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鳩になりたい 2nd

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ソウジショクデ・アッチャー



政剣マニフェスティアが3周年を迎えました。
おめでとうございます。

今年もSSR指名券の配布有り。
交換対象は1月30日までに追加された分までだけれど、貰っておけば交換期限は無期限だ!
今すぐ貰いに行こうぜ!


ヒラリィ覚醒


三周年ついでにヒラリィも強化。
覚醒能力に全政霊強化が追加された。
出撃するだけで全員の攻撃火力、攻撃速度、移動速度が10%上昇するという完全主人公属性の超バフ。

SSRを99に挙げた時点で止まっていた私も、これには即効覚醒させてしまった。
SSR指名券の交換候補としても一気に選択肢に入るキャラになった気がする。



そして、課金ガチャ。


3周年SSR3体確定ガチャ


去年2体確定だったのが今年は3体確定に。
流石に5000円でSSR3体はお得感が凄い…!

どうしようか悩んだものの、よく考えたらデイパチのポイントが4000円分ほど貯まってることに気付いた。
実質1000円でSSR3体とか買わない理由なくね?
というわけでコンビニへ。が、コンビニに着いたところで、数年前に課金した時のビットキャッシュが1000円分残ってることを思い出して帰宅(;^ω^)
結局コンビニで無駄なお金使っただけで終わったじゃねーか!お得感とは一体。

まあでもなんかもう、実質忘れてた分で買えちゃうということで、気分は殆ど無料ガチャ。
無料でSSR3体とかお得だな!!!


はい、結果。


3周年ガチャ結果


う、うーん…。


ダブらなかっただけ有り難いけど、メンツはなんとも微妙な…。
ハズレとまでは言わないけど、当たりではないよなー、なメンツ。


状態異常がなく火力もそこそこの代わりにコストが圧倒的に安い範囲魔のミレイア。
移動中、待機中に攻撃を5発までストックしておける武器種ボールのジェラート。
ボール同様3発まで攻撃をストックしておける小範囲魔のノノ。

全体的に低コストで小回りの利くユニットが出てくれた感じ。

使い道自体はどれもそこそこ思い付く程度には使えそうなのだけれど、如何せん政剣は育成コストが重く、なかなか軽い気持ちで育成するのが難しい。
その壁を越える程のパワーをイマイチ感じられない、というのがなんとも微妙に喜びきれない理由でしょうか。


ミレイアはやはりそのコスパの良さが強みだし、回転率の良い攻撃スキルも大乱島で活躍すると評価が高い。
ステータスを比べると、正直お気に入りのケイシアちゃんの座を思いっきり脅かすスペックな気がしてならない…。
いやまあ、どっちもコートニーがいるから使わないよ!と言われたら返す言葉もないのですが(;^ω^)


ジェラートはその遊撃性能の高さと地味に高い攻撃力で高防御にある程度対抗できるのが強みかな。
所持しているSSRで比較すると、ティアラは高防御が苦手だし、ゾーイは居座り型なので、その辺で使い分けられたらとは思うのだけれど。
一番問題なのは、スキルの範囲がドーナツ型で射程との噛み合いが悪く、使い勝手の癖が強い部分かなと思う。
これさえ上手く使えれば、コストはSRの銃より安いしコスパも良さそう。


ノノはとりあえずスキルが迎撃殲滅に高い適性を持ってるのでその辺が強みかな。
本来6人編成でバランスを取ってるスキルが12編成で使えるのはやっぱ強いのかなと。
SSR限定は癖が強く使い難いのが多いし、この子もまあそういう部類だけれど、割としっかりと向いた場所がある分恵まれている方な気がする。
あと、SSR限定は何気に初めて手に入れたからちょっと嬉しい。



本音を言えばティナかマーゴ、ダイヤ辺りが欲しかったのだけれど、まあ実質1000円の結果と思えば悪くはない。
でも、これだけお得なガチャで5000円だったらちょっとなー、な結果に感じちゃったからなー。次課金するかはちょっとどうだろうなー…w
お花とどっちに入れるか悩んだ末政剣に入れたけれど、お花のスぺチケの方が良かったかもなw
あ、ジェミニとアイギスは論外です^^;



そんな感じの課金ガチャでしたが、一方のSSR指名券の方はと。
無期限なのである程度ガチャるまで塩漬けにしておくのも手ではあったのですが、


SSRティナ


ティナちゃんを交換してきましたヽ(´ー`)ノ


まあ正直、随分前からほぼ一択状態で確定だった。
SRとSR+が下限になるまで回してもSSRが来なかったので、この状態でティナガチャを回す気になれなかったのが一番の理由。
最近の強キャラだとマーゴやゾフィーが上がるのだろうけど、コイツらはSRしか持ってないし、もちろん下限でもない。何よりSR+の能力も優秀なので、ピックアップされた時に普通に回した方が良いかなと思った。
まあ、ゾフィーはあまり狙う気はないのだけれど。


とりあえず、これで旧御三家の猫(ナターシャ)狼(ティナ)鞄(ビアンカ)が揃った。

最近の強キャラだとここに、コートニー、マーゴ、ゾフィーが加わるのだろうけれど、コートニーは既に持ってるし、ゾフィーは別にいいや感があるので、とりあえず今後狙うならマーゴかなー。
あとは、ダイヤが結構面白そうなので惹かれてはいます。



SSRティナカンスト


3倍中に合わせてサクッとカンストへ。
過去最高に速攻でカンストさせてしまった。

ティナはSR+と比べてSSRの攻撃速度が1.5倍近くあってその差がとにかく大きく感じるので、やっぱSSR使いたかったですからね。
強いて言うなら、SR+が下限になってる分コスト差が300近くあるので、その辺でちょっと今までと比べてかなり重さを感じるのが難点か。

まあ、今後末永く使えて、色んな所に連れ回せることを考えれば、さっさと交換したのもサクッとカンストさせたのも悪くなかったと思えるハズ。
被ってもティナくらい使用頻度が高いキャラならまあ…ね…?
でも一応、半年くらいは被らないでいてほしいけど!



なんだかんだ政剣は強キャラが揃ってきたし、しっかり育成さえしておけば高難度でも困らないくらいの手持ちになったと思う。
よく考えたら今回も5000円払う必要なかった気がするけど、その辺は深く考えず3周年のお祝いということで忘れよう(;^ω^)


モチベ消化がダルくなることも多々あるけれど、好きなゲームなので4周年、5周年と続いてくれたらなと思います。


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アンソロ記念



政剣無料50連


アンソロの発売を記念して、政剣の方でも無料50連ガチャが実装されました。
1‐5クリアで解禁。10連1日1回が5日分。これは多分、回しきるまで今後も常設なのかな?

今後の新キャラとかも入りそうだし温存しておくのも手だったんですが、そんなに凄く熱量を持ってやってるわけでもないのでサクッと回してしまいました。
どの道育成にかかる時間の方が大変なゲームだし…。


結果


政剣無料50連1
政剣無料50連2
政剣無料50連3
政剣無料50連4
政剣無料50連5


50連SSR6という大勝利…!


まあ、指名券で取ったSSRケイシアがダブったのはとても複雑な気分ですが。
いやまあ…ティナを切ってまで選んだくらい好きなキャラですし、殲滅辺りだと積極的に使ってるのでコストが下がるのは有り難いっちゃ有り難いんですけど…。
あと、この間取ったばかりのコーラルもダブりました。
私は盾キャラ大好きマンじゃなくて盾キャラ大好かれマンだったようだ。

コストが下がるとはいえ、ダブりはやっぱりあんまり嬉しくないゲームだなと思います(´・ω・`)
尤も、ダブりが嬉しいなんて、重ね必須のlowパイセンみたいな時代遅れゲーでもない限り今時ないですけど。


とはいえ、それを除いても新規SSR4と大勝利。

新規SSRは

マチルダ
ユノ
コレット
コートニー

の4人。

結構使い勝手的にどうなんだろう…的な4人ですが、とりあえずコートニーは最近ちらほら強いと名前を聞くユニットなので当たりだと思います。
というか、コイツ絶対(高レアなら)強いだろうと実装時に回してSR+までしか出なかった子だったので嬉しい。
使い方難しそうだけど、覚醒SSRだとかなり攻撃速度が上がるみたいなんで、ケイシアを使ってる感覚的にかなり強いんじゃないかなー、と思ったんですよね。

マチルダは最近完全勝利の仕様が変わったのもあって、周回で使い易かったりするかもしないかも?そういう話を見たような…。
SR+もいるし、育てれば使えるのかも。周回で使うには99まで上げる必要がある点だけは問題ですが…。
普段使いするにはこの真ん中フリーな特殊範囲型の武器種は使い難くてなあ…。

ユノは結構使い易い部類の魔法キャラだと思うんですが、ゾフィーが出てからちょっと影が薄い印象ですね。
それまでは結構強い部類の魔法職としてちらほら名前が挙がってたと思うんで、弱い子ではないと思うんですが、あまり使ったことのない武器種なんでなんとも言えない。

コレット師匠は…うーん…。
覚醒SSR実装されたもののあまり話題を見ないんだけど…どうなんだ…?
一人で3種の状態異常を撒ける点はユノと相性良さそうだけど、よくわからんちん。
正直、あんまり高評価な話は聞かない子だよねえ。



まあ、SSRが大量に出たというだけでも当たりですわねー。

あとはほんと、育成を頑張れれば…って感じなんですが…SSR加入の方が育成よりペース早くてなあ…w
嬉しいことではあるけれど、覚醒SSRまで出てきてほんと手が回りませんわー。

今のイベント、ヒラリィ、ティアラ、ビアンカのSSR3人がボーナス付きだし、頑張って育成するべきかな。
面倒なTAで中々気力が持たないのだけれど、せっかくのチャンスなので出来るだけ頑張ろう。…出来るだけ、ね…。


 
 

オイラは盾大好きマン!



コーラル1


政剣に盾が実装されたので勢いで回してしまったところ、11連一発でSSRが出た!



2018.11.15政剣ガチャ


全体的にも悪くない感じ。
黒枠だったチェリッシュとモモカが埋められたし、モモカとキャロラインは覚醒アビ的にSR+が欲しかったので良い引きだったかな。

SRのコーラルが引けなかったのだけ心残りだけど、まあそれで任命券50枚は流石にね。
てか、最近始まった確定ステップアップガチャ、最初の11連はSR枠が確定なだけで新キャラSR確定じゃないのね。
新キャラSRは2回目だったみたい。勘違いしてた(´・ω・`)
まあ、結果が大勝利だったお陰で事なきを得たけど、これで新キャラ出てなかったら危なかった!


コーラル2


1000ダメージ受けるまで敵の進行を止める。破壊されると20秒後に再生。
スキルで同じような盾を広範囲の味方にも付与。ただし再生せず耐久度が時間経過で減少。
コーラルの仕様はこんな感じ。

攻撃力は高いけど攻速も移速も射程も低め。コストは安いし、盾は現状コイツだけの強みだけど、それが活かせるかとなると難しいかな~…な。
元々攻め寄りのゲームシステムだし、盾の耐久度も心許ないですし、どう使ったらいいのか…(。-`ω´-)ウーン
他には出来ないことが出来るキャラでそれをすること自体は簡単なんだけれど、実戦に無理なく活かすとなると悩ましいかな~。

まあ盾キャラ好きなんで引けたのは嬉しいし、出来れば使ってあげたいですね。
ただ3倍期間中にとりあえず80越えまでは上げたけど、覚醒できる90はストックモチベ溶かさないと厳しい。
SR+は宝島でカンストさせたけど、あとはのんびり育てていけばいいかな。

問題は、SSRが地味に増えてきていて、そののんびり育てていけばいい枠が溢れていることですが(´・ω・`)


SSR1ページ


ついにSSRだけで1ページ埋められるようになったけど、この中でカンストまで育ててるのはケイシアと猫だけ。
ヘルヴィやバズーカコンビなんて殆ど使ったことすらない(´・ω・`)
癖の強いバズーカはともかく、ヘルヴィ辺りは使い易いと思うんだけど、育成するタイミングが…。

覚醒が来てるのはヒラリィとオフェーリア(とコーラル)だけだけどどちらも手付かずだし、EXはモリー、ミッシェル、リネット、スーを覚醒させたけど、当然どれもカンストには程遠い。
大分緩和されたとはいえ、やっぱりまだまだ政剣の育成は厳しいです。

完全勝利で即効城撃破でも塔折りボーナス貰えるようになったんで、周回は大分楽にはなったんですが、封神のスキップチケットが快適過ぎてそれと比べると…ってのはありますね。
覚醒能力のある今の政剣であれば委任のデメリットも大分薄まると思うんで、スキチケあってもいいかな、って思うけど。
特に、イベントの快適さが段違いなんで、その辺がね~。
体験しちゃうとな~。やっぱり楽な方が良いって思っちゃうからな~。

やっぱ、イベントが楽になればな、ってのは政剣に限らず思っちゃう。
とりあえず、無いものは仕方がないとダラダラやるけどさ。


 
 

封神R



10月末に始まった新作ブラゲの封神Rをちょこっと触ってました。
DMMで色々新作が始まったらしいんですが、私が触ったのは封神Rとジェミニシードだけ。
ジェミニの方は後日として、今回は封神Rのお話。


封神R1


運営が政剣と同じテクノードということで、中身もほぼほぼ政剣と同じ。
キャラ性能やらマップは勿論違いますが、ゲームシステムも政剣と同じです。

一番の違いは、エロがあるか否か。
政剣の時に散々エロがあれば~、と言われていたのでその辺に応えた感じなんでしょうか。


内容自体はほぼ政剣の焼き直しなのですが…至る所で、政剣の劣化が目に付くのが難点。

UIは明らかに政剣の方が使い勝手が良いのがまず一つ。
ユニット欄も見難い。レアリティに加えて武器種も増えたせいで切り替えが猥雑になってる。
連続で出撃する際にも、政剣が出来るだけカーソル移動をせずクリックだけで行えるよう調整されていたのが、こちらでは全く活かされていない。正直政剣での実装時あれだけ評価されていた点だったのに、これには呆れて物も言えない。



封神Rガチャ確率


更に、ガチャの確率も悪化。政剣の最高レア排出率は5%。
名称が変わっていますが、基本的には政剣をを踏襲してます。

政剣  R・R+・SR・SR+・SSR
封神  R・HR・SR・SSR・UR

こんな感じなので、単に確率が低くなっただけですね。
一応ガチャ1回分の値段が政剣の500円から300円に下がっているので、実際の確率程は変わっていないんですが、それでも落ちてはいます。

更に、毎日配布のログボも政剣が任命券1枚(5枚で1ガチャ)なのに対し、封神は50石(300で1ガチャ)なので、配布量も減ってます。

その上、政剣の持ち味だったノーマルガチャからの最高レアリティ排出も無くなりました。
UR(SSR)どころかSSR(SR+)まで出ません。
そんなに出る物でもないのでアレなんですが、好感度アイテムとノマガチャを大きく絡めた設計をしてるだけに、無理なくロマンを絡めてるのは評価点だったと思うんですよね。

ノマガチャから最高レアが出るのはアイギスなんかも同じなんですけど、そこが大きな差だったと思います。
まあ逆にだからこそ、やめたのかもしれませんが。
とはいえ、ユーザー視点からすれば劣化でしかないのも事実です。


システム的にも政剣に合って封神にないものが多々ありますし、始まったばかりの封神では実装出来ない(したらバランスが崩れる)ものもあって、見劣りが激しい。

封神独自のSDキャラは一番上の画像を見ればわかりますが…まあ、評価は芳しくない。
カックンカックン動くのも相まってどうにも可愛くないし気持ち悪い。まあ、そこは改善する予定らしいですが。

エロの方も実装キャラが少なく、SSR以上にしか付かないとかなり絞られてる。
個人的にはそこはあまり重視してないけれど…それを言ってしまうと政剣で良くね?で終わるので力を入れないわけにはいけない部分なのも事実。


つまりですね、一言でいうと『これ、政剣で良くね?』の一言に尽きるわけですよ。


正直、政剣か封神どちらかを切るなら間違いなく封神を切るし、今の2-4を雑に周回してればいい状態ならともかく、これでイベが重なったら間違いなく両方続けるのは苦痛になる。

委任が欲しいというユーザーの意見は尤もで、でも逆に、委任を実装したらゲームの構造上死に繋がる可能性が出てくるというのもよくわかる。
運営がそこに対して慎重であるのは、その辺をちゃんと理解してることの裏返しだとも思ってるので、そこはある種の安心感に繋がってるとすら言える。
安易に委任を実装してコンテンツを殺しても、ユーザーが都合よく死んだ部分から目を逸らしてくれるとは限らないし、封神(政剣)は寄せシステムやキャラ、マップの実装頻度を考えても、殺す面がアイギスや城より確実に重い。
楽になった結果、価値を無くした多くの物にどれだけのお金をつぎ込んでくれる人が残るのかも問題ですしね。

とはいえ、政剣単独ですらやや重く感じる周回の面倒さはやっぱりあって、上手い落としどころが欲しいというのも事実で…。
何らかの対策は運営も考えているようなので、そこがどうなるかが境目になるのでしょうが…。



まあ正直、現状では長く続けるビジョンはあまり浮かびません。

政剣の方がUIの完成度が高く、マップの作りや完成度も(難易度も含め)上で、ガチャ回りも良心的。

封神も立ち絵は凄く良いけれど、それは政剣も同じなんですよね。
結局エロしか残らないんだけど、それだけで補うには劣化部分があまりに目に余る。

もう少し様子を見ようとは思いますが、ちょっと厳しい感じがしますね。
個人的な気持ちをハッキリと言うのなら、失敗するにしても、政剣に影響が出ない範囲でやってほしいな、ってくらいですかね…。


 
 

初覚醒



細々と続けている政剣。

少し前に覚醒が実装され色々と物議を醸したわけですが、個人的にはそこまで…。
結構批判的な意見も多く見受けられたんですが、それに合わせてちょこちょこ改善もされたんでまあいいんじゃないの感。

あんまり真面目にやってないからだと言われたら全く持ってその通りなんですけれども。

正直、コンテンツを即消化できないと嫌だ、というのが漏れ出てる意見が多くて、個人的にそれはどうなのかなーと思いました。
まあ、私も育成待ちがSSRの時点で大挙してるし、あんまり引き伸ばされても長く続くか不安なゲームだしってのもわかるんだけど…w

不満点がないとは言わないけど、まあ色々考えれば妥当というか、そうなるよねー、っても感じたのよね。
仕方ないというかなんというか…。
まあそういう謎の運営寄り目線というのも度が過ぎると如何なものかとは思うのでなんともなんだけど。


とまあ、それはそれとして、私の初覚醒キャラ。


ミッシェル覚醒


ムッちゃん!
ヒラリィもオフェーリアも後回しにした癖に、ムッちゃんは即決で覚醒しやがった!

可愛いからね。しょうがないね。

人気投票でイベキャラなのにそこそこの位置に食い込んで、その存在をアピールしてきましたからね。
その結果も踏まえての早めの覚醒実装なのだろうし。

EXの覚醒は概ねSSRと同程度になるようなので、一応スペック的には申し分ない。
同武器種のビッキーもスキルが強いのでアレですが、ムッちゃんも特殊なスキルでの持ち味があるし、なにより私はビッキーのSSR持ってないですしね。

まあ、剃刀自体あまり使ったことがないのも事実なんですが、せっかくなのでこれを機に…使えたら…良いな…。
正直ちょっと、コストの重さが気になる…。


ムッちゃんリハビリ


とりあえず、2倍ボーナス日とレベル差ボーナス分を活かして宝島3回でほぼリハビリ完了。
宝島はこうやって使うと美味しいんやな。

あとは今回のイベントボーナスで地道に上げていくとしますかね。
カンストまでやるのは無理だけど。

まあ、細々とやりますよ、細々と。


 
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プロフィール

Author:クローゼット

ゲーム好きな気紛れソリスト。
オンラインゲームRED STONE青鯖にて戦士。
ラテール ルビー鯖にて片手ホーリーセイバーで
活動していました。現在隠居中。
最近は団長業に勤しんでます。

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