鳩になりたい 2nd

鳩になりたい 2nd

 

デモマス



デモサモの覚醒が実装されたので久々にアイギスの話。
ちょっと熱が冷めたのは確かだけど引退したわけじゃないよ!お花とか政剣の方がメインにはなったけど。


イベ金


川崎さん。
覚醒が実装されて、事実上スキルが存在しないコストの1重いイベ金相当デモサモから、事実上スキルとアビリティが存在しないイベ金相当デモマスに強化されたぞ!!!1

ワロタ。

素ステは思い切り引き下げられて金相当な上、スキルがゴミだから初動が早い白のメリットもなく、攻撃好感度も84だから金で108貰った方がマシで、育成コストだけは白相当に重い。

ここまで徹底的にゴミで埋め尽くすほどイベントでデモサモ渡すの悔しかったんやな…。

コスト-1のアビ持ちは白だとヴェルティと特殊牧場のハナちゃんだけ。
ハナは当時通常マップでのドロップでカリスマのみ消費、しかも割らずに簡単に下限に出来たので仕方ないかという感じでしたが、散々石を割らせた収集で、ステもスキルも徹底的にゴミなコイツに同じアビを付けるのは流石に予想外でした。


まあ、収集なんて自然回復以上走るもんじゃないってことですかね。
実際、現在の環境で下限にする価値があった収集はエイミーだけでしょうし、それ以外は-2~3出来てれば十分なわけで。

収集を走るのは損だ、というのはもうずっと前からわかっていることではあったけれど、それでもなんで走ってたかといえば、せっかく遊んでるんだからイベント走って楽しもうぜ!という気持ちがあったからなわけで、それを運営側からこうも露骨に折りに来られると流石にちょっとガックリ来ますね。

ナルサスショック含め、運営側からの楽しもうという気持ちそのものへのデバフがちょっと強烈過ぎる。



…とまあ、川崎に関してはゴミアビでした、で終わりとして、デモサモの覚醒そのものについて。

デモサモの覚醒は

攻撃力約50前後の上昇
射程+10
コスト+3

本体の調整はこんな感じ。耐久もそこそこ伸びてはいるけれど、あまり評価点にはならないか。

加えて、トークンがインプからデーモンに強化。

HPが約800近く上昇
コスト4からコスト7へ
トークンの所持数が2体減少

攻撃防御もちょっと伸びてるけれど、まあ誤差程度。あまり重要ではないかな。


かなり不満な意見も多いですが、個人的な感想としては、妥当かな、と思ってます。

まず本体性能に関してだけれど、デモサモの攻撃力+50は他職と比べても恩恵が大きいです。
具体的にいうと、メイジで攻撃力が+50されてもDPSは19程度しか伸びませんが、デモサモは50伸びます。
メイジ換算で言えば、デモサモの攻撃力は130程度伸びてるのに等しいです。
メイジの覚醒での上昇値は150前後とかなのかな?と考えると、まあ普通に伸びてる方。

メイジがデメリットなしでこれだけ伸びてるのに対して、射程+10でコスト+3は釣り合ってない感じがあるのは否めませんが、元より覚醒前の時点で覚醒メイジを皆殺しにする程のクラスが、コスト+3の対価で真っ当なステ上昇値を得たと考えると、個人的には儲けモンじゃないか、と。


…というか、強くし過ぎやろ!


調整前スプラのスキル使用時DPSが350
調整後スプラのスキル使用時DPSが374
未覚醒リヴルの通常時DPSが350
覚醒リヴルの通常時DPSが410

フレデリカの覚醒スキル使用時DPSが813
覚醒リヴルのスキル使用時DPSが820
(全て覚醒王子込み)

もうね、泣いちゃいますよ。

正直、攻撃+20されるだけで大勝利なレベルだと思ってたから、予想以上に強化されてて逆に複雑な気分だよ!



んで、一方のトークンの方。
こちらは弱体化の側面もかなり大きいと思ってます。

HPの上昇率が高いので元々の魔耐50を活かした魔法受け性能は確実に上昇しました。
一方で、コストの上昇と所持数の減少で小回りが利かなくなった。

多分これはネクロとの差別化を意識してるんだろうな、という印象。
インプがスケルトンの上位互換に近い状態だったので、デーモンを魔法受けの役割に尖らせて、少しでも低コストワンパンデコイの役割をスケルトンに向けさせたかったんだろうな、と。

つまり、デーモンになって小回りが利かず使い勝手が悪くなったんだけど?という不満に対する答えは、そういう時はネクロ使ってね!なんじゃないかなー、と思うわけです。

一方のユーザーとしては、ぶっちゃけ弱いネクロとワンパンデコイしか出来ないスケルトンを入れるより、本体が強いデモサモとワンパンデコイ含めた魔法受けも出来るインプを使いたい。
つまり、ネクロなんか入れたくねーよ!というのが本音でしょう。

これに関してはとてもよくわかるんだけれど…、バランス調整の観点から考えると正しいとは思うので、目を瞑りたいというのが個人的な気持ちかな…。
魔法受けトークンとしてはしっかり強化されてるしね。
ただまあ、バランスの為に事実上の弱体化でも受け入れろ、と言われてもなかなか難しいのも当然だと思う。


なにより、ナルサスの存在。
アイギス最大のガン細胞。

ぶっちゃけ、コイツが存在している現状で、バランスだとか戦術だとか使い分けだとかをいくら謳っても、ハッキリ言ってお寒いわけですよ。
あんなもん放置しておきながらバランス云々語って弱体化してんじゃねーよ、と言われたらそれはもう、返す言葉もない。



でもまあ、デメリット云々が過剰に嫌われてるのも嫌う気持ちも理解出来るけれど、ナルサスさえいなければそこまで悪い調整ではなかったと思うのよ。
コラボ以降は私も運営に対して結構否定的な意見の方が多いけれど、今回はそこまで悪いとも思わない。

ただ、やっぱアビは酷いと思うけどね!

ヴェルティもそうだけれど、ラピスもせめてHPとかにしてあげればいいのにねー。
トークンのHP20%上昇くらいにして、ついでに他職のトークンにも乗るようにすれば、今のトークン全盛期には十分だったんじゃないかなー。モルテナなんかトークンのHPが火力に直結するんだし。

元々本体が強いから許されるんだろうけど、イベ黒が貰ってもハズレだと感じるようなあのアビはあんまりね。

まあ、私はラピスもリヴルもいないので!スキルもアビリティもないイベ金のヴェルティを使うんですけどね!


スポンサーサイト
 
 

弱体化



バランス調整()のあったアイギス。
アイギスを殺した例のコラボのせいでなんとも言えない状態ですが、一つだけ。


弱体化


調整でアーマーのステが増加。
ジェリウス個人ははスキル持続が10秒伸びてCTが5秒増えました。

単騎で見れば確かに強化に見えますが、完全に役割を無くしました。

ジェリウスは回転の良さがなによりの持ち味で、CTを工夫で埋めることで70秒抱えることも可能なユニットだったんですが、そのCTが伸びたお陰で40秒しか抱えられなくなった。
40秒抱えるなら45秒持続するディーナがいるし、アリシアでもいい。

イリスでもいればどうでもいいことなんだろうけれど、イリスなしでも工夫次第でこの持続を出せることに価値があったわけで、今回の調整で完全に死亡しました。
持続が2倍以上になるならともかく、たかだか10秒の為にCTが増えるとか弱体化もいいところ。

好きだからずっと使ってきたし、そりゃあ今後も使うのだけれど、ただでさえほぼディーナや覚醒王子に居場所を取られていて、それでも辛うじて持っていた強みだったのに、これはあんまりってものですよ。

パッと見強化なのも最悪で、修正も何も期待出来ないってのがまた希望がない。
強化に見せかけた弱体化とか、他にする必要のある奴いるだろうが!


ナルサスのせいでマツリは実質DPS2倍になりましたし、弓もファランギース以外が露骨に強化されました。


どうでもいい強化


そして、取り残された子。
ジェリウスのように弱体化こそされてませんが、スキル持続5秒と防御低下削除というどうでもいい強化のみでした。
防御低下のデメリット削除と、見栄えだけは強化幅の大きいどうでもいい部分にテコ入れされたせいで、希望の芽を摘まれた感が凄まじい。

以前はスピカと同程度のDPSを持っていたスプラも、度重なる弓の強化で今では100近く差を付けられることに。
このまま順当にいけばスキル中も未点火リヴル以下の火力になるよ。

弓が強化された分こうして手付かずの子は置いていかれるし、マツリにしたってじゃあ他の近接遠距離は?となる。
まだ調整第二弾がある分、一応スプラはマシなんですけどね…。

まあ正直、例のコラボ騒動を別にしても、的確に好きな子を潰された今回の調整はかなりダメージが大きく、その上で今の状況を思うともう溜息しかない。


とはいえ、コラボ騒動も正直、去年までのグラブルのHRT炎上芸みたいで楽しいっちゃ楽しいけどね。
逆に言えば、それくらい気持ちが離れてしまったということでもあるんだけれど。

本当にダメージを受けてるのは私じゃなくて、私の遊んでいる千年戦争アイギスというゲームですからね。


 
 

悪い顔



しばらくアイギスのこと書いてなかったけど、普通に続けてます。
グラブルやってても負担にならないのがアイギスの良いところ。


風神の娘


はい。また収集。
フルスぺにする価値があるかはともかく、普通に使える性能だとは思うのでフルスぺで。

鬼、ナディア辺りと同系統の役割を持てそうだし、この系統はガチャで引く以外になかったので、ガチャで引けてない層には割と有用になりそうだと予想。

一応新クラスだからわからないけどねー。
雷神と似たスペックに落ち着くなら、まあ悪くない感じになるんじゃないでしょうか。
コストを下げる価値があるかはともかく。

というか、逆に下げる価値があるコスト帯にされるとその分ステ下げられて使い勝手かなり悪くなると思うし、雷神同様のコスト帯でお願いしたいですが。

ナディアは現状欲しいガチャ白トップクラスなユニットだったので、それに近い役割を持たせられそうなフーコには期待してます。



エレーヌ


ちょっと前のイベユニエレーヌさん。
今回の神級でも使ったけれど、ハッキリしたコンセプトと尖り具合で良いユニットですね。

巨人マップ以外ではそうそう使わないと思うけど、巨人マップでは編成デバフが強力過ぎる。
コイツの有無で結構難易度に差が出そうなくらいの特攻ユニットですねえ。

ステが結構物足りないので覚醒での底上げには期待したいところですね。




さて!
というわけで!ガチャしてきました!(唐突)

収集だったし、石が結構溜まってたからね。

黒ダンサーだったので待つか悩んだけれど、あんまり見た目が好みじゃなかったので別にいいや、と。
よっぽどじゃない限り黒ダンサーなんて強いと思うけど、ダンサー自体は魔神特攻ユニットで普段使いするタイプじゃないし、そっち方面なら別にどうでもいいかなー的な。
普段使い方面に調整されてても見た目が好みじゃないからへーきへーき。


というか、クラリーチェが欲しいんだよー!
エレメンタラー覚醒実装で凄く思うようになった。


クラリーチェ


この悪そうな顔!凄く良くないっすか。(画像はwikiから)
性能的にも申し分ないし、モルテナが超強化されたとはいえ、個人的には立ち位置的にこっちの方が欲しいし。

あわよくば単独アップのシルヴィアが出てくれても嬉しいし…。

リェプルは正直そんなにだけれど…まあ色々可能性はありそうだし…。


というわけで、いっくぞー!


結果


アイギスプレガチャ2017.6.29


ユユから26回。
黒0白6で白率高いし勝利!…が、クラリーチェはなし(´;ω;`)

リェプルは別にいいけど…白6も出て出ないとは確率アップとは一体…。
黒なし記録も絶賛更新中です(´・ω・`)
そろそろ来るかと思ったんだが…。


まあでも、出た白は悪くない。

ついに念願のノエルの上位互換新たな呪いの装備ミアが出てくれたし、レギーナも砲兵1体くらいは欲しかったから悪くない。
メープルは遠距離版カティナみたいに使えて便利そうだし、ビビアンもなんでもいいからガチャダンサー欲しかった身としては当たり。
黒ダンサーがよっぽど常用で強いとかじゃない限り、狙うこともなさそう。
ロレッタはなんでお前なんだよ感が凄くて素直に喜べないけど…ダブりじゃないだけマシ。
ベルゼッタは絶対に許さない。ゴミな上にダブるとかナメとんのかコラ。

まあ、狙ったところは出なかったけれど、そう悪いところ引いたわけじゃないし、白も多いしで良かったんじゃないかな、と。
あと何気に、帝国以外のガチャ金はコンプしました。

これで明日の鍛冶屋覚醒の話題に一応乗れるな!
ぶっちゃけ、黒ダンサーと同時にサンディーが確率アップしそうだったからその前に回したんだけどね!
サンディーちゃん可愛いとは思うけど、この系統のユニットにはあまり性能的な期待はしてないわ。


ちなみに右下のライラは月初めにプレチケで出た奴です。
エクス実装で以前に貰った奴を消化したら出ました。
ライラさんの覚醒絵かなりカッコよくて好きなんだけれど、フーコに殺されそう…。

雷神相当だと仮定すると、常時射程300で遠距離攻撃飛ばすライラになるんだが…。
スキルが攻撃倍率ない代わりに防御高く永続なライラだし、育てる意義が見いだせない…。

かといってフーコのステが低かったらフーコも一緒に死ぬだけでライラが生き返るわけじゃないけどね!


とりあえず、育成候補が結構増えたので、当面の間は育成に追われることになりそうです。
遊べるユニット増えるのが一番大きいね。

しかしほんと、いい加減黒引きたいなあ(´・ω・`)


 
 

川崎



おっさん、今は東京ヴェルディなんだぞ。


ヴェルティ


はい。そういうわけで、デモサモのヴェルティが仲間になりました。
好感度は攻撃と防御84ずつのLv70で攻撃242。
スキルの射程減は160くらいになるらしい。

なんというか、予想の範囲内で一番最低なラインの予想通りの性能だったな、という感じ。

ラピスとリヴルの攻撃力差とリヴルとヴェルティの攻撃力差が殆ど同じくらい(後者の方が差が大きい)なので、本当にまんまイベ金レベルの性能ですね。
スキルも射程減り過ぎてお話にならないので、実質スキルなしのイベ金。ほぼ職と見た目の価値しかないかな。

デモサモの射程が実射程よりやや短くなるというのがそのままなら、スキル中のヴェルティの射程は160以下ということになるし、流石に遠距離職でこの射程はデメリットが大き過ぎる。
レオラの存在がある今、スキルなしの方がまだマシだったまであるレベルでどうしようもない。

抱えればいいとは言っても、抱える状況ならデモサモは使わないと思うんだよね。
マルチロックが強みなのにガッツリブロッカー置くのはちょっと。
トークンでちょっと足止めするくらいならいいんだけれど、それには持続が長過ぎる。
一応スキル中のDPSは殆どのメイジより高いし貫通の強みもあるけれど、そういう方面で強みを見出すには今度は持続が短いし、状況的にもニッチだと思う。

ここまで攻撃力差があると覚醒で自己バフアビが付きそうだけれど、その場合更に差を広げられるし、まあ、スキル覚醒がくるまではスキルのないイベ金デモサモで終わりでしょう。


まあとはいえ、それでも強職デモサモであるのは間違いないので、他が手持ちにいない以上それなりに使い道はありそうです。
配布と同時にメイジも強化されて相対的に微妙度が増したとはいえ、射程内マルチロックのドットダメージは十分な強みになるし、魔耐50のトークンも強い。

他のデモサモがいなければ普通に戦力として出番があるスペックだとは思う。

職だけで価値があるという意味ではピピンに近いかな。
流石に風水の戦略的価値と比べるといくらデモサモでも負けると思うけど。


トトノとエイミーは本当にうまく差別化したものだと思うけれど、よくよく考えるとピピンがまさに今回と同じような調整で実装された子だし、レシアの時もここまでするならミルノを収集にしてコイツは試練にすればいいのにとか言われてたし、今回もコヨミ収集でコイツ試練にした方が満足感あっただろとか言われてるし、なんというかブレない運営だなーと思いました(白目)

まあ良くも悪くも、予想の範囲内ではあったので、あんまり盛り上がりませんね。




バランス調整の方もなんというか、あまり盛り上がりどころのない調整だったのでなんとも…。
相変わらずエステルの火力とジェリウスの防御がどんどん上がっていく調整でした。
おう、あんまり困ってないけどサンキューな。

ミコトちゃんも相変わらず強化の方向がズレてました。
う、うん…ミコトちゃんは前のスキルでも十分スキル中は強かったんやで…。
トークンはそれっぽっちステ上がってもどうしようもないで…。

まあでも、一番言いたいことはたった一つ、これだけだ。

スプラちゃんスルーするのやめろ。


 
 

致命傷



下限エキドナ


はい。
前回復刻時コスト下げ忘れてたエキドナさんを下限にしてきました。
刻の値下げもあって結果的には忘れてて良かった感じでしたが。

サーリア持ってないし、エリアヒールキャラとしてどこかで輝く場面があるかもしれないしないかもしれない。
ハクノカミとも全く違うタイプだしまあええやろ。

ぶっちゃけ、見た目が好みだからというだけでの下限だしね!
田園オンラインに疲れてやめてた僕を引き戻してくれた子だからな。
エキドナおらんかったらアイギスやってなかったと思うと感慨深い。

下限までもストレートだったし良い子やわあ。

今後の復刻はどうなるのかしらね。
ファーに戻るのか、昔のをやってくのか。
個人的には、ソラノ、カルマ、カグラ、ホルエス辺りのコスト下げしたいんだけどねー。

最悪またしばらく復刻やりませんまであるから怖い。



奪われたグリモワール


スキルがほぼゴミクズカスで確定したヴェルティ。
デモサモで射程減はキッツイですね…。

0.9倍でギリギリ致命傷。それ以下だったらもうスキルはないものとして考えた方がマシかなあ…。
デモサモは射程より実範囲が狭いという検証結果が出てるし、ラピスリヴルですら実射程は‐20くらいに考えてた方がいいと言われてるわけで、それだと0.9倍でも射程180相当になるんだよな…。
流石にそれ以下になると実用困難ですわ。

防御とかいう無駄なものにリソース割いてるのもキツイ。それで2.5倍程度の倍率だからなあ。
いっそ、スキルはないに等しいゴミだけれど素火力だけは高いですとかならおりゅ案件になるだろうけど、十中八九リヴル以下の素火力に射程が下がるスキルで残念な子になるんだろうな、と諦めてます。
それでも放置用としてレオラに合わせられないという弱点があるんだけどね。でもそれすら許されないだろうなと思う。

ガチで0.9倍以下になったらどうしようもないし、持続もこれだとほんと短い方が良さそうなんだよな。
ハクノカミどころじゃなくマジで5秒程度で良いんだけど。

完全にピピンコースなんだろうなあ。
ただ、職としての戦術的価値の高さではデモサモと風水じゃ圧倒的に風水の方が上だとは思うが。

それでも、他にデモサモがいない以上走るしかないわけで。

まあ、実質イベ金デモサモ収集だと考えてた方が無難なんだろうな、って。
イベント開始前のワクワクが開始して速攻消えるって哀しいね;w;

虹も余ってるし、流石に今回は下限の1200でストップかな。
黒絆もそこまでで貰えるし、スキル覚醒ワンチャンとはいえいつになるかもわからない以上、ほぼガンであることが確定してるスキルの為に割るのはちょっと嫌になりそうです。
戦力不十分だった上にPC壊れるトラブルに見舞われたイメリア以来のフルスぺにしない収集ユニになりそう。下限にはするけど。

せっかく可愛かったのにねー。残念。

まあ、気分的にもアレだし大人しくグラブっときますわ。


 
<-   09 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Author:クローゼット

ゲーム好きな気紛れソリスト。
オンラインゲームRED STONE青鯖にて戦士。
ラテール ルビー鯖にて片手ホーリーセイバーで
活動していました。現在隠居中。
最近は団長業に勤しんでます。

過去ログ
リンク
カウンター
QRコード
QR
 

©2007 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. ©2007 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。


©2006 Actoz Soft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Archive RSS