鳩になりたい 2nd

鳩になりたい 2nd

 

タイムアタック



初級☆2


政剣たーのしー!


今回のイベントはタイムアタック。
全ての拠点を抑えてなるべく早く相手の本陣を叩くというマップ。

いやー、すっげー苦労しましたヽ(;´Д`)ノ

試行錯誤を重ねてなんとかかんとかギリッギリの初級☆2クリア!
ナイカクの好感度100まで上げて15秒くらいタイム縮んだんですけど、そこから4秒程がなかなか縮まらなくて…。
操作ミスとの戦いにもなりますしね…。

ちょっと難易度高過ぎない!?感はあったけど、クリア出来るとやっぱ楽しいな!
中級以上はむーりー!



初級


こんな感じの編成。好感度は全員0。スキルLvも上げてないよ!

初期マナでアリシア、エリカ、コリス、リューナ、サブリナと出して、アリシアは上の砦、エリカは下の砦、リューナは右下の砦を落としに。
アリシアは砦奥、敵本陣上の村を開放したらそこで待機して硬い敵を抑えておく。
サブリナは左側の村を開放しながら穴から出る飛行敵を落としつつ、下の砦へ援護射撃。スキルもちゃんと使う。
コリスは右ルートの村を開放してその後敵本陣に。道中ゾーイ、サブリナと合流するタイミングで攻撃バフを掛ける。
マナが溜まり次第即ゾーイを出して本陣へ。
アリシアの抱えてる敵を殴らないように距離を取ってそこから本陣を落とす。
ブースト出来るようになったら即ゾーイをブースト。

これで、ほんっとうにギリッギリの☆2クリア。
Wikiによると425残しで☆2らしいから、1秒の猶予もないクリアですよ。
もう一度同じことやれと言われても出来る気がしない…。

Lvも低い、育ってるキャラも少ない中で頑張ったと思うよ!
最終的にゾーイちゃんの強さに頼り切った感じはあるけども!

新規だからクリア出来なくても仕方ない、って感じでやってたけど、やっぱクリア出来ると嬉しいなあ。
これはちょっとハマっちゃうかもしれない。

イベキャラ復刻もあるし、お金稼げるイベントらしいから、まだしばらくこのマップ周回しなきゃだけど。
あとはもうちょっと、経験値が貰えれば言うことないんだけどなー。

イベント回さなきゃいけないけど経験値が少ない…ってのでちょっと停滞してる感あるのがツライところね。


 
 

水着



グラブル夏の無料10連ガチャの結果ー!


水着コルワ水着ヴィーラ
水着アイル水着イオ


カワイイ水着の女の子がいっぱいだよー!やったー!
ん…?一人違うのが混じってる…?気のせい気のせい。

アイルくんだけSRだけど土のアタッカーが全然だったから使えるかも?
ヴィーラも3アビが結構火力出るのかな?使い方難しそうだけど…。
ただ、魅了、ディスペル、ヒールとかなり万能に動けるので結構良さそう。あと、単純にヴィーラは結構好き。


水着コルワは強いは強いっぽいんだけど…恒常コルワが強過ぎる上に完全に競合するせいで立ち位置が微妙っぽい。
とはいえ、我が騎空団には恒常コルワがいないので、多分使えるのかな。

問題なのはこれでどれくらい恒常コルワがいないのを誤魔化せるのかな、という点か。
いずれサプで取りたいと思ってはいたけれど、それを後回しに出来る程度の性能があるのかどうか。
恒常コルワは勿論、水着コルワの方もまだ殆ど使ってないエアプなのでなんとも判断が付きません。

ただなにはともあれ、見た目はとてもいいです(;゚∀゚)=3


水着イオは…うん…可愛いとは思うけど…エアプでもわかっちゃうくらいどうしようもなく弱いような…。
フォーカス持ちなのにアビダメの上限低いとか意味なくない?

アビリティアタッカーなのにアビダメ弱過ぎるし、風カットもザルハが20%5ターンCT6に対して水着イオは30%3ターンCT7とかだし、3アビに至っては論外だし、ちょっといくらなんでも酷過ぎるんだが…。
そもそも、アビリティアタッカーという枠自体が現環境的に弱い…。
一応ザルハと違ってファランクスで100%カット出来る利点はあるけど…。


SSR3体は結構当たりだと思うんですけど、もっと違うのが欲しかった、感はどうしても出ちゃいますね。
ガチャ運が完全に性能より下半身に反応してるんだもんな。
でも、それなら水着イシュミールが欲しかったよ!



そして、久しぶりのサプチケ。


マギサ


かなり悩んだんですが、マギサを交換しました。

候補としては、土の火力にアイルかハレゼナ。
風の最強バッファーコルワ。
層の薄い光にスタメン安定のジャンヌ。

これに火のマウント枠マギサを加えた5人で悩んでいて、当初は土パの強化を考えていたんですが、そもそもなんで土パを鍛えていたかといったらフィンブル集める為だったよなー、というのを思い出して、それもう終わったじゃん!と。
それに加えて、水着ヴィーラとSRとはいえアイルが加わって多少火力を出せる子が出たので、今回は見送ってもいいかな、となりました。

コルワは勿論、水着コルワの存在が見送った理由ですね。

ジャンヌとはかなり悩んだんですが…マウント持ちはやっぱ優先度高いかな、ってことでマギサにしました。
サプチケの頻度減っているので、堅実に役割を持てる方を取っておきたかったというのもありますね。


まあ、次のサプチケが来たらその時はジャンヌかなー。

他の属性がSSR5人以上いて編成からあぶれるメンツが出始めている中、光だけは3人しかいない上内一人が最強のサブ枠ソフィアなので、メンツの強化したいのは事実ですからね~…。
主力がどうしても水ゾのいる闇パなので、闇パ鍛える為の光パはどうしても必要になる場面が出てくるでしょうし。


でもとりあえず今回はマギサ!

これで恒常マウント枠は全員確保出来たし、戦力的にもマギサが入れば火パはもう手を入れなくてもなんとかなりそう。なにより、見た目が好みだしな!
おっきいおねーさんだぞー!
火キャラで一番好みだったからそれだけで嬉しい!


あとは今月ゼノサジがくるらしいんで、それまでに使い物になるくらいにはレベル上げておきたいですね。
せっかくの半額期間中だったのに、全然グラブれてなかったからなー。

ま、また次半額が来たらがんばろ。うん。


 
 

政剣マニフェスティア



食わず嫌いもアレなので、以前書いた政剣マニフェスティアをプレイしてみました。
SSR確定チケットも貰えるみたいだったしね!


政剣


マナを消費してユニットを召喚して、敵の居城を奪うゲーム。
タワーディフェンスというよりはタワーオフェンス?

モチベウェーブと呼ばれる範囲内にいないと実力を発揮出来ないユニットの為に、道中の村や砦を開放し、それを連鎖させて道を作りながら敵の居城を落とします。
ユニットは無敵ですが、自分たちの拠点を破壊されたり制限時間が切れると負け。

これが意外と難しい。

解放した拠点を敵に取られるとウェーブが切れてユニットが大幅弱体化など危険な状況になったり、そもそも拠点を奪い返されると☆を落とすことになるので、敵を倒してから解放するみたいな細かな操作を求められたり、結構難易度高い(´w`;)

マナのコスト的に一概にレアリティが高い方が良いというわけでもなく、そもそも、低レアの方が育成が早く、且つカンストしたユニットの経験値が他に割り振られる為、まず低レアをある程度しっかり育成するのが大事な作りになってる(らしい)。

高レアは高レアで強さを実感できるし、なかなか悩ましい。
ユニットもそれぞれ特色がある一長一短な作りになっているようだし、どれを育てるか凄く悩みます(。-`ω´-)ウーン


とりあえず、確定SSRチケットで引いた子。


ゾーイ


機械に改造したらしいゾーイちゃん。

攻撃する程攻撃速度が上がっていく射撃タイプのユニット。えらい強い。
移動すると速度が戻るので、なるべく移動させずに砲台として使うのが良いらしい。

SSRの育成はキツイらしいのでアレなんだけれど、外せないくらい強い…。
でも強いけど、コイツがいるからと言ってクリア出来るわけではないんだが…。

ノッてる時の無双っぷりは圧巻だし間違いなく強いと思うんだけどね。
それだけじゃあダメらしい。


ガチャ11連も1回だけして、今の手持ちはこんな感じ。


政剣ユニット1政剣ユニット2


とりあえずNの近接と魔法はカンストさせてみたんだけれど、次はどうするかなあ。
各々特色があってどれも魅力的に見えてしまう…。

ステージは2-5で詰まってるので、シェロブ育てるのが良いのだろうか。
魔法もSRトリクシィ、SR+ジル、SR+デメトリアといて、どれ育てるか悩むし…。

育成がエンドコンテンツみたいな感じっぽいので色々育てろってことなんでしょうけどね。


ざっとスレを見ていても、割とゲームをさせることに力を入れてる感じがあって、実際ゲーム性的な視点でもなかなか面白いです。
バランスもまあ悪くなさそうだし、アイギスよりゲーム性高いかもわからん。アイギスほどゴリ押し出来る感がない。

序盤のエンドレススタミナを消化するのがちょっと辛くて3日くらいかかったけど…(ちょっと委任が欲しくなった)いざなくなってみると回復速度かなり遅いし、アイギス同様そんなに触らなくても良さそうです。

お城はキャンペーン中に触ってちょっと合わない感じがあったし、アイギスと同じ運営だと考えると、ゲーム性重視なら政剣が一番DMMでは候補に挙がりそう。

とりあえず、ゲーム部分が単純に面白いのでもうちょっと続けてみようかな。

ただ…このスタミナの回復速度で育成ってのは確かになかなかマゾそうだ。
育成キャンペーン的にも、本当にもっと早く始めておけばよかったな。


 
 

弱体化



バランス調整()のあったアイギス。
アイギスを殺した例のコラボのせいでなんとも言えない状態ですが、一つだけ。


弱体化


調整でアーマーのステが増加。
ジェリウス個人ははスキル持続が10秒伸びてCTが5秒増えました。

単騎で見れば確かに強化に見えますが、完全に役割を無くしました。

ジェリウスは回転の良さがなによりの持ち味で、CTを工夫で埋めることで70秒抱えることも可能なユニットだったんですが、そのCTが伸びたお陰で40秒しか抱えられなくなった。
40秒抱えるなら45秒持続するディーナがいるし、アリシアでもいい。

イリスでもいればどうでもいいことなんだろうけれど、イリスなしでも工夫次第でこの持続を出せることに価値があったわけで、今回の調整で完全に死亡しました。
持続が2倍以上になるならともかく、たかだか10秒の為にCTが増えるとか弱体化もいいところ。

好きだからずっと使ってきたし、そりゃあ今後も使うのだけれど、ただでさえほぼディーナや覚醒王子に居場所を取られていて、それでも辛うじて持っていた強みだったのに、これはあんまりってものですよ。

パッと見強化なのも最悪で、修正も何も期待出来ないってのがまた希望がない。
強化に見せかけた弱体化とか、他にする必要のある奴いるだろうが!


ナルサスのせいでマツリは実質DPS2倍になりましたし、弓もファランギース以外が露骨に強化されました。


どうでもいい強化


そして、取り残された子。
ジェリウスのように弱体化こそされてませんが、スキル持続5秒と防御低下削除というどうでもいい強化のみでした。
防御低下のデメリット削除と、見栄えだけは強化幅の大きいどうでもいい部分にテコ入れされたせいで、希望の芽を摘まれた感が凄まじい。

以前はスピカと同程度のDPSを持っていたスプラも、度重なる弓の強化で今では100近く差を付けられることに。
このまま順当にいけばスキル中も未点火リヴル以下の火力になるよ。

弓が強化された分こうして手付かずの子は置いていかれるし、マツリにしたってじゃあ他の近接遠距離は?となる。
まだ調整第二弾がある分、一応スプラはマシなんですけどね…。

まあ正直、例のコラボ騒動を別にしても、的確に好きな子を潰された今回の調整はかなりダメージが大きく、その上で今の状況を思うともう溜息しかない。


とはいえ、コラボ騒動も正直、去年までのグラブルのHRT炎上芸みたいで楽しいっちゃ楽しいけどね。
逆に言えば、それくらい気持ちが離れてしまったということでもあるんだけれど。

本当にダメージを受けてるのは私じゃなくて、私の遊んでいる千年戦争アイギスというゲームですからね。


 
 

移住先は…



黒封筒ばら撒き始めたものの☆5が出てこないかんぱにでしたが、


イーヴァ


ふははははは!!


ついに我が社にもイーヴァ様が降臨されたぞ!勝ち組ですまんな!
全体攻撃と全体回復の2回行動で異世界のタゲ持ちも出来るヒーラーでも屈指の当たり枠だ!
見た目はそこまで好みじゃないけど、流石にこれだけ性能が良いと嬉しいぞ!

去年の無限黒封筒からの☆5ラッシュ以降ずっと音沙汰なしだったからなー。
久々の☆5はテンション上がる。

…まあ、このちょっと前にあったイーヴァアップ期間にガチャして爆死してるんですけどね!



更に…


サーガ


サーガまできたー!
ルツィエル狙いだったんだがサーガもなかなか。

てか、他と比べても専用スキルの挙動が特殊過ぎて使い勝手がわからん!
イベントギリギリで引いたせいで武器もギリギリの完成だよ!

課長のカレナちゃん育ったら育ててみようかね。



ちなみに、


魔ニク


実は魔モニクも引いちゃってたり( ^ω^)

こっちはアップ期間中に紫ポスト入れて2回で出てくれました。
引いて喜んでWikiに性能確認に行ったらクッソ強くてワロタ。

課長に就任して育成中だった☆5のローズ姉が☆4モニクと交代させられたぞ!
…正直、異世界で刺さらない縦列攻撃と必中マルチロック4体じゃ比べ物にならなかった…。ローズ姉…。


今回のEPハンマー期間だけで、魔ニク、イーヴァ、極光アウロラ、レニ、ヴィオラ、ミル、サーガの+3武器が出来ました。
半年以上かけて無駄弓カンカンしてた頃とは別ゲーやな…。

使ってみたいけど武器が…というキャラ多かったし、これで色々遊べるようになったのは良かったなーと。



っつーかですね、アイギスの自殺でかんぱに、ブヴヴ、政剣辺り人かなり増えたっぽいです。
政剣はTDらしいし興味はあるんだけど、元ネタが気になっちゃうのよな…w

とりあえずブヴヴは始めてみたんだけれど、お花と同じキャラゲーでゲー無ですね。
面白いかと訊かれると…うーん…?ってなるけど、ストレスを感じるポイントが少ない印象。
お花のポチポチと比べると戦闘のオートが快適なのはいいね。

不満というとイベントの周回必要数がかなり多いことくらいかなー。
数日で終わるお花に比べるとキャラフルスぺまでにかかる時間がかなり長くて、他のこと全然出来ないなー、というのは不満。


アデライト


アデライトちゃんがお気に入り。
お兄さんお兄さんって呼んでくれるの、可愛くない?
人気投票でも上位だったらしく、ガチャのはUR限定とか酷かったけど!

続けるかはまだ分からないけど、とりあえずこの子をURにするまではやってみようかな、と思ってます。



そういえば、カルヴァがサービス終了しました。
ほぼログボ勢だった上、終了発表してからINしなくなっちゃったけど、本日無事サービス終了。
正直、終わるべくして終わったとしか言いようがない。

最後はダイヤ大量配布に☆5ばっかのガチャでばら撒きしてたけど、カード引いてもUIクソ過ぎて育てて使うのめんどくせーな、という事実に気付いて放置してしまった…。

決して悪い面ばかりのゲームではなかったと思うんだけれど、目に見えてイベントをしなくなったのとあのインフレの加速ではどうしようもなかったですね。
家の本棚にも劣る図書館に水増し以外の言葉で表しようがない橙破片の要求量と、恒常コンテンツにも乏しかったですしね…。

4000円しか入れてないけど、僕が課金した直後から露骨にイベント皆無になった恨みは忘れないからな!

本スレも途中で消え去ったし、今のゲームって外部コミュニティ自体が一種のゲームコンテンツとしての側面があるんで、ここが弱いのは致命的なのよね。

アイギスはそれも含めて良いゲームだったのにな…( ;∀;)


 
<-   08 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Author:クローゼット

ゲーム好きな気紛れソリスト。
オンラインゲームRED STONE青鯖にて戦士。
ラテール ルビー鯖にて片手ホーリーセイバーで
活動していました。現在隠居中。
最近は王子業と団長業を兼業してます。

過去ログ
リンク
カウンター
QRコード
QR
 

©2007 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. ©2007 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。


©2006 Actoz Soft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Archive RSS