鳩になりたい 2nd

鳩になりたい 2nd

 

ブランドクラッシャー



なんか気付いたら一ヶ月近く放置してましたね…。
ついつい後回しにしてたらまあこの通りなだけで私はそこそこ元気です。

相変わらずRSはたまにチャットストーンしにいくだけですが、ラテールはちょこちょこINしてます。
ログインキャンペーン目当てなだけだけどな!

日付変わる前と後にINするのを2日に1回繰り返す作業。
これだけでも重たいラテールではわりと苦行。

不老草もだけど、髪型やらの変更券ってちょっと欲しいんだよなー。

まあそれでも、たまに気が向いた時に30分イベ、経験値イベ、ツリーバフ重ねて狩りして、聖Lv190闇が179かな、まで上がりました。
もうちょっとで闇も180だけど、最近はあんまり気が向かないにゃー…。

なので、INしても速攻落ちてる、っていう。
ツリーは2時間とかかかるのでやってられません。こんな糞重たいゲーム2時間も起動してられっかっての。



相変わらずメインはブラゲで、あとはちょこちょこウディコンとか夏の陣とかの作品覗いてたりします。

最近は22日から始まったドラクエのブラゲ、ドラゴンクエストモンスターパレードのオープンβに参加してます。


DQMP


仲間にしたモンスターでパレードを組んで敵と戦わせるゲーム。
プレイヤーはモンスターを摘んで隊列を入れ替えたり道具を使ったりして援護。あとは仲間が勝手に攻撃してくれます。

面白いかと言われると…どうなんだろう。
ただ、ブラゲにしては面白い方なんだとは思います。

モンスターの種類、性格、特技などでやりこみ要素も強そう。


な~ん~で~す~が~


ブラゲによくある疲労度、このゲームではスタミナとされていますが、これがガチで酷く、この一点だけで完全にこのゲームは未来がねーな、と思わせるほど。

初期値8で大体1日目で10くらいまで上がるかな?なんですが、これの回復が毎日朝6時1回だけ。
大体1時間もすれば1日分が終わってしまう感じ。2日目は慣れてるしもっと短いかもしれない。

また、運ゲー要素も非常に強く、討伐クエでは討伐対象のモンスターが出るか運。
敵が出てくる回数も運。
スカウトが発生するかも運。
スカウトが成功するかも運。
スカウトした仲間の性格や特技も運。

また、途中で出てくるドラキー(飛行モンスター全般)が遠距離攻撃か魔法以外無効な為、これに対抗できるモンスターがいないと延々足止めを食らう仕様。

序盤の遠距離攻撃はリリパットのみで、魔法はいくつかいますが、これまた運が悪いと全然使ってくれなかったり、ドラキー以外を狙ったりと、序盤にしてかなりの鬼畜仕様。

私は運よくドラキー直前でリリパット仲間に出来ましたが、直前だったせいでLv1だった為、ドラキーに痛恨の一撃食らって一撃死\(^o^)/オワタ
事前登録で貰ったレモンスライムはドラキーにメラ打たないしで結局ゲームオーバー。

スタミナ足りないものだから1も無駄にしたくないのに、運が悪いとこの為だけに延々彷徨う羽目に。
討伐クエは討伐クエで対象モンスター出ないで延々と…という感じですしね。


張り付きゲーが余程嫌なのかと思いきや、その一方でダンジョンが10分に1回通わせるという張り付き推奨コンテンツ。
もう何がしたいのかわかりませんね…。

これはそのうち回数限定付く可能性もありますが…。
そうなればそうなったでやることなくなるので、尚更人いなくなるでしょうねー。


とりあえず、なによりスタミナが害悪過ぎて、この仕様の限りこのゲームが流行ることはないでしょう。
いくらクズエニとはいえ、ドラクエの名を冠しているだけにそこそこの期待は寄せていたんですが、これは流石にダメですね。

やりこみ要素、運ゲー要素と疲労度が咬み合ってなさ過ぎる。
運ゲー部分も試行回数を増やせればいいんですが、現状はその試行回数が限定され過ぎている為、如何に最小値で最善手が出せるかの勝負になっており、開始3日目にして既にリアルラックによる格差社会が生まれてきてます。

ダンジョン2つ開放して次の大陸まで進んでる人がいる一方で、リリパットが仲間にならずドラキーで詰んでる人もいますからね。

そもそもこれ、1日目のプレイじゃ楽しさを感じる前に終わってしまうんじゃないかな。

少なくとも私は、3日目でようやく少し楽しめるかも?という感じになりましたし、下手したら1日目で投げられるレベル。
そうじゃなくても、このまま満足に遊べないんじゃ投げていいや、って思いますしね。

普通にスタミナ廃止でオフゲで出した方がそこそこ売れたんじゃないかなー。


スタミナ課金は確実にあるでしょうし、この分だと相当絞りとるつもりでいるでしょうから、見限るの余裕かな。
月額でやり放題なら続けてもいいかなー、って思うけど、スタミナ回復にいちいち課金じゃやってらんねーです。
福引でガチャもあるみたいだし、スカウト用の肉も課金だし、重課金ゲーのオーラ出まくりでヤバイ。

クズエニはこうしてまた自社ブランドに泥を塗るんだな…。

上手くやれば艦コレに負けず劣らずの立ち位置築けたかもしれないのにねー。
メディアミックス展開で稼ぐつもりの艦コレと同じスタイルでの運営が無理なのは仕方ないにしても、もう少し上手いやり方あったでしょうに、勿体無い限り。


まあ、モンスターの動きは良く出来てるし、見てて可愛いのはよかったです。
ブラゲにしてはその辺結構よく作ってると思いました。

それだけに非常に残念です。

まあ、少なくともオープンβ期間は様子見ようと思います。
少しはいい方向に変わるといいんですが、スクエニじゃ望み薄だろうなー…。


そんな感じでした。

今日はこれで( 。・ω・)ノシ


 
<-   08 2013  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Author:クローゼット

ゲーム好きな気紛れソリスト。
オンラインゲームRED STONE青鯖にて戦士。
ラテール ルビー鯖にて片手ホーリーセイバーで
活動していました。現在隠居中。
最近は王子業と団長業を兼業してます。

過去ログ
リンク
カウンター
QRコード
QR
 

©2007 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. ©2007 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。


©2006 Actoz Soft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Archive RSS