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鳩になりたい 2nd

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オイラはクソ虫!



水着イルザ


グラブルはガチャ無料10連中。
今のところ、当たりと呼べそうなのは水着イルザくらい。
他のSSRはダブりティアマトとガルーダ石。SRは水着カタリナと水着リルルが出たけど。

性能的には水着ノイシュの方が欲しかったんだけれど、残念ながら出ませんでした。
アンチラいたし、ミュルグレスアップ中で正直凄く回すか悩んだのだけれど、水着マキュラ石のアップ率が半端なくてやめてしまった…。ヴァジラも邪魔だったしな…。

水着イルザも結構強いとは思うんだけれど、やっぱりオメガ剣の呪縛が強過ぎて、どうにも現在の火パに入るスペースはなさげ。面白い性能してるとは思うんだけどねー。


フェスが終わって確率半減しちゃうので、今後はSSR率にもあまり期待出来なくなっちゃいそうですが、恒常だとジークかセレフィラ辺り出てくれたら嬉しいです。

ってか、そろそろサプチケ来そうだけど、ジーク取るか悩むなー。
セレフィラはまだ解禁されないだろうし、ジーク取らないならサプチケ自体買わないんだけどさ。
たかが3000円。されど3000円。グラブルのモチベが微妙に低い時期なのがちょっとアレね。

せっかくの半額なのに、モチベが低い時に重なっちゃうのは困りモノだー。


あ、あとンナカルムとアーカルム2倍重ねるのやめてください。どっちかだけにして。ほんと、マジで。


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闇堕ち



ミコトちゃんに第二覚醒が実装されました。
…露骨に人数の少ないとこから攻めてくるのそろそろやめてくれないかな?

まあ、ミコトちゃんラストチャンスということでそこそこ楽しみにはしてたのですが。
結果、どうなったのかといいますと…。



ミコト二覚1

ミコト二覚2


悟得陰陽頭が射程+25にCT40%減少。耐久の伸びが良好。
召鬼陰陽頭が射程+10に強力なトークンを枠無しで1体召喚化。攻撃の伸びが良好。

トークンの詳細は二覚しないとわからない様子。…そういうとこな。
一応、召鬼の方が実質ミコト専用ルート。コヨミは悟得。

召鬼トークンのステは悟得のトークンに比べてステが1.5倍高いみたいです。それだけ。


はあ~~~~……。



まあ、残念二覚という声が多めでしょうか。
実際そうだな、とミコト持ちの私も思いますし。

ミコトちゃんの強さは、現状ほぼスキルに依存してます。
採用理由のほぼ全てが、広範囲高威力の7秒時止めボムに集約されている。

逆に、ミコトが弱いと言われる所以は、スキルボマーとして以外の採用理由がないこと。
結局のところ、これに尽きます。


範囲鈍足メイジとしての能力は、実装当時は強かったと思うんですが、現状はもう微妙。
特に、クロノウィッチの存在が痛いです。

私はトワがいないのでまだマシですが、トワ持ちならまず役割が被るミコトはかなり厳しいだろうし、そもそも、ミコトの通常攻撃で適当に放置する程度のマップだと、軽い分ココロの方がマシなことがとても多いです。
これは別にミコトよりココロの方が強いという意味ではなく、ココロの方が効率が良いことが多いという話。

流石に時止め能力はミコトが圧勝してるんですが、それは結局最初の通り、スキルボマーとしてしか採用理由がないということなんですよね。

加えて、単純な時止め要員ならスーシェンもいる。
置き場所や起動条件が違うのでミコトが使われる場面もそりゃありますけど、スーシェンで良い場面なら、まあスーシェン使いますよね。

汎用性で言ってもスーシェンには勿論勝てないし、スーシェンがいない頃でもあまり使おうとは思えなかったというのが正直なところ。
決して耐久を増やしてほしいという意味ではないし、そんなところにリソース割くなと思ってるけど、耐久が低いミコトは事故を起こし易いです。ちゃんと気を付けてあげれば別だけど、ボマーとして使いたい場面が割と切羽詰まってるので尚更。
リスクを負ってまで使いたいかと言われると、そこまでメリットねーな…というのが個人的な感想でした。


まあそれが、現状のミコトさんの立ち位置。

つまるところ、二覚で期待されていたのは、スキルボマーとして以外の強さだったと思うんです。

だからこそ、トークン分岐に一定の期待を寄せる声が多かったのだと思うし、そこにガッカリしてる声も多い。
時止めボムとしては射程であったり威力であったりが順当に強化されているし、トークンだってオマケとしてはそれなりなステを持ってはいるんだけれど、結局、スキルが必要な場面でよろしくね、という立ち位置から何も変わっていない。
その場面もそんなに多くはないしね…。

とはいえ、そういう場面がたとえ少なくてもあるというだけマシなのも事実で、なんともですかね…。
ただ、二覚のコストに見合うかと言われると…うん…。



まあ個人的には必要になるまで放置でいいやと思ってるんですが、現時点でどちらの分岐を選ぶかと言われたら、召鬼陰陽頭の方を選ぶかな?と思ってます。

射程はとても捨て難いですが、ミコトボムには攻撃力の恩恵も大きいし、そっちの方が良いかなーと。
CT減少は、本当にミコトボムに頼りたいような状況だとはわわ使ってるだろうしね。

強力()なトークンは正直イマイチですが、一応シルヴィアの霧分身…よりちょっと微妙なくらいな使い道は出来ると思うので、まあそれも多少は考慮していいかなとは思います。
居座り型のシルヴィアとボマーのミコトでは場に滞在してる時間が違うし、耐久型で回避もある霧分身に比べると、いくら火力が高くてもミコトの鬼はちょっと見劣りしますけどね…。


まあ、実際に研究が進んで何か変わるかもしれないし、特定のマップで評価を上げるかもしれない。
それまでは放置でいいかなーと。

…二覚ってそんなんばっかだけどね。

ほんとこれ、失敗コンテンツだよなー…。


 
 

はわわ



例のアレから約1年。今年も懲りずにコラボガチャを始めたアイギス。
今回は恋姫というエロゲとコラボをしています。

前回は、生放送の煽り、R切り捨て、男キャラ、ぶっ壊れ、その後の対応とあらゆる方面にケンカを売り、その後も楽しく油を注いで燃え広がらせた運営ちゃんですが、どうやら今回はその反省を活かしてエロゲとコラボすることにした様子。

今回は生放送もしてないし、寝室もあるし、女キャラだし、ぶっ壊れでも大丈夫!


ドッカンウ


まあ真面目に、専用クラスとして隔離する等色々考えてはいる様子。
前回はナルサスとファランギースの余りのぶっ壊れっぷりに慌ててクソ雑魚アルスラーンを追加してバランスを取ってきましたが、今回は初めからぶっ壊れ1クソ雑魚2でバランス取ってきてますしね(;^ω^)

はわわ軍師の当て馬にされ、ハズレクソ雑魚キャラと疎まれ、確率表示もないせいでドッカンウというあだ名まで付けられた挙句、運営のミスで寝取られ属性まで付けられた関羽さんには同情しかないですが、本当にイベキャラにも劣るゴミ性能で要らないのだから困りモノ。
もうちょっとなんとかならなかったのか…。

白の趙雲は更にそれ以下で超ウ○コなのがもうほんと…。
相手方にコラボするメリットはあったんだろうか…(;^ω^)


というか、寝取られ誤植はほんとダメだと思うの。
相手の新作ゲーム発売日前日に寝取られ属性付けるってどういうことなの…。
ナルサスの寝取られコラ作られた時にブチ切れてた癖にただの誤植だと言い張るアイギスユーザーにも、まともな謝罪文すら載せない運営にも割とガチで引くんだけど。

そりゃあ、私個人としてはナルサスの寝取られコラも関羽の寝取られ誤植もどうでもいい笑い事だけどさー。
だからといって、それはちょっと違くない?

なんだかなあ…。



まあでも、前述の通り私にとってはただの笑い事なので、それはそれとしてガチャです。
先月はリュクスの余りをぶち込んだ結果趙雲だけという惨敗でしたが、月が替わったので残った石をぶち込みます。


結果、黒確定で…




はわわ…出ちゃいました~


はわわ…ほんとに出ちゃいました~!



2018.8.1アイギスガチャ


実際にガチャから引いたのは趙雲、トトノ、諸葛亮の三人だけ。
昭和ウサギはベースSP、アニエスはチケット産。スタンプ産チケットはミヤビだったんだけど、ダブりで悔しいので虹で追いチケしたのです。
ダブりよりハズレでも新顔の白の方が良いと思ったけど、いざハズレ白が出るととても悲しい気持ちになったので、僕の考えは間違ってるんだと思いました(´・ω・`)
アニエス可愛いんだけどね…。

トトノだけは白確定だったのでピックアップで。2回目の白確定は20%でトトノ被るよりはマシだろうとコラボ回したんですが、案の定趙雲が被りました(#^ω^)ビキビキ

まあ、はわわが出たので満足。
残りはまた今月限定やるだろうし、その時にでもぶち込めばいいかな。



はわわ…


さて、はわわの性能。
覚醒でスキルCTが-40%、スキル覚醒で全体枠の攻撃バフが30%と、攻撃をしない代わりに破格のバッファー。
3回目の発動で永続になり、最短で点火して約2分弱。
近接の再配置は死亡時のみで40秒後。バフの陰に隠れてはいるけれど、これも大概頭おかしい。
ループ云々はともかく、単純に40秒に1回スーシェン投げて12秒止めるだけでも強い。脳味噌要らない。

アイシャとは一応使い分けは出来るけど…でもまあ、正直完全に食われてるよね。
メテオはまだまだ役立つ部類のスキルとはいえ型落ちスキルなのも火力不足なのも事実。
通常攻撃も十分戦力として計算出来るレベルではあるけど、昔ライバルだったスーさんとのDPSの差を見ればどれだけ取り残されてるのかは明白です。
実際、昔ほど置く機会はなくなってるしね。

それでも、放置を洗練させるなら消去法的な理由ではわわよりアイシャを選択する場面はあると思うんだけど、高難度になると流石にもう厳しいかなと感じます。


まあでも、Twitterで前情報が出た段階で、この位だろうな、と思った通りの性能ではありました。
ガチャ回させたいだろうし、最近の動向的に、バランスよりギリギリ許される壊れてるところ攻めてくるだろうなとは思ってたんで、あまり意外性はなかったですね。
以前、ブランシュくらいの時かな?チラッと書いたことがあったと思うのだけれど、そういう方針に落ち着いたんだろうな、というのは感じていたので、そういう意味では妥当な性能かなと。

単純にナルサスほどのパワーはないし、バッファーなのでインパクトも薄いですし、なにより、アイギス自体がもうあの時ほどの炎上を起こすだけの熱源を失っているので、正直、多少やり過ぎるくらいは問題ないでしょうからね。
今残っているのは結局、そういう面を受け入れてるか、目を瞑れるかという人なんで。

ナルサスの時はその辺の見通しが甘かった結果の失敗だったんでしょうけど、今回のは恐らくちゃんと考えた結果、意図した通りの壊れキャラとユーザーの反応になってるんじゃないでしょうか。
なんとなくそう思うだけですけど。




それはそれとて、さてさてさーて、はわわのお陰で、ついに私も完成しました。


ガチャ黒編成


ガチャ黒編成!

一時期イベントなんかに石を無駄遣いしたせいで全く黒が増えずに悲しい期間を過ごしたので、ようやくもようやくの今更マサラですが、やっとのことで15枠全部をガチャ黒で埋めることが出来ました。
まあ、黒チケ1枚残ってるのでやろうと思えばリュクスの時点で出来たのだけれど、まあでも、ホント最低保証とイベ捨てのお陰でガチャ黒の頻度が凄く増えたなって…。

コスト役もおらんし、職偏り過ぎてまともに戦える編成じゃないけどなーヽ(;´Д`)ノ

まあでもこうしてみると、結構良いキャラ引けてる方なのかなーと。
ディアナとアンジェ以外はなんだかんだ言って結構満足してるしね。

残るチケはトワ、アルティア、モルテナで悩んでるところ。うーん、トワが有力かなあ。
チケ以外だと、ディエーラが欲しいですね。ミアがほんと外したい。

2か月連続でガチャったお陰で大分石減ってしまったので、暫くは節制しないとですけどね。

ま、その分キャラも増えたので、暫くはダラダラ育成で遊べそうです。


 
 

ステラ



ステラ追加
ステラピックアップ


古戦場で疲れちゃって、昨日はお花のメンテ後INすることもなく寝てしまったのだけど、朝起きてみたら可愛い子追加されてるやん!

でも虹か…。

いや…でも、なんか今日はいける気がする。
セダムちゃん(左の緑髪)もちょっと欲しいし、石も大分あるし、ちょっとだけ回してみよう。

からの、11連一発でセダムゲット。

…いや、でも、今回はいけそうな気がするし、金が出たからって11連1回で身を引くのはちょっと違う気がする。



そして、


ステラ


ほんとに出たァァァァ!!!



ひっさびさの虹。
クリタエ以降全然引けてなかったので嬉しい。

性能は新アビのソーラー使用回数で最大乗算30%ってのが目玉っぽいですが…ぶっちゃけ、評価はイマイチ芳しくなさげ。
まあ、最近は弱い虹はガンガンテコ入れしてるんでその内強化されるでしょう。うん。


久々に虹が出たお陰で、総合力も59万までアップ。
ちゃんと真面目に咲も上げてれば60万は余裕だと思うけど、スマホ版がもうすぐ登場ということで、キャンペーンで虹2体配布が確定してるし、まあダラダラしててもそのくらいは楽勝でいけそうだ。


ちなみに、スマホ版に合わせてガチャの詳細な提供確率も公開された。


お花提供確率


ピックアップのステラが0.5%中0.3%と大体6割の確率でピックアップキャラが出るみたい。
お花のピックアップは働くとは思ってたけど、なるほどなるほど。
でも、4割で外れると思うと結構怖いな。まあ、それ以前に虹が出ないんだが。

しかし、アイギスパイセンもいい加減ガチャの提供確率ちゃんと出さなきゃマズいんじゃないっすかね…。


副団長はその内エノテラに戻そうと思うけど、夏の間はステラちゃん自慢するね…(^ω^)


 
 

さすJK



第39回古戦場個人ランキング


はい。古戦場が終わりました。お疲れさまでした。
風有利古戦場ということで、まともなデバッファーもいなければ十天もおらず、装備もマグナ3凸レベルとどうしようもないし…とサボる気満々で迎えた古戦場だったんですが、終わってみると普通にやってしまってました…。


第39回古戦場戦績


予選時点でやる気がなかったので肉集めで500万稼ぐくらいで、肉の量も普段よりかなり少なめだったんですが、初戦でいきなり接戦でしてですね…。
流石にここでサボるのはねーな、ということで頑張ってしまった結果、個ラン12万位以内に入ってしまって、個ラン報酬落としたくなくなってしまうという…。
ついでに、ここで頑張った結果初日にしてAに昇格。

おまけに稼いだ肉の半分くらいをここで使い果たす始末。だって、頑張らないつもりだったんだもん…。

300万差位まで追い付かれてたんですが、そこを何とか維持し続けて、23時辺りで相手方がようやく諦めた感じですかね…。
そこからは仕方がないので翌日以降の為に肉集め。
肉集めすら快適に熟せない貧弱風パなのに!
ATじゃないと2ターン撃破すら出来ないとかツライ…。

まあでも、Aに昇格してからも1勝出来たからよかったよかった。
やっぱり気持ち的に1勝でも出来るとちょっと違うもんね。



第39回古戦場風パ


古戦場はこのPTで主に95Hellを周回してました。
90Hellはガウェイン抜いてメリッサベル入れてたけど。

主人公のアビ構成はミスト、アマブレ、アップリフト。
デバフ45%で妥協マンだ!
リミロゼのせいでアンプレが使えずミストが確定で、アマブレも外せず、残り1枠をEXアビにしなきゃいけないのでクリアもディスペルも詰めないっていう…。暗闇?幻影?よくわからないけど殴って解決しよう!(脳筋)
…水着ジャンヌかセレフィラ欲しい…フィーナのデバフ救済して…。

こんな状態なので無理だと思ってたんですが、いざやってみるとリミロゼのお陰で思っていたよりかなり快適に周回出来ました。
90が3分かからなかったし、95も8分かからないくらい。光や土の時より早かった…。
やる気が全く起こらなかった古戦場を思ったより頑張れたのはほぼロゼッタのお陰。

強い人が使うキャラではないんだろうけど、私くらいの戦力だとリミロゼの有無で劇的に違うなって。

アンプレもそうだし、キャラのティアマトやティアマグ石、グリームニル、フレイ(回避が邪魔)と犠牲になるものが多過ぎるんだけれど、それでもリミロゼを優先しようと思える強さがあるってのは、良いキャラだよなーと思う。
使ってて面白いし、結界展開した後の気持ち良さはなかなか癖になるしね。

ネツァは地味だけどやっぱ十分強いと思う。
剣パ組めないからってのが大きいけど、それだとメリッサベルよりは優先して入れちゃうかなー。
今回はブレアサも入れやすかったので結構頼りになりました。

ガウェインはダメカより攻撃デバフ要因としての方が大きかったかも。
通常攻撃が痛かったので攻撃デバフの有無が結構重要だった。特殊は95までならリミロゼの結界で大分楽に素受け出来たかな。100は厳しかったけど。

100Hellは1回だけ自発したんですが、20%くらい削ったところで、あー、これ無理なやつだ、と判断して団に助けを求めました…。
50%トリガーでリミロゼ潰しに来てたしな…。


まあ、思ってたよりやれたので満足。うん。


箱掘りも実は四天刃掘りを終わらせたい、という諦めてた目標があったんですが、思ったよりやる気になったお陰で無事目標を達成出来ました。
使う分と砕く分どっちも確保。依代の欠片集めも終わってるし、これでカトル最終まで大分近付いた感。
あとは四天刃のスキル上げと…素材何が足りないんだろうな…。
多分きっと足りないのが色々ありそうなので、それを集めることになるんだと思う…。
次回水古戦場だけど、間に合わない気がするなー(;^ω^)

ウーノも槍2本は確保してるんで、ヒヒ3個コースなら(素材があれば)最終出来るんだけど、どうすっかなー。
水古戦場なー。うーん。


…ま、どーせ間に合わない気がするし、適当でいっか!

水古戦場で頑張る為に今月サボるつもりだったのに、今月真面目に走ったから来月サボってもいいよね…。


 
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プロフィール

Author:クローゼット

ゲーム好きな気紛れソリスト。
オンラインゲームRED STONE青鯖にて戦士。
ラテール ルビー鯖にて片手ホーリーセイバーで
活動していました。現在隠居中。
最近は団長業に勤しんでます。

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