鳩になりたい 2nd

鳩になりたい 2nd

 

年明けガチャ



新年なのであちこちのゲームでガチャってきました。


アイギス

先日書いた通りチケラピスで勝ち。


お花

22連ダブり金のみで負け。


政剣

ティナ狙い22連でSSRなし。負け。



なんだよなんだよ…。結局アイギスが一番の神ゲーなのかよ…。

お花はともかく、政剣には期待してたんだぞ!…正直、ラピスよりティナの方が欲しかったのに…。




そして、グラブル。

年末からずっと、毎日最大100連無料ガチャキャンペーン中でした。

流石グラブル。DMMの有象無象ゲーとはばら撒きっぷりが違うぜ!


新年といえば今年の干支キャラも登場しますし、期待の水干支ということで、ヴァルナマン見習いの私としては期待度も特大。
この日の為にディアンサも諦めて石もガチャチケも溜めてきたのだ!


…が。


犬弱過ぎワロタ…。



ふええ…落ち目の恐怖しか魅力がないとかマジですか。
チェンババフだけはきっと物凄いんだろうと期待してたのに、それすら微妙だなんて…。


すっかり年始でご理解する気満々だったので拍子抜け。

どうするか凄く悩んだんですが、結局のところ、水に一番必要なのってミュルグレスだよな、という事実に気付く。
犬は論外にしても、かなり強いディアンサだって、ミュルグレス+リミカタと比較されたら割と分が悪いんじゃねーかな…と。

ちなみに、14日分の無料回数は

10.10.10.20.10.10.10.20.10.10.20.40.10.10

で、合計200連分でした。
回数的には多分平均以下になるのかな…。うん…まあ、仕方ないね。

ただまあレジェフェス中に80連出来たので、残り220連でご理解可能。
値段にして24000円分だし、タダ石とはいえそこそこ大きい。


回すしかねェよなァ!?


というわけで、14日間の無料ガチャ200連分+ご理解220連分のガチャ結果。




2017~2018.タダ石ご理解ガチャ12017~2018.タダ石ご理解ガチャ2


エゼクレインからスカーサハまでが無料分。
ぶっちゃけ、無料分だけで下手なご理解分よりずっと良い結果だった。
回数的には負けでも、内容では大勝利なレベル。

特に、サプチケ候補のジャンヌ、闇スタメン候補の闇ジャンヌ、ディアンサ同様犬の為に我慢したクリスマスアルルメイヤの3人が出たのはとても大きい。
スカーサハもかなり優秀だし、イシュミールはぶっちゃけ見た目的にとても欲しかった。

ただし、キャラに対してこの間に出た石は

ガルーダ×2
雷霆公
サタン

と残念極まりない結果だったのだけれど。

それでも、3%期間込みでSSRキャラ10体+ユエル被り。石4個は確率に大幅に勝った結果でした。


そして、石220連分。

ヴェインからフィーナまで。
SSRの新顔が6人。ダブり武器が3個。(ザルハメリナ、シルヴァ、ヴァジラがダブった)

干支犬のヴァジラ含め確率アップ中の3人が全員出てくれました。
ヴァジラはまあ性能はアレだけれど、なんだかんだ言って欲しい気持ちはあったので嬉しかったです。
この性能でご理解枠使うの嫌だったしね…(´w`;)

最終上限開放も確定してるし(3年後とかになるかもしれんが…)、あとまあ、多分流石に調整されるんじゃねーかな、って思うくらいアレですしね。

あとは、編成入りはなかなか厳しいかもだけれど、ヴェインがサプる程じゃないけど欲しかったので嬉しかった。
四騎士の中じゃ一番嫌みがなくて好きだったんで。調整でそこそこ強くなったらしい?のかな?


そして、石の方では…


アグニス


最後の10連でまさかのアグニスが!



うひょー。ようやくヴァルナ3凸出来るようになったとこだってのにお前使えるようになるのいつだよー。

でも、サプ不可石出てくれるのはとても嬉しい。
使えるようになる日がくるのかわからないけど!
本音を言えばシヴァが欲しかったけど!


他の石は、マキュラとテスカでした。

マキュラはいらんけど、テスカはまだいい方か。
バザラガ、イルザのコンビのお陰で少しテスカ編成に幅が出来たのも丁度良いですし。
…尤も、テスカを考えるとほんとマキラが欲しくなるんですが。


ご理解分のSSR率は若干確率負けしてるけど、タダガチャ分の結果が良過ぎて、双方合わせると確率にも勝てちゃいますね。


当初の予定通り、カタリナをご理解して今回のガチャはおしまい。



新顔SSRは


 火

ゼタ
アオイドス

 水

アルルメイヤ(クリスマス)
イシュミール
ヴェイン
キャタピラ&ヴィーラ
ヴァジラ
カタリナ(リミテッド)

 風

スカーサハ
フィーナ

 土

バザラガ
イルザ

 光

ジャンヌダルク
サルナーン

 闇

ケルベロス
ベアトリクス
ジャンヌダルク




こんな感じで、大量に増えました。
最終持ちは光ジャンヌだけとはいえ、これだけいると流石に育成が大変そうだ…(´w`;)
そもそも、セルエル、マギサ、バザラガ、ランちゃんもまだカンストしてないしね…。


しかし、今回回すにあたって色々計算してみたけれど、フェス中のSSR率6%といっても、その内ハズレ石が1%くらいあって、ある程度キャラが揃ってきて被りキャラ枠はそれ以上ある。(ミュルグレスは被っても嬉しいけど)

結果、実質的なSSR率はフェス中でも3%ちょいくらい。
通常時は当然半分になるし、今後はガチャを回してもなかなか良い結果が期待でき辛くなりそう。

あと、SSRに対してSRだけあそこまでピックアップ率が強烈なのは何故なんだろ…。
SSRのピックアップ率は他と比べて6倍程度なのに、SRは36倍くらいある…。

カルバが9回くらい出てますよヽ(;´Д`)ノ
今回は銃エレになるから悪くないですけど…。


まあほんと、ガチャって怖い。

割と勝ち気味で良い結果だったなと思うからこそ、気を引き締めなきゃな!




今後に関しては、とにかく水の強化。

ずっとヴァルナマンになるから…とある程度戦える程度で止めていたので、ヴァルナ3凸の目途が付いた今、形になるよう頑張らなきゃいけない。

十天に関しては、やっぱカトル、ウーノを取ろうかな、と。

あとはまあ、剣エレをどうにか掻き集めなきゃいけないです。
ミュルグレスで300個。シュバ剣で200個。ユグ剣は…後回しにせざるを得ないか…。

これほんと、どうやって集めたらいいんでしょうね…。
ハズレSR砕くにも玉鋼も足らんし、ドロップSSRは有用武器ばかり。数だってここまで必要だと…。

でも、どちらも戦力強化には非常に大きな存在なので、なんとかしたいところです。

キャラも育てたいのが大量に増えたし…半額がもう終わっちゃうのがキッツイなーヽ(;´Д`)ノ


まあ、頑張ります。うん。

なんだかんだ言ってやっぱ、モチベ上がったしね。

頑張ろう(`・ω・´)



ヴァジラ


だからお前も、頑張って調整されて強くなろうな?

いや、マジで。


スポンサーサイト
 
 

ゼノコキュ



ゼノコキュ杖


今回はサクッと3凸完成。

なんだかんだ土は他の属性より鍛えてた上、ゼノコキュが割と戦い易かったお陰で今回はいつもより楽でした。
マルチの順位箱争いにも絡める程度には戦えて、順位箱で杖が2ドロしたのも大きかったです。

水着アイルやら水着ヴィーラやら色々試して遊んでたけれど、結局いつものサラアルルカリオストロの構成。
アルル外したら凍結とか鬱陶しいし、ゼノコキュ弱い弱いと言われてるけど、なんだかんだ殴られると痛いので、ソロはサラちゃんいた方が安心かなって。

カリおっさんとエリュの相性が良過ぎてそれだけでそこそこ火力出せちゃうし、別にいっかなーなんて。
土パはアイルや土レが欲しいけど、なんだかんだ安定してるのでサプって手を入れる程でも…って思っちゃいます。


さて、ゼノコキュ杖、ヴァルナだと基本1本で良いみたいだけど、アルバハ(無属性の敵)だとガブ杖外して2本とかも見ます。
自分で計算機弄ってるわけじゃないのでよくわからないですが、弱いヴァルナも2本あった方が良いとかなんとか。

まあ、私はどう考えても弱いヴァルナになる予定なので…2本あった方が良いんですかねえ…。いや、やらないんですけど。

そう考えると2ドロしてくれたのはかなり有り難いのかも。
あと1本ドロップすれば交換分だけでいけますからね。

5本目の交換分とか必要アイテム多過ぎてやりたくないですけど、まああと2回くらい復刻したら2本分集まってるやろ…くらいの感覚で…(;^ω^)


正直杖だったのは割とガッカリだし、奥義効果もヒール+クリアでうーん…って感じなんですけどねー。
水ニル作ったの失敗だったかなー。
用途全然違うとはいえ、水ニル使わなきゃならないくらいなら装備鍛えてこいや!って言われそう…( ;∀;)

ガブ杖があるから杖だけはないかと思ってたんだけど…。
セージのメイン武器に出来るのは悪くはないんだろうけどね。

琴、槍と欲しかったところが既に取られちゃってたのは痛かったな。


まあでも、強い武器であることには変わらないので、ボチボチ強化していこうと思います。
ヴァルナ3凸出来てないせいでなんだかんだ水パが一番雑な構成なんだよな…。

来年の周年イベントで金剛貰えたら本気出すから…。うん…。


 
 

さくら



さてさてそういうわけで、相対的神ゲーのグラブルのお話です。

こちらもただいまコラボ中ということで、カードキャプターさくらとのコラボイベントが開催されています。


クッソ懐かしいですね…。
妹二人いたのもあって少女漫画で育った私としては、当時なかよしで連載中だったカードキャプターさくらとのコラボはなかなか感慨深いものがあります。

だって、ジャンプって週刊誌なせいで子供のお小遣いで買うにはお高いんだもん!
一方のりぼんやらなかよしやらは月刊誌な上に妹とと割り勘で買えてお得なのです!

ジャンプはダイ大だけはコミックスで読んでましたが、あれは母親にも受けが良かったので買って貰えたので良かったです。
グルグルは受けが悪かったので自腹で買って読んでましたが。

でも今になってよくよく考えてみると、ダイ大の方がポロリとかあってえっちぃだったと思う…。
子供心になかなか刺激的だったなあ、と記憶に残ってますし…(;^ω^)



…まあそれはそれとして、グラブルの話な。


木之元桜


信頼度MAXでSSR木之本桜が貰えます。
イベントトップページでアニメのOPが流れるのがまた懐かしいですね。


性能としては、基本置物のバッファー&デバッファーかな。

1アビがCT4の回転率が良い完全回避アビ。
2アビがダメージ付き-10%の累積攻防デバフ(最大-30%)。
3アビがダメージ付き光属性攻撃バフ。
4アビが持続3CT4で回転と持続の良いランダムバフ。

通常攻撃を行わない代わりにいるだけでPTに最大15%の渾身バフ。
奥義にもダメージがない代わりに独自の拘束デバフ。

とまあ、かなり癖が強いです。


三日月が扱い易くわかり易い性能だったのに比べると、桜はかなり扱い難くわかり難い性能です。
まだ殆ど使ってないのでなんともですが、攻撃しない、奥義にダメージがないという二つのデメリットはどうしても、印象を下げてしまいますね。

評価自体はそこそこな印象ですが、タイプが似ていて強ユニと言われるルリアですら、個人的にはあまり好きではないタイプ(性能的な意味で)だったので、ちょっと難しいかもしれません。

どうしてもこの手のタイプは、目に見えて強さが実感出来る部分がないと使うのが厳しく感じてしまうんですよね(´w`;)


ただまあ、ミストと合わせて攻防を下限に出来たり、奥義の拘束で特殊を封じたりと面白い動きは出来るので、上手く使えたら良いなとは思うんですが。

ジャンヌがいないのでデバフや攻撃バフで若干代わりが出来なくもないかな…?と思ったりもしますが、やっぱりちょっとリキャストの面が弱いのが気になりますね…。
2アビ、3アビはもうちょっと回転が良ければ…という感じが否めない。
特に累積させることが前提の2アビのCTが重いのはちょっとツライ部分ですね。

逆に1アビ、4アビは回転率が非常に良くて強いと思います。

結局、各種バフ、デバフで一人動かない分をどれだけ取り戻せるかなんですよねえ。
配布キャラの低めのスペック上限を考えると、どうしてもこの部分でしんどい印象を感じてしまうのがなんとも。



ケロちゃん


一方、トレジャー交換で貰える召喚石のケロちゃん。
加護は微妙ですし、無凸だと召喚効果も今一つですが、3凸すると召喚効果が30%になるようです。
所謂高級カバンと呼ばれる石の劣化性能ですが、高級カバンは3凸しなければ微妙な上に3凸が非常に厳しいので、これはかなり優秀です。

比較的楽なカーバンクルですらガチャ運に大きく左右されますし、闇カット石は強バハ等で他より一歩需要があるのも大きく、加えて光属性の攻撃力も上がるので今回のイベントで一番取っておきたいアイテムな気がします。
ガチャ石の劣化とはいえ、かなりの破格ですからね。

まあ私は闇カバン2個あるんだけれど、攻撃力上がる面やらカジノの面倒さを考えると、1個はケロちゃんにしていいかなって思います。



サーヴァンツドロシー&クラウディア


前回の刀剣コラボの時の無料ガチャはハズレばかりでしたが、今回の無料ガチャで久々にSSRが引けました。

この間追加されたばかりの光SSRサーヴァンツ ドロシー&クラウディア。
ガチャSSRでは初のツーマンセルキャラになるのかな。

利点としては、単純に他キャラの2倍のアビリティを所持している器用さでしょうか。
特に、ドロシーの全体ディスペル。クラウディアのグラビティは起用点になる強みだと思います。

問題は…ドロシーのサポアビのデメリットが強過ぎて、ツーマンセルの特徴が実質死んでることですかね…。
全体攻撃出来る代わりに連続攻撃が出来ないので、グラブルの仕様との相性がすこぶる悪い。
最強の攻撃手段である連続攻撃に対して、全体攻撃は刺さる場面が限定的です。

リミラカやウォーロックで全体攻撃狙うことはありますが、結局アレって全体攻撃+連続攻撃を期待して使うんですよね…。
実際、全体化の刺さる場面であっても、連撃盛れてない状態での全体化ではイマイチパッとしません。
ヘイローのような雑魚相手ならそれでもいいんだけど…。

結局、クラウディアで戦うしかなくなるので、ドロシーが実質お荷物になってるのがツライです。
ディスペルが刺さる場面も限定的だしね…。

短期決戦的な状況ならドロシーからの主人公バフ盛り→自己バフチェンジ→クラウディアの自己バフでソロでは初速が出せそうだけれど、奥義ゲージタンク200%やキャラチェンジ、合体奥義、累積防御デバフ、諸々のせっかくの特徴との噛み合わせがイマイチに感じます。

ドロシーのデメリットさえなければ悪くないと思うんだけど…。
ドロシーのせいでリミボにまで哀しみ負ってて完全に足手纏い化してるのが、せっかくのツーマンセルキャラなのにちょっと残念過ぎますね…。

ここはテコ入れされて欲しいな…。


ただまあ、累積防御デバフやグラビティでクラウディア単体でも起用点が見い出せるくらいの強みはありそうなので、色々試してみますかね。

しかし、ここ最近だけで光SSRが3体(うち2体はイベキャラですが)増えて、一番数が少なかったはずなのに大分層が厚くなりました。
セルエルの最終上限開放も来て、結構戦力は上がったのかなー。


ただ、ジャンヌ予定だったサプチケは見送ってしまいました(´w`;)
正直、最近あんまりグラブルやってなかったしね。

桜やクラウディアの累積防御デバフで防デバフ下限は出来るようになったとはいえ、仕様上時間の掛かる累積型よりジャンヌの方が使い易いだろうなあとは思うので、ジャンヌはまだまだ取る価値があるとは思うんですが、今一つモチベーションが薄れてるのは如何ともし難く…。

あとはアレですね。
配布石とチケットの合計が11万分以上溜まっていて天上狙えるので、その結果見てからでもよくね?感がある点ですかね。
早くても来年の干支キャラ狙いになりそうなので当分のんびりになりますが…。

まあぶっちゃけ、どの属性も最低限戦える程度には揃っていて、ここから先となるとあとは武器の問題とか石の問題とかそっちの面の方が強いんで、やる気出してマグナ武器3~4凸狙ったり、モチベーション上げて団イベ走ったりみたいになっちゃいますからね…。

うん…それは…ちょっと…(;^ω^)


ただ、ガチでやると時間拘束と張り付きでしんどいけれど、色々割り切って投げ捨てればそれなりに雑に楽しめるので、それはそれでいいかなって。
金剛晶だけはもうちょっとライトに楽しめる範囲で手に入れる手段があればとは思うんだけどね。

とりあえず、300連やればまた少しは気持ちの変化もあるだろうし、それまではのんびりイベント消化程度で楽しんどきます。


 
 

三日月宗近



グラブルの刀剣乱舞コラボが始まりました。
キャラ3人に武器が色々。
まあ武器はいつもより力入ってるなー程度なんですが、キャラの方。


三日月宗近


コラボでは初の配布SSR三日月宗近。
一応アイマスでなんか中二病キャラの子がSSRキャラでいますが、あれは超絶苦行を乗り越えた人のみに与えられるイベキャラですしね。
今回はストーリー進めるだけで貰えるので、会話スキップしたら5分でちょちょいです。

あまりコミュニティの方を覗いてはいないので具体的にどんな感じなのかはわかりませんが、賛否両論っぽいのかなー。
まあ、過去のコラボキャラが設定上クッソ強くてもSR止まりでしたからね。
色々思うところがある人が出るのは仕方ないとは思う。

男キャラであることは別段なにも。
グラブルは男キャラがいることが当たり前で、対等に存在する世界観なので、そこに文句を言うのは違うかな、と。
まあ、個々人の好みがあるのはわかるけれど、そこは今後対等にコラボ女キャラが登場することを期待すればいいかな。


ミカ


スペック的にはSSRとしては控えめ。
ただこれはあくまでガチャSSRと比較しての話で、イベ産としてはかなり破格の性能です。
グラブルのイベキャラはSRばかりで、ある程度続けていると控えに掠ることすらないようなメンツが殆どですしね。


そこそこの全体ダメアビ。
回転率が悪く回復量も抑えめとはいえ、クリア付きの全体回復。
効果量抑えめとはいえ高回転と全体カット。
種族不明なのも強み。

カタリナに似た万能タイプのユニットですね。

光のクリア枠は回復(蘇生)特化のソフィアくらいですし、全体回復持ちも少ないです。
特にフェリとの相性が良く、主人公からクリアを外せるのは強み。
回転が重いのもフェリのフォロー用としてならあまり問題にならないです。
リミサポで回復量も1200まで上がってまあまあな数値に。

割とこれだけでも独自の役割を持てて優秀な上に全体カットもあるんで、適当に入れてもそこそこ働いてくれそう。
ちゃんと鍛えた光はシュバ剣でHP多いですし、ジュリエットと組ませればカットも結構安心できる数値になりそうですしね。


…尤も、私の光パはちゃんと鍛えられていない上にフェリもジュリエットもいないんですが(;^ω^)

それでも、私の光SSRの層の薄さを考えると、間違いなくスタメン筆頭候補に入る程度には強い。
エリュと合わせるには流石にCTの重さが気になるけれど、単純にセルエルのマウントの隙を埋めるだけでも優秀だし、カットもノイシュに頼ってる状態だったので、ちょっと薄めのカットで耐えれるならこっちを足す方が火力的にも大分強化される。
ヒールもあるし悪くない。

次のスぺチケで光キャラ取れば光もついにSSRだけで控え含め枠埋められるしね。



ただまあ、正直に言えば、私は刀剣のキャラはあんまり好みではありません。
ハッキリ言うと、腐女子受け特化優男風イラストが好きじゃないのです。

だから、出来れば外したい気持ちがあるんだけれど…そこそこ性能が良いせいで外すのに苦労しそうな…。
なんとも言えない悩みを抱えてしまう羽目になってます(´w`;)

嫌い、っていうほど嫌なキャラだとは思いませんし、男キャラが嫌いなわけでもないんですけどね…。
コイツ自身がそこまで嫌いなわけでもないですし。


まあこの辺は完全に個人の好みの問題なので仕方がないです(´・ω・`)

戦力面が重要視されるゲームである以上コイツに限らず間々あることですし、本当に戦力が充実すれば外れる程度のスペックなだけマシだというのも確かですしね。

こんな散々な言い方してる上にイベント会話もすっ飛ばした私が言うのもなんですが、結構優遇されているようだし刀剣好きな人が触る分には嬉しいものなのかもしれません。
どこぞのヤシャスィーンと違って、コラボ側からくるユーザーを大切にしてるのはいいことだと思うのですよ。

…本当に、そう思うのですよ(´・ω・`)


 
 

ゼノサジ



ゼノサジ槍


全然モチベが上がらないまま迎えたゼノサジでしたが、なんとかギリギリ完成。
一応毎日15個くらいのペースで…とは思っていたんだけれど、徐々にペースが落ちてしまってね…。
結局、最終日に種食いまくりながらマルチワンパンする羽目になりましたヽ(;´Д`)ノ

ゼノサジはウォフと比べると弱いみたいに言われてたし、実際そうなんだと思うんだけれど、EXはともかくヘルが凄く戦い難くて、個人的にはウォフより嫌でした。
ウォフは完全にローテーション組んで脳死出来たからなあ。

あと、せっかくサプったマギサはイマイチ刺さらなかったような気がする。
まあゼノサジだけ見て取ったわけじゃないんでいいんだけれども。

とりあえず風はスキルレベル上げるのは後回しでもいいかなあ。




最終開放セルエル


そういえば、イマイチテンション上がらないなー…と適当に過ごしていたら、いつの間にかセルエルに最終上限開放がきてました。

んー、まあ、全体的にアッパー調整が入って、特にゴミだったダメアビは使い易くなったのかなあ。
正直、ゴミ過ぎた1アビは最終開放枠ではなくバランス調整でなんとかしてほしかった感があるのと、2アビの強化幅が微妙過ぎる不満はありますが…3アビの全体ゲージ加速は悪くないし、奥義のクリバフは強力なんでまあまあかな。

4アビ追加でもう一声インパクトのあるものが欲しかった気持ちがあるのは否めないけれど、マウント持ちが全体クリバフ貰っただけでも十分なのかもしれません。
グラブルはぶっちゃけ適当勢だからあんまわからんね。



あとは、リミキャラにリミサポアビが実装されまして、


リミロゼ2アビ
リミロゼリミアビ


リミロゼがまたくっそ強化されましたヽ(´ー`)ノ

まあ、元の2アビがゴミ過ぎて話にならなかったのをリミサポ枠使って救済しただけではあるんだけれど、最優先で取得する価値があるほどの大きな強化なのでいいかなっと。
確率で、とあるけどほぼ確定で発動するらしいからね。

4→5で消費するゲージ消費50%はかなりネックで詰まる部分だったので、ここをすっ飛ばしてLv5にしてバフを乗せられるのは控えめに言ってもクソ強い。Lv5まで上げないと追撃発生しないしね。

まあここまで強化しても基本的にマルチでは使い物にならないソロ専キャラなので、だからこその強化とも言えるんでしょうけどね。


 
<-   02 2018  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール

Author:クローゼット

ゲーム好きな気紛れソリスト。
オンラインゲームRED STONE青鯖にて戦士。
ラテール ルビー鯖にて片手ホーリーセイバーで
活動していました。現在隠居中。
最近は団長業に勤しんでます。

過去ログ
リンク
カウンター
QRコード
QR
 

©2007 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. ©2007 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。


©2006 Actoz Soft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Archive RSS