鳩になりたい 2nd

鳩になりたい 2nd

 

さよならスマイル



お別れ


lowとお別れしてきました。

3年遊びましたしこれでも結構悩んだんですが、もうこれ以上は無理かな、と。
休止と書いてますが…まあ実質引退のようなもの。

今イベで水着紫苑とリアが来てたんですが、もう付いていける気がしなくなった。
どっちもガチャSSRですしね。

リアは40回確定で揃うから2年くらい前だったら課金してたかもしれないけど…。

ガチャゴ足りないので揃えられないけど、まあ期間中になったらちょっと顔出して残りブッパしてこようかなとは思ってます。

だから、休止。


lowは無課金でやるには初期からずっと継続して最先端で頑張って揃えられるものは全て揃えるのが必須なんで、一度休んだら課金してその穴埋めをしないともう無理ですし、イベントでちょっと難易度が高いのが出て付いていけない時も課金しないと後々厳しくなる。
選択ミスをしても詰みですし、その上でデイパチで倉庫くらいは買わないと無理。

私は元々微課金だったのである程度はやれてましたが、流石にもうずっと課金してないので…。

アイギスで言うなら、毎回無課金で魔神級Lv10程度はクリアしてください、って感じでしょうか。もうちょっと上かな?

前回の湯婆も、実際に新しめの人だったら中級ですらアイギスの神級クリアよりハードル高いです。
その上で今後最上級クリアして取ったカードが必須なイベが出てくる。
インフレ激しい分恒常的に使える手札が全然ないですし、今だと凸も必須ですしね。

まあ今更新規に優しくしろとは思わないですけどね。手遅れなんで。
ただそういうのを積み重ねてきたゲームだからこそ、この惨状なんでしょうが。


私も前回の湯婆は2戦目5戦目かな?が無理でしたし、その前もぼちぼち勝てないイベボスが出てきたりで限界は感じてました。
しかも多分、これでも運営的には難易度低い方なんだと思うんですよ。復刻だし低めに設定したと考えてると思う。

その辺踏まえた意識の差と、それに加えて迷宮で特攻ゲー化で、流石にもう付き合いきれないかなー、と。


最近は課金したらしたでイベント辛くなるしなw
無課金より大量にイベントアイテム必要になるせいで、より一層イベントに張り付かなきゃいけなくなるとか、課金したくならねーよw

天魔イベなんてロール分のイベアイテムすら集まらなかったからなあ。
当然京子も特凸無理だったし、あのイベは致命的だった。

前述の通り、これを持ってるのがもう前提というのがこの運営のスタンスだからね。



正直戦友関係すらなければダラダラとやっていけてたんだけれど、交流は全くないですが、長い付き合いになる人が殆どなので流石にこの状況を続けるのももう無理だなと…。
いや、今までで大分酷かったんだけれどね…。
実際、昔のよしみで惰性で切らずにいてくれていた人が殆どなんだと思う。

カード有りのイベボス以外の放流を殆どしなくなって、それでも応援はしていたけれど、最近はそれすらIN率の関係で少なくなってたんで、流石にそれで枠占有し続けるのはね…。

付き合い短ければほったらかしたんだが、流石に長く遊んだのでケジメ付けないとなあ…。
正直、ゲームで引退云々言うの凄く嫌なんだが…。


まあでもこれで、スマメとは完全に縁が切れそうです。
XOももう5月くらいからINしなくなってるし、あれを見てもう今後この会社のゲームを触ることはないんだろうなと思えた。

XOもINしなくなってスッキリしたしなぁ~。
あれで尚更lowやめたくなったんだとは思う。


ぶっちゃけ、lowとか始めたてで楽しんで遊んでた時ですら面白いゲームだと思ったことは一度もねーしなw
面白くなくても楽しめて、それで課金までしたんだからなんというか、私も相当頭おかしい…w


最初はもっとずっと気楽に遊べるゲームだったんだけど、いつの間にか張り付き必須で期間限定のハードルが上がったり、ややこしいシステムが増えたり…。
…まあ、始めた当時のティタパメ、ギランイランの時点でこうなることは予想出来たんだと今となっては思うが…。

あの時は紫苑ちゃん揃って嬉しかったからなーw
だから続けたんだろうなあ。
奇しくも紫苑が初SSRになったイベントで引退宣言してきちゃったけれどさ。


とにかく、丸3年間。特に戦友になってくれた方にはお世話になりました。有難うございました。

スマメは…まあ、頑張ってね。

じゃあの。


 
 

プチ学園



lowの話だぞー( ^ω^)

イベントスパンが長くなったり色々思うところもあるけれど、最近のlowはそんなに言われてるほど悪くないです。
少なくとも、現状のXOよりはかなりマシ。


第12回VG


前回イベントTOKYOガチャのヴィーグリーズ結果。
私はデルタ&ピコサークルに所属。

この中だとメイヨウがかなりお気に入りなんだけれど、今回のカード絵はイマイチ好みじゃなかったのよね。

上位2位までのサークルに所属したプレイヤーにSSRカード2枚配布ということもあって、今回のVGは激しい情報戦が繰り広げられてました(;^ω^)

これでのお陰で無課金でも頑張ってればガチャ産SSRが2種類揃うという神イベ。
あ、私は頑張りが足りなかったんで片方しか揃いませんでした^^;;;
もっと早くVGの報酬言ってくれれば真面目にモジュール集めたのによ~!


初めは戦力的にデルタにしようかと思ってたんですが…


車窓の魔王女ピコ


あ~、ピコかわええんじゃ~(^ω^)

Wikiで画像見てたら我慢できなかった。
制服ピコ可愛過ぎやろー。

ピコは可愛い、絵柄が安定してる、面白いと三拍子揃ってる上に、定期的に無課金落ちしてくれるのが嬉しい。
そら人気キャラになりますわー。まあ、私はメア派なんですけどね。

ついでに、ある程度ポイント稼げれば更にSSRBBAオモヒカネもゲットできたので、割とマジで大盤振る舞いの神イベでした。
また水ばっか戦力揃ってしまったがね…。


…でも、最後に欲張ってTOKYOガチャ回したら爆死したのでクソイベだったわ!
最初に回した段階でモニカ以外のSRとデルタ1枚出てたし、そこでやめておくべきだったんだよなあ…。
欲しかったのはメリッサとアイオーンだったのに…。

欲出してモニカ出るまでにデルピコどっちかでねーかな、と期待したらモニカまで出ずに大爆死ですよ。
SRの癖にSSR並みに絞られてるとかマジう○こ!




そして、現在のオトギガチャ。

回す予定はないけど、SRの好きな子最低でも1種は揃えられるので悪くないです。
戦団で水60%のあるライブラが狙い目かなー。

それ以上は1日1回の無料ガチャで低確率で出るカード引くかオトギガチャ引くかの運頼みですが。


オトギライブラ


一応無料の方で1枚引いてるので余裕で揃えられそう。
どんぐりギリギリだけどガチャゴに出来るから頑張らないと…。

あとはルキアも出てるけど、2種類以上は2枚ずつ被らないと揃わないからちと厳しいですね(´w`;)
オトギ回さないと殆どの人は1種で終わりかなー。

ラナも可愛いけど、水60%はちょっと昔のSSR並みの戦団性能なので捨てられないかな。




そして、ついに念願の復刻プチ学園ガチャが始まりましたー( ^ω^)

学園は販売方法とガチャの搾りっぷりがえげつなく、過去最高レベルに不評を買ったイベントガチャだったんですが、カード絵だけはすっごい可愛い子多いんですよね…。
殆どのカードが最終進化で露骨にパンツ見せまくるのだけはクソですが。

ただ全体的にコスト重めだったんで、戦団で使い難く今だと性能的にはイマイチな子の方が多そう?

更に、今回大盤振る舞いで無課金でも最大3種の学園カードが入手可能!
元イベだとセット買わないとまず揃わなかったカードも無料ですよ。やったー!



特に、一番欲しかった学園アリエスが無課金でも手に入るのが嬉しい。


学園アリエス


性能的には出番なさそうだし、パンモロの被害者の一人でもありますが、それでも学園アリエスは当時欲しかったんだよねえ。
セット売り24000円でガチャは露骨に絞られてたはずなので手を出しませんでしたが、手に入る機会がくるとはなあ…( ;∀;)

正直アリエスは後のSSRよりこの学園アリエスが一番可愛いと思うんで、ほんとタダで手に入るのは嬉しい。



あとはセラフかな。


学園セラフ


コイツは学園カードでは珍しく低コストな上に今回火属性50%の戦団スキルを貰ったので、一番の当たり枠だと思います。
性能で選ぶなら、コイツとコストが重いけれど同じく戦力アップ50%を貰ってるイルマ、キャロルが鉄板でしょうか。

んで、セラフも可愛いんだよね!
何を隠そう、当時の学園ヴィーグリーズでは私セラフサークルに所属してましたからね!
美味しそうに焼きそばパンを頬張るセラフかわいい。

当然、セラフも確定。


最後1枠が悩みますね…。

Rだと更に3種取れるので、初登場で一躍人気キャラになったセイレーン。
同じくRで無課金だと貴重な大宝持ちのアテナ辺りが有力かなあ。セイレーンは使い道皆無だけど…。
残りで大成功8%のスヴァティか街会話用にミカサ取るかかねえ。

SR1種1200円。R1種400円だし、今回は久々に微課金が課金欲刺激される売り方だよなあ。
欲を言えば400円くらいにしてガチャゴ付きのセットも欲しかったが…w

あ、あと学園は『はじめて』の子も結構いるので、それも好きな人には悩みどころですかね。
え…なにがはじめてかって…それは…ねえ?




さ、さーて!そして、プチガチャの方ね!

TOKYOガチャで爆死したので回すか悩んだんですが…色々と惹かれる理由もあって我慢出来ずログイン証を溶かして突撃してきました。
…これで、新コンテンツに泣かされるんだろうなあ…。

結果はこんな感じ。

 SSR

5:九尾狐
4:シェリー
2:影乃騎士
4:ロミルダ

 SR

6:ウルリカ
5:オルガ
4:メイラ
6:オモヒカネ
3:エンジェル
4:雀



計43回。

ああああああ、一番欲しかったかげのんが揃わなかったあああああ!!!
エンジェルも揃わんかったし…くそぅ…。

あと5回くらいまでなら回せるんだが…どう考えても止め時なんだよなあ…。
かげのん2枚はまず無理だし、エンジェルの為だけにガチャるのはちと厳しい。

課金もしたくないし、する程でもないからなあ…。
ここは悔しいけど諦め。

とはいえ、結果としては結構良い結果なはず。
SSR結構ばらけて3種揃ってるしねー。


学園九尾学園シェリー
学園ロミルダ学園影乃



上左が九尾。右がシェリー。下左がロミルダ。右が揃わなかった影乃騎士。


普通に高性能で討伐でも使い易そうな九尾。
クリが低いのが痛いけど、戦団も討伐もスキルが有能なシェリー。
無課金だと貴重な防御力40%減少スキル持ちのロミルダ。

今回のSSRは割とみんな有用だったのも回したかった理由なんですよね。
当然普通のガチャより揃いやすいですし。

特に、ロミルダの防御減少40%は無課金だと防減100%を達成する為のキーカードになるんで、凄く欲しかった。
無課金での入手性の高いカードは基本防減30%までで4枚使わないと100%達成出来なかったんで、これを3枚で済ませられるのは凄く大きい。

だからこそ、ロミルダと力の開放を貰ったかげのんが欲しかったんだが…。

まあシェリーもガチャSSRから落ちてこない子として有名なので、それが手に入ったのは良かったかな。
正直、学園シェリーはそんなに好みではないというか、初期とアイドルシェリー以外はイマイチ惹かれないんだが、当時これの為に10万単位で課金して出なかったkssmを見てるので、無課金で手に入っただけでも申し訳ないくらいデス…。


SRの方は正直どれもそんなにかなあ。

この中だと無課金では全く縁のないメイラがずっと欲しかったんでそれが一番嬉しいかなあ。
そんなに人気があるようには見えないんだけど、運営に余程気に入られてるのか、課金専用、SSRにまでなってるんですよね。


学園メイラ


でも、私は結構好きだったのでようやく入手出来たのは嬉しい。
人気の割にガチャや販売で登場するけど、無課金落ちはしてこない子っているからなあ。



しかし、TOKYOガチャでバカな追撃爆死仕掛けなければかげのんワンチャンあったので、ほんとバカなことしたな…って後悔しかありません( ;∀;)

あれほど何も得るものがなかったガチャは初めてだった。
思い返すと、割とlowのガチャは好成績だったんだよなあ…。ちくせう…。


まあ、今回の学園ガチャは多少課金して回してもいいくらい良いガチャだったとは思うし、結果も悪くはなかったので良しとしよう。
もう今後しばらくガチャ回せないけどねー( ;∀;)
ほんと新コンテンツでおりゅされそうなのだけが怖い…。



さて、今回プチ学園回そうと思った一番の動機が、マイル3倍なんですよね。

これのお陰で、諦めたTOKYOデルタがマイルで揃えられるようになりました。
ただ、マイル1800の価値がデルタにあるのかと言われると…どうなんだろう…?

弱くはないんだけれど、すっげー強いわけでもないというか…。
うーん…長く使えるカードかと考えるとどうなんだろうなあ…というのがあります。

ただ、SSRが3枚揃って残りマイルで~という機会も無課金だとまずないんですよねえ。

交換期限が5月半ばなので少し様子見してから決めるかなあ。


とりあえず、TOKYOカード含め育成カードがドエライ量溜まってるので、しばらくlowはやることねー状態にはならなそうです(´w`;)
早く育成済ませて倉庫スッキリさせなきゃ…。


 
 

愚の骨頂



はい。
そういうわけで、lowのバレンタインガチャを回してきたぞー!ヽ(´ー`)ノ

ようやく念願のガチャ産紫苑ちゃんを現実的に狙えるチャンスがやってきた…!
最早溜め込んだ無料ガチャゴールド全てを溶かす覚悟は出来ている!


しかし…イベント後半でリアが貰えると聞いて後半まで様子見を決めていたのだが、リアは別ガチャだと…?
しかも、ゴミ装備大量のゲロマズガチャ…。

珍しくSSRが2枚配布されると聞いてリアはもしかしてイベントタダ枠か!?と少しばかり期待していたのだが、期待ハズレどころじゃないハズレガチャにぶち込まれてたぜ!

正直年末の装備ガチャスルーしたのでこの程度の金賞装備でも個人的には十分当たりなんだが、リア2枚引かなきゃいけないからなー。
どう贔屓目に見ても1%くらいだろうし、ちょっと今回はパス。
勿論、2万円も払いまーせん!

Vtガチャに追加ならまだ夢も見れたんだがなあ…。
まあそれは最初から追加はしませんと宣言されてたんだが…。

紫苑とリアのガチャを分けるとか最悪過ぎるわ。


ちなみに、Vt14カードの凸も実装されて、当時のVtカミーラ様が凸可能になりました。

広域調査は微妙だけれど、防御減少30%は元微課金には嬉しいところですかね。
その上割とスペックも優秀で普通にアイドルメアを超えてきた…。

おう、唐突な凸で俺のアイドルリア殺すのやめーや。

…マジで…マジで…なんでアイドルリアこんな弱いんだよ…。
なんで14メアの方が15リアより強いんだよ…。

クソみたいなヴィグリをやった運営を絶対に許すな…!



…まあ、気を取り直して、ガチャですよ。

とりあえず紫苑だけは取っておきたいですからね。
…正直、紫苑も使い道を考えると殆どないんですけどねー…。

水物理はWリゾ青龍にレジェピコがいるからなあ…。
討伐スキルのHP回復も一昔前は無課金層には貴重だったんですが、最近はかなりばら撒かれてしまっていますし、効率調査は高Lvじゃないと時短の高Lvの方が使われがち。更に水は時短が豊富というオマケ付き。

引く前から死んでる課金カードやめろや…。


しかし引くぞ。

それでも引く!

何故なら紫苑ちゃんだからだ!

今更こんな末期ゲーで強い弱いを語るなど愚の骨頂!可愛いか否かが全てなんだよ!!!



Vt16紫苑


はい。かわいい。

Vt16ガチャの目玉!(主観)恥じらい剣姫紫苑です。いやー、可愛いですね。

4枚揃えるまでに引いたガチャは9回でした。偏り過ぎワロタ。
愛って…伝わるんやね…。

1枚目でテスラを引いた時はなんとも言えない気持ちになったんですが、まさかの大勝利でした。
絞られてるって見たんだがな…。


しかし、今回のガチャSRはみんな可愛いんだよねえ。
紫苑、シャロ、ミズリィ、ミナ、セラフ、ヒエル、バンシー、紫苑。

正直、クッソばらけてくれてもいいと思っていたんだが、こんな時に限って超絶偏りで即効揃ってしまうという…。
流石に紫苑が揃った後も回すのはなあ…と思って終了したんだが、ちょっと後ろ髪惹かれる思いも…。

ちなみに他の5枚はヒエル、セラフ、バンシー、テスラとSSRのエスケ(白目)でした。…なんでコイツSSRなんや…。

ミズリィ辺りがかなり好みで欲しかったんだけどなあ。

ガチャゴ自体はまだ結構あるんですが、ここから沼ダイブするのもちょっとね。
性能も所詮SRって感じだしなあ。

個人的に戦力の薄い地はまだしも、最近のガチャSRじゃ無課金でも大した戦力強化にならない感。

紫苑もそうだがクリ低い奴多過ぎんよ。

最近の高防御と討伐戦の仕様でクリ率低い奴はまったく人権ないのよね。
戦団スキルも本当に有用なのは全部SSRにぶち込んでて、SRがハズレ枠過ぎる。

今回はイベント前半にSSR確定ガチャがあったお陰で、SRガチャとか殆ど回してる人いなそうだしな…。
未だにWikiの紫苑ちゃんのデータスッカスカなんやで…。

っていうか、データスカスカなせいで紫苑のデータが計算機に入ってないからわからんのだが…これ…もしかして…今回のイベカードのティファの方が紫苑より強いとかないよな…?
ティファのクリ率38%もあるんだが…?

紫苑まだ凸出来てないからわからないんだけどさ…?

紫苑のクリ率9%でスキル発動率49%なわけよ。
ティファがクリ率38%でスキル発動率46%なわけね?

…えっ…これ、ステ差で覆せるの…?えっ…。

しかもティファの討伐スキル攻撃力120%アップとかいうクッソ有能スキルなんだが…?


ははは…まさかなあ…ははは…。


その上に(火堕神ランク)クリ13の聖夜ジャスいるから流石に大丈夫だと思いたいが…それ越えても上に無課金カード大量にいるんだよなあ…。

最新ガチャSRなんだけどなあ…。



…一つだけ言っておく。

lowには今後絶対課金しない。絶対に、だ!


 
 

頭ワルキューレかよ



Lowの三周年イベントが酷過ぎてワロエナイ。
去年散々二周忌とか言われたのに今年は更にそれを凌駕する三周忌イベントぶち込んできやがった…。

正直もう課金してないので関係ないと言えば関係ないのだけれど…究極進化で今まで1枚4万だった課金額が1枚8万に倍増して、廃課金勢が続々ドロップアウトしてますヽ(;´Д`)ノ

今回のカードをコンプしようと思ったら8万×6枚で48万円必要!
更に、究極進化は凸カードでは出来ず、凸カードじゃないと戦団スキルがない為、戦団用を揃えるには更に4万×6枚で24万!

なんと!合計72万円必要なのでーす!デデーン!


そうね、アイギスで例えるなら、究極進化する為にはCCガチャ黒2体が必要です。覚醒させてたら使えません。
究極進化させるとディーネの耐久とクリッサの攻撃力を遥かに超えるレベルのステータスが手に入りますが、スキルもアビリティもありません。
なので、スキル使う用の覚醒黒も別途育ててね!

…こんな感じ?


まあ、72万はともかく、塔の最上階で戦う最低基準が24万になったのは確かですかね…。


基本対人、対ボス用になりますし、属性の違いはあっても戦団スキル等がない分型落ちが速いのも確実。
8万払って今までの4万カードよりも早く型落ちするとかあり得ねー…。

ついこの間まで半年は安泰と言われていたアイドル青龍や直前まで販売されてたアルカナもこの様ですし、コンスタントに24万払ってね☆ですからね…。

末期ゲーの成れの果てとはいえ酷いものです。

もう4周年はないかもしれませんね…。


とはいえ、無課金的には(性能控えめとはいえ)SSRが貰えるし、ガチャゴも9枚貰えるのでマシなイベントなのかなー。
戦友の2/3が死んでる私にはイベアイテム6000個集めるのは結構しんどそうですが(;^ω^)

あんまり全体のモチベーション下がってると、いくらいいもの貰えても楽しめないんですけどね。


まあもう期待出来る要素はなにもないので、無課金でイベカード回収するゲームだと割り切ろう。


 
 

2年越し



未だに細々とLow続けてます。
もういつ引退してもおかしくない状態で完全に惰性ですけどね…。

戦友も半数くらい死んでるし、放流もイベボスくらいしかしないしで戦友としても使えねー奴に成り下がってます(;^ω^)
あんまりやる気ないのに募集するのもなあ…とダラダラしてる状態。
去年まではわりと良戦友自負してたんだけどな。当時の良戦友さんも殆ど引退してしまってどうにも。

それでも一応そこそこにはまだ遊べていて、


タスク


ローテボスのカードも揃いました。
ローテボスイベの度にモチベーションが著しく低下するんですが、前回のアナンタと今回のタスク、両方1回目で揃ったので、あとは来月のローテカード揃えばまたしばらくは気楽にやれるかなー…。
多分過疎化が深刻なせいで、若干ドロ率緩和したんじゃないかと思うんですけどね。
前回までのローテは揃えるのにかなりかかったし。

まあでも、見た目はイマイチ好みじゃないし、性能も…(。-`ω´-)ウーン
ローテボス産のカードの見た目が良かったのは、最初のリア、ティファ、ミナだけだったなー。
この三人は今でも普通に使えるレベルで強いし。


そしてそして、ついにリゾの限界突破も実装されました。
去年のリゾ2以降課金してない私としては、もうこれくらいしかモチベーションを高める理由がなくてですね…。

ただ、結局SRは一部しか実装されないのでなんとも。
必殺の時もクゥと焔しか限凸出来なかったしな。焔はかなり強くなったけど。

今回のリゾ2SR組も限凸が実装されたのは、デルタ、セラフ、ロミルダだけ。
デルタは去年唯一揃わなかったSRだし、セラフは当時からほぼ使えない子で凸しても…という感じ。
ロミルダは当時から相当強かったので凸でそこそこ性能アップするみたいですが、風物理自体が今あんまりいらない子なのよね。

結局、手持ちで限凸済ませたのはSSRの皆一緒青龍だけです。
その代わり、クリ率、スキル発動率も上がってこの子はかなり強くなりましたが。

ニーナとハルナが限凸出来れば相当強かったんでしょうけどねー。
ぶっちゃけ、凸してない状態でも未だに普通に強いしね。
せめて、見た目が好きでこの子の為にガチャを回したと言っても過言ではないミィが限凸してくれてたらな…。

正直、結構ガッカリでした。


んで、過去の限凸実装ということで、恒例のプチガチャも実装されてました。
今回は初代リゾも同時に凸が実装されたので、プチガチャ二つあったんですが、悩んだ末、初代の方のリゾガチャを回すことに。

一応リゾ2のSSRもオモヒカネとリーザが1枚ずつあったんですけど、揃う気がしないっつーか、アイドル2プチの時に痛い目にあったので、あんまり賭けに出たくなかったという…。
目玉の皆一緒も持ってるし、SRもデルタ以外はいらないし、44%ゴミのガチャは流石に…ね?

なにより、当時からプレイしてる私は初代リゾ青龍が2枚あるので、この間手に入れたRワイルドを使えば1枚引くだけでSSR青龍に出来てしまうのですよ…!

というわけで、プチリゾ引いた結果。


テレサ 5
カグラ 4
青龍  2
カミュ 1


大 勝 利 ( ^ω^)


普通に青龍が2枚出てくれたので、カグラ揃うまで回して終わりました。Rワイルド温存やったぜ!
皆一緒はかなり絞られていたという話だったけれど、こっちの青龍はガバガバでした。

カミュとテレサが1枚ずつあぶれたけど、まあ普通にこの程度しか無駄が出なかったのは大勝利だねー。
欲を言えば、あぶれたのがエリカだったら街会話見れて良かったかなー、くらい。


リゾ青龍


そんなわけで、2年越しでリゾ青龍がついにSSRになりました…!ヤッターヽ(´ー`)ノ

青龍の初覚醒イベなんだよなー、これ。
正直、青龍はこのカードが一番可愛いと思うんだよね。
最近の青龍はのっぺり顔だったり頭デカかったりで正直あんまり…。

2年前のカードなのでSSR状態だと最早無課金SRにも劣るレベルの残念カードですが、今回の凸で大幅に強化されて、まあ型落ちだけどSSRとして遜色ないレベルにまでなりました。
スキルダメージ2倍以上に増えるからね…。インフレ怖い。

クリ率が低いのでそこそこ止まりだけれど、水40%アップの戦団スキルにスキルダメージ100%アップの討伐スキルで去年から課金してない私にはかなり広い範囲で使えそうです。


リゾテレサ リゾカグラ


あとはリゾテレサとリゾカグラ。
流石に2年前のSRじゃ凸しても微妙みたいですね。無課金SRにも負けそう。

テレサは風30%アップの戦団スキルと属性値アップの討伐スキルでそこそこ使えなくもないのかなー。
コスト重いので戦団はどうしても突破したい時くらいしか使えないけど。

カグラはちょっと…ダメだと思う…。
今日のアプデで火魔弱点のZメカショコラ実装されたけど、番付見たら普通に未凸のリゾ2ニーナに負けてた(;^ω^)
割と最近の無課金カードのシェイネにも負けてるし、当時ほぼ同じ時期に実装された無課金カードの凸パメラにも負けてるんだよな…。
戦団スキルも討伐スキルもアカンしこれは凸る価値なさそう…。


ただ、やっぱり初代リゾはカード絵良いね。
男が一人入ってたことを除けば歴代でもかなり良いカード絵が揃ってたガチャだったはず。
テレサも当時人気高かったしなー。

個人的には、アリエスとハナが入っててほしかったですが。
リゾハナくっそ可愛いんだよなー。
ハナはリゾが一番可愛いわ。…というか、最近のハナちゃん可愛くない。

当時スキルダメージの高さで話題になってたリゾハナなら、凸で結構使えるようになってた気がするんだけどな。
ここも割と残念ではありますね。


次は初代アイドルガチャとか来そうだと予想してるんですが、プチで紫苑かメリッサ入ってたら狙うかもです。
この二人いなかったらスルー余裕。



あとは最後に今年のリゾガチャ。
VG報酬で1枚だけ揃えられそうなので、ちょっとだけ引いてきました。

…本当は1回だけのつもりだったのだけれど、流石にエリーゼと氷華は交換する気になれず計3回回してしまいました(´w`;)
二人とも性能が露骨にハズレなんだよなあ…。イラストもあんまりよくないし…。


リゾ3ユーリ


んで、3回目で出たのがユーリ。
今回のSRでは強い方かな?リゾ2ニーナ系統の高クリロマン砲型。
地属性のカード弱いのでこれは結構嬉しい。

なにより、見た目も結構好みですしね。
・・・ぶっちゃけ、今年のリゾSRで見た目好みなのユーリとクロエしかおらん。

初代リゾは全レアリティ絵柄が素晴らしく、去年はSSR以外良くて、今年は可愛いの殆どSSRかなー。
この年々劣化してってる感…。



…まあとりあえず、育成カードが少し増えたので、多少モチベは回復できました。
ガチャ回す以外やることないゲームだから、ガチャ回せないとモチベ下がる一方なんだよね…。

まあもう運営も廃課金からじわじわ搾取できるだけしてそのうち畳もうって感じなんだろうし、私も無課金でのんびり過ごそうと思います。
なんだかんだで最後に課金してから1年以上遊んだんだから元は取ったかねー。

んでは( 。・ω・)ノシ


 
<-   10 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Author:クローゼット

ゲーム好きな気紛れソリスト。
オンラインゲームRED STONE青鯖にて戦士。
ラテール ルビー鯖にて片手ホーリーセイバーで
活動していました。現在隠居中。
最近は団長業に勤しんでます。

過去ログ
リンク
カウンター
QRコード
QR
 

©2007 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. ©2007 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。


©2006 Actoz Soft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Archive RSS