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鳩になりたい 2nd

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封神R



10月末に始まった新作ブラゲの封神Rをちょこっと触ってました。
DMMで色々新作が始まったらしいんですが、私が触ったのは封神Rとジェミニシードだけ。
ジェミニの方は後日として、今回は封神Rのお話。


封神R1


運営が政剣と同じテクノードということで、中身もほぼほぼ政剣と同じ。
キャラ性能やらマップは勿論違いますが、ゲームシステムも政剣と同じです。

一番の違いは、エロがあるか否か。
政剣の時に散々エロがあれば~、と言われていたのでその辺に応えた感じなんでしょうか。


内容自体はほぼ政剣の焼き直しなのですが…至る所で、政剣の劣化が目に付くのが難点。

UIは明らかに政剣の方が使い勝手が良いのがまず一つ。
ユニット欄も見難い。レアリティに加えて武器種も増えたせいで切り替えが猥雑になってる。
連続で出撃する際にも、政剣が出来るだけカーソル移動をせずクリックだけで行えるよう調整されていたのが、こちらでは全く活かされていない。正直政剣での実装時あれだけ評価されていた点だったのに、これには呆れて物も言えない。



封神Rガチャ確率


更に、ガチャの確率も悪化。政剣の最高レア排出率は5%。
名称が変わっていますが、基本的には政剣をを踏襲してます。

政剣  R・R+・SR・SR+・SSR
封神  R・HR・SR・SSR・UR

こんな感じなので、単に確率が低くなっただけですね。
一応ガチャ1回分の値段が政剣の500円から300円に下がっているので、実際の確率程は変わっていないんですが、それでも落ちてはいます。

更に、毎日配布のログボも政剣が任命券1枚(5枚で1ガチャ)なのに対し、封神は50石(300で1ガチャ)なので、配布量も減ってます。

その上、政剣の持ち味だったノーマルガチャからの最高レアリティ排出も無くなりました。
UR(SSR)どころかSSR(SR+)まで出ません。
そんなに出る物でもないのでアレなんですが、好感度アイテムとノマガチャを大きく絡めた設計をしてるだけに、無理なくロマンを絡めてるのは評価点だったと思うんですよね。

ノマガチャから最高レアが出るのはアイギスなんかも同じなんですけど、そこが大きな差だったと思います。
まあ逆にだからこそ、やめたのかもしれませんが。
とはいえ、ユーザー視点からすれば劣化でしかないのも事実です。


システム的にも政剣に合って封神にないものが多々ありますし、始まったばかりの封神では実装出来ない(したらバランスが崩れる)ものもあって、見劣りが激しい。

封神独自のSDキャラは一番上の画像を見ればわかりますが…まあ、評価は芳しくない。
カックンカックン動くのも相まってどうにも可愛くないし気持ち悪い。まあ、そこは改善する予定らしいですが。

エロの方も実装キャラが少なく、SSR以上にしか付かないとかなり絞られてる。
個人的にはそこはあまり重視してないけれど…それを言ってしまうと政剣で良くね?で終わるので力を入れないわけにはいけない部分なのも事実。


つまりですね、一言でいうと『これ、政剣で良くね?』の一言に尽きるわけですよ。


正直、政剣か封神どちらかを切るなら間違いなく封神を切るし、今の2-4を雑に周回してればいい状態ならともかく、これでイベが重なったら間違いなく両方続けるのは苦痛になる。

委任が欲しいというユーザーの意見は尤もで、でも逆に、委任を実装したらゲームの構造上死に繋がる可能性が出てくるというのもよくわかる。
運営がそこに対して慎重であるのは、その辺をちゃんと理解してることの裏返しだとも思ってるので、そこはある種の安心感に繋がってるとすら言える。
安易に委任を実装してコンテンツを殺しても、ユーザーが都合よく死んだ部分から目を逸らしてくれるとは限らないし、封神(政剣)は寄せシステムやキャラ、マップの実装頻度を考えても、殺す面がアイギスや城より確実に重い。
楽になった結果、価値を無くした多くの物にどれだけのお金をつぎ込んでくれる人が残るのかも問題ですしね。

とはいえ、政剣単独ですらやや重く感じる周回の面倒さはやっぱりあって、上手い落としどころが欲しいというのも事実で…。
何らかの対策は運営も考えているようなので、そこがどうなるかが境目になるのでしょうが…。



まあ正直、現状では長く続けるビジョンはあまり浮かびません。

政剣の方がUIの完成度が高く、マップの作りや完成度も(難易度も含め)上で、ガチャ回りも良心的。

封神も立ち絵は凄く良いけれど、それは政剣も同じなんですよね。
結局エロしか残らないんだけど、それだけで補うには劣化部分があまりに目に余る。

もう少し様子を見ようとは思いますが、ちょっと厳しい感じがしますね。
個人的な気持ちをハッキリと言うのなら、失敗するにしても、政剣に影響が出ない範囲でやってほしいな、ってくらいですかね…。


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初覚醒



細々と続けている政剣。

少し前に覚醒が実装され色々と物議を醸したわけですが、個人的にはそこまで…。
結構批判的な意見も多く見受けられたんですが、それに合わせてちょこちょこ改善もされたんでまあいいんじゃないの感。

あんまり真面目にやってないからだと言われたら全く持ってその通りなんですけれども。

正直、コンテンツを即消化できないと嫌だ、というのが漏れ出てる意見が多くて、個人的にそれはどうなのかなーと思いました。
まあ、私も育成待ちがSSRの時点で大挙してるし、あんまり引き伸ばされても長く続くか不安なゲームだしってのもわかるんだけど…w

不満点がないとは言わないけど、まあ色々考えれば妥当というか、そうなるよねー、っても感じたのよね。
仕方ないというかなんというか…。
まあそういう謎の運営寄り目線というのも度が過ぎると如何なものかとは思うのでなんともなんだけど。


とまあ、それはそれとして、私の初覚醒キャラ。


ミッシェル覚醒


ムッちゃん!
ヒラリィもオフェーリアも後回しにした癖に、ムッちゃんは即決で覚醒しやがった!

可愛いからね。しょうがないね。

人気投票でイベキャラなのにそこそこの位置に食い込んで、その存在をアピールしてきましたからね。
その結果も踏まえての早めの覚醒実装なのだろうし。

EXの覚醒は概ねSSRと同程度になるようなので、一応スペック的には申し分ない。
同武器種のビッキーもスキルが強いのでアレですが、ムッちゃんも特殊なスキルでの持ち味があるし、なにより私はビッキーのSSR持ってないですしね。

まあ、剃刀自体あまり使ったことがないのも事実なんですが、せっかくなのでこれを機に…使えたら…良いな…。
正直ちょっと、コストの重さが気になる…。


ムッちゃんリハビリ


とりあえず、2倍ボーナス日とレベル差ボーナス分を活かして宝島3回でほぼリハビリ完了。
宝島はこうやって使うと美味しいんやな。

あとは今回のイベントボーナスで地道に上げていくとしますかね。
カンストまでやるのは無理だけど。

まあ、細々とやりますよ、細々と。


 
 

俺っ子



政剣のSSR指名券はステップアップ仕様で実質15000円弱とお高くスルーしたんですが、お得な50円と200円のとこだけ回してきました。


んで、


スーザン


見事、大勝利。
特別欲しかったというわけではないけど、貴重な物理範囲だし育てておけば活躍の機会はありそうかな?

スーザンはスキルで破鎧付きの攻撃行動を攻速の50%で追加で行うのが特徴で、実装当初はこれの速度が勘違いされてぶっ壊れ扱いだったのだけれど、50%だと判明してからは評価が落ち着いた感じ。
スキルの挙動がやや特殊で癖のある印象があったけれど、調べてみた印象だとスペック的には癖がなく纏まった物理範囲職なのかなと感じた。
物理範囲はゾーイとユッカをよく使うけど、ゾーイはスキル中だけだし、ユッカは連鎖型で運用が特殊なので、この辺と比べると素直な性能のスーザンを起用する場面もありそう。

魔法範囲だとケイシア、オフェーリア、ローズマリーをよく使うけれど、魔法はどうしても奇魚という天敵がいるんで物理を起用したい場面は出てくるし、スーザンは破鎧と合わせて割と弱点部分を克服したマイルドなスペックをしてそうなので、範囲職として運用しやすいんじゃないかと期待してます。


まあ、育成待ちのSSRが列作ってる状態なんで、なかなかレベリング出来ないんですけどね(´w`;)

とりあえず、イベントボーナスかイベントの無い2倍日がくるのを待つ感じですかねー。


 
 

人気闘票



猫カンスト


3倍日来たので猫カンストさせてきました。
これで経験値気にせず好きなだけ連れ歩けるぞ!

正直そろそろイベントボーナス来そうなので適当なところで止めておくか悩んだのだけれど、もうちょっとというところまで来てたので我慢出来ませんでした。
まあちょっと餅余分に食うくらい誤差だよな!誤差!

これでSSRカンストは二人目。
あとはビアンカとゾーイをカンストさせたいなー。



さて、先週までやってた第三回人気投票の結果はこんな感じでした。


政剣人気投票1~8
政剣人気投票9~16
政剣人気投票17~24
政剣人気投票25~32


ハラさん強いなー。
性能もキャラも尖ってて人気があるタイプだとは思っていたけど、もうちょっと衰えてるかと思ったんだけどなー。

ティナはまあ予想通りだとして、ビッキーも思ったより順位高かった。
まあ、lowのポリンとかグラブルのヴィーラだとか、ヤンデレは結構ヤンデレ好きから票ガッツリ集めて人気投票に強いイメージはあるんだけど、3位は思った以上に健闘したように思う。

あとムツさんもEX枠で唯一ランキング入りと、流石イベキャラでも屈指の人気を誇るキャラだなと。
コルネもいけそうだと思ったんだけどね。ムツはやっぱり復刻が重なってたのも追い風だったんだろう。


あ、私は勿論ケイシアちゃんに入れました。18位でした(´・ω・`)



しかし、人気投票の影響でしばらく来ないだろうと高を括ってた超絶ピックアップが来てしまった…。

あああああなんで前回の通常ピックアップなんかで回しちゃったのおおおおおおお!
ほんと後悔しかない…。返して!僕の任命券返して!(´;ω;`)

10連1回だけしか回せそうにないけど、メンテ明けがティナアップなんで頑張ってきます…(´・ω・`)


 
 

モチベダウン



ログボSSR任命券


ログボ任命券はアリシアでした。
うーん…SR、SR+共にカンストしてるし愛用もしているのだけれど、SSRで来て嬉しいかと言われるとなんとも…。

便利ではあるものの便利な子はカンストしてなんぼなところがあるんで、SSRの重たい育成コストはとても辛いものがあります。
一応SR+に比べると攻速が1.5倍くらいあるし、低コストでそこそこ戦えるのは便利だとも思うのだけれど…。


ティータイムイベ


ただ、タイミング的には丁度良く衣装&育成イベが来てくれました。
1週間しかないしSSRの育成には全然足りないけど、これがなかったら正直倉庫で塩漬けになってたかなと思うんで。

あと、衣装が結構可愛い。み、見えそう…。
良く使ってるのは確かなのでこの衣装は結構嬉しいかなって。



さて、それはそれとして、久々にティナのピックアップがきたので溜まってた任命券をぶっぱしてきました。


2018.5.9政剣ガチャ1
2018.5.9政剣ガチャ2
2018.5.9政剣ガチャ3
2018.5.9政剣ガチャ4


後悔先に立たず。

最近グラブルで忙しくてモチベが落ちてたんで勢いに任せて回してしまったけど、やっぱりかなりピックアップまで待つべきだったよなー。

SSRはティアラとヒラリィ。
二人とも初期キャラだけに使い易くて強いキャラだとは思うかな。

ティアラはゾーイがいるんでそれが対抗馬になるけれど、固定砲台のゾーイに対して、移動を駆使して瞬間火力を発揮するティアラは使い分けするならキララよりも良いのかなー、とは思う。
TAとかそういうので活躍してる印象があるけど、結構コスト重いのはどうなのかしらね。
SR+育ててる途中だったけどどうすっかなー。

ヒラリィは砦ワンパンが得意だし、SSRでそのラインが上がるのはまあ良いのかな。
コスト重いけど、大剣は強いのは強いし。

あとは魔法銃っぽい動きが出来るナタリーは興味あるかな。
バズーカも初めて引いたんで使ってみるのもいいかもしれない。


…まあでも、ティナが欲しかったよね。



というわけで、席が500溜まったのでそれも回してきました。






席ガチャ


あっ…。


…ほんま、勢いに任せるとろくなことせんな。
割と一番嬉しくないところをピンポイントで引いたかもしれない。

見た目がなあ…。メガネがなあ…。

低コストで射程もあってスキルの持続も回転も良好で悪くないとは思うんだけど、評判含めてイマイチパッとしないキャラですよね。
火力的には攻撃速度が上がらないゾーイに近い程度だもんなー。

スキルの維持率の高さとコストの安さが強みなのはわかるんだけれど、育成コストを思うともうなんともな…。

あとメガネが(ry



まあ流石にティナが出るとは思ってなかったんだけど、なんかもうちょっとモチベ的にプラスに働く何かが欲しかったんだよなー。

うーん、暫くはイベントだけ回して適当にやろうかな。
思った以上にモチベへのマイナスが大きかった。

まああれよね。
モチベ回復の為にガチャを回すってなった時点で割とアウトなのよね。
グラブルが忙しいのが大体悪い。

あ、でも、アリシアもデメトリアも衣装は可愛いのでちゃんと取ります(;^ω^)


 
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プロフィール

Author:クローゼット

ゲーム好きな気紛れソリスト。
オンラインゲームRED STONE青鯖にて戦士。
ラテール ルビー鯖にて片手ホーリーセイバーで
活動していました。現在隠居中。
最近は団長業に勤しんでます。

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