鳩になりたい 2nd

鳩になりたい 2nd

 

頭ぽかぽかレンジャー



XOが死んだようだな…。

桜に続きイベで自爆して完全に見放されそうです。
緊急会議してこれだからね。もう救いようがないね。

初期から一緒で毎週シャード一杯送ってくれてた戦友が引退したんだが?

lowで耐性が付いてる私としては、変更前のイベントのままでも『ああ、スマメのいつものクソイベだね』という感じで特に不満もなかったんですが、まあ、耐性ない人が多数でしょうし普通でしょうから、そりゃあ無理ですよね。
私だって別に不満を感じないだけで面白みも感じなかったですし、課金意欲も全く湧きませんでしたし。

正直、面白くないイベで時間使わないしかんぱにに回せるやったー!くらいにしか思ってなかったんで…。

大量のガチャキャラにガチャ回してね!がイベントでイベキャラ数体なんてlowそのまんまだしな。
結局、側だけ変えても同じことしか出来なかったねー。

でも、前にも言ったと思うんですが、lowがヒットしたのはライバルがいなかった点と艦これ難民を抱え込めたという運に支えられてのものなんで、今から同じことをやって成功させるのは無理なのです…。
lowがヒットしたのは貴方たちの実力の結果じゃないのよ?いい加減現実見て?


まあ桜でばら撒き過ぎたと感じてたのはそうなんでしょうけれど、あれは自業自得の失敗があってですしね。
マイナスの振れ幅を戻すにはプラスに傾かせるしかなかったわけで、初期のマイナスを作ったのが運営である以上、損失を負うのが運営なのも当然の流れだった。
結果として、桜は色々問題があったけれど、まあ悪くもなかった、で落ち着いたわけで。

今回の卵は、マイナスの振れ幅をゼロに戻した感じでしょうか。
当然それ、トータルマイナスですからね。
どうしてもイベントで稼ぎたい!って思ったんでしょうけど、それはそうだと思うんですけど、前回の桜同様、自業自得ですしね。
初期の設定考えたの貴方たちなんで。

ただでさえ前回ユーザーには桜イベを経験させてるわけですし、そもそも2回続けての緊急会議自体があり得ないわけで、その上でのこれじゃあ問題外でしょう。


薄い


この謝罪文の薄っぺらさと言ったら…。それとも煽ってるんですかね?

同じことを桜イベで言って、そして今回は結局それ以下。

この状況で煽り文載せれるってすげーなー。



まあ私個人として求めるのは、今後とも時間取られない程度のイベにしてくれれば、ってことだけ。
スマメはどうせガチャさせたいだけなんだから、時間まで取らせようとしてくるのやめてね。

一番不満なのは、先月のかんぱにの異界モンスターをXOのせいでほぼスルーした、ってことなんだよなー。
ここまで盛大に自爆するなら、先月の時点でかんぱに優先しておけばよかった。
XOとかんぱにの相性が凄まじく悪いのか、XO起動してるとかんぱにが尋常じゃない重さになるのよね。
XOが死んでくれたお陰で今後は迷わずかんぱに優先出来るってのが、今回のイベントで得られた一番の報酬かな。

これで時間まで取られるようなら切るので、スマメは勘違いしないで余計なことしないで。


まあでも正直、今回よくわかったのは、自分が意外としっかりスマメ耐性付いちゃってるってことね。
勿論課金しようとまでは思わないけれど、クソイベに慣れてるんだなー、と実感させられました…。
本スレ民の反応の方が普通だと思うもの…。

それはそれでとても複雑な気分…(´w`;)


ま、lowみたいなもんはlowだけで十分間に合ってるんで、私も適当なところでバイバイします。
やっぱりスマメ!課金しなくて正解だったね☆

…正直、あまりに思ってた通りの無能展開で今すっげー引いてるわ。
頭スマイルメーカってガチなのな。


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幻桜祭



幻桜祭


ようやくXOで初のキャラ配布イベントが始まりました。
もう育成も大分進んでやることねー…状態だったので、本当にようやくという感じ。

…だったのですが、まさかのクソ設定イベで大炎上(;^ω^)
流石スマイルメーカー…。まさか初イベでやらかすとは…。


幻桜祭交換品


この通り、キャラの交換には合計万単位の収集アイテムが必要だったんですが、イベクエ、レイドボスでの入手がクッソ少ない。
フォース消費24のイベクエ走って1~2個とか普通やねんで…。

イベ期間は3週間と長めですが、その3週間を不眠不休で走り続けて尚最高レア1枚フル凸するのすら厳しいという設定。
しかもこのゲーム、フォースの上限がクッソ低いので割とやりこんでる部類の人でも3時間も放置したら溢れる。
まともな社会人は最低レアすらムリゲーで、まともな社会人じゃない人も裸足で逃げ出すレベル。

いやね、lowが度々話題に挙がるけどね?ここまで酷いイベントなんてlowですらないですよw

強いていならミズリィ初登場のイベントかな?
あれはほぼ完全に課金前提で無課金だと配布分の体力&フォース玉を駆使し、不眠不休で張り付いて、公式コミュの傭兵板まで駆使して、それでもギリギリいけるかどうか、って設定でしたからね。

ただあれは普通に課金キャラだと判断されていたし、そもそも確かその時は別途無課金用のイベキャラが設定されていたはずですが…。

low以下とか、このイベでGOサイン出したエライ人は頭の中身がどエライ人じゃないですかね…。

頭のおかしい人に権力持たせちゃダメでしょ!



…尤も、流石に大量の苦情がいったのか、緊急会議()で翌日大幅に修正されましたが…。

まあ、もうこのイベントでの稼ぎを諦めるかXO自体を諦めるかの二択でしたからね…。
なんとか首の皮一枚繋がったというところでしょうか。

現在はクエで最低でも50個は貰えるのかな?
私は料理食ってるのであれですが、多分それくらい。

レイドの方も60+80個とかまで増えてるので大分改善されました。

流石に10倍まではなってないと思うけれど、5~6倍以上は超えてるよなあ。
ここまで増やさないとまともにならない初期の設定って一体…。

今回は素早く対応したお陰でなんとか人が残ったけれど、また自爆して評判落としてしまったようで…欲を出してかえって課金様子見勢増やしてちゃ世話ないわね。
対応があと1日遅れただけで人ごっそり減っただろうから、その辺早く決断した点だけは良かったと思うけれど。

これでまた、次のイベントのハードルが上がってしまったな…。

正直根本的なゲームの作り的にまともなイベント作るの難しいとは思うんだけどね。主にフォースの上限とか。
あとスマメは基本上位プレイヤー(廃人)を見て難易度設定するところがあるし、それ直さないとまずXOは失敗すると思う。
lowが流行ったのは社員が有能だったんじゃなくて環境(運)が良かったんだという現実をいい加減受け入れて?



まあでもこれでなんとか、普通にプレイしてる人でもそれなりにイベキャラを取れるようになりました。
流石に全キャラフル凸とかは無課金だとかなり厳しいですが、それを望むのは流石にちょっとね?


んで、交換できるキャラ。


幻桜祭キャラ


結構な数がいるので、この中からまあ自分のプレイスタイルに応じて取捨選択していく感じでしょうか。

この他男キャラが期間限定で漢ガチャに追加されていますが、それはまあ雫交換とは別なので…。
私はもう底引きしちゃったので終わったけどね!

うーむ…男のイベキャラもシャードで手に入るとは思ってなかった…。

底引き終わってたのである程度溜め込みつつ女R集めしてたんだけれど、溜め込む量増やさないとあかんなあ。
ちなみに今回はRドバン、SRロッシュ、SSRシュバルツの3キャラだけです。SSRミコトきゅんの追加はよ!
常設底引きしてる人だと7000くらいで終わるはず。


んで、女キャラ。

今回のイベキャラはまあ好みで選ぶのが一番だとは思いますが、それじゃどうしようもないので性能での話。

まず、ステは男女とも重ねても大して上がらないのでスキルが一番重要です。
盾とかヒーラーとかは少しでも重ねて補強したいというのは確かなのでそれもなしではないですが、まあ正直誤差。

その上で有用なスキルを持っているキャラ。
全体的に課金者にはそこまで…って感じなのであくまで無課金向けで。


フリージア

コイツは特にSRフリージアを持っていない人は絶対に1枚は取っておくべきキャラ。
1枚だけでバラード3が使えるのでクッソ有能。
更に、攻撃を大きく下げるディムニフォースも未凸で持ってる為、既存のSRより利便性が高そう。
常設SRフリージア持ちでもこれを交換して取っておくのはかなりアリだと思う。

凸に関しては無理はしなくてもいいかな、というレベル。
ただ、PTでの採用率が非常に高いキャラだし、最終パッシブのMP+200もオート性能を考えると結構優秀なので、余裕があるならフル凸目指す価値はあると思う。


カトレア

64スキルのアウローラフィオーレが全体回復+毒、暗闇、石化の治療。更に2ターンの間状態異常無効と高性能。
カトレアの素早さだと実質1ターンのようなものだけれど、敵が特定の行動パターンをローテーションしてる都合上、今後これの有無で難易度が大きく変わる局面というのは容易に想像がつきます。

他に精神統一でのMP回復とリライズでの蘇生と欲しいスキルが揃っているのも大きい。
無課金は高性能ヒーラーが手に入らないし優先度はかなり高いと思います。

ただ、70でのパッシブが攻撃力アップと微妙なので、9凸以上は趣味の領域かな。


サヤ

念願の無課金で入手可能な高速確定睡眠役。

今回男枠でシュバルツが確定睡眠技を貰ったけれど、シュバルツは遅いので足の速い睡眠役は別途用意しておきたい。
えいやっを覚えたクピカがいれば不要ですが、いないなら取っておく価値はあると思います。

コイツも確定睡眠技さえ取れれば問題ないので8凸で十分かな。
攻撃力アップのパッシブは優秀ですが、Rの為にそこまで雫使うのはリターン薄いと思う。


ベロニカ

今回のSSR枠はコイツとラティーシャですが、無課金視点だとベロニカの方が優秀かなと思います。
イコネッチやロッシュで代わりの利く全体火力と比べると、盾は貴重ですからね。

74スキルが全体防御50%アップと被ダメ50%カットに比べるとかなり残念な感じにされてますが、そもそも無課金だと15%カットすら取れてるか危ういわけで…。

よくメイファンと比べられるけれど、やっぱりベロニカの硬さは別格です。
私もカンストメイファン使っているけれど、禁試練だと重ねてないメイファンはかなり脆さを感じるんですよね。

具体例を出すと、単体大→単体小のコンボを食らうと落ちたりします。
対策としては、単体大のターンにチャクラを入れればいいだけなので簡単ですが、ターン数把握してないといけないのでやや面倒。

あとはベロニカの使えない光試練での単体大も属性耐性が付けられない為落ちます。
ワイルドヒットガードを合わせてギリギリ耐えられるかどうかという感じ。

どちらもアクセが宣告除けなので、解放してヴァレンタインカラー付ければ防げそうではありますが、ベロニカだと適当にしててもまず死にません。光は無理だけど。

まあこれはメイプル育てばそっち使ってもいいんですが、もう一つ。
あまり言われないけれど、十全大補ノ理。これを盾が使えるのはかなり大きいと思う。

メイファンのチャクラがクッソ便利なのは言わずもがなだけれど、戦略的にこれの一番大きな点が何かっていうと、ヒーラーを外せる、っていうのが一番便利なんですよね。
MPに関してはフリージアにちょっと負担を増やしてもらえればなんとかなるし、その分でメイファンとは別格の安定感を得られると思えば十分張り合える性能だと思う。
メイプルも現状そこまで重ねるには相当の課金が必要だしね。

尤も、現状の禁試練程度だと、メイファンが死ぬ頃には火力ゴリ押しでラストスパート掛ければ押し切れるし、ベロニカも同様に回復しなくても火力ゴリ押しで倒しきれるんですが…。

まああくまで、今後を見据えて、という感じか。

単純にHPが+600されるだけでも私のベロニカでHP3000は余裕で越えるんで、凄く大きいと思うしね。



今回のイベキャラだと、この4人が個人的には優先度高いかな、と思っています。
他にも優秀なのはいるんだけれど、無課金だとこの4人が頭一つ抜けてると思う。

この4人を交換すると、


ベロニカ  フル凸  53000
フリージア  未凸    500
カトレア   9凸  25500
サヤ     8凸  11250


で、合計90250になるのかな。

現状で28000以上あるので、これくらいならいけそうかな?
今後ダレてきてペースダウンはするだろうけど…。

出来ればフリージアもフル凸させたいけれども。
ラティーシャフル凸出来るくらい余るならそっちもいいんだけどねえ。ちょっと厳しいか。


ってか、スマメのことだから、全体火がクッソ刺さる新マップなりボスなり作って、ラティーシャ取ってないやつおりゅ?wとかやりかねないんだよなあ。
尤もそれはベロニカでも変わらんのだが。

アイギスの場合は、例えば前回のメトゥスがいると楽なMAPがくることはあっても、メトゥスがいないと詰み!みたいなMAPはまずこないという安心感があるけれど、スマメは違いますからね。

○○取らなかったやつおりゅ?w○○買わなかったやつおりゅ?www
儲けることよりおりゅ優先してんじゃねーか?ってくらいだからね…。

配布したものは全部持ってて当たり前。売ったカードは全部買ってて当たり前。それを前提に難易度設定してくる。
前回の禁試練、第二試練もそうだったし、今回のイベントも最先端の廃人を想定して設定してる。

今回でそれがlow以外じゃ通用しないと学習してくれてればいいんだが…。
脳味噌スマメだからなあ…。



…ってか、このイベ3週間はキッツイ。

それに、今のところライ麦600個くらいあるから毎回クッキー食ってるけど、これ最後まで持たないよなあ…。
エキドナイベの途中から卵掘りに切り替えたお陰でライ麦貯蓄あったけど、でもこれ、このイベ終わったらまたライ麦掘りだよな…。

イベ期間外はライ麦掘って、イベ期間はひたすらマラソン…うーん…。

運営がどうのこうの以前にこの分だと続かなそう…(´w`;)


 
 

頭スマイルメーカーかよ



ミコトきゅんが実装されたぞー!


ミコトSSR


INして速攻フル凸余裕でした( ^ω^)
しかし、思ってたのとちょっとキャラ違うな…w
まあ、これはこれで可愛いっちゃ可愛いが。

あとは次の追加までシャード溜めつつノマガチャで女R埋めたいっすなあ。


んで、案の定男だったミコトくんはとりあえずアクセまで解放。
SSRの74スキルが敵の被ダメ20%アップに確定麻痺4ターンのデバフ付きで結構強そう。
他に確定暗闇とSRに確定沈黙もあるので全部育てておきたいですね。

難点は80のステアビが素早さ+15なことかなあ。
状態異常撒きにも使えるんで一概に難点とは言えないのだけれど、通常マップだと素早さ調整が必要になっちゃいますね、これ。
ただ、素の素早さ70にステアビ+15で85が最大値なんで、ブーツで調整しやすい分サヤ辺りよりは使いやすいかもしれない。

67速がヴァレ靴履いて最速98ですし、ミコト自身もヴァレ靴履いて最速116までブースト出来るんで、結構抜ける敵はいそう。

一番の問題は、助っ人枠に設定したいけどその辺の調整を考えると助っ人向きじゃなさそうな点かなあ…。


あ、あと、


ミコトR


Rミコトの額当て付きの方が好きでした。こっちのがショタ感出てて可愛い!
服装は服装でSRの方が好きかなー。




そしてですね、課金ガチャの方も回してきました!

石かなり配布されてるし回したれ!ってことで…50回かな?そのくらい回してきました。


結果、出た目ぼしいキャラは


SSRスフレ(ダブり)
SSRサヤ(ダブり)
SSRクピカ
SSRフェリス
SSRメイファン
SSRルーネ
SSRメイプル
SSRノンノ
SRフリージア


この辺りですかね。
クピカ重ねたかったんだけど1枚しか出なかった…(´w`;)

でも今回のガチャで一応全キャラ一通り揃いました。
SRもマガレとメイファン以外は全部揃い。
メイファンはSSRが出てるので…メインヒロイン絞られてんな(白目)


てか、SRフリージアが出てくれたのがかなり嬉しい。
以前も書いたけれど、実際その通りというか、それ以上の環境になってフリージアの株がかなり上がってますからね。

あとはノンノかな。


ノンノ


んー、この手のキャラは結構人気があるけれど、正直、あまり好みではないんだよねえ。
個人的には今回追加された子だとミコトきゅんセフィラ辺りが一番好みかなあ。あとはメイファンもかなり好きです。

ただ、SSRノンノはモアブレイブの上位スキルマキシブレイブが使えるのでクッソ強い。

未凸の状態で攻撃と素早さの強バフと自己MP回復が使えるので、十分戦力に出来る感じです。
防御バフが2回凸しないと覚えられないのでそれだけが難点かなあ。


というわけで…さらばホモシェフ。お前のLvはあと1でカンストだが乗り換えさせてもらうぞ。

未だにホモブレイブ使ってるやつおりゅ???www


まあでも、未凸のノンノクッソHP低いです。
ぶっちゃけこれじゃあ、キツめの限定に枠取って入れられるかかなり微妙な範囲だと思う。
多少バフが弱くても耐久面の安定したエリオが枠を勝ち取る可能性はかなり大きい。

ヴァレンタインカラー付ければ大分マシなんだけど、これフリージアも付けたいところなんだよね。
そうでなくても、ヒーラー辺りもかなりHP面で厳しいので、そっちも付けたくなるはず。

とにかくこの辺は替えが効かないので、攻略上それらが必要になった場合、多少バフが劣っても替えが効くノンノは外される候補になる可能性が結構高い。
ヴァレンタインカラーが複数交換できればいいんだけどねえ…。

今の環境はとにかく全体攻撃を如何に耐えるか、もしくは封じるかになっているので、HPが低いのはかなり問題だと思う。
まあ正直、カラーを付けても将来的にかなり厳しくなりそうなんだが…。



しかしこれ、今回のアプデは完全にやらかしてしまいましたね。
ボスのインフレ調整が完全にスマメ式。lowと同じです。
今後が見えてしまった感がある。特にkssm勢なら間違いなく。

今回の調整で凸してないとまともに戦えないという方向性が確定してしまった。

カンストまで上げても凸してなければ耐えられない全体攻撃。
特定の状態異常(キャラ)がないと大幅に上昇する難易度。

現状だとクピカがそれに当たりますね。
凸したコイツがいないと第二試練はまともに攻略するのが非常に難しくなる。
使ったら使ったで運ゲー。

男に逃げるにしても職が限られてるのでかなり厳しい。
属性の問題もあるんで一人いても弱点で詰みますし、その辺の対策も必要になる。

lowの討伐戦での阿鼻叫喚を見れば今後どうなるかなんて一目瞭然。
現在開催中のイベント限定ローテボスのサクリファイスでその様子がしっかり見れますしね。


まだ10円しか使ってないし、ミコトくん育てたいのでもう少し続けるけど、多分これはダメでしょうね。

お花やアイギスを見て少しは学習してるかと思ったんですが、石をばら撒けばそれでOK程度の脳味噌しか持ち合わせていないとは。
まさか新作でlowの古参課金兵に鞭打つスタイルをまんまやってくるとは思わなかったです。

low運営、というのはXOをプレイするにあって一番の懸念材料で負のイメージが凄く大きかったと思うんですが、これを石のばら撒きや対応で上手く誤魔化していたんですよね。
それが今回のアプデで剥がれてしまった。

正直少しは期待してたんですが、やっぱりスマメはスマメだったようです。

今後のイベントで上手くテコ入れできればいいんですが…。
好きなキャラ1回凸出来るよチケットでもイベントで定期的に配るしかないんじゃないかなあ、これ。


面白くなるなら課金してもと思ってたんですが、これは無課金安定。
lowの現状を見て面白そうと思う人なら課金しても良さそうですけど、私は無理ですしね。

カルヴァの運営が別のとこでもう少しやる気があればなあ…。


 
 

ミコトきゅん



前回からデュランダル3Mが2本完成しました。

デュランダル狙いならタルトの方がいい気がするなー。
クッキー使った日は全然落ちなかったけど、タルトだとそこそこ拾えた印象。そんなに試行回数多くないけど。
バトルブーツ狙いの時もタルト使ったらすぐ拾えたんだよねー。

魔晶クエはクッキー系一択だし、限定は節約してタルトで周回したいところですかね。



んで、前回から更に漢ガチャを回してシエンがSSRフル凸出来ましたヽ(´ー`)ノ
ただ、SRももう少し重ねないと74スキル3発撃つMPが確保できそうにない…;w;
素550+ローゼン指で+170が最低条件だと思うので、ここまでは頑張らないとダメそう。

ロッシュの方もあと1回重ねると74スキルが覚えられるので頑張らないとなんですが…。



XO2.10追加予定キャラ


2月10日のアップデートで6人新キャラが追加される予定だそうです。

ミコトちゃんが一番可愛いな!

…ちなみに、女4人の男2人らしいです。

…ふむ。

ミコトちゃんが一番可愛いとして、イコネッチはまあ男だろう。

ミコトちゃんは一番可愛いので、メイプルはオカマかもしれない。

ミコトちゃんはさいかわなので、ノンノも実は男の可能性がありそう。



…ああ…うん、まあミコトくんが男な可能性が濃厚ですよね…はい…。
で、でも、セシルとティオ出してくる運営だし!まだワンチャンあるから…!

ただまあそういう訳なので、ガチャシャードはミコトきゅんの為に溜めておきたい今日この頃。
シエンのSSRもフルで重なったし、エリオもアラカルト覚えたから我慢してもいい気はする。

ただ、現状かなり漢ガチャがウマ過ぎるので、修正される可能性も否めないんですよね。
ノマガチャのように武器とか入れられるとゲロマズどころじゃない。

これのお陰でかなりの人が居付いてるのはあるでしょうし、新規で入る人を考えると修正したらヤバい気はしますが。
ただ、やり過ぎだよね、と言われたらそうだよね、とも思う。

課金漢ガチャ作って男もSSRだけはそこじゃないと出ないようにすればマシだった気がするけども。
シャードでSRまで埋めてから課金ガチャ、なら無課金微課金のコスパも良いし、埋めるまでに結構時間もかかるし、クリスタルも回収できたと思うんだが。

まあプレイヤーとしては今の方がお得なんだが、あまりに楽だと今後露骨に女優遇が始まるのが見えてるからなー。
ある程度は仕方ないんだが、あまりに露骨に性能差つけられるとそれはちょっと悲しい。


個人的に、盾だけは男が来てほしいだよなあ。
盾はやっぱ男の方がかっけーだろ。これは譲れない。

こねこねみたいな女キャラは好きだけど、これはロマンの問題だからね。
こねこねじゃダメなんだよ。僕を満足させることは出来ない。そう、ジェリニキじゃなくちゃね!


…なので、ミコトきゅんが盾だととても嬉しいです。


えっ?これでミコトきゅんが女盾だったら…?


育てるに決まってんだろ!!!


 
 

さるクロニクル



X戦闘画面


これがさるクロニクルってマジ?


…というわけで、DMMの新ゲームX-Overd始めてみました。
快適なひつじって言われててワロタ。

ひつじはもうかなり前からずっとINしてないので今どうなってるかわからないんだけどね…w

まあでも、確かにひつじですね、これ。
ただ、戦闘がかなりサクサク進むので、ひつじのようなストレスは感じないかな。

特に、雑魚をオーバーキルで倒すとその分のダメージが後続に入るので、道中をすっ飛ばして一気にボスまでいけるのがいい。
ひつじはもっさりしてる上にその辺凄くダルかったからね…。

現時点ではかなり好感触で結構遊べてます。
アイギス熱が冷めてるのもコイツのせいだったり…。


ただ難点もあって、レイドのテンポが非常に悪いです。
大体2~3人しか殴れない低耐久なボスを早押しで殴るわけですが、余計なムービーとローディングを毎回挟まれるので低スぺは大体競り負ける。
更にボス殴りの途中で援軍が入るとそれのモーションも見せられると…。

3ターンしか動けないんですが、なまじコマンド操作が可能なせいでテンポ悪くなってる感じですねえ。
速攻で殴れないとアウトな以上オートが正義なので、このコマンド操作が出来るということ自体が無駄な感じ…。

ここは早めに改善しないとダメな部分でしょうね。


あとは倉庫。
特に食材庫がヤバいです。

収穫で3時間ごとに非常に多種類の食材が手に入るのにそれの所持数が50個まで。
食材庫自体は無料石で簡単に買えるのでそれはいいんですが、その大量の食材を一々食材庫に放り投げる作業が辛過ぎる。
持てる量をそのまま拡張してくれれば良かったんだが…。

これも急いで改善しないとダメな部分でしょうね。


そして、スタミナ上限の低さかなー。
1分1回復でかなり遊べるんですが、現時点の私でまだスタミナ上限100とかなので2時間放置したら溢れる(;^ω^)
最早溢れるのが当たり前過ぎて心置きなく眠れるぞ!
回復速度遅くしてほしくはないけど、上限は上げてほしいです。


んで、最後に一番の問題は…low運営なことなんですよねえ!

スマメはヤバい。絶対やらかす。現役騎士様の俺が言うんだ間違いない。

…というわけで、運営への評価がヤバい。
現時点で何かやらかしたというわけでもないんですが、今後がかなり不安ではあります。

倉庫のUIとか明らかにlowの流用だしなあ。
lowでもクソ評判の悪い倉庫のUIまんま持ってくるかー?普通。
これ以下の操作性で100個近くの倉庫が作れるlowの凄さを思い知るがいい。

まあ、レイド周りはlowの方がマシなくらい酷いんですけどね。
褒められるのは自分でトドメ刺さなくてもいいとこくらいかな。


とはいえ、結構初動としては好評だと思います。
でも多分、花運営だったら初期からもっと課金して貰えたんじゃないでしょうか。花やってないから知らんけど。
信用って大事ね。スマメはちゃんと反省して?

まあ現時点での様子を見るにかなりお花を意識していそう。
ばら撒き方針でいくのかもしれない。じゃないと離れる人多そうだしな。

とりあえず、今後に期待というところ。…どちらの意味でも。


んで、ゲーム内容ですが、ひつじの上位互換の超絶重ねゲーです。
SSRを6枚重ねないとフルスぺにならないぞ!震えろ!

ただ、lowと違って重ねないとゴミという程ではないのかなー。
まあ、重ねないと重ねたSRに負けるということはあるだろうが。
使い物にならない、という程ではないように感じます。


とりあえず無料石がそこそこ貰えてるので少しだけガチャをして、


Xキャラ


今の手持ちはこんな感じ。

キャラ毎にUC~SSRのジョブがあってレアリティが高いほど強力なスキルを覚えられるみたいです。
無課金でもRまでは手に入るので現時点のキャラは一応全て揃えられるようですね。

重ねゲーな分SSRの排出率も結構高めで、10%くらいはあると言われてるかな。
私は20回弱回したのかなー?覚えてないけれど、それで、スフレ、カルエ、サヤのSSRが出ました。


んで、男キャラもいるわけですが、こちらは無料ガチャでSSRまで入手可能。
性能も課金女キャラに比べて見劣りするわけでもない為、重ね易い分かなり強いです。

現在のイベントでは無料ガチャ回すシャードがかなり溜めやすいですし、SSRもそこまで出難いわけでもない為…


ホモガチャ


ホモガチャウマ過ぎワロタwwwww

ちなみに返却と書いてあるのは凸が終わった分。
課金ガチャも含めて、凸が終わってる分は払い戻しされなかったことにされる為、引き続けてれば最終的に全てのキャラが凸可能になります。

現時点の課金ガチャで17万くらい使えば全凸可能だったかな?
まあガチャとしては割と良心的な部類には見えますね。17万だけど。



シエン


そしてうちのエース。
SSRがダブりまくって4凸したシエンさん。フル凸まであと2枚だぞ!

男SSRはみんな強くて優秀ですね。
デュランダル取れないまま制限きちゃったせいで武器が未だにサンブレですが攻撃2600超えてるので、デュランダル完成したら3000は越えそうだ。
…デュランダル出ねーんだけどね…。ようやく回せるようになったところで制限きたのは痛かった…。



何気に現時点での戦闘バランスは結構良くて、死にキャラが殆どいないのは凄いと思います。
みんなそれなりに強い。

ここから色々増やさざるを得ないので今後どうなるかは心配ですが、現時点だとみんな結構役割持ててますね。
コンテンツが少ない分属性的に出番が少ないとかはありますが。

シードルとか現状だとかなり微妙扱いですが、全体攻撃デバフあるので今後の敵次第では化けそうだしなあ。
通常マップはほぼアタッカーの独壇場なんですが、ボス戦になると盾、ヒーラー、バフデバフが輝くので色々育てておくと良さそう。


ちなみに私のイチオシは


エリオ


ホモシェフのエリオさん!
お姉キャラで恋愛対象が男なので本当に…。

バフ専門のキャラだけれど、このバフが非常に強い!
モアブレイブが重ね掛けできるのでボス戦でもかなりの破壊力になりますね。修正されるかもしれんが。

ただ、修正されても全体防御バフにMP回復があるのでまず腐らなそうな気がします。
仕様上自己バフだと2回しか殴れないのが素早さ調節しとけば3回殴れるようになるわけですし。

通常マップでも全体魔法が使えるので火力が足りれば雑魚殲滅に使えそうですしね。
素早さアクセ付けてアラカルトまで覚えたら通常マップでもボスマップでも活躍しそうなんだよなー。
雑魚殲滅させつつ全体バフ乗せるとか強くね?



あとはフリージアですかね。
コイツはデバッファーだけれど、味方のMP回復も出来ます。

MPの消費がかなり重いゲームなので、MP回復が出来るキャラはとにかく強い。
自分のMPが回復できるキャラは多少いるけれど、他人のMPが回復出来るのはフリージアだけなのでキャラの運用幅がかなり広がると思う。
今の最高難易度マップが相性的に最悪なのがあれですが、今後を考えるとかなり使えるユニットだと思います。

ただ、私はコイツRまでしか持ってないんだよねえ…。
現在のガチャで一番の当たりは個人的にSRフリージアですわ。

この二人は現在SRまでしか実装されてないけれど、それでも余裕でSSRと枠争えるレベルだと思う。

この二人に盾とヒーラーを入れて、アタッカーをマップの属性に合わせてフレ込み2枠入れれば安定しそう。
モアシェルオールがどのくらい被ダメ減らせるかだなー。


とりあえず、当面はこの二人のアクセ解放を目指して育てようかなー。

…俺、アクセ解放とアラカルト習得を達成したらホモシェフリーダーに設定するんだ…。


そんなわけで、頑張ってホモガチャポイント溜めますかね…。

しばらくはこれをメインで遊べそうだわ。
ちなみに、これのせいでかんぱにとカルヴァが死にました。

封筒オンラインはっじまーるよー!
最近ようやくローズの+3武器出来たんだけどなあ…。悲しいなあ…。

カルヴァは…ちょっと面倒になってきたかな…。
ぶっちゃけ先がないというか、運営自体が長く運営しようという意思がないのが見え見えなのであまり本腰入れる気にもなれん…。

楽しめないわけではないんだが…流石に全部やるのは無理なんで仕方ないね。


…ん?lowはやめないのかって…?

だってなあ!今回のガチャに紫苑ちゃん入ってんだよ!!!
配布ガチャゴの使い道探してたしもうここしかないんだよ!

lowは絶妙なタイミングで紫苑ちゃん入れてくるよな…。

完全にlow運営の手の平で転がされてる。オワタ…。


あ、揃わなかったら引退します^^

んでは( 。・ω・)ノシ


 
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ゲーム好きな気紛れソリスト。
オンラインゲームRED STONE青鯖にて戦士。
ラテール ルビー鯖にて片手ホーリーセイバーで
活動していました。現在隠居中。
最近は王子業と団長業を兼業してます。

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