鳩になりたい 2nd

鳩になりたい 2nd

 

kssm



クリスマスですね。

クリスマスなのでエロゲの話をします。


最近というか、もう結構前からなんですが、Lord of Walkureというブラゲをやってます。
全年齢版もあるとはいえ、一応R18のガチエロゲなんで気になる人は自分でググッてください。

6月末くらいからかなー。なので、もう半年くらいやってます。
ちらほら別にブラゲをやってる的なことを書いたことがあったと思いますが、まあこれのことですね。

大分前にラテにINした時、愛季さんとその友人と一緒に遊んだことがあったんですが、その時裏のブラゲ消してくる、と言って少し離れてたら

愛季さん「なんのブラゲやってるの?」
その友達「エロゲだよ」
愛季さん「レッドさんはエロゲなんてやらないよ」

というログが流れていた時に消したブラゲです。

僕はとても心が傷んで正直に言い出すことが出来なかった。

僕は…僕は…エロゲをやる人間だったんだ…ッ!



とまあ、エロゲなことを除けば、スマホでも遊べるよくあるソーシャルカードゲームです。
ボスを殴ってカードを集めて育てて進化させてエロイべ見る、みたいなゲーム。

尤も、エロイべとか完全にオマケみたいなものですが…w

最初の頃は律儀に見てはいましたけども、7月くらいから既に「あ、また今度時間のある時にでも…」ってなって全然見てねーわ、ってレベルでオマケです。
…エロゲとはなんだったのか。

そもそも私、ノベルゲー嫌いなんですよね!
本を読むのは別に嫌いじゃないんですけど、寧ろ好きな方だと思いますけど、こう長々とテキスト読ませるタイプのゲームは面白いと思った試しがない。

だから基本エロゲってやりたいと思ったことなくて、手も出さなかったんですけどねえ。
ああいう系読まされるのって、すげー苦痛…。

なのに何故、このゲームやってるのかと言われると、よくわからないとしか言いようがないんだけど…w
適当に見つけたから暇潰しでポチポチしてただけのはずなんだけどなあ…w


一方のゲーム性ですが…まあ、ソシャゲですしね。
端的に言って、クソゲーだと思います。

思うんですが、どうにもなかなかダラダラやれてしまう作りで、ついついやってしまってます。


基本的には30人の戦友と協力して大ボスを倒し、ボス等からドロップした同種のカードを4枚集めて育成、進化させてエロイべを見る、って流れのゲームでしょうか。

システム上戦友は必須ですが、公式で簡単に集まる上に、コミュニケーションを取る手段が殆ど無い為、とても気楽に付き合えるのがいいところ。
正直人付き合いとか面倒です、っていうコミュ症の私でもやれるくらい楽。
これが多分一番大きいんでしょうね。

ガチでやるとPTプレイ必須だとか、ソロだと限界があるとか、そういう交流が必須になるレベルだと正直しんどいのです。
軽く戦友になって、戦友関係切った切られたも然程後腐れなく出来るというのは、すごく楽。


ゲーム自体も時間空いた時にちょっと見る程度で出来るので楽です。

尤も、最近は張り付き必須のボスイベもたまにあるので、その辺はちょっとしんどいですが…。
自分でも引くレベルで張り付いたのに1枚もカードがドロップしなかった時は、流石にこの運営頭おかしいんじゃないかと思った。


基本無課金でもそこそこ遊べる作りなのもいいですかね。
最近は少し無課金だと厳しいボスも増えてきたのであれですが、まあそれでも、それなりに遊べる方であるとは思う。

R18ゲーながらユーザー数も多く、結構人気ありますしね。

ただ、いざ課金しようとなるとガチャの単価が高く、カードは4枚揃わなければ基本ゴミというのもあり、最低でも2~3万見積もらなきゃ課金する意味なしな事が多いのがキツイところ。

エロイべ目当てなら普通にエロゲ買った方がどう考えても安く付くだろうし、エロが見たいほどキャラが立ってるのかと言われたら、まったくそんなこともないという、どう考えても値段に見合わない価格になってます。
それでも、かなり儲かってそうですが…w

ボロい商売だな…w


…とまあ、基本無課金でやってたんですが、私もついに課金デビューしてしまいました\(^o^)/
こんなくそげに課金しちゃうなんてくやしい…。


というのも、今回の限定ガチャのクリスマスカード。
ヴィーグリーズと呼ばれるランキングイベントで上位3名がクリスマスカードとして登場したんですが、わりとお得な値段だったんですよね…。

それでも、4枚揃えるのに通常14000円必要なので、普段なら絶対にスルーするのですが、この通常、というのがポイントでした、14000円払わず揃えることも出来るわけですよ。運が良ければ…ね…。

今回のカードはイベントで1枚ずつ貰える他は購入なんですが、1000円セット、3000円セット、10000円セットの3セット購入で計14000円で揃う、という計算なんですね。(1000円と3000円セットは1回限定)
このセットにはガチャゴールドも付いてるので基本的にはお得なんですが、ぶっちゃけカードだけ安く売って欲しいというのが本音。

まあそれは置いておいて、前述のヴィーグリーズと今回1周年ということで5枚ほど配られたガチャゴールドのお陰で、私も無課金ながらガチャが回せたわけです。
しかも、今回のアイテムガチャの方はかなり強い武器が出やすい設定で、是非とも回したいガチャ。
その上更に、アイテムガチャでもクリスマスカードのみ出ることがある、と。

つまり…あとはわかりますね…。

幸か不幸か、私はそのタダで貰ったガチャゴールドで、低確率らしいクリスマスカードを2種類引いてしまったのですよ…。

1種4000円で揃ってしまう、となったら…うん…。
というわけで、ついぞ1諭吉さん注ぎ込むことに、相成った訳であります\(^o^)/

まあ元々、カード1種4000円くらいなら、そこそこ遊べてるし課金してもいいかなー、って思ってたんで、まあ、そこまで気にはしてないんですが、まさか本当に出るとも思ってなかったので、うまく課金に誘導されてしまった感が凄い…。
普通2枚も出ないだろ…。


そしてこれが、今回引いたクリスマスカード。


Xティターン Xカミーラ


←Xmas☆ティターン →聖邪の姫カミーラ。

本当はもう1枚のXカードジャスティンが欲しかったんですが、これ以上お金使いたくないですからね!
手持ちのガチャゴは今後の為に残しておこうかと思います(´w`;)

ジャスティン一人の為に回して出なかったら泣けるしね…。
追加課金4000円はともかく、1万セットだけは死んでも買いたくない。
例え1万円課金しても1万円セットだけは買いたくないんだよ!


ちなみに、そのヴィーグリーズというランキングイベント。
私は第4位だった紫苑というキャラクターのサークルに所属していたわけですが、このキャラがこのゲームで一番好きなキャラでもあるんで、もし3位以内に入賞してたら14000円使うという血迷った行動を犯しかねなかっただけに、少しホッとしつつ…でもやっぱり揃えたかったなー、と思う次第です;w;
結局1万円使ってるわけだしな…orz


参考画像 
←清流の剣姫紫苑 →聖夜ジャスティン


紫苑 Xジャスティン


通常紫苑ちゃんRカードなせいで完全戦力外でデッキに入れる機会がないのがツライ。

あ、一応言っておきますけど、確かに私は紫苑ちゃんが可愛いと思いますけど、断じてロリコンではないんで、その辺はか、勘違いしないでよね…ッ!><

しかし、SRのガチャ限定アイドル紫苑よりこっちの通常紫苑の方が可愛いんだよな。
あの時のガチャには酷く心を揺さぶられましたけど、物凄く絞られてたらしいので回さず我慢した自分を褒めてあげたい。

…というか、あの時かなり揺さぶられて、1万くらいで揃うなら回すのに…みたいな気になったせいで、今回課金してしまった感が否めない…w
そこそこ続けている内に、徐々に金銭感覚がおかしくさせられてる気がするぞ…。

いやまあ…半年遊んで1万円なら月額2000円以下ですし、安いもんなんですけどね…。
これからも遊べるだろうし、RSなんて月額2500円+αで遊んでたわけですし…。

ただ、ダラダラとなかなか楽しく遊べてる反面、ゲームとしては決して完成度が高いわけでもなく、明らかにクソゲーだよな…と思うのもあって、なんとも複雑な気持ちですね…。
どう贔屓目に見ても、よく出来た完成度の高いゲームだ…!なんて言えないからなw

むしろ、こんな作りのゲームでこんなに稼げるなんて…こんなの絶対おかしいよ…。



ところで、ガチャといえばファンタジーロマンスが本日クリスマスイヴの日にサービス終了するそうなので、残ってたポイント全部ガチャにつぎ込んでみたんですが、思いっきりゴミばかり出ました。
やっぱりガチャなんて回すもんじゃないね!

思えばここに課金して後悔した結果、しばらく課金控えようとか書いたのがついこの間だった気がするんですが、このザマですよ。わろえない。
ま、まあ、FRと違って人気ゲーなんで、まだしばらくサービス終了はないでしょうけど…。
それでも、ソシャゲですし、こんな商売やって息の長いゲームとして続くとは思いませんが。


しかし、デッキに3枚まで登録できる仕様上、あと1枚分の課金カードが欲しくなっちゃうなあ…。
ガチャゴ残ってるんで、また揃いやすいガチャが来て今ある分で揃いそうなら回そうかなーとか考えてますけど、ガチャはホント、沼にハマってしまいそうなので怖い…。
3枚リーチ複数とかなった時、果たして自分を抑えきれるのか…。ガクブル

多少課金するくらいならいいんだけどねー…。
他に課金してるネトゲもないですし…。
でも万単位は流石に嫌だわー…。

2万3万程度じゃ余裕の微課金扱いなのが怖い。
ソシャゲって大体こんな感じなん…?

まあ、節度のある課金を心掛けましょう。うん。


そんな感じでした。

ちなみに無課金でもそこそこ遊べるので興味がある人はやってみればいいと思うけれど、前述の通りゲームとしてそんないい出来なわけでもないので個人的には全くオススメしないよ!


では、良いクリスマスを過ごした奴は爆発しろ( 。・ω・)ノシ


 
 

モンハン4



12月になってしまいました。


さて、モンハンやってません…!

いやー、体調崩して1週間位マジでゲームする元気なかった時があってですね。
その時丁度モンハンやってた時だったんですけど、それでそのまま放置期間に入ってしまい…。
ネトゲもオフゲも、この放置期間があるとどうしても冷めてしまうわけで。

いや、ネトゲの場合さっさとINしなくなった方がいいのかもしれませんが。

というわけで、モンハンは呆気無く積みゲになってしまいました。


ガンランス使ってたんですけどねー。

他にも色々試してはみましたが、一番カッコイイ!ってことでこれ選びました。
アクション的には双剣や操虫棍辺りが動きが軽快で面白いかな、って思ったんですけど、ガンランスのカッコよさに負けました。

しかし操作の方がまた…うん、なかなか難しい!
まあ、全体的に他の武器も含めて、操作がなかなか難しいですね。

こういう系統のゲームって、そういえば殆どやったことなかったしなー。

まあ、それ自体は少しずつ慣れて上達していけばいいんでしょうし、それをも含めて面白さなんでしょうけれど、どうにも、そのモチベが湧いてこなかった。

別にゲームが悪い、ってことじゃないんでしょうけどね。
多分、相性の問題で、私はあんまり好みじゃなかったんだろうなあ。

一番大きいのが、装備ですね。
装備を作るのが結構重要なウエイトを占めてるゲームだと思うんですが、その見た目がどうにも気に入らない!
新しく装備を作っても、イマイチテンション上がらないんですよねー。

これは、男キャラを選んだのが失敗だったのかもしれません。
女キャラだったらまだマシだったのかなあ。

とりあえず、結構悩んで顔やら髪型やら決めさせておきながら、殆どフルフェイスとかそれはちょっと…。
いや、フルフェイスがダメだという気はないんだけれど、もうちょっとさ…。

ワンプレイが結構重くて疲れるわりにそのワンプレイで得られるものも少ないマゾゲな印象で、その上で見た目の気に入らない装備を作るモチベは湧いてこなかった、というのが致命的でした。

上達して先に進めたい、少しずつ新しい装備を作っていきたい、って思えなかったんだよね…。
こればっかりはホント、合う合わないの問題なんだと思うんだけど…。


ワンプレイが重い、っていうのも多分個人差の問題で、ある程度切り良く遊べるしそこがいいんだ、って人が絶対いると思うのだけれど、というか、そういう人の方が多いんじゃないかとすら思うのだけれど、その切りの良さが逆に冷めてしまうというのもあったり。
結局そこでプレイを区切ってやめてしまって、休憩してる間に冷めてく感じ。

ぶっ続けで熱中していく!ってのがなかった。
その方が健全な遊び方が出来るとは思うのだけれどw


あ、あと、爬虫類とか虫とか、わりとグロくて気持ち悪かったです。

そういうのわりとダメな方ではあるので、いきなり画面外からアップで現れられたりすると、結構引きました。
最初のダンゴムシ的なあれとかキツかった。

まあ、その辺のリアルさも売りなのだろうと思うから悪いという気はないし、ピカ○ュウみたいなファンシーモンスターを狩るゲームとかになられてもそれこそ困りますけども。


あとはそうですね。
達成感はあるけれど、爽快感はないゲームだな、って思いました。

敵も結構硬いですし、チクチクとヒット&アウェイを繰り返して戦う感じが続くんで、ダレるんですよね。
その辺も重い、って感じる部分なんでしょうけど。

この辺は本格的に好き嫌いが分かれる部分でしょうね。
チクチク地道に削っていくだけで爽快感がないというのも正しいし、重量感のあるボスを地道に削って倒した時の達成感がいいんだというのも正しい。

私は…うーん…どちらかと言うと前者の方が大きいかな…。
やっぱり、繰り返し要素が強いのと、雑魚も含めて固めな設定だからなんでしょうけどね。

それも含めて、合わなかった、と。

もう少しプレイしてみたら、また違った感想にもなるのかもしれないですけどねー。
でも、これ以上プレイする気になれなかった、ってのはそれはもう、そういう感想ですし、仕方ないかな。


まあなんだろう。
面白さがわからないわけではないし、だからこそもったいない気持ちも湧くし、また気が向いた時に動かしてみようとも思うのだけれど、でも多分、もう次回作は買わないだろうなあ…。

人気シリーズなだけに結構ワクワクしてたんで、楽しめない自分がちょっと残念ではあるんですけど、まあ、こればかりは仕方ないですね…。


でもあれですねー。
モンハンって、実際のところ、買うまであんまり詳しくどういうゲームかは知らなかったんですよ。
いや、大まかなところはわかってはいましたけれども、細かくはあんまり前知識なく買ったんですよね。

人気作だし、とりあえず手付けとこう、的な。

なので、思いの外好き嫌いの分かれそうな面の多いゲームだったのに驚きました。

これだけの人気作だと、もっと大衆受けする作りなのかと思ったけれど、いや、人気あるってことは大衆受けしているのだろうけれど、でも結構クセのあるゲームですよね、これ。

決して万人受けするタイプじゃない。
それでこれだけ人気が出る、ってのは単純に凄いなー、って思いました。


まあそんなわけで、モンハンは既に積んでるんですが、でもまだオフゲ民は続いてます。
まだまだ私のオフゲ生活は終わらんねやで…!

でも、今日はこれで( 。・ω・)ノシ


 
<-   12 2013  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Author:クローゼット

ゲーム好きな気紛れソリスト。
オンラインゲームRED STONE青鯖にて戦士。
ラテール ルビー鯖にて片手ホーリーセイバーで
活動していました。現在隠居中。
最近は団長業に勤しんでます。

過去ログ
リンク
カウンター
QRコード
QR
 

©2007 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. ©2007 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。


©2006 Actoz Soft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Archive RSS