鳩になりたい 2nd

鳩になりたい 2nd

 

GR



Lowの新ガチャで1年振りに紫苑ちゃんが来ましたね…。
紫苑は欲しいものの、流石にもうモチベが維持しきれず課金する意欲が…。

3000円くらいで確定で揃うなら悩んだんですが、ガチャとなると確率アップ期間に回しても少なくとも1万円は見積もらないと厳しいでしょうし、現状でLowにそれだけの額をつぎ込むのはなかなか難しいです。
なにより、29日からアイギスで結晶ボーナスキャンペーンが始まるので、課金はそちらに全力投球したい。

イベントもクソつまらないし、新戦団もラインがキツくてそろそろ付いていけなくなってきました。
物理限定が来た時の為にリゾ2を回したのですが、このインフレの前にはあまり意味がなかったようです。
レーヴァテインのこともありますし、流石にこのインフレに付き合っていくのはバカバカしい。

既に面倒で回しておきたい戦団すら放置してますしね…。

流石につまらないイベントなのを自覚しているのか、来月のアプデで新システム実装するよとアピールしてきましたが、この運営に面白いものが作れるのかを考えると…望み薄いなあ…。

まあ、年末年始だし、多少サボり気味でも許されるよね…。
どっちにしても、流石に普段より確認頻度は落ちるし…。



さて、Lowの話は置いておいて。

アイギスの新イベントが始まりました。


新春ゴールドラッシュ


大方の予想通り、年末年始はゴールドラッシュのようです。
12月25日~1月5日までの11日間。毎日一つずつミッションが解放されます。

各ミッションのドロップコンプリートで金ユニットが。
更に今回は、過去の牧場産ユニットが特別枠でドロップと、復刻祭り状態になってます。

流石にドロ率が低いので下限を狙うのはあまり現実的ではなさそうですが…。
今回実装されたガチャ黒ユニを編成に入れていると復刻ユニットのドロ率が2倍になるそうですが、流石にそれを狙うのこそ非現実的ですしね…。

元々ゴールドラッシュは無理に全コンプは狙わず対象を絞っていくのが効率的ですが、今回は金ユニと白ユニ2種いるのでなかなか狙いが絞り難いです(´w`;)


とりあえず、金ユニはヒエン、ユリアン、ヴィンセント、コジュウロウが欲しいんですよね。
ヒエンとユリアンは重ねて、ヴィンセントとコジュウロウはスキル餌にしたい。
フェドラもメーリスも一軍の身としては、ヴィンヴィンおじさんはメルの餌に凄く欲しいし、コジュウロウは唯一本人以外でジェリウスのスキル餌になるユニットですしね。

女ユニは新ユニットの子たちとキャリー、ベルニスがほしいかなあ。
新ユニの子たちは使う予定ないし、ベルニスも覚醒餌用なんであまり優先度は高くないですが…。

ウィッチの子は可愛いので欲しいけど、覚醒アビが速度上昇射程減少なんで、使い勝手がすこぶる悪そう…。
ウィッチの射程で更に射程減はあかんて…。


…とでもまあ、金ユニはそう問題ではありません。
割らないわけにはいかないでしょうけど、コンプ報酬なら1回出せばいいし、まあなんとかなるでしょう。

問題は復刻白ユニの方。

割と現実的な範囲で下限を狙う価値があるのはベリンダくらいでしょうか…。
コスト‐3で下限になりますし、元の牧場の設定もマズいですから、唯一ここで頑張る方が良いとすら言えます。

エリザを下限にしてるのであれですが、魔法大戦超えるなら多分ベリンダの方が向いてるだろうし、ちょっと悩みますね。


個人的に一番頑張るつもりなのはリッカかな。
割と始めた頃の牧場ユニットなんで素コストの1体しか持ってないんですが、下限は無理でもコスト‐2くらいにはしたい。

ヒールが効かない代わりに高ステ。スキルで0ブロ遠距離攻撃化。
カルマに似た感じですが、こちらはスキルでキツイ敵を流し遠距離攻撃が出来るのが強みですね。

牧場ユニの中でも評価が高いですし、下限じゃなくてもそこそこ使えるという話なんで、割と狙い目かな?


他にも欲しいユニット自体はいますが、この設定ではなかなか難しいですね~…。

特に、強くても下限が要求されるユニットはなかなか厳しい。
具体的には、マリーベル、エイダ、リン辺り。

マリベはコストよりスキルが重要なんですが、私の場合ディーナとジェリニキがいるので、下限にしないと居場所ないんですよね。

エイダとリンは下限に出来ることが高評価の理由として大きい部分だと思うので、凄く難しいです。
狙う価値のある強いユニットだとは思いますが、このドロ率だとあまり中途半端で終わりたくないこの辺のユニットには手を出したくない…。
あとはまあ…見た目があんまり好みじゃないんだよなあ…。

素コストでも一応使えるオデットみたいなのだと気楽なんですけどねー。
私はコスト‐2になってるので狙いませんし、下限目指すのもちょっと遠慮したいですが。


他だとユリナは気にはなるんですが…重過ぎるよなあ…。
覚醒後のコストが下限でも26なんで、素コスト覚醒ジェリウスと同じ…。
2ブロで高ステで面白いユニットだとは思うんですが、実際に実用化するとなるとどうしてもディーナ辺りと競合しそうなんで育てても2軍行きになりそう。

シホも面白いユニットだと思うけれど、あまり使い易い感じではなさそうかなあ…。
持っていれば便利なこともあるだろうけれど、使うなら下げたい程度にはやっぱりコストも重い。
あとは、シャーマンではカグラの方が見た目好みなんだよね。
カグラは試練型だった上にノエルと被ってるので復刻してもとても手が回るとは思えませんが…。

アザミは拾って少し使ったけれど、意外と暗殺してくれて面白かったです。
でも、忍者はヒエンがいればいいかなあ…。
ただ、コスト確定下げ分だけでも覚醒させればコスト18なので、実用出来ないレベルではない気がします。
覚醒まで育てるなら、それこそ下限目指したいんですけどね…。

クロエはどうなんでしょうね。
堕天使自体余り欲しいと思ったことがないんですが、うーん…。
避雷針の為に結晶を割って、CCで銀ユニ3体使って、というのはちょっと遠慮したい。
1体取れたらいいなあとは思うけれど、それ以上はあんまりかなあ。

そして、可愛さにステ全振りしてるシャルちゃん…。
流石に魔法剣士はテコ入れきそうな気もするんですけどねー。

魔法剣士自体は使ってみたいし、その中ではシャルロットが一番可愛いと思うんだけれど、下限にしても22と重いコストを考えると、やっぱりこの子も使うなら頑張る必要がありそう。
…頑張って下限にしても現状微妙な立ち位置なんですけどね…。


そんな感じで、現状はリッカだけは頑張るか、という感じ。
時点でベリンダとリン。あとはシャルが気になるかなー。

全員1体ずつくらいは取っておきたいのと、シホもコスト‐2くらい出来たら実用範囲な気がするんで狙いたい気はしますが。

いつも以上に取捨選択が難しいゴールドラッシュですね(´w`;)

…謎の数字が生きてればもう少し予定立てられたんだけどねー…。
見られなくなってしまった以上、結晶割りは控えめを心掛けておきたいです。


まあそんな感じで、流石に全コンプは無理ですが、多少の結晶割りくらいは、と思ってます。

この後曜日1.5倍も控えているし、程々に頑張っていくとしましょう。


では、今日はこれで( 。・ω・)ノシ


スポンサーサイト
 
 

育成待ち



死者の王の娘イベが終わりました。


メメント


配布されたメメントちゃん。
助っ人にいた時より少し強化されてる?
正直、射程が250もあることに驚いた。

攻撃力は高いものの攻撃速度はやっぱり低いので火力貢献はどうしても少なめになりそうですが、トークンの使い勝手は悪くなさそうなので、状況によってはそこそこ活躍させてあげられるのかもしれない。
設置枠次第かなあ。
コストがキツイ状況だとそもそものメメントが出し難いし…。

まあ、まだ使ってないんですが。

使ったら面白そうなユニットだとは思いますけどねー。
ただ、今はちょっと余裕もないし、他を投げ打っても育てたい程気に入ってるかと言われると…という感じなんで、現状はベンチかなー…。
CCがないLv50状態なので、最悪そのまま編成にぶち込んでもいい程度の性能はあると思いますし。

まあ、前評判が割と底辺だったので、思ったよりは良さそうなんですかねー?



そして、以前のDMMマネーカードキャンペーンでのユニットも配布されました。


メル


まずは砲術師のメル。(2000円)

かわいい。

この絵師さんのユニットは他の子全員一軍なんですよね。
クレア、メーリス、フランと全員主力なんで、この子も入れたい!

スキルは射程強化2。
今まで射程最長だったジョバンニを抜いて堂々の射程トップユニットになりました。

覚醒アビリティはパワーシュート。
パワーアタック系のアビリティですね…。攻撃力が上がる代わりに攻撃速度が下がるという…。

これのせいで割と残念感が漂っててヤバい\(^o^)/

ゾラが4発撃つ間にメルが大体3発。ジャンナが8発撃つ間にメルが大体7発くらいらしいです。
ゾラが射程犠牲にして攻撃速度を上げてるとはいえ、優秀過ぎるんだよなあ。犠牲にして260だし…。

メイジと違って着弾が早いので速度が遅いデメリットを一つ潰せてはいるんですが、やっぱり攻撃速度低下のデメリットは大きいですよねー…。
速度低下の割に攻撃力の上昇率が地味過ぎる気がするんだけどなあ…。

ただまあ、スキルを上げればMAPのほぼ全域を攻撃することも可能なんで、補助火力としては結構働いてくれるかも。
範囲が広いとその分攻撃対象もばらついたりしますけどね(´w`;)

局地的に攻撃を叩き込むゾラとは運用がそもそも違うのかもしれない。
ゾラはメイジと競合し易いけど、メルは海賊に近いのかなー。

とりあえず見た目が可愛いし、砲術一人育てておきたいのでこの子は育てる予定。
ちなみに、ドット絵の動きもめっちゃ可愛いです。



ジェシカ


そしてもう一人。魔導重装兵ジェシカ。(5000円)
二つ名がカッコ良過ぎる…。

今回新しく実装された新クラスのメイジアーマーです。
通常時は3ブロの普通のユニットですが、スキル時のみ魔法で範囲攻撃が出来ます。
神官戦士とは違い、未ブロック時での魔法攻撃はありません

全てのステータスが高水準ではありますが、アーマーとしてみると銀ユニクラスなのでやや強めのボス相手だと不安があるでしょうか。
更に魔法耐性も15あるんで避雷針としても便利ですね。

肝心の攻撃性能ですが、スキルの攻撃倍率が攻撃3と同等でスキルLv次第で結構な倍率がかかる上、攻撃速度がメイジの倍近くあることから、スキル中の火力は相当なものになりそうです。
WT20秒CT39秒なので回転率も悪くはないかな。アイシャのCTバフとの相性も良さげ。

弱点はスキル未発動時はちょっと攻撃力がある銀アーマーってことですかね。
それと、攻撃範囲が少し狭いかな。CCで少し広がるらしいけど。
コストも重いけれど、メイジとアーマーを一人二役こなせることを考えるとかなり軽いですね。

アーマーで抱えてメイジで焼く、という所謂テンプレ戦術を一人でこなせるのは便利そう。
火力的な面でもスキル中は非常に高いので、思っていたより優秀そうですね。

アーマー好きなんでこの子も編成に入れたいけれど、入れると重いユニットが増えてしまうのが…。
ジェリウスもディーナも外したくないし、その上でこの子を入れるのは大変そう…。

ただ、メイジ薄いのでこの子は育てたいですねー。



さて、配布だけで既に3体も手に入ったわけですが、もちろんイベントもまた新しく始まりました。


アンナと雪の美女


あっ…(アカン)
こ、これはD社に消されてしまう…っ!

そんなギリギリの今回のイベント。
手に入るのはプラチナのウィッチ。凍氷の守り手エリザ。

ウィッチは少し前にベリンダの復刻があったばかりですが、あちらは非常にクソドロでしたからね…。

というわけで、


エリザ


下限にしてきましたー( ^ω^)

全力パリンしたったったwww

雪女系ってよくね?

なにより、ドットが綺麗で編成入れたい気持ちにさせられました。


エリザドット


ドット絵おじさんマジ優秀。
ドット絵がいいと戦闘出したくなるよね。


性能としてはスキルで攻撃力が上がる他鈍足も強化される為、一番鈍足力が高いウィッチになるかも。
尤も、ガチャ産上位ウィッチは攻撃速度が上がるのもいるので、そちらと比べるとどっちが鈍足力高いのかわかりませんが。

寒冷適応のアビリティで吹雪に対して耐性があるのも特徴。
今回からの仕様で吹雪中は射程が減少するようになったので、現状唯一吹雪中も射程が減らないウィッチということになりますね。

覚醒するとこのアビリティが強化され、常時攻撃力10%に加え、吹雪中は更に攻撃力が10%上昇するようになります。
とはいえ、元々の攻撃力のステが若干抑え目なので、覚醒してようやく、という感じではありますね(´w`;)

ウィッチに関しては何度かイベントがあったので持ってる人はスルーでもいいと思うんですが、私は前回のベリンダ復刻をスルーしてしまったので、今回は全力で取りにいきました。

ウィッチは最近はあまり出番がないとか、下限銀で十分とか言われていますが、覚醒できる下限ウィッチを取っておくことは結構重要だと思ってます。
ウィッチの持ち味は鈍足、魔法攻撃、出し易さの三点で、特に出し易さの面ではソルジャーや弓、ヒーラーに次いでコストを下げる価値のある職だと思うんですよね。

だからこそ下限銀が非常に扱いやすいんですが、覚醒のない銀とそれ以上では火力に絶対的な差が出てくるんで、やはりある程度火力の出せるウィッチもほしいと思うのです。

デスピアやフィグネリアがいればそちらが火力で抜けてるのであれなんですが、そっちはそっちでコスト下げが厳しい。
コスト面と火力面をそこそこに両立させやすいイベ産ウィッチは1体は確保しておいていいと思うんですよね。

いずれにせよ、覚醒させたいウィッチがいないなら取っておく価値があるユニットだと思います。

ただまあ、現状の戦力を考えると、当面戦闘はネーニャとクロリスに任せて、他の育成を優先させることにはなりそうですが…(´w`;)

最終的にはネーニャと入れ替えて一軍ウィッチにする予定ではいます。



そして更に、


スピカ


スピカも取ってきました( ^ω^)

エリザ極級がスタ消費7で現在スタミナ15の私は2回周ると1余る状態だったんで、極1マズい上級1で周回してたのです。
極でもマズいが落ちるお陰でスピカゲット出来ちゃったヽ(´ー`)ノ

スピカはエルフ特性で攻撃力が非常に高く、魔法耐性持ち。更に攻撃速度も若干速め。
半面、凄まじくHPが低いという弱点を持っているユニット。
アイシャのHPバフがあってもちょっとカバーしきれないレベル。

ただ、遠距離ユニットということである程度その弱点をカバーしてはいるので、素の攻撃力の高さもあってかなり優秀なユニットです。
更に覚醒アビリティの編成に入れてるだけで弓の攻撃力7%アップが優秀で、自身にも当然乗る他、弓は複数体編成に入ることも多い為、非常に恩恵が大きいアビリティだったりします。

無課金で手に入るユニットだと最上級の弓ユニットですし、ガチャ産の白黒を所持していても覚醒アビのお陰で相乗効果が高いので、課金無課金問わず入手しておく価値の高いユニットになっています。

ちなみに他のプラチナ弓より素のコストが‐1されているのも特徴。
下限値は同じですが、確定分はしっかり100%下がるのでコストが下げやすいです。

しかし、今は余裕がないのでやっぱりこの子もコストは放置。
弓のコストは下げる価値があるので余裕さえあれば下げたいのですが、まずは覚醒を優先させたいですね。



そんな感じで、いきなり育成待ちが大量に増えてしまいましたヽ(;´Д`)ノ
この後カルマも加入予定ですし、イベントも毎週のようにあるしなあ…。

好感度アイテムも全く足りていない状態なので、今度はそっちに割ることも視野に入れないといけないかも…。
本当、少し育成速度上げようと思うとマジで課金額が膨れ上がるな…。

とりあえず、今週はエリザの下限が終わってるので、復刻さえ終われば木曜マズいまで自由に色々周れます。

今の内に育成と好感度上げ頑張らないとね。。。


今日はこれで( 。・ω・)ノシ


 
 



さて、4週にわたり、土日限定復刻ミッションが始まりました。


吸血鬼の花嫁


吸血鬼の花嫁イベント。
元は収集イベントで、レアリティプラチナのヴァンパイアプリンセスのカルマ。
もしくはレアリティブラックのイモータルプリンセスのカルマが貰えました。

白い方がレアリティブラック。黒い方がレアリティプラチナと、少しわかり難いです(´w`;)
白カルマ、黒カルマとか言われてもどっちかわからないよーヽ(;´Д`)ノ

その為、古参の人でも両方所持している人はいなかったんですが、今回の復刻で両方所持することも可能になりました。

尤も、イモータルプリンセスがヴァンパイアプリンセスの完全上位互換になっているので、ヴァンパイアプリンセスの方を所持する理由は、コレクション目的を除くとあまりないんですけどね。

なので、今回ブログで話題にするのはレアリティブラック、イモータルプリンセスのカルマの方です。


さて、このカルマというユニットですが、非常に特殊なユニットで、オンリーワンの性能を持っています。

基本的にはプリンセスであり、近接1ブロの魔法職なんですが、回復効果を受けることが出来ません。
これはまあデメリットではあるんですが、ヒーラーの対象にならないことで他ユニットのヒールを吸わないので、ヒールのシビアな場所に差し込む、という運用が出来たりします。

そしてなにより、スキル発動中はHPが0にならないのが最大の特徴。
イモータルプリンセスのカルマだけしか使えない、最大の強みです。

HPが0にならないというのは、HPがなくなれば死ぬ、というゲームのルールを完全に無視した能力ですから、そりゃあもうぶっ壊れです。

スキルの持続時間は9秒~最大13秒と長くはありませんが、それがどれだけ強力な攻撃力を持っていようと、物理であろうと魔法であろうと、確実にその間仕事をこなせるというのは、非常に強い。

また、レアリティもブラックな為スキルは2秒で点火が可能。

過去のイベントユニットの中でも確実に最強クラスのユニットでしょう。

いないと無理な調整がされることは絶対にないでしょうけど、いることで厳しい局面を乗り越えられる可能性は割とありそう。
今回の神級の死者の王なんかでもいると難易度多少下がるみたいですしね。



さて、問題は入手方法なんですが…。


カルマ交換所


イベントマップで手に入る刻水晶を集めて交換、という形式。
アリアやエキドナの時と同じ形式ですね。
竜姫の時に集めた竜水晶がそのまま、刻水晶と名前を変えて再利用されることになりました。

エキドナの時で既に大顰蹙を買っていたこの形式の復刻ですが、今回も変わらずのクソマズいドロップでの収集。
そして、そこからの牧場形式の運ゲーと酷い有様です。

特に今回のユニット、カルマはブラックというのもあって必要数も多く、更に下限まで‐5が必要とハードルも高いです。

あまりの酷さに、酷水晶やら、酷い晶やらと呼ばれるほどヽ(;´Д`)ノ


それでも、あまりの不満の多さに2体目以降の交換で必要数が50個減少。
更に、コスト減少の確率2倍とテコ入れをしてきましたが。

…まあ、それでもかなり酷いんですけどね…。
超酷いがかなり酷いになったくらい…。

ちなみに、交換数の減少は次回メンテ後からなので、2体目以降を好感したい人はそれまで我慢した方がいいです。
公式発表以降に交換した人は補填されないので。



とはいえ、今回のユニットはブラックでかなり強力ですし、課金に関してもある程度は仕方ないとは思います。

というか、素の状態のカルマを取るだけなら、課金する必要がほぼないんですよね。

計8日、前日の貯蓄分に初参加なら星3報酬で結晶も獲得可能。
これだけあれば、300個は割と余裕で達成できます。

もちろん、今週は試練で余裕がありますが、来週からのイベントに回すスタミナが減りますから、そちらで相応の報酬を貰おうと思ったら上乗せで結晶を割る必要はありますが、それを諦めれば十分可能です。
課金しないのであれば、その分イベントは取捨選択する必要がありますからね。

そういう意味では、無課金には割と良心的な設定ではある方かも。


問題なのは、寧ろ課金してもいいかな、という層でしょうね。

確定下げ-2分だけでも、自然回復全部使って更に3000円以上かかりそうですし、更に下限を目指すとなると成功率50%を3回乗り越えなくてはいけないので金額も大幅アップ。当然、運次第で青天井。
挙句の果てには、1回の挑戦に必要な酷水晶を集めるのにかなりの時間までかかる始末。

…暇を持て余した石油王向けのイベントかな?


イベント時の下限スキルマ入手が大体50パリン程度なのを考えると、流石にやり過ぎ感が凄いです。
下限が出来てもスキルレベルの上昇率は通常通りな上、最後が5%でスキルマは絶望的ですしね。
下限にするだけでもイベント時の数倍の出費が必要なのに、その上でスキルマはほぼ無理。

うん。酷い。


そもそも、復刻だからマズくて当たり前、という発想が理解できないんですよねえ…。

いや、復刻の方がウマくあるべき、という意味ではないのです。
それをすれば復刻待ち勢が出てしまうし、それはちょっと、っていうのはありますしね。

でも、だからと言って絞り過ぎがいいかと言われると、それはちょっと…。

当時と同じ結晶期待値で下限に出来てもスキルマは無理なわけで、デメリットを乗せるにしてもそれくらいで妥当だと思うんですけどね。

運営の露骨な強欲さにはどん引きするとして、ちょいちょい見かける復刻がマズくて当たり前という意見はどうなのか…。
煽り勢なのかバイトくんなのか知りませんが、それは流石におかしいと思うんだけどなあ。

当時よりウマくなって、えー…というならわかりますが、当時と同等の効率すら許せない!って心狭過ぎでしょ…。
性格の悪さを自覚してる私ですらそこまで酷くないぞ…。

LowでSSRが配られて不満が出てるのに対し、Low民心狭過ぎwとか言われてましたが、それの比じゃない…。

同額程度の課金じゃ許せないとか、どういう立ち位置の発想なの…。

エキドナの時にも書いたけれど、そもそも既に先んじて入手している、ということそのものがアドバンテージですし、特別優遇するのは不満だ!というならまだしも、特別不遇にしなきゃ不満だ!というのは人格を疑うレベル。

まあつまり、この仕様の発案者は…そういうことなんでしょうね…。
ちょっと欲かいちゃった!とかいう次元じゃないのがほんと凄い。



…とまあ、散々な復刻ではありますが、カルマ自体は十分取っておくに値するユニットだと思います。

前述の通り、唯一のルールブレイカーな存在なので、持っていることそのものが非常に強みになります。
それは、今回初めて、編成に1体以上入れられない、という制限を付けられたことからも見て取れます。

なので、1体だけは極力確保しておくべきでしょう。
今後も復刻が多数あるでしょうけど、その中でも優先していいだけのスペックはあると思います。

問題はコストですが、初手で出すようなユニットではなく、終盤のボスに出すタイプであることから、そこまで気にすることはない、というのが現在の評価のようですね。
どちらかというと、持続時間の伸びるスキルを上げる方が重要。
ただこれは、虹という手段があるため、クソ設定の復刻を回す必要は薄いです。

これだけのクソ設定ですから、コスパを考えても1体のみ確保で撤退が安定。
下限カルマどころか、カルマが必須のマップ自体作り手側としては作り難いでしょうし、仮に下限が必要でも、その時はコスト+5を一時的に購入する方がずっと安く済みます。

どうしてもコストを下げたい、コスパなんて気にならない、お前のカルマ重くね?と煽られるのだけは絶対に嫌、私は暇を持て余した石油王です、という人以外は無理にマジキチゲーに付き合う必要はなさそうです。


しかし、今後の試練、収集の復刻は全てこのタイプになると決定したようなものなので、残念ですね。
好みのユニットがいてもなかなか手が出せないかもしれません。

優先度でいうと、今回のカルマ。
下限を狙える金援軍ソルジャーのアリア。
メイジとして比較的ハイスペックでありながら、編成に入れておくだけで金策になるノエル。
黒のファルネを除き唯一の召喚士であり、イベユニとしてはかなり強いソラノ。
白のプリンセス相応のステータスがあり、魔法耐性の高い敵も強引に殴れるクローディア。

この辺りが、今後酷水晶になるであろう復刻ユニットで優先したいユニットでしょうか。
もちろん、好みのユニットがいればそこでも頑張りたくなるでしょうけど。

ただこういう仕様なので、出来る限り厳選して付き合わずに済ませたいというのが本音ですね…。

個人的な感覚だと、この中で最優先なのがノエルとカルマ。
時点でソラノ。アリアとクローディアは一歩落ちるかなー。

まあでも、敢えてこの5体で優先順位をつけるならの話で、この5体はどれも取りに行きたいユニットですが。

ガチャ産を除くと貴重な状態異常無効のロアナなんかも、取る価値はあるかもだなあ。

…問題は、戦力的には不要だけど、見た目が好みな子だよね…。
レンとか、アイシャがいる以上確実に使うことはないけれど、見た目は好きなんだよなあ…。

カグラみたいな牧場に同クラスがいる子もヤバそう…。
カグラはノエルと同時だから、イベント自体は需要高いだろうけど…。


なにより一番の問題は、復刻してほしいユニットは多数いるのに、復刻自体が微妙に楽しみじゃなくなったことか…w

本当に欲しいユニットほど来てほしいような来てほしくないような…。


…まあ、今回は1体確保だけで済むから良かったと割り切りましょう。

今後もう少し真っ当な調整をしてくれることを祈ります。

では、今日はこれで( 。・ω・)ノシ


 
 

覚醒



ようやくハリッサがドロップしました。

結局、メイジ7白バケツ5の間に落ちたハリッサは2。
絞り過ぎやろ…。


とはいえ、これでようやく、念願のアイシャ覚醒が出来ます。


アイシャ覚醒


覚醒すると何故か突然亀に乗り出す軍師さん。

射程が伸びるのはやはり大きいですからね。
特別強力なスキル持ちユニットがいるわけではないけれど、CT3割短縮は誰もが愛用するアイギス最強スキル、援軍要請に乗るだけでも十分強いし、HPバフも優秀。


ハッピー


ハッピー聖霊も投入して、一気にレベルもカンストさせてしまいました。

…な、なんか、呆気ない…。

ステの上昇率や、リハビリの早さ的にディーナ覚醒した時まで取っておいた方がよかったのかなあ、とか使った後に思ったんですが、まあ、いいよね。

これで、ようやく本気を出してくれます。

あとは虹ぶっ込んでスキル上げるだけかなー。
それもまた大変なのだけれど。


まだオアシスでしか使ってないので、使用感としてはなんともなんですけどね(´w`;)

硬い砂漠兵の方が王子バフ有りでもギリギリ2確出来ないのだけちょっとショックでした…。
別に2確出来なくて困るわけではないんですけどね…。
アイシャ自身の伸びしろがないので、あとは大英雄の称号を得るか、覚醒アリア、覚醒ウズメ辺りを手に入れるしかないかな…。

まあ、オアシスの放置編成が3人で出来るようになったので多少楽にはなりましたが。



そしてもう一人。


イーリス覚醒


イーリスの方も覚醒させてきましたヽ(´ー`)ノ
イーリスは覚醒絵の方が好みです。可愛い。

このゲームは回復力が足りていれば死なないので、ヒーラーのスペック上昇は重要ですからね。

他に、セイントは覚醒前と比べて回復タイミングが早くなってるらしく、回復をずらせるのも強みだとか。
回復間隔自体は同じらしいですが、発動が早く、硬直が長いらしいです。
状態異常の短縮もあるし、やっぱり優先して覚醒したいクラスですねー。

イーリス個人としては、配置時の全体回復がやっぱり便利。
初手出しするようなユニットではないですし、出す頃には多かれ少なかれ他のユニットが被弾してるので、恩恵を受ける機会自体はそれなりに多いはず。
まあ、無くても平気な場合も多いでしょうけど、一手で全体をある程度立て直せるのは強みです。


というわけで、2体も覚醒させてこれはもう今回のイベントもいけちゃうかなー^^とか思ってたんですが…。


メメントイベ後半難し過ぎワロタ/(^o^)\


追加ミッションは、極級、神級×2の3本立てだったわけですが、神級の難易度が鬼畜過ぎるwww

序盤から多数のアンデッドに交じりリッチが立て続けに出てくる上、終盤は死者の王まで混じる前半神級。

笑えてくる程大量のアンデッドが出てくる上、デブマミーまで複数交じり、挙句の果てにはマップ補正で防御3倍になっている後半神級。


どう考えても戦力不足だー\(^o^)/


…なのですがー。

神級以外で全て星3を取れていれば、神級二つで必要な星は3つ。
つまり、星1と2を取れればメメントを下限で迎えられるわけです。

この辺は流石に絶妙な調整で、


亡者の群れ星2


無事亡者の群れで星2&コンプ報酬を獲得ヽ(´ー`)ノ
これでなんとか、お前のメメント重くね?と煽られる事態は防げました…。

合計130体以上の敵に加え、防御3倍で特攻持ちのヴァンパイアハンターもナナリーも弾かれるレベルの防御があったりするので、実にメイジ優遇のマップでした。
好感度上げきってないパレスどころか、初期の頃に使っていた未CCのヴァレリーまで引っ張り出しましたよ…。
やっぱメイジ薄いのはあかんわ。


しかしこれ、どれくらい戦力あれば星3取れるんだろうねえ。
黒覚醒並べて取ってるのはちらちら見たけれども、まあ、一応黒所持して使ってる身なのであれなんだけれども、そういうの無しだとどのくらいの編成ならいけるのかなあ…。
結構ユニットパワー必要に思うのだけれど。

ただまあ、この星3は取らせないけど、星1~2個ならあげるよ、的な調整はいいと思います。
ガチャ回して戦力揃えてる人は星3取れて満足感出るし、そうじゃなくても頑張って育成進めればイベキャラが最高の状態で取れる、と。

イベキャラはガチャ回してない層ほど編成に加えたくなりますしね。


ただまあ、現時点ではやっぱり、今回のイベキャラは微妙そうですが…(´w`;)

一応、メメントの使用感は今回の追加ミッションで試せるんですが、それがどうにも…。

設置できるトークンは弱いですが、コスト5で死なせてもいい避雷針としてはまあ、あれば便利かな?程度の使い勝手はあったと思うんですよね。

ただ、本体があまりにも弱い。
敵として出ていた時から嫌な予感はしていましたが、やはり範囲が狭く、そしてなにより攻撃速度があまりにも遅い。
ステータスには大きな問題はなさそうですが、現時点では範囲の狭い魔法版海賊といった感じでしょうか…。
しかも、メイジより遅いとも言われてるので、当然海賊よりも遅い、と…。

海賊ですら攻撃速度を上げるスキルがないと微妙扱いされてるのを考えると、これは…うーん…。
CCや覚醒がどうなるかで化ける可能性は十分にありますが、現時点で判明してる要素では、あまりポジティブな要素がありませんね…(´w`;)

トークンがメインで本体はおまけなんでしょうけど、どうしても脆さが目立つ上、設置枠やCT、コストを考えるとそんなに置けないですからね…。
1~2発攻撃を受けてヒーラーの時間稼ぎをしてくれるだけで便利なのは確かなんですけどねー。

なかなか難しそう。


まあでも、取れそうなら多少頑張ってでも取った方がいいとは思います。
思いっきり結晶割るのはお勧めしませんが、試練の復刻は今回で絶望を感じるのが確定的になりましたから、取れる時になるべく頑張った方がいい。

そういう意味でも、下限までいけて正直ホッとしてます。

調整はうまくて素晴らしいと思うけれど、やっぱり下限いけるか微妙な戦力だとドキドキするよね(´w`;)

とりあえず、これで安心して来週まで他のことにスタミナ割けそうです。
シーディスCC分のヒーラーも掘らなきゃ…。

そんな感じでした。

今日はこれで( 。・ω・)ノシ


 
 

北風と太陽



レジェ2ナヴィ


レジェSSRは無難にナヴィさんにしました。

弱かった地物が一気に強化され、ムニンの一撃率も大幅に上昇。
高クリバランス型なので安定感もありますし、長く使えるでしょう。

難点は、地属性の大宝をほぼ持ってないので、戦団力で考えると微妙だったことかな…。
まあでも、火も風もロマン砲で使い難いしいいかな、と。期待値はすごく高いんだけどね。

あとぶっちゃけ、見た目が4種とも好みじゃなかったので、それならLowの顔でもあり安定して強いナヴィでいいや、ってなりました。
一番見た目が可愛いのを選ぶならピコなんですけどねー。
今回の絵はそんなに好みじゃなかった。



さてさて、そんなLowのレジェンド伝説2後編。
前回大失態を犯し多くの引退者を生み出した2周年イベントの後半です。

今回のイベント内容は、

メインクエスト2本追加。
過去の限定カードをドロップする大ボスの大量復刻。
過去の限定戦団の復刻。
4種のSRカードの追加。課金セットも追加。
レジェガチャ第2弾とレジェンドアイテムガチャの追加。

こんな感じでしょうか。


メインクエストに関しては先日運営のミスで先行公開状態になったりと散々で、いざ実装されてもほぼ空気。
そもそも追加ボスもいないので走っても特に語ることもなく、クエ限定カードもない上、相変わらず報酬は素材。


限定大ボスと戦団はどちらも揃ってるので、まあ、新規層向けですかね。
その辺揃ってない層なら割と楽に揃うかもなんでいいのかもしれません。

完全に型落ちしてからの復刻ではありますが。

戦団のエリシアだけは現役で強いけどね。

ただこちらは、第1弾の時点でマイル交換にぶち込んでた辺り、交換した人が可哀想というか…。
まあ、エリシアにマイル使う方もどうかとは思うんですが、相変わらずやることが汚いというか、寧ろそこまで頭が回ってないのかな、というか…。


復刻大ボスの報酬も基本ゲロマズ。
カードが揃ってる私からしたらどれもマズボスです。
素材がほしい層が殆どの私の戦友だと完全に邪魔ですね。

しかも、それが6割の確率で出るらしいですよ。

大ボスからの共通ドロップアイテムでの交換品も設定されてますが、これもまた微妙。
ボスドロップのカードを各1枚交換可能という感じで、持ってる人からしたら交換対象がないに等しい。

私はちょうどアネッサがあと1枚で揃うところだったので、幾分マシですが…。
相変わらずボス戦の価値がないイベントですね…。


そして新カード。
青龍、セイレーン、リーザ、メアがSRで登場。

今度は1種18000円だそうです。

メアだけは無課金で4枚手に入るので3種揃えると54000円。

青龍もセイレーンも好きですが、ぶっちゃけ今回の絵は酷いので配布がメアでよかった。
青龍はもう右のバナーが見るに堪えないし、セイレーンは完全に奇乳ですしね。ダニエラさんかよ。

メアが一番絵がいいなと思ってたので、個人的にはメアが配布でよかったとは思ってます。
ただまあ、他の子が好きな人は残念だったでしょうし、第1弾みたいに選択制にしたらいいのにとは思いますけど。

性能自体はメアも含めて、どれも課金SRとして相応の高性能ではありますが、流石に18000円となると相当厳しいと言わざるを得ません。
第一弾で9万円の要求をしたばかりですし、おまけに限定500セットと煽って販売しておきながら、僅か数日で再販しましたからね、この運営。ぶっちゃけ詐欺レベル。

DMMからお叱り受けて再販の文字を消した上、言い訳文載せたりと割と酷い状態でした。


限定クエの餌場ミスもそうですが、あまりに評判が悪過ぎて本来の使用からやっつけで変更したんじゃないかと噂されてますからねー。
今回のSRも本当はSSRだったんじゃないかとか言われてますし。

限定クエストも、時限もう一回やるつもりだったんじゃ、というのは確かに感じます。
ぶっちゃけ、ぼくがかんがえたさいこうにおもしろいイベントでゴリ押ししてくると思ってた。

まあ、どの道またヘイト買ってるわけですが。


そして、最後の砦アイテムガチャ。

正直、ハバキリくらいは銀落ちしてるかと思ったんですが、金は変わらず金でした。
まあ正直、去年が大盤振る舞い過ぎた感はあるんですが、この状況でよくもまあ一番大事なとこケチってきたな、という感じでもあります。
去年の叢雲に該当する品もないので廃が新規で回す必要性も皆無でしたしね。

期待ハズレ。


とはいえ、金賞クラスを持っておらず、今後数万単位で武器ガチャ回す気がない人間にとっては十分回す価値のあるガチャなので回してきました。

手持ちとログボ全部ガチャゴに変えて51回分。
課金しなくてもこれだけあればカードある程度揃ったんだろうなあ…。


天羽々斬×3
黒帝斬の大鎌×2
聖杖ヴァルナ

天之尾羽張×2
光王晶モメント
聖芒ヴェーダ

邪鎧アガスティア
神の冥衣


金賞以上はこんな感じでした。
あとはほぼゴミ。

閃光武器は出ず。微妙な結果。
かろうじて物魔共にハバキリ↑クラスが出たのが救いでしょうか。

これで通じなくなったら引退ですかね。

溜まったマイルで皆一緒青龍交換して、あとは無課金で遊ぶつもりです。



総評すると、第2弾のイベント内容は、無難という感じでしょうか。

良くも悪くもいつも通り。
2周年としてはアレだけど、まあ、この運営だし仕方ないよね、と普段なら言われる程度な気がします。
アイギス見た後だと本当にアレなんですけど。

ただ、前半であれだけ大きなマイナスを背負ったにも拘わらずこれなので、差し引きマイナスだよね、っていう。
これが第一弾だったらまた評価は違ったんでしょうけどね。

この期に及んでケチった内容や集金体制にはウンザリさせられました。


それでも、無課金でももう少しやる意思があるだけマシなんですけどねー。
ガチャの引きが微妙なのであまり続く気がしませんが、マイルで青龍が交換できた分、かろうじてモチベにプラス補正が働いてるので、これ育てるまではなんとか。


実際、前半での大コケをどれだけ挽回できるかが今回のキモで、無課金になっても続けよう、と思わせれば十分だったと思うんですよ。

一度課金した経験のある人間の課金耐性はなんだかんだで低いんで、続けさせてれば課金させるチャンスは割と多い。
のですが…相変わらずの課金してねセット。
頼みの綱のアイテムガチャでケチってしまい、引きが弱かった層はもう望み薄かもしれません…。


実際、第2弾が始まってからの情報提供料が大幅に減っていて、本スレでのボスのライン情報が数える程度しかなかった。
いつもならあっという間に特定されるボスの報酬ラインがなかなか特定されず、Wikiの更新速度も大幅に低下。

一応、何を基準にしているのか非公開なDMMのランキングでは1位になってましたが、長年続けてる身からすれば、上記の目に見えた人口減少の方が余程信憑性が高い…。

アプデ日までしばらく覗いてなかったスレの雰囲気も相変わらずで、今までだったらkssmkkn!(騎士様課金!)みたいな冗談が飛び交うスレだったのが、今はもう誰も冗談でもそんなこと言いたくない、って感じになってました。


まさか、たった一度のイベントでこんな悲惨な状態になるとは…。

元の人口を考えてもすぐに終了するとは思いませんが、今後人口が増えていくこともないでしょうし、運営に魅力的なアップデートをする技術もないでしょうから、適当なところで見切りをつける方がよさそうです。
発展性がなく、運営が楽しませる気もないゲームにお金を使うのは無理。

正直、Rワイルドとかミズリィとか本当に課金しなくて良かったと思う。


SSRが貰えたことに関しては美味しいイベントだったと思うし、個人的な視点のみで言えば、今回のイベントは特にダメージが大きいわけでもないです。
武器ガチャの引きが期待ハズレだったくらいだけど、それもハバキリクラスの物魔が揃いましたし。

ただ、これ娯楽なんですよね。
楽しいからお金を払ってる。

一番楽しませなきゃいけない2周年イベントでこれというのは、もうなんの期待も持てません。

後半は無難なイベントでしたが、前述の通り、差し引きマイナス。

楽しくないイベントでした。


以上です。


では。


 
<-   12 2014  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Author:クローゼット

ゲーム好きな気紛れソリスト。
オンラインゲームRED STONE青鯖にて戦士。
ラテール ルビー鯖にて片手ホーリーセイバーで
活動していました。現在隠居中。
最近は団長業に勤しんでます。

過去ログ
リンク
カウンター
QRコード
QR
 

©2007 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. ©2007 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。


©2006 Actoz Soft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Archive RSS