FC2ブログ
鳩になりたい 2nd

鳩になりたい 2nd

 

からあげ



GWも終わりましたね。
GW関係ないどころか、関係あり過ぎて無くなればいいのに…と思いながら過ごしてましたが、ようやく平常運転です。


風古戦場が終わって色々書こうと思っていたのだけれど、気付けば土古戦場ももうすぐ…。うわあ…やだなあ…。

頑張るつもりでいた風古戦場でしたが、色々な要因も重なってボーダー爆上がり、ほぼ倍近いボーダーになってたので早々に諦めましたヽ(;´Д`)ノ


第44回古戦場


それでも、17万位以内までは頑張った…!
直前になって17万位までは頑張ろうと思い直して6割くらい最終日に稼いだよ!なんて計画性のない子…。

17万位ですら1億近いとかもう意味わからん!頭おかしいんじゃねーの!?

流石に次回は緩和されるらしいけれど、これはちょっとやそっとの緩和じゃあんまり…。
水エレに飢えてるとはいえ、土はそんなに強くないし頑張れる気がしない。

最終オクトーも無理だしなー。


ただ代わりに、GWガチャでこの子が引けました。


マキラ


うひょー!!!やったーーー!!!!!


9万石ぶち込むつもりだったマキラがまさかの無料10連で…!
GWガチャの引きはずっと悪かったけれど、レジェフェス最終日で報われた!

これで、現時点で実装されてる干支キャラはコンプ。
干支キャラでも一番好きなのがマキラだったので本当に嬉しい。

正直、最終来るまでは天井するにはカインと比較して色々しんどい子だけれど、無料で引けたなら話は別!
カインもおりゃんし、次回の土古戦場ではスタメン頑張って貰おう!


ただまあ、問題もないわけではなくって、現在私はカイムきゅんを目指してアーカルムという苦行を細々と頑張っているわけですけれど、マキラとカイムを同時に編成しようと思うとなかなかどうすっかなー…的な悩みがですね…。

今更後戻りは出来ないしするつもりもないけれど、カイムとマキラを同時に編成するとなると、残りは1枠しかないわけで。
そうなるとまあ、手持ちで残り一枠は当然ゴブロになる。
でも、土レが外れると属性バフが…。

…やっぱ、オメガ剣作るしかねーよなあ…。
アルバハかあ…。うーん…。。。


一応無垢剣は土で作っているのだけれど、最近光も気になりだしてたんだよね。
クリュサオルでコロゥ剣とオメガ剣の二刀流。

マグナでクビラを考えると加速要素が複数欲しいし、ちょっとどうなのかなと思っていた。
なにより、光でクリュサオルってカッコイイし!
でも、土で作ったら流石に光では作れない。

流石に属性エレ的にオメガ化したら引き返せないんで、そこも悩みの種ではある。


あとはアレね、単純にマキラの仕様的に、賢者と相性があまりよろしくない。
カイムをサブから引っ張り出す運用を考えた時、鼓の音の仕様が凄く足を引っ張るので、運用幅的にキツそうな気はする。

加えて、ゴブロもマキラも攻撃アビと強化アビしかないんで、ブランクフェイスの用途を広げるには主人公のアビでなんとかするしかなかったり…。


…まあ、結局カイムの方は古戦場に間に合わなそうなんでアレなんですけども。


最近はサブカイムのハイランダー編成も強いと評判らしいですが、マッチョも持ってないからな…。
まあ、やれたら面白そうとは思うけれど、カイムが好きで目指してるのにカイムがフロントに出たら終わりなハイランダー編成にコスト掛けれるかと言われるとちょっと…ね。

まあ、古戦場に間に合わない以上考えてもしょうがないんでボチボチやります。



でも、思いがけずマキラ分9万石が浮いたんで、これで別キャラ天井も考えられそう。

シヴァ取って槍パ組むか、フェリに行ってみるか、調整期待してフォリア狙うか。パラゾやサティも欲しいしなあ。
来年の干支分は残しつつ、その辺考える余裕が出来たのは嬉しい。

まあ、キャラよりしっかり時間を掛けて装備を何とかしないといけない状態なので、まずはもうちょっとプレイ時間を増やすところからですかね。


スポンサーサイト
 
 

70万の女



気が付けば早4月。
日々色々とやっているとあっと言う間に時間が過ぎて行ってしまう。怖い。

グラブルの5周年イベントもとっくに終わってしまった。
なんだかんだでちょこちょこ遊んでたと思うのだけれど、進行度的にはイマイチ…?
緩和の影響もあって、マグナ2武器も少しだけ集まったりはしたんだけれど。

ただ、エレメントが全然足りてないので、どこにつぎ込むかがなんとも。
ウーノ最終用の銀片も集めたんだけどやっぱりエレメントが…。

戦力的にガッツリ上がったと実感出来る要素っていうと、光闇の天司武器と、


ルシ5凸


バハルシの5凸くらい?

ティアマト・マリスは殆ど行ってなかったけれど、頑張って参加しまくりました。
6人マルチはやっぱり怖い。一応、最低限の仕事が出来る程度には動けた…ハズ…。多分…。

まあちょっと面倒ではあったけれど、思いの外素材が軽かったのは救い。
サブ石としてもバハがかなり強化されたし、天司武器と合わせて光闇が相当強くなった実感はある。


あとはやっぱ、ガチャピンですよね。
もう数えてないけど、今回も相当数回せたし、ムックモードでSSRもかなり出た。


5周年ガチャピンキャラ5周年ガチャピン石


ミリンちゃんから。アレーティアは貰いモノのSSR確定チケから。水着グレアはアニバチケで交換。
なので、SSRの新キャラ7人に石が5個。+金ムーン多数。

正直、SSRの数自体は体感そこまでだった気がするのだけれど、質はかなり良かったと思う。

とにかく、天井候補だったエウロペが来てくれたのが凄く嬉しい。
評価はイマイチだけれど、見た目的に凄く欲しかったし、武器も渾身が付いてるので最終でほぼ確実にフィンブルと入れ替わるヴァルナマン的には欲しくなる可能性の高い逸品だと思う。

他にも、サプチケ最有力候補の闇ユーステスにサプチケで取るにはちょっと悩むけど持っておきたかったレナさんと当たりを引けたかなと思う。
石の方もグリームニルに加えて、実質金剛1個分のカツオが引けたしね。

欲を出せば切りがないけど、結構欲しかったところをピンポイントで引けた方だと思います。



更に、悩んだんですがその後のレジェフェスもアンチラ狙いで回してしまいました。
アニラとクビラは持ってるのでマキラとセットになるまで待つかギリギリまで悩んだんですが、アンチラピックアップの影響の方がマキラとダブル排出よりデカいので、回しちゃおうかな、と。風古戦場も近かったしね。

同時ピックアップの風ヴィーラと魔鯛は正直イマイチだとは思ったんですが…。


2019.4グラブルガチャ300連キャラ2019.4グラブルガチャ300連石


結論から言うと、アンチラは結局天井交換でした(´・ω・`)

ただ、途中でミュルグレスが1本引けたのとガブリエルが引けただけで個人的には満足。
現状神石編成は水一本に絞ってる身なので、水のリミ武器は嬉しい。落ち目と言われてるミュルだけれど、なんだかんだで2~3本は欲しいかなと思うし、何よりガブリエルは水に力を入れるなら必須石になる。

ガリレオ・サイトも含めると、これで将来的にはリミ武器5本まで入れられるようになった。
これくらいあれば、神石編成やるにもまずまずな形にはなると思うんだ!

運営ちゃんにも水パマンとして生きて行けと背中を押された感ある。

2個目のアグニスが火に誘惑してくるけど…ごめんね、イクサバもう1~2本連れてきてから出直してね…。


天井分300連中SSRは21個。
数も結構出たし結果もまあ良かったと思えるしで良いんじゃないでしょうか。

しかし、ヴィーラと魔鯛はもっと出るかと思ったけど、思ったほど出ませんでしたね。
特に魔鯛は300連目ピッタリにギリギリで出たくらいだったし。


一応まだもう1回天井出来る分くらいの石はあるし、夏くらいまでには更にもう1回くらい天井出来そうだけれど、来年の干支やマキラのこともあるし、なるべく余裕を持たせておきたいところです。

ガチャ欲は大分発散できたしな。



むしろ、ガチャよりプレイの方をもっと頑張らないと…。
ウーノ最終、カツウォヌス、ミュルグレス、ブルースフィア、テュロスビネット…水エレ何個必要なのーヽ(;´Д`)ノ

風古戦場で頑張って土エレを稼いで土を鍛えて、土古戦場で水エレを稼がないとちょっとマズイ…。
前回の古戦場は風邪引いて全然参加出来なかったし、割と最近はダラダラやってたけれど、ちょっと真面目に頑張らないといけないかもしれない。

…でもなあ…風も土もイマイチそんなに強くないんだよなあ。。。

とりあえず風はアンチラが加入したことによる戦力向上に期待してるけど…。
土はマジでどうしようもない感。

せめてなー、古戦場までにカイムきゅんが仲間に出来ればやる気出るんだけどなー。

ちょっとアストラが絶対足りなそうです(´・ω・`)

簡易じゃダメになったのも合わさってアーカルムがガチでしんどい。
正直、カイムさえ取れればもうアーカルムはいいかな感ある。
ムーンとジャスティスは欲しいけど…。

サンはアレね、カイムきゅんのついでに取れたらいいね…。うん…。


まあとりあえず、その辺を目標に頑張ります。


 
 

虹染め



風邪の間もとりあえずログインだけはしていたお花。
気分転換にプレチケで10連してみたら


コオニタビラコ


まさかの虹。
しかも、虹メダルで交換しようかとまで思っていたコオニタビラコが…。

弱った体と心を労わってくれるお花しゃんしゅきぃ…。


後日、ウサギゴケ狙いで回してたらまた虹が出て何故かトリカブトが増えたので、クガイソウも交換。



虹染め


ついに虹で20体埋まったぞヾ(*´∀`*)ノ



無料10連期間ではレッドジンジャーとヘレニウムが出たし、ここ最近だけでもかなり虹を引けた気がする。
やっぱり、新キャラガチャ限定とはいえ虹率が1%に増えたのは大きいですね。

昇華石もあるし、虹メダルも300枚溜まってたりするしでまだ虹増やせるんですけど、ただ、ここから先は虹がスタメン落ちしていくと考えるとちょっと心苦しいものがあります(´w`;)

クジラがあるんでそっちを虹で染めるとなるとまだまだですが。


まあレベルキャップの開放や上位アンプルゥなどまだまだ強化できる余地が沢山あるし、実際フレンド内のランキングでも虹で染めただけじゃ30位くらいなんで、お気に入りを中心に細々と強化していこうと思います。



ちなみに、損切りラッシュを逃れて今もプレイしてるのは、グラブル、かんぱに、お花、政剣の4つ。

お花は正直連続ログボ切らしたらINしなくなると思うし、かんぱにはむしろ切る前に終わりそうで不安なんですが、この辺は負担もストレスも軽いのでとりあえずいいかな感。

お花は久々にボートレースイベントだったんですが、これが一番負担軽い上に楽しいんで、もっと頻繁にやってほしいな。


 
 

さよならアイギス



いつの間にか3月ですね。
先月は風邪を引いてしまって、40度近い熱が続いてインフルかなと思ったら、インフルでは全くなく。むしろ、インフルだったらもう治ってたやろ…というくらいしつこい熱でうなされ続けて散々でした。
ようやく熱が下がったら当然忙しくなってヘトヘトで…ブログ更新なんてとてもとても…。

という言い訳。

まあ今もまだちょっと咳は出ますが、ようやく落ち着いてきました。



そんなわけでかなりしんどいのも重なって、前々から思うところのあった色々を切ったのでした。


まずジェミニ。
気にいってはいたんですが、色んな意味で重くて負担が大きかった。
イベントストーリーだけ見ようかと思ったんですが、INしてないと思ってた以上にどうでもよくなってくるなあ…。
後編のストーリーまだ見てないです。このまま見ないかもしれない。


封神Rもイベントまではやってたんですが、終わったらどうでもよくなってしまった。
2月のテコ入れまでは待ったんですが、それで来たのが装備ガチャ。
う~ん…政剣やってればそれでいいかなって。



そして、アイギス。

アイギスに関してはずっと色々思うところがあったし、何度もブログで吐きだそうとしてやめたこともあったのだけれど、最後なので色々書きます。

風邪で体調が悪かったり忙しかったりというのが重なったのもあるけれど、一番の原因はやっぱり人気投票。
あの今の時代の新イベントとはとても思えないようなクソイベントを半年周期でやるという狂気の沙汰だけでも度し難いほどのウンザリ感だったのに、更にアコライトとかいうどうしようもないクラスのイベキャラ。

そしてなにより、運営の露骨な金光押しに思った以上にウンザリしてしまった。
人気投票をやると言われた時点で金光押ししたいのはわかりきっていたし、1位にしたいのも明らかだったのだけれど、それを実際に突き付けられた瞬間、ああなんかもういいや、という感情がぶわっと湧いてきた。
Aブロックの予選までは耐えていたのだけれど、Bブロックの初日の結果を見た瞬間INする気になれなくなった。

まあ私が金光を嫌いなのはあるけれど、それが人気あるというのは仕方がないことだとは思う。
ただなんて言うか、そういうのとは別の意思が見えてきてしまうのが無理だったし、それ以外も含め、そういった温度差に耐えられなくなったんだよね。

アイギスのコミュニティは特にネガティブなイメージへの排斥が強く、実プレイ感とコミュニティの温度差がどんどん大きくなって、そういった部分からはどんどん距離を置くようになったのだけれど、なんかもうゲーム内からも溢れてくるのがもうほんと無理だった。


ネガティブな発言への忌避感というのはまあ当然だとは思うし、だからこそ私も何度も口を噤んだことがあったし(それでも我慢出来なくて書いたことはあったけど)それでも、クソな部分をクソだと言えない歪さは気持ち悪い。
他人がリソース(リアルマネー)をつぎ込む物に対し、悪い部分の指摘を避けて良い部分だけを論うことの悪質さを想像出来ない人間が本当に気持ち悪い。
使い分けが~とか、頭鉄だから~、とか言ってればマウント取った気になれる脳味噌錆びてる奴にもほんとウンザリする。
性能の話くらい、好き嫌いと強い弱いを分けて考えられるようになってからしろよ。


確かにアイギスは改善されない、もしくはされてもそれが非常に遅いゲームなので、悪い部分を指摘されると、それが長く残ってしまうゲームです。
悪い部分を認めると、改善されない悪い部分が長々と残ってしまうし、それと向き合い続けなきゃいけない。だから、大好きなアイギスの悪い部分を指摘する人が許せない、という感情はわからなくはないのだけれど、ちょっともう、行き過ぎてて…。

どこのゲームにだって少なからずそういうのはあるし、そういう人はいるけれど、アイギスは明らかに突出してるし、飛び抜けてる。


加えて、この運営は失敗から学ばない。というか、失敗を認めない。
ナルサスからのはわわもそうだし、アコライトというクラスもダクプリという失敗から生み出された失敗作。そもそも、プシュケの時点で失望モノだったのに。神獣戦もそうだし、今回の人気投票だってそう。
まったく学ばず改善せずとは言わないけれど、これでいいだろで投げ出された結局のところの失敗作への不快感が、毎度毎度蓄積されていく。
そして、それらはもう当面改善されない。



そういう、色んな温度差が重なり続けたのが一番の原因かなと思います。
運営自身が、信者ファンネルで撃墜してればそれでいいやろ、という対応を取り続けてきた結果でもある。

正直損切りとしては遅過ぎだし、その癖未練がゼロとは言えないけれど、でもまあそれは、それだけ思い入れがあって気に入っていたということでもあるしね…。
ただ今は、INしなくなって思った通りスッキリしてしまったので、それでいいかなと思う。


最後なので結構キツめに溜めてたものを吐き出してしまったけれど、好きなゲームだったのは間違いないし、だからこそ今まで続けてきた。
決して、嫌いなゲームを嫌々続けてきたわけではないです。嫌いな面が増えてしまっただけ。
多分それは戻らないのだろうし、改善もされないでしょう。
そこに我慢が出来なくなったのだから、まあ、最後くらい、捨て台詞吐き捨てて終わりにしよう、とただそれだけ。


なのでとりあえず今は、お疲れ様でした。


またいつかINしたくなったら、溜まった結晶でガチャでもしようと思います。


 
 

ソウジショクデ・アッチャー



政剣マニフェスティアが3周年を迎えました。
おめでとうございます。

今年もSSR指名券の配布有り。
交換対象は1月30日までに追加された分までだけれど、貰っておけば交換期限は無期限だ!
今すぐ貰いに行こうぜ!


ヒラリィ覚醒


三周年ついでにヒラリィも強化。
覚醒能力に全政霊強化が追加された。
出撃するだけで全員の攻撃火力、攻撃速度、移動速度が10%上昇するという完全主人公属性の超バフ。

SSRを99に挙げた時点で止まっていた私も、これには即効覚醒させてしまった。
SSR指名券の交換候補としても一気に選択肢に入るキャラになった気がする。



そして、課金ガチャ。


3周年SSR3体確定ガチャ


去年2体確定だったのが今年は3体確定に。
流石に5000円でSSR3体はお得感が凄い…!

どうしようか悩んだものの、よく考えたらデイパチのポイントが4000円分ほど貯まってることに気付いた。
実質1000円でSSR3体とか買わない理由なくね?
というわけでコンビニへ。が、コンビニに着いたところで、数年前に課金した時のビットキャッシュが1000円分残ってることを思い出して帰宅(;^ω^)
結局コンビニで無駄なお金使っただけで終わったじゃねーか!お得感とは一体。

まあでもなんかもう、実質忘れてた分で買えちゃうということで、気分は殆ど無料ガチャ。
無料でSSR3体とかお得だな!!!


はい、結果。


3周年ガチャ結果


う、うーん…。


ダブらなかっただけ有り難いけど、メンツはなんとも微妙な…。
ハズレとまでは言わないけど、当たりではないよなー、なメンツ。


状態異常がなく火力もそこそこの代わりにコストが圧倒的に安い範囲魔のミレイア。
移動中、待機中に攻撃を5発までストックしておける武器種ボールのジェラート。
ボール同様3発まで攻撃をストックしておける小範囲魔のノノ。

全体的に低コストで小回りの利くユニットが出てくれた感じ。

使い道自体はどれもそこそこ思い付く程度には使えそうなのだけれど、如何せん政剣は育成コストが重く、なかなか軽い気持ちで育成するのが難しい。
その壁を越える程のパワーをイマイチ感じられない、というのがなんとも微妙に喜びきれない理由でしょうか。


ミレイアはやはりそのコスパの良さが強みだし、回転率の良い攻撃スキルも大乱島で活躍すると評価が高い。
ステータスを比べると、正直お気に入りのケイシアちゃんの座を思いっきり脅かすスペックな気がしてならない…。
いやまあ、どっちもコートニーがいるから使わないよ!と言われたら返す言葉もないのですが(;^ω^)


ジェラートはその遊撃性能の高さと地味に高い攻撃力で高防御にある程度対抗できるのが強みかな。
所持しているSSRで比較すると、ティアラは高防御が苦手だし、ゾーイは居座り型なので、その辺で使い分けられたらとは思うのだけれど。
一番問題なのは、スキルの範囲がドーナツ型で射程との噛み合いが悪く、使い勝手の癖が強い部分かなと思う。
これさえ上手く使えれば、コストはSRの銃より安いしコスパも良さそう。


ノノはとりあえずスキルが迎撃殲滅に高い適性を持ってるのでその辺が強みかな。
本来6人編成でバランスを取ってるスキルが12編成で使えるのはやっぱ強いのかなと。
SSR限定は癖が強く使い難いのが多いし、この子もまあそういう部類だけれど、割としっかりと向いた場所がある分恵まれている方な気がする。
あと、SSR限定は何気に初めて手に入れたからちょっと嬉しい。



本音を言えばティナかマーゴ、ダイヤ辺りが欲しかったのだけれど、まあ実質1000円の結果と思えば悪くはない。
でも、これだけお得なガチャで5000円だったらちょっとなー、な結果に感じちゃったからなー。次課金するかはちょっとどうだろうなー…w
お花とどっちに入れるか悩んだ末政剣に入れたけれど、お花のスぺチケの方が良かったかもなw
あ、ジェミニとアイギスは論外です^^;



そんな感じの課金ガチャでしたが、一方のSSR指名券の方はと。
無期限なのである程度ガチャるまで塩漬けにしておくのも手ではあったのですが、


SSRティナ


ティナちゃんを交換してきましたヽ(´ー`)ノ


まあ正直、随分前からほぼ一択状態で確定だった。
SRとSR+が下限になるまで回してもSSRが来なかったので、この状態でティナガチャを回す気になれなかったのが一番の理由。
最近の強キャラだとマーゴやゾフィーが上がるのだろうけど、コイツらはSRしか持ってないし、もちろん下限でもない。何よりSR+の能力も優秀なので、ピックアップされた時に普通に回した方が良いかなと思った。
まあ、ゾフィーはあまり狙う気はないのだけれど。


とりあえず、これで旧御三家の猫(ナターシャ)狼(ティナ)鞄(ビアンカ)が揃った。

最近の強キャラだとここに、コートニー、マーゴ、ゾフィーが加わるのだろうけれど、コートニーは既に持ってるし、ゾフィーは別にいいや感があるので、とりあえず今後狙うならマーゴかなー。
あとは、ダイヤが結構面白そうなので惹かれてはいます。



SSRティナカンスト


3倍中に合わせてサクッとカンストへ。
過去最高に速攻でカンストさせてしまった。

ティナはSR+と比べてSSRの攻撃速度が1.5倍近くあってその差がとにかく大きく感じるので、やっぱSSR使いたかったですからね。
強いて言うなら、SR+が下限になってる分コスト差が300近くあるので、その辺でちょっと今までと比べてかなり重さを感じるのが難点か。

まあ、今後末永く使えて、色んな所に連れ回せることを考えれば、さっさと交換したのもサクッとカンストさせたのも悪くなかったと思えるハズ。
被ってもティナくらい使用頻度が高いキャラならまあ…ね…?
でも一応、半年くらいは被らないでいてほしいけど!



なんだかんだ政剣は強キャラが揃ってきたし、しっかり育成さえしておけば高難度でも困らないくらいの手持ちになったと思う。
よく考えたら今回も5000円払う必要なかった気がするけど、その辺は深く考えず3周年のお祝いということで忘れよう(;^ω^)


モチベ消化がダルくなることも多々あるけれど、好きなゲームなので4周年、5周年と続いてくれたらなと思います。


 
<-   06 2019  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Author:クローゼット

ゲーム好きな気紛れソリスト。
オンラインゲームRED STONE青鯖にて戦士。
ラテール ルビー鯖にて片手ホーリーセイバーで
活動していました。現在隠居中。
最近は団長業に勤しんでます。

過去ログ
リンク
カウンター
QRコード
QR
 

©2007 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. ©2007 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。


©2006 Actoz Soft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Archive RSS