鳩になりたい 2nd

鳩になりたい 2nd

 

生放送



アイギスの話は意図的に避けていたのだけれど、今回生放送があったので久々に。

4周年間近ということでの生放送。
前回が極めて酷かっただけに不安が大きかったですが、MCにかんぱに生もやってたアメリカザリガニの人。エアプ女枠でグラドル。ひびき。ホビージャパンのガチ宮王子の4人とメンツを結構入れ替えての放送でした。

結論から言えば、悪くなかったんじゃないかな、と。
つまるつまらないで言えばつまらないんだけど…まあ前回と比べると大幅に良かったと思うし、ゲームの生放送としては十分な出来だったと思う。

MCを芸人に代えたのは間違いなく大きかったし、なにより始まる前は不安枠だったグラドルが予想以上に良い働きをして盛り上げてくれたお陰で、良い放送になったと思う。
ただ内容自体はアレなので、これで前回のメンツだったら間違いなく死んでたなってのが…w
本当にこの二人に救われたと思う。

あとは時雨氏のライブドローイングも素晴らしかったんですが、あれがライブである必要性を感じなかったというのが…うん…。




肝心のアイギスの今後に関して。


4周年では前回配布したものと同じ黒チケを配布するらしいです。

アイギス関連のコミュニティでこんなこと言うとやれ乞食やらなんやらとこわーい人にタコ殴りにされちゃうので言えませんが、ぶっちゃけ、ケチ臭いと思いました!


正直、黒チケなんて普通に配ると思ってたもの。
だって、配らないで今の惨状でどう盛り上げるの?って。

ラピスやあてちゃんを一年かけてじっくり育ててイベキャラとして登場させるわけでもなく。
そこに代わるような新キャラを育てるわけでもなく。
黒チケに代わるような盛り上がる企画が出るような望みもなく。
挙句の果てには例の事件で冷えっ冷えの現状。

むしろ、黒チケが出ないと思ってた人は一体どんな代替案を持っていたのか興味ある。

その上での前回と同じ、約一年半前に登場したキャラしか交換出来ないチケットというのは、普通にケチ臭い印象を受けました。
直近がかんぱにの無限封筒というのも大きいですね。あれは3周年イベ中に実装されたクウェスまで交換出来ましたから。

いくら現役で使えるメンツもいるとはいえ、ブラゲソシャゲで約1年半前のユニットのみ交換出来ますよ、は隠す気のないケチ臭さに引くレベルでした。
まあ元々、この運営は記念イベントを盛り上げるということそのものが下手な運営なので、妥当なのかもしれません。



そして、最新白&黒チケ販売します。
新しい黒メンツ欲しかったら課金してね!です。

まあぶっちゃけこれも予想通りというか、よく4周年まで我慢したな、という感じです。
4周年では確実に売りに出すと思っていたので、寧ろ幾らで売りに出すかの方が気になる点でした。

5千円なら記念イベント感もあるしお得感もありますが、まあ1万円だろうなという予想。
白黒両方売り出すということで、尚更1万感が強まった。

白3千黒5千の可能性もなくはないですが…今のアイギスにそれが出来るかと言われると微妙な気がします。
夏の間だったら人を繋ぎ止める為に黒チケ5千円の可能性もあったと思うんですが、4周年まで我慢した以上1万にしてくるんじゃないかな。

DMMゲーだと基本サプチケ5千円辺りが多く、グラブルは3千円。
かんぱにの無限封筒はかなり高いですが、この辺は課金人口の問題が大きいでしょう。
かんぱには課金者の割合自体がかなり少ないと思うので、広く浅くがやり難いんだと思う。
実際に安く売れば普段課金しない人も釣れるのだろうけれど、普段から全体的に割高で潜在的課金層が見え難いかんぱにでは、そこの判断が難しいんだろうね。

アイギスは以前から謎のプレミア感を演出しているし、ユーザー側も1万という値段設定に疑問を抱かないと思う。
というか、例の件以降そういう層が残るゲームになったし、そういう層に狙いを定めて商売するんじゃないかな。


3千円払う権利、なんてのが以前グラブルプレイヤーを揶揄する意図でよく使われていましたが、実際のところ、お金を払ってしまえば多少不満があろうと飲み込んで自分で楽しもうと気持ちを持っていくようにするもの。
お得感のある値段でそれを出すというのは理に適っているんですね。

傍から見ればバカにしか見えないというか、実際バカ丸出しではありますが。

ただ私も、仮に黒チケ5千円ならかなり揺さぶられるし、買ってしまったら色々思うところがある点から目を背けて楽しむ方向に気持ちを持っていくでしょう。
そういう意味では1万の方が良いのかもしれません…w

今回の黒チケも根本的には3千円払う権利と同じ意味合いを兼ねていると思うし、違うのは金銭感覚くらい。
そういう意味では、サプチケよりまず確実にお高くなる分、アイギスプレイヤーの方がバカ丸出し…。

そして、両方やってる私って一体…(;^ω^)


いずれにせよ、値段設定は運営がどういう層に向けて、どういう意図で売るのかが見えてくる部分なので、興味深く思ってます。




そして一番大きいと思うのは、ガチャに10回で白、33回で黒の最低保証が付くようになるというガチャの変更点。

詳細がややあやふやなのでアレですが、恐らくは9回銀か金を引いたら10回目は白が確定。同様に黒も32回引けなければ33回目で確定になるのではないかと。
例えば20回目で黒が引けたらリセットされて、次の33回までに黒が引けなければ~という形になるのかな。多分。

まあつまり、確率に負ける、ということが起きなくなります。
どんなに運が悪くても10%の確率で白が引けるし、3%の確率で黒が引けます。

これはかなり良い変更だと思いますね。

ただ、あくまで最低保証なので、特定ユニットを狙った場合は依然青天井。
アイギスのピックアップは仕事をしないので、その辺でハマる人は相変わらず。

まあそれを踏まえても、ガチャに関してはかなり緩くなるかと思います。
ここは素直に称賛して良い部分ではないかと。


ただ強いて言うなら、今後は明確に、イベントで石を割るというのが悪手と言われるようになるなという点。
実際には今までもそうだったんですが、それを誤魔化してイベントに価値があると思わせてきた。
今後はもう誤魔化せなくなる。

これはコラボ云々以前からそうだったし、以前指摘したこともあったと思うのだけれど、イベント走るのをやめたら、石を回収してガチャを回すだけのゲームになるんですよね。。。

私もサバル以降は心が折れてイベキャラ下限教やめてしまいましたが、以前まで走っていた理由の決して小さくない部分にそれがある。

これは決してコラボで始まった問題ではないだけに、運営がそれに対する打開策をしっかり考えているのかというと不安があるというのが本音です。

イベント、イベユニに一定の価値を持たせるというのは、ゲームの価値を維持するということでもあるんですが…まあ、そのバランスも難しいところがありますし、どうなるんでしょうね。

まあそれでも、ガチャが緩くなる恩恵の方が大きいとは思います。
運営側やゲーム自体はともかく、ユーザー側にはとても直接的な恩恵になるんで。




まあ個人的な総評としては、特に盛り上がる要素もないけれど、過度にネガティブになることもないかなという感想ですね。

最後の回収~的な話も出てますが…、まあ私も運営がサービス終了を意識するようにはなったんじゃないかなとは思ってます。
ただこれは決してもうすぐ終わるとかそういう意味合いではなく、現実的に今残っている人間から集金して、徐々に規模が縮小~最終的にはサービス終了していくのを見据えて、堅実にやっていく気になったんじゃないかなと。

今回もそうですが、ブランシュ辺りで薄っすらとそういう印象を受けましたね。なんとなくですが。


まあ個人的にアイギスに情熱が戻ることはもう難しいかなと思ってはいるけれど、まだ続けている以上楽しく遊べた方が良いのは確かだし、4周年イベントで盛り上げてほしいです。

(古い)黒チケやれば盛り上がるんやろー、で終わりなんてことがないよう祈ってます。


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デモマス



デモサモの覚醒が実装されたので久々にアイギスの話。
ちょっと熱が冷めたのは確かだけど引退したわけじゃないよ!お花とか政剣の方がメインにはなったけど。


イベ金


川崎さん。
覚醒が実装されて、事実上スキルが存在しないコストの1重いイベ金相当デモサモから、事実上スキルとアビリティが存在しないイベ金相当デモマスに強化されたぞ!!!1

ワロタ。

素ステは思い切り引き下げられて金相当な上、スキルがゴミだから初動が早い白のメリットもなく、攻撃好感度も84だから金で108貰った方がマシで、育成コストだけは白相当に重い。

ここまで徹底的にゴミで埋め尽くすほどイベントでデモサモ渡すの悔しかったんやな…。

コスト-1のアビ持ちは白だとヴェルティと特殊牧場のハナちゃんだけ。
ハナは当時通常マップでのドロップでカリスマのみ消費、しかも割らずに簡単に下限に出来たので仕方ないかという感じでしたが、散々石を割らせた収集で、ステもスキルも徹底的にゴミなコイツに同じアビを付けるのは流石に予想外でした。


まあ、収集なんて自然回復以上走るもんじゃないってことですかね。
実際、現在の環境で下限にする価値があった収集はエイミーだけでしょうし、それ以外は-2~3出来てれば十分なわけで。

収集を走るのは損だ、というのはもうずっと前からわかっていることではあったけれど、それでもなんで走ってたかといえば、せっかく遊んでるんだからイベント走って楽しもうぜ!という気持ちがあったからなわけで、それを運営側からこうも露骨に折りに来られると流石にちょっとガックリ来ますね。

ナルサスショック含め、運営側からの楽しもうという気持ちそのものへのデバフがちょっと強烈過ぎる。



…とまあ、川崎に関してはゴミアビでした、で終わりとして、デモサモの覚醒そのものについて。

デモサモの覚醒は

攻撃力約50前後の上昇
射程+10
コスト+3

本体の調整はこんな感じ。耐久もそこそこ伸びてはいるけれど、あまり評価点にはならないか。

加えて、トークンがインプからデーモンに強化。

HPが約800近く上昇
コスト4からコスト7へ
トークンの所持数が2体減少

攻撃防御もちょっと伸びてるけれど、まあ誤差程度。あまり重要ではないかな。


かなり不満な意見も多いですが、個人的な感想としては、妥当かな、と思ってます。

まず本体性能に関してだけれど、デモサモの攻撃力+50は他職と比べても恩恵が大きいです。
具体的にいうと、メイジで攻撃力が+50されてもDPSは19程度しか伸びませんが、デモサモは50伸びます。
メイジ換算で言えば、デモサモの攻撃力は130程度伸びてるのに等しいです。
メイジの覚醒での上昇値は150前後とかなのかな?と考えると、まあ普通に伸びてる方。

メイジがデメリットなしでこれだけ伸びてるのに対して、射程+10でコスト+3は釣り合ってない感じがあるのは否めませんが、元より覚醒前の時点で覚醒メイジを皆殺しにする程のクラスが、コスト+3の対価で真っ当なステ上昇値を得たと考えると、個人的には儲けモンじゃないか、と。


…というか、強くし過ぎやろ!


調整前スプラのスキル使用時DPSが350
調整後スプラのスキル使用時DPSが374
未覚醒リヴルの通常時DPSが350
覚醒リヴルの通常時DPSが410

フレデリカの覚醒スキル使用時DPSが813
覚醒リヴルのスキル使用時DPSが820
(全て覚醒王子込み)

もうね、泣いちゃいますよ。

正直、攻撃+20されるだけで大勝利なレベルだと思ってたから、予想以上に強化されてて逆に複雑な気分だよ!



んで、一方のトークンの方。
こちらは弱体化の側面もかなり大きいと思ってます。

HPの上昇率が高いので元々の魔耐50を活かした魔法受け性能は確実に上昇しました。
一方で、コストの上昇と所持数の減少で小回りが利かなくなった。

多分これはネクロとの差別化を意識してるんだろうな、という印象。
インプがスケルトンの上位互換に近い状態だったので、デーモンを魔法受けの役割に尖らせて、少しでも低コストワンパンデコイの役割をスケルトンに向けさせたかったんだろうな、と。

つまり、デーモンになって小回りが利かず使い勝手が悪くなったんだけど?という不満に対する答えは、そういう時はネクロ使ってね!なんじゃないかなー、と思うわけです。

一方のユーザーとしては、ぶっちゃけ弱いネクロとワンパンデコイしか出来ないスケルトンを入れるより、本体が強いデモサモとワンパンデコイ含めた魔法受けも出来るインプを使いたい。
つまり、ネクロなんか入れたくねーよ!というのが本音でしょう。

これに関してはとてもよくわかるんだけれど…、バランス調整の観点から考えると正しいとは思うので、目を瞑りたいというのが個人的な気持ちかな…。
魔法受けトークンとしてはしっかり強化されてるしね。
ただまあ、バランスの為に事実上の弱体化でも受け入れろ、と言われてもなかなか難しいのも当然だと思う。


なにより、ナルサスの存在。
アイギス最大のガン細胞。

ぶっちゃけ、コイツが存在している現状で、バランスだとか戦術だとか使い分けだとかをいくら謳っても、ハッキリ言ってお寒いわけですよ。
あんなもん放置しておきながらバランス云々語って弱体化してんじゃねーよ、と言われたらそれはもう、返す言葉もない。



でもまあ、デメリット云々が過剰に嫌われてるのも嫌う気持ちも理解出来るけれど、ナルサスさえいなければそこまで悪い調整ではなかったと思うのよ。
コラボ以降は私も運営に対して結構否定的な意見の方が多いけれど、今回はそこまで悪いとも思わない。

ただ、やっぱアビは酷いと思うけどね!

ヴェルティもそうだけれど、ラピスもせめてHPとかにしてあげればいいのにねー。
トークンのHP20%上昇くらいにして、ついでに他職のトークンにも乗るようにすれば、今のトークン全盛期には十分だったんじゃないかなー。モルテナなんかトークンのHPが火力に直結するんだし。

元々本体が強いから許されるんだろうけど、イベ黒が貰ってもハズレだと感じるようなあのアビはあんまりね。

まあ、私はラピスもリヴルもいないので!スキルもアビリティもないイベ金のヴェルティを使うんですけどね!


 
 

弱体化



バランス調整()のあったアイギス。
アイギスを殺した例のコラボのせいでなんとも言えない状態ですが、一つだけ。


弱体化


調整でアーマーのステが増加。
ジェリウス個人ははスキル持続が10秒伸びてCTが5秒増えました。

単騎で見れば確かに強化に見えますが、完全に役割を無くしました。

ジェリウスは回転の良さがなによりの持ち味で、CTを工夫で埋めることで70秒抱えることも可能なユニットだったんですが、そのCTが伸びたお陰で40秒しか抱えられなくなった。
40秒抱えるなら45秒持続するディーナがいるし、アリシアでもいい。

イリスでもいればどうでもいいことなんだろうけれど、イリスなしでも工夫次第でこの持続を出せることに価値があったわけで、今回の調整で完全に死亡しました。
持続が2倍以上になるならともかく、たかだか10秒の為にCTが増えるとか弱体化もいいところ。

好きだからずっと使ってきたし、そりゃあ今後も使うのだけれど、ただでさえほぼディーナや覚醒王子に居場所を取られていて、それでも辛うじて持っていた強みだったのに、これはあんまりってものですよ。

パッと見強化なのも最悪で、修正も何も期待出来ないってのがまた希望がない。
強化に見せかけた弱体化とか、他にする必要のある奴いるだろうが!


ナルサスのせいでマツリは実質DPS2倍になりましたし、弓もファランギース以外が露骨に強化されました。


どうでもいい強化


そして、取り残された子。
ジェリウスのように弱体化こそされてませんが、スキル持続5秒と防御低下削除というどうでもいい強化のみでした。
防御低下のデメリット削除と、見栄えだけは強化幅の大きいどうでもいい部分にテコ入れされたせいで、希望の芽を摘まれた感が凄まじい。

以前はスピカと同程度のDPSを持っていたスプラも、度重なる弓の強化で今では100近く差を付けられることに。
このまま順当にいけばスキル中も未点火リヴル以下の火力になるよ。

弓が強化された分こうして手付かずの子は置いていかれるし、マツリにしたってじゃあ他の近接遠距離は?となる。
まだ調整第二弾がある分、一応スプラはマシなんですけどね…。

まあ正直、例のコラボ騒動を別にしても、的確に好きな子を潰された今回の調整はかなりダメージが大きく、その上で今の状況を思うともう溜息しかない。


とはいえ、コラボ騒動も正直、去年までのグラブルのHRT炎上芸みたいで楽しいっちゃ楽しいけどね。
逆に言えば、それくらい気持ちが離れてしまったということでもあるんだけれど。

本当にダメージを受けてるのは私じゃなくて、私の遊んでいる千年戦争アイギスというゲームですからね。


 
 

悪い顔



しばらくアイギスのこと書いてなかったけど、普通に続けてます。
グラブルやってても負担にならないのがアイギスの良いところ。


風神の娘


はい。また収集。
フルスぺにする価値があるかはともかく、普通に使える性能だとは思うのでフルスぺで。

鬼、ナディア辺りと同系統の役割を持てそうだし、この系統はガチャで引く以外になかったので、ガチャで引けてない層には割と有用になりそうだと予想。

一応新クラスだからわからないけどねー。
雷神と似たスペックに落ち着くなら、まあ悪くない感じになるんじゃないでしょうか。
コストを下げる価値があるかはともかく。

というか、逆に下げる価値があるコスト帯にされるとその分ステ下げられて使い勝手かなり悪くなると思うし、雷神同様のコスト帯でお願いしたいですが。

ナディアは現状欲しいガチャ白トップクラスなユニットだったので、それに近い役割を持たせられそうなフーコには期待してます。



エレーヌ


ちょっと前のイベユニエレーヌさん。
今回の神級でも使ったけれど、ハッキリしたコンセプトと尖り具合で良いユニットですね。

巨人マップ以外ではそうそう使わないと思うけど、巨人マップでは編成デバフが強力過ぎる。
コイツの有無で結構難易度に差が出そうなくらいの特攻ユニットですねえ。

ステが結構物足りないので覚醒での底上げには期待したいところですね。




さて!
というわけで!ガチャしてきました!(唐突)

収集だったし、石が結構溜まってたからね。

黒ダンサーだったので待つか悩んだけれど、あんまり見た目が好みじゃなかったので別にいいや、と。
よっぽどじゃない限り黒ダンサーなんて強いと思うけど、ダンサー自体は魔神特攻ユニットで普段使いするタイプじゃないし、そっち方面なら別にどうでもいいかなー的な。
普段使い方面に調整されてても見た目が好みじゃないからへーきへーき。


というか、クラリーチェが欲しいんだよー!
エレメンタラー覚醒実装で凄く思うようになった。


クラリーチェ


この悪そうな顔!凄く良くないっすか。(画像はwikiから)
性能的にも申し分ないし、モルテナが超強化されたとはいえ、個人的には立ち位置的にこっちの方が欲しいし。

あわよくば単独アップのシルヴィアが出てくれても嬉しいし…。

リェプルは正直そんなにだけれど…まあ色々可能性はありそうだし…。


というわけで、いっくぞー!


結果


アイギスプレガチャ2017.6.29


ユユから26回。
黒0白6で白率高いし勝利!…が、クラリーチェはなし(´;ω;`)

リェプルは別にいいけど…白6も出て出ないとは確率アップとは一体…。
黒なし記録も絶賛更新中です(´・ω・`)
そろそろ来るかと思ったんだが…。


まあでも、出た白は悪くない。

ついに念願のノエルの上位互換新たな呪いの装備ミアが出てくれたし、レギーナも砲兵1体くらいは欲しかったから悪くない。
メープルは遠距離版カティナみたいに使えて便利そうだし、ビビアンもなんでもいいからガチャダンサー欲しかった身としては当たり。
黒ダンサーがよっぽど常用で強いとかじゃない限り、狙うこともなさそう。
ロレッタはなんでお前なんだよ感が凄くて素直に喜べないけど…ダブりじゃないだけマシ。
ベルゼッタは絶対に許さない。ゴミな上にダブるとかナメとんのかコラ。

まあ、狙ったところは出なかったけれど、そう悪いところ引いたわけじゃないし、白も多いしで良かったんじゃないかな、と。
あと何気に、帝国以外のガチャ金はコンプしました。

これで明日の鍛冶屋覚醒の話題に一応乗れるな!
ぶっちゃけ、黒ダンサーと同時にサンディーが確率アップしそうだったからその前に回したんだけどね!
サンディーちゃん可愛いとは思うけど、この系統のユニットにはあまり性能的な期待はしてないわ。


ちなみに右下のライラは月初めにプレチケで出た奴です。
エクス実装で以前に貰った奴を消化したら出ました。
ライラさんの覚醒絵かなりカッコよくて好きなんだけれど、フーコに殺されそう…。

雷神相当だと仮定すると、常時射程300で遠距離攻撃飛ばすライラになるんだが…。
スキルが攻撃倍率ない代わりに防御高く永続なライラだし、育てる意義が見いだせない…。

かといってフーコのステが低かったらフーコも一緒に死ぬだけでライラが生き返るわけじゃないけどね!


とりあえず、育成候補が結構増えたので、当面の間は育成に追われることになりそうです。
遊べるユニット増えるのが一番大きいね。

しかしほんと、いい加減黒引きたいなあ(´・ω・`)


 
 

川崎



おっさん、今は東京ヴェルディなんだぞ。


ヴェルティ


はい。そういうわけで、デモサモのヴェルティが仲間になりました。
好感度は攻撃と防御84ずつのLv70で攻撃242。
スキルの射程減は160くらいになるらしい。

なんというか、予想の範囲内で一番最低なラインの予想通りの性能だったな、という感じ。

ラピスとリヴルの攻撃力差とリヴルとヴェルティの攻撃力差が殆ど同じくらい(後者の方が差が大きい)なので、本当にまんまイベ金レベルの性能ですね。
スキルも射程減り過ぎてお話にならないので、実質スキルなしのイベ金。ほぼ職と見た目の価値しかないかな。

デモサモの射程が実射程よりやや短くなるというのがそのままなら、スキル中のヴェルティの射程は160以下ということになるし、流石に遠距離職でこの射程はデメリットが大き過ぎる。
レオラの存在がある今、スキルなしの方がまだマシだったまであるレベルでどうしようもない。

抱えればいいとは言っても、抱える状況ならデモサモは使わないと思うんだよね。
マルチロックが強みなのにガッツリブロッカー置くのはちょっと。
トークンでちょっと足止めするくらいならいいんだけれど、それには持続が長過ぎる。
一応スキル中のDPSは殆どのメイジより高いし貫通の強みもあるけれど、そういう方面で強みを見出すには今度は持続が短いし、状況的にもニッチだと思う。

ここまで攻撃力差があると覚醒で自己バフアビが付きそうだけれど、その場合更に差を広げられるし、まあ、スキル覚醒がくるまではスキルのないイベ金デモサモで終わりでしょう。


まあとはいえ、それでも強職デモサモであるのは間違いないので、他が手持ちにいない以上それなりに使い道はありそうです。
配布と同時にメイジも強化されて相対的に微妙度が増したとはいえ、射程内マルチロックのドットダメージは十分な強みになるし、魔耐50のトークンも強い。

他のデモサモがいなければ普通に戦力として出番があるスペックだとは思う。

職だけで価値があるという意味ではピピンに近いかな。
流石に風水の戦略的価値と比べるといくらデモサモでも負けると思うけど。


トトノとエイミーは本当にうまく差別化したものだと思うけれど、よくよく考えるとピピンがまさに今回と同じような調整で実装された子だし、レシアの時もここまでするならミルノを収集にしてコイツは試練にすればいいのにとか言われてたし、今回もコヨミ収集でコイツ試練にした方が満足感あっただろとか言われてるし、なんというかブレない運営だなーと思いました(白目)

まあ良くも悪くも、予想の範囲内ではあったので、あんまり盛り上がりませんね。




バランス調整の方もなんというか、あまり盛り上がりどころのない調整だったのでなんとも…。
相変わらずエステルの火力とジェリウスの防御がどんどん上がっていく調整でした。
おう、あんまり困ってないけどサンキューな。

ミコトちゃんも相変わらず強化の方向がズレてました。
う、うん…ミコトちゃんは前のスキルでも十分スキル中は強かったんやで…。
トークンはそれっぽっちステ上がってもどうしようもないで…。

まあでも、一番言いたいことはたった一つ、これだけだ。

スプラちゃんスルーするのやめろ。


 
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プロフィール

Author:クローゼット

ゲーム好きな気紛れソリスト。
オンラインゲームRED STONE青鯖にて戦士。
ラテール ルビー鯖にて片手ホーリーセイバーで
活動していました。現在隠居中。
最近は団長業に勤しんでます。

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