FC2ブログ
鳩になりたい 2nd

鳩になりたい 2nd

 

ソウジショクデ・アッチャー



政剣マニフェスティアが3周年を迎えました。
おめでとうございます。

今年もSSR指名券の配布有り。
交換対象は1月30日までに追加された分までだけれど、貰っておけば交換期限は無期限だ!
今すぐ貰いに行こうぜ!


ヒラリィ覚醒


三周年ついでにヒラリィも強化。
覚醒能力に全政霊強化が追加された。
出撃するだけで全員の攻撃火力、攻撃速度、移動速度が10%上昇するという完全主人公属性の超バフ。

SSRを99に挙げた時点で止まっていた私も、これには即効覚醒させてしまった。
SSR指名券の交換候補としても一気に選択肢に入るキャラになった気がする。



そして、課金ガチャ。


3周年SSR3体確定ガチャ


去年2体確定だったのが今年は3体確定に。
流石に5000円でSSR3体はお得感が凄い…!

どうしようか悩んだものの、よく考えたらデイパチのポイントが4000円分ほど貯まってることに気付いた。
実質1000円でSSR3体とか買わない理由なくね?
というわけでコンビニへ。が、コンビニに着いたところで、数年前に課金した時のビットキャッシュが1000円分残ってることを思い出して帰宅(;^ω^)
結局コンビニで無駄なお金使っただけで終わったじゃねーか!お得感とは一体。

まあでもなんかもう、実質忘れてた分で買えちゃうということで、気分は殆ど無料ガチャ。
無料でSSR3体とかお得だな!!!


はい、結果。


3周年ガチャ結果


う、うーん…。


ダブらなかっただけ有り難いけど、メンツはなんとも微妙な…。
ハズレとまでは言わないけど、当たりではないよなー、なメンツ。


状態異常がなく火力もそこそこの代わりにコストが圧倒的に安い範囲魔のミレイア。
移動中、待機中に攻撃を5発までストックしておける武器種ボールのジェラート。
ボール同様3発まで攻撃をストックしておける小範囲魔のノノ。

全体的に低コストで小回りの利くユニットが出てくれた感じ。

使い道自体はどれもそこそこ思い付く程度には使えそうなのだけれど、如何せん政剣は育成コストが重く、なかなか軽い気持ちで育成するのが難しい。
その壁を越える程のパワーをイマイチ感じられない、というのがなんとも微妙に喜びきれない理由でしょうか。


ミレイアはやはりそのコスパの良さが強みだし、回転率の良い攻撃スキルも大乱島で活躍すると評価が高い。
ステータスを比べると、正直お気に入りのケイシアちゃんの座を思いっきり脅かすスペックな気がしてならない…。
いやまあ、どっちもコートニーがいるから使わないよ!と言われたら返す言葉もないのですが(;^ω^)


ジェラートはその遊撃性能の高さと地味に高い攻撃力で高防御にある程度対抗できるのが強みかな。
所持しているSSRで比較すると、ティアラは高防御が苦手だし、ゾーイは居座り型なので、その辺で使い分けられたらとは思うのだけれど。
一番問題なのは、スキルの範囲がドーナツ型で射程との噛み合いが悪く、使い勝手の癖が強い部分かなと思う。
これさえ上手く使えれば、コストはSRの銃より安いしコスパも良さそう。


ノノはとりあえずスキルが迎撃殲滅に高い適性を持ってるのでその辺が強みかな。
本来6人編成でバランスを取ってるスキルが12編成で使えるのはやっぱ強いのかなと。
SSR限定は癖が強く使い難いのが多いし、この子もまあそういう部類だけれど、割としっかりと向いた場所がある分恵まれている方な気がする。
あと、SSR限定は何気に初めて手に入れたからちょっと嬉しい。



本音を言えばティナかマーゴ、ダイヤ辺りが欲しかったのだけれど、まあ実質1000円の結果と思えば悪くはない。
でも、これだけお得なガチャで5000円だったらちょっとなー、な結果に感じちゃったからなー。次課金するかはちょっとどうだろうなー…w
お花とどっちに入れるか悩んだ末政剣に入れたけれど、お花のスぺチケの方が良かったかもなw
あ、ジェミニとアイギスは論外です^^;



そんな感じの課金ガチャでしたが、一方のSSR指名券の方はと。
無期限なのである程度ガチャるまで塩漬けにしておくのも手ではあったのですが、


SSRティナ


ティナちゃんを交換してきましたヽ(´ー`)ノ


まあ正直、随分前からほぼ一択状態で確定だった。
SRとSR+が下限になるまで回してもSSRが来なかったので、この状態でティナガチャを回す気になれなかったのが一番の理由。
最近の強キャラだとマーゴやゾフィーが上がるのだろうけど、コイツらはSRしか持ってないし、もちろん下限でもない。何よりSR+の能力も優秀なので、ピックアップされた時に普通に回した方が良いかなと思った。
まあ、ゾフィーはあまり狙う気はないのだけれど。


とりあえず、これで旧御三家の猫(ナターシャ)狼(ティナ)鞄(ビアンカ)が揃った。

最近の強キャラだとここに、コートニー、マーゴ、ゾフィーが加わるのだろうけれど、コートニーは既に持ってるし、ゾフィーは別にいいや感があるので、とりあえず今後狙うならマーゴかなー。
あとは、ダイヤが結構面白そうなので惹かれてはいます。



SSRティナカンスト


3倍中に合わせてサクッとカンストへ。
過去最高に速攻でカンストさせてしまった。

ティナはSR+と比べてSSRの攻撃速度が1.5倍近くあってその差がとにかく大きく感じるので、やっぱSSR使いたかったですからね。
強いて言うなら、SR+が下限になってる分コスト差が300近くあるので、その辺でちょっと今までと比べてかなり重さを感じるのが難点か。

まあ、今後末永く使えて、色んな所に連れ回せることを考えれば、さっさと交換したのもサクッとカンストさせたのも悪くなかったと思えるハズ。
被ってもティナくらい使用頻度が高いキャラならまあ…ね…?
でも一応、半年くらいは被らないでいてほしいけど!



なんだかんだ政剣は強キャラが揃ってきたし、しっかり育成さえしておけば高難度でも困らないくらいの手持ちになったと思う。
よく考えたら今回も5000円払う必要なかった気がするけど、その辺は深く考えず3周年のお祝いということで忘れよう(;^ω^)


モチベ消化がダルくなることも多々あるけれど、好きなゲームなので4周年、5周年と続いてくれたらなと思います。


スポンサーサイト
 
 

ついに



サプチケナルメア


サプチケでナルメアさんを取ってしまいましたヽ(´ー`)ノ

マグナじゃ使い難いキャラなのでずっと悩んでいたんですが、闇ユーステスの実装でマグナでも現実的にナルメアを運用出来るようになったと思うので、ずっと欲しかったキャラだし取っちゃおうかなー、と。
ただ、肝心のユーステスがいないので塩漬けなんですが(;^ω^)

正直、次のサプチケはアニバチケの可能性が濃厚だし、周年記念でガチャの大盤振る舞いもあることを考えると、このタイミングでの取得はあまり賢くなかったとは思うんですけどねー…。
次々回あたりで闇ユーステスを…と思ってはいても、最近の魅力的な性能の恒常を見ると、他にもっと取りたくなる子が出ないとも限りませんし。

まあでも、それを踏まえても、ナルメアならまあいっか、ってことで買ってしまったんですけど。
例え被ってもディアンサよりは軽症だしな!(血涙)
でもやっぱ、せめて来年までは被らないで!



そして、それとは別に、


ヴェイン新春スキン
ヴェイン新春SD


ヴェインくんの新春スキン。

カッコ良くないっすか?
スキン課金はアニラですらスルーしてる私ですが、ここに来て初めて欲しくなってしまった…。

ヴェインはランちゃんが絡むと気持ち悪いだけで、それを除けば四騎士で一番好きなキャラなのですよ。
SSRの上限開放絵がランちゃんとの花見絵とかいうクッソ微妙なハズレを掴まされたせいで、ずっと解放前の絵を使ってたけど、このスキンに着替えさせてあげたい…。

ただ…ヴェインくん、そんなに使ってないんですよねー…。
もうちょっと使用率が高ければ悩まなかったんだけど…。
せめて、火のランスロ&ヴェインの方に着せられればサプチケで取ってシヴァまでの繋ぎ火槍パメンツなんてことも考えたのだけれど、残念ながらあちらには着せることが出来ず。
ランちゃんと絡むと気持ち悪いヴェインからランちゃんを剥がせないとか、火のアレは完全な嫌がらせじゃねーか!

そもそも、初めてのスキン課金をヴェインで捨てるなんて…



ヴェインスキン購入


まあ、いっか!


サプチケ購入の流れでつい…。
悩んだ時は出来るだけ我慢が私の基本課金スタイルなんだけれど、なんか我慢出来んかったヽ(;´Д`)ノ

あんまり使う場面はないけど…アルバハNとかその辺で使えたら良いかな。

季節限定スキンは凄く難しくて、季節感が強過ぎると逆に(。-`ω´-)ウーン…ってなるんだけど、ボイスが割とその辺感じさせない作りだったので、それが決め手ですかね。
獅子舞だけはどうにもならんけど、まあでもカッコイイから許す!

絵もSDも声も全部カッコイイし満足。
あとは使用率さえ…使用率さえ良ければ満点なのに…。

今年こそ…今年こそは、最終期待したいんだけど…。
ただ既に、今年の水はリリィとラブライブ2年生で二枠埋まってる絶望。
一年に各属性二人と決まってるわけではないのでヴェインが入る余地はまだあるとはいえ、水は現時点で最終済みがちょっと多い部類だし、秋の四騎士イベントでも二年続けて最終予想されてスルーされてるからね…。

ヴェインの最終は来てほしいけど、ヴェインが最終する分他の最終が来ない、ってなるからなー…。
どうしても批判の声が多く出たりするし、その気持ち自体は理解出来ちゃう。

最終ペースがもうちょっと早ければいいんだけど、それは無理です、って公式で言っちゃってるし。

まあ、リリィはミックスパイで凄く好きになったキャラだし、ミックスパイ自体も復刻されるらしいんで、それなりに実用できる性能になってくれるのを楽しみにしてますけどね。


…ヴェインの最終は来年かなあ(´・ω・`)


 
 

100連SSR0



でした。

んー、まあトータルで見れば割といい結果だったかなと思うので然程ダメージはないんですが、でもやっぱ、最後くらいもうちょっと気分良く終わりたかったな、というのが本音ではありますね(´・ω・`)


年末からのルーレット期間で回せた回数(単発期間含まず)はプレボの蒼光の輝石を数えたところ390回程でした。
うーん、流石グラブル。他じゃ中々こんなぽーんとは回せない。

内、フェス期間中に回せたのが160回。

SSRは武器15個に石3個で計18個。
新規SSRキャラは4人。金ムーンが11個。リミ武器は2個。


2018~2019年末年始ガチャピンルーレット・キャラ
2018~2019年末年始ガチャピンルーレット・石



SSRキャラはロザミア。オリヴィエ。アテナ。クビラの4人。
リミ武器はフォールン・ソードとブルースフィアの2個。
石はバイヴカハ。オリヴィエ。ポセイドンの3個。


最後に大ハズレを引いたにしては全体的に確率も悪くなく、結果もキャラ数はともかく、質は悪くなかった。
石は正直イマイチだけれど、高級鞄は決してハズレではないし、ポセイドンはまあ…ハズレなんだけど…良いっちゃ良いハズレというか…。あ、オリヴィエはハズレです(;^ω^)


まあ天井無しにしては戦力としての向上もそこそこ期待できる結果になったのではないかと思います。
ブルースフィア1個だけでも戦力的には恩恵大きいしね!


しかし、半額期間も終了。
ルーレットは仕方がないにしても、半額だけでももうちょっと…(´・ω・`)

ようやく纏まってグラブれるところだったんだけどなあ…。

一応、一番半額が貴重な共闘に籠ってEX2ジョブ用のアイテムを集めてはきましたが、それ位しかまともに出来なかったとも…( ;∀;)
ソロでちまちまやってたけど、あれ地味にドロップ悪いのねー…。
クラス4用に作ったのが大分昔過ぎて忘れてたけど、EXジョブ5クラス分はなかなか面倒でした。

色変えが中々決められない(優柔不断)ので、とりあえず剣豪だけ頑張りますかね。
EX2グランくんは今のところ剣豪が一番好きだしね。武器はもちろん水で。


ウーノの銀片は次の半額がきたら頑張るかー…。


 
 

2019



あけおめございます!
年末年始でばたばたへとへとでしたが、今日からようやくお休み。お正月が始まるぞー!


さて、グラブルは年末年始恒例の無料ガチャ。今年もガチャピンルーレットが来ました。
フェス前まではSSR率はそこそこ良いもののゴムーンばかりが続いていてSSR新キャラは疎か、クリスマスヤイアすら出なかったんですが、フェス開始からはなかなかツキが回ってきました。

グランデフェスではロザミア、オリヴィエに加え、2個目のドランク玉もゲット。
オリヴィエは闇剣パのスタメン筆頭候補ですし水のリミ武器は被っても嬉しい!

更に新年というわけで恒例の十二神将クビラも実装されたんですが、


クビラ


ルーレット最終日最後の最後で見事来てくれましたヾ(*´∀`*)ノ

ぶっちゃけ性能面での評価は今一つな感じが否めませんが、まあ去年のヴァジラの例もありますし、何より、無料で引けたので弱くてもあんまり気になりませんしね。
実際のところ、ヴァジラと違って強いゼウスマンならかなり優秀なキャラらしいし、スペック的にも弱いというよりただ編成に入ってこないだけ、みたいな微妙なラインなので調整に関してはなんともなんですが、まあ無料で引けたので(ry

更に、新キャラのアテナもゲット。
こちらもサプチケ解禁されたら交換したい筆頭候補だったんでとても嬉しい。3000円浮いた!
シヴァ実装に続いてのアテナで火槍パの時代が開けましたし、シヴァご理解するか悩みますね。
シヴァは武器の方も最終で約束された強武器になりそうですし、アグニスは持ってるので、イクサバがもう一本あればアグニスマンになるのも…?


今回もガブリエル石が水パマン人権石になってるので、ご理解するかは非常に悩んだんですが、流石にクビラとアテナが引けちゃったのでスルーかなー。
ガブ石が天井に入ってるなら回したんですが、300連して引けなかったら悲し過ぎますしね…。

もしくは、天井がアニラじゃなくてアンチラだったら回したかな…。
アンチラは月末最終に合わせて入れるつもりでしょうから、絶対にありえなかったので仕方がないですが…。


まあこれで、干支キャラ未所持はアンチラとマキラの二人になりました。
マキラももうじき解禁されますし、今回クビラ用の石が浮いたので今年中にどちらも取れそう。

問題は性能の方。
最終がくるアンチラはまだしも、マキラは来年までとてもツライ。

何よりツライのは、マキラとカインが同じ天井に並ぶってこと。カインとマキラで選択とか、殆どイジメの領域。
マキラが欲しい私ですら、この二人が同時に並んでマキラを選ぶ理由が見た目以外思い付かない…。
というか、カインを捨ててマキラを選べる自信がない…。
マキラ凄く欲しいけど、結局来年まで天井を先延ばしにしそう…。


とりあえず、せっかくの半額期間中だったのに年末年始とあまり出来なかったので、残りの期間は出来るだけグラブりたいと思います(`・ω・´)

クビラちゃんもねー、どうにか上手く使ってあげたいんだけどねー。
マグナマンだとアーミラは確定として、もう一歩介護が欲しいよね。

ゼウスはあるけど光のリミ武器は0だし、1本2本でどうにかなる神石でもないので、なんとかマグナで上手く使ってあげたいな…。


 
 

ステップアップ



先週課金オープンβが終わって正式が始まったジェミニ。
しかしまあ、案の定特に変わらずというか…うーん…運営もこのまま細々と続けていく気しかなさそうなのが…。
一部の重課金から絞る課金スタイルって、末期ゲーが最終的に辿る路線なんで、最初からそこ目指されると未来無さ過ぎてなー…。

パッと見お花に似てるけど、実際にはかんぱにっぽいのかね…。
シナリオ重視。無課金でも問題なく遊べて、課金が割に合わない高さで極一部しか課金しない無課金推奨ゲー。

でもかんぱにって、あれで結構ばら撒いてる部類のゲームなんだよねー。よく言われるお花よりよっぽど撒いてる。
なんだかんだ言って、毎日課金ガチャ1回タダで引けてるわけですからね。加えて、甘酒やら黒封筒、シャインストーンの配布もあるわけで。
限定ゲーと化したとはいえ、現在開催中の高難度クエストでも話題になるキャラの殆どは恒常キャラ。
なにより、限定キャラも配布量を考えればそこそこの確率で引けるという。

ジェミニはそれが出来そうに見えない…。


お花やオトギ路線になるには運営の動きが悪過ぎるし、配布が少ないというわけでもないハズなのだけれどイマイチばら撒いてる印象が薄い。課金セットにはお得感がなく全体的に高額。

この条件でも成功してるのはアイギスだけど…これは完全に、開始時期に恵まれてただけで、今やっても絶対失敗する路線というか…。
アイギスの時代って競合相手がlow先輩だからねー…。
元kssmの当時の私から見ればアイギスはばら撒いてるゲームだったし、そこから進歩せず時代に取り残されてるだけでアイギスも当時はそういう立ち位置だった。
その時代に人を集められたから成功してるのであって、今の時代に出てたら普通に死ぬレベル。
そもそも、今のアイギス自体low先輩ルートを完全になぞってますしね…。


なのでまあ、ジェミニを結構気に入ってる身としては、もう少しユーザーを大量に集めて盛り上げる方向で動いてほしかったんですが…



DMMPステップアップ
冥霊石ステップアップ


あ、これダメだ…。

運営ちゃん、もう完全に細々重課金から絞る路線しか考えてない…。
確かに初動で失敗して、ここから盛り返すのは大変だと思うんだけどさ…。諦めてほしくなかった…。

課金で1周19000円。
最後の6ステップ目で課金装備が1個貰えますが4種類あるのでコンプに約8万弱。
おまけに課金装備最強でぶっ込んできおった…。

石でも引ける方はまあ現時点で見れば悪くはないです。
27500石必要ですが貯めてれば無料ですし、UR率もなんだかんだ言ってお得。
ヴォイチェシカも闇に薄いヒーラーで収穫のフィールドアビと集護持ち。
お正月、もしくはその後に更にお得なタダ石で回せるガチャが来ないなら、まあ回しても損はない気がします。

その辺見越してスルーか、初回半額分だけ回すか、4ステップ目のヴォイチェシカだけ確保するか、全部回すか。
私はなんかもう…わかってはいたとはいえ、色々諦めが付いたので全ステップ回してきちゃいました。

ハッキリ言うと、石を温存したいと思えるゲームに思えなくなっちゃった…。



結果


ステップアップ60連結果


勝っちゃった…。

テッサ(三段目一番左)から、60連で1%のUR4枚引き(1体ダブり)。
しかも、風染めするなら現状ほぼ必須のアリアと初期の人権フェイトという大当たり枠。
ユスティーナも火染めするなら集護持ちだし良さそう。

ただし、SSRはピックアップ中の新キャラを除くとエイニしかnewは出ませんでした。
まあ新キャラ二人はちゃんと出てくれたので良いんですが。
一応、出現率をそのまま計測するとピックアップキャラが出る確率がピッタリ50%になってますが、こんなにピックアップ働く印象なかったんだけどなー…w

何段階も踏ませるステップアップでピックアップが働き過ぎるのも困りモノなんですけどねー。
数が出てくれたお陰で救われてますけど、私もユスティーナダブってるわけで。


まあでも、大勝利なことには変わらないので嬉しいです。
なんだかんだ気に入ってるんだよ、ジェミニ。

アプデの度にシナリオ楽しませてもらってるしね。何故か課金意欲は削がれていくんだけど(;^ω^)



ネリネ


今回はギャグ調のシナリオ。真面目キャラだと思ってたネリネさんがこんな辛辣なツッコミを見せるなんて。
メイン三章がシリアスで重かったんで、今回は明るく読めて良かったです。後半も楽しみ。

シナリオは評価の高かった天頂と同じライターの可能性が濃厚っぽい?
私は天頂は事前ガチャしかしてないですけど、シナリオの高い評価だけはよく目にしてたんで、なるほどな、という感じ。
天頂もメインシナリオはちゃんと最後まで書ききって終わったらしいし、シナリオ集も販売(一定の章までプレイ済みの人には無料配布)してたんで、その点だけは安心出来るのかもしれません。
逆に、ここを裏切られると残るものが(ry


ユウナイベ前半EX2周回用


今回のユウナイベント前半EX2周回用の編成。
本スレで見た4PT全部に開錠、PT3に収穫1、PT4に収穫2を真似て残り適当に。

スタミナ調整で以前より若干効率が良くなったらしい。
前回のBOXガチャ形式のリュネイベントは消費スタミナが少な過ぎてちょっと苦痛だったんで、消費が増えて効率も上がったのはまあ良いんじゃないかなと。



ガチャで育成したいURが3体も出たお陰で、育成とイベント両方周らなきゃいけないことなんですけどね。
とりあえずユスティーナ以外育てたけど、URの育成はやっぱりちょっとしんどい。


属性染め編成(仮定)


でもお陰で、土以外はSSR以上で染パ作れそうです。
水はアシュリン入ってるけど、今回のユウナもいるんでSSRで組むことは出来る。実際に組むとしてアシュリンが外れるかどうかはまた別ですが…。
戦力的にはメルヴィを外したいけど採掘持ちなので外し難い。アトラは回復力が強いし、イネスは弱点特攻のPメダルに列回復と使い易い。イルマは集護持ちで染めパなら入れておくだけで役に立ちそう。
ユウナも収穫持ちなのでちょっと誰外すか悩みますね。

まあまだ育ってないのも多いしちょっとアレですが、こんな感じになるのかなあ。
フィールドアビのこと考えると完全に染められる場面は限定されそうだけど…。
とりあえず、この辺のキャラ育てようかな、ってことで。
フィールドアビがあるわけでもなく、戦力的にも微妙で穴埋めになってるだけの子は育てるか微妙ですが(´w`;)


とりあえず、シナリオは気に入ってるので運営がこの方針で行くなら、無課金でシナリオだけ追う勢として私も細々と楽しもうと思います。

確かにレイドがあるとはいえほとんどソロで完結するゲームだけどね。
でも、ソシャゲブラゲは人がいてなんぼなのよ。ソロゲーだから過疎ろうがぶっ壊れがいようがバランスが壊れようが関係ないとか、嘘っぱちだから。

頑張ってほしかったんだけどなあ…。


 
<-   02 2019  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

Author:クローゼット

ゲーム好きな気紛れソリスト。
オンラインゲームRED STONE青鯖にて戦士。
ラテール ルビー鯖にて片手ホーリーセイバーで
活動していました。現在隠居中。
最近は団長業に勤しんでます。

過去ログ
リンク
カウンター
QRコード
QR
 

©2007 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. ©2007 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。


©2006 Actoz Soft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Archive RSS