鳩になりたい 2nd

鳩になりたい 2nd

 

さくら



さてさてそういうわけで、相対的神ゲーのグラブルのお話です。

こちらもただいまコラボ中ということで、カードキャプターさくらとのコラボイベントが開催されています。


クッソ懐かしいですね…。
妹二人いたのもあって少女漫画で育った私としては、当時なかよしで連載中だったカードキャプターさくらとのコラボはなかなか感慨深いものがあります。

だって、ジャンプって週刊誌なせいで子供のお小遣いで買うにはお高いんだもん!
一方のりぼんやらなかよしやらは月刊誌な上に妹とと割り勘で買えてお得なのです!

ジャンプはダイ大だけはコミックスで読んでましたが、あれは母親にも受けが良かったので買って貰えたので良かったです。
グルグルは受けが悪かったので自腹で買って読んでましたが。

でも今になってよくよく考えてみると、ダイ大の方がポロリとかあってえっちぃだったと思う…。
子供心になかなか刺激的だったなあ、と記憶に残ってますし…(;^ω^)



…まあそれはそれとして、グラブルの話な。


木之元桜


信頼度MAXでSSR木之本桜が貰えます。
イベントトップページでアニメのOPが流れるのがまた懐かしいですね。


性能としては、基本置物のバッファー&デバッファーかな。

1アビがCT4の回転率が良い完全回避アビ。
2アビがダメージ付き-10%の累積攻防デバフ(最大-30%)。
3アビがダメージ付き光属性攻撃バフ。
4アビが持続3CT4で回転と持続の良いランダムバフ。

通常攻撃を行わない代わりにいるだけでPTに最大15%の渾身バフ。
奥義にもダメージがない代わりに独自の拘束デバフ。

とまあ、かなり癖が強いです。


三日月が扱い易くわかり易い性能だったのに比べると、桜はかなり扱い難くわかり難い性能です。
まだ殆ど使ってないのでなんともですが、攻撃しない、奥義にダメージがないという二つのデメリットはどうしても、印象を下げてしまいますね。

評価自体はそこそこな印象ですが、タイプが似ていて強ユニと言われるルリアですら、個人的にはあまり好きではないタイプ(性能的な意味で)だったので、ちょっと難しいかもしれません。

どうしてもこの手のタイプは、目に見えて強さが実感出来る部分がないと使うのが厳しく感じてしまうんですよね(´w`;)


ただまあ、ミストと合わせて攻防を下限に出来たり、奥義の拘束で特殊を封じたりと面白い動きは出来るので、上手く使えたら良いなとは思うんですが。

ジャンヌがいないのでデバフや攻撃バフで若干代わりが出来なくもないかな…?と思ったりもしますが、やっぱりちょっとリキャストの面が弱いのが気になりますね…。
2アビ、3アビはもうちょっと回転が良ければ…という感じが否めない。
特に累積させることが前提の2アビのCTが重いのはちょっとツライ部分ですね。

逆に1アビ、4アビは回転率が非常に良くて強いと思います。

結局、各種バフ、デバフで一人動かない分をどれだけ取り戻せるかなんですよねえ。
配布キャラの低めのスペック上限を考えると、どうしてもこの部分でしんどい印象を感じてしまうのがなんとも。



ケロちゃん


一方、トレジャー交換で貰える召喚石のケロちゃん。
加護は微妙ですし、無凸だと召喚効果も今一つですが、3凸すると召喚効果が30%になるようです。
所謂高級カバンと呼ばれる石の劣化性能ですが、高級カバンは3凸しなければ微妙な上に3凸が非常に厳しいので、これはかなり優秀です。

比較的楽なカーバンクルですらガチャ運に大きく左右されますし、闇カット石は強バハ等で他より一歩需要があるのも大きく、加えて光属性の攻撃力も上がるので今回のイベントで一番取っておきたいアイテムな気がします。
ガチャ石の劣化とはいえ、かなりの破格ですからね。

まあ私は闇カバン2個あるんだけれど、攻撃力上がる面やらカジノの面倒さを考えると、1個はケロちゃんにしていいかなって思います。



サーヴァンツドロシー&クラウディア


前回の刀剣コラボの時の無料ガチャはハズレばかりでしたが、今回の無料ガチャで久々にSSRが引けました。

この間追加されたばかりの光SSRサーヴァンツ ドロシー&クラウディア。
ガチャSSRでは初のツーマンセルキャラになるのかな。

利点としては、単純に他キャラの2倍のアビリティを所持している器用さでしょうか。
特に、ドロシーの全体ディスペル。クラウディアのグラビティは起用点になる強みだと思います。

問題は…ドロシーのサポアビのデメリットが強過ぎて、ツーマンセルの特徴が実質死んでることですかね…。
全体攻撃出来る代わりに連続攻撃が出来ないので、グラブルの仕様との相性がすこぶる悪い。
最強の攻撃手段である連続攻撃に対して、全体攻撃は刺さる場面が限定的です。

リミラカやウォーロックで全体攻撃狙うことはありますが、結局アレって全体攻撃+連続攻撃を期待して使うんですよね…。
実際、全体化の刺さる場面であっても、連撃盛れてない状態での全体化ではイマイチパッとしません。
ヘイローのような雑魚相手ならそれでもいいんだけど…。

結局、クラウディアで戦うしかなくなるので、ドロシーが実質お荷物になってるのがツライです。
ディスペルが刺さる場面も限定的だしね…。

短期決戦的な状況ならドロシーからの主人公バフ盛り→自己バフチェンジ→クラウディアの自己バフでソロでは初速が出せそうだけれど、奥義ゲージタンク200%やキャラチェンジ、合体奥義、累積防御デバフ、諸々のせっかくの特徴との噛み合わせがイマイチに感じます。

ドロシーのデメリットさえなければ悪くないと思うんだけど…。
ドロシーのせいでリミボにまで哀しみ負ってて完全に足手纏い化してるのが、せっかくのツーマンセルキャラなのにちょっと残念過ぎますね…。

ここはテコ入れされて欲しいな…。


ただまあ、累積防御デバフやグラビティでクラウディア単体でも起用点が見い出せるくらいの強みはありそうなので、色々試してみますかね。

しかし、ここ最近だけで光SSRが3体(うち2体はイベキャラですが)増えて、一番数が少なかったはずなのに大分層が厚くなりました。
セルエルの最終上限開放も来て、結構戦力は上がったのかなー。


ただ、ジャンヌ予定だったサプチケは見送ってしまいました(´w`;)
正直、最近あんまりグラブルやってなかったしね。

桜やクラウディアの累積防御デバフで防デバフ下限は出来るようになったとはいえ、仕様上時間の掛かる累積型よりジャンヌの方が使い易いだろうなあとは思うので、ジャンヌはまだまだ取る価値があるとは思うんですが、今一つモチベーションが薄れてるのは如何ともし難く…。

あとはアレですね。
配布石とチケットの合計が11万分以上溜まっていて天上狙えるので、その結果見てからでもよくね?感がある点ですかね。
早くても来年の干支キャラ狙いになりそうなので当分のんびりになりますが…。

まあぶっちゃけ、どの属性も最低限戦える程度には揃っていて、ここから先となるとあとは武器の問題とか石の問題とかそっちの面の方が強いんで、やる気出してマグナ武器3~4凸狙ったり、モチベーション上げて団イベ走ったりみたいになっちゃいますからね…。

うん…それは…ちょっと…(;^ω^)


ただ、ガチでやると時間拘束と張り付きでしんどいけれど、色々割り切って投げ捨てればそれなりに雑に楽しめるので、それはそれでいいかなって。
金剛晶だけはもうちょっとライトに楽しめる範囲で手に入れる手段があればとは思うんだけどね。

とりあえず、300連やればまた少しは気持ちの変化もあるだろうし、それまではのんびりイベント消化程度で楽しんどきます。


スポンサーサイト
 
 

三日月宗近



グラブルの刀剣乱舞コラボが始まりました。
キャラ3人に武器が色々。
まあ武器はいつもより力入ってるなー程度なんですが、キャラの方。


三日月宗近


コラボでは初の配布SSR三日月宗近。
一応アイマスでなんか中二病キャラの子がSSRキャラでいますが、あれは超絶苦行を乗り越えた人のみに与えられるイベキャラですしね。
今回はストーリー進めるだけで貰えるので、会話スキップしたら5分でちょちょいです。

あまりコミュニティの方を覗いてはいないので具体的にどんな感じなのかはわかりませんが、賛否両論っぽいのかなー。
まあ、過去のコラボキャラが設定上クッソ強くてもSR止まりでしたからね。
色々思うところがある人が出るのは仕方ないとは思う。

男キャラであることは別段なにも。
グラブルは男キャラがいることが当たり前で、対等に存在する世界観なので、そこに文句を言うのは違うかな、と。
まあ、個々人の好みがあるのはわかるけれど、そこは今後対等にコラボ女キャラが登場することを期待すればいいかな。


ミカ


スペック的にはSSRとしては控えめ。
ただこれはあくまでガチャSSRと比較しての話で、イベ産としてはかなり破格の性能です。
グラブルのイベキャラはSRばかりで、ある程度続けていると控えに掠ることすらないようなメンツが殆どですしね。


そこそこの全体ダメアビ。
回転率が悪く回復量も抑えめとはいえ、クリア付きの全体回復。
効果量抑えめとはいえ高回転と全体カット。
種族不明なのも強み。

カタリナに似た万能タイプのユニットですね。

光のクリア枠は回復(蘇生)特化のソフィアくらいですし、全体回復持ちも少ないです。
特にフェリとの相性が良く、主人公からクリアを外せるのは強み。
回転が重いのもフェリのフォロー用としてならあまり問題にならないです。
リミサポで回復量も1200まで上がってまあまあな数値に。

割とこれだけでも独自の役割を持てて優秀な上に全体カットもあるんで、適当に入れてもそこそこ働いてくれそう。
ちゃんと鍛えた光はシュバ剣でHP多いですし、ジュリエットと組ませればカットも結構安心できる数値になりそうですしね。


…尤も、私の光パはちゃんと鍛えられていない上にフェリもジュリエットもいないんですが(;^ω^)

それでも、私の光SSRの層の薄さを考えると、間違いなくスタメン筆頭候補に入る程度には強い。
エリュと合わせるには流石にCTの重さが気になるけれど、単純にセルエルのマウントの隙を埋めるだけでも優秀だし、カットもノイシュに頼ってる状態だったので、ちょっと薄めのカットで耐えれるならこっちを足す方が火力的にも大分強化される。
ヒールもあるし悪くない。

次のスぺチケで光キャラ取れば光もついにSSRだけで控え含め枠埋められるしね。



ただまあ、正直に言えば、私は刀剣のキャラはあんまり好みではありません。
ハッキリ言うと、腐女子受け特化優男風イラストが好きじゃないのです。

だから、出来れば外したい気持ちがあるんだけれど…そこそこ性能が良いせいで外すのに苦労しそうな…。
なんとも言えない悩みを抱えてしまう羽目になってます(´w`;)

嫌い、っていうほど嫌なキャラだとは思いませんし、男キャラが嫌いなわけでもないんですけどね…。
コイツ自身がそこまで嫌いなわけでもないですし。


まあこの辺は完全に個人の好みの問題なので仕方がないです(´・ω・`)

戦力面が重要視されるゲームである以上コイツに限らず間々あることですし、本当に戦力が充実すれば外れる程度のスペックなだけマシだというのも確かですしね。

こんな散々な言い方してる上にイベント会話もすっ飛ばした私が言うのもなんですが、結構優遇されているようだし刀剣好きな人が触る分には嬉しいものなのかもしれません。
どこぞのヤシャスィーンと違って、コラボ側からくるユーザーを大切にしてるのはいいことだと思うのですよ。

…本当に、そう思うのですよ(´・ω・`)


 
 

ゼノサジ



ゼノサジ槍


全然モチベが上がらないまま迎えたゼノサジでしたが、なんとかギリギリ完成。
一応毎日15個くらいのペースで…とは思っていたんだけれど、徐々にペースが落ちてしまってね…。
結局、最終日に種食いまくりながらマルチワンパンする羽目になりましたヽ(;´Д`)ノ

ゼノサジはウォフと比べると弱いみたいに言われてたし、実際そうなんだと思うんだけれど、EXはともかくヘルが凄く戦い難くて、個人的にはウォフより嫌でした。
ウォフは完全にローテーション組んで脳死出来たからなあ。

あと、せっかくサプったマギサはイマイチ刺さらなかったような気がする。
まあゼノサジだけ見て取ったわけじゃないんでいいんだけれども。

とりあえず風はスキルレベル上げるのは後回しでもいいかなあ。




最終開放セルエル


そういえば、イマイチテンション上がらないなー…と適当に過ごしていたら、いつの間にかセルエルに最終上限開放がきてました。

んー、まあ、全体的にアッパー調整が入って、特にゴミだったダメアビは使い易くなったのかなあ。
正直、ゴミ過ぎた1アビは最終開放枠ではなくバランス調整でなんとかしてほしかった感があるのと、2アビの強化幅が微妙過ぎる不満はありますが…3アビの全体ゲージ加速は悪くないし、奥義のクリバフは強力なんでまあまあかな。

4アビ追加でもう一声インパクトのあるものが欲しかった気持ちがあるのは否めないけれど、マウント持ちが全体クリバフ貰っただけでも十分なのかもしれません。
グラブルはぶっちゃけ適当勢だからあんまわからんね。



あとは、リミキャラにリミサポアビが実装されまして、


リミロゼ2アビ
リミロゼリミアビ


リミロゼがまたくっそ強化されましたヽ(´ー`)ノ

まあ、元の2アビがゴミ過ぎて話にならなかったのをリミサポ枠使って救済しただけではあるんだけれど、最優先で取得する価値があるほどの大きな強化なのでいいかなっと。
確率で、とあるけどほぼ確定で発動するらしいからね。

4→5で消費するゲージ消費50%はかなりネックで詰まる部分だったので、ここをすっ飛ばしてLv5にしてバフを乗せられるのは控えめに言ってもクソ強い。Lv5まで上げないと追撃発生しないしね。

まあここまで強化しても基本的にマルチでは使い物にならないソロ専キャラなので、だからこその強化とも言えるんでしょうけどね。


 
 

水着



グラブル夏の無料10連ガチャの結果ー!


水着コルワ水着ヴィーラ
水着アイル水着イオ


カワイイ水着の女の子がいっぱいだよー!やったー!
ん…?一人違うのが混じってる…?気のせい気のせい。

アイルくんだけSRだけど土のアタッカーが全然だったから使えるかも?
ヴィーラも3アビが結構火力出るのかな?使い方難しそうだけど…。
ただ、魅了、ディスペル、ヒールとかなり万能に動けるので結構良さそう。あと、単純にヴィーラは結構好き。


水着コルワは強いは強いっぽいんだけど…恒常コルワが強過ぎる上に完全に競合するせいで立ち位置が微妙っぽい。
とはいえ、我が騎空団には恒常コルワがいないので、多分使えるのかな。

問題なのはこれでどれくらい恒常コルワがいないのを誤魔化せるのかな、という点か。
いずれサプで取りたいと思ってはいたけれど、それを後回しに出来る程度の性能があるのかどうか。
恒常コルワは勿論、水着コルワの方もまだ殆ど使ってないエアプなのでなんとも判断が付きません。

ただなにはともあれ、見た目はとてもいいです(;゚∀゚)=3


水着イオは…うん…可愛いとは思うけど…エアプでもわかっちゃうくらいどうしようもなく弱いような…。
フォーカス持ちなのにアビダメの上限低いとか意味なくない?

アビリティアタッカーなのにアビダメ弱過ぎるし、風カットもザルハが20%5ターンCT6に対して水着イオは30%3ターンCT7とかだし、3アビに至っては論外だし、ちょっといくらなんでも酷過ぎるんだが…。
そもそも、アビリティアタッカーという枠自体が現環境的に弱い…。
一応ザルハと違ってファランクスで100%カット出来る利点はあるけど…。


SSR3体は結構当たりだと思うんですけど、もっと違うのが欲しかった、感はどうしても出ちゃいますね。
ガチャ運が完全に性能より下半身に反応してるんだもんな。
でも、それなら水着イシュミールが欲しかったよ!



そして、久しぶりのサプチケ。


マギサ


かなり悩んだんですが、マギサを交換しました。

候補としては、土の火力にアイルかハレゼナ。
風の最強バッファーコルワ。
層の薄い光にスタメン安定のジャンヌ。

これに火のマウント枠マギサを加えた5人で悩んでいて、当初は土パの強化を考えていたんですが、そもそもなんで土パを鍛えていたかといったらフィンブル集める為だったよなー、というのを思い出して、それもう終わったじゃん!と。
それに加えて、水着ヴィーラとSRとはいえアイルが加わって多少火力を出せる子が出たので、今回は見送ってもいいかな、となりました。

コルワは勿論、水着コルワの存在が見送った理由ですね。

ジャンヌとはかなり悩んだんですが…マウント持ちはやっぱ優先度高いかな、ってことでマギサにしました。
サプチケの頻度減っているので、堅実に役割を持てる方を取っておきたかったというのもありますね。


まあ、次のサプチケが来たらその時はジャンヌかなー。

他の属性がSSR5人以上いて編成からあぶれるメンツが出始めている中、光だけは3人しかいない上内一人が最強のサブ枠ソフィアなので、メンツの強化したいのは事実ですからね~…。
主力がどうしても水ゾのいる闇パなので、闇パ鍛える為の光パはどうしても必要になる場面が出てくるでしょうし。


でもとりあえず今回はマギサ!

これで恒常マウント枠は全員確保出来たし、戦力的にもマギサが入れば火パはもう手を入れなくてもなんとかなりそう。なにより、見た目が好みだしな!
おっきいおねーさんだぞー!
火キャラで一番好みだったからそれだけで嬉しい!


あとは今月ゼノサジがくるらしいんで、それまでに使い物になるくらいにはレベル上げておきたいですね。
せっかくの半額期間中だったのに、全然グラブれてなかったからなー。

ま、また次半額が来たらがんばろ。うん。


 
 

ゼノウォフ



クッソ面倒なゼノウォフをなんとか最適化して楽に回せるようになりました。

最初はセージ+リミロゼでやってたんだけどね。
戦闘自体は(70ヘルまでは)余裕ではあるんだけど、リミロゼの結界維持に気を遣ったりデバフ解除だとか、そもそも中段から倒さなきゃとかで時間も神経も使って面倒臭い!
しかもたまにディスペルでリミロゼの結界消されるしな!

なんだこの嫌がらせの権化の様なボス。


んで、装備がくっそ弱くて水ゾキツイかなーと思ってたけど、試してみたら何とかなったのでそれで周回してます。


ゼノウォフ用風パ


エリュグランにペトラ、ガウェイン、水ゾ編成。
アビは普通にコール・オブ・アビス、ソング・トゥ・ザ・デッド、クリアオール。

EXは開幕にエリュのアビ全部とペトラ3アビ+2アビ使ってオート。ゲージを溜める。
ボス手前でオート解除してウォフ戦でコンクルージョン、デッド、ペトラ3アビ、アナト召喚バフ掛けてコンジャクからのダメアビ連発&奥義で終わり。

闇エレのデバフで動きとめられるとマズいんで、闇エレにデバフ使われたらクリアした方がいいかな。


ヘルも70だけだけど、開幕アビス+クリアで中段殴りながら3ターンゲージ溜め。
あとは本体にタゲ変えてEX同様にバフデバフからのコンジャク→ダメアビ&奥義でおしまい。

連撃率足りてないのと団サポのゲージ20%しかないのとでゲージ100%いかないこともあるけど、まあその辺は多少余裕あるので無理矢理なんとか…。
最悪失敗しても今は撤退したらヘル再挑戦できるしね!

ダメアビポチポチでもっと最適周回出来る人には遠く及ばないとはいえ、脳みそ使いながら周回するのと脳死作業化出来るのの違いはとても大きい。


風武器


装備がもう少し強ければもうちょっと色々な工程を減らして周回出来たんだろうけどなあ…。
3凸銃はまだ2本しかないです。スキルLv上げるの大変ねー。

こんな装備でもそこそこ快適に周回できる辺り水ゾいて良かったな、って今回一番思った(;^ω^)


種4500個以上あるし最悪マルチで集めてもいいやと思ってたけど、これなら普通に周回して集められそうだ。
毎日ちまちま周回してればなんとかなりそうなのは気持ち的にかなり楽。ゼノイフより楽に集められそう。


あとは9月の古戦場が火有利から風有利に変更されたし、このしょっぱい風武器も強化していかないとなー…。


 
<-   11 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Author:クローゼット

ゲーム好きな気紛れソリスト。
オンラインゲームRED STONE青鯖にて戦士。
ラテール ルビー鯖にて片手ホーリーセイバーで
活動していました。現在隠居中。
最近は団長業に勤しんでます。

過去ログ
リンク
カウンター
QRコード
QR
 

©2007 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. ©2007 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。


©2006 Actoz Soft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Archive RSS