鳩になりたい 2nd

鳩になりたい 2nd

 

三日月宗近



グラブルの刀剣乱舞コラボが始まりました。
キャラ3人に武器が色々。
まあ武器はいつもより力入ってるなー程度なんですが、キャラの方。


三日月宗近


コラボでは初の配布SSR三日月宗近。
一応アイマスでなんか中二病キャラの子がSSRキャラでいますが、あれは超絶苦行を乗り越えた人のみに与えられるイベキャラですしね。
今回はストーリー進めるだけで貰えるので、会話スキップしたら5分でちょちょいです。

あまりコミュニティの方を覗いてはいないので具体的にどんな感じなのかはわかりませんが、賛否両論っぽいのかなー。
まあ、過去のコラボキャラが設定上クッソ強くてもSR止まりでしたからね。
色々思うところがある人が出るのは仕方ないとは思う。

男キャラであることは別段なにも。
グラブルは男キャラがいることが当たり前で、対等に存在する世界観なので、そこに文句を言うのは違うかな、と。
まあ、個々人の好みがあるのはわかるけれど、そこは今後対等にコラボ女キャラが登場することを期待すればいいかな。


ミカ


スペック的にはSSRとしては控えめ。
ただこれはあくまでガチャSSRと比較しての話で、イベ産としてはかなり破格の性能です。
グラブルのイベキャラはSRばかりで、ある程度続けていると控えに掠ることすらないようなメンツが殆どですしね。


そこそこの全体ダメアビ。
回転率が悪く回復量も抑えめとはいえ、クリア付きの全体回復。
効果量抑えめとはいえ高回転と全体カット。
種族不明なのも強み。

カタリナに似た万能タイプのユニットですね。

光のクリア枠は回復(蘇生)特化のソフィアくらいですし、全体回復持ちも少ないです。
特にフェリとの相性が良く、主人公からクリアを外せるのは強み。
回転が重いのもフェリのフォロー用としてならあまり問題にならないです。
リミサポで回復量も1200まで上がってまあまあな数値に。

割とこれだけでも独自の役割を持てて優秀な上に全体カットもあるんで、適当に入れてもそこそこ働いてくれそう。
ちゃんと鍛えた光はシュバ剣でHP多いですし、ジュリエットと組ませればカットも結構安心できる数値になりそうですしね。


…尤も、私の光パはちゃんと鍛えられていない上にフェリもジュリエットもいないんですが(;^ω^)

それでも、私の光SSRの層の薄さを考えると、間違いなくスタメン筆頭候補に入る程度には強い。
エリュと合わせるには流石にCTの重さが気になるけれど、単純にセルエルのマウントの隙を埋めるだけでも優秀だし、カットもノイシュに頼ってる状態だったので、ちょっと薄めのカットで耐えれるならこっちを足す方が火力的にも大分強化される。
ヒールもあるし悪くない。

次のスぺチケで光キャラ取れば光もついにSSRだけで控え含め枠埋められるしね。



ただまあ、正直に言えば、私は刀剣のキャラはあんまり好みではありません。
ハッキリ言うと、腐女子受け特化優男風イラストが好きじゃないのです。

だから、出来れば外したい気持ちがあるんだけれど…そこそこ性能が良いせいで外すのに苦労しそうな…。
なんとも言えない悩みを抱えてしまう羽目になってます(´w`;)

嫌い、っていうほど嫌なキャラだとは思いませんし、男キャラが嫌いなわけでもないんですけどね…。
コイツ自身がそこまで嫌いなわけでもないですし。


まあこの辺は完全に個人の好みの問題なので仕方がないです(´・ω・`)

戦力面が重要視されるゲームである以上コイツに限らず間々あることですし、本当に戦力が充実すれば外れる程度のスペックなだけマシだというのも確かですしね。

こんな散々な言い方してる上にイベント会話もすっ飛ばした私が言うのもなんですが、結構優遇されているようだし刀剣好きな人が触る分には嬉しいものなのかもしれません。
どこぞのヤシャスィーンと違って、コラボ側からくるユーザーを大切にしてるのはいいことだと思うのですよ。

…本当に、そう思うのですよ(´・ω・`)


スポンサーサイト
 
 

ゼノサジ



ゼノサジ槍


全然モチベが上がらないまま迎えたゼノサジでしたが、なんとかギリギリ完成。
一応毎日15個くらいのペースで…とは思っていたんだけれど、徐々にペースが落ちてしまってね…。
結局、最終日に種食いまくりながらマルチワンパンする羽目になりましたヽ(;´Д`)ノ

ゼノサジはウォフと比べると弱いみたいに言われてたし、実際そうなんだと思うんだけれど、EXはともかくヘルが凄く戦い難くて、個人的にはウォフより嫌でした。
ウォフは完全にローテーション組んで脳死出来たからなあ。

あと、せっかくサプったマギサはイマイチ刺さらなかったような気がする。
まあゼノサジだけ見て取ったわけじゃないんでいいんだけれども。

とりあえず風はスキルレベル上げるのは後回しでもいいかなあ。




最終開放セルエル


そういえば、イマイチテンション上がらないなー…と適当に過ごしていたら、いつの間にかセルエルに最終上限開放がきてました。

んー、まあ、全体的にアッパー調整が入って、特にゴミだったダメアビは使い易くなったのかなあ。
正直、ゴミ過ぎた1アビは最終開放枠ではなくバランス調整でなんとかしてほしかった感があるのと、2アビの強化幅が微妙過ぎる不満はありますが…3アビの全体ゲージ加速は悪くないし、奥義のクリバフは強力なんでまあまあかな。

4アビ追加でもう一声インパクトのあるものが欲しかった気持ちがあるのは否めないけれど、マウント持ちが全体クリバフ貰っただけでも十分なのかもしれません。
グラブルはぶっちゃけ適当勢だからあんまわからんね。



あとは、リミキャラにリミサポアビが実装されまして、


リミロゼ2アビ
リミロゼリミアビ


リミロゼがまたくっそ強化されましたヽ(´ー`)ノ

まあ、元の2アビがゴミ過ぎて話にならなかったのをリミサポ枠使って救済しただけではあるんだけれど、最優先で取得する価値があるほどの大きな強化なのでいいかなっと。
確率で、とあるけどほぼ確定で発動するらしいからね。

4→5で消費するゲージ消費50%はかなりネックで詰まる部分だったので、ここをすっ飛ばしてLv5にしてバフを乗せられるのは控えめに言ってもクソ強い。Lv5まで上げないと追撃発生しないしね。

まあここまで強化しても基本的にマルチでは使い物にならないソロ専キャラなので、だからこその強化とも言えるんでしょうけどね。


 
 

水着



グラブル夏の無料10連ガチャの結果ー!


水着コルワ水着ヴィーラ
水着アイル水着イオ


カワイイ水着の女の子がいっぱいだよー!やったー!
ん…?一人違うのが混じってる…?気のせい気のせい。

アイルくんだけSRだけど土のアタッカーが全然だったから使えるかも?
ヴィーラも3アビが結構火力出るのかな?使い方難しそうだけど…。
ただ、魅了、ディスペル、ヒールとかなり万能に動けるので結構良さそう。あと、単純にヴィーラは結構好き。


水着コルワは強いは強いっぽいんだけど…恒常コルワが強過ぎる上に完全に競合するせいで立ち位置が微妙っぽい。
とはいえ、我が騎空団には恒常コルワがいないので、多分使えるのかな。

問題なのはこれでどれくらい恒常コルワがいないのを誤魔化せるのかな、という点か。
いずれサプで取りたいと思ってはいたけれど、それを後回しに出来る程度の性能があるのかどうか。
恒常コルワは勿論、水着コルワの方もまだ殆ど使ってないエアプなのでなんとも判断が付きません。

ただなにはともあれ、見た目はとてもいいです(;゚∀゚)=3


水着イオは…うん…可愛いとは思うけど…エアプでもわかっちゃうくらいどうしようもなく弱いような…。
フォーカス持ちなのにアビダメの上限低いとか意味なくない?

アビリティアタッカーなのにアビダメ弱過ぎるし、風カットもザルハが20%5ターンCT6に対して水着イオは30%3ターンCT7とかだし、3アビに至っては論外だし、ちょっといくらなんでも酷過ぎるんだが…。
そもそも、アビリティアタッカーという枠自体が現環境的に弱い…。
一応ザルハと違ってファランクスで100%カット出来る利点はあるけど…。


SSR3体は結構当たりだと思うんですけど、もっと違うのが欲しかった、感はどうしても出ちゃいますね。
ガチャ運が完全に性能より下半身に反応してるんだもんな。
でも、それなら水着イシュミールが欲しかったよ!



そして、久しぶりのサプチケ。


マギサ


かなり悩んだんですが、マギサを交換しました。

候補としては、土の火力にアイルかハレゼナ。
風の最強バッファーコルワ。
層の薄い光にスタメン安定のジャンヌ。

これに火のマウント枠マギサを加えた5人で悩んでいて、当初は土パの強化を考えていたんですが、そもそもなんで土パを鍛えていたかといったらフィンブル集める為だったよなー、というのを思い出して、それもう終わったじゃん!と。
それに加えて、水着ヴィーラとSRとはいえアイルが加わって多少火力を出せる子が出たので、今回は見送ってもいいかな、となりました。

コルワは勿論、水着コルワの存在が見送った理由ですね。

ジャンヌとはかなり悩んだんですが…マウント持ちはやっぱ優先度高いかな、ってことでマギサにしました。
サプチケの頻度減っているので、堅実に役割を持てる方を取っておきたかったというのもありますね。


まあ、次のサプチケが来たらその時はジャンヌかなー。

他の属性がSSR5人以上いて編成からあぶれるメンツが出始めている中、光だけは3人しかいない上内一人が最強のサブ枠ソフィアなので、メンツの強化したいのは事実ですからね~…。
主力がどうしても水ゾのいる闇パなので、闇パ鍛える為の光パはどうしても必要になる場面が出てくるでしょうし。


でもとりあえず今回はマギサ!

これで恒常マウント枠は全員確保出来たし、戦力的にもマギサが入れば火パはもう手を入れなくてもなんとかなりそう。なにより、見た目が好みだしな!
おっきいおねーさんだぞー!
火キャラで一番好みだったからそれだけで嬉しい!


あとは今月ゼノサジがくるらしいんで、それまでに使い物になるくらいにはレベル上げておきたいですね。
せっかくの半額期間中だったのに、全然グラブれてなかったからなー。

ま、また次半額が来たらがんばろ。うん。


 
 

ゼノウォフ



クッソ面倒なゼノウォフをなんとか最適化して楽に回せるようになりました。

最初はセージ+リミロゼでやってたんだけどね。
戦闘自体は(70ヘルまでは)余裕ではあるんだけど、リミロゼの結界維持に気を遣ったりデバフ解除だとか、そもそも中段から倒さなきゃとかで時間も神経も使って面倒臭い!
しかもたまにディスペルでリミロゼの結界消されるしな!

なんだこの嫌がらせの権化の様なボス。


んで、装備がくっそ弱くて水ゾキツイかなーと思ってたけど、試してみたら何とかなったのでそれで周回してます。


ゼノウォフ用風パ


エリュグランにペトラ、ガウェイン、水ゾ編成。
アビは普通にコール・オブ・アビス、ソング・トゥ・ザ・デッド、クリアオール。

EXは開幕にエリュのアビ全部とペトラ3アビ+2アビ使ってオート。ゲージを溜める。
ボス手前でオート解除してウォフ戦でコンクルージョン、デッド、ペトラ3アビ、アナト召喚バフ掛けてコンジャクからのダメアビ連発&奥義で終わり。

闇エレのデバフで動きとめられるとマズいんで、闇エレにデバフ使われたらクリアした方がいいかな。


ヘルも70だけだけど、開幕アビス+クリアで中段殴りながら3ターンゲージ溜め。
あとは本体にタゲ変えてEX同様にバフデバフからのコンジャク→ダメアビ&奥義でおしまい。

連撃率足りてないのと団サポのゲージ20%しかないのとでゲージ100%いかないこともあるけど、まあその辺は多少余裕あるので無理矢理なんとか…。
最悪失敗しても今は撤退したらヘル再挑戦できるしね!

ダメアビポチポチでもっと最適周回出来る人には遠く及ばないとはいえ、脳みそ使いながら周回するのと脳死作業化出来るのの違いはとても大きい。


風武器


装備がもう少し強ければもうちょっと色々な工程を減らして周回出来たんだろうけどなあ…。
3凸銃はまだ2本しかないです。スキルLv上げるの大変ねー。

こんな装備でもそこそこ快適に周回できる辺り水ゾいて良かったな、って今回一番思った(;^ω^)


種4500個以上あるし最悪マルチで集めてもいいやと思ってたけど、これなら普通に周回して集められそうだ。
毎日ちまちま周回してればなんとかなりそうなのは気持ち的にかなり楽。ゼノイフより楽に集められそう。


あとは9月の古戦場が火有利から風有利に変更されたし、このしょっぱい風武器も強化していかないとなー…。


 
 

夏休みの宿題は計画的に



あの盛大な自爆大炎上劇でアイギスの記事書く気にもなれなかったのでブログサボってました(言い訳)

まあでも、アイギスはともかくグラブルはちゃんと頑張ってましてですね。


エリュシオン


ちゃーんとクラス4も取ったのですよ。
苦節1年。ランク120越えにしてようやくですよ。

とりあえず、セージ→エリュシオン→ウォーロック→スパルタまでは取得。
この後はカオスルーダー→ベルセルク→義賊かなー。ベルセ辺りでJP尽きそうだけれど、後はもうのんびりでいい気もする。

ゼノウォフまでにセージが取れたのは本当によかった。これで(多分)頑張れる。

一番よく使ってるのはエリュかな。
属性攻撃バフと連撃バフがクッソ強い上に強力な防御デバフも入れられて、楽器さえあれば滅茶苦茶手軽にクッソ強い。

ウォロは色変え四天刃と他心陣を活かせるHPがないと微妙と言われてるけれど、チョークチェイサーだけでもティアHLなんかでの栄誉稼ぎが凄く楽になったので、取っておいて良かったなと思う。

現在はスパルタのLv上げ中なんで、これ終わったら6人HLも少しずつ視野に入れてこうかな。
特にアポロンHLな!
先月末、1週間の間にシュバ剣が2本もドロップするという超幸運に恵まれたものの、ブシュケがなくて4凸出来ないという悲しみ。
昔1本拾ったのも合わせると、あと1本落ちれば交換分と合わせてシュバ剣2本体制に出来るので割と満足できそう。




さてそして、先週からケルフェンの復刻期間でした。

今度こそ(4回目)フィンブルを手に入れるぞ!ということで頑張ってきました。

目標はフィンブル4凸2本。グレイプニルも出来れば2本。最低1本。
その為には最低でも2本のフィンブルは直ドロ必須。残り6本を交換するのに必要なクレセントシャックルが4凸素材分含めて275個。
前回までで60個ちょい集まってたので200個近く集めなきゃならないぜ!うげえ…。

シャックルはヘルのみドロップ。HPトリガーも気にせず楽に回れてトレハン入れる余裕もある100ヘルを周回。
ここでほぼ2個。たまに3個のドロップなので100周近くの周回が必要。

更にヘルを出現させる為にEXを1~4回周回しなければいけないので…最悪の場合EX400周のヘル100周が必要になる計算。

ばっかじゃねーの!???


まあそこまで運が悪いなんてことはないわけだけれども、それまでの間にフィンブルが2本ドロップしないと青天井の延長戦に突入なわけでして…。

ちょっと流石に、このドロップ設定してる奴の頭はおかしいと思うんですよ…。


毎日ちまちまやってはいたものの、週末は色々予定があってあまり捗らず。
結局、最終日時点で残り100集めなければいけない状態に…\(^o^)/
おまけにフィンブルは1本しかドロップしていないという…(絶望)

追い詰められてようやく本腰を入れた僕、半日張り付いてなんとかイベント終了2時間前に無事ゴールしました(白目)


フィンブル


Lv上げてないので凸してるかもわからん画像だけどね!全部3凸してるよ!4凸分の素材も勿論ちゃんと残ってるよ!

幸いなことに、275個シャックルを集める間にフィンブルの2本目がドロップ。グレイプニルも丁度8本落ちてくれました。
…フィンブルだけドロップ絞り過ぎだろふざけんな!(#^ω^)ビキビキ

いやー…やっぱり毎日もっとコツコツやるべきね…うん。
一足早く夏休みの宿題気分味合わせてもらいましたよ。
良い子はちゃんと計画的にやるんだぞ。
こういうの大人になっても変わらないからな!子供の内からちゃんと計画性身に付けとけよ!(白目)


まあでもそんなわけで、なんとかヴァルナマンとして最低限戦える土壌は揃ったかな、と。
あとは武器のLv上げとかヴァルナ3凸とか色々やることは多いけど、まあ少しは気が楽になった。

ヴァルナマンの理想はフィンブル4凸3本らしいけどね!!
今回の倍頑張れとかモウヤダヨ…。


今回はフェンリルで手一杯だったんで、次回復刻が来たらケルベロスオーダーの方を頑張ろう。
本当はこっちの方が編成的に優先度高かった気がするんだけどね。
まあその辺は気持ちの問題がアレでコレなので。うん、仕方ないね。



この流れでゼノウォフ復刻はなかなか精神力が削られるけど、せっかくなのでこっちも頑張ります。
1本だけならフィンブルよりは楽だろうし…。

あと、今回のフェンリルはエリュで周回してたんだけれど、良い楽器がなくてサラ琴使ってたからね。
カリおっさんが結構強化されてエリュとの相性も使い勝手もかなり良かったので、ちゃんとした琴取れるように頑張ろうというモチベになりました。

アルルサラカリおっさんの鉄壁構成でもエリュとカリおっさんのバフのお陰でそこそこ火力出せるようになったのは大きい。
今は土パがキテるというけれど、確かにこれはなかなか楽しいかも。

なので、ウォフ琴は頑張るよ!


…でもこれが終わったら休憩します。
こんな張り付き続けてたら身が持たねーよ。


 
<-   09 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Author:クローゼット

ゲーム好きな気紛れソリスト。
オンラインゲームRED STONE青鯖にて戦士。
ラテール ルビー鯖にて片手ホーリーセイバーで
活動していました。現在隠居中。
最近は団長業に勤しんでます。

過去ログ
リンク
カウンター
QRコード
QR
 

©2007 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. ©2007 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。


©2006 Actoz Soft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Archive RSS