鳩になりたい 2nd

鳩になりたい 2nd

 

リュクス



リュクスモルテナガチャ


新追加ユニは白魔神。
HP3割以下の敵を即死させるってことで、対象次第だけれど結構強いかもしれない。

まあでも本題はそこではなく。
黒がリュクスとモルテナの確率アップだったので石溜まってるし回してきました。
嫁リンネはスルーしたけど、リュクスは欲しいんだな。
白魔神も見た目結構好みなので引けたら嬉しいし、白まで性能期待して確率アップ待つと回し時がないしな…。




結果



2018.7.13アイギスガチャ


また勝ってしまった…。
アメリから18回。あ、マーニーは先月の義務ガチャ産です。これでダンサーコンプだぜ。性能はともかくダンサーはマーニーが一番可愛いんだよなあ。


白がアメリ、サーリア、フェルミ。黒がリュクス。

アメリはダブりだし正直性能もイマイチな可愛い枠だけど、他は新顔。
最近はヒーラーの存在感が薄いとはいえ、サーリアは相変わらず強いヒーラーだし、フェルミも優秀。
なにより、ここ最近追加された黒の中ではトップクラスに欲しかったリュクスが引けたのが嬉しい。

金光もレミィも嫁リンネもどうでもよかったけど、リュクスは欲しかったのですよ。


ただ、フェルミがセラの上位互換し過ぎてて凄くツライ。
ルチアと二人の世界ならセラの方が神官に求めるモノ持ってるしで良かったのだけれど、ここにガチャ産が入るとオンリーワンのルチアはともかくセラは死ぬんだよね…。

え?セラにはヒールボムがある?
あんな回転率の悪いヒールボムで役割持てるわけないだろ!いい加減にしろ!

実装時からかなり長い間使ってたけど、そもそもヒールボムにアビが乗る確率が50%という時点でゴミ過ぎたんだよなあ。
下限になってるのと魔法も無効化出来るとこで差別化するしかないけど…ぶっちゃけフェルミで殴り殺した方が早いよね…。

セラは神官戦士で一番大好きだからとてもツライ。
まあそもそも、神官自体使わないと言われると返す言葉もないのだが…。
それが相対的にルチアの出番が多くなる理由でもあるし。

第二で明確に差別化されてくれるといいけど、正直期待は出来ないだろうな。



リュクス


まあ、それはそれとしてリュクス。

グリフィンライダーは現状リュクス専用クラス。
物理攻撃を50%で回避する0ブロの範囲攻撃ユニット。
常にスキルを使ってるペガサスライダーみたいなもの。
火力もスキル未点火の時点でスキル中のフーコ以上にある。

未覚醒スキルが広範囲5体マルチ4連射の自動ボムスキル。
覚醒スキルは20秒火力1.8倍鈍足90%のシュレッダー。

そして最大の特徴が撤退再出撃で、これは覚醒で高速再出撃になり撤退後10秒で再出撃出来るようになる。
スキルのCTは長めだけれど、黒の初動とアビのお陰で実質CT11~15でスキルを連発出来るのが強み。
ただし、コストは重めで再出撃の度にコストも使う。


とまあ、基本的には再出撃を駆使して回転率の良いボムスキルをばら撒く疑似ソドマスにしたり、鈍足フィールドでシュレッダーにかけたりするユニットですかね。
単純に置いておくだけでもフーコや鬼辺りの重コスト並の火力を発揮するので、再出撃を利用しなくてもそこそこ戦えるのも強みかな?


単純に強い上に戦術幅も広がるし、なにより使って面白そうだったので欲しかったわけですよ。
実装時からずっと欲しかったんだ!こんなん絶対強いもん!

おう、性能目当てだぜ!


アイギスは結局のところ、さっさと配置して後は放置が最適解なので、この手の操作が猥雑になるユニットはどうしても評価項目が絞られるんだけれど、リュクスは放置火力もそこそこなだけマシかな。

それ以上に、FPS半減とかいう正気を疑うダウンデートで本日実装の魔神含め、この辺の操作量が増えるユニット全般が価値下がったと思うんですけどね!


問題はスキル覚醒させるか否かなんだよなー。

スキル覚醒させた方が役割持てるのは確かだとは思うんだけど、正直私は魔神級とかもうどうでもいいんで、雑に使って放置も出来る未覚醒スキルにも惹かれるものがある。

二体育てたいけど、ガチャでダブってほしいかと言われると別にダブってまでは欲しくないしな…。
第二覚醒来てほしいけど、最近のユニットだし一人しかいないしでどうだろうなー…。



まあ、せっかくの1.5倍期間なんでさっさと育てて暫くは使い倒してみますかね。
今は1.5倍もやり過ぎで全く嬉しくないんだけど、ちょっとだけマシな気分になったか。

最近のアイギスのガチャは打率良い割に喜びがなかったけれど、リュクスは久々に嬉しかったかもしれない。

というか、最低保証が増えたのと合わせて収集スルーするようになって以降、ガチャ黒の数が一気に増えたからなー。
わかっていたとはいえ、やっぱり収集に石使うのは無駄だったなあ…。
石回収してガチャ回すだけのゲームになるのが嫌で収集完走してたけど、結局アイギスは石回収してガチャ回すだけのゲームだったよ…。

嫁ファルネも残念性能だったしな…。
というか、地味に楽しみにしてたイベサモナー枠を嫁ファルネ&残念性能にされたのがちょっとダメージ大きい。
せめて昇格黒ソラノだったらまだマシだったんだろうが。

イベユニの減少、微妙性能、プレイ環境の悪化。
嫁ファルネの悪意満点ダイレクトアタックもあったし、普通にプレイしてるだけでちょっと厳しいもんね…。

これでガチャまで爆死してたらネガティブな話しかねーもん。

なんにせよ、これで石90個分。
残り60個分12回今月中に回せるので、白1は確定だしね。

水着は今月にやるのか来月にやるのか。
アイギスの水着はあんまり期待してないので回しちゃったけど、そこ期待するなら待ちも有りだったかね。

まあ、リュクスも水着みたいなもんだし問題ないか!


スポンサーサイト
 
 

御三家



こんなん笑うわw


ついにアイギスもパズドラ、グラブルと並んでソシャゲのトップスリーに躍り出たな。
もう場末のエロゲ風情なんて呼ばせねーぜ!

…こんな格上相手に並び立つほど酷かったと思われてるんだ…。
まあ実際酷いんだけど。

流石ナルサスだな!

でもこれ本スレで見たんだけど、誰一人として触れてなかったのが正直怖かったです。
もうメンテ明けとか何かあった時くらいしか覗かなくなっちゃったけど、なんか…ちょっと恐怖を感じますね…。


しかし、アンチラきゅんこれ炎上理由的には場違いじゃないですかね!?
来年の最終でここに並び立てるくらいぶっ壊れてくれるといいなー。
ウッキウキでご理解しちゃうぞー?(無料石で)


 
 

無駄運



アイギスで白以上確定帝国ガチャチケットが配布されるぞ!ってことでさっそく使ってきました。


レオラくれレオラくれレオラくれ。


帝国ガチャとか実質レオラガチャだからな…。

新システムの開放が期間限定ガチャから出ますよ状態なんで完全に人権。
レオラと比べたら大半の黒が見劣りすると言っても過言ではない。
というか、特に帝国ガチャの黒は微妙揃いで白のレオラ以上の当たりが存在しない。

もうアイギスには課金したくないけど、選べる帝国白チケが出たら買ってしまいそうなくらいにはレオラはヤバい。


前回のレオラガチャで負けてる以上もう帝国ガチャは回したくないし、これで出なきゃまた人権を得られない生活が始まるのですよ(´・ω・`)


だから、


レオラくださいレオラくださいレオラください。




結果





ディアナ


…マジか。

今回実装された新黒。インペリアルナイトのディアナ。
無駄運乙としか言い様がねえ…。

黒背景が出た途端ガッカリするガチャってどういうことだよ…。


未覚醒スキルは攻撃1.5倍、射程1.3倍に帝国ユニットの出撃コスト20%減少の永続スキル。
覚醒スキルは40秒自身とトークンの攻防2倍、射程1.5倍にトークン所持数1回復。CTは55秒。

覚醒アビで出撃枠を取らず帝国限定身代わり能力持ちのインペリアルナイトトークン持ち。



んー、まあ、ぶっちゃけ、微妙そうだよねって。

弱いというか、このコストでこのスペックのユニットに仕事を任せたい場面ってないかな。


一応使い道を考えると、トークンを活かすのが絶対条件。
復活に目が行きがちだけれど、これは完全にオマケだと思う。
本体が物足りないんで、トークンとのダブルアタックでスペックを埋めないとイマイチ枠を埋める価値がない。
むしろトークンにはガッツリ攻め込んで貰わないと困る。

違いは勿論多くあるのだけれど、感覚的には近接物理版のモルテナなイメージかなー?
モルテナ持ってないエアプだけど、本体だけじゃ絶対埋められないスペックの問題を、トークンを駆使して埋めるという点では似てるかなーって。
モルテナほど使い易くも強くもないとも思うけど…。

なので、必然的に未覚醒スキルは論外だと思います。

その辺駆使して上手く噛み合えばワンチャンあるのかなー、というのが現時点での印象ですかねー。


まあハッキリ言って、元々トークン職としてトークンに依存している魔獣使いと違ってインペリアルナイトは本来トークン持ちのクラスではないですし、それがトークンに依存しないとハッキリ足手纏いだと感じてしまうというのは、クラスそのものが調整に失敗してるということだと思います。

これはクラス自体が調整待ちかな。
その上で+αの調整がないと強ユニにはなれない気がしますけどね…。


まあ、まだ育ててないのでエアプですが!




あとはー、先月スーシェン回した残りもレジェチケ分まで回したのでした。


2018.4アイギスガチャ


先月入手した新顔。
サンディーとシズカはベースSP産。ティールはレジェチケ産なので今月分ですね。

ちゃっかり学園メーリス引いちゃってたり、今更ナディア引いたりしてますが、まあ一番はやっぱりクーコか。

個人的には、有用だとは思うけれど、強いかと言われるとどうかなー、って感じ。
この程度の射程の2体マルチを50コスト以上も出して場に出すかと言われると、ちょっと微妙かなって。
永続防御バフは強いと思うけれど、逆にそれが必要な場面じゃないと使おうと思わないかなー。

レミィにも言えることだと思うのだけれど、コストが重くても出せる出せないで言えば出せるし、出して強いか弱いかで言っても間違いなく強い。
でも、出して効率が良くなるか否かはまた別の問題だよね、って。

アイギスは一部を除いて基本的にはヌルゲーで構成されているし、低~中コスト帯で完結してしまえるユニットが多数存在もしてるので、高コスト帯はそれだけで不遇ではあるんですよね。

まあそれでも、その分しっかりとスペックを盛られてるレミィは重くて強いを体現していていいんですが、クーコの防御バフは腐りやすく火力自体はそこまで高い水準にないので、ちょっと辛いなって思います。

とはいえ、永続防御バフは間違いなく強いし、私個人の問題で言えばラピスやクリシャルがいる攻撃バフより、ベルディナートや土エレしかいない防御バフの不足の方が問題だったので、クーコで良かったかなとも思うんですが。

バランス的にも、必ずしも強い=効率が良いとは限らない以上、重コストとしてしっかり強みを持った調整にして貰えてるので良いんじゃねーかなと思うしね。


…まあでも、ほんとはリュクスの方が欲しかったんだけどな!w

リュクスガチャにヒナがいたんで、白被り嫌だし、どうせ黒なんか出ないだろうと回したらこの通りですよ…。
結果自体は大勝利なんだけど、リュクスガチャ回してればリュクスだったのかなー…と思うとちょっと悔しい。

今のガチャで性能的に一番欲しいのがリュクスなんだよなー。
実装時から欲しくて回したけど出てくれなかったからなあ。

あんなん一目で強いってわかるもん…。


最近割とピックアップ仕事してるし、リュクス単独に白クラリーチェとかのガチャ来ねーかなー。

どうせレオラいねーんだし再配置とかトークンの強ユニくれよ!アナログ手動プレイしてやるからよ!


はぁ…バフなしレオラでも配布されねーかな…。


 
 

運極



名声ポイントが2万溜まってちびカヨウまで出るようになったので、黒枠でハッピーとかいらねーし、とサクッと名声召喚して来たら…



シルヴィア


マ、マジかよ…。

アイギス界最強のタイマンユニットシルヴィア様がお出でになられたんだが…。

名声ガチャは初手ちびナナリー、次Wストレイでクソガチャだと思ってたんだけど、すまん、許した。


ってか、この1ヶ月でアイギスさいつよキャラ三人揃ったんだが?
クリスマスガチャ確定黒分でミヤビ、その分で貰ったレジェチケでラピス、そして名声ガチャでシルヴィア

な、なんだこれ…。
運が良過ぎて怖いんだけど。

まあ、アイギスネガティブキャンペーン真っ只中でIN率激減スタミナだだ余りだったのは確かなんだけども…。
魔神とか大討伐も全然触る気しなくて放置だったんだけど、真面目にやれってことなんかね。


とりあえず、次はシルヴィアピックの時狙おうと思ってたのが、これで狙う必要なくなったのは嬉しい。
これで一番見た目が好みなウェンディを狙いにいける。


拡散ッ!ギガ、ブラスタアァァァァァァーーーッ!!!


したいです。

配布黒チケにウェンディがいればなー。


とりあえず、シルヴィアはサクッと覚醒まで育ててハッピー使おう。
コイツ以上にハッピー使うのにいいユニットなんていないハズ。

しかし、去年のインフレ二大巨頭が登場なんて、ついに私のアイギスも大インフレ時代が始まってしまうな。

まあ、そのインフレ時代の終着点であり本当のさいつよキャラは持ってないんですけどね。


 
 

2018



あけおめございます。

気が付いたらガッツリ放置したまま年が明けてしまいました。
色々忙しかったからね。仕方ないね。

何が忙しかったかって言ったら、ポケモン買って遊んでたからなんだけど…(;^ω^)
サンムーンスルーしたので新作ポケモンは久し振り。
ちまちまとスローペースで進めて、もうちょっとでクリア出来そうです。

まあその話はまた。



新年ということで、こちらも久々の話題、アイギスのレジェンドチケットで運試ししてきたところ。










ラピス


!!?


まさかのラピス。

すっかりカリスタ溢れまくりの自然消滅間近だったんですが、流石にもう少し続けてもいいかなという気になった…w



例のアレ以降、イベユニ下限教も止めて適当にガチャ回すだけのゲームになったのですが、結果載せてなかったので新顔勢。



新顔勢


白以上ダブり除外で夏以降増えたのがこれくらい。

レオラ狙いの帝国ガチャでアンジェ、ヘルミーネ、ローザ、モトリー。
レオラ以外の欲しかったもの全て引けて、現時点の金銀もコンプしたせいでもう帝国ガチャ回したくない…。
欲しかったローザが引けても思ったほど喜びがなかったのがアイギス離れの切っ掛けだったように思う。

シェリー、エレニア、土エレはチケット産。…土エレの名前が思い出せない(;^ω^)
今回のラピスで報われたけれど、このハズレ白三連星には結構くるものがあった。

10回無料でジュノンとレイブン。
ずっ友と違ってジュノンの効果はかなり体感出来ると思う。

クリスマスはシャルとミヤビ。
ラピスが引けた今となってはベルニスの方が良かったんだろうけれど、アレあんまり可愛くなかったし、シャル好きだからまあOK。
ちなみに、このクリスマス期間にラキュアが2回ダブりました(半ギレ)

昨今の黒でも上位のラピスとミヤビを引けたのは割とイイ感じですかね。
あと狙うならシルヴィアくらいかな。



ラピスは引いたばかりでまだまともに運用してないのであれですが、とりあえずミヤビの使用感。

引いて以降積極的に編成に入れてますが、有効射程がかなり狭いのが一番厳しいですね。
出してはいるけれど、別にいなくてもいいなあと思う場面も多い。
引き寄せは怖い時もあるけれど問題になる場面はそれほど多くなさそう。

ただ、やっぱり常時70%乗せはその辺を補って余りあるほど強い。

特に配置的に合わせやすいサキの使い勝手が大きく向上しました。
デモサモは射程が狭い同士なのが難ですが、やっぱりこれも組み合わせが強い。
あとは、編成からは外れないものの、最近では出すことなく終わることが増えたアイシャの出番が確実に増えました。

良く相性が良いと言われるリンネは、もちろん相性は良いんですが、個人的にミヤビの狭い範囲にリンネを入れるのは勿体ないなという印象。
そこそこ難易度が上がってくると別ですが、基本的にリンネは一人で十分役割をこなせるので、普段使いなら隠密リンネで配置場所を融通して火力勢にミヤビを乗せる方が良いなって印象です。まあマップ次第でしょうが。


ラピスの覚醒に関してはとりあえず保留。

実用面でのコスト+3がそれほど影響の多いものだとは思いませんが、印象面でのコスト+3の影響は結構ありますしね。
まあ、クリシャル育てたいし後でいっかな、って。



案の定ガチャ黒ばかり追加されるゲームになってしまいましたが、まあせっかく色々引けたのでダラダラ余生を楽しむとします。
この感覚含めて、lowやってた頃とダブりますけどね~ヽ(;´Д`)ノ


そんな感じで細々と。
今年もこのブログをやっていこうと思います。


 
<-   07 2018  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Author:クローゼット

ゲーム好きな気紛れソリスト。
オンラインゲームRED STONE青鯖にて戦士。
ラテール ルビー鯖にて片手ホーリーセイバーで
活動していました。現在隠居中。
最近は団長業に勤しんでます。

過去ログ
リンク
カウンター
QRコード
QR
 

©2007 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. ©2007 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。


©2006 Actoz Soft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Archive RSS