、ネロ男爵とモルク侯爵がゼットの為に身を犠牲にして力を与えようとして…。
それに対してのゼットの「よせ、てめえら。この期に及んでキラキラすんじゃねぇ」がまた堪らない。

最後のグリッタの登場も含め、本当に最後まで魅力的な敵でした。


そして、もう子供には戻れないというトッキュウジャーの元に家族が駆け寄るシーンがもう…。
私もまあ、割と年齢的に親側の視点に近いことになってきていて、そういうのも踏まえてどうにも涙腺がね…w

大人の姿になっても、自分の子供のことをわかってくれる家族の存在。
そして、子供の姿に戻る5人。

それはあかん…。ホント泣いちゃうって…。

なんかもうね、こういうのに本当に弱くなっちゃってね…。
親子モノはホント泣くから。いい大人が涙腺ウルウルさせまくるから。

勘弁してくださいよすっげー良かったです。


ラストは子供バージョンと大人バージョンのハイタッチで終了。

少し詰め込み過ぎかな?と感じる面はあったし、もう1話かけて見たかったとも思ったけれど、その分とても濃密な30分でした。

素晴らしい最終回だったと思います。


この1年間とても楽しませてもらいました。

最初はちょっとうーん?と思うところも正直あったのだけれど、当初から魅力的だった敵組織側の人間関係や良質なデザイン。
明というキャラクターの登場。ストーリーの構成にとどんどん引き込まれる点が多くて、最後まで面白く見ることが出来ました。

トッキュウジャーありがとう!



さて、来週からはニンニンジャーが始まります。

毎年この時期はどうにも余韻で複雑な心境なのですが…w
でも、次も楽しめる戦隊だといいなあ!ってことで期待してます!

忍者は男の子みんな大好きですからね!僕も大好き!


はい。そういうわけで、来週を楽しみに、また一週間頑張りましょう。

では、今日はこれで。また( 。・ω・)ノシ


 
 

強魔大結集



癒しの至宝イベント後半が来ました。
前半ぼちぼちスタミナ割りだけしていたので、カリスマにはあまり割らずに1500いけそうかな。

一応CC済みと思わしきリアナが設置されていたので使用感の一部だけは確認できましたが、好感度補正がどれくらい入っているか不明なことや覚醒アビリティ次第な点があり、やはり現時点で性能を語るのは難しそうです。

一応スキルが持続型だったので、思っていたよりは便利そうですかね。
スキル持続中は状態異常を断続的に直し続けるようなのでそれなりに効果はありそうですし、通常MAPでも射程スキルとして使うことが出来そうです。

あとは素ステ次第ですが…。
イリスのスキルがチートなので素ステは高くても問題ないと思うんですが、どうなるんでしょうねー…。

まあ、今回は一応フルスぺ狙おうと思います。
下限の黒ヒーラーはやっぱり便利だと思いますしね。


そんなわけで神級周回中なんですが、このMAPがなかなかキツイヽ(;´Д`)ノ
初見は星1だったものの、その後無事星3も取れて周回自体は出来てるんですが、ワンミスで崩壊しかねないのでなかなか大変です。

とにかく、中心部にいるボス級モンスターのリジェネが強力で中々削り切れません(´w`;)
一応ある程度経つと効果が切れるらしいのでそれまで餅つきすれば倒せるんですけどね…。
あれを削り切るには結構なユニットスペックが必要そうです。

編成枠も殆ど使い切ってますし、もう少しなんとか出来るといいんだけど…。


強魔大結集


ちなみに配置はこんな感じ。
ユニットの入れ替え忙しいし、タイミングもミスると面倒になったりするのでホント周回にはツライ。

ヒーラーも5体使ってますしね…。
こんなにいなくてもなんとかはなるんですが、少しのミスも怖いので出来る限り安定させたい。
ちなみにカミラさんはCCこそしてますが、好感度0のLv1です。こんなの引っ張り出すくらい必死。

拠点上側はケイティとアイシャで簡単に抑えられますし、左も王子で十分なんですが、やっぱり中央がキツイ。

サソリはネーニャとエリザで真っ先に始末。
白バフォはタイミングを間違わなければアイシャのメテオで確殺。
キメラはイメリアで受けて倒してます。これを安定させる為だけにカミラさんが必要。

残り、特に黒ゴブと竜人メイジが鬼門。
灰デーモンはキャリーさんを差し込んで足止めしつつアイシャメテオで撃破出来ますが、他が硬くて…。
灰デーモンもキャリー単独だとスキル中しか削れないですね。

ディーナはキメラ倒した段階でヒーラー付けて黒ゴブ3体を受けさせてます。
黒ゴブ弓も黒ゴブメイジも流すと王子がツライ。
なにより、そこまで放置してると黒ゴブグラディエーターが王子に攻め込むので、そうなるとジリ貧になるんですよね。
コイツが凄く硬くて削り切れない。
竜人メイジ以外仕留めて安定させた段階でメルと二人でようやく倒してます。

竜人メイジに至っては、もうリジェネ切れるまで倒せない\(^o^)/
ひたすらテミスで餅つきしてます(;^ω^)

編成枠1枠だけ余ってるので、ヒエンさん辺り入れたら削れるかもしれないけど…。
スタミナ12でミスると本当に痛いので、残る1枠はもしもの時の為にジェリニキ入れてるんですよね…。
待てば確実に倒せるので、それを早める為にヒエンを入れるのはリスキーに感じてしまいます。

設置枠も特別少ないわけではないんですが、どうしてもカツカツになってしまって、入れ替えがどうしても激しくなるので周回するにはとてもしんどいです…。


前回からスタミナ12マップを出してきましたが、正直、収集のスタ12マップはやめてほしいかなあ…。
まあ、自分の戦力が低いから思うってだけのわがままで、強い人はこれで良いんでしょうけどねー。
安定して欠片は回収できてるので神級回してますけど、もう少し緩いところで美味しい思いしたい…w

パリン数抑えたいので仕方ないと割り切るべきなんでしょうけどねー。

でも、スタ12だと目を離すタイミングが悪いと溢れてしまうんですよね。
今スタ最大16なので、11の時に寝ると5時間しか寝れなくなる。
割れば済むし、なるべくそうならないように割ってるけど、それもなー…。

あんまり多用してほしいスタミナ設定ではないです。
上限増やしてくれるならいいけどねw



さてそして、今週末からは竜人の侵攻イベントが復刻されます。

私がアイギスを始めたのが6月の末だったので、ちょうどその頃に最初の復刻があったイベントですね。
その後休止して、再開したのが竜姫復刻だったので地味に縁のあるイベント…なのかな…?


アリア


当時は戦力も全然でしたが、結構頑張ってアリアを取った記憶があります。
流石にコストを下げる余裕はありませんでしたが、初期の頃はそれなりに愛用してました。
結局ケイティを使うようになって、出番は殆どなくなってしまいましたが。

下限の金ソルは便利なものの、今更手に入れても使わないだろうなあ…と思ってスルー予定だったんですが、公式を見たところ、2体目以降は酷水晶必要数が70→50に、更にコスト減少率が2倍になるとのことで…。
絶対来ないだろ、と思ってたんですが、来てしまったのでこれは流石に下限にしようかな、と思ってます。


まあ…だからと言って流石にケイティ覚醒してる状態で使うかと言われるととても微妙なんですが…。
ソルジャー2体目は使いたいMAPはたまにありますけど、基本なくて問題ないですしね。

白ソルいれば下限でもほぼ2軍落ちになりますけど、それでも過去のイベントの中でも屈指の優秀なユニットではあるので、余裕があるなら下限にしておくに越したことはないかな、とは思います。

逆に、ケイティで困る状況がそうあるわけでもないので、無理をする必要もないと思いますが…。
凄く便利なユニットである半面、代わりの効きやすいユニットではありますしね。

アリアの方が使いやすいと思うけれど、例えばソラノみたいなのの方が戦術の幅は広がると思います。
あとは、今回の白風水師がいるでもない限り、アリアよりノエルの方が絶対取った方が良いので、酷水晶に使用は計画的にとだけ…。

というか、収集と重ねてくる辺り、いやらしいんですよねー。
まあ、アリアとリアナだと個人の編成にもよるけれど、私的にはリアナの方が優先度高いと思ってますが。


まー結局は、好みかどうかが全てですけどねー。

そういう意味ではアーニャに悩む人が多そうです…w
2ブロの近接魔法攻撃ユニットはオンリーワンですが…うーん…。

覚醒次第ですが、現状だと私はスルーですかね。
2ブロと4ブロ、物理と魔法で違いますが、どうしてもディーナと競合し易く、更にディーナの方がコストが低いとなると、正直出す機会殆どないでしょうからね。


いずれにせよ、今週はリアナ全力なので、竜人復刻は来週以降回すことにします。

カルマ復刻の時にヴァンプリを取るか最後まで悩んでいて結局取らなかった酷水晶150個程があるので、運さえよければアリアストレートで終わりですが…今後もあるので余裕があれば出来る限り回しておきたいところではありますね。

…50%怖いなあ…(´w`;)


そんな感じで、今週は至宝イベントで終わりそうです。

イベント全力な半面、他のことなにも出来ないのはやっぱり物足りないね…。
頑張る分ちゃんと相応の性能のユニットだといいんだけどなー…。

これでダメならもう二度と収集なんて全力出さねえけどなwww

期待してます( ^ω^)


ではまた( 。・ω・)ノシ


 
 

ニコ生



リゼット


ニコ生限定配布ユニット貰ってきました。

プレ垢限定だったんで、この為だけにプレ登録もしてしまいました(;^ω^)
まあ、アイギス始めてからニコニコ見る機会少し増えたんで、1ヶ月はプレ垢生活してもいいかなあ、と。

んで、せっかくプレ垢登録したのでいつもよりニコニコ利用しようと思って見てはいるんだけれど、これよっぽど見ようと思って見ないと500円でももったいないなー、って思いましたw
見ない時半年くらい見ないし、来月は無料垢に戻ります…w


そんなわけで、限定ユニットのリゼットちゃん。
新クラスのクロノウィッチです。

基本的には普通のウィッチと同じですが、最大の特徴はスキルで範囲鈍足を撒ける点。
ミコトのような爆心地中心の範囲ではなく、自分中心の範囲内全てなので範囲自体はかなり広いです。

しかし、射程は通常のウィッチより10短く、攻撃力も銀ウィッチ並み。
コストも通常で配られている為、現状下限にするにはプレ垢複数で登録していなければ無理。
スキルのCTは1分以上と長く、ダメージは単発1固定の為範囲攻撃としては使えず。更に鈍足も7秒程度。

こ れ は ひ ど い


即点火で5秒時止めで射程も広く式神まで呼べたミコトさんがどんな扱いされてたかわかってるんですかね…。

まあ、ぶっこ抜きで性能自体は配布前からわかっていたのでこうなるの自体は承知で登録してるんですが、もう少しなんとかならなかったのかと…。

ウィッチは特にコストが重要視される職なんで、流石に素で16コストは使い物にならないですね。
火力が相応なら別ですが、銀ウィッチ並みというか、ネーニャにも劣ってる始末。流石にそれはネーニャ。

正直、下限で配られても実用出来るか悩むレベルですわ…。
一応今後も公式ニコ生放送の時に配布する予定とのことですが、プレ垢複数使って貰った人の話によるとコスト下げも確定じゃなかったようなので、今後もプレ登録して貰おうとはちょっと思えないですね。

魔法大戦で使えるのか知らないけど、仮に使えたとしても、ネーニャ以下の火力、射程、攻撃速度でスキルの初動が38秒程。下限でネーニャの素コストだし、そんなの使うはずがない…。

覚醒ワンチャンあるだけマシなのかもだけど…。

流石に銀ウィッチ以下で500円相当の価値すらないのはちょっと酷いかな…。



そんなニコ生ですが、放送自体は割と良かったんですよね。
これもういっそ、リゼットの配布さえなければ批判点なかったんじゃないかというレベル。
不満の殆どが、リゼット配布の受付期間の短さと性能じゃないかな…w

某アプリのせいでかなり不安視されていた攻略放送も上手く出来てましたしねー。

戦力不足で最初からステージ3は諦めさせてステージ2すら危ういと思わせ、そのステージ2でしっかり勉強してきたところを見せて好感度アップ。
3の攻略失敗もまあ頑張った、仕方ないよね、という流れにもっていって、最後にPが頑張ったので結晶1個おまけします!という流れ。
当然台本通りでしょうけど、その辺はちゃんと考えてきたんだろうし良かったと思います。

むしろ、最初ならともかく何度も同じミスして反感買う構成を続けた某アプリが無能過ぎた…。


そしてなにより、今後のアプデ情報がかなり盛り沢山でした。

ミコトの覚醒が次のメンテでくるらしいですし、一応メイジアーマーの覚醒も予定されてるらしいですね。
ミコト持ってないのであれですが…イラストはかなりカッコ良かったです。

他にも多数の新ユニットのイラストがありましたが、一番気になるのは新アーマーかなー。
黒だと発表されていたのでイベントじゃない限り入手は絶望的でしょうけど、アーマーはちょっと興味惹かれます。

ただ、アーマーは結構差別化されてるのでどういう調整してくるのか…。

攻撃型だとディーナが食われるだろうし、防御型なのかなーという気はしますが…ただ、単純な防御型だとジェリウスの時点でオーバースペック気味ではあるんですよね。
ジェリウスの時点でベルニスで十分と言われているので、それ以上に硬くても…という感じ。
そもそも、ディーナの時点で硬さに不足を感じることが滅多にないですしね。

状態異常無効の3ブロとかならすごく魅力的だけど…ちょっと強過ぎかなあ…?

ガチャだとまず入手できないだろうけれど、気にはなってます。


あとは、今月、来月で竜姫イベの復刻をやるそうです。
ドラニアの方と時聖霊の方両方ですね。

アーニャはぶっちゃけ現状だとかなり性能的に微妙な扱いなので、復刻中に覚醒来そうな気はするんですが、それが前期の時にきてくれないと判断できないんですよね…。
まあ、コストが重過ぎる上にディーナもいるので基本スルーでいいとも思うんですが…。

アリアの方も下限にすれば便利なのはわかってるんですが、もういいかな…と思ったり…。

一度復興されてる手前、カルマの時のようなコスト下げ二倍のようなことはしてこなさそうだし、下限アリアにそこまで費用掛けたくないかなー。
覚醒アビは地味だけれど有用と言えば有用なんであれですが、それだけなら素コストでもいいし、結局普段使うのはケイティだし、覚醒アリアのイラスト見た目ちょっと怖いし…。
2体目のソル欲しい状況というのは稀にあるんだけれど、その為に下限にするのもなー…。

ちなみに、ケイティとアリア入れ替える気はないです。
どれだけ攻撃アビの方が有用だと言われても、防御厨なので防御アビの方がイイです。

あと、わりとユリアン好きなんで2体目のソルはユリアンにしたいとも思ってる。
もし白ソル引けたらそれだけで下限アリアの有用性殆どなくなるしなー。

今更そこにお金かけたいとは思えないというのがちょっとありますね。

正直、これで2ヶ月は他の復刻がないと思われるので、そっちのが残念かな…。



あとは、新ストーリーミッションや曜日クエ極級の追加や新システムとしてスキル覚醒(仮)というのが予定されてるらしいです。

ストミは年末GRできた和風系マップを予定してるらしいですね。
曜日クエは聖霊救出とマズイがどれだけスタミナを持っていくのか…。
これを機に調整してくれるといいんだけど…。

スキル覚醒は現状だとどうなるのかは全く不明。
スキルマ前提とかにならなければいいけど…。

流石にスキルマ前提は難易度高過ぎなんですよね。
通常スキル上げはラスト5%ですし、ユニットによってはスキルレベル10以上とかありますし。

虹の供給量も少ないので流石に厳しい…。

聖霊救出は、正直ずっ友いないとスタートラインにすら立てないしね…。
体感できないと言われようと、そもそもずっ友がいても周回パリンするか悩むレベルの効率なので、ずっ友なしでは選択肢に入らないんですよ。
正直、並レベルの課金者じゃあそこは割らないと思う。

まあ、その辺も曜日極で調整されるのかもしれませんけどねー。


とりあえず、今後のアプデとして楽しみな情報がたくさん聞けたというのは確かなので、今後もまた放送してもらえると嬉しいかな、とは思います。…プレ垢は解約するけどな。

放送自体は成功だったと思うので、プレ垢は減っても来場者数は次回もそれなりに来ると思うよw


そんな感じで-した。
ではまた( 。・ω・)ノシ


 
<-   02 2015  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

Author:クローゼット

ゲーム好きな気紛れソリスト。
オンラインゲームRED STONE青鯖にて戦士。
ラテール ルビー鯖にて片手ホーリーセイバーで
活動していました。現在隠居中。
最近は王子業と団長業を兼業してます。

過去ログ
リンク
カウンター
QRコード
QR
 

©2007 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. ©2007 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。


©2006 Actoz Soft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Archive RSS