鳩になりたい 2nd

鳩になりたい 2nd

 

うみみゃあ!



ネトゲしてない間はのんびりElonaやってました。
といっても、ちょこちょことしか遊べてなかったので、3週間弱経ってるのにLv1しか上がってないような状態ですが(´w`;)

ルミエスト近辺に小城を建てて引っ越してみたり、代わりにパルミアにはダンジョン建てたり。
倉庫も一個追加したものだから、税金跳ね上がってたりヽ(;´Д`)ノ
omakeはダンジョンにも帰還できるのが便利なんですが、これはこれでもう1箇所帰還ポイント欲しいなあ、なんて欲が出ちゃうのが困りもの。

魔法作家のあるルミエストと中間地点としてアクセスの便利なパルミアを選択しましたが、ポートカプールとノイエルで帰還交易も捨て難いですよね(。-`ω´-)ウーン
まあ、何度でも変更可能なので変えたくなったらまた変えることは出来ますが…。


あとは、信仰リレーも徐々に進めて、残るはルルウィとイツパロトルになりました。
オパ→ジュア→エヘ→クミ→マニと辿ってきてるんですが、最後のイツパロトルが鬼門過ぎて…。
ルルウィの速度アップは優秀なので、供物用の棒集まるまではルルウィ信仰のままでいようかなー。

信仰リレー終わったらエヘ様から黒猫もらうんだー!


そしてエヘ様といえば、ついに出た!


エヘ様像


睡眠時のレアイベントでのみ手に入る、エヘカトル像!
イベント発生率1/10000やでえ…!
まあ、判定自体は1時間に1回かな?あるので、1回の睡眠で何回かの判定はあるんだけれど、それでも相当なレアイベント!初めて見たよー!

ちなみに左がエヘ様像で右がルルウィ像デス!

効果は使用すると、2500ターンの間幸運+77(CT480時間)と微妙なものだけれど、まあ、コレクターズアイテムとしてはなかなか嬉しいじゃあないか!

記念に自宅に飾ってます(´ω`*)


プレイスタイルは相変わらず、パルミア、ルミエスト間を行き来してMPは常に使いつつ、魔法書読み漁りーの、魔法店回りーのが基本で、あとは店がリセされるまで適当に供物捧げに行ったりネフィア潜ったり、とダラダラ~っとした遊び方してます。
まあ、主に魔法鍛える為なのだけれど、収穫の魔法を最優先で使ってる為、なかなか他の魔法にMP使えない、っていう…w

収入の殆どが収穫だし、魔法店リロってても収穫の魔法書は3回分以上の見つけたら買うようにしてるしなー。
魔法の矢より収穫の方がLv高い、っていう…w

そろそろメインクエも進めたいというか、ランキスとモンブレ欲しいなー、とは思いつつ、ランキスはともかくモンブレになるとペットの耐性装備まで揃えるのはキツそう…。

またちょこちょこ頑張って装備揃えようヽ(;´Д`)ノ

では、今日はこれで( 。・ω・)ノシ


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帽子



ラテールはボチボチと。

最近はラテポの為に一応毎日。厳密にはほぼ2日に1回、INしてます。
日付変わる前にINして30分イベをコロで消化。日付が変わった後INし直して落ちると、そんな生活を送ってます。
これはラテポ期間終わったらあかんね…。

ていうかですね。
少し前にマクロ対策になんか導入したらしく、それがよーわからん無関係のものまで弾いて、起動しようと思うとまあ落とされる落とされる。
ぶっちゃけもう、INしたくなくなるんですわ。

完全にINする気力奪われるというか、面倒くさいわー、ってなってしまって、正直ラテポすらもうええかなー、って思っちゃう。

タダリセ延長が来たのはいいけれど、22日以降ガッツリ人減るのが目に見えてるんで、運営的にはそこをどう頑張るかが大事でしょうね。



さてと、そんな訳でラテも大して書くことないので今日はフリゲの話でもしよう。

そんなに色々やれてるわけでもないんですが、風邪引いてたし、ラテの方はあれだしで、ちょこちょこ遊んでました。VIPRPG GW祭りもあったしね。

普段見るゲはあんまりやらないんだけど、No.14の魔王を倒した後に起こる驚きの事態は結構面白かった。
思わず一気に見てしまって、最後はちょっとウルってきた。゚(PД`q。)゚。

サクッと終わる分展開早いところもありましたけど、ライバルバトルのキャラがぬるぬる動く演出は素敵でした。
ただまあ、内輪ネタであるもしも世界がベースになってるので、ある程度その辺のノリがわかってないと楽しめないのかもしれない。


まあそれはそれとして。
今日は別に普通にやるゲを紹介しますね。

少し前にやってたやつなんだけれど、結構楽しんでやれたので。
正直私は飽き症なので結構積みゲー率も高く、クリアまでいかないゲームも多いんですが、これはしっかり最後まで楽しめました。

遊んだのは、帽子世界というRPG。
6人の主人公から1人を選び冒険する、サイドビュー形式のロールプレイングゲームです。

不思議な力を持った帽子をめぐるストーリーで、主人公によって使える帽子の力が違うんですが、最終的にすべての帽子の力を使えるようになるので好きな主人公を選んでOK。

サガチックな要素を取り入れたゲームで、戦闘中に技を閃いたり、連携技があったり。
他にも戦闘中にステータスが成長していったり、オーバーソウルというHP全回復、攻撃力上昇のコマンドがあったりと、そういったシステムを使って戦略的な戦闘ができます。

鍛えれば全てのキャラが全ての武器、魔法を扱え、基本的にキャラによるスペック差はないものの、コマンド、パッシブ数に制限がある為その中から取捨選択して自分好みに育成が可能。
ただ、武器や魔法の属性毎に熟練度があるので、ある程度の方向性は序盤に決めておいた方が効率的かな。

アイテムの制作、カスタマイズもあるのでそこそこやり込める部分もあります。

なにより、可愛らしいグラフィックと世界観が特徴的ですね。

プレイ時間はおよそ15時間前後かな。
程よい難易度でサクサクと遊べます。


難点は、作者の趣味らしく、若干百合要素があるところ。
これが気になる人は、ちょっとダメかもしれない。

ただ、特別百合が得意じゃない私でも別にそんなにキツイ表現があるわけではなかったので、ある程度流せる人なら大丈夫なラインじゃないかなー、と思います。

終始当たり前のように百合臭がするので、それは耐えられないとダメだと思うw

まあ、登場人物がほぼ可愛い女の子キャラなのでそれも仕方ないというか、可愛い女の子好きだよー!って人なら楽しめるんじゃないのかなー。

そういった要素を除外しても全体的によく出来ているゲームなので、とても楽しめました。



しかしまあホント、今はちょっと探せばこういうゲームがタダで遊べて楽しめるんでいいですね。
ネトゲもそろそろ…って感じなんで、しばらくはフリゲでもしてっかな。

また気に入ったのあったらブログのネタにでもします。
RSもラテも記事書くほどやってないしね!


では今日はこれで( 。・ω・)ノシ


 
 

えろげにっき



らってる顔だけ出そうかとは思うものの、どうせ纏まってINできないので垢認証残しとく方がハック対策にいいんじゃね、って気がして放置してる今日この頃。
まあ、既にハックされてたら意味ないんですけど。

ワンタイム入れたくないしなー。
あんな面倒なのでもわりとユーザー側は受け入れてるんだよなー。不思議。
ハックで終わったRSですら、ワンタイムの他にPCガードとか別手段も用意してるんだけども。いやまあ、RSではワンタイム入れてますが。



さて、ちまちまElonaやってます。
本当にちまちま過ぎて、前回の記事からも大して進んでないわけですが…。

とりあえず、ステでも載せてみよう。


Elonaキャラ


見事なホープレス祭り\(^o^)/オワタ

潜在能力ポーションはちまちま集めているものの、祝福しないとなんで、なるべく集めてから一度に…と勿体無い病が発動してるよー/(^o^)\
そもそも、そんなに数持ってないしね…。

そして、魔法書読んでは魔法のLv上げもしてるせいで、Lvだけ上がってる感がヤバイ。
その割に魔法のLvも大して高くなくて尚ヤバイ\(^o^)/

脳筋だからいざ戦闘、ってなると魔法より物理で殴ってるんだおね^q^;
おまけに、意識してないと遠距離攻撃でも魔法より弓を使う始末^q^;;;

この人いったいなにがしたいの…。

色んなことに手を出して全部中途半端、っていうまあ、典型的なダメ人間タイプだねー;w;


ジューアの遺跡荒らしを選択しましたが、ロールプレイ的には魔法戦士がカッコよかったかな、とかちょっと後悔してなくもないです。窃盗スキルに目が眩んだんだ…。

二刀流だとか銃器だとか魔法戦士だとか、厨二病心を擽る単語が豊富でたまりませんね。

MMAかオバホに移行すれば転職出来るんだったかなー?



そしてペットさん。


Elonaペット


主人公の顔グラ&キャラチップ含め、ペットのグラも差し替えしてみました。
Elonaは結構プレイヤー数も多い分、こういった差し替え画像も豊富にあるのがいいですね。

ペットは普段、黄金の騎士、通称オパ子(右上)と防衛者(左上)を連れてます。
音符マーク出してるのは初期イベントで仲間にした少女。
育てきれないので、結婚して自宅警備員に任命しました(;^ω^)

盾キャラ好きの私は防衛者くんがお気に入りです。
もう防衛者くんが主人公でもいいレベル。

ただ、AIさえもう少しまともなら…。
せっかくの治癒の雨持ちなのに割と見殺しにされるオパ子…。

ちなみに、そんな防衛者くんとも好感度を上げればやらないかできるよ!さすがえろげ。


しかし、主人公だけでも装備揃わないのにペット分の装備まで揃えなきゃいけないので、もう2匹でいっぱいいっぱいですヽ(;´Д`)ノ
ペットは食事での能力強化が大きい為、食料の供給的な面でも、対処しきれないしね…。
別に食べさせなくてもデメリットはないんですけど、セリフも差し替えたらお腹空く度に切ないセリフ連呼するようになって、食べさせないと辛くなったよ/(^o^)\

ちなみにこの他、店番用に盗賊ギルドの子がいます。



装備はある程度固定アーティファクトで凌いでますが…。
なかなかいい装備を揃えるのは難しい(´w`;)

とりあえず、魔法威力強化武器は用意した方が捗るだろ、ってことで。


生き武器


適当に見つけた生き武器を育成中。
解析情報を元にした裏技気味なあれですね…(´w`;)

二刀流なのでサブ武器にして使ってますが、サブ武器重くできないのにベースが大槌なせいで材質が布です\(^o^)/オワタ
布製の大槌って武器としてどうなの…。

将来的には鎌ベースとかが一番いいんですかね…。
ロールプレイ的にはやっぱり剣が一番カッコイイんですが。二刀流だし。

まあ、本体がまだまだ貧弱なんで、繋ぎ装備として育てるしかないか…。

ぶっちゃけLv2の段階でもそれなりに強い性能なんで、これを血吸い回避のLv15にするだけでとりあえずある程度の生活は保証されるんじゃないですかね。

そうなると、魔法戦士より大人しく魔法使いでいた方がよくなりそうだけど…。
純魔法使い、ってのは私の好みじゃないんだけどな…。あうあう…。


ま、効率に走るのも好みに走るのも、オフゲなら誰に気兼ねすることもないですからね。
効率考えて魔法特化武器作ったのに殴ってるよー、とかも自由なわけで。

魔法使わなきゃ勝てないような時に全力でぶっぱ出来ればそれでええねんw


とりあえず次は、金策安定するように演奏スキルを伸ばしつつ…かなー…。
防衛者くんの為にアル・ウードを手に入れるのを目標にしおう…!

そんな感じで、細々と遊んでいきます。

ではまた( 。・ω・)ノシ


 
 

それなんてエロゲ



今日は姪っ子が久々に遊びに来て、おんぶして~、とねだられてました(´w`;)
…なんか最近、子供の面倒ばっか見てる気がするぞ…w


クリスマス


さて、最近は久しぶりにElonaをやってます。
タイトルだけ聞いたドリさんにエロゲ扱いされました(☍﹏⁰)
少女をペットにしたり、町中の人と気持ちいいことしたり、ペットと結婚して遺伝子残したりできるけど、エロゲじゃない…んだよ…ね…?

ちなみに、上のSSは娼婦と見世物の巨人が気持ちいいことしてるSSです^^|||
娼婦さん見境なさ過ぎてわろた。


Elonaというとフリゲ界では非常に有名なゲームなので興味のある人は知ってる人も多いかと思いますが、非常に自由度の高いローグライクタイプのゲームです。
ローグライクというと不思議のダンジョンなんかで有名なタイプのゲームですが、ローグライクを取っ付きやすく作られたその辺と比べると、Elonaは非常に取っ付き難いゲームだったりします(´w`;)

実際、人気ゲーでありながら、ゴミ箱直行率トップクラスの異名を持つほど。
かくいう私も、最初の頃はなにをしていいのやら、とかなり初期の段階で投げて放置してたり…w
それでも、またやってみようかな?なんて初めてちょこちょこ操作に慣れてくると、徐々にハマってしまうという中毒性の高いゲームです。

オフゲではあるものの、非常にやりこみ度も高く、ネトゲ並みにやり込み要素が豊富なのも特徴。
ネトゲをオフでのんびりやりたい、なんて人にはわりと向いてるかも?

装備はランダムエンチャントタイプなのでその辺を加味すると非常に種類が豊富。
自分の好きな武器や重さ、エンチャントの種類諸々を考えて装備を構築していくのは、初期のRSを思い出すかもしれない?w

システムよりグラフィック重視気味なラテールユーザーはともかく、RSユーザーには気に入る人もいるかも?



そんなElona。

前回プレイしてた時は公式安定版の1.16をやっていたのですが、しばらく放置していてなにやってたかもわからなくなったし~、ってことで新しく始めることにしました。

本家の方はもう開発は終わっているのですが、非常に人気の高いゲームなだけあって、そこから派生したヴァリアントが豊富で、今もどんどん更新されてます。

種類も豊富なのでどれがいいかな~、と調べてみた感じ、とりあえずomakeで遊んでみることに。
妹要素が豊富なヴァリアントで有名なとこですね(笑)
他にも色々便利機能があり、ヴァリアントの中でも人気が高いです。
omakeからの派生ヴァリアントもあるのですが、それはもう少し遊んでからかなー。

任意でのセーブロード機能もあるので、リロード許容可な人には結構便利。
本家が色々と強制セーブの箇所が多いのでその点は変わりませんが。

まあ、オフゲなのでデータ退避などで対処可能ではありますが、リロするか否かで難易度大きく変わっちゃいますね。
ただぶっちゃけ、ちょっとくらいリロ前提にしないと、特に初心者にはキツイバランスではありますがw

とりあえず、本家安定版で初めて、面白かったら好みのヴァリアントに移行してみるのが無難かな?



あまりガッツリネトゲやれてないだけあって、Elonaの方もなかなか進みが遅々としていますが、オフゲは周りを気にせず好きな時に好きなように遊べるので、やっぱりその辺は利点ですね。

いやまあ、ネトゲでも遅々としたソロプレイが基本ではあるんですがw


前回やっていた時は魔法はあまり使わず遊んでいたので、今回は魔法もちょっと使ってみようかな、と軽装備二刀流魔法遺跡荒らしでプレイしてますヽ(´ー`)ノ

Elona世界の魔法は結構ハードルが高く、軽装備以外、二刀流、盾持ち、乗馬状態では詠唱成功率が低下してしまうので、装備の範囲が狭まるのが難点ですが、その分魔法で戦術は広がるので一長一短。
二刀流での詠唱成功率減少は-6%なので、しっかり鍛えれば94%とまあ、なんとか実用範囲内…かな…。
ラテユーザー的には94%なんて信用ならないものですがw

それでも、omakeは鍛えれば称号効果で詠唱上限が5%上乗せできるので将来的にはもう少しマシになるかな。
そこに行き着くまでが相当長いけど…。


釣り


そんな魔法遺跡荒らしかとおもいきや、のんびりと釣り人生活を送ってみたり。
魚釣り→料理で安定の自給自足生活(´w`*)

サンドバッグに吊るした吟遊詩人をスタミナ吸収武器で殴ればエンドレスで続けられるよー^^

その辺のNPCをボコボコにしたり、虐殺しまくったりも自由。
ペットにした少女を奴隷商人に売り飛ばしたりも自由。
街に爆弾仕掛けて街ごとNPC皆殺しにするのも自由。
NPCを酔わせて気持ちいいことしてお金を巻き上げたりも自由なのです( ^ω^)

もちろん、悪いことをし過ぎるとお尋ね者にされちゃいますけどね。
…まあでも、人殺しより税金滞納の方が罪重いゲームですが(;^ω^)

そういう点でも、人を選ぶゲームではあるかもしれません。


もっとぶって


でも、もっとぶって、って言ってるからいいよね…。
善人プレイも悪人プレイも罪人にならない程度に悪さするのも自由です。

ちなみに、街中の中立NPCは殺しても罪にすら問われないという…。
それなのに、盗みはバレると罪になるけどね!なんかオカシイ倫理観!


料理


釣り人生活もダレたので途中からは読書で料理のスキルLvを上げてみたり。
実技を経ずに得る料理技術だなんて…。

omakeバージョンは料理称号で好きな料理を作れるようになるのが便利です。
高Lvの料理は更にスキルLvを上げないと成功率が安定しないですけどね。

そんな感じで、二刀流魔法遺跡荒らし予定が、すっかり料理人になってました(´w`;)
料理称号は比較的楽に取れるのが救い。


なかなか纏まって遊べなくてあまり順調に育ってるとは言い難いんですが、やれることは色々あるのでもうしばらくはのんびりElonaの世界で遊んでこようかと思います(´w`*)

フリゲということでもちろん完全に永久無料なので、興味の湧いた人はとりあえず落として遊んでみるといいかもしれませんね( ´∀`)bグッ!

では、今日はこれで( 。・ω・)ノシ


 
 

TWINGATE



相変わらず露店オンライン。
あからさまに売れ残りそうな値段設定で出していてもたまに売れるお陰で売り物がありません。
銀行から色々引っ張りだして適当に並べる品だけ確保するくらい…。
ボルテも売れて目標金額分貯まったので、売れても売れなくてもどうでもいいかなあ…。

1日1回ログインし直してコインだけ貰ってますが、ルーレット回してみたらゴミすぎワロタ。

公式ログインがIE+ワンタイムキーで滅茶苦茶面倒で、トレジャーハンターすら全くやらなくなった私としては、毎日ルーレット回しに公式ログインするとかマジないですヽ(;´Д`)ノ

これって、最終日にボンド貰いに行くだけのイベントじゃね(;^ω^)




そんな感じでRS休憩中でなにしてんの、っていうと最近はTWINGATEやってました。
ウディコンで総合8位だったフリゲですね。個人的にはもっと上の順位でもいいと思う!

結果発表前にやった時から大分バージョンアップされてたので改めて最初から。
結構やりこみ要素のあるゲームなので、前回はある程度進めたくらいでコンテスト後のバージョンアップ待ちしてたんですが、ココロ編まで大分掛かりそうだしやりたくなってきたのでやってました。


ECの設定や武器の管理が少々面倒ですけど、結構面白いです。
10人までPTに組み込めますけど、ECの設定が面倒過ぎてほぼ固定の4人が戦闘メンバーでした(´w`;)

主人公、赤アタック、緑スピード、黄スピードの構成で、ほぼ安定。
Sランクの人だけずっと控えにいた黒スピード使いましたが…。

武器強化とかクリアまで全然してなかったですが、それでもまあなんとか。
偶然拾った消費MP減少A武器をつけた黄色がエース過ぎた。

初回の時は完全にPTバランス悪いメンツでしたが、今回はかなり楽でしたね…w


そろそろECがかなり溜まってきたので控えメンバーのパネルにも色々置けそうなんですが、面倒過ぎて手が出ないwww
メイン4人のパネルをちょこちょこ手直しするだけでも結構時間かかるぞ…。
この辺の面倒臭さが人を選んだ、ってことでの順位なんだろうけどねー。

でも、そこが耐えられる人なら面白いかなー、って思います。


今はちまちま武器集めて強い武器作ってやんよ!とかやってますが、そろそろ飽きるかもしれません。

ウディコン1位だった悠遠は全然手付けてなかったので、その内やりたいかなあ。



まあもう、RSに熱中し過ぎていてとても今更な話なのですが、ウディコンでその他オススメだったもの。

私はCOSMOSカードゲームなんかが結構好きでした。
ジャンル的に人選びそうな感がありましたが、それでも3位入賞。
気に入ってただけにいい結果で嬉しい限り。

カードゲームはどうしてもルールの面で取っ付き難い感があるのが難点ですけど、遊んでみたら面白かったです。
まともにカードゲームやったのなんてポケモンカードGB以来かな…。

それぞれ個性のあるタイプのカードにバランスも程良く、カードのイラストも可愛いので、いいゲームだったと思います。

ちなみに私は金星デッキでゴーレムさんが大好きだったよ!
ゴーレムさんマジ不沈艦過ぎて素敵。



あとは、ワイルドアームズ好きとしては触れない訳にはいかないというかw
Princess Saverの作者がWA好き過ぎてワロタw

ストーリー面でだいぶ割りを食ってるというか…ラノベ臭というのかな。中二っぽさが凄まじいのと、テキストに若干下品なとこがあるのが難点。
人を選ぶというか、人を拒む勢いでw

でも、ゲーム全体の完成度はかなり高く、作り込みも素晴らしいと思います。
グラフィックも綺麗なんで見た目的にも華やか。
長編RPGなんでボリュームも結構多め。

とにかく、作者の熱意を半端なく感じるw

あとはあれですね。
これに限らず、基本的にストレスフリーな作りになってるのも嬉しいところ。
むしろ、移動速度ちょっと早すぎるくらいか…w

面白いフリゲは概ねその辺かなり気を使って作られているんで、遊びやすいです。
逆に、この辺気を使わないと遊んでもらえない、ってことなんでしょうけどね(´w`;)

この辺は、コンシューマーでも不満が出るゲームは多いですし、MMOなんて課金の都合上ストレスを与える作りにするのがデフォなので論外。

TWINGATEのようにシステム上の面倒な要素があるゲームはありますけど、無駄にストレス掛けてこようということはなく。
こういう気楽に遊べるゲームはとても有難いものです。


まあ、WAってこんな感じなん?って言われたらそれはちょっと違うかな、って思いますけど、全体的にバランスよくハイクオリティで、楽しめるゲームだったかなー、って思います。中二臭にさえ耐えられればなッ!



他にも結構色々やったんですが(クリアしたのは少ないけど)この辺が特に印象に残ってるかな。

まあ、今更ですけどね。
でも、まだバージョンアップ続いてるものも結構あるので、落ち着いた頃にチラッと思い出したらやってみるのもいいんじゃないかな、って思います(´w`*)

フリゲもなかなか面白いのあるもんだよ!


そんな感じでした。
今日はこれで( 。・ω・)ノシ


 
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プロフィール

Author:クローゼット

ゲーム好きな気紛れソリスト。
オンラインゲームRED STONE青鯖にて戦士。
ラテール ルビー鯖にて片手ホーリーセイバーで
活動していました。現在隠居中。
最近は王子業と団長業を兼業してます。

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