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鳩になりたい 2nd

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アンソロ記念



政剣無料50連


アンソロの発売を記念して、政剣の方でも無料50連ガチャが実装されました。
1‐5クリアで解禁。10連1日1回が5日分。これは多分、回しきるまで今後も常設なのかな?

今後の新キャラとかも入りそうだし温存しておくのも手だったんですが、そんなに凄く熱量を持ってやってるわけでもないのでサクッと回してしまいました。
どの道育成にかかる時間の方が大変なゲームだし…。


結果


政剣無料50連1
政剣無料50連2
政剣無料50連3
政剣無料50連4
政剣無料50連5


50連SSR6という大勝利…!


まあ、指名券で取ったSSRケイシアがダブったのはとても複雑な気分ですが。
いやまあ…ティナを切ってまで選んだくらい好きなキャラですし、殲滅辺りだと積極的に使ってるのでコストが下がるのは有り難いっちゃ有り難いんですけど…。
あと、この間取ったばかりのコーラルもダブりました。
私は盾キャラ大好きマンじゃなくて盾キャラ大好かれマンだったようだ。

コストが下がるとはいえ、ダブりはやっぱりあんまり嬉しくないゲームだなと思います(´・ω・`)
尤も、ダブりが嬉しいなんて、重ね必須のlowパイセンみたいな時代遅れゲーでもない限り今時ないですけど。


とはいえ、それを除いても新規SSR4と大勝利。

新規SSRは

マチルダ
ユノ
コレット
コートニー

の4人。

結構使い勝手的にどうなんだろう…的な4人ですが、とりあえずコートニーは最近ちらほら強いと名前を聞くユニットなので当たりだと思います。
というか、コイツ絶対(高レアなら)強いだろうと実装時に回してSR+までしか出なかった子だったので嬉しい。
使い方難しそうだけど、覚醒SSRだとかなり攻撃速度が上がるみたいなんで、ケイシアを使ってる感覚的にかなり強いんじゃないかなー、と思ったんですよね。

マチルダは最近完全勝利の仕様が変わったのもあって、周回で使い易かったりするかもしないかも?そういう話を見たような…。
SR+もいるし、育てれば使えるのかも。周回で使うには99まで上げる必要がある点だけは問題ですが…。
普段使いするにはこの真ん中フリーな特殊範囲型の武器種は使い難くてなあ…。

ユノは結構使い易い部類の魔法キャラだと思うんですが、ゾフィーが出てからちょっと影が薄い印象ですね。
それまでは結構強い部類の魔法職としてちらほら名前が挙がってたと思うんで、弱い子ではないと思うんですが、あまり使ったことのない武器種なんでなんとも言えない。

コレット師匠は…うーん…。
覚醒SSR実装されたもののあまり話題を見ないんだけど…どうなんだ…?
一人で3種の状態異常を撒ける点はユノと相性良さそうだけど、よくわからんちん。
正直、あんまり高評価な話は聞かない子だよねえ。



まあ、SSRが大量に出たというだけでも当たりですわねー。

あとはほんと、育成を頑張れれば…って感じなんですが…SSR加入の方が育成よりペース早くてなあ…w
嬉しいことではあるけれど、覚醒SSRまで出てきてほんと手が回りませんわー。

今のイベント、ヒラリィ、ティアラ、ビアンカのSSR3人がボーナス付きだし、頑張って育成するべきかな。
面倒なTAで中々気力が持たないのだけれど、せっかくのチャンスなので出来るだけ頑張ろう。…出来るだけ、ね…。


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オイラは盾大好きマン!



コーラル1


政剣に盾が実装されたので勢いで回してしまったところ、11連一発でSSRが出た!



2018.11.15政剣ガチャ


全体的にも悪くない感じ。
黒枠だったチェリッシュとモモカが埋められたし、モモカとキャロラインは覚醒アビ的にSR+が欲しかったので良い引きだったかな。

SRのコーラルが引けなかったのだけ心残りだけど、まあそれで任命券50枚は流石にね。
てか、最近始まった確定ステップアップガチャ、最初の11連はSR枠が確定なだけで新キャラSR確定じゃないのね。
新キャラSRは2回目だったみたい。勘違いしてた(´・ω・`)
まあ、結果が大勝利だったお陰で事なきを得たけど、これで新キャラ出てなかったら危なかった!


コーラル2


1000ダメージ受けるまで敵の進行を止める。破壊されると20秒後に再生。
スキルで同じような盾を広範囲の味方にも付与。ただし再生せず耐久度が時間経過で減少。
コーラルの仕様はこんな感じ。

攻撃力は高いけど攻速も移速も射程も低め。コストは安いし、盾は現状コイツだけの強みだけど、それが活かせるかとなると難しいかな~…な。
元々攻め寄りのゲームシステムだし、盾の耐久度も心許ないですし、どう使ったらいいのか…(。-`ω´-)ウーン
他には出来ないことが出来るキャラでそれをすること自体は簡単なんだけれど、実戦に無理なく活かすとなると悩ましいかな~。

まあ盾キャラ好きなんで引けたのは嬉しいし、出来れば使ってあげたいですね。
ただ3倍期間中にとりあえず80越えまでは上げたけど、覚醒できる90はストックモチベ溶かさないと厳しい。
SR+は宝島でカンストさせたけど、あとはのんびり育てていけばいいかな。

問題は、SSRが地味に増えてきていて、そののんびり育てていけばいい枠が溢れていることですが(´・ω・`)


SSR1ページ


ついにSSRだけで1ページ埋められるようになったけど、この中でカンストまで育ててるのはケイシアと猫だけ。
ヘルヴィやバズーカコンビなんて殆ど使ったことすらない(´・ω・`)
癖の強いバズーカはともかく、ヘルヴィ辺りは使い易いと思うんだけど、育成するタイミングが…。

覚醒が来てるのはヒラリィとオフェーリア(とコーラル)だけだけどどちらも手付かずだし、EXはモリー、ミッシェル、リネット、スーを覚醒させたけど、当然どれもカンストには程遠い。
大分緩和されたとはいえ、やっぱりまだまだ政剣の育成は厳しいです。

完全勝利で即効城撃破でも塔折りボーナス貰えるようになったんで、周回は大分楽にはなったんですが、封神のスキップチケットが快適過ぎてそれと比べると…ってのはありますね。
覚醒能力のある今の政剣であれば委任のデメリットも大分薄まると思うんで、スキチケあってもいいかな、って思うけど。
特に、イベントの快適さが段違いなんで、その辺がね~。
体験しちゃうとな~。やっぱり楽な方が良いって思っちゃうからな~。

やっぱ、イベントが楽になればな、ってのは政剣に限らず思っちゃう。
とりあえず、無いものは仕方がないとダラダラやるけどさ。


 
 

封神R



10月末に始まった新作ブラゲの封神Rをちょこっと触ってました。
DMMで色々新作が始まったらしいんですが、私が触ったのは封神Rとジェミニシードだけ。
ジェミニの方は後日として、今回は封神Rのお話。


封神R1


運営が政剣と同じテクノードということで、中身もほぼほぼ政剣と同じ。
キャラ性能やらマップは勿論違いますが、ゲームシステムも政剣と同じです。

一番の違いは、エロがあるか否か。
政剣の時に散々エロがあれば~、と言われていたのでその辺に応えた感じなんでしょうか。


内容自体はほぼ政剣の焼き直しなのですが…至る所で、政剣の劣化が目に付くのが難点。

UIは明らかに政剣の方が使い勝手が良いのがまず一つ。
ユニット欄も見難い。レアリティに加えて武器種も増えたせいで切り替えが猥雑になってる。
連続で出撃する際にも、政剣が出来るだけカーソル移動をせずクリックだけで行えるよう調整されていたのが、こちらでは全く活かされていない。正直政剣での実装時あれだけ評価されていた点だったのに、これには呆れて物も言えない。



封神Rガチャ確率


更に、ガチャの確率も悪化。政剣の最高レア排出率は5%。
名称が変わっていますが、基本的には政剣をを踏襲してます。

政剣  R・R+・SR・SR+・SSR
封神  R・HR・SR・SSR・UR

こんな感じなので、単に確率が低くなっただけですね。
一応ガチャ1回分の値段が政剣の500円から300円に下がっているので、実際の確率程は変わっていないんですが、それでも落ちてはいます。

更に、毎日配布のログボも政剣が任命券1枚(5枚で1ガチャ)なのに対し、封神は50石(300で1ガチャ)なので、配布量も減ってます。

その上、政剣の持ち味だったノーマルガチャからの最高レアリティ排出も無くなりました。
UR(SSR)どころかSSR(SR+)まで出ません。
そんなに出る物でもないのでアレなんですが、好感度アイテムとノマガチャを大きく絡めた設計をしてるだけに、無理なくロマンを絡めてるのは評価点だったと思うんですよね。

ノマガチャから最高レアが出るのはアイギスなんかも同じなんですけど、そこが大きな差だったと思います。
まあ逆にだからこそ、やめたのかもしれませんが。
とはいえ、ユーザー視点からすれば劣化でしかないのも事実です。


システム的にも政剣に合って封神にないものが多々ありますし、始まったばかりの封神では実装出来ない(したらバランスが崩れる)ものもあって、見劣りが激しい。

封神独自のSDキャラは一番上の画像を見ればわかりますが…まあ、評価は芳しくない。
カックンカックン動くのも相まってどうにも可愛くないし気持ち悪い。まあ、そこは改善する予定らしいですが。

エロの方も実装キャラが少なく、SSR以上にしか付かないとかなり絞られてる。
個人的にはそこはあまり重視してないけれど…それを言ってしまうと政剣で良くね?で終わるので力を入れないわけにはいけない部分なのも事実。


つまりですね、一言でいうと『これ、政剣で良くね?』の一言に尽きるわけですよ。


正直、政剣か封神どちらかを切るなら間違いなく封神を切るし、今の2-4を雑に周回してればいい状態ならともかく、これでイベが重なったら間違いなく両方続けるのは苦痛になる。

委任が欲しいというユーザーの意見は尤もで、でも逆に、委任を実装したらゲームの構造上死に繋がる可能性が出てくるというのもよくわかる。
運営がそこに対して慎重であるのは、その辺をちゃんと理解してることの裏返しだとも思ってるので、そこはある種の安心感に繋がってるとすら言える。
安易に委任を実装してコンテンツを殺しても、ユーザーが都合よく死んだ部分から目を逸らしてくれるとは限らないし、封神(政剣)は寄せシステムやキャラ、マップの実装頻度を考えても、殺す面がアイギスや城より確実に重い。
楽になった結果、価値を無くした多くの物にどれだけのお金をつぎ込んでくれる人が残るのかも問題ですしね。

とはいえ、政剣単独ですらやや重く感じる周回の面倒さはやっぱりあって、上手い落としどころが欲しいというのも事実で…。
何らかの対策は運営も考えているようなので、そこがどうなるかが境目になるのでしょうが…。



まあ正直、現状では長く続けるビジョンはあまり浮かびません。

政剣の方がUIの完成度が高く、マップの作りや完成度も(難易度も含め)上で、ガチャ回りも良心的。

封神も立ち絵は凄く良いけれど、それは政剣も同じなんですよね。
結局エロしか残らないんだけど、それだけで補うには劣化部分があまりに目に余る。

もう少し様子を見ようとは思いますが、ちょっと厳しい感じがしますね。
個人的な気持ちをハッキリと言うのなら、失敗するにしても、政剣に影響が出ない範囲でやってほしいな、ってくらいですかね…。


 
 

初覚醒



細々と続けている政剣。

少し前に覚醒が実装され色々と物議を醸したわけですが、個人的にはそこまで…。
結構批判的な意見も多く見受けられたんですが、それに合わせてちょこちょこ改善もされたんでまあいいんじゃないの感。

あんまり真面目にやってないからだと言われたら全く持ってその通りなんですけれども。

正直、コンテンツを即消化できないと嫌だ、というのが漏れ出てる意見が多くて、個人的にそれはどうなのかなーと思いました。
まあ、私も育成待ちがSSRの時点で大挙してるし、あんまり引き伸ばされても長く続くか不安なゲームだしってのもわかるんだけど…w

不満点がないとは言わないけど、まあ色々考えれば妥当というか、そうなるよねー、っても感じたのよね。
仕方ないというかなんというか…。
まあそういう謎の運営寄り目線というのも度が過ぎると如何なものかとは思うのでなんともなんだけど。


とまあ、それはそれとして、私の初覚醒キャラ。


ミッシェル覚醒


ムッちゃん!
ヒラリィもオフェーリアも後回しにした癖に、ムッちゃんは即決で覚醒しやがった!

可愛いからね。しょうがないね。

人気投票でイベキャラなのにそこそこの位置に食い込んで、その存在をアピールしてきましたからね。
その結果も踏まえての早めの覚醒実装なのだろうし。

EXの覚醒は概ねSSRと同程度になるようなので、一応スペック的には申し分ない。
同武器種のビッキーもスキルが強いのでアレですが、ムッちゃんも特殊なスキルでの持ち味があるし、なにより私はビッキーのSSR持ってないですしね。

まあ、剃刀自体あまり使ったことがないのも事実なんですが、せっかくなのでこれを機に…使えたら…良いな…。
正直ちょっと、コストの重さが気になる…。


ムッちゃんリハビリ


とりあえず、2倍ボーナス日とレベル差ボーナス分を活かして宝島3回でほぼリハビリ完了。
宝島はこうやって使うと美味しいんやな。

あとは今回のイベントボーナスで地道に上げていくとしますかね。
カンストまでやるのは無理だけど。

まあ、細々とやりますよ、細々と。


 
 

俺っ子



政剣のSSR指名券はステップアップ仕様で実質15000円弱とお高くスルーしたんですが、お得な50円と200円のとこだけ回してきました。


んで、


スーザン


見事、大勝利。
特別欲しかったというわけではないけど、貴重な物理範囲だし育てておけば活躍の機会はありそうかな?

スーザンはスキルで破鎧付きの攻撃行動を攻速の50%で追加で行うのが特徴で、実装当初はこれの速度が勘違いされてぶっ壊れ扱いだったのだけれど、50%だと判明してからは評価が落ち着いた感じ。
スキルの挙動がやや特殊で癖のある印象があったけれど、調べてみた印象だとスペック的には癖がなく纏まった物理範囲職なのかなと感じた。
物理範囲はゾーイとユッカをよく使うけど、ゾーイはスキル中だけだし、ユッカは連鎖型で運用が特殊なので、この辺と比べると素直な性能のスーザンを起用する場面もありそう。

魔法範囲だとケイシア、オフェーリア、ローズマリーをよく使うけれど、魔法はどうしても奇魚という天敵がいるんで物理を起用したい場面は出てくるし、スーザンは破鎧と合わせて割と弱点部分を克服したマイルドなスペックをしてそうなので、範囲職として運用しやすいんじゃないかと期待してます。


まあ、育成待ちのSSRが列作ってる状態なんで、なかなかレベリング出来ないんですけどね(´w`;)

とりあえず、イベントボーナスかイベントの無い2倍日がくるのを待つ感じですかねー。


 
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プロフィール

Author:クローゼット

ゲーム好きな気紛れソリスト。
オンラインゲームRED STONE青鯖にて戦士。
ラテール ルビー鯖にて片手ホーリーセイバーで
活動していました。現在隠居中。
最近は団長業に勤しんでます。

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