鳩になりたい 2nd

鳩になりたい 2nd

 

運極



名声ポイントが2万溜まってちびカヨウまで出るようになったので、黒枠でハッピーとかいらねーし、とサクッと名声召喚して来たら…



シルヴィア


マ、マジかよ…。

アイギス界最強のタイマンユニットシルヴィア様がお出でになられたんだが…。

名声ガチャは初手ちびナナリー、次Wストレイでクソガチャだと思ってたんだけど、すまん、許した。


ってか、この1ヶ月でアイギスさいつよキャラ三人揃ったんだが?
クリスマスガチャ確定黒分でミヤビ、その分で貰ったレジェチケでラピス、そして名声ガチャでシルヴィア

な、なんだこれ…。
運が良過ぎて怖いんだけど。

まあ、アイギスネガティブキャンペーン真っ只中でIN率激減スタミナだだ余りだったのは確かなんだけども…。
魔神とか大討伐も全然触る気しなくて放置だったんだけど、真面目にやれってことなんかね。


とりあえず、次はシルヴィアピックの時狙おうと思ってたのが、これで狙う必要なくなったのは嬉しい。
これで一番見た目が好みなウェンディを狙いにいける。


拡散ッ!ギガ、ブラスタアァァァァァァーーーッ!!!


したいです。

配布黒チケにウェンディがいればなー。


とりあえず、シルヴィアはサクッと覚醒まで育ててハッピー使おう。
コイツ以上にハッピー使うのにいいユニットなんていないハズ。

しかし、去年のインフレ二大巨頭が登場なんて、ついに私のアイギスも大インフレ時代が始まってしまうな。

まあ、そのインフレ時代の終着点であり本当のさいつよキャラは持ってないんですけどね。


スポンサーサイト
 
 

2018



あけおめございます。

気が付いたらガッツリ放置したまま年が明けてしまいました。
色々忙しかったからね。仕方ないね。

何が忙しかったかって言ったら、ポケモン買って遊んでたからなんだけど…(;^ω^)
サンムーンスルーしたので新作ポケモンは久し振り。
ちまちまとスローペースで進めて、もうちょっとでクリア出来そうです。

まあその話はまた。



新年ということで、こちらも久々の話題、アイギスのレジェンドチケットで運試ししてきたところ。










ラピス


!!?


まさかのラピス。

すっかりカリスタ溢れまくりの自然消滅間近だったんですが、流石にもう少し続けてもいいかなという気になった…w



例のアレ以降、イベユニ下限教も止めて適当にガチャ回すだけのゲームになったのですが、結果載せてなかったので新顔勢。



新顔勢


白以上ダブり除外で夏以降増えたのがこれくらい。

レオラ狙いの帝国ガチャでアンジェ、ヘルミーネ、ローザ、モトリー。
レオラ以外の欲しかったもの全て引けて、現時点の金銀もコンプしたせいでもう帝国ガチャ回したくない…。
欲しかったローザが引けても思ったほど喜びがなかったのがアイギス離れの切っ掛けだったように思う。

シェリー、エレニア、土エレはチケット産。…土エレの名前が思い出せない(;^ω^)
今回のラピスで報われたけれど、このハズレ白三連星には結構くるものがあった。

10回無料でジュノンとレイブン。
ずっ友と違ってジュノンの効果はかなり体感出来ると思う。

クリスマスはシャルとミヤビ。
ラピスが引けた今となってはベルニスの方が良かったんだろうけれど、アレあんまり可愛くなかったし、シャル好きだからまあOK。
ちなみに、このクリスマス期間にラキュアが2回ダブりました(半ギレ)

昨今の黒でも上位のラピスとミヤビを引けたのは割とイイ感じですかね。
あと狙うならシルヴィアくらいかな。



ラピスは引いたばかりでまだまともに運用してないのであれですが、とりあえずミヤビの使用感。

引いて以降積極的に編成に入れてますが、有効射程がかなり狭いのが一番厳しいですね。
出してはいるけれど、別にいなくてもいいなあと思う場面も多い。
引き寄せは怖い時もあるけれど問題になる場面はそれほど多くなさそう。

ただ、やっぱり常時70%乗せはその辺を補って余りあるほど強い。

特に配置的に合わせやすいサキの使い勝手が大きく向上しました。
デモサモは射程が狭い同士なのが難ですが、やっぱりこれも組み合わせが強い。
あとは、編成からは外れないものの、最近では出すことなく終わることが増えたアイシャの出番が確実に増えました。

良く相性が良いと言われるリンネは、もちろん相性は良いんですが、個人的にミヤビの狭い範囲にリンネを入れるのは勿体ないなという印象。
そこそこ難易度が上がってくると別ですが、基本的にリンネは一人で十分役割をこなせるので、普段使いなら隠密リンネで配置場所を融通して火力勢にミヤビを乗せる方が良いなって印象です。まあマップ次第でしょうが。


ラピスの覚醒に関してはとりあえず保留。

実用面でのコスト+3がそれほど影響の多いものだとは思いませんが、印象面でのコスト+3の影響は結構ありますしね。
まあ、クリシャル育てたいし後でいっかな、って。



案の定ガチャ黒ばかり追加されるゲームになってしまいましたが、まあせっかく色々引けたのでダラダラ余生を楽しむとします。
この感覚含めて、lowやってた頃とダブりますけどね~ヽ(;´Д`)ノ


そんな感じで細々と。
今年もこのブログをやっていこうと思います。


 
 

生放送



アイギスの話は意図的に避けていたのだけれど、今回生放送があったので久々に。

4周年間近ということでの生放送。
前回が極めて酷かっただけに不安が大きかったですが、MCにかんぱに生もやってたアメリカザリガニの人。エアプ女枠でグラドル。ひびき。ホビージャパンのガチ宮王子の4人とメンツを結構入れ替えての放送でした。

結論から言えば、悪くなかったんじゃないかな、と。
つまるつまらないで言えばつまらないんだけど…まあ前回と比べると大幅に良かったと思うし、ゲームの生放送としては十分な出来だったと思う。

MCを芸人に代えたのは間違いなく大きかったし、なにより始まる前は不安枠だったグラドルが予想以上に良い働きをして盛り上げてくれたお陰で、良い放送になったと思う。
ただ内容自体はアレなので、これで前回のメンツだったら間違いなく死んでたなってのが…w
本当にこの二人に救われたと思う。

あとは時雨氏のライブドローイングも素晴らしかったんですが、あれがライブである必要性を感じなかったというのが…うん…。




肝心のアイギスの今後に関して。


4周年では前回配布したものと同じ黒チケを配布するらしいです。

アイギス関連のコミュニティでこんなこと言うとやれ乞食やらなんやらとこわーい人にタコ殴りにされちゃうので言えませんが、ぶっちゃけ、ケチ臭いと思いました!


正直、黒チケなんて普通に配ると思ってたもの。
だって、配らないで今の惨状でどう盛り上げるの?って。

ラピスやあてちゃんを一年かけてじっくり育ててイベキャラとして登場させるわけでもなく。
そこに代わるような新キャラを育てるわけでもなく。
黒チケに代わるような盛り上がる企画が出るような望みもなく。
挙句の果てには例の事件で冷えっ冷えの現状。

むしろ、黒チケが出ないと思ってた人は一体どんな代替案を持っていたのか興味ある。

その上での前回と同じ、約一年半前に登場したキャラしか交換出来ないチケットというのは、普通にケチ臭い印象を受けました。
直近がかんぱにの無限封筒というのも大きいですね。あれは3周年イベ中に実装されたクウェスまで交換出来ましたから。

いくら現役で使えるメンツもいるとはいえ、ブラゲソシャゲで約1年半前のユニットのみ交換出来ますよ、は隠す気のないケチ臭さに引くレベルでした。
まあ元々、この運営は記念イベントを盛り上げるということそのものが下手な運営なので、妥当なのかもしれません。



そして、最新白&黒チケ販売します。
新しい黒メンツ欲しかったら課金してね!です。

まあぶっちゃけこれも予想通りというか、よく4周年まで我慢したな、という感じです。
4周年では確実に売りに出すと思っていたので、寧ろ幾らで売りに出すかの方が気になる点でした。

5千円なら記念イベント感もあるしお得感もありますが、まあ1万円だろうなという予想。
白黒両方売り出すということで、尚更1万感が強まった。

白3千黒5千の可能性もなくはないですが…今のアイギスにそれが出来るかと言われると微妙な気がします。
夏の間だったら人を繋ぎ止める為に黒チケ5千円の可能性もあったと思うんですが、4周年まで我慢した以上1万にしてくるんじゃないかな。

DMMゲーだと基本サプチケ5千円辺りが多く、グラブルは3千円。
かんぱにの無限封筒はかなり高いですが、この辺は課金人口の問題が大きいでしょう。
かんぱには課金者の割合自体がかなり少ないと思うので、広く浅くがやり難いんだと思う。
実際に安く売れば普段課金しない人も釣れるのだろうけれど、普段から全体的に割高で潜在的課金層が見え難いかんぱにでは、そこの判断が難しいんだろうね。

アイギスは以前から謎のプレミア感を演出しているし、ユーザー側も1万という値段設定に疑問を抱かないと思う。
というか、例の件以降そういう層が残るゲームになったし、そういう層に狙いを定めて商売するんじゃないかな。


3千円払う権利、なんてのが以前グラブルプレイヤーを揶揄する意図でよく使われていましたが、実際のところ、お金を払ってしまえば多少不満があろうと飲み込んで自分で楽しもうと気持ちを持っていくようにするもの。
お得感のある値段でそれを出すというのは理に適っているんですね。

傍から見ればバカにしか見えないというか、実際バカ丸出しではありますが。

ただ私も、仮に黒チケ5千円ならかなり揺さぶられるし、買ってしまったら色々思うところがある点から目を背けて楽しむ方向に気持ちを持っていくでしょう。
そういう意味では1万の方が良いのかもしれません…w

今回の黒チケも根本的には3千円払う権利と同じ意味合いを兼ねていると思うし、違うのは金銭感覚くらい。
そういう意味では、サプチケよりまず確実にお高くなる分、アイギスプレイヤーの方がバカ丸出し…。

そして、両方やってる私って一体…(;^ω^)


いずれにせよ、値段設定は運営がどういう層に向けて、どういう意図で売るのかが見えてくる部分なので、興味深く思ってます。




そして一番大きいと思うのは、ガチャに10回で白、33回で黒の最低保証が付くようになるというガチャの変更点。

詳細がややあやふやなのでアレですが、恐らくは9回銀か金を引いたら10回目は白が確定。同様に黒も32回引けなければ33回目で確定になるのではないかと。
例えば20回目で黒が引けたらリセットされて、次の33回までに黒が引けなければ~という形になるのかな。多分。

まあつまり、確率に負ける、ということが起きなくなります。
どんなに運が悪くても10%の確率で白が引けるし、3%の確率で黒が引けます。

これはかなり良い変更だと思いますね。

ただ、あくまで最低保証なので、特定ユニットを狙った場合は依然青天井。
アイギスのピックアップは仕事をしないので、その辺でハマる人は相変わらず。

まあそれを踏まえても、ガチャに関してはかなり緩くなるかと思います。
ここは素直に称賛して良い部分ではないかと。


ただ強いて言うなら、今後は明確に、イベントで石を割るというのが悪手と言われるようになるなという点。
実際には今までもそうだったんですが、それを誤魔化してイベントに価値があると思わせてきた。
今後はもう誤魔化せなくなる。

これはコラボ云々以前からそうだったし、以前指摘したこともあったと思うのだけれど、イベント走るのをやめたら、石を回収してガチャを回すだけのゲームになるんですよね。。。

私もサバル以降は心が折れてイベキャラ下限教やめてしまいましたが、以前まで走っていた理由の決して小さくない部分にそれがある。

これは決してコラボで始まった問題ではないだけに、運営がそれに対する打開策をしっかり考えているのかというと不安があるというのが本音です。

イベント、イベユニに一定の価値を持たせるというのは、ゲームの価値を維持するということでもあるんですが…まあ、そのバランスも難しいところがありますし、どうなるんでしょうね。

まあそれでも、ガチャが緩くなる恩恵の方が大きいとは思います。
運営側やゲーム自体はともかく、ユーザー側にはとても直接的な恩恵になるんで。




まあ個人的な総評としては、特に盛り上がる要素もないけれど、過度にネガティブになることもないかなという感想ですね。

最後の回収~的な話も出てますが…、まあ私も運営がサービス終了を意識するようにはなったんじゃないかなとは思ってます。
ただこれは決してもうすぐ終わるとかそういう意味合いではなく、現実的に今残っている人間から集金して、徐々に規模が縮小~最終的にはサービス終了していくのを見据えて、堅実にやっていく気になったんじゃないかなと。

今回もそうですが、ブランシュ辺りで薄っすらとそういう印象を受けましたね。なんとなくですが。


まあ個人的にアイギスに情熱が戻ることはもう難しいかなと思ってはいるけれど、まだ続けている以上楽しく遊べた方が良いのは確かだし、4周年イベントで盛り上げてほしいです。

(古い)黒チケやれば盛り上がるんやろー、で終わりなんてことがないよう祈ってます。


 
 

デモマス



デモサモの覚醒が実装されたので久々にアイギスの話。
ちょっと熱が冷めたのは確かだけど引退したわけじゃないよ!お花とか政剣の方がメインにはなったけど。


イベ金


川崎さん。
覚醒が実装されて、事実上スキルが存在しないコストの1重いイベ金相当デモサモから、事実上スキルとアビリティが存在しないイベ金相当デモマスに強化されたぞ!!!1

ワロタ。

素ステは思い切り引き下げられて金相当な上、スキルがゴミだから初動が早い白のメリットもなく、攻撃好感度も84だから金で108貰った方がマシで、育成コストだけは白相当に重い。

ここまで徹底的にゴミで埋め尽くすほどイベントでデモサモ渡すの悔しかったんやな…。

コスト-1のアビ持ちは白だとヴェルティと特殊牧場のハナちゃんだけ。
ハナは当時通常マップでのドロップでカリスマのみ消費、しかも割らずに簡単に下限に出来たので仕方ないかという感じでしたが、散々石を割らせた収集で、ステもスキルも徹底的にゴミなコイツに同じアビを付けるのは流石に予想外でした。


まあ、収集なんて自然回復以上走るもんじゃないってことですかね。
実際、現在の環境で下限にする価値があった収集はエイミーだけでしょうし、それ以外は-2~3出来てれば十分なわけで。

収集を走るのは損だ、というのはもうずっと前からわかっていることではあったけれど、それでもなんで走ってたかといえば、せっかく遊んでるんだからイベント走って楽しもうぜ!という気持ちがあったからなわけで、それを運営側からこうも露骨に折りに来られると流石にちょっとガックリ来ますね。

ナルサスショック含め、運営側からの楽しもうという気持ちそのものへのデバフがちょっと強烈過ぎる。



…とまあ、川崎に関してはゴミアビでした、で終わりとして、デモサモの覚醒そのものについて。

デモサモの覚醒は

攻撃力約50前後の上昇
射程+10
コスト+3

本体の調整はこんな感じ。耐久もそこそこ伸びてはいるけれど、あまり評価点にはならないか。

加えて、トークンがインプからデーモンに強化。

HPが約800近く上昇
コスト4からコスト7へ
トークンの所持数が2体減少

攻撃防御もちょっと伸びてるけれど、まあ誤差程度。あまり重要ではないかな。


かなり不満な意見も多いですが、個人的な感想としては、妥当かな、と思ってます。

まず本体性能に関してだけれど、デモサモの攻撃力+50は他職と比べても恩恵が大きいです。
具体的にいうと、メイジで攻撃力が+50されてもDPSは19程度しか伸びませんが、デモサモは50伸びます。
メイジ換算で言えば、デモサモの攻撃力は130程度伸びてるのに等しいです。
メイジの覚醒での上昇値は150前後とかなのかな?と考えると、まあ普通に伸びてる方。

メイジがデメリットなしでこれだけ伸びてるのに対して、射程+10でコスト+3は釣り合ってない感じがあるのは否めませんが、元より覚醒前の時点で覚醒メイジを皆殺しにする程のクラスが、コスト+3の対価で真っ当なステ上昇値を得たと考えると、個人的には儲けモンじゃないか、と。


…というか、強くし過ぎやろ!


調整前スプラのスキル使用時DPSが350
調整後スプラのスキル使用時DPSが374
未覚醒リヴルの通常時DPSが350
覚醒リヴルの通常時DPSが410

フレデリカの覚醒スキル使用時DPSが813
覚醒リヴルのスキル使用時DPSが820
(全て覚醒王子込み)

もうね、泣いちゃいますよ。

正直、攻撃+20されるだけで大勝利なレベルだと思ってたから、予想以上に強化されてて逆に複雑な気分だよ!



んで、一方のトークンの方。
こちらは弱体化の側面もかなり大きいと思ってます。

HPの上昇率が高いので元々の魔耐50を活かした魔法受け性能は確実に上昇しました。
一方で、コストの上昇と所持数の減少で小回りが利かなくなった。

多分これはネクロとの差別化を意識してるんだろうな、という印象。
インプがスケルトンの上位互換に近い状態だったので、デーモンを魔法受けの役割に尖らせて、少しでも低コストワンパンデコイの役割をスケルトンに向けさせたかったんだろうな、と。

つまり、デーモンになって小回りが利かず使い勝手が悪くなったんだけど?という不満に対する答えは、そういう時はネクロ使ってね!なんじゃないかなー、と思うわけです。

一方のユーザーとしては、ぶっちゃけ弱いネクロとワンパンデコイしか出来ないスケルトンを入れるより、本体が強いデモサモとワンパンデコイ含めた魔法受けも出来るインプを使いたい。
つまり、ネクロなんか入れたくねーよ!というのが本音でしょう。

これに関してはとてもよくわかるんだけれど…、バランス調整の観点から考えると正しいとは思うので、目を瞑りたいというのが個人的な気持ちかな…。
魔法受けトークンとしてはしっかり強化されてるしね。
ただまあ、バランスの為に事実上の弱体化でも受け入れろ、と言われてもなかなか難しいのも当然だと思う。


なにより、ナルサスの存在。
アイギス最大のガン細胞。

ぶっちゃけ、コイツが存在している現状で、バランスだとか戦術だとか使い分けだとかをいくら謳っても、ハッキリ言ってお寒いわけですよ。
あんなもん放置しておきながらバランス云々語って弱体化してんじゃねーよ、と言われたらそれはもう、返す言葉もない。



でもまあ、デメリット云々が過剰に嫌われてるのも嫌う気持ちも理解出来るけれど、ナルサスさえいなければそこまで悪い調整ではなかったと思うのよ。
コラボ以降は私も運営に対して結構否定的な意見の方が多いけれど、今回はそこまで悪いとも思わない。

ただ、やっぱアビは酷いと思うけどね!

ヴェルティもそうだけれど、ラピスもせめてHPとかにしてあげればいいのにねー。
トークンのHP20%上昇くらいにして、ついでに他職のトークンにも乗るようにすれば、今のトークン全盛期には十分だったんじゃないかなー。モルテナなんかトークンのHPが火力に直結するんだし。

元々本体が強いから許されるんだろうけど、イベ黒が貰ってもハズレだと感じるようなあのアビはあんまりね。

まあ、私はラピスもリヴルもいないので!スキルもアビリティもないイベ金のヴェルティを使うんですけどね!


 
 

弱体化



バランス調整()のあったアイギス。
アイギスを殺した例のコラボのせいでなんとも言えない状態ですが、一つだけ。


弱体化


調整でアーマーのステが増加。
ジェリウス個人ははスキル持続が10秒伸びてCTが5秒増えました。

単騎で見れば確かに強化に見えますが、完全に役割を無くしました。

ジェリウスは回転の良さがなによりの持ち味で、CTを工夫で埋めることで70秒抱えることも可能なユニットだったんですが、そのCTが伸びたお陰で40秒しか抱えられなくなった。
40秒抱えるなら45秒持続するディーナがいるし、アリシアでもいい。

イリスでもいればどうでもいいことなんだろうけれど、イリスなしでも工夫次第でこの持続を出せることに価値があったわけで、今回の調整で完全に死亡しました。
持続が2倍以上になるならともかく、たかだか10秒の為にCTが増えるとか弱体化もいいところ。

好きだからずっと使ってきたし、そりゃあ今後も使うのだけれど、ただでさえほぼディーナや覚醒王子に居場所を取られていて、それでも辛うじて持っていた強みだったのに、これはあんまりってものですよ。

パッと見強化なのも最悪で、修正も何も期待出来ないってのがまた希望がない。
強化に見せかけた弱体化とか、他にする必要のある奴いるだろうが!


ナルサスのせいでマツリは実質DPS2倍になりましたし、弓もファランギース以外が露骨に強化されました。


どうでもいい強化


そして、取り残された子。
ジェリウスのように弱体化こそされてませんが、スキル持続5秒と防御低下削除というどうでもいい強化のみでした。
防御低下のデメリット削除と、見栄えだけは強化幅の大きいどうでもいい部分にテコ入れされたせいで、希望の芽を摘まれた感が凄まじい。

以前はスピカと同程度のDPSを持っていたスプラも、度重なる弓の強化で今では100近く差を付けられることに。
このまま順当にいけばスキル中も未点火リヴル以下の火力になるよ。

弓が強化された分こうして手付かずの子は置いていかれるし、マツリにしたってじゃあ他の近接遠距離は?となる。
まだ調整第二弾がある分、一応スプラはマシなんですけどね…。

まあ正直、例のコラボ騒動を別にしても、的確に好きな子を潰された今回の調整はかなりダメージが大きく、その上で今の状況を思うともう溜息しかない。


とはいえ、コラボ騒動も正直、去年までのグラブルのHRT炎上芸みたいで楽しいっちゃ楽しいけどね。
逆に言えば、それくらい気持ちが離れてしまったということでもあるんだけれど。

本当にダメージを受けてるのは私じゃなくて、私の遊んでいる千年戦争アイギスというゲームですからね。


 
<-   02 2018  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール

Author:クローゼット

ゲーム好きな気紛れソリスト。
オンラインゲームRED STONE青鯖にて戦士。
ラテール ルビー鯖にて片手ホーリーセイバーで
活動していました。現在隠居中。
最近は団長業に勤しんでます。

過去ログ
リンク
カウンター
QRコード
QR
 

©2007 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. ©2007 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。


©2006 Actoz Soft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Archive RSS