鳩になりたい 2nd

鳩になりたい 2nd

 

今更



どうにもオフゲが楽しくてブログ更新する気力湧きませんね。

そういえば、らってるで先月大型があったらしいです。(今更)
サブクラス調整らしいですが、実装当初はバグで闇死亡で、今は直ったんですかね。
でもまあ、耐久は下がったとかなんとか。よくわかりませんが。

ソーダも死亡だとか聞きましたが、この期に及んでモチベ低下アプデを行うなんて本気で驚き過ぎてむしろ引く。


もうスキル振りも情報とか全然出てきそうにないし、自力で今のうちに試しておくべきなんでしょうけど、どうにもやる気が出ないというか、オフゲやりたいのでINすらしてない状態。
割りとガチ勢だった人のブログすら久々に見たらモチベだだ下がりなのを見ると…。

まあ、どうせまた廃仕様のコンテンツが追加されただけなんだろうなあ。
スタシ強化されたらしいし、やってみたい気持ちはあるのだけれど、寺が面倒過ぎてツライ。


なにより、もうラテはRS以上に未来ないでしょうしね…。
流石にダメそうかなー。

ラテは課金額の安さが売りで薄利多売的なところがある課金体系ですし、ユーザー数の減少は致命的すぎる。

RSはなんだかんだ言っても課金ゲーですからね。
鏡ゲーで廃仕様でもありますが、それを若干楽にする探索機、金策に有利なコスミとロト。単純に強くなれるミニペやバッジ。
スフィアを除いても色々課金要素があるわけで…。

ラテじゃ廃人といえど課金額知れてる感あります。

ぶっちゃけて言うと、こういう課金システムなのに、よくもまあこんなに廃人優遇というか、廃人選別というか、そういうアプデばかり繰り返すなー、と不思議なんですよね。

ハッキリ言って、ラテの廃人って、そんなにお金にならないというか…。
廃人だけ残す価値って、そんなにないっつーか…。
媚び売るどころか、切り捨ててもいいレベルだと思う…w

いやまあ、毎回別の意味で切り捨てにきてはいるんですけども。


最近やってたゲームだと、重課金者すら露骨に使い捨てにしててそれはそれで凄いと思いましたが。。。
息の長いゲームにはならないだろうけど、すげー儲かってるだろうなあ…。

ラテがすごく良心的に見えるけれど、金額が良心的なのと、サービスが良心的なのは違うからね…。

ラテはお金を稼ぐ気もないけど、運営に力入れる気もないよ、って感じ。
趣味で運営してるってことですかね(困惑)

まあ、もう立て直せないだろうし、結構長く続いたのだから、この辺りでひっそり幕を引くのも致し方ないのかもしれません。
立て直そうと頑張るにはちょっと遅すぎますし。頑張ったところで結果が出る段階は超えちゃっただろうし…。


しかしまさか、RSより先にここまで酷い落ち目になるとは思ってなかったなー。
なんだかんだで、RSは頑張ってるってことなんでしょうか。

これが生き残った廃人の課金力の差なのか…。
はたまた運営力の差なのか…。

ぶっちゃけガメポ無能ですしねー。

いやまあ、ネトゲの主流は一部からガッチリ搾り取る課金スタイルだし、薄利多売の低課金スタイルでここまで続いたのは、それだけで凄いと思うんですけどねー。
課金スタイル違ったらユーザー層も違うわけで、ゲームバランスも変えないとダメですよねー。

運営じゃなく開発が~、とかよく言われますけど、開発とユーザーの橋渡しが仕事なわけで、開発と連携取れてないってのは、それはつまり運営の落ち度ですよねー。無能ですよねー。


まあ、ガメポのゲーム自体がもう殆ど終わってる感じなんで、色んな意味でもうあんまり希望がない感じ。
流石にラテとRSは結構ガッツリやってただけに、サービス終了しちゃったら寂しいだろうなー。あーあ。


そういえば、2000円つぎ込んだファンタジーロマンスが12月でサービス終了するらしいです。
今年中くらいはサービス続いてくれるかと思ってたのに…。

まだ1000円分くらい課金ポイント残ってるんですが…(絶望)


課金した途端飽きが回ってきたんで、やっぱりもうネトゲへの課金は控えようと思いました。

RSは4ヶ月分くらいスフィア余ってるから4年位課金しなくて済みそう(白目)


まあ、少なくとも今年いっぱいはオフゲだけで十分楽しめそうなんで、ネトゲやる気にはならなそうです。

ではオフゲ民に戻ります。じゃあの( 。・ω・)ノシ


 
 

ミアレシティ滅べ



また広告出しちゃった。
どうも、またもやのお久しぶりです。
更新しようしようと思いつつ、今週頭から痛みがぶり返して悶絶してました。

まあでも、それ以前は別ゲに夢中だっただけなんで、やっぱただのサボりなんですが。

なにしてたかっていうと、まあポケモンっすね。
はい。XY買っちゃいました。いや、Yしか買ってねーんですけどね。

っつーかあれです。ポケモンっていうか、3DS買っちゃいました。
モンハンも買っちゃったし、これで私もオフゲ民に…。

様子見するつもりだったのに、やっぱり見てたら欲しくなったので発売1周間で購入しちゃったよ!
毎回こうなんだからいい加減様子見とかやめればいいのに…。

ま、まあ、今回は流石に3DSも合わせてということもあったから…ね…。
慎重にもなろうものですよ…。


というわけで、今回のポケモン。なかなか楽しめました。
ここ1週間は体調不良でほぼ触ってませんけどね…。

とりあえず一通りクリアして、対戦用6匹も育成完了。
うん。なかなか楽しいんじゃないかなー。

パルレのポケモンも可愛かったし、レポートも早くて快適でしたし、基本的には満足出来ました。

そもそもクリア後の通信対戦がメインのゲームですし、それを踏まえると、今作は色々と大きな調整がされているのもあって、新しく楽しめるんじゃないのかなー、と思います。

ミラクル交換とか、チラッとやっただけだけどああいうのもあれはあれでなかなか楽しいと思いますしね。
まあ確かに、あれな感じのものばっかり来たりはするんですけど…でも私、ジガルデきましたしね…w
そうじゃなくても、夢フォッコとか来たりもしましたし、この辺は流石ポケモンという大きなコミュニティがあればこそのシステムですしねー。

クリアまででも寄り道してると結構時間が経ってしまったし、相変わらず基本一本道なMAPではあるんですけれど、パルレやスパトレ、シャトーなんかで寄り道できるので、結構寄り道できる印象がありました。

L=Aが復活してたのも嬉しいかな。
ただ、3DSLL買ったんで、片手で遊ぶには大人でもちょっぴり重いですけど…w
でもやっぱり、あるとないとじゃ楽さが違うと思います。

3Dになったグラフィックもポケモンらしさを損なわず綺麗になっていて、いい感じだったと思うし、あとは今作、着せ替えもありましたしねー。
この辺も結構楽しめるんじゃないかと思います。

ただこれ、男女差が激しすぎますけど…。
男キャラ選んだ私涙目じゃないですかー!やだー!

もっとショタ服も充実させよう!(提案)

モンハンもそうだけど、こういう格差はよくないと思うの。
まあでも、こういう要素は純粋に面白いです。

メガ進化はまあ、今回の目玉なんですけど、どうなんでしょうね。
これ以上進化の余地がなく、活躍できる要素のない子の救済手段としてはありだと思うんですが、実際のところは単に目玉要素として、人気キャラをより強化感が強いのがなんとも。

あと、目玉にするには現状ではあんまり数が多い感じがなかったり、バージョンごとに分かれてるメガストーンの入手性が悪いのもなー…。

今後配信やらなんやらで当然追加のメガストーンはあるでしょうし、メガストーン商法をする為に出した印象のほうが強く感じられてしまうのが…。

まあ、単純にカッコよくなった子もいるし、面白い要素だー、と言える部分でもあるんですけどね。

ただ、メガヘルガーの残念な感じの調整は許さない。
もうちょっとさ…あるだろ…。
ヘルガー好きなのにガッカリだよ!

バージョン限定メガストーンほぼヘルガーの為にY選んだようなもんなんだぞっ!w

C140のS115は弱いわけではないのだろうけど、実質持ち物なし、初手S95だしなあ…。
なにより、特性サンパワーて…。天候パ弱体化したやん…。

まあ、カッコイイんだけどさー。
デザイン不遇になるよりはいいんだけどさーw


っと、でもまあそれはそれとして。

今作一番大きいのは、今まで厳しかったやり込み部分が非常に易しくなった、というのが大きいんじゃないかな、と思います。
所謂、孵化厳選作業。

フレンドサファリによる2V↑確定メタモンに、赤い糸による両親の個体値5種以上遺伝。
夢特性がオスでも遺伝可能になり、遺伝技も両親から引き継ぎ可能、とかなり制限が緩くなってます。

実際、対戦用6匹を1週間かからず育てきりましたからね。
私は妥協ライン低いんで4V程度で妥協しちゃいましたけど、今はこの位なら本当に簡単に生まれるんで、すごく楽に対戦に移行できます。

努力値振りも群れバトルのお陰でかなり楽ですし、その辺面倒だなー、って人でも楽しめるんじゃないかなー。

この辺の敷居は本当に低くなったので、対戦楽しめる人も増えたんじゃないかと思います。



逆に、悪かったところ。

とりあえず、これだけは絶対に言っておかなければならないと思う。
今作を語る上で誤魔化してはならない部分だと思うから。


ミアレシティはクソだ。


これだけは本当にもう、ほぼ全ての人が頷いてくれるレベルではないだろうかと思う。

この時代のRPGにあるまじきレベルのクソな街だと思う。

あまりにウンコなカメラワークに代わり映えのしない街並み。
だだっ広い中に十数個存在する存在価値の無いカフェ。
看板を見て何の店か確認しようと近付けば、ダイソンもビックリ脅威の吸引力で入店させられる入口。

スケートで滑れば人や障害物にぶつかるわ、自転車に乗ってると何番道路へのゲートか見れないわ。
○番って書いてあるから見ればすぐ何番道路へのゲートに続いてるかわかるね!とかNPCさん言ってますけどね。
カメラワーククソ過ぎてその番号自転車乗ってると見えないんだよねえ!キミに話しかけないと何番道路ゲートかわっかんねーんだよねえ!!!

いやもうね、これは本当、歴史に残るレベルのクソ街。
よくもまあ、この街をこのまま全世界同時発売とか出来たな、と。

挙句、今は修正されたとはいえ、この街でセーブするとゲーム再開不可になるバグありましたしねえ!
マジわろえない。

そもそも、これ3D酔い酷い人とかは酔う可能性もあるっぽいです。
私は平気でしたけど、実際そういう話聞きますしね。

やらなくても特に問題無いとはいえ、クリア後のハンサムイベントでこの街をあちこち徘徊させられますしね…。
それで私はいくつか道や場所覚えましたけど、それでも全部把握するのは厳しい。
あからさまに迷わせようと作られてる。チャンピオンロードより迷う。

ミアレシティのクソさを語り合うことで世界中の人と友達になれそうなレベル。
一点の擁護ポイントも見当たらないくらい、これはヤバイ。頭おかしい。

マイナーチェンジでこの街がフレア団に潰されてたら、きっと皆喜ぶ。


あとはまあ、フレンドサファリかなあ。

アイディアとして面白くないわけではないんですが、格差がやっばい。
とりあえず、メタモンが出るフレンドコードか否かで大分変わるし、それ以外でも有用な夢特性の出るポケモンが出るか否かで扱いの差がマジでヤバイ。

私は幸いにもメタモンサファリゲット出来たので良かったんですけど、自分のサファリがわりと驚くレベルでクソでしたからね…。

前述の通り、育成楽になった大きな要因がここのメタモンなんで、これをゲット出来るかで結構難易度変わるんですよね。
一応ポケトレを利用することで3V↑メタモンを捕獲しまくる!みたいなのも可能なはずなんですが、ポケトレ自体が結構しんどい作業なので、やっぱりメタモンサファリがあるか否かは結構大きいと思います。

正直、メタモンサファリが手に入らなかったらその時点でモンハン一点集中してたと思う…w


まあ、特に大きい不満はその二点くらいでしょうか。

ストーリーは5世代ほど濃くはないですが、その5世代ストーリーが良かったといえばまた別なので、わりとあっさり気味だった今回はまあ、ポケモンというゲームにはちょうどいいあっさりさなのかもしれません。

音楽は可も無く不可も無く。
正直、あまり印象に残る曲は少なかった。悪くはないんだけどね。

あとはまあ、難易度が非常に簡単というか、これは学習装置を切らなかった私の責任といえばそうなのだけれど、いくら子供向けとはいえ、もう少し歯ごたえが欲しかった。

というか、学習装置が少しやり過ぎだなあ…。
Lv30手前以降ずっと戦闘に参加させていなかった空を飛ぶ用ファイアローが真っ先にLv100になりそうなくらい学習装置ヤバイ。

おかげでチャンピオンがカラマネロ1匹で無双できてしまったんで、とても微妙な気持ちになりました(´w`;)


あと、今作出現ポケモン自体は結構多いんですが、新ポケモン自体は少ないんですよね。

なので、ジムリーダーの切り札にも既存のポケモンが多くて、あまりワクワクさせられなかったというのがあります。
その上、基本がレベル差の暴力で進むので…。

ジムリ所持の技マシンも既存のものが多かったし…。

前作の時も思ったんですが、ジムリの手持ちがもう少し欲しいんですよねえ。
フルバトルとは言わないですが、やっぱり、盛り上げる戦闘はもう少し盛り上がる調整にしてほしいなあ。
大人に合わせた調整にする必要はないですが、もう少しメリハリがほしい。

ラスボス含め全体的に、ストーリー上におけるボス戦、イベント戦での盛り上がりどころがなかった。



それくらいかなあ。

結局メインはクリア後の対人対戦なので、それを思えばストーリー上の不満なんて些細な事といえばそうなんでしょうし、対戦は少しやった感じ楽しかったですしね。

その辺のメイン部分は十分楽しめる出来だと思います。
敷居も低くなったしね。


ちなみにクリア時の私のPTは、

ブリガロン
フシギバナ
ドラミドロ
クレッフィ
カラマネロ
ファイアロー

でした!

こんなタイプ偏りまくりでも学習装置でヌルゲーだったよー!
バナ以外新ポケでいこうと思ってたら、入れたいフェアリータイプがいなくって困った!
フェアリーの新ポケはもう少し魅力的なの欲しかったねえ…。

御三家は昔書いた通りハリマロン選んだけど、最終進化が明らかに1人だけ負け組だった気がする。
ケロマツがカッコよくなるなんて…。

初代御三家もバナを選んだものだから、攻撃範囲狭すぎて酷かったです。

新ポケ主軸でPT組むには、やっぱり今作はちょっと新ポケ少なかったですね。

もうちょっと新ポケほしいという思いはありつつ、既に700種以上いることを考えると安易に増やせ増やせというのもあれなのはわかるんで、仕方ないですね。


でもまあそんな感じで、今作のポケモンはなかなか面白いよ、というお話でした。

では、今日はこれで( 。・ω・)ノシ


 
<-   11 2013  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Author:クローゼット

ゲーム好きな気紛れソリスト。
オンラインゲームRED STONE青鯖にて戦士。
ラテール ルビー鯖にて片手ホーリーセイバーで
活動していました。現在隠居中。
最近は王子業と団長業を兼業してます。

過去ログ
リンク
カウンター
QRコード
QR
 

©2007 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. ©2007 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。


©2006 Actoz Soft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Archive RSS