鳩になりたい 2nd

鳩になりたい 2nd

 

山賊王への道



裏オアシス星3


無事裏オアシスの星3が取れました。

ピラミッドの方も星3が取れたので、今回追加されたストーリーミッションは全て星3でクリアすることが出来ました。
最初連続で失敗した時は、またしばらく育成してからじゃないと突破は無理かなあ…と思ったんですが、こうして実装間もなく突破できると大分戦力強化されたんだと思えますね。


ちなみに自分が裏オアシスを突破した時の配置はこんな感じ。


裏オアシス配置


マップがオアシスの流用なのでちょっと違ってますが、それは勘弁。
実際の裏オアシスは拠点が左上で、右下の設置マスいくつかががなくなってますね。


初手アイシャからのケイティ→フランは前回書いた通り。

序盤がかなり厳しいので、ここを乗り切れるかが最初の関門ですね。
アイシャやナナリーがいればこれはかなり楽そう。
遠距離の育成度合いにもよるけれど、ケイティを早めに出せればアイシャバフなしでも援軍2回は使えそう。

4手目でフェドラ。
その後クレアと王子で遠距離を補強。シーディスを配置という感じ。

王子はHの位置で避雷針にしてる人も多かったですね。
私の場合は斧持ちが来た時点でアイシャぶっぱするのでデブマミーにぶつからないように離して置きましたが。

メイジマミーが動き出した、って頃にキャリーさんを設置。

昨日書いた通り、差し込みだと結構難しいです。
ヒーラーの挙動を見て回復する直前で設置しなければいけないし、その為にはヒーラーの回復対象のHPが削れたままでなければいけないので、特にこの調整が結構大変。
コスト上どうしようもないのでなければ、先置きの方が絶対安定しますね。

あと、この位置に先置きで受ければクレアの位置まで爆風が届かないので遠距離でのサポートも増やせます。

メイジマミー用の1ブロはHPが1502以上あればなんとかいけるのかな。
勿論多い方が安定しますし、魔法耐性あればもう少し低くてもいけるはず。

ちなみにうちのキャリーさんは好感度0なんで素だとHP1448しかありません(白目)
アイシャバフ込みで1650くらいになりますが、魔法耐性があるので被ダメは最大で1351になるのかな。

これでメイジマミーはHPさえ減らさなければ451(501)ダメと1ヒラで受けきれるので、先に左側を補強。
ジェリウスに差し替えてアリサを追加。最後のデブマミーラッシュをこれで受け止めます。
その前のマミーラッシュは…頑張れ…。

あとは、抱えたデブマミーを1体ずつ撃破。
下手にメイジで纏めて焼くと被ダメが増え過ぎるので1体ずつ倒します。

最後に残ったメイジマミーはヒーラーを追加しておしまい!

私は最後スキル点火でギリギリ回復量足りてましたけど、HPが減ると1500程度のダメージになるので、不安な人はアイシャの位置もヒーラーにすれば安心ですね。
危なくなってからヒーラー追加すると砂漠のHP8割減のせいで下手したら決壊するので、メイジマミーのHPを削る前に設置した方がいいです。
流石に1ブロ一人で削ってればその間にコスト溜まりますしね。


まあ、自分の場合はこんな感じでした、ってことで。

アイシャとフランで遠距離火力の配置を抑えめにしても殲滅間に合うので、その分楽できたでしょうねー。
私の場合差し込みの方が難易度高いくらいだったので、差し込みで失敗する人は先置きした方が楽だよ!と。



さてさてそして、新イベント。


山賊王への道


山賊王への道が始まりました。

入手できるのは山賊のロロネ。
牧場型のイベントですね。

今回なにより特筆するべき点は、神級で確定ドロップがある点でしょう。
これのお陰で、極で何周しても出ない…ということがなくなりました。

半面、1周でカリスマ90スタミナ12とかなりキツイ数を持っていかれるようになりましたが…。
これも超過分持ち越しがあればこそ出来たことでしょうけどね…。

ちょっと消費重過ぎな感じは否めませんが、仕方がないと言えば仕方がないのでなんとも。
確定ドロは嬉しいんですが、カリスタ消費が重いとあんまり遊べないのでそれもなー、という感じです。

むしろ一番の問題は、今までコンプ報酬で貰えた虹がなくなってしまったことかな。
今後このスタイルでいくにしても、虹が貰えないんだとちょっと嫌かも…。


あとはCCでスキルが変わるんで、スキル上げが今までの牧場に比べると難しいですね。
一応CCさせてから合成すれば上げられますし、CC素材も今回のイベントマップでドロップはしますが…あまり現実的ではないかな…。

この点でかなり不満は買ってそうです。

ただ、捨て身自体がかなり強スキルなんで、仕方ないかなあ、とは思ったり。
ガチャ産のライラですら、CC前は捨て身2ですし、それをイベユニがCC前捨て身3で上げやすくなってしまうとね。

むしろ、上げ難いからこそ、強スキルを貰えたとも言えるわけで、本当は結構お得だと思うのです。
CCしても捨て身2のままです!よりよっぽどいいと思うし…w

とはいえ、この辺は結構気持ちの問題であるのも確かで、損得より気分が良いか悪いかっていうのが大きかったりします。
運営も諸々のバランスを考えた上で、デメリットを盛り込みつつもお得なものを入れてきたとは思うんですが、ユーザー側は思ってるよりもこのデメリット部分に敏感で、実質的な得よりも、ちょっとした気分を損ねる仕様の方が鼻に付いたりする。
正直、この辺の調整はかなり難しいところだと思います(´w`;)



ロロネ


それはそれとして、今回のイベユニの子の性能。

山賊で捨て身、とガチャ産のライラと被っております。

超攻撃特化のライラと比べると、こちらは割とオーソドックスな性能でしょうか。
一応ずっ友(セリア)が耐久特化。イメリアが防御の高いオールラウンダーと差別化はされているようです。

覚醒アビリティは回避率25%と山賊の中では戦闘面において実用的なアビリティを貰っていますね。
なので、ロロネの強みは下限を狙えることと、回避率になる感じでしょうか。

ぶっちゃけ、順当な山賊のステータスで捨て身持ちなわけですから、弱いはずがないでしょう。
一定以上の強さなんて確実に保証されてるようなものですね。


難点を挙げるなら、競合する相手が多いこと。これに尽きる。

まずライラ。
捨て身が被っている上に、向こうは攻撃水準が一回り上。
流石にライラ持ちだと見た目が気に入った等の理由がない限り態々下限粘らなくてもいいかな…という感じがあります。
覚醒アビも戦闘に直結しないとはいえ、ゴールドゲットはかなり有用ですしね。


次に割と最近のイベントで手に入ったイメリア。
防御がそこそこある上に他のステータスも高いので、1ブロとしてはかなり高性能です。
牧場に比べるとコスト下げにかかる費用が多かったのでコストが重い人もいるでしょうけど(私とか)それでも十分に強い優秀なユニットです。

スキルの回転率が悪い為、捨て身との差別化自体は可能ですが、山賊をそう何体も育てるかと言われると…うーん…となるのも事実。
イメリアを育てていると別にいいかな…と思ってしまうかもしれません。


あとは、エミリアなんかも1ブロ枠として競合しますね。
山賊とワルキューレはそれぞれ1体ずつくらいは育てていい気がしますが、実際に編成を組むとなると枠を争いあう関係にはなりがちです。

どちらか1体いれば”とりあえずは良い”という感じにはなるので、優先度を落としたくはなります。
スキル中が本番のエミリアと比べると、ロロネの方が差し込み役としては安定しますけどね。



…とまあ、そんな感じで、今回のイベキャラはとても微妙な立ち位置です(´w`;)

とはいえ、あくまでそれは今更山賊とか貰ってもなあ…という自軍のユニットとの兼ね合いの問題であって、性能的には十分なものを持っていると思います。
捨て身持ちでコンラッドの一回り上のスペックの山賊が弱いはずがないので、1ブロ不足なら安心して取りにいっていいユニットではあるんじゃないでしょうか。

スキルに関しても、確定分くらいは上げてもいいかもね?って感じでしょうか。


んでまあ、私の場合は…今回はスルーですかねー…。
一応自然回復分だけで回しておこうかな、とは思ってますが、割ってまで下限狙うのはないかなー、と。

捨て身山賊は欲しいとは思うけれど、イメリアがいる状態で育てるかと言われると育てないだろうし、エミリアの育成も残っているし、自然回復でもある程度はコスト下がるでしょうしねー。
-2以上出来れば十分かと。
仮に本当にどうしても捨て身山賊が欲しいなんて時が来たとしても、-2までしておけば十分実用出来るはず。

あとはなにより、見た目がね…。
あんまり好みじゃないんだよなあ…。

イメリアがくっそ強い以前にくっそ可愛いので、枠争いに発展しそうにないという。
イメリアより可愛い1ブロとかおるん?www

これ、イメリアと枠争いできる1ブロとかシャルロットしかおらんわ。

結局はこれ、気に入った子を育てるゲームだからね。仕方ないね。



そういえば、今回のマップは山賊総出演だったわけですが、イメリアが敵としてもクソ強いんですよね…。
攻撃防御2倍で痛い上に硬い。
普段はスキルが切れたらHP半減のデメリットがありますが、敵として出てるからスキル永続で実質デメリットなしの攻防2倍wチート過ぎだろwww

極の時点でディーナで受けたら思いの外ガッツリ削られてビビりました。
あれ覚醒でアーマー特攻とかあるんだろうか?


神級の方も結構難しいです。

スタミナ消費重いので回復待ち長過ぎてちょこちょこ事前情報仕入れていた癖に初戦星1っていう…。

アイシャ使って星1奴~www

…(;^ω^)


まず、ずっ友の連れてる聖霊の魔法連射が痛い。
一撃で撃ち落とすには覚醒クレアでもかなり育てた上にスキルレベル上げてないと無理だし、かといって落とせないと蜂の巣にされる…。
これはもう、うちはメテオドーンです。アイシャはどのイベでも大体毎回強い。

そして、アネリアが攻撃範囲に入ったやつを同時にぶち抜いてくるので、早めに止めないとヒーラーごと攻撃されて決壊したり。

ちなみに、このアネリアを止めるタイミング付近は、モーティマが拠点に進行してきたり、ずっ友の聖霊と交戦が始まってたりで忙しくてですね…はい。初戦はここで止めるの遅れてヒーラー巻き込まれて酷い目にあいました\(^o^)/

あとは、ライラの火力が凄まじいので遠距離で潰しておきたい感じですかね。
結局全員火力は高いんですが、ライラだけ飛び抜けてます。怖過ぎ。

尤も、アイシャ使ってるとライラ、コンラッド、フューネス、ロロネはいつの間にか溶けてるので大分楽なんですけどね。
コストカツカツなので遠距離攻撃がアイシャとエリザで済むのはかなり楽。

それでもコストカツカツ過ぎてアネリア受ける1ブロがキャリーさんになってます。
前回のGRで手に入れたキャリーさんで無事下限になりましたが、女3倍くる直前に邪魔だからいいや、と混ぜちゃったのでとても複雑な気持ちです。こんなに活躍してくれてるのに好感度上げる予定もないし…。

イーリス一人でモーティマと交戦している王子とアネリアと交戦しているキャリーを支えていたので、ここが一番キツく感じましたねー。
ヒーラーのスペックがないとどっちか死ぬかも…。
カルマかリッカがしっかり育っていればヒール吸わないので安定するのかもしれません。

最後はヒーラー足してアーマーで餅つき。
敵痛過ぎてディーナ出すの怖くて、ジェリニキに頼りました…w
ディーナを差し置いてジェリウス出すことって少ないんですけどねー。
防御スキルと回復スキルの補完はとても強い。



まあそんな感じで、無事神級を回せています。

正直、100万人記念イベントとしては今回の牧場はちょっと微妙過ぎだったかなー…。

多少の不満はあれど新しい試み自体が悪かったとは思わないんですが、ユニット自体が需要のない山賊で、あまり特別感もないのが…。
イベントテキストは結構面白かったですけどね。

第三弾もあればいいけれど…無理かなあ…。

とりあえず、今週はのんびり育成ですかね。
第二兵舎も買いたいし、結晶は温存です。


今日はこれで( 。・ω・)ノシ


 
 

神アプデ



下限ハナ


ハナは無事下限になりました。
最後の1がなかなか下がらず時間がかかりましたが、ノーパリンでいけたので満足です。
拠点後おいしかったので出来ればもっと周回したかったんですけどね。

今週からはドロ率が少し上がって、更に田園がまた来たので、拠点後回して田園で本番が正解だった感がありますが…まあ、新イベのこともあったし結果論なので致し方なし。

ダンサーはスキルが本体なのでスキルマしたい気持ちはあるんですが、流石に5%を粘るのはしんどいのでこれで終わり。
所詮いつ育成できるかもわからない趣味ユニではあるので、これ以上カリスマ割くのは割に合わないかな…。



エルヴァ


そして、前回イベントの副団長エルヴァ。
ポーズのせいなんだろうけど、ちょっと足が短く見える…。

予想通りの暗黒騎士でしたが、スキルの滅多切りが想像以上に強かったようです。
攻撃倍率が付いたラッシュ!と同様の性能で、スキル中の攻撃速度は全職でもトップクラス。
アイギス屈指の壊れスキルであるクイックショットと同様の特性を持つスキルだけに攻撃性能はかなり高そうです。

覚醒アビリティは即死攻撃とスキルとは噛み合ってはいますが、確率が低過ぎてあまり頼りにはできず微妙かな。

同じ暗黒騎士のユリナと比べるとステータスは一回り落ちるようですが、元がハイスペックなクラスだけに十分頼れる2ブロにはなりそうです。

難点はやはりコストで、下限で手に入ったとはいえ、その状態で素のアーマーと同等とかなり出し難いのが厳しいですね。
あとは、スキルは強いものの、初動と再動がそれなりに長いのでその点も弱点なのかな。
ユリナに比べて魔法耐性も低いので耐久面で後れを取っているのも痛いです。

まあでも、あまり期待していなかっただけに、十分使える強さを持ったユニットだっただけで満足。
個人の趣味や編成次第で十分一軍に入れるんじゃないかな。(育てるとは言ってない)



メーリス覚醒


それと、メーリスも覚醒しましたヽ(´ー`)ノ
週1ペースで覚醒ユニット増えてますね。いい感じ。

メーリスは覚醒アビで攻撃速度が上がるので、入手性や育成コストを含め、とても良いメイジだと思います。あと可愛い。
白のサーシャと比べると、素の火力、攻撃速度共に負けるので射程スキルで差別化しないと辛いのが難点ですが…最近は大討伐なんかでメイジの枚数が要求される機会も増えたので、一昔前と比べると複数体覚醒メイジを用意するのも全然ありになりましたしね。

速度は元のメイジが96フレームなのに対し、覚醒メーリスは86フレームと、10フレ程速くなるそうです。
…フレーム云々語るとRSの頃を思い出すなあ…(´w`;)


素材もオーブも集まったので次はいよいよディーナを覚醒できるかなー。
ジェリウスも覚醒待ちですが、ディーナのリハビリにはしっかり時間を掛けたいので少し後になるかもですね。



さて、今回のアプデ。

実に神アプデでしたね!
Lowが盛大にズッコケてからの神アプデ。やっぱアイギスが一番やで~^~^

主に、

第二兵舎の実装。
カリスタ回復時の超過分持ち越し。

この二つが素晴らしい。


第二兵舎は所謂倉庫ですね。
ここに、250体までユニットを保管できるようになりました。

結晶30個(3000円)と結構しますが、結晶1個で4枠拡張だったのを思うと、まあ割安と言えます。
合成や諸々の対象には選べないので多少の不便さはありますが、大半のプレイヤーが普段使わないユニットで結構枠を占有しているので、現状はこれでも十分有り難い。
今後もっと使いやすくする予定、と公式で言ってますしね。

ただ、一応枠を上限まで拡張しておかないと買えません。
一応拡張よりお買い得な設定だけにそれは仕方ないかな。

まあ強いて言うなら、一度に3000円というのは多少の躊躇は生まれる額かな、とは思います。
割高でも500円で40枠とかの方が気軽に買ってしまう人が多そう。

正直、第二兵舎買う層なんてなんだかんだですぐ250枠位埋め尽くすと思いますけどねw
大事なのはユニット数に合わせてスペースを拡張することではなく、スペースに合わせてユニットを整理することですから…。

まあつまり、私は近い内に買うことになるでしょう(;^ω^)

おかしいなあ…。
年末に2万入れた時に上限までぶち込んで40枠くらい拡張したはずなのに…もう一杯なんだ…。

…大体サノスケのせいなんですけどね(#^ω^)ビキビキ


そして、カリスタの超過分持ち越し。
まあ、倉庫はあって当たり前と言っちゃ当たり前なのであれですが、こちらはなかなか素晴らしい。

今まで、例えばランク160台でスタミナ16の私だと、牧場の極でスタ7消費すると2余ってたわけですよ。
それを低コス2回とかで消化してからパリンして回復するわけですが、この低コスを回す必要がなくなった。

2/16

この状態でスタミナを回復すると

18/16

こういう状態になるようになったわけです。

これはパリン勢には凄く嬉しい仕様変更でしょう。
ランク160ないと不便だったマズい晶集めもこれで捗りそうです。

…私は年末に割りまくりブーストして160まで上げたんだけどな(;^ω^)
まあ、そのお陰で1.5倍期間全力できたので別にいいんですけどねー。

難点を言うなら、それこそパリンが捗り過ぎて歯止めが効かなくなりそうなところですかね…w

今まではカリスタ調整という名の抑止力が働いていたのがなくなったわけで、これはお得になったと見せかけて割らせようという女神の罠ですわ…!

まあでも、普通にとても嬉しいです。



あとは、新ストーリーミッションの追加とかですかね。

エクストラミッションという位置付けらしいですが。
砂漠ステージが3種追加されました。

今のところ私は最初のサソリだけ星3クリアしてます。
サソリは初見星3いけたんですが、メイジマミーは辛過ぎ。

まあ、初見星3とは言っても、脳死初手アイシャしたらサソリにカキンカキンされまくって慌ててウィッチ出したりとてんやわんやでしたけどね!
ウィッチ1体しか入れてなかったけれど、メテオとプリ&メイジのお陰でなんとか星3でした。
なんだかんだで、硬くてもメテオでぶち抜けるアイシャはマジチートっすわ。


しかし、裏オアシスがすっごく厳しいですね…。

なんとか星2まで取れましたが、4~5回失敗しました…。
星1逃したのは完全に他に注意が逸れてスキル使うタイミングが遅れたのが原因だと思うんで、もうちょっと頑張れば星3取れるんじゃないかなあ、という気がします。
味方ユニットの死亡で星逃してるんで、操作次第で星3いけるのは確定してるはず。

メイジマミーを止めるのに一番苦労したんですが、一番右下に先置きしておけば止められると聞いて、それでなんとか、って感じでしたね。
差し込みはヒーラーの挙動に加え他ユニットのHPも管理しておかないといけなくて、失敗の原因全てがこれだったんで、先置きが一番安定でした。

まあ正直、ここも初手アイシャしてるので大分難易度下がってるんですけどね…w
アイシャ→ケイティ→フランで序盤が凌げるのがかなり大きい。

あとは風水師がいれば大分楽できたんでしょうけどねー…。
HP8割減はほんとキツイ。

ガチヒーラーとして強化されたのに加え、最近の高難度マップとのシナジーが強過ぎて風水の有無で結構難易度が変わるようなマップが増えてきましたしね。


まあこれでピラミッドにも挑戦できそうなので、クリア…出来るといいけどなあ…。
一応裏オアシスより難易度は低いらしいんですが、遠距離の育成度合いが試されるマップなのでどうなんでしょうね…。

神官戦士欲しいので頑張れそうだったら頑張ってみます。

とりあえず今日はこれで。
新イベのことはまた後日。

ではまた( 。・ω・)ノシ


 
 

私の戦闘力は5000です



ファ2絞(こんばんは)

さて、アイギスです。

暗黒騎士団の最期後編が来ました。
極が一つ、神が二つの構成でしたね。

極は前回同様の毒沼マップ。
初見殺し要素はあれど、難易度は前回の方が上な気がします。

神級の方はというと、


戦闘力5000


ワロタwww

なんだこの親切な悪魔www


こちらの攻撃、防御半減で攻撃力5000の敵とか一見すると鬼畜マップです(;^ω^)
育ち切ったジェリニキがスキルやらバフ乗せでもようやく1発だけ耐えれるレベル。
回復力も半減だし普通は潰されるんかな?

更にライフ1。

だがしかーし!我らにはついに味方となって登場の団長さんがいるッ!
暗黒オーラで攻撃80%カットだあああああ!!!

今回はこれで攻撃力1000にして受け止めるのが基本ですね。
遠距離陣強い人は歩いてくる前に倒せるらしいですが…w

まあそうでなくとも、今回のマップは遠距離ユニットの育成が問われるマップでした。
弓もそうですし、グレーターデーモンとの対決時は火力の高いハンターが活躍しますし、ヒーラーも3体欲しくなる。

あとは同時に出てくる青デーモンが地味に怖いですね。
拠点後の流れで歩かせて遠距離で始末の印象が強いところに、実際は暗黒オーラ発動を生かして受け止めた方が楽という罠が。

実際のところ、グレーターデーモンより麻痺とこの青デーモンの対処の方が厄介だった気がします。


二つ目の神級の方は話がまた変わって、コーネリアが登場。

結構ユニットパワー必要なのかと思ったら銀動画普通に上がってましたね…w
隙がないさんが大活躍しててワロタw

クローディアの時引退してたのでドラゴンは初めて見ました。
結構痛いね…。


まあでも、星は割と楽に全部ゲット。

コンプ報酬と合わせて虹聖霊2個ゲットは嬉しいです。
アイシャのスキル4→5を目指すよりは、ジェシカのスキル上げる方が良いかなあ…?

白バケツの方はコンプ目指して周回する程かなあ…という感じがするので放置。

今週は大人しくファラ2回して好感度上げようかなー、と思ってます。
先週一通り銀素材も掘れたので今週は好感度稼ごう。



そして、今週から100万人記念イベントも始まりました。


100万人記念


ストーリーミッションでダンサーのハナが掘れるそうです。

カリスマのみでスタミナを使わずに掘れる牧場系ユニットという感じでしょうか。
出現マップは毎日変更されるのでカリスマ効率は日によってまちまちのようですが、流石に通常牧場と比べると大分楽なはず。

しかし、オーブクエの助っ人+ドロ率1.5倍に合わせて、カリスマに割らせに来てますね(;^ω^)
前回の助っ人で結構溜め込んだので、とりあえずアーマーオーブだけ取れればいいかなあ。

来週から新イベが始まると回し難くなる可能性があるので、出来れば今週中に下限にしたいところ。


ハナ


ダンサーは少し前にワルツがイベユニで来ましたが、あの子はコスト‐2程度でスキルも微妙なので実用的とは程遠いですからね。
スキルも最大5で比較的楽に下限の目指せそうなこの子で下限目指す方がいいかな。

イラストもワルツよりこっちの方が好み。

この子は初の好感度で射程が上がるユニットなので、ダンサーの中では射程がトップなんですよね。
その代わり、攻撃や防御に好感度補正がない為、他のダンサーと比べてバフ能力が低め。

ワルツが攻撃型。ガチャ産のマーニーが防御型。ハナが射程型という感じで差別化されてます。

ダンサーとしては現状尤も有用な攻撃が大きく上がるワルツが最強な感じですが、射程の上がるハナはワルツでは戦略上絶対に選出候補に上がらない場面で使えるので使い勝手は上がる…かも…?
マーニーは防御型でコストも下げ難い為現状だとちょっと不遇ですが、覚醒来たらガチャ補正で強くなりそうです。
ハナのスキルはマーニーと同一なので、それを見越してマーニーのスキルを上げるのもありですね。

しかし、ワルツの登場でダンサーの強さはかなり見直されたものの、ダンサーそのものはやはり趣味枠の域を超えていないので、育成となると後回しになるかな…(´w`;)

ただ、これだけ入手性の高いダンサーは今後を考えてもまずないと思われるので、下限でしっかりスキルも上げて取っておきたいところです。
ローコストで戦略の幅が広がるというのは、それだけで凄いメリットですからね。



あとは、


サキ&アカネ


サキとアカネが魔水晶の交換で来ました。
てっきり酷水晶になると思っていたので正直予想外です(´w`;)

欲しくないわけではないんですが…ここで魔水晶を使ってしまうのはとても痛い…。

忍者は確定でコスト‐1出来るヒエンがいるのでサキはなかなか厳しいんですよね。
覚醒素コストサキが19で覚醒コスト‐1ヒエンが14。

攻撃力アップスキルのあるヒエンと比べるとサキは厳しい面があると言われるものの、攻撃速度の速いサキも十分強いんじゃないかなーと思います。暗殺役も兼任できるし。
ただ、黒ユニなので育成コストが非常に重い。

コスト面で覚醒が重要視される忍者で黒の育成コストはデメリットとしては結構重いです。
黒はリハビリも長いですし、素コストが重い分尚更覚醒の必要性も高く、戦力としては非常に晩成。

対するヒエンは金ユニなので育て易いのも長所なんですよね。

サキの見た目はなかなか可愛いと思うので非常に悩ましいところではありますが…。


一方のアカネは貴重な白侍。
現状侍がチズルと素コストモミジしかいない身としてはとても惹かれるのですが、取るなら確定分くらいは下げたいところ。

ただ、アカネは安定型の侍なのでモミジとかの方が惹かれるんですよね。
安定型の侍はディーナとの競合率が高くなるので、どちらかというと攻撃型の方が欲しい。
別に両方持ってたら持ってたで使い分け出来るんですが、どうせなら攻撃型侍の方が明確に使い分け出来て幅が広がりそうだなあ、と思うんですよね。

仮にアカネを取っても、モミジの復刻が来たらどうせ取りにいきたいと思うだろうしなー、というのも難点。
GR形式だと流石に悩みますが…。

更に、絵もモミジや覚醒チズルの方が好みなんですよね。
シズカも可愛くて結構好みなんだけど、なんか一歩足りない感じが…。なんでなのかわかんないんだけど…。
まあ、そもそもガチャ産ですしね。手に入らないでしょう。確率アップで回したい程でもないし。

そういうことを考えると、出来れば両方ともスルーしたい…(´w`;)
1体だけ取っても十分実用出来るレベルのユニットだとは思うんですけどねー。

ちょっと現時点では保留です。



それと、


ケイティ覚醒


ケイティが覚醒しましたヽ(´ー`)ノ

これで5体目。
単純なステアップに防御バフで地味に全体が固くなるのも嬉しい。
あとは、覚醒するとちょっとだけ攻撃速度上がるらしいですね。

残る覚醒待ちユニットはディーナ、ジェリウス、メーリス、ベティ、メルの5体。
メルと素材の問題が残るベティは後回しにするとして、残る3体は順次覚醒させたいところです。

本当はベティも覚醒させておけば今のハナイベでお金そこそこ稼げたんでしょうけどね…。
まあ、今更仕方がない。

その他、主力全体のレベルを50までは上げたいです。
今はCC後覚醒後共に40止めがそれなりにいるので、この平均レベルを上げたい。

ディーナやジェリウスは覚醒後しっかりレベルを上げておきたいので、時間取られますしね。
割とマジでハッピーはディーナに残しておけばよかったと思う…w

正直、こんなに早くディーナ覚醒の目処が立つとは思ってなかった…。

アイシャにはかなりお世話になってるとはいえ、近接でアーマーのディーナの方が、スペックを上げる価値高かっただろうなあ…って思うんですよねー…。
アイシャ自体はクッソ強いので別に失敗っていう程ではないんですけど。

まあ、ディーナは私の初黒ですし、手間をかけてしっかり育ててあげるのもまた一興…ということにしておこう。

スピカやカミラも育てないとですし、まだまだやりたいことが多過ぎですわーヽ(;´Д`)ノ

早いとこハナが下限になってくれたらもっと育成できるんだけどなー。
ただ、後半もあるのに今の段階で割っちゃうのもあれなんで、少しのんびり目にやりますわ。

そんな感じで-した!

では、今日はこれで( 。・ω・)ノシ


 
 

紫苑キタ!



結局ガストは揃わず。
Lowのイベントでカードが揃わなかったのは、始めた当初弱カビーしか倒せなかった頃のティタパメ。
復刻クソ設定でのホラドティタのみだったので久々ですね。

やる気が大分落ちていたとはいえ、それなりには確認していたつもりだったんですが、3枚で終わり。
100円払えば揃いましたが、このゲームにはもう100円すら課金する気が起きず…。

ちょうどいい機会だしもう引退すっかなーと思っていたんですが…


紫苑街会話


アプデで紫苑ちゃんの街会話きたああああああ!!!


…はい。

かろうじて首の皮一枚繋がりました。
とりあえず、来週くらいに実装されるであろう限界突破と討伐戦までは居座ろう。

まあ実際問題、そこが割と重要なポイントになるでしょうからね…。どうなることやら…。


しかし、ランキングで漏れたワルキューレ初の街会話実装で追加とは、思ったより早かったです。

SR紫苑は持ってないので、しばらくはR紫苑をデッキに入れてボスを殴ることになりそうですが(´w`;)
課金意欲薄れた時にばっか新紫苑出してくるのが悪いんや…。

2確のボス多いし1確率減るくらい別にいいよね…(;^ω^)

し、紫苑はRのが絵が一番可愛いし…っ!(震え声)


ちなみに今回追加されたイベボスカードは1日で楽々コンプ。
こっちの方が期間も長い上にアイテムで交換まで出来るのに、ドロ率の差酷過ぎ。

ローテボスはクソ。ハッキリわかんだね。

来月また同じ思いをするのかと思うとどう考えても…。


あ、でももう一ついいことありましたね。


Vtモニカ


風アップ期間突入ということで新春イベで貰ったガチャゴで引いたら一発でモニカをゲット。

99%揃えるのは不可能だったプチチョコを集めておいた甲斐がありました。
ミズリィの時同様、この手のイベントはいい加減にしてほしいのですが、二度目ということはいい加減にする気はないようなので、今後とも続くんでしょうね。

別に総合的に見てそこまで悪いイベだとは思わないんですが、無駄にヘイトは集まるし、モチベは削がれるし、ストレスは溜まるしで気分的に最悪なんですよね。

損得でいえば、ちょっと配布されたガチャゴで回せば期待値的にはそこそこの確率でどれかのイベ対象カードが引けて、それを交換すればいいだけなので無課金でもそんなに悪くないんですが、遊んでて気分悪いゲームって、損得以前に最悪だってことはいい加減わかってほしいかな。

今回のカードはどれも限界突破対象でそれが前提の控え目な設定なので、今の私ですらメインデッキに入るか微妙なんですが、この子は船団能力が優秀な分比較的マシな方かと思います。
まあ、どれが勝ち組になるのかは限界突破の仕様次第ですが、もうあんまりやる気ないのでそのままでも使えそうなこれが一番いいかなー。

もう船団組み直すの面倒過ぎて、イベ産カードでも盛り込まれない限り割と真面目にやる気が起きないのよね。

揃わないの確定のプチチョコを一応集め続けたのはガチで苦痛でしたし。
最近のイベは色々とダメージ大き過ぎてそんなに引退させたいのかと…。


まあ、あまり先は長くなさそうですが、もう少しだけこのゲームに付き合おうかと思います(´w`;)

そんな感じでした。

では( 。・ω・)ノシ



 
 

合間



ひつじガチャ


DMMの新作ゲームひつじクロニクルの事前登録ガチャやってみました。
ガチャ回して出た子1体を正式サービス時に貰えるらしいです。

ストック10で4時間に1回分回復。Twitterで宣伝すると回復速度が上がるらしい。
1月30日までだっけかな?

ただこれもエロゲっぽいので注意。

タダでガチャ回せる~wってことで自然回復分だけで回してたんだけれど、なんか星5出たから正式始まったら少しやってみようかね。

一応排出は星1が80%。星2が15%。星3が5%と公表されていて、星3でも星4まで強化できるのと星5まで強化できるのがいるらしいです。
どれが強いとかは現時点では当然不明。

ただ、そこそこ回したんだけれど、とても20%で星2以上が出るとは思えない確率でしたね…(;^ω^)
これは絶対正式始まってもガチャ回さないぞ、と思わせる確率。

星3以上どころか星2すらそんなに出ない感じだったかなー。
星3が4回出て、その内星4が3回。星5が1回だったんですけど、多分運良い方なんだろうなと思う。

しかし、星1でも可愛い子が多いというか、寧ろ星1の方が(ry
エリザベスめっちゃ可愛いんだけど、なんであの子星1なの…。


一応ジャンルとしてはハクスラ系のRPGらしいです。
所詮DMMゲーだから期待できるかと言われるとあれなんですが…。

なんだろう…すごくかんぱに臭がする…。



ちなみにかんぱに。
去年の12月に始めました。

クリスマスに星3以上確定配布があるという話を某所で聞いて、ちょっとやってみようかと。


かんぱに


正式名称は、かんぱにガールズです。
突然飛ばされた異世界で傭兵会社の社長になるゲーム。

こちらもDMMゲーですが、一般版なのでエロ要素は無し。
まあ、DMM自体がアカウント登録できるの18歳以上なんですが。
つまり、艦これだって実質18禁やねんで!

かんぱにも見た目は割と面白そうに見えるんだけどね…。
色々と悪評を聞いていたので手を出さずにいたんですが、普段なかなか手に入らない星3以上確定の黒封筒が貰えるから始めるなら今が良いよ!と言われたんで…つい…。

んでまあ…始めた結果…そうですね…うん…。

とりあえず、言われてることはよくわかったかな…w
課金してやるゲームじゃないです…w

とりあえず、ガチャの排出が酷過ぎ。
無課金なのであまり言う気はないけれど、課金する気になる設定じゃないですわな。

せめて星3以上は欲しいのに殆どが星1~2程度だし、おまけに、課金と同じ設定のガチャを無課金でも1日1回は引けるので尚更課金する必要性がないという…。
実質無課金で課金ガチャ引けてるのと同じなので文句を言うつもりはありませんが…。


ちなみに私はようやく星3で編成を組めるようになった程度です(´w`;)

一ヶ月くらいプレイして黒封筒はクリスマスの確定分しか引いたことありませんヽ(;´Д`)ノ
今まで引いた星3は全てストーリー報酬とクエストで拾った分だけですね…。
デイリー等で50回くらい引いたガチャ(金ポスト分含む)は全部星1~2でした。酷過ぎやろ…。

クエストで拾った星3だけで9体なのでガチャより余程現実的…。
星5は現状ガチャだけらしい?のであれですし、星4は拾ったことないのでこの辺目指すとどうなのかはわかりませんが…。
いずれにせよ、ガチャで引こうと思うと数万程度では済まなそう…。


しかし、現在の編成が剣・盾・弓・癒・魔なんですが、前衛が盾以外脆過ぎて辛いですね…。
9章ラストまで進めたけれど、クリスマスに星3盾引けなかったらこれ詰んでたぞ…。
最初の仲間で星3のモニクずっと連れてますけど、いつも死んでる…。盾の次に固いはずなんだけど…。

星3以上の盾もう一人仲間になったら入れ替えかなあ…。
ちなみにローグだけ未だに一人も星3以上いません(;^ω^)

最近実装された10章は更に辛いらしいですからねー…。
9章ラストのアデリーナでボコボコにされてる私はしばらく10章に行けそうにありませんが…。


まあ、なんだかんだ言って適当にたまにポチポチする程度には遊んでます。
課金要素が死んでる分、無課金でダラダラやる分には悪くないですしね。

正直、今となってはLowよりこっちの方がまだ楽しめるかもしんない。

Lowはもう…また新しくローテ限定ボス出してきたのでついていけない感が…。
ミナまで集め終わってようやく解放された感強かったので、今のテンションであれをまたさせられるのは割と本気でツライ。

限界突破の詳細見てそれで終わりかもしれん…。



あとは最近やったDMMゲーだと、ドラプロとかやりましたね。
最近と言っても去年の11月くらいですし、4日でやめましたが(;^ω^)

ちなみにドラプロをやめると…


ドラプロ迷惑メッセージ


ご覧の通り、DMMに迷惑メッセージが大量に送られてくるようになります(#^ω^)ビキビキ

…まあ、私もプレイ中はその元凶を送り付けていたのであまり言えませんが、これ送ると1日1回スタミナ的なものが全回復するんですよね。
ぽちっとワンクリックするだけで簡単に送れてしまうし、よくわからない内に送り付けてる人もいそうなくらい自然に設定されてるので、わりとガチで迷惑な作りのゲームだと思います。

ドラプロ自体は討伐戦で拘束されるのが鬱陶しかったのとガチャの排出もクソだったのでやめました。
同レアリティでも弱い奴ばっか排出率高い上に、最高レアリティ1%以下とかだったはず。
無課金で手に入るガチャチケでSSR1枚だけ引けたけど、総合戦力80万くらいでやる気なくなった。

レイドボスでダンジョンボスしか出ないバグがあった頃ですかね。
あれで2種類くらいMAX作ってやめました。

ちなみにMAX作るのにLowも驚きの同種カード5枚必要だよー。
Lowと違って1枚でもそこそこできる作りではあったけど。

今はどうなってんのかまったくわりまーせん!


あとは、つい最近ホモこれ刀剣乱舞を1日だけやってみたくらいかなー。
完全に艦これのパクリで腐女子向け艦これでしたね…。
99%艦これと同じことさせられた…。

前に記事書いてからずっと艦これ触ってないので今どうなってるのかは知らないけれど、こっちの方がUI等出来はいいと思います。
ただ、ゲームとしてはこちらの方が完成度高いと思うけれど、私は艦これのゲームシステムそのものが全く面白いと思わないのでどっちにせよ無理でした。

可愛いショタもいなかったしな!


あとはそうだなー、ガーディアンミストレスとかいうDMMゲーが意外と面白いと聞いたんですが、グラフィックが…。

別に二次元じゃないとダメとかいう類の人種ではないですが、流石にゲームで3次元の痛々しい女の子を見るのは耐え難い…。
あとしかもエロゲです。実写でエロゲとかほぼAVじゃねーか(;^ω^)

それでも面白いらしいってことでやってみようかと思ったんだけど、ゲーム紹介画面を見てあと一歩が踏み出せませんでした。

ゲームはグラじゃないと思ってましたが、グラは大事ですね(白目)

割と本気で実写であること以外の悪評を聞かないので、やってみる価値はあるのかと思うのだけど…。
ハードル高え…。



まあ、そんな感じでアイギスの合間は適当にやってます。

結晶節約しちゃうとやっぱりアイギス一本はちょっと物足りないんだよな~(´w`;)
DMMゲーは基本期待出来ないので特に話題にならない限りあまり手は出さないんですけどねー。

でも、蔵ゲーはもうあんまりやりたくないのです(´w`;)


なんにせよ、アイギスメインなのは変わらず、ただ年末年始で頑張り過ぎてしまった分、今しばらくはのんびりと遊んでいこうと思います。

そんな感じで、たまには違うゲームの話でした。

では、今日はこれで( 。・ω・)ノシ


 
<-   01 2015  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Author:クローゼット

ゲーム好きな気紛れソリスト。
オンラインゲームRED STONE青鯖にて戦士。
ラテール ルビー鯖にて片手ホーリーセイバーで
活動していました。現在隠居中。
最近は団長業に勤しんでます。

過去ログ
リンク
カウンター
QRコード
QR
 

©2007 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. ©2007 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。


©2006 Actoz Soft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Archive RSS